住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-04-26 23:09:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2012-09-14 17:48:28
アイシネンじゃないんだから、揺れて剥離してお終いはあり得るよ。
No.102  
by 匿名さん 2012-09-14 19:09:48
>吹き抜け等がある場合はそちらで足場を用意しろ
トラックで作業に入るから駐車場を用意しろ
作業がやりにくくなるからコレ以上現場を進めるな
断熱工事さえちゃんとしてればあとは何をしても問題ないと考えてるようにしか思えません


これのどこに腹を立ててるのかわからん??

No.104  
by 入居予定さん 2012-09-14 21:49:39
93さん
いや、駐車場の件も足場の事も一切言われて無いけど・・・
No.105  
by ビギナーさん 2012-09-16 08:31:55
経年変化による材 料収縮が生じることから断熱材同士の継ぎ目や構造材との間に隙間ができやす く、もし誤った施工や材料収縮により隙間ができると、湿気が浸入し結露の原 因となります。

また、発泡プラスチック系断熱材は湿気を通さない素材である と一般的 に考えられていますが、実際は湿気をまったく通さないのではなく 「通しにくい」素材なのだということはあまり知られていません。

湿気を通し にくい性能(透湿抵抗値で表される)を比べた場合、グラスウールの付属防湿 フィルムよりも低いので、安全を考えるなら発泡プラスチック系 断熱材を使用 する場合でも別途防湿層を施工するべきでしょう。

実際に住宅金融公庫の仕様 書では、発泡プラスチック系断熱材を充填工法で用いる場合、全地域において 別途防湿層を施工する ことが明記されています。
No.108  
by サラリーマンさん 2012-11-17 16:12:41
はじめまして。
新築中なのですが、来週ごろから、壁の断熱施工にとりかかるみたいで、
そこで、御相談なんですが、地元の工務店さん提案の断熱仕様は、
アクアフォームです。いろいろ、聞いたり見たりすると、どんな断熱材でも
一長一短あるので、隅々まで断熱できるアクアフォームに決めたのですが、
問題は、工務店さんの持って来られたアクアフォームの吹付厚です。
 施工個所と厚みは、屋根裏70mm、壁50mm、ユニットバス基礎立上り部
50ミリ、ちなみに床の断熱材はスタイロフォーム40mmの計画になってま
す。
 住居予定地は、南九州(宮崎県宮崎市)です。夏はとっても暑く、冬も雪が
たまに降ります。
 この地区での上記断熱仕様で十分なんでしょうか。省エネルギー対策等級4
でいくと、屋根160mm、壁75mm、ユニットバス基礎立上り部60mm
と明記してありますが、この地区では、ここまでは必要ないのでしょうか。
 施工まで時間があまりありませんので、よろしくお願いします。
追伸:住居は、在来木造工法で、充填断熱工法です。
No.109  
by 匿名さん 2012-11-17 16:55:38
そのまま工務店に言いなさい。
No.110  
by 匿名さん 2012-11-17 17:04:16
>108
>屋根160mm、壁75mm、ユニットバス基礎立上り部60mm
>と明記してありますが、この地区では、ここまでは必要ないのでしょうか。

このくらいを最低の目安と考えるべき(構造的に屋根は無理かもしれないが)。
厚くする材料費なんて人の工賃に比べれば遥かに安いはずで、構造的に可能な限界まで厚くした方が後悔ないと断言できます。
工務店提案の仕様は、あまりに貧弱で絶対に後悔します。
No.111  
by 匿名さん 2012-11-17 17:54:38
アクアフォームをやめてでも断熱性能を上げたほうがよいよ
No.112  
by 匿名さん 2012-11-18 14:15:24
アクアフォームで壁50mmなんて、ずいぶんラクしすぎですね。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-18 15:53:02
アクアフォームで壁50mmってかえって面倒だよなあ。
柱の太さ分吹き付けたほうがうんと楽。
No.114  
by 入居済み住民さん 2012-11-18 17:35:03
グラスウール(24k)で建てたけど寒い。
やっぱり発泡系でやればよかったと今更後悔。。。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-18 19:43:14
>>113
ウソ、ウソ。
吹き付けしたとこ、見たことあんの。
http://www.youtube.com/watch?v=BbFfcjFJ9kw&feature=related
柱の太さピッタリに吹き付けるなんて、まずムリ。
出っ張りを削らなきゃあならんからね。
普通は、70mmぐらい吹き付けて、柱の太さ以下にする。
けど、多少、出っ張る箇所も出るから、そこは削る。
50mmなら、よっぽど吹き付けがへたくそでなければ、そんなことしなくてもいいもんね。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-19 01:11:15
アクアフォームうんぬんより気密の問題となる。、
気密を問題としない場合
GW10k100mmのほうがウレタン吹きつけ50mmより熱損失が少ない
が、気密を考慮すると
GW10k100mmのほうがウレタン吹きつけ50mmより熱損失が大きい

ということで、ウレタン吹きつけ100mmで、きちんと防水しとけばかなり良い。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-20 00:21:41
>柱の太さピッタリに吹き付けるなんて、まずムリ。
アイシネンなどは柱よりも厚く吹付けて後から削るといった手順をとってるね。
だから柱の太さと同じ吹付け厚さとなる。

アクアフォームなどは安くする為(客の負担を減らす為と言えなくもないが)
後から削らなくてもよいように柱の太さ以下で吹付けるのが主流ですね。
まぁこの2~3cmの差が断熱性能の大きな違いを生んでいる原因ではあるけども。

アクアフォーム50mmよりロックウール100mmの方が安くて断熱性能も防音性能も遥かに高い。
No.118  
by 匿名さん 2012-11-20 00:33:28
私もロックウールはバランスの取れた良い断熱材だと思います。
少なくとも耐火と遮音ではGWよりも優れている。
悪名高いGW業界団体ですらロックウールは叩いていない事実。
捏造しようにも共通項がある上に負けているから叩けない。
北海道あたりだと吹き込みのロックウールまであるようですね。

なぜ日本ではGW一辺倒なのか理解できません。
ロックウールとならそんなに大きく差額もでないいでしょうに
結局価格だけで選ばれているか、
ボリュームが増えるので保管や運搬に大変だからなんでしょう。
あと、似て非なる石綿のイメージからか。
施工もGWの方が曲がるからやりやすい。チクチクしようとも。

少なくとも施主のメリットはロックウールの方があると思います。
防火構造や、遮音対策にロックウールを使うことからも明白です。
No.119  
by 購入検討中さん 2012-12-17 01:06:44
私も建設会社の方にアクアフォームをすすめられています。値段が50万~60マン上がるので悩んでいます。夏は暑く冬は雪はあまりふりません。子供が喘息があるのアクアフォームの吹き付けをした方が良いのでしょうか?教えて下さい。
No.120  
by 匿名さん 2012-12-17 01:49:50
116,117のレス主です。

>私もロックウールはバランスの取れた良い断熱材だと思います。
良い断熱材です。注意が必要なのは施工精度です。
気密を高く取れるように気をつけて施工すればロックウールはセルロースファイバーに
匹敵する断熱・防音性能を得られる製品だと思います。
No.121  
by 匿名さん 2012-12-17 01:59:16
あいしねんの家ですが防音はNGな感じがします。あくまでもあいしねんです。
No.122  
by 匿名 2012-12-17 03:24:22
>>120
結局CFをやめロックウール吹き込み65kにしました。
気密はボード気密と気密シートの両方で取ってもらいます。
No.123  
by 匿名さん 2012-12-17 08:48:54
吹きつけは選ばないな。断熱はダントツだろうけどリフォームしにくいからなぁ。
コンセント追加したい!と思ったら、工事後にまた吹き付けなおしなのが気になる。
あとアクアフォームは可燃性なので絶対×
No.124  
by 匿名さん 2012-12-18 10:33:56
123さん

吹き込みCFの場合、その理屈が成り立ちます

穴を開けると周辺からCFが沈下しますので

吹き込みRWの場合、くりぬいた断面に綺麗に穴が開きます

ブログか何かで北海道の工務店さん情報ですが

リフォームした後に詰めなおす手もありますね
No.125  
by 匿名さん 2012-12-18 10:40:32
リフォームの種類にもよるけど、コンセントやスイッチの追加などは穴があくだけではすまないよね。
リフォームした部分だけRWとかにするの?どちらにしても断熱材を追加する形にはなるんじゃない?
No.126  
by 匿名さん 2012-12-18 21:41:28
建て増しなどのリフォームは、できるだけしない方が良いよ。
接合部の一体性が悪くなり、耐震性が落ちて構造的に弱くなります。
最初から、最終形で建てることをお勧めします。
No.127  
by 匿名さん 2012-12-18 21:47:16
一般的に吹き込み系や発泡系の場合
コンセントやスイッチの追加が要らぬよう
十分に検討した上で行うべきでしょうね
穴あけは例えばエアコンの穴とかなら対応可能でしょうね
くりぬいたのを隙間に一部はめ込んでもいいわけだし
No.128  
by 匿名さん 2012-12-18 21:50:25
長期信頼性は、永久保証のアイシネンでしょ。
アクアもそれができれば良いのだが。
No.129  
by 匿名さん 2012-12-18 23:40:44
発泡系としては、そうだね
No.130  
by 匿名さん 2012-12-20 23:27:22
アイシネンが100年も200年も持つとは思えない。
No.131  
by 匿名さん 2012-12-20 23:29:39
思えないけど永久保証を売りにしてるから。発泡系としては悪くないんじゃないのかな。
No.132  
by 匿名さん 2012-12-22 23:04:11
そうか、やはりアイシネンか
No.133  
by 匿名さん 2012-12-23 08:53:36
アイシネンはブラックボックスが多すぎるんだよな・・・。
何を含んでいてどういう欠点があるかが明らかになるまでは採用しづらい。
No.134  
by 匿名さん 2012-12-23 10:26:51
>>132
そうです、発泡系なら、愛死念
No.135  
by 匿名さん 2012-12-23 22:42:37
別にアイシネンのブラックボックスがあっても性能が良くて、永久保証ならそれでOKですね
No.136  
by 匿名 2012-12-23 22:54:06
将来保証といっても壁引っ剥がさないと中わからないのに
No.137  
by 匿名さん 2013-01-05 12:12:27
天井160ミリ壁80ミリなんですが Q値を知りたいです。
お願いいたします。
No.138  
by 購入検討中さん 2013-02-07 22:28:50
あげ
No.139  
by ウレタン裏人 2013-03-06 21:15:26
アクアの中身は中国製で 証明書とかは日本メーカーが中身だった頃のもの なので証明書は無効 めちゃくちゃな会社 そのうちあげられる。
No.140  
by 証明はこれ 2013-03-06 21:21:06
ここに書いてあるのは、噂ではなく真実です。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/52019808.html
No.141  
by 匿名 2013-03-07 10:18:15
永久保証の摘要範囲と言うか条件はどのようになってるんでしょうか?
営業形態を知らないのですいませんが、その保証はどこがするんでしょうか?
販売店?施工店?製造元?
倒産など会社がなくなっても保証は絶対どこかがしてくれる仕組み何でしょうか?
No.142  
by 匿名さん 2013-03-08 14:00:54
発泡ウレタンは燃えるとき一酸化炭素だけでなく青酸ガスを発生する。
No.143  
by 匿名さん 2013-03-08 18:50:48
>>天井160ミリ壁80ミリなんですが Q値を知りたいです。
これだけの情報ではQ値は計算できません。 住宅の種類、面積、容積、窓の面積、ガラスの断熱性などいろいろ情報が必要です。
見積もりを取るHMに計算してもらってください。 ただし正式なQ値計算だと有料になる場合もあります。
No.144  
by 匿名さん 2013-03-14 22:21:11
断熱保証はどうなのでしょう
No.145  
by 入居済み住民さん 2013-03-30 10:13:15
友人の2×4の建売と比較できないくらい我が家の寒さはしのげました。
No.146  
by 入居済み住民さん 2013-04-01 21:03:16
我が家もアクアですが、最近建てた大手2×4とへーベルと比較しても断然断熱性能は上です。
他の吹き付け断熱は知りませんが、通常のグラスウールとは全然違います!
遮音性も優れていますし、吹き付けいいですよ♪

No.147  
by 匿名さん 2013-04-01 21:45:00
>140
これで「証明」になるの?
つまり、ここに書いてある事を以って裁判やったら、争えるの?
No.148  
by 購入検討中さん 2013-04-02 16:23:23
>147
140のサイトを理論的に否定できるサイトや資料を知っていますか?

だいたい140のサイトの話がでるとあげ足とるような批判しか見たことないので。
アイシネン否定派のロジックを140のサイトでは理論的に論破しているものが多く読んでいると納得できるのですが、
逆は見たことがありません。だいたいアクアフォームやフォームライトと混同してい批判している方が多いし。

理論的に論破されるとだいたい永久保証の話を持ち出すパターン・・・。

140のサイトの話をキチッと理論的に否定できる資料などがあれば参考にしたいので教えてください。
No.149  
by 匿名さん 2013-04-02 16:33:29
質問に質問で返してるヤツがいる(笑
No.150  
by 購入検討中さん 2013-04-02 17:03:13
>149

148です。140の人とは別ですので質問した方へ、質問の形になってしまい申し訳ございません。
No.151  
by 匿名さん 2013-04-02 19:30:02
>>150
147が言ってるのはアクアってそんなに問題ある材料なのか?ってことで、アイシネンどうこうの話じゃないと思うんだが。
アクアとの比較ならともかく、アイシネンメインの話したいならそっちのスレでどうぞ。
No.152  
by 入居済み住民さん 2013-04-03 00:00:16
吹き付け系ではアクアが一番安い?
吹き付け断熱材の値段は、性能と比例していると思います。
No.153  
by 匿名さん 2013-04-03 00:38:21
アクアそう問題ある断熱材ではないだろ。
アイシネンは現場発泡市場で優位に立ちたいため差別化してるのだろう。

http://www.dannetuzai.jp/insulate/high.html

これ読むとアイシネンって ??断熱材だと思う。
透湿抵抗が低く湿気を通すというのがアイシネンの優位点の一つ。湿気を通すというのは空気移動があるということ。熱の移動も起きる。気密性が高いなんて言えない。

生涯保証?どのようにしてその性能が劣化してないのか証明する方法を明示しないといけない。つまりトレーサビリティが取れた測定器でどういう検査項目で劣化が生じてないかを明示しないといけない。(そういう検査成績書あるの?)

まさに“呼吸”する断熱材だといえます。←湿気を通すというのが“呼吸”なの?。

世界的な認証を受けている←それならなんでISOやIECじゃなくてJISで表現するの?(残響室法吸音率の測定方法JIS A 1409 成績番号99076)
音響透過率と残響室法吸音率の意味するところは違う。音響透過率は、入射音エネルギーに対する透過音エネルギーの割合。残響室法吸音率は密閉された室内でのノイズの吸音度合いだよ。

アイシネン言葉で適当にPRしてる感じ。
No.154  
by 入居済み住民さん 2013-04-03 07:09:28
>152
どうやって性能比較したの?
我々一般消費者じゃ無理。
>153さんの言われているようにPRに踊らされている感じ。

吹きつけ断熱材がイイか悪いかの自己判断しかできないでしょ?普通。

私は一般常識で断熱に長けていると思い施工しました。
20年後とかの経年劣化度合いは分かりません。もちろん自己責任なので。
No.155  
by 匿名さん 2013-04-03 07:22:43
>>153
アクアが問題ある断熱材というより、販売元に問題があるというのがここ最近のこのスレの論調のようだが。
アイシネンがイメージ先行なのは同感。
No.156  
by 購入検討中さん 2013-04-03 11:35:59
No.157  
by 匿名さん 2013-04-03 12:26:32
アイシネン(Icynene)って、アメリカでは普通に「ヒマシ油が原料」って認識されて、ポリウレタン系の発泡断熱材とは別物な感じなんだけど、、、日本のアイシネンとは別ものなのかな??

スレ違いなんだろうけど、流れで投げてみました。
No.158  
by 匿名さん 2013-04-03 12:29:52
あと、ついでに言うと、アメリカではIcyneneは(オープン構造の為)水を吸うから、ファイバーグラス同様に水気や湿気への対策が必要というのも常識。。。

そう考えると、日本で流通しているアイシネンとは違うみたいだねぇ。。。日本のは何者なんだろう???
No.159  
by 購入検討中さん 2013-04-03 17:08:59
>158
オープンセルといっても違うらしいですよ。
批判してる人はこういう全部同じに語る人が多いですね。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51281228.html
No.160  
by 匿名さん 2013-04-03 19:35:28
>159
158です、そう、だから尚更日本のアイシネンはアメリカのIcyneneとは別物なのではないかと思ってしまうのです。
Icyneneは水を通す(保持はしないとされてはいる)為、水の侵入によるカビの発生に注意するというのは一般的に知られていることです。
件の社長さんのBLOGを拝見すると、むしろ水は通さない、吸水性は無いということが書いてあるため、日本で使われているアイシネンはアメリカのIcyneneではない、何か魔法のようなものに思えてくるのです。

あと、私の書いた157に訂正です、ヒマシ油が使われているのは、アイシネンの新しいLD-R-50でした。元々のLD-C-50ではないです。あとMD-R-200にはリサイクルプラスチックが12.6%使われています。

日本のアイシネンのサイトは、なんか実体をぼやかしていますが、アメリカでは普通に工業製品として各種タイプがあります。
http://www.icynene.com/residential/products/all-products

No.161  
by 匿名さん 2013-04-03 23:30:13
アクアから外れるけど・・・。

http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html
ではアイシネンフォームの密度 8(kg/m3)

http://www.icynene.jp/product/product01.htm
ではアイシネンの密度 約14±2(kg/m3)
2種類あるのか?

生涯保証書 小さくてしかも薄くてよく見えないが、米国ではサインが入ると思うが・・・・。サインらしき文字がないような。
接着性の実験は、圧縮して元の位置に戻してるにしか見えない。建材が膨張収縮とのことだから引っ張りも当然あるはず。

No.162  
by 匿名さん 2013-04-04 10:05:55
アイシネンの話題のところ申し訳ないのですが、アクアのような吹き付け断熱は経年で厚さが目減りるす事はないのでしょうか?
断熱を検討中なのですが、解体をしている家をみたらグラスウールが黒くなり、更には綿もスカスカという状況でした。
アクアの場合、壁にピタッとくっ付くので自重で下がる事は無いだろう・・・とは思っています。
しかし、膨らみがつぶれてきしまうようだと、経年で断熱の性能も下がってくるのではないか?そうした点も気になります。
旭ファイバーの断熱材より6割以上価格があがるので、長く保って欲しいと思うのですが、実際に長く性能を保てる断熱材でしょうか。。。
No.163  
by 匿名さん 2013-04-04 13:45:50
>>162

このへん参考にならんか?
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...

ウレタンという素材は断熱材に用いられる樹脂のうち、最も経年劣化が激しいものと認識されている。
熱伝導率は5年で3割くらい低下するのを覚悟しといたほうがいい(ただし、その後はあまり大きい変化はない)。
でも人間の感覚っていい加減なもので、こういう変化は一桁違わないと認識できないらしい。
3割劣化くらいでは体感できないから、あまり気にする必要ないと思うよ。
No.164  
by 匿名 2013-04-07 19:02:56
ウレタン屋でもアクアが安いのは社長が革命起こして今まで誰もできなかったっと言うか誰もやろうとしなかった仲介を無くして仲介が無い分安くできるようにした

商社、ウレタンのブレンド屋を仲介から無くした分安くできたんだったかな
No.165  
by 匿名 2013-04-09 18:20:04
アクアは縮みにくいって前新聞でとりあげられてた
No.166  
by 匿名さん 2013-04-09 22:00:34
アクアは耐久性の保証があるのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2013-04-10 08:42:10
>166

耐久性の保証はどういった品も付けてはいないのでは?
住宅の瑕疵担保責任にも、断熱といった項目は無いですし、良く耳にするアイシネンの保証も、性能についてではなくて劣化したら吹きなおしますよ、といった事だそうです。
No.168  
by 匿名 2013-04-17 19:59:11
新潟でアクアフォーム標準のHMで建てましたが雪が降った極寒の夜の時でさえ朝リビング行ったらまだほんのり暖かくビックリしました造成地で建てましたが近くの主婦の方は貴方のうち暖かくて羨ましいばっか言われてルンルンで得した気分です!
No.169  
by 購入検討中さん 2013-04-17 21:32:54
≫168さん
暖かい家おめでとうございます(^-^)/

HM選びの参考にしたいので、何てところで建てたのか教えていただけないでしょうか?
No.170  
by 匿名 2013-05-21 09:33:24
アクアフォーム・アイシネン・フォームライトSLは吹き付け後に素人がみてもどれを使用したかわかりますか?

せっかく高いアイシネンをお願いしてるのに、他のを使われてないか心配^^;

見分けかたがあれば教えてくださいm(__)m
No.171  
by 住まいに詳しい人 2013-07-18 11:51:04
アクアの原液がどこの国でブレンドされているのか皆さんご存じですか?
答えは・・・お隣の日本人の嫌いな社会主義の大きい国ですよ。一昔前は国内メーカーからのOEMもありましたが、いろんな理由で供給は打ち切られました。
ちなみに他老舗メーカーはすべて国内にてブレンドを行い、ほぼJIS規格取得してますよ。
専門的なことですが原液のポリとイソを化学反応で発泡させて現場にて製造するのがウレタンです。アクアフォームは、お隣の某大国で雑にブレンドされた原液を現場にて化学反応させるわけです。なんとなく分かりますよね?
現場発泡ウレタン吹付けは非常に優れた断熱材ですがアクアフォームが優れた断熱材とは言いきれませんね。
多少高価であっても国内メーカーを推奨しますね。
No.172  
by 匿名さん 2013-07-18 11:58:17
>170
アイシネンはたしか保証書が出るんじゃなかったかな。詳しくなくてスマん
No.173  
by 匿名さん 2013-07-18 12:27:42
>172
それもう散々検証終わってる。
「アカンくなったら原液無償でまた出しますわ。でも施工費はそっち持ちな。」という保証。
No.174  
by 匿名 2013-07-18 13:02:24
中国産は使いたくないな。
No.175  
by 匿名さん 2013-07-18 15:24:32
>173
170はアイシネンが施工されたかどうかを確認する方法を聞いているんだよ
No.176  
by 匿名さん 2013-07-18 15:47:45
色が違ったりする?白っぽいとか緑っぽいとか。
No.177  
by 住まいに詳しい人 2013-07-18 18:06:32
1.工務店へメーカー発行の出荷証明書の提出を依頼する。
2.施工店より現場での材料、施工写真の提出を依頼する。
こんな感じですかね?両方共に簡単に偽造可能ですけど・・・
一番確かなのは当日自分で確認するしかないのでは?
No.178  
by 匿名さん 2013-07-18 19:24:37
>172 , 175
流れ読んだらそうだった、すまぬ。
No.179  
by 匿名さん 2013-09-12 18:14:21
アクアは、認定施工店に借金背負わして、工賃を安くさせているので施工は安い。
アクアの施工店の勧誘が吹付業界に来るが、相手にしていない。
No.180  
by 匿名さん 2013-09-13 00:52:19
中国産の建材は使わないほうが安心ですね。
あちらでは全く予想もできないものが色々と爆発していますから。
http://news.searchina.ne.jp/topic/explosion.html
No.181  
by 匿名さん 2013-09-13 01:30:49
原材料は米のハンツマンね。
工場は台湾。経済ニュースくらい目を通せよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD010BM_R00C13A3TJ1000/
No.182  
by 物件比較中さん 2014-01-14 20:20:12
坪施工単価どれくらいですか?
No.183  
by 匿名さん 2014-06-13 15:58:39
予算が無い人はウール系
予算がある人は吹付系でOK?

ウールを必死で擁護している人が多い板ですね。
No.184  
by 匿名さん 2014-06-14 01:34:52
吹付けもいろいろ短所あるからねえ
No.185  
by 匿名さん 2014-06-14 10:24:55
セルロースファイバーの吹き付けが一番良いと思うのですがどうでしょう?
No.186  
by 匿名さん 2014-06-15 16:20:56
>185

断熱だけでなく防音にも効果があると聞くし良いとは思うけれど、価格が高いでしょう?セルロースって。
予算がある人向きかなぁ。
No.187  
by 匿名さん 2014-06-15 18:03:21
セルロースは確かに高いけど、火災保険が安くなるからそれを考慮すればかなりお得な気がする
No.188  
by 匿名さん 2014-06-15 18:09:15
ツーバイと違って軸組っていろいろ大変なんだよね
No.189  
by 匿名さん 2014-06-15 22:16:08
セルロースだと火災保険が安くなるの?
No.190  
by 匿名さん 2014-06-15 22:29:52
>189
セルロースじゃなくても省令準耐火構造にすれば良い
http://to-blo.blogspot.jp/2013/04/hoken1.html
ツーバイは普通で省令準耐火だから関係無いが
No.191  
by 匿名さん 2014-06-15 22:33:09
>189
追加
火災保険安くなるのはアップルゲートのセルロースだけだったような
No.192  
by 匿名さん 2014-06-16 11:04:02
長期優良住宅で断熱材は アクアフォームを使います

在来工法です
こんな情報だけでは 情報不足かと思いますが
省令準耐火構造にするには セルロース又は 190のようにするのと どっちがコストがかからないですかね?
No.193  
by 匿名さん 2014-06-16 12:24:27
>>190
セルロースを使えば金かけて省令準耐火にしなくても火災保険が安くなるよ、って事じゃないの?
No.194  
by 匿名さん 2014-06-16 16:52:47
>193

基準に達する為の内容を見ると1階天井はボード2枚張りか強化ボードにするなど、断熱材以外にも色々な項目がある。
壁内に充填した断熱材の性能だけ満たしていても、認定されないでしょう。
No.195  
by 匿名さん 2014-06-16 16:58:32
平成25年度、木造軸組み構造における省令準耐火構造の仕様。PDFデータへのリンク。

http://www.flat35.com/files/100039864.PDF

そういえば、軒裏の材料がダメだかで、準耐火の対象かた外されたメーカーの家が在ったよね。
No.196  
by 匿名さん 2014-06-16 18:59:49
http://www.applegate.co.jp/jplan/
アップルゲート社のセルロースファイバーを使うと、それだけでT構造になるみたいですね
No.197  
by 匿名さん 2014-06-17 16:41:11
>>196

それ、保険会社が限定されちゃってますね。他社と比較して安い保険を・・・といった事が出来ないでしょ。
それでは得なのかどうか判断し辛い。
No.198  
by 匿名さん 2014-06-17 17:19:21
>>197
あいおいはアップルゲートを使えばT構造扱いになる、と言えば、どこの保険会社もT構造にしてくれると聞きました
No.199  
by マジです。 2014-08-12 22:42:17
アクアフォームの原料は中国産 今ある認定書は 国産を使っていた時のものです。なので補償はできません。
No.200  
by 匿名さん 2014-08-13 03:38:13
>199
それきちんと裏付け取れてます?
国内で扱ってる施工店、全てが中国産ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる