注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-09 23:08:36
 削除依頼 投稿する

みなさん、ダイワの外断熱のCMを見ました?

ラサール石井さんが出演していて、外断熱のことしか言ってないです。
外断熱なんてまだまだ一般的ではないとは思っていたのに、大手のHMが一番の売り文句にするなんて、時代も変わりましたねぇ^^

他の大手も追従してそのうち外断熱が当たり前の世の中になるんじゃないだろうか・・・そんな風にCMを見てて思いましたが、そのためにはこのXEVOがお客さんを裏切らない性能を出せることが必要ですよね〜。どうなんでしょ・・・住んでるかたいませんか?

[スレ作成日時]2007-01-02 22:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 入居済み住民さん 2007-08-04 14:25:00
石油ストーブがあれば大丈夫ですよ。
エアコンでは温まるのに時間がかかります。
No.102  
by 契約済みさん 2007-08-04 21:42:00
XEVOのような高気密住宅では、石油ストーブは結露の原因となるので使わないでくださいと営業の方に忠告されました。
No.103  
by ダイワ施主その2 2007-08-04 22:43:00
98さん
確かに仰る通り、地域を明かしていないから具体的に分からない事も有ります。
でも地域によって仕様が異なるから、そういう数値的なことを言っても混乱するだけですよ。
私は関東南部、今日は2階はめちゃくちゃ暑く、子供が寝る前にエアコンをつけました。
でも、一般的住居として個人的な経験則ですが、快適だと言う思いに変わりはありません。

102さん
石油ストーブが結露の原因になるのは石油ストーブから出る水蒸気の影響でしょうか?
であれば、高気密住宅に加湿器もNGになると思うのですが、もう少し詳しく教えてもらえますか?
No.104  
by 匿名さん 2007-08-05 07:59:00
102ではありませんが、水蒸気の量は加湿器以上だとおもいます。
24時間換気でもおっつかないので、一酸化炭素中毒の危険もあります。
No.105  
by 契約済みさん 2007-08-05 16:39:00
水蒸気の発生は命取りにはなりませんが、酸欠はまずいですね・・・
もっとも、ダイワ程度の気密性能ならあまり心配ないとは思いますけど・・・
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-08-07 21:16:00
xevoですが石油ストーブ使わなくても、
冬は結露していましたよ。
No.108  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-08 01:56:00
>107san

サッシが樹脂や木製でなければ厳寒地でなくても冬は結露はするでしょう。。どこが結露したのでしょう?
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 09:15:00
窓とサッシの部分です。
特に寝室の結露がひどいです。
ちなみにサッシはアルミ複合です。
No.110  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-10 00:42:00
>109san

窓?も結露するんですか?シングルガラスですか?
xevoがんがれ!
No.111  
by 新築わくわく 2007-08-10 07:31:00
家を建てるにあたって断熱の大切さを知り勉強中です。 
外張りに使っている高密度グラスウールボードはグラスウールを圧縮したものだと聞きましたが、グラスウールは繊維の間に空気が沢山含まれているから断熱効果があるのでは!?圧縮するのは外張りの施工のためだけで効果はどうなのでしょうか??
東海地区で実際XEVOにお住まいの方住み心地はいかがですか??
No.112  
by 住まいに詳しい人 2007-08-10 20:56:00
111さん、おっしゃるとおりです。
グラスウールは空気層を含むことで断熱効果を発揮しますが
ダイワの外張り断熱のように圧縮してペシャンコにしてしまうと
断熱の意味がありません。
実際に外張り断熱はQ値にほとんど寄与していないようです。
No.113  
by 購入検討中さん 2007-08-10 22:07:00
ラサール石井さんがCMで、彼の家が外張りかどうか心配していましたが、外張り断熱じゃなくても断熱性は変わらないんですね。徐々にXEXOの全容がわかってきました。
No.114  
by 住まいに詳しい人 2007-08-11 21:20:00
ダイワの外張り断熱は単なる商品イメージにすぎません。
無意味ににコストを上げてしまっている構造ともいえます。
No.115  
by 新築わくわく 2007-08-11 23:20:00
やはり断熱にこだわるなら木造のほうがいいのかな。
XEVOの外張りでも熱橋は防げそうにないですよね??
No.116  
by 大学教授さん 2007-08-12 08:16:00
断熱にこだわるなら木造の高断熱高気密仕様。
また今後は畜熱暖房が主流になってくると思われます。
No.117  
by 匿名さん 2007-08-14 02:01:00
蓄熱暖房ってコストパフォーマンスは良さそうだけど、制御がほとんど出来ないのが弱点だね。
エアコン並みの温度制御技術を早く実用化してほしい。
No.118  
by 購入検討中さん 2007-08-17 23:07:00
熱橋防げそうも無いなんて生易しいものではない。モロ蓄熱発散。
かっ壁が熱い!
No.119  
by 購入検討中さん 2007-08-18 00:11:00
外張り断熱にすると、熱橋を確実に遮断してくれるんじゃないんですか。営業所の模型で実感しましたよ。
No.120  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-18 02:13:00
ヒートブリッジを確実に遮断、、ってxevoは床も天井も今までどおりの充填断熱のみですから、そんなのはセールストークです。
No.121  
by 入居済み住民さん 2007-08-18 18:35:00
XEVOの断熱性は普通だと思います。
実感としては前に住んでいたアパートと大差ないですね。
No.122  
by 購入検討中さん 2007-08-21 19:47:00
やはり屋根からのHeat bridgeの影響は大きいのですね。ひょっとすると内部結露も発生するかもしれませんね。屋根裏のセルローズファイバーの吹きつけはあんまり効果ないんですか?
No.123  
by 契約済みさん 2007-08-26 01:15:00
ダイワと競合になるメーカーで建てた兄の家に行きました
木造です
とても暑かったです
吹き抜けでとても広いリビングのためか関東で暑い地域のためか間取りのためか理由はわかりませんでしたが、二階のエアコンが効いてない部屋を見に行ったときには汗だくでした
リビングでシャッターを閉めてみたら涼しく感じたので日当たりも関係するかもしれませんが、一概に木造鉄骨、メーカー、どれがいいといえないなと思いました
No.124  
by 入居済み住民さん 2007-08-26 09:12:00
ダイワXEVOの2階は汗だくどころか熱中症になるかと思うほど
暑いです。
天井の断熱性が悪く、気密性のため熱がこもりやすいようです。
No.125  
by にゃんこ先生 2007-08-26 16:31:00
2階は地獄の業火となっていますね
サウナ以上です。なんとかしてぇー ><
No.126  
by 入居済み住民さん(関東) 2007-08-26 21:01:00
うちの2階は、外から帰ってきたとき暑くても
冷房がすぐにきくので快適ですよ。
通常は27度の除湿をつけたり消したりしている感じです。
間取りにもよると思いますが、断熱はいい方だと思いますけど・・?
No.127  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-27 00:10:00
、、天井は従来どおりの天井断熱なんですから、フツーに暑くて当たり前でしょう。外貼りなのは壁だけですから。
No.128  
by 購入検討中さん 2007-08-27 08:22:00
30分クーラーをかけると室内が涼しくなる・・・
それは事実なんでしょうけど・・・

クーラーを切れば換気口から熱い外気が入ってくる訳で・・・
上記事象が事実であれば、30分で室温もまた上がるでしょ。(暖房エアコンかけてるのと同じ)

どうも、高高だからエアコンは短時間でOKなんて書き込みは、本当かな??と思えてしまう。

やるなら連続運転しなきゃ意味がないと思えるのですが。
No.129  
by 購入経験者さん 2007-08-27 10:24:00
夏にエアコンつけずに涼しい家を建てられるHMがあったら教えてほしいものです...
No.130  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 13:15:00
やっぱり、30分エアコンをかけるだけで、ずっと涼しさが持続するってのは嘘ですよね??
我が家だけ特別暑いのかと思いました。
No.131  
by 契約済みさん 2007-08-27 18:51:00
一条工務店の家は厚いポリスチレンフォームで屋根、壁、天井をすっぽり覆っており、窓もLow-Eガラスなので、外の気温の影響を受けにくいと思いました。でもさすがに高いのでやめましたが。
No.132  
by 購入経験者さん 2007-08-28 08:22:00
一条だって同じだよ。
窓が無い家なら涼しいかもしれないけど。
いくら断熱性の良い窓・サッシをつかったって、断熱性能はグラスウール10kの足下にも及ばない。
No.133  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 17:56:00
みなさん2階は暑いといってらっしゃるみたいですが、うちはそんなにむちゃくちゃ暑くないけどなー??(まあ住んでる場所が高地ですが)
まあ夏場2階が暑くならないお家なんてないような気がしますが・・・。
この夏は今のところ2階の寝室で、クーラーをかけて寝たのは3回程度です。
No.134  
by ビギナーさん 2007-08-28 19:13:00
いや、みなさんの状況設定が各個違うだけですよ
ためしに東西の遮熱ガラスの窓のところになにか置いておいて温まるか
確認してください。暖かくなるでしょ?熱が入ってきてるんだから
高断熱、高気密ならその熱が保持されてしまうし冷やす要素がなければ
暑くなって当たり前なんですよ

もしそうでなく何もしないでウチは涼しいというのなら
・気温がものすごく低い
・病は気から

なんだと思います
No.135  
by ビギナーさん 2007-08-28 19:16:00
それよか天井裏の熱を自動排気するシステムもないなんて・・・
一番上や妻部に換気口あけとくだけでいいのに
No.136  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 20:54:00
XEVOは2階だけでなく1階も暑いですよ。
夕方帰宅すると蒸し風呂状態です。
うちは夜中もエアコン付けっ放しですね。
No.137  
by ビギナーさん 2007-08-28 20:57:00
↑そんなもので、屋根裏の熱が劇的に下がると思う??
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 21:44:00
確かにXEVOはエアコンの効きも悪いですね。
No.139  
by 購入検討中さん 2007-08-29 01:00:00
そうですね、高気密高断熱崇拝が叫ばれる昨今
皮肉にも一番効果的なのが地熱や自然の風を併用することなわけです
エアムーブとかエアサイクルとか基礎パッキンというちまちましたもので
なくどかっと大口の開くギミック、それこそジーボには必要なんでしょうね
No.140  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-29 23:09:00
xevoは鉄骨柱のサビを少しでも緩和するために壁だけ外貼り断熱追加してみました、っていうだけであとは従来のままという事で。それにしては単価アップは暴利みたいですが、あれだけCMやってれば当然ですかね。オーダーした人達の請負金額からCM代がずいぶん引かれることでしょう。
No.141  
by 購入検討中さん 2007-08-29 23:28:00
外張り断熱は単なるセールストークで効果は皆無ですから
騙されない様に注意しなければいけませんね。
No.142  
by 九州人 2007-08-30 01:43:00
現在XEVO−Eで提案を受けている九州人です。冬の寒さより夏の2階熱気解消に興味を大変もっています。
○換気システムは、
 ・標準システム「風なびR50」−南側サッシ枠上部オートブレスから吸気し北側トイレ壁上部等の排気ファンで排気と同時に、2階の換気ユニットで吸排気を行います。(現在はこれで見積り中)
 ・オプションシステム「風なびRX100」−1・2階天井それぞれに専用の熱交換装置を備えたシステムに設置。熱交換をしながら空気の入れ替えをするので室温の変化が少ないそうです。(できればこれがほしい!)
○2階熱気解消システムは、
 ・ハイブリッド排熱換気「涼なび」(オプション)−2階天井に設置する装置内のダンバーが温度感知して自動的に開閉し、天井裏からのルートで熱気を屋外に排気するシステム。更に暑い日はファンが自動で回り急速排気、冬はダンパーが自動的に閉じ冷気進入を阻止するそうです。(これもほしい!)
金額は今から見積もってもらう予定です。みなさん同じ悩みをもっているみたいです。自分も計画段階でできるだけ方策を講じておきたいと考えています。
No.143  
by 物件比較中さん 2007-08-30 10:05:00
xevoの三階建てバージョン「xevo-T」が発表されましたね!

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/t/index.html
No.144  
by 近所をよく知る人 2007-08-31 21:06:00
ダイワの3階建てを建てた知人は、
3階建ての1階は冬すごく寒いと言われました。
No.145  
by 住まいに詳しい人 2007-08-31 22:40:00
「外貼り」はほんと無意味ですね。
窓やサッシを改良した方がよっぽど効果的です。
No.146  
by 匿名さん 2007-09-01 12:22:00
外張り断熱は構造体の蓄熱性能を利用するための工法です。
RCには効果絶大だけど鉄骨とか木造で外張りをやるメリットは小さいですよ。
こんなこと当たり前なんで、費用対効果を考えると無駄が多すぎる。
メーカーの技術者も当然分かってるだろうから、良心が痛んでると思う。
XEVOのCM見て、「ダイワハウスでは絶対家は建てない」と誓ったよ。
ダイワハウスの首脳陣は消費者が馬鹿だと思っているに違いないね。
No.147  
by 不動産購入勉強中さん 2007-09-02 00:46:00
熱橋(〜柱のサビ)がもっとも気になる鉄骨系メーカーで外断熱を主力にする会社がついに出た?と当初は思ったのにね・・
 最近はラサールのCMを見ては苦笑する日々。
No.148  
by 購入検討中さん 2007-09-06 15:17:00
XEVO-Eで検討中です。
49坪で本体価格2800万です。
妥当な値段なのでしょうか?
まだオプションは付けていません。
No.149  
by 匿名さん 2007-09-06 15:19:00
XEVOで建設中です。
大和ハウスからの新築祝いって
どのような物を頂きましたか?
これから,色々と買いそろえていこうと思っていますが,
かぶってしまうともったいないので・・・。
教えてください。
No.150  
by 購入経験者さん 2007-09-06 20:09:00
149さん
うちはダイワハウスから新築祝いなど何も貰っていませんよ。
変な期待しない方がいいですよ。
後でがっかりしますから…
No.151  
by 購入検討中さん 2007-09-06 20:51:00
No.148 by 購入検討中さん

私も49坪で2800万(太陽光発電なし)が最初の見積もりです。これからの交渉でいくらになるのか。値引きできたらここの掲示板に載せます。
No.152  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 13:55:00
ダイワハウスからは新築祝いに補修キットと
小さな花かごをもらいました。
夏場だったので花はすぐに枯れてしまいましたが・・。
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 19:58:00
新築祝いはダイワからは特にありませんでした。
No.154  
by 匿名さん 2007-09-07 20:43:00
うちの新築祝いは床鳴りと水漏れでした。
すぐに対処していただきましたが…
引渡し前の竣工立会いの時にもっとよく見ておけばよかったです。
No.155  
by 匿名さん 2007-09-09 12:17:00
竣工立会いの時に素人がチェックできる部分なんて限られてますよね。
どうしても引越し後に不具合が出てきたりします。
でもその都度、対処してもらえれば安心ですよね。
やっぱりアフターサービスの充実こそ、ハウスメーカーの顧客満足度を
高める要因になると思います。
新築祝いをいただくより、そっちのほうが大切な気がします。
No.156  
by 購入経験者さん 2007-09-09 15:40:00
うちは新築祝いはいただけなかったのはいいのですが、
営業からも監督さんからもお祝いの言葉など一言もありませんでした。
一生に一度の引渡しが事務的なものに終わり、
とても悲しい気持ちになりました。
No.157  
by 賃貸住まいさん 2007-09-10 22:36:00
そとばりっ!、なんて手前味噌CM・・
No.158  
by 入居済み住民さん 2007-09-11 20:09:00
あのCMなんとかならないでしょうか。
入居者として恥ずかしいです。
No.159  
by 住まいに詳しい人 2007-09-13 21:20:00
はっきり言いましょう。XEVOはの外張り断熱は効果ありません。
トレビューとほぼ変わりありません。
あれは外張りとは言いません。
外張りとは外壁より外に断熱があり、外壁で熱を絶つのが外張り断熱工法です。見学会とか行けれれば分かりますが、柱と柱の間に断熱材があります。トレビューも同じです。
あともっと怖いのは基礎です。基礎は大きく分けて2通りあります。
1つは一発と言われているベースと立ち上げを一体化させて行う方法。
もう1つはベースをうってから、立ち上げをする方法
もちろん先の方法の方が強いです。ベースは大体30cmほどの厚みですが、大和は8cmです。しかも下請け業者にめちゃくちゃ安い単価で工事させるのでコンクリートを押さえない業者も居ますのであちらこちらにヒビが入ります。そこから虫や湿気などが入ります。地震にも弱いです。
あとxevoになってトレビューと施工方法がかなり変わります。施工してる人自体が何が何かさっぱり分からない状態で図面を見て施工してます。
(これは最悪です)
あと家自体安い材料のかき集めで建ててるような物です。
自分は単価が高くて有名な工務店で働いてましたが、大和は更に高いです。あの材料と工法であの単価は・・・。儲け関係なしで見積もると半値以下で余裕で建ちます。
あと40年保障ってxevo出来て40年経って無いのに何でそこまで強気で入れるのかは新築立てる時の見積もり単価にクレームや欠陥を直す手直し賃が既に加算されてます。
大手メーカーは扶養家族が多いので客からぼったくらないと経営していけないからしょうもない家でも単価が高くなってしまいます。
本当に良い家を立てたいなら絶対ハウスメーカーは止めましょう。
地元に昔からある工務店で親身良く相談に乗ってくれる所がベターです。
なぜハウスメーカーが駄目かと言うと。大工を手間受け(この家完成させて60万とか)と言う方法で働かせてるからです。
これなら一ヶ月で完成させれば60万の給料です。2ヶ月かかれば30万、3ヶ月なら20万となります。
もう分かると思いますが、突貫工事がお得になってしまいます。
工務店の場合は一日18000円と日給制なので慌てて手を抜く必要がありません。大工さんも多少の頼み事なども聞いてくれます。
工務店とかで出来るだけわがままな家を見積もってもらって大和との見積もりを照らし合わせたら工務店の方が安いと思います。
No.160  
by 購入経験者さん 2007-09-13 21:48:00
>159さん

なるほど、真実はそういうことだったんですね。
ご指摘ありがとうございます。
ダイワが価格が高いわりに基礎クラックなどの
クレームが多い原因が分かった気がします。
私はダイワで建てて激しく後悔しています。
No.161  
by 購入経験者さん 2007-09-14 19:52:00
うちは工務店で木造在来軸組ですが外張り+ウレタン吹きつけです。
外張りは下記です。 

ttp://suitewall.info/tech/index.html

2階の天井の上はボード剥き出しですよ。
今の時期でも屋根裏に上っても暑くはないです。
最近まで暑い日が続きましたが、昼間35度の日でも
夜は寝るとき窓開けたままカーテンしめてエアコンを30分タイマー
入れるだけで快適に眠れて暑くはなかったです。

家本体も約40坪で坪45万だったから安く高高住宅にできて
よかったと思っています。
No.162  
by 匿名さん 2007-09-14 21:25:00
このスレはひどいですね。
敵意剥き出しの書き込みばかり。
ここまでくると他HMがダイワハウスを叩いているのが
バレバレ!?
No.163  
by 匿名さん 2007-09-14 21:37:00
ひどいのはダイワハウスのアフターです。
基礎にひび割れが何十本発生しても、
大丈夫ですと平気な顔してます。
対応も遅いし全く真剣さが感じられません。
適当に補修すれば済むと思ってるみたいです。
No.164  
by 購入検討中さん 2007-09-14 23:42:00
>163さん

本当ですか?写真をUPしてもらえれば
参考になります。
ちなみに、どこの営業所のアフター要員ですか?
出来れば、何県何市まで教えてもらえれば
ありがたいです。
No.165  
by 不動産購入勉強中さん 2007-09-15 02:51:00
159>ベースは大体30cmほどの厚みですが、大和は8cmです。

 ベースが80mmしかないベタ基礎っていったい・・
しかし、通常は300mmっていうのも本当?通常150mmくらいだと思うんですけど、逆に300なんて自重でリスキーな土地も多いかと。
No.166  
by 匿名さん 2007-09-15 10:52:00
確かに、ダイワのアフターひどいみたいです。
埼玉県K市の友人は、インターホンが外れて落ちたまま2ヶ月もたっていると怒っていました。
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-09-24 11:44:00
積水ハウスに住んでいる友達も、水漏れの修理を
積水に頼むと、すぐにはやってくれないので、
近所の修理屋さんに頼んだといってました。
アフターサービスってそんなものかもしれません。
気長に待てるものだけ頼めばいいのかもしれません。
No.168  
by ビギナーさん 2007-09-24 14:57:00
大手っていうのは、契約までは営業は懸命、契約さえ取ってしまえば態度が変わり、アフターはメンテナンス部門行きだから、営業なんてホント最初だけ。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-10-07 15:27:00
ダイワのアフターってほんといい加減ですね。
不具合があったので連絡しても何の返答もありません。
催促してやっと対応しますと言ったものの、そのままほったらかしです。
あきれて物も言えません。
No.170  
by 匿名はん 2007-10-11 19:26:00
この夏、建て替えを検討して
Dハウスのオープンハウスに見学に行きましたが
暑くてたまりませんでした。
クーラーの風を直接体に当てて
やっと涼しいかな?ぐらいでした。

外張り断熱って意味あるの?
No.171  
by 匿名さん 2007-10-11 22:54:00
ほんと、アフターがまったく駄目。とうより不愉快。
すぐ対応します というのは、1ヵ月後。しかも何度も催促した後。
2,3日後、といわれた不具合は、いつになるのか。。。
運がよければ建物は30年くらい持つかもしれないが、あのアフターと、そんなに長くは付き合えません。新入居の楽しいはずの時期を、台無しにしてくれるアフターです。
No.172  
by 匿名さん 2007-10-12 00:30:00
実は俺もそう感じた。
XEVOを5,6棟見学したけど、涼しかったのはモデルルームだけだった。モデルルームは空調ガンガンだもんね。

外断熱の効果なんて、比較しない限り体感してもわからないよ。その割りに営業さんは自信たっぷりに説明していた。

それより、ダイワのC型鋼は大丈夫なの?
いまどきねぇ。背中合わせに2本入れれば強度がUPってどうなのその発想。
No.173  
by 物件比較中さん 2007-10-13 11:25:00
C鋼が大丈夫なの?なんてかなり愚問な質問かと・・・
しかも「いまどき」って(笑)

C鋼の特徴を活かしての施工というのがわかっていないのかな
□鋼や木材と比べて悪い所もあるけど、逆に良さもあるので、一部がかけているから強度が落ちるなんて安易な意見は**げてますね
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-10-25 22:53:00
ほんとダイワのアフターっていい加減ですね。
1ヶ月前の点検の結果、未だに連絡がありません。
No.175  
by 入居済み住民さん 2007-10-25 23:01:00
点検って後日結果報告があるものなんですか?
No.176  
by 木造派 2007-10-26 12:51:00
そもそもダイワを候補に選ぶこと自体が間違いでしょw
それぞれ地域特性があるのに全国一律の工法もおかしいし。
鉄骨は夏に暑く冬は寒いんですよ!仕事場だけで充分です。
日本の家は木造に限りますよ。
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-10-26 14:08:00
ずっと木造住宅にばかり住んできましたが、
夏暑く冬寒かったです。
ダイワの鉄骨に住み始めて快適です。
見た目もカッコいいです。

地元の工務店とかで木造で建てれば、
もっとずっと安く上がるんでしょうけどね・・。
No.178  
by 購入経験者さん 2007-10-26 17:01:00
ずっとダイワに住んできましたが、
夏暑く冬寒かったです。
某HMの鉄骨に住み始めて快適です。
見た目もカッコいいです。
No.179  
by 匿名さん 2007-10-26 18:19:00
178さん
某HMってどこですか?
No.180  
by 匿名さん 2007-10-26 21:01:00
>>179
178が177の模倣しているだけじゃん。○○は放っておいたほうがいいですよ
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-10-29 21:40:00
確かにダイワハウスより友人の工務店で建てた家の方が冬は暖かかったです。
No.182  
by 物件比較中さん 2007-10-30 11:45:00
でも中小工務店とかで建てられないな〜。
両隣、大手HMで新築しているし。いろいろ見たけど
やっぱり大手HMの鉄骨住宅が見た目カッコいいし、
どこで建てたの?って聞かれても答えやすいし、
私は見栄っ張りだから、大手のほうがいいな。
No.183  
by 物件比較中さん 2007-10-30 18:17:00
外見にこだわるか、質・性能にこだわるかの違いでしょう。
外見や内装の豪華さに引かれてマークXを買うのもよし。
性能や見えないところへのコストのかけ方に引かれてレガシィを買うのもよし。
No.184  
by 匿名さん 2007-11-02 21:39:00
ダイワハウスの断熱材はニチアス製?
No.185  
by 購入検討中さん 2007-11-03 11:34:00
沖縄に住んでいます。
沖縄のDハウスどうでしょう?
沖縄だけに外断熱、魅力的です。
住み心地や、アフターなどの対応
どうですか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2007-11-03 22:32:00
ダイワハウスは夏は暑いですよ。
No.187  
by 申込予定さん 2007-11-04 00:33:00
No.188  
by 申込予定さん 2007-11-04 00:44:00
先日、xevoで見積もりをとってもらったのですが、設計住宅性能評価、建設住宅性能評価合わせて、15万円(税抜)となっていました。

調べたところ、日本ERIでかかる費用としては、全く同じ金額でしたが、それは、木造などの計4回の検査を行う場合で、軽量鉄骨など工場で構造体を製造している場合、計2回の検査しか行わないので、費用も40%引きとなるようです。

このことから、多めに見積もり取られてしまったのかと思ったのですが、設計住宅性能評価、建設住宅性能評価を取得された方、もしくは、私と同様に見積もりを取られた方、費用はどうでしたでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2007-11-04 02:21:00
RC以外に「外断熱」ってつけるのはどーかと。
なぜ「外貼り」って言えないかなー。
No.190  
by 入居済み住民さん 2007-11-04 11:12:00
xevoが発売される以前(昨年)のことですが、設計住宅性能評価・建設住宅性能評価合わせて10万円(税抜き)でした。
No.191  
by 申込予定さん 2007-11-04 13:54:00
>>190さんありがとうございます。

設計住宅性能評価・建設住宅性能評価合わせて10万円ですか?
ぼられてるんでしょうか?
xevoで設計住宅性能評価、建設住宅性能評価を取得された方は、費用はどうでしたでしょうか?
No.192  
by 物件比較中さん 2007-11-04 21:25:00
ダイワハウスは基礎が心配です。
No.193  
by 入居済み住民さん 2007-11-05 23:05:00
191さん

xevoで設計住宅性能評価、建設住宅性能評価を取得し、確か10万くらいでした。
191さんの家はかなり大きいのでしょうか?
No.194  
by 申込予定さん 2007-11-05 23:45:00
>>193さんありがとうございます。

およそ、延床114m2(34.5坪)です。

やっぱり、おかしいですよね?
No.195  
by 購入検討中さん 2007-11-06 11:45:00
うちも今ダイワで検討中です。
見積もりを確認したところ住宅性能評価16万となっていました。
大きさは35坪なので同じぐらいですね。
今度、営業の人に聞いてみようと思います。
No.196  
by 申込予定さん 2007-11-06 22:36:00
もしかしたら、6月20日に建築基準法の改正前後で、金額が違う??
それでも、5、6万も上がるの?
No.197  
by 購入検討中さん 2007-11-07 00:13:00
DEVO-Eでは、太陽光は標準装備なのでしょうか?カタログを見る限りでは、そうなっているのですが、営業の説明では、標準ではないといいます。そこのところがよくわかりません。また、大和ハウス独自の家具購入先とは、どこのメーカーのことなのか、ご存知の方、お教えください。
設置してもらった家具のメーカーを教えてもらえないので、商品の良し悪しがよくわからず困っています。
No.198  
by 匿名さん 2007-11-09 21:40:00
ダイワの断熱材はニチアス製らしいですが、
偽装はしてないでしょうね??
No.199  
by 購入検討中さん 2007-11-09 22:24:00
外貼り断熱もニチアスですか?
No.200  
by 匿名さん 2007-11-10 00:44:00
>>193さん
住宅用軒裏天井材および間仕切の一部に使われてたようです。
ただし、断熱材についての記載は、一切ありません。
http://www.daiwahouse.co.jp/info/pdf/071109.pdf
断熱材にも、耐火性があった方が良いとは思うのですが、
今回の耐火性偽装とは、関係ないのではないでしょうか?

>>195さん
設計住宅性能評価、建設住宅性能評価の金額が、
193さんと比べて、かなり差がありましたが、
何が違うのか、わかりましたでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる