住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」スレに投稿された「青い水」についてのレスをまとめて表示しています。

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

検索したキーワード:青い水
画像:なし

1242: 評判気になるさん 
[2018-09-04 08:08:27]
青い水が出てるのは、毎日だらだらと流れてるような感じですか?
1248: 匿名さん 
[2018-09-12 09:19:24]
そもそもだけど断熱材から青い水が流れでてるわけ?そんなこと有り得ないきがするんだが、誰か原理を説明して
1250: 匿名さん 
[2018-09-12 11:18:09]
過去レス見れば分かります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/res/834-900/
断熱材の成分とコンセント内の銅成分が反応して青い水が出ます。
1253: 評判気になるさん 
[2018-09-12 22:15:25]
アクアなら全てではなくて、その成分を使っている一定時期に施工された物件の場合、施工不良なのか、壁体内結露が多い場合に水分と銅線と成分が反応して青い水が出てるのでは?っていう疑惑。今は良くても、その成分が入ってる時期に施工されている物件なら、経年劣化によって壁体内結露が増えて、青い水が出るのでは?っていう不安。
1269: 匿名さん 
[2018-09-14 21:52:21]
青い水が出るというのは、当然家によって度合が違うと思いますが、
うちの場合は>>834の画像と同程度で、コンセントから垂れてきたことはありません。
断熱材が入っている壁のコンセントです。
1293: 評判気になるさん 
[2018-09-15 21:13:05]
>>1285 リフォーム業者さん

体に悪いというのは、青い水とか関係なく、ふつーに使っていても体に悪影響ですか?自然発火はほんとに心配、断熱材として家に使ってる場面で起きてるんですか?
1329: 匿名 
[2018-09-17 21:05:42]
>>1326 匿名さん
違くないよ。その通り。
僕が言ってるのとちょっと論点がずれてるんだよ。
壁体内結露が生じたのは吹き付け断熱だからなんですかいって話。
他の工法でも壁体内結露自体は起こり得るでしょ。青い水はアクアだけかもしれないけどさ。そこは事象であって本質じゃないでしょ。
1335: 評判気になるさん 
[2018-09-17 21:49:01]
どっちも名前が〈匿名さん〉で、ややこしくなってきたのは自分だけ?
今まで青い水が出たといってる方は東北とか寒い方の地域の方がいましたが、寒い地方だと結露が起きやすいとかありますか?あと築何年から~、っていう書き方だと、平成何年に建築されたのか分かりにくいですね。
せっかくの自分の家なのにこれだけ皆さんをモヤモヤさせている断熱材が憎い..!
1375: 評判気になるさん 
[2018-09-18 21:55:59]
今青い水が出てる方の心中を考えると、悲しいです。
全国的に増えているというのは、[一定時期]のアクアフォーム施工の方で、年数が経って青い水が出るようになってきた家が増えたということなんでしょうか。

今出てる方も、これから出ないか不安な方も、やれることは十分な換気、くらいしかないのでしょうか。
1394: 匿名さん 
[2018-09-19 17:20:19]
>>1392 匿名さん
いや、吸湿と言うのはセルロースファイバーのように断熱材そのものが吸湿性能を持っているもののことで、アクアフォームは透湿性があるということは
壁内に入った水蒸気が温度変化により結露する場合断熱材の表面で結露する。吸湿性がないから外壁間の通気環境が悪く、結露が乾く環境にない場合結露水が滴り、今回のように青い水が出ているのかなと。
青い色の原因はよくわかりませんが。
1396: 匿名さん 
[2018-09-19 18:20:36]
室内で起きる結露と壁内結露は違います。
室内で起きる結露は主に断熱、気密性の劣る昔の家です。
石油ファンヒータ等で冬に室内温度を26℃湿度70%にしたとします。
断熱、気密性の劣る昔の家では上下の温度差が有ります。
隙間風が下から入り、上から漏れるからです、5~6℃以上有るのが普通です。
室内温度26℃としても床付近は23℃、天井付近は29℃等になります。
部屋の四隅は壁から熱が逃げ易く、隅には風などが回り難いので更に温度が下がり気味になります。
室温26℃湿度70%で冷たい隅の床部分が23℃になったとしますと湿度は83%になり長期間同様な状態になりますとカビが発生します。
また窓の性能が良く有りませんからアルミサッシ等ですと枠温度が低くなります。
カーテンを開けておけば26℃の空気と輻射熱で温めてますから温度の下がりを抑えられます。
窓の温度の下がりが19.7℃までなら結露しません。
夜等にカーテンを閉めて室内空気の流れを遮断、輻射熱を遮断しますと窓が温められずに温度が下がり窓が結露します。
結露水は流れてサッシを取り付けて有る木などを濡らします、木が黒いのは汚れではなくカビだそうです。
最近の次世代住宅以後の家ならほとんどはカビの発生や室内結露は起きないと思います。
エアコン暖房で23℃で加湿しなければ湿度は40%以下になります、上下の温度差も2℃程度になります。
加湿して23℃50%にした場合、15℃以下でカビの発生条件になり11.4℃で結露します。
夜カーテンをしてサッシが11.4℃以下にならなければ結露しません、サッシの性能に左右されます。
壁内結露は上とは関係は有りません。
気密性が劣ると下から隙間風が入り、上から漏れます、温度差換気と呼んでます。
隙間が多いと換気扇で漏れを抑える事が出来ません。
23℃50%の空気は外に漏れて行きます、外へ行くほど温度が下がって行きます11.4℃以下になれば結露します。
最近家のほとんどは合板で囲まれてます、合板は外気に接してますからほぼ外気温です、合板は簡単に湿気を通しませんから合板部分で結露して水を溜め込みます、水は重力で壁の中を移動します、最終的には土台まで達します、壁内結露です。
これからは推測になります。
青い水は冬ではなく夏に主に出るようです、夏の外気湿度高いとは言え逆転結露滅多に起きないと思います。
夏は室内外の温度差は小さいです、外に漏れる力は弱いです、換気扇の吸い込み力が有効に働き、溜まってる壁内の湿気を室内に吸い込むと推測してます。
GWなら冬の結露水を夏まで溜め込まないと思いますがウレタンは溜め込んでる可能性が有ります。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
8年も雨漏りに気が付かないのですから結露水を溜め込んでる可能性は高いです。
1425: 匿名さん 
[2018-09-21 08:07:35]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
通気層はやはり必要なんですね。
セルロースファイバーの本を再び読み返してみましたが、デコスドライは20年間無結露の保証があるらしく、まず気密の高さから施工不良の隙間が発生しない(専門業者による施工のため、不良リスクが少ない)ので、結露が防げることと、飽和してやがて水として流れると言う点では、そね吹き込み量から、飽和することが考えにくいと言うことなのかなと思いました。
ウレタン吹き込みと似て非なるところはやはり、断熱材そのものに吸放湿作用があるところで、それによる結露防止能力には期待できるのかなと。
吸放湿性があれば今回のような青い水のような現象も発生しなかったかもしれませんね。
1427: 匿名さん 
[2018-09-21 08:16:06]
連投失礼します。
そうすると今回の青い水=結露の原因は
防湿層の施工不良(気密の不足)
通気層の施工不良(防湿の不足)

のいずれか、またはその両方と考えられるのではないでしょうか。
1430: 匿名さん 
[2018-09-21 08:59:41]
>1427
その通りです。
吹き付けウレタンも防湿気密シートは条件付きで不要とされてます。
防湿シートの施工は初めからないかも知れない。
そもそもコンセントから青い水が出る事は気密コンセントを使用してない。
気密コンセントを使用してないから防湿してない可能性が高い。
1492: 通りがかりさん 
[2018-09-23 18:40:35]
アクアフォーム+外国製発泡薬剤+未熟練作業者+湿気(結露)で金属(銅)化学反応します。
結露が多いとコンセントから青い液体が出ます。

青い水が出でしたら対策はありません。
コンセントboxに気密カバーを取り付け電線の接続部の汚れを取りコンセント交換。
1495: 評判気になるさん 
[2018-09-23 19:10:00]
全然検討違いの話かもしれませんが、エアコンの取り付けするときに穴開けるのも青い水問題に影響あったりします?建て売りなので、最初から穴は空いてないので。
1523: 名無しさん 
[2018-09-26 23:39:30]
何が条件で青い水が出るのか、今出なくてもこれから出る恐れがあるのか、それが知りたい。
1547: 戸建て検討中さん 
[2018-09-29 06:07:29]
青い水でるのはアクアフォームだけです。壁内結露はどの断熱材でもありえるとは思えますが、問題にもならないのでしょう。青いということで、目立ってしまうのかと
1548: 戸建て検討中さん 
[2018-09-29 06:42:42]
>>1547 戸建て検討中さん
なぜアクアフォームだけが、青い水なのか…
原因が究明されないとスッキリしませんね。

http://www.ie-kensa.com/blog
こういう欠陥住宅を調査するところもあるみたいですし、実際に被害が出ている方はお金払ってでも見てもらうといいかも知れませんね。

このブログ読んでると寒気がしてきます。
1549: 匿名さん 
[2018-09-29 07:11:05]
懐中電灯とかに多いんだけど、ずっと電池入れっぱなしで使っていないと、電池と端子の接触しているところで青い粉のようなものが噴いていることがある。周囲のビニールが溶けていたりして。
青い水の話初めて聞いた時この電池の現象がパッと思いついたんだけど、なんか共通点とかないんかな。
電池の場合は青い水ではなく、青い粉なんだけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる