株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-06 21:41:48
 

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/

[スレ作成日時]2012-10-31 21:38:32

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】

401: 住民さんA 
[2012-12-30 18:25:44]
ご存知のように、開発前のみらい平は**からも遠く人は住んでいませんでした。
雑木の生えた山林、谷津田、畑が延々と続いていました。
ところが、開発により、地価が10倍くらいになりました。
昔からの地主にとってはミニバブル状態です。
みどりの、万博、研学もおなじです。
30年前のつくばも同じでした。
402: 住民でない人さん 
[2012-12-30 19:11:40]
今から17年前の土地区画整理事業が始まった頃の1995年のみらい平。
今から17年前の土地区画整理事業が始まっ...
403: 住民でない人さん 
[2012-12-30 19:16:52]
そして土地区画整理事業も進み、TXが開通した2005年の人も住まないみらい平駅。
そして土地区画整理事業も進み、TXが開通...
404: 住民でない人さん 
[2012-12-30 19:19:15]
この直後に駅前にマンション建設が始まった。
この直後に駅前にマンション建設が始まった...
405: 住民でない人さん 
[2012-12-30 19:21:21]
これが県内最大規模の「センチュリーつくばみらい平」だった。
みらい平のシンボルとなるランドマークだ。
これが県内最大規模の「センチュリーつくば...
406: マンション住民さん 
[2012-12-30 19:25:17]
これが究極の駅前大規模マンション「センチュリーつくばみらい平」だ。
これが究極の駅前大規模マンション「センチ...
407: マンション住民さん 
[2012-12-30 19:39:20]
土地区画整理事業の開発バブルに沸いた1995~1997年頃が地価のピークだった。
今はピーク時の半分、20年前の地価に逆戻りしてる。
バブルのピーク時に土地を仕入れた投資家は皆半値に下がった土地を抱えている。
土地区画整理事業の開発バブルに沸いた19...
408: マンション住民さん 
[2012-12-30 19:51:34]
この土地は紫峰ヶ丘1丁目の住宅街にある南向きの一等地だが、元の地主は1997年の開発バブル時に購入している。
それを地主は当時の価格の6割りで手放した。地主は苦渋の損切りだったが、こちらとしてはいい買い物だった。
土地バブルは恐ろしい。
この土地は紫峰ヶ丘1丁目の住宅街にある南...
409: マンション住民さん 
[2012-12-30 21:47:50]
土地は今が底かもしれない。
410: マンション住民さん 
[2012-12-30 22:52:50]
戸建の場合は築20年も過ぎれば建物価値はゼロとして土地だけの評価になる。
マンションは土地が評価できないから建物全体とその専有部分で評価する。
でもマンションって「コンクリート製蜂の巣」の巣穴みたいなもの。
411: 匿名さん 
[2012-12-31 07:57:56]
建物は経年劣化しても立地は不変である。
412: 匿名さん 
[2012-12-31 09:19:58]
立地は動かしようがないね。
414: 住民OLさん 
[2012-12-31 10:53:15]
そんなに放出したいのですか?
415: 住民さんE 
[2012-12-31 12:23:11]
>>413
要するにお前はやりたいだけだろう?壁に穴開けてやってろ。ただし壁に穴開けるなら組合に届け出だせ。
416: 住民さんC 
[2012-12-31 12:57:13]
年末にPayPalの未承認不正決済があった。80ユーロをドイツの個人に送金する不正だ。
まったく身に覚えのない決裁だが、突然決裁メールが来て判明した。
24時間以内にPayPal側で不正認定されて払い戻しがされたが、passwordを盗まれたらしい。
PayPalの不正決裁はよく耳にするが、本当にあるのだ。
海外通販でPayPal決済をしている人は注意した方がいい。
417: 住民さんC 
[2012-12-31 13:35:47]
ところで今回のPayPal未承認不正決済、発見→報告→払戻が何と24時間以内のスピード決着であった。
どうも腑に落ちない。何か「やらせ」のように感じる。
PayPalは海外通販(主にebay)をしなくなったので、ここ2年ほど利用していなかった。
なのでpasswordは全く変更していなかった。どうも無理やりpasswordを変更させるPayPal側の仕掛けのように感じる。PayPalは未承認不正決済報告があると、強制的にpasswordを変更させる。変更しないと以降は使えなくなる。

とにかく最近passwordの変更依頼が多くて困る。特に金融機関がしつこい。
金融機関によっては、1年近くログインしないと従前のpasswordが無効にされて焦ってしまう。
定期預金しか組んでない金融機関は満期が来る5年後までログインしないものだ。
いくつもpasswordが出来て覚えきれなくなっている。結局どこかにメモして書いて貼っておくことになる。
418: 住民さんC 
[2012-12-31 13:44:05]
そういえば、秋頃に突然銀行から電話がかかってきて、「何者かがお客様の口座に不正ログインしました。安全のためアカウントを緊急停止しましたのでネットバンキングは利用できなくなりました。passwordを大至急変更してください。」と。
仕方なくpasswordを変更したが一度使ったpasswordは使えないとのことで、passwordの設定に苦労した。4桁だから苦労する。
この銀行も数年間passwordを変更していなかった。
419: マンション住民さん 
[2012-12-31 19:16:23]
総地積12,221.58㎡(1.222ha)、3,697坪。
総地積12,221.58㎡(1.222h...
420: マンション住民さん 
[2013-01-01 00:05:15]
平成二十五年元旦
平成二十五年元旦
421: 住民さんA 
[2013-01-02 00:12:52]
セブン近くの交通事故はどうなった。
422: 住民さんA 
[2013-01-02 00:15:03]
セブン近くの交通事故はどうなった?
423: 住民さんB 
[2013-01-02 01:38:36]
何か車がセブンイレブンの中に突っ込んだんですかね?
知らないで店の中入ったらガラスが割れてぐちゃぐちゃでびっくりしました。
424: 匿名さん 
[2013-01-02 09:28:45]
住宅ローンは3年前にほぼ全額を変動金利25年で組んだが、1.5%の優遇措置があり年利0.975%の超低利だ。いまのところ市場は低金利が続いているので、変動金利のおかげで毎月の支払にはかなりのメリットを享受している。
だが、この年利0.975%がいつまで続くか心配である。変動だから固定よりも金利が高くなることも起こり得る。
残債はまだ2000万円近くあるが、繰り上げ返済して随時減らしていかないと変動金利は怖い。
25年だが、あと5年で完済するには毎年400万円近く繰り上げ返済しなければならない。
サラリーマンの一般家庭で、毎年400万円の剰余金をたたき出すのは至難の業である。
それが可能なら、6年貯金してローン組まずに即金でマンション買えることになる。
住宅ローンは3年前にほぼ全額を変動金利2...
425: 匿名さん 
[2013-01-02 20:29:02]
新生銀行の現在の5年もの定期の金利は、0.5%(税引前)である。1000万円預けると5年で25万円(税引前)の利息である。
メガバンクの5年もの定期の金利は、0.05%(税引前)であるから、それでも10倍はある。
ところが新生銀行は2009年2月10日まで「実りの特別円定期」と称する5年もの金利1.7%(税引前)をやっていた。これだと1000万円預けると5年で85万円(税引前)の利息である。
2008年当時、この「実りの特別円定期」に1000万円分(300万円2本、200万円2本)を組んだが、2010年にマンション購入で400万円解約したので600万円に減ってしまった。それでも5年後に51万円(税引前)の利息が入る。
いまから考えると「実りの特別円定期」とは信じられないくらいの高金利であった。
426: マンション住民さん 
[2013-01-03 09:23:11]
◆契約書上の売買価格
去年住宅ローンを繰り上げ返済して完済したので、抵当権抹消登記を申請するために久しぶりに売買契約書を見た。
ところが、あらためて見ると不思議なことに気が付いた。大幅値引きしてもらって買ったのに、売買金額が定価のままなのだ。
ということは、契約書上は定価で買ったことになっている。値引き分の表現が現金払いしたことになっている。
安く買ったのだから文句はないが、契約書では定価で買っていることになる。
たしか当時販社から説明されたと思うが、値引き交渉で頭がいっぱいだったので覚えてない。

◆抵当権抹消登記
完済しても抵当権を抹消しなくても、売却しない限りは何ら問題はない。
ただし、将来売却するときに抵当権が登記簿上抹消されずに残っていると、買主は買ってくれない。
一般には、売却するときに抵当権抹消登記と所有権移転登記を同時に行うことが多い。

◆住所変更登記
ところで当マンションは換地処分により住所が変更になる。
(つくばみらい市陽光台1丁目1番2+マンション名+棟番号+部屋番号)
登記上は慌てて住所変更する必要はないが、売却時には住所変更登記を所有権移転登記と合わせて行う必要がある。
もし、換地処分後に住所変更登記をしなくて、かつローンを完済しても抵当権抹消登記をしていなければ、売却時には「住所変更登記+抵当権抹消登記+所有権移転登記」の3点セットで行う必要がある。
このあたりは売却時には司法書士に依頼するので、売主としては必要書類を揃えれば(司法書士が職権で取り寄せることも出来る)、司法書士がすべてやってくれる。

◆換地処分に伴う家屋番号の変更
さて問題は専有部分の家屋番号だ。これが分からないと登記情報が取れない。
現在の家屋番号は【「小張XXXX番YY」の「部屋番号」】の表記であるから、この小張XXXX番YYが変更になる。
換地処分によって底地の地番が上記住所(陽光台1丁目1番2)のように変わるから家屋番号も当然変わる。もはや「小張」の地名が消滅するのである。
昨年末のプラザ棟1階「みらい平情報ステーション」での換地計画縦覧で質問したが、県職員は知らなかった。4月以降の換地処分通知で各戸に県から通知があるからその時に判明する。

◆換地処分後の登記全部事項証明書
換地処分後に県によって区画整理登記(2ヶ月近くかかる模様)が行われ、その後に各戸に登記事項証明書が送付されてくるはずだが、基本は表題部の変更だけなので、権利部分(甲区、乙区)は変更がないから送られてこないと思う。
したがって、換地処分後の全部事項証明(表題部、権利部、等)を必要とするなら、改めて自分で法務局に申請して取得する必要がある。
なお全部事項証明は申請しなくてもいいが、無いと過去の登記事項情報を関連づける必要があるから、過去の登記関係書類はすべて保管しておく必要がある。

◆土地区画整理事業のみらい平は実務経験の場
土地区画整理事業の換地処分は滅多に経験できないので、不動産のプロでも実務を経験しないと分からないことが多い。
その点、今年換地処分が実施されるみらい平は不動産屋にとっては恰好の実務経験の場になる。みらい平の「伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業」は平成5年にスタートして換地処分まで20年の長丁場であった。
それから当マンションは換地清算金の発生はないが、土地によっては換地清算金の徴収・交付の手続きがある。これは区画整理登記が終了してからになるので秋以降に県から通知される。ちなみに私の所有地は換地清算金の徴収がある。
◆契約書上の売買価格去年住宅ローンを繰り...
428: 匿名さん 
[2013-01-03 18:11:28]
なにしてないの?
429: 住民さんC 
[2013-01-03 19:16:08]
昨年(2012.1.1~2012.12.31)の株式実現損益を見たら、
利益金額合計 628,733 円 損失金額合計 -172,556 円 実現損益合計 456,177 円
であった。
ちなみに一昨年の2011年一年間は実現損益合計 228,345 円であった。
昨年2012年の売買銘柄は、新生銀行、あおぞら銀行、東京電力、佐世保重工業である。
すべてスウィングトレードで小まめに利益を抜いている。
リーマンショック以前は新興市場株が多かったが、リーマン後は投資資金を1/10に減らし、
東証一部上場株にシフトしている。

さて、明日からの東京市場は↑か?
430: 匿名さん 
[2013-01-03 22:17:26]
明日の東京市場は上げでしょう。
昨年12月中旬の安倍政権誕生で株式市場は上昇気流に乗っており、
今年に入って米国の「財政の壁」も回避されて世界市場も株高です。
幸先の良いスタートになるといいですね。
431: 住まいに詳しい人 
[2013-01-04 01:09:18]
>>426
写真で見ると田んぼやバラバラとした戸建群の中に
ひときわ巨大なマンションがポツンと建ってるって感じだな。
432: 住民さんA 
[2013-01-04 07:21:50]
みらい平の「壁」、ランドマークの由縁でしょう。
壁に筑波おろしの突風があたると免震だから揺れます。
434: 匿名さん 
[2013-01-04 10:18:53]
写真うぷキボンヌ
436: 住民ママさん 
[2013-01-04 12:11:20]
ここですね。
ここですね。
437: 匿名さん 
[2013-01-04 14:43:52]
↑ピンクパンサーのホームページがあった。
http://www.pink-panther.jp/index.html
438: 住民さんA 
[2013-01-04 21:07:18]
ピンクパンサーの道路挟んで横に飲食店ビルができるんだよね。
439: 住民さんC 
[2013-01-05 10:29:06]
だんだん便利になるね。
だんだん便利になるね。
440: 匿名 
[2013-01-05 13:38:05]
最後のピースはキャバクラか。
442: 匿名さん 
[2013-01-05 14:06:11]
初詣の接待してたら、たぶちゃんがいた。
444: 匿名さん 
[2013-01-05 19:25:33]
ラーメン食べた人いますか?
ラーメン食べた人いますか?
445: 住民さんA 
[2013-01-05 23:31:09]
電線が目立つね。
446: 匿名さん 
[2013-01-06 08:13:05]
最近は日の出が7時前だ。
最近は日の出が7時前だ。
448: 匿名さん 
[2013-01-06 13:19:12]
常陽銀行の隣りにできるのなに?
大和ハウスの旗がなびいてた。
アパート?でも土地は三角形。
449: 匿名さん 
[2013-01-06 17:39:18]
ここだな。
ここだな。
450: 住民さんD 
[2013-01-06 19:22:23]
今日の昼に、らーめん本舗でたんたん麺を食べたよ。
満席だったので10分ぐらい待った。
今のところ、流行っているようだ。

味は悪くない。
でも、特においしい、またすぐに食べたいという感じではないかな?!
つけ麺も評判が良いようなので、次はそっちを食べようと思う。
451: 匿名さん 
[2013-01-06 19:53:33]
↑ギョーザとチャーハンはありますか?
452: マンション住民さん 
[2013-01-06 20:03:02]
【つくばみらい らーめん本舗】

住所 茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目672街区5画
電話番号 0297-58-6818
営業時間 11:00~22:00(中休みあり)
平日ランチタイムサービス 11:00~15:00
定休日 水曜日
席数 カウンター6+2席、テーブル4席×2卓、2席×2卓、小上がり2卓
最寄り駅 つくばエクスプレス『みらい平駅』(450m)
駐車場 あり(25台)
開店日 2012年12月9日

♪メニュー♪

担々めん 780円
本舗らーめん 600円
うまにらーめん 780円
もやしらーめん 750円
マーボらーめん 750円
辛菜らーめん 780円
スタミナらーめん 750円
ネギらーめん700円
タンメン 750円
五目らーめん800円
みそらーめん700円
ネギみそらーめん780円
みそ野菜らーめん780円
チャーシューめん 850円
(バラ巻またはロースから選択)

担々つけめん 880円
本舗つけ麺 700円
うまにつけめん 880円
もやしつけめん 850円
マーボつけめん 850円
辛菜つけめん 880円
スタミナつけめん 850円
ネギつけめん800円
みそつけめん 800円
みそ野菜つけめん 880円
替え玉 +200円

チャーシュー(1枚)100円
メンマ 100円
白ネギ 150円
辛150円
玉子 100円
本日の青菜 100円

自家製ギョーザ 350円
ライス 200円
半ライス 150円
チャーハン 680円
チャーシュー丼 280円

定食(ライス,スープ,つけ物)200円
日替わりセット(平日11:00~15:00) 680円
453: 住民OLさん 
[2013-01-06 21:12:11]
大河ドラマ「八重の桜」の主役女優の綾瀬はるか、美形ですね。
454: マンション住民さん 
[2013-01-07 07:36:46]
らーめん本舗:ねぎみそらーめん を 食べましたが普通に美味しい
という感じ、またすぐに とは感じない、しかし麺はいい。
一度は食して損はないと思う。
455: 匿名 
[2013-01-07 07:53:35]
今からTXに乗って初仕事に行って来ます。



以外と空いてる。



初電車で左右ギャル!このままずっと夜まで電車に乗って仕事しないでみらい平に着きたい。
458: 匿名 
[2013-01-08 15:36:45]
ヒールで歩く音がうるさくてこまってます。

自分は仕事の関係で帰宅時間が遅く普通より寝るのも起きるのも遅いのですが、朝ヒールの音がうるさくて起きてしまって困ってます。
皆さんは気になりませんか?
459: 匿名 
[2013-01-08 18:53:46]
最初は少し気になったけどね!!

100円ショプで耳栓売っます!!
461: マンション住民さん 
[2013-01-09 10:33:20]
>ヒールで歩く音がうるさくてこまってます

そう、かなりうるさいです。
上階の廊下も含めてうるさいので、できるだけ気にしないように
しています。ガツガツ無頓着に音立てている。
しかし、集合住宅だから当然と必ず皆言うはず。
462: マンション住民さん 
[2013-01-09 12:51:52]
ベランダ喫煙に賠償命令 階上女性に精神的損害- 共同通信(2013年1月9日11時07分)

マンションのベランダで吸うたばこの煙で体調が悪くなったとして、女性(74)が
階下の男性(61)に150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で名古屋地裁は、
男性に5万円の支払いを命じた。判決は昨年12月13日付で、すでに確定。原告の弁護士は
「受動喫煙で原告が勝訴するのは極めて珍しい」と話している。堀内照美裁判官は
「やめるように申し入れたのに、男性はベランダで喫煙を続けた」として
女性の精神的損害を認めた。

463: 匿名 
[2013-01-09 13:41:35]
458です。
459さん、461さんありがとうございます。

すでに目の前の100円ショップで購入済みです。多少変わるかな程度ですね。

気になりだすと余計に必ず起きてしまいます。

可能な限りで結構なので少しだけ皆様協力してください。
宜しくお願いします
464: 匿名さん 
[2013-01-10 12:49:44]
最近、九十九里浜沿岸の山武市の土地調査してるけど、
一昨年の3.11大地震の時に津波被害が内陸部にも及んでいた。
http://www.youtube.com/watch?v=O4_QNqUuUCc
465: マンション住民さん 
[2013-01-10 21:34:58]
この土地は九十九里浜から1km離れた内陸のため津波被害はなかった。
この土地は九十九里浜から1km離れた内陸...
466: マンション住民さん 
[2013-01-11 21:25:16]
玄関前の土地買って家建てたら隣地の所有者は怒るか?
玄関前の土地買って家建てたら隣地の所有者...
467: マンション住民さん 
[2013-01-12 06:08:55]
そりゃ誰だって嫌だろう。無駄な争いは避ける方がかしこいと思うよ。
468: マンション住民さん 
[2013-01-12 10:51:14]
当該地(網掛部分)は長野県茅野市の住宅街にある宅地で89.49㎡ある。
長年隣家が家庭菜園等で使用しているが、当該地所有者と正式に借地契約が無いような雰囲気だ。
昨年、当該地が売りに出されたのであるから、「隣地は借金してでも買え」という諺がある通り、使用している隣家が買ってしかるべきだと思う。売りに出されている以上、第三者が取得しても隣家は法的には何も文句は言えない。
問題は、アスファルト地面部分の隣地との境界が不明確な点だろう。
このままだと、当該地を取得した新所有者との間で早晩境界トラブルが発生する。
正式に地籍測量をして境界標を埋める必要がある。
当該地(網掛部分)は長野県茅野市の住宅街...
469: 住民でない人さん 
[2013-01-12 17:08:30]
落とし屋の出番ですね。
腕の見せ所です。
470: マンション住民さん 
[2013-01-12 18:51:46]
当該地は西側と南側が公道の角地で立地は非常に良い。
公図を見ると当該地(黄色)は2筆になっている。
当該地と隣地(桃色)との境界で、赤丸の部分に境界標を埋め込む必要がある。
出来れば柵か塀で越境防止をした方がよさそうだ。
当該地は西側と南側が公道の角地で立地は非...
471: 住民さんA 
[2013-01-12 22:41:09]
住民にプロの不動産屋でもいるのか?
472: マンション住民さん 
[2013-01-13 15:30:43]
南西側から見た当該地。南向き角地で近くに小学校もあるし住環境は申し分ない。
宅地としては魅力的である。隣地の無断使用に目をつぶれば草刈もやってくれると思う。
南西側から見た当該地。南向き角地で近くに...
473: マンション住民さん 
[2013-01-13 20:03:20]
ここは取手倉庫有限会社の貸テナントビルが建つ。
テナントは何だろう?
ここは取手倉庫有限会社の貸テナントビルが...
474: マンション住民さん 
[2013-01-13 21:06:17]
年開けてやっと看板が出た。
年開けてやっと看板が出た。
475: マンション住民さん 
[2013-01-14 09:44:06]
件の宅地の外観はこのような感じ。検討の余地はありそう。
件の宅地の外観はこのような感じ。検討の余...
476: マンション住民さん 
[2013-01-14 12:42:24]
この土地は別府市内の商業地にある20坪くらいの宅地。
南側が市道に面しており商売には好適な立地である。
この土地は別府市内の商業地にある20坪く...
477: 住民さんC 
[2013-01-14 17:18:24]
大雪が原因なのか、いつも見れるテレ玉が見れません。
478: 匿名さん 
[2013-01-14 18:12:02]
>>477
テレ玉は茨城は守谷までが電波の届く範囲。
普段でも電波は安定してないよ。ノイズが入る日がある。
479: マンション住民さん 
[2013-01-14 20:51:22]
5階の雪かきは誰がするの?誰もしてないよ。
5階の雪かきは誰がするの?誰もしてないよ...
480: マンション住民さん 
[2013-01-15 08:40:32]
入居時からテレ玉視聴できない。チバTVは視聴できますが、
テレ玉の視聴方法、どなたかわかるかたお願い。
481: 匿名さん 
[2013-01-15 12:26:58]
テレ玉の視聴可能エリアはアナログ放送時代は守谷まで。
だから、みらい平は見れたり見れないことはあった。
デジタル放送開始後は見れるようになったが、電波は不安定で時たま見れなくなる。
どうしても見たいなら、管理組合にケーブルテレビの導入を提案することだ。
JCOMはしきりと当マンションにアプローチしてるようだ。
ただJCOMは過去に管理組合として一旦は導入の総会決議までとったが、当時は種々の問題があり、その後導入は見送られた。
今は状況が違うから、提案してみる価値はあると思う。
482: 住民さんC 
[2013-01-15 20:05:37]
テレ玉は、昨日は大雪で映らなかったけど今日は映るよ。ちなみにC棟。
483: 住民さんB 
[2013-01-15 20:30:01]
うちもC棟だけどテレ玉普通に映るよ。
484: マンション住民さん 
[2013-01-16 20:45:14]
【旧岩出紀泉台汚水処理施設(建物及び敷地) の公有財産売却入札】
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=k_wky_iwade_cit...

廃止された下水処理場が敷地・建物・設備一式で払下げされる。
珍しい物件だ。最低価格は90万円、落札できる可能性はあると思う。
ただし、落札した後で解体・更地化するのに莫大な費用がかかるだろう。
485: 住民さんA 
[2013-01-17 07:23:07]
下水処理マニアにはいい買い物では?
486: 匿名さん 
[2013-01-17 12:22:39]
別荘にいいと思う。
487: 匿名さん 
[2013-01-17 19:46:34]
買っても何もしないで産業遺産とすればいい。
488: 住民さんC 
[2013-01-17 22:04:09]
火事だ。けが人が出なければいいが…
489: 住民さんB 
[2013-01-17 23:49:41]
マンションで?
490: 匿名さん 
[2013-01-19 09:16:59]
規約でベランダ喫煙が禁止されてないからと吸ってると、訴えられたら負ける可能性が極めて高くなった。
一審判決でベランダ喫煙が不法行為と判断され判決が確定した。
規約でベランダ喫煙が禁止されてないからと...
491: 住民さんE 
[2013-01-19 09:45:51]
火事は17日の夜10時ぐらい小張地区だったね。
地域の防災無線で消防団を召集していた。
A棟やB棟からは火とすごい煙が見えた。
492: マンション住民さん 
[2013-01-19 11:08:36]
>>490
今後回覧等で注意喚起するに当たり、同判決を記載することは抑止効果が期待できると思う。

>>491
火災現場はつくばみらい市奉社(びしゃ)
493: 住民さんB 
[2013-01-19 13:59:22]
奉社(びしゃ)とは読めなかった。ほうじゃと読んでいた。
タヌキアナと読んで笑われた。狸穴(まみあな)だった。
494: マンション住民さん 
[2013-01-19 16:36:50]
豊体
 これも最初は正しく読めなかった。
495: 匿名さん 
[2013-01-19 16:41:14]
読めねえ、豊体(ぶたい)
496: 匿名さん 
[2013-01-19 16:56:03]
秋田県に字名で「下タ道」があるけど、登記所に電話した時に「しもたみち」と言ったら相手は分からなかった。「したみち」と読むのが正解。田舎の字名は正しく読めないのが多い。
497: 住民でない人さん 
[2013-01-19 18:32:35]
日川
498: 匿名さん 
[2013-01-19 19:39:08]
ひかわ?
499: 匿名 
[2013-01-19 20:19:37]
きよし?
500: 匿名さん 
[2013-01-19 20:28:03]
千葉県山武市は「さんむし」と読む。「やまたけし」ではない。
千葉県匝瑳市は「そうさし」と読む。この漢字は読めなかった。
秋田県鹿角市は「かづのし」と読む。「かかくし」と間違って読んでいた。
501: 匿名さん 
[2013-01-19 20:33:30]
常総市古間木は「ふるまぎ」が正解。
知らない人は「こまき」と読む。また濁らない「ふるまき」は間違い。
502: 住民さんE 
[2013-01-20 06:16:03]
子ども関係の仕事をしています。
この掲示板には関係ないですが、地名以上に、最近の子どもの名前は読めません。
読めないと、誤読されたり、「何て読むの?」といつも尋ねられることになり
アイデンティティの歪みが起こることもあると言います。
最近、私が読めなかったり、読み間違えたのが下の名前です。

安彩、八綺、寧音、旺育、駿人、彩花、彩希、陽向斗、琉愛、歩音

あい、やつき、ねね、おうすけ、はやと、いろは、さき、ひなと、るあ、あゆね

キラキラネームと言われるものですね。
子どもたちは何がキラキラなのか、わからないようですが。。。
503: 住民でない人さん 
[2013-01-20 08:22:14]
中国みたいですね。
504: マンション住民さん 
[2013-01-21 20:47:14]
こういう役員報酬決めてる管理組合は、役員は金もらうだけの働きしいるのか?

14 理事会が認めた理事、監事、委員会委員および組合員は、管理組合総会にて承認された理事会運営費の予算の範囲内で役員報酬及び通信費用を受け取ることができるものとする。なお、役員報酬は理事会参加に対し1回2,000円、理事会事前打ち合わせ会議等参加に対し1回1,000円とする。
ただし、1時間以上の出席が条件とする。また、参加費用の他に理事長、副理事長は年間24,000円、委員会委員長は12,000円とする。通信費は、理事長が月額4,000円、副理事長および理事会にて指名した委員長、役員が月額3,000円とする。役員報酬および通信費は、3ヶ月毎の支払いとする。また、役員報酬および通信費の改定については、予算の範囲内で理事会にて改定することができるものとする。
505: 匿名さん 
[2013-01-21 22:29:07]
通信費って電話代?
それなら電話の利用明細出させないと。
私用電話しか掛けてないのにで電話代もらう人も出てきますね。
506: 住民さんA 
[2013-01-22 20:17:45]
>>504
そのマンション650戸だね。うちより10個少ない。
507: 匿名さん 
[2013-01-22 22:05:11]
うちの660戸は住宅だけ。店舗4戸加えて664戸が総戸数だよ。
508: 住民さんE 
[2013-01-25 07:34:57]
今、外はすごい霧だ。ここ数年で最も濃い霧だと思う。
車で出かけなければならないんだけど、大丈夫かな。
フォグランプなんてつけていないし。。。
509: 匿名さん 
[2013-01-25 11:58:52]
きりきり舞いだよ。
510: 住民さんC 
[2013-01-27 13:06:47]
野焼きじゃないよね?
野焼きじゃないよね?
511: 匿名さん 
[2013-01-27 20:56:33]
今日はいろんな所で似たような煙が立ってたよ。
一斉に野焼きやったのかな?
512: 住民でない人さん 
[2013-01-27 22:57:41]
私は5年前に引っ越してきました。さすがに、こんなに拓けてはいませんでした。〉394,395さんでは、ありませんが、まだまだ空いている土地があるのだから「マクドナルド」やファミレスを作って欲しいものです。また、ゲーセンなんていらないから、絶対、本屋を作るべきです。「みらい平」駅の上部スペースが空いているのだから、店舗を入れるべきです。
駅構内にコンビニもね・・・。あんな、小さな「六町」駅ですら、売店形式になっているのですから・・・。乗降客も増えてるのに「通勤快速」は停車しないし、もっと、市議会員も頑張らなくちゃね。一時の投票稼ぎだけでなくね。あと、居酒屋。飲み屋、小料理屋も、あるといいよね。カラオケとか・・・。みなさん、どうやろ?
513: 匿名さん 
[2013-01-27 23:35:39]
512は買うとこを間違えたって事だよ。

カスミの前にコンビニ作れとかあり得ないだろ(笑)
514: 匿名さん 
[2013-01-27 23:43:02]
六日町ってみらい平の3倍の乗降数なんだけど。そこを相手に小さいは失礼だろ。
515: 匿名さん 
[2013-01-28 08:09:41]
カスミのならびのピンクパンサー(ゲームセンター)とぐり動物病院の間に飲食テナントできるよ。
カスミのならびのピンクパンサー(ゲームセ...
516: 匿名さん 
[2013-01-28 20:18:17]
ここにも店舗ができるようだ。
ここにも店舗ができるようだ。
517: マンション住民さん 
[2013-01-30 14:19:03]
あの三角の土地に何が出来るのか前を通るたびに気になります。
どなたかご存知ですか。
518: 匿名さん 
[2013-01-30 19:28:03]
貸テナントとしかわかりません。
519: マンション住民さん 
[2013-02-01 01:22:55]
ほしいもの
眼科 めがね屋 本屋 古本屋 レンタル屋 自転車屋

自転車って急にパンクしたらみんなどうしてるの?
まだパンクしたことないんだけど引っ張っていける距離にあるのかな??
幼児用のは車にのるけど大人のは…
520: マンション住民さん 
[2013-02-01 07:19:18]
欲しい店

ファミレス・・・みどりのにもあるんだからコ○スさんここにも作ってくれ。
521: 匿名さん 
[2013-02-01 12:01:53]
眼科は小張小近くの小田医院でやってるとか聞いたことがある。
522: 入居済みさん 
[2013-02-02 15:27:57]
板橋不動尊にある「焼き鳥バンク」がみらい平にできるよ。
コインランドリーの裏だ。
523: 住民さんC 
[2013-02-02 16:38:32]
焼き鳥バンクはここだ。近くていい。
テイクアウトもできればいいが。
焼き鳥バンクはここだ。近くていい。テイク...
524: マンション住民さん 
[2013-02-03 02:55:40]
眼科情報ありがとう!
525: マンション住民さん 
[2013-02-03 11:51:53]
地元の人に取手えき前の松本眼科が有名ときいたことがある。
あと守谷えき前にいとう眼科がある。
526: 匿名さん 
[2013-02-03 17:13:11]
焼き鳥バンク、もうすぐ開店じゃないか?
広告看板や建築看板が何もないからわからない。
建築看板出さないのは違反だと思う。
焼き鳥バンク、もうすぐ開店じゃないか?広...
527: あ 
[2013-02-03 22:43:09]
焼き鳥バンクってどういうお店ですか?
528: 内覧前さん 
[2013-02-03 23:24:15]
こちらの賃貸か中古かをちょっと検討したいなと思ってます。
前に知り合いの知り合いくらいの方(面識なし)のお部屋に一度お邪魔したことがあり、
中は一応見ています。

気になるのが床で、歩くのがすごく響いた記憶があるのです。
体育館のステージみたいな、中があいている感じといいますか、
調べたら「太鼓」現象?とかいう騒音があるみたいです。
歩き始めの赤ちゃんの尻餅でさえうるさい、という作りのマンションもあるそうです。

もしこちらがそういう床だったら、住むことになったら何を敷いたらいいか…
小学校低学年の子が二人いまして。
お住まいになって、上や隣の音ってどのくらい聞こえますか?
音の(とくに子供の足音、ドアの音、などなど)苦情ってやはり多いのですか?
敷物はコルクにカーペットという案をよくみますが、
それでも足りないのではと不安です。
どんな対策をされてますか?
529: 住民でない人さん 
[2013-02-04 01:08:13]
市議をだそう
530: マンション住民さん 
[2013-02-04 09:39:01]
>>528 我が家は大人世帯で気をつけているので対策はしていません。
上階の音(廊下等も含め)はかなりします。迷惑と思えば我慢して住むしか、
転居するかです。上階に高齢者が居住してればラッキーですね。
531: マンション住民さん 
[2013-02-04 16:31:04]
>>528
うちも大人2人世帯なのでリビングにカーペットがちょっと敷いてある位で何もしていません。
スリッパを履かないで歩くとひびくかなと思う程度です。
上の階も大人2人なのでとても静かに暮らせています。
532: 住民さんC 
[2013-02-04 20:18:19]
それよりも部屋の乾燥がきついのか、フローリングの表皮が浮き上がってめくれそうになってる。
適宜木工ボンドで接着しなおしてるけど・・・・・・
533: 内覧前さん 
[2013-02-05 00:24:37]
530、531さん
ありがとうございます。

他にもし、お子さんのいらっしゃる方や、
上階が子育て世帯という方がいらっしゃいましたら、
情報お待ちしていますよろしくお願いします。
534: マンション住民さん 
[2013-02-05 07:46:07]
>調べたら「太鼓」現象?とかいう騒音があるみたいです。
素足で普通に歩くだけで高い音がします。スリッパを履かないと。
以前のマンションの床はボソボソという感じで音を吸収している
ようだったが、ここは異常な感じ。
素人感ですが、フローリングの質?
535: マンション住民さん 
[2013-02-05 12:04:34]
うちはすり足歩行です。
536: マンション住民さん 
[2013-02-07 07:51:02]
>>532
フローリングの床が傷むのは直射日光(特に夏の)がいちばんだと思う。南東向きだけれどカーテンで防ぐくらいで何ともないです。それよりも床が明るい色なので髪の毛1本落ちても目立つ。
掃除が大変です。
537: マンション住民さん 
[2013-02-07 20:52:38]
うちはルンバで自動掃除です。
538: マンション住民さん 
[2013-02-09 19:27:53]
飯田産業が経営統合で上場廃止になるとか、東急コミュニティーが業界№1になるとか、全然知らなかったです。
539: 匿名さん 
[2013-02-10 08:28:49]
現在は管理受託戸数で①大京グループ②日本ハウズインググループ③東急コミュニティーグループの順番。
それが2月28日以降は①東急コミュニティーグループ②大京グループ③日本ハウズインググループになる。
今後、業務提携関係にある日本ハウズインググループと合人社グループが合体したら、東急は一位の座から引きずり降ろされる可能性が高い。
この業界、今後ますますM&Aが盛んになるのかもしれない。
540: 匿名さん 
[2013-02-10 09:08:17]
経営統合したらグループ会社に成り下がり、グループ経営の縛りがかかるので、従来の各社の個性や独自性はかき消されてしまう。
541: マンション住民さん 
[2013-02-12 20:53:22]
焼き鳥バンクは3月上旬開店だって。
542: マンション住民さん 
[2013-02-14 14:36:27]
本年度の管理組合理事の皆さんは期待できそうです。
総会後まだ半月での滑り出しでそう感じます、タイムリーに情報(会報)を
提供してくれていますので、評価できます。
特に、理事長のご尽力が大と私は感じています。

以上 感謝の気持ちを投稿します。
543: マンション住民さん 
[2013-02-14 21:33:00]
542さんと同意見です。すばやい情報が嬉しいですね。

理事長さん、大変でしょうががんばってください。ボランティアが必要なときは1階の掲示板で募集をかけてください。

出来ることは協力するつもりです。
544: 住民さんA 
[2013-02-14 22:21:39]
無意味な書類印刷して余計な金かけるなよ。自演さん。
恐怖の暗黒時代が始まったね。
545: 匿名さん 
[2013-02-14 22:36:12]
来月の3月11日で一昨年の東北地方太平洋沖地震からまる2年。
震災当日は秋葉原まで辿り着くもTXストップで帰宅難民に。翌日ほうほうの体でマンションに辿り着くや否や家族からいきなり水汲み命令。そして追い打ちをかけるように福島第一原発の爆発。一体日本はどうなるのか?底知れぬ不安に襲われましたが、いまでは当時の記憶も薄れつつあります。
住宅棟は免震基礎のため被害はありませんでしたが、それ以外の非免震部分に少なからず被害がありました。
エキスパンションが陥没したり捲れ上がったりした異様な光景を見た人は多いと思います。
一生に一度経験するかしないかの巨大地震、震災の記憶が風化しないうちに管理組合として記録にまとめ、次世代に伝承していく必要があります。
マンション内だけでなく市域全体ではどんな被害があったのか?。地域防災連携の観点からもマンション住民は情報共有する必要もあります。
つくばみらい市も市内初の免震マンションとして、震災後から当マンションの地震被害の状況・程度を打診していますが、いまだに管理組合から報告されていないようです。
今期の管理組合で総括する必要があるようです。少なくとも3月11日までに。
来月の3月11日で一昨年の東北地方太平洋...
546: マンション住民さん 
[2013-02-15 12:12:22]
エキスパンションが壊れた原因の説明ってあったの?
不思議なのはB棟は殆ど壊れてなくてA棟とC棟が激しく壊れてたけど。
547: 匿名さん 
[2013-02-15 12:22:00]
やはりエケスパンションに不正があったんですね。

今期理事会にはぜひとも管理会社変更をやっていただきたい。
もうすぐ10年たつと緊張感がなくなりますので。
548: 匿名さん 
[2013-02-15 12:46:30]
>今期理事会にはぜひとも管理会社変更をやっていただきたい。
現実的でないと思う。他の管理会社に変更したら今よりも良くなるという保証は何もない。
コストを下げれば、それ相応に業務品質も下がる。
549: 匿名さん 
[2013-02-15 12:59:49]
検討もせずに却下ですか。
それでは癒着が疑われてもしかたがない。
550: 住民さんA 
[2013-02-15 16:01:47]
業界ナンバー1の東急コミュニティーだろ?どこと比較するの?
まさか2位、3位と比較するのかよ。
業界トップの企業に管理委託してることを住民は誇りに思わないと。
551: 住民さんC 
[2013-02-15 20:24:04]
>>546
東北地方太平洋沖地震では、つくばみらい市、つくば市、水戸市は震度6弱でした。
つくば市内の鴻池組筑波技術研究所管理研究棟(免新基礎)で水平最大相対変位は約7cm、水戸市内の21階建高層免震マンションで水平最大相対変位は約14cmを観測しています。
そうなると、当マンションの免震住宅棟と非免震プラザ棟・敷地との間の地震時相対変位は、最大5㎝を超えていた可能性があります。
この5㎝が、エキスパンション損傷の原因解明の鍵になると思われます。
552: マンション住民さん 
[2013-02-15 21:08:35]
5㎝のミステリーか・・・明智君、どうする?
553: 匿名さん 
[2013-02-16 01:04:11]
ネチネチくどくどいつまでもしつこいな。
554: マンション住民さん 
[2013-02-16 06:15:30]
>ネチネチくどくどいつまでもしつこいな。
それは当時の理事会が損傷した原因を究明し住民に情報開示しなかったからだと思う。
なぜ壊れたか?その原因を究明し、対策を立てて修繕しないとまた壊れる。
555: マンション住民さん 
[2013-02-16 10:39:26]
>>553
壊れた理由を教えてください。お願いします。
556: 匿名さん 
[2013-02-16 11:57:22]
>555
住民で答えられる人は誰もいないだろう。
557: 匿名さん 
[2013-02-16 16:09:47]
新理事長なら解明できるのか?

壊れた事を騒ぎ立てるのが関の山だと思うが。自分ができない事を他人ができないと責めるって自分勝手も甚だしい訳だから当然解明できるんだよね。
558: マンション住民さん 
[2013-02-16 16:21:37]
>この5㎝が、エキスパンション損傷の原因解明の鍵になると思われます。

普通、耐震解析しないと5㎝なんて数値は出てこないだろう。
559: 匿名さん 
[2013-02-16 16:22:12]
新理事長にできる事なんて

>不動産屋が言ってたけど、みらい平のセンチュリーはエントランスに大型のマンション模型があるそうだ。
中古や賃貸のお客を内見で連れて行ったとき、最初に模型で全体概要を説明してから内見するそうだ。
お客も模型見て「ここだ!」と指差して納得するそうだ。
No.861 匿名さん [2013-02-01 20:34:13][×]


みたいに他所のマンションの板に意味不明な自慢らしき事を書くぐらいだろう。
560: マンション住民さん 
[2013-02-16 16:27:23]
>>559
お前、住民じゃないな。
住民ならエントランスホールにでかいマンション模型があること知ってるはず。
561: マンション住民さん 
[2013-02-16 17:24:35]
模型の後ろの壁にソファー椅子が置いてあるけど、あれは椅子に座って模型を見ながら談笑したいという住民の要望だったと聞いている。
562: 匿名さん 
[2013-02-16 18:35:07]
>560

模型が意味不明じゃなくて、そんな事を他所のマンション板にワザワザ自慢げに書く神経が謎なんだよ。
563: 匿名さん 
[2013-02-16 23:10:07]
お前が書いたんだろう。よく知りすぎてる。
564: 匿名さん 
[2013-02-17 00:17:03]
>>559
ここのマンションの売買・貸借の媒介を主に扱ってるのは一誠商事、桂不動産、住不販だ。
不動産屋にとってはマンションの模型があればお客に説明するのに大変助かるだろう。
内見前に模型で全体説明ができるのは成約率の向上に寄与する。
大規模マンションは不動産屋自身が全貌をつかむのに苦労する。商品知識の習得だ。
それができないと売れるモノも売れない。
565: 匿名さん 
[2013-02-17 00:31:35]
>564

わけの分からないいい訳は不要。マンションの品位を落とさないでくれ。

それと、エキスパンションの壊れた理由を書いてみろよ。散々他人を避難してまさか分かりませんは無いよな。
566: 匿名さん 
[2013-02-17 09:02:58]
構造設計の問題だということは建築屋の共通認識だろう。50ミリはアングル材の寸法だ。
567: 匿名さん 
[2013-02-17 10:43:14]
そういう話はネットでやるもんじゃない。膝詰でやるもんだ。
3月上旬にカスミ敷地のランドリー裏に焼き鳥屋ができるから、
そこで酒飲みながら議論したらいい。
そういう話はネットでやるもんじゃない。膝...
568: 匿名さん 
[2013-02-17 16:55:06]
あとは鶏肉仕入れるだけだろう。
バイト募集の貼紙がある。夜は23時までやるみたいだ。
569: 匿名さん 
[2013-02-17 16:56:52]
「焼き鳥バンク」外観写真
板橋不動尊からみらい平に移転するようだ。
「焼き鳥バンク」外観写真板橋不動尊からみ...
570: 匿名さん 
[2013-02-17 17:47:36]
>566

何を根拠に構造設計の問題と断定するんだ?
根拠を示してみろよ。

50mmはアングル材の寸法?何が言いたいんだ?
結局お前が一番分かってないんだろ。
571: 匿名さん 
[2013-02-17 18:46:59]
焼き鳥バンクにエキスパンションはありますか?
572: マンション住民さん 
[2013-02-17 19:02:31]
>>570
人にばっか聞いてないで自分の見解述べてみたら?
573: マンション住民さん 
[2013-02-17 19:04:24]
>結局お前が一番分かってないんだろ。

これ、君のものだろ。こんなところに捨てるな。
574: 匿名さん 
[2013-02-17 19:24:27]
早く構造設計の問題と断定する根拠を示してみろよ。
575: マンション住民さん 
[2013-02-17 19:36:15]
2年前の修繕中のA棟とプラザ棟間のクリアランスにかがんでエキスパンションのフレーム写真撮ってた住民がいたよ。
怪しそうだったので「何してるんですか?」と聞いたら「エキスパンション損壊原因の証拠写真を撮ってる」と言ってた。
576: 匿名さん 
[2013-02-17 19:56:11]
で、その住民は写真を撮って騒ぎ立てて、自分もできない事を理事会に求めはずかしげも無く批難した。

自分にできない事を他人に求めて非難しちゃマズイわな。
577: マンション住民さん 
[2013-02-17 20:35:42]
「発行」は結構なのですが、自費で出しましょう。
578: マンション住民さん 
[2013-02-17 21:12:40]
エキスパンションは自費じゃないよ、管理費だよ。
ただ応急修繕は自費ですべきだな。許可なく勝手にやったからな。
579: 匿名さん 
[2013-02-17 23:50:19]
おいおい、脈絡の無い書込みで煙にでも巻こうとしているのか?情けない。

今期それでもつのかよ。
580: 住民さんA 
[2013-02-18 07:33:21]
修繕されてるから、同じような巨大地震が来ない限り今期どころか半永久的にもつと思う。
581: 匿名さん 
[2013-02-18 09:30:32]
もつかどうかはエキスパンションの話しじゃないと思うよ。立場の事じゃないの。
582: 匿名さん 
[2013-02-18 12:30:38]
設計ミスや施工ミスだったら立場は危ないね。
583: 匿名さん 
[2013-02-18 13:52:19]
マッチポンプじゃね?
584: 匿名さん 
[2013-02-18 15:05:10]
ポンプは2年前の防火避難訓練の時に来たよ。
ポンプ車で水吸い上げて連結送水管使って4階から中庭に放水してた。
585: 匿名さん 
[2013-02-18 19:23:53]
まとめ

過去自分がただの区分所有者だった頃は散々理事会を避難していたくせに、非難していた事は理事になった今自分ができないことだった。

それを指摘されたが、反論できずに煙に巻こうとわけの分からない脈絡の無い書込みをしている。
586: マンション住民さん 
[2013-02-18 20:09:02]
乞う御期待!だろう。何かが起こりそうな気配が初っ端を見ていてわかる。
587: マンション住民さん 
[2013-02-18 20:49:11]
もうすぐ震災2年目だ。おさらいした方がいい。
もうすぐ震災2年目だ。おさらいした方がい...
589: 住民さんA 
[2013-02-18 21:34:02]
新しいことって何?
590: 匿名さん 
[2013-02-19 08:10:39]
>>587
茨城県太平洋沿岸の津波はどのくらいの高さなのですか?
591: 匿名さん 
[2013-02-19 14:00:22]
そろそろ売り時ですね。いまならいくらくらいだろうか?
592: 匿名さん 
[2013-02-19 17:12:48]
免震構造とうたっていながらエキスパンション壊れたが?
593: 匿名さん 
[2013-02-19 20:00:12]
エキスパンションは免震構造とは関係ない、それよりも茨城沖の津波の高さ教えてくれ。
594: 匿名さん 
[2013-02-19 21:40:42]
>593

設定が茨城沖だけじゃ教える方も困るんじゃないか?
せめて、1kmとか10kmとか距離を書いてあげなくちゃ。
595: マンション住民さん 
[2013-02-20 12:08:31]
県内陸部に住んでいると、県太平洋沿岸でどの程度の津波被害があったのか情報に疎くなる。
マンション住民は、市民であるとともに県民である。マンションに被害が少なかったからと言っても市内・県内にはいろいろな被害が出てる。
防火・防災活動は、マンションコミュニティーの形成の基礎であるが、市民・県民としての地域防災連携も必要になってくる。
そのためには一昨年の3.11東北地方太平洋沖地震の被害を県全体で見ていく必要があり、またこれらの情報を住民全体で共有する必要もある。しかしながら、昨年の3.11以来2年が経とうとしているが、その情報共有が残念ながらマンションでなされていないと思う。

津波高さも重要であるが、県内太平洋沿岸の津波による浸水高が被害の実態を表してるので分かりやすいと思う。
浸水高は陸上での津波高さを表し、建物に残った水跡や付着したゴミなどで測定される。
茨城県太平洋沿岸の東北地方太平洋沖地震の浸水高(東京湾平均海面基準に換算)は、3.1m~6.7mと観測されている。一軒屋が丸呑みされる浸水高である。
県内陸部に住んでいると、県太平洋沿岸でど...
596: 匿名さん 
[2013-02-20 13:28:59]
>エキスパンションは免震構造とは関係ない


関係ないわけないだろ。
津波で誤魔化すな。

津波がここまでくるわけない!
597: マンション住民さん 
[2013-02-20 22:18:55]
ものには順序があると思う。
まずはマンションの被害、次に市内の被害、そして県全体の被害。
マンション住民は市内の被害すら把握してないと思う。
市内では人的被害(重傷3人 軽傷2人)、住家被害(全壊11棟 半壊51棟 一部破損2,367棟)だ。
そしてマンション内の最大被害はどこか?だろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる