株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-06 21:41:48
 

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/

[スレ作成日時]2012-10-31 21:38:32

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】

201: マンション住民さん 
[2012-11-25 20:01:06]
あらためて売買契約書じっくり見てみな?不思議なことに気がつくと思う。
あれっ?と思う人が多いと思う。
202: マンション住民さん 
[2012-11-25 20:37:18]
なんか変てこりんな東急リバブルの不動産チラシが入ってたなー。
こんなチラシお初だよ。
余計なこと書かないで素直に「売り物件募集」と書けばいいものを・・・・
なんか意味があるのか?
ただ言えることは、ここんとこセンチュリーの売り物件がほとんど出なくなったことだ。
203: マンション住民さん 
[2012-11-25 20:48:27]
リバブル、センチュリーで現在1件売出し中と書いてあるが未公開物件なのか?
homes,at home,suumo,yahooで検索したが一誠商事の取り扱い1件しかない。
肝心のリバブルのサイトにもない。少なくともネット上にはない。
業者専用サイトのみで公開なのか?調べてみる必要がある。
204: マンション住民さん 
[2012-11-25 21:04:20]
↑の一誠事の物件の室内写真見てて気がついたが、
うちの風呂の蓋、どこいったんだろう?ない。
まさか捨てたのか?
205: マンション住民さん 
[2012-11-25 21:19:28]
エアコンのフィルター掃除するだけで効きがものすごく違う。
206: マンション住民さん 
[2012-11-25 21:26:29]
売りが少ないのは、出してもそれだけ需要が無いのかもしれない。
207: マンション住民さん 
[2012-11-25 21:48:26]
いや違う、売りが出ないのである。
↑のレスにあった東急リバブルのチラシに現れている。
売りを煽る新手の広告だ。業界ではこのマンションは取り合い状態。
私も土地取引をした関係で不動産屋から売却話を持ちかけられている。
売らん!と言ってるのにしつこい。
208: マンション住民さん 
[2012-11-25 22:12:56]
つくばのマンション、駅から距離あるのに何で中古なのに高いのか?
209: 一読者 
[2012-11-25 22:41:20]
人気あると思うよ。
210: マンション住民さん 
[2012-11-26 12:20:51]
今年最終の公売が始まる。数件入札参加登録したが、どれに絞るか?
今回は山林にターゲットをあててみることにした。
211: 匿名さん 
[2012-11-26 15:00:52]
1人でやってろよ。
うちは固定資産税をどうしようかでてんてこ舞いだ。
212: 住民主婦さん 
[2012-11-26 16:07:45]
うちも固定資産税10万越えたら管理費滞納しそうです。
それなのに理事会は修繕積立金値上げするのですか?
住民のこと考えてないで機械的に値上げするみたいですね。
213: 住民さんC 
[2012-11-26 16:52:22]
固定資産税の話も、修繕積立金の話も、入居時に想定してるだろ普通?見通し甘過ぎないか?
214: 一読者 
[2012-11-26 18:26:02]
固定資産税が上がると国民健康保険税も上がります。市役所で聞いてください。
215: 住民パパさん 
[2012-11-26 19:59:27]
今まで固定資産税の家屋部分が半額に減税されてたのは殆ど意識してなかった。
納税通知書の軽減税額に何万円とかが毎回記入されているので、これが当たり前と思ってた。
それが来年から無くなると・・・・・・
多分、かみさんにその分小遣い減らされるだろうな。
修繕積立金も月2000円も値上がりしたら、更に追い討ちかけ小遣い減らされそう。
地獄の平成25年の幕開けか・・・・・
216: 住民さんC 
[2012-11-26 21:12:35]
5年先のことはその時が来るまで分りません。
マンション竣工時の2007年は景気が上昇中でしたから。
それが1年後の2008年秋にリーマンショックが襲い、長期景気低迷に入りました。
そのため、このマンションも完売するのに3年もかかり、最後は叩き売りでした。
今年も夏以降景気が降下しており、来年は未曾有の不況に突入する気配です。
実は固定資産税減税期間終了の話は、マンション内の高齢者の会では出ています。
でもこの会の住民は、リタイヤしてローンも完済した人たちばかりですから影響は少ないのでしょう。
むしろマンション住民の大半を占める子育て世代や働き盛りの世代の住民は知らないと思います。
せっかくマンション内で一部の人達が情報を持っていても、それを全住民に情報伝達する手段がないのですから、寝耳に水になるのです。
とにかく住民はありとあらゆる情報網を使って情報を入手し、自分に価値ある情報か否かを選別して、日常生活の糧にする必要がありそうです。
217: マンション住民さん 
[2012-11-27 10:26:51]
修繕積み立ては、5年毎に増額するのは入居時から資料でわかっていました。
ですので、所謂想定内です。
固定資産税減税期間に関しては、この掲示板で知りました。やく倍ですか?
でも ローンを組んでないので、そうですか と いう程度です。
影響ないね。
220: 216号室さん 
[2012-11-27 13:20:31]
もうすぐ自民党のインフレ政策でローンがチャラになる日も近いぞ。

ただ供給側にその効果が先に来て、
金をもらう方は後だから、

ローンがチャラになる前に食えなくなるのが先だけどな。
221: 匿名さん 
[2012-11-27 15:18:29]
なんで削除されてるの?
また言論統制が始まった。
修繕積立金の値上げを反対する不満分子潰しだ。
削除人は理事(丁?)だと噂されている。
222: 入居済みさん 
[2012-11-27 19:07:59]
都内23区内のマンションじゃ、固定資産税の減税期間切れたら20万円越えなんて当たり前だけど。
30万円越えてるところもあるよ。
223: マンション住民さん 
[2012-11-27 19:58:19]
都内23区の話されても困るけどな。ここは茨城だし。
単純に今払ってる金額の倍だろ?キツいよ。
224: マンション住民さん 
[2012-11-27 20:10:41]
固定資産税は滞納するとすぐ差押さえ来るよ。
預金口座はすぐ差し押さえられる。あと給与所得者は会社の給料。
最後が不動産だ。不動産は公売されて換価されてしまう。
茨城県租税債権管理機構で公売だ。
http://www.ibaraki-sozei.jp/
ここに市内の不動産が公売に出されてる。
http://ibaraki-sozei.jp/index.php?id=20
225: マンション住民さん 
[2012-11-27 20:38:35]
きついなら理事会に修繕積立金の値上げ再検討するよう申し入れたら?
工事ぼったくられてる可能性がある。
説明会聞いたら当初計画よりも大幅に工事費が値上げされてる。
226: マンション住民さん 
[2012-11-27 21:07:49]
固定資産税が倍になるなら理事会報で全員に知らせてくれればいいのに。
理事会の内容は議事録配れば済むから、それ以外の住民に本当に必要内容を理事会報で知らせるべきでは?
227: マンション住民さん 
[2012-11-27 21:55:54]
管理会社はボッタくるに決まってるよ。
管理組合の財布の中身知ってんだから。
228: マンション住民さん 
[2012-11-27 22:25:07]
>>217
「影響ないね」は強がりだろう。
うちはマンション以外に市内に土地持ってるから、
マンションの減税が終われば固定資産税は合わせて20万軽く超える。
ちょっと考えるよ。
229: マンション住民さん 
[2012-11-28 08:05:53]
土地だけなら固定資産税の減税はないよね。
減税1/2は新築建物でしかも高層マンション。
230: 住民さんB 
[2012-11-28 12:11:49]
固定資産税の1/2減税がなくなったり修繕積立金が値上げになると賃貸の部屋は家賃値上げになる。
今は平均月額賃料が11万円~13万円が相場だけど、賃貸オーナーは月5千円~1万円は値上げすると思う。
値上げは次回契約更新の時からだ。賃借人の占有者にもとばっちりが行く。
ところで、センチュリーは今は中古売り物件が出てないけど賃貸物件も出てない。
231: 住民さんB 
[2012-11-28 12:25:57]
>>230
住居棟よりも店舗等の方が影響大きいのでは?
店舗の家賃は数十万円だよ。店舗逃げ出されてもこまるねー。
販売センター跡なんて2年間空き家だった。
でも管理組合には関係ないよ。管理費と修繕積立金払っててくれたら空き家だろうとかまわない。
232: マンション住民さん 
[2012-11-28 12:42:50]
来年度、換地処分広告されたら店舗1階の茨城県情報ステーションは閉鎖になるのでは?
233: 住民さんC 
[2012-11-28 19:08:28]
固定資産税や修繕積立金が上がって困るなら、ここがまだ完売してない。
竣工はセンチュリーとほぼ同時期、もう5年も売ってる。
東向きだけど73㎡の3LDKで1,180万円だ。
センチュリー売却して買ってもお釣りが来る。
ひたち野牛久駅徒歩7分、東京までの時間はみらい平とあまり変らない。
http://www.hitachino.info/index.html
234: マンション住民さん 
[2012-11-28 19:57:46]
>>233
おいおい、そのマンション、中古の方が高いぞ。何でそうなるの?
築5年だと未入居中古だろ?しかも固定資産税1/2減税の恩恵はもう終わってる。
235: 入居済みさん 
[2012-11-28 20:22:43]
フェリズひたち野は駅から歩くが、周りに店が多くて生活には便利だと思う。
駐車場が機械式だから、将来メンテ費がかさばるだろう。
管理会社は日本ハウズイングだから安心できる。
日本ハウズイングはセンチュリーにも多大な貢献をしてくれてる。
なんのことか?知る人ぞ知る。
236: 匿名さん 
[2012-11-28 20:32:30]
だったら近くで造ってるマンション買い替えた方がよくね?
237: 匿名さん 
[2012-11-28 20:35:51]
>>236
集会室がない。
238: マンション住民さん 
[2012-11-28 20:45:00]
あそこは新築だし最初は1700万円台があったから賃貸用に買おうと思ったけどやめた。
1700万も出せば、この辺りでは駅歩10分以内に50坪くらいの土地が買えるから。
不動産はコンクリの塊よりもやっぱ腐っても「土地」だよ。土地が値下がりしてることもある。
239: 匿名さん 
[2012-11-28 22:18:58]
住民は建物固定資産税が倍に跳ね上がって経済的苦境に陥るが、
管理組合は資源物回収助成金が今年度で終了する。
たいした額の収入ではないので会計上は影響は少ない。
240: マンション住民さん 
[2012-11-28 22:31:50]
>資源物回収助成金が今年度で終了する

市の事業仕分けで予算切られたのが原因。
市も相当歳出節減してる。市税の無駄使いを徹底的にメス入れてる。
管理組合も見習ったほうがいい。
組合員の積立金だからといって理事会の無責任な行動は現に慎むべき。
241: 匿名さん 
[2012-11-28 22:47:13]
市はディスポーザー設置補助金も切ってる。
242: マンション住民さん 
[2012-11-29 07:58:48]
世知辛い世の中だこと。
ただ言えるのは夏以降、景気が地盤沈下して来ていることは確かだ。
マンションにも徐々にその気配が忍び寄って来ている。
それはエントランスを通行する住民の気色に表れている。
243: 匿名さん 
[2012-11-29 21:52:20]
このマンション、なぜディスポーザーとスロップシンクと床暖房がないのですか?
244: 匿名さん 
[2012-11-29 22:13:13]
店舗駐車場のところにあるゴミステーション、使ってる気配ないけど。
店舗はゴミどこに出してるの?
245: 匿名さん 
[2012-11-29 22:26:19]
あのゴミステーション、夜になると塾の生徒が自転車置いてる。
自転車置き場と間違えてるみたい。
246: 匿名さん 
[2012-11-30 07:24:27]
やっぱ固定資産税が倍になるのはかなり痛いよ。
247: 住民主婦さん 
[2012-11-30 12:12:51]
インターネット代が450円値下がり喜んでいたけど、修繕積立金が2000円以上値上げになるなら管理費を1500円以上値下げすればいいのではないですか?
これで収支トントンになります。
管理費の1500円以上の値下げって出来ますか?
こうすれば修繕積立金が値上げになっても住民の管理経費支出の総額はかわりませんので家計に影響はなくなります。主婦の知恵です。
248: 匿名さん 
[2012-11-30 12:43:54]
>>247
論理的には正しい。
だけど、それだったら初めからから値上げをせずに今のままで良いことになる。
住民にとってはトータル費用の出費が変らなければ個別に増減があっても問題ないと言うことだろう。
249: 匿名さん 
[2012-11-30 19:32:40]
428
トータルが同じなら良いと言う問題じゃないぞ。何を寝ぼけたこと言っているんだ。
250: 匿名さん 
[2012-11-30 20:07:21]
じゃなんで会計間の資金移動するの?
トータルが変わらないからでしょ?
余ってるところを減らして足りないところを穴埋めする。
251: マンション住民さん 
[2012-11-30 20:37:16]
内閣府のグリーンワーキンググループ(第4回)でマンションに関する重要な検討が始まってる。
下記資料のNO.50。マンション借室電気室の電力会社受変電設備の管理組合への資産譲渡。
電気の専門家ならこれが何を意味するか分ると思う。
http://www.cao.go.jp/sasshin/kisei-seido/meeting/2012/green/121119/ite...
252: 住民さんA 
[2012-11-30 20:59:03]
>>251
専門家でないので教えてください。
電力会社の設備が資産譲渡されるとどんなメリットがあるのですか?
253: 匿名さん 
[2012-11-30 21:04:07]
電力を管理組合が一括購入して住民に売電できる。
254: 匿名さん 
[2012-11-30 21:11:37]
受変電設備の点検で停電が出てくるのが問題。251のリンク先には停電の事も書いてあるけど。

あと料金設定の問題、計量の問題、管理組合の未収金リスクなんかを解決しないとならない。
255: マンション住民さん 
[2012-11-30 21:36:53]
>>253-254
正解。高圧一括受電が格段に導入しやすくなる。
マンションが高圧一括受電を導入する場合、現在では電力会社は自己資産の借室電気室の受変電設備並びに専有部分の電力量計とアンペアブレーカーボックスを撤去してしまう。そうなると、新たに設備を設置しなければならない。
これが電力会社から資産譲渡(高圧一括受電サービス会社or管理組合に譲渡)されれば、撤去→新設が不要になる。この場合、コスト的には簿価での譲渡が条件になるが。
ところで、当マンションの高圧一括受電は半年以上も前に住民によって検討されている。結論は、高圧一括受電サービス会社の与信問題と彼らの虚偽セールストーク問題と管理組合会計収支上の取り扱い問題であった。
今回、内閣府での検討はエネットの要望だった。エネット(NTT系のPPS)なら与信上は問題ないし、PPSとしての発電供給メリットも享受できる思う。
正解。高圧一括受電が格段に導入しやすくな...
256: 匿名さん 
[2012-11-30 21:40:09]
管理組合だけで運営しないと美味しくない。ただ、設備投資する余裕がないけど。
257: 匿名さん 
[2012-11-30 22:15:12]
>>256
管理組合には荷が重過ぎる。電気主任技術者の専任が必要。
住民に頼むにしてもリタイヤ住民じゃないと出来ない。
しかも法的責任があるから無償ではなく有償になる。
258: 住民ママさん 
[2012-11-30 22:39:37]
管理組合の高圧一括受電なんて住民は望んでいるのですか?
住民の専有部分に管理組合が踏み込むことになるのですよ。
これって管理組合が専有部分を特別管理をすることですよ。
そんなものに修繕積立金のお金を使わないでください。
余計に修繕積立金の値上げになるじゃないですか。
来年は固定資産税が倍になるのですよ。
無駄使いやめて値上げしないでくださいな。
259: 住民さんB 
[2012-11-30 22:43:57]
来年は固定資産税が倍になるんだ。余計なことはやめろ。
260: 住民さんA 
[2012-11-30 22:46:50]
住宅ローン金利、すごい下がりようだ。変動で0.875%だって。
既にローン組んでる人は借り替えてローンの支払見直した方がいいだろう。
来年、固定資産税の減税措置が切れたら家計直撃するよ。
いまの景況では暫くは超低金利が続くから、早期繰上げ返済考えてる人は変動の方がいいね。
261: マンション住民さん 
[2012-11-30 22:56:53]
私は2年前に買ったときは、手付けは10万でいいよと住不販に言われたので10万にして残り全額変動金利のローンにしました。
このときの変動金利は0.975%ですから、今は更に0.1%下がっているのですね。ただ0.975%は5年間の特別措置とか聞いてますから、5年以内に完済を目指します。
あと3年で完済させるの、結構きついです。固定資産税の倍、本当に痛いです。
262: 匿名さん 
[2012-12-01 00:07:33]
>257

そんなものは、共用部分の変電設備で契約している。

>258

目先のことしか見えないんだね。そんなに余裕が無いのか・・・。
263: 匿名さん 
[2012-12-01 00:17:36]
固定資産税が倍とか言っているけど倍にはなってないだろ。毎年下がっているし。
264: 匿名さん 
[2012-12-01 00:43:31]
今はなってないよ。来年から高くなるんだから。
265: 匿名さん 
[2012-12-01 00:47:57]
すまん、今じゃなくて来年。最初から見たら倍にはならない。税率は倍だけど。
266: 匿名さん 
[2012-12-01 07:18:33]
下がったのは罹災県だから震災減税があったから。これで1万円以上一昨年よりも下がった。
その結果、俺の場合は一昨年7万円台だったのが6万円台になった。
来年は建物の固定資産税が倍になるので、土地・建物合わせて固定資産税は10万円を超える。
区分所有建物は建物の固定資産税が全体に占める割合が非常に高い。
今年の納税通知書を見たら簡単に計算できる。
たぶん、来年は市の納税課に電話が殺到すると思う。
「固定資産税なんで上がったの?計算間違いじゃないの?」と。
267: 匿名さん 
[2012-12-01 07:29:34]
>そんなものは、共用部分の変電設備で契約している。

委託か専任の違い。500kw未満か否かが境目。
268: マンション住民さん 
[2012-12-01 10:09:17]
県道3号線沿いのみらい平整形外科とさくら薬局の間にラーメン屋がオープン間近です。
「つくばみらい らーめん本舗」。チェーン店ではなさそうです。
県道3号線沿いのみらい平整形外科とさくら...
269: マンション住民さん 
[2012-12-01 12:10:32]
オープン12/9だったっけ。ちょっと楽しみ。
270: 匿名さん 
[2012-12-01 12:42:22]
すぐ近くにある「麺屋みらい69」と競争になるね。
271: マンション住民さん 
[2012-12-01 13:41:42]
果たしてお味は?食べた人、画像で報告を。
果たしてお味は?食べた人、画像で報告を。
272: 匿名さん 
[2012-12-01 17:59:15]
固定資産税上がったらラーメンどころではない。
273: 匿名さん 
[2012-12-01 18:28:25]
マルちゃん製麺なら大丈夫なんじゃないか。
274: 匿名さん 
[2012-12-01 21:00:23]
固定資産税の減税措置が切れて倍になる案内は市から来るのですか?
275: マンション住民さん 
[2012-12-02 07:43:13]
こないと思う。今年の罹災県減税も何の通知もなかった。
多分来年の5月に来る納税通知書見て初めて分ると思う。
それ見てびっくりするはず。
276: 匿名さん 
[2012-12-02 09:26:27]
うっかりしていたが国土利用計画法で届出義務があった。契約後2週間以内に。
違反した場合、法では6ヵ月以下の懲役または100万円以下の罰金と書いてある。
不動産屋の仲介ではなく相対取引をすると、こういうところが抜けてしまう。

市街化区域 2,000平方メートル以上
市街化調整区域 5,000平方メートル以上
都市計画区域以外の区域 10,000平方メートル以上
277: マンション住民さん 
[2012-12-02 10:50:08]
不動産取得税も基本は申告だが誰も申告なんてしない。
課税される場合は黙ってても県から納税通知書が来る。
従って分譲でセンチュリー買った住民は誰も不動産取得税を払ってない。
申告しなくても、関連届出を手繰って国・自治体はしっかり課税措置をとる。
278: マンション住民さん 
[2012-12-03 12:08:45]
固定資産税が倍になるとか脅すもんだから市の税務課に電話で聞いたよ。

・建物部分の1/2減税措置は2012年度で終了⇒2013年度から減税分がなくなるから、その分だけ上がる。
・罹災県震災減税⇒これはうそ。罹災県ではあるが震災減税ではない、24年度は3年毎の固定資産税課税標準額の評価替えで下がっただけ。

やっぱ本当だった。固定資産税は来年度は数万円上がることは確実だ。
それと同時に固定資産税課税標準額が評価替えで下がったので資産価値が下落したことも確か。
固定資産税の値上がりに修繕費値上げ、月割りにすると5千円~1万円近い値上がりじゃないか?
平気な住民が多いのはみなリッチマンなのか?貧乏人は少数派か・・・・・
279: 匿名さん 
[2012-12-03 19:02:21]
月割で1万増加っていったら、年額12万増加か。。
しんどいな。。
280: マンション住民さん 
[2012-12-03 19:54:05]
>>278
つくばみらい市の場合これも上がるのでは?
資産割は「被保険者の固定資産税(土地・家屋)に税率を掛けて算定」と書いてある。
281: 住民さんA 
[2012-12-03 20:25:39]
>それと同時に固定資産税課税標準額が評価替えで下がったので資産価値が下落したことも確か。

資産価値が下落したことは痛いね。
いくらマンションの建物一所懸命手入れしても、地価が下落したんじゃ焼け石に水だね。
管理組合の使命「良好な居住環境の確保を図り、同時に資産価値の保全に努める」が空しく聞こえる。
282: マンション住民さん 
[2012-12-03 21:10:39]
まぁまぁ、そう落ち込むな。熊が住んでる山でも買って夢見たら?
外資が買いあさってる今、国土を守る意味でも有意義だと思うぞ。
「一山いくら」で買える。区分所有者の山林地主からの一言。
まぁまぁ、そう落ち込むな。熊が住んでる山...
283: マンション住民さん 
[2012-12-04 07:30:53]
>>278
>>280
今年の納税通知書見ましたが、軽減税額*****円て書いてありました。
これが来年から軽減がなくなるので、この分が上がるということですね。
でも国民健康保険税まで固定資産税と連動しているのは知りませんでした。
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/qa/pension/pension_a1.htm
地価がもっと下落して資産価値がどんどん落ちれば固定資産税は安くなりますね。
284: 一読者 
[2012-12-04 10:51:07]
国民健康保険税の資産割の税率の高低により、その市の田舎度がわかります。
285: 住民さんA 
[2012-12-04 11:31:54]
>>278
そんな重要な内容なら、ポストに入れて掲示板にも貼紙してくれないと。
知らない住民は多いと思うよ。理事会報に書いてくれてもいい。
理事会の議事なら議事録回してくれれば十分。理事会報はもっと住民に必要な情報を流してくれよ。
固定資産税の値上がりを隠して修繕金の値上げを押し通そうとしてるように見える。
理事会はよほど値上げをしたいようだ。値上げによって何かメリットがあるのか?
値上げして喜ぶのは潤沢な工事費が確保されることを喜ぶ管理会社等の業者だろう。
積立金の値上げで年3万円、固定資産税の値上げ関連で年5万円、10万近く出銭が増える。
286: 住民さんB 
[2012-12-04 12:09:25]
公租公課の値上げとか値下げは管理組合とは関係ないよ。
管理組合は建物財産管理団体。
建物管理するのに費用が足りなければ値上げする。
逆に余ってるのなら値下げするということだ。
287: 住民さんC 
[2012-12-04 12:28:22]
何回も同じグラフをUPするけど、これが実態だ。
ピークは宅地の形にすらなってない1995年~1997年の造成中だ。
この時期に地上げが行われていた。TX開通の10年も前だ。
今の地価はピーク時の5,6割だ。土地は今が買いかもしれない。
逆に言えばピーク時に買った投資家は、今は半値で損切りしてるのだろう。
何回も同じグラフをUPするけど、これが実...
288: マンション住民さん 
[2012-12-04 12:49:43]
TXが開通した7年前でも区割されてないこんな状態だったからね。
1995年頃はどんな感じだったのだろう?土の状態?
TXが開通した7年前でも区割されてないこ...
289: 匿名さん 
[2012-12-04 18:38:22]
そんな前のことなんてどーでもいい。
重要なのは今そこにある危機だ。
290: マンション住民さん 
[2012-12-04 20:13:28]
こんな感じだよ、1995年撮影の国土地理院空中写真。
土地区画整理事業の宅地造成中で、常磐道しかなかった。
こんな感じだよ、1995年撮影の国土地理...
291: マンション住民さん 
[2012-12-04 21:08:52]
1995年当時は常磐道を越えた富士見ヶ丘や紫峰ヶ丘の地域はまだ造成が始まってなかった。
292: 一読者 
[2012-12-04 22:01:08]
その前の様子は農林省の研究所の北側

293: 匿名さん 
[2012-12-04 22:32:00]
赤枠の中が土地区画整理事業地。
赤枠の中が土地区画整理事業地。
294: 匿名さん 
[2012-12-05 12:24:05]
理想は、センチュリーを自宅にしてDUO TXみらいを賃貸にするのがいいですね。
近くだからオーナーとしてなんかの時はすぐ行けます。
DUOは2棟まで出来るのは確実みたいです。
295: マンション住民さん 
[2012-12-05 20:17:30]
自治体から払い下げてもらった宅地。
中央のコンクリベースは電電公社時代の電話交換機盤の基礎跡。
自治体から払い下げてもらった宅地。中央の...
296: マンション饅頭研究会 
[2012-12-06 13:42:32]
あんた選挙に立候補しなかったのか?
297: マンション住民さん 
[2012-12-06 20:20:27]
本日夕暮れ時(PM4:30頃)のスカイツリーと富士山。
センチュリーみらい平では、部屋からこんな景色が見ることが
できる。(左端がツリー)
本日夕暮れ時(PM4:30頃)のスカイツ...
298: マンション住民さん 
[2012-12-06 20:31:03]
朝もやの冬の日の出。C棟ベランダから。
朝もやの冬の日の出。C棟ベランダから。
299: マンション住民さん 
[2012-12-06 20:38:36]
↑の光景にピッタリなのがこの曲「想望」。2010年の龍馬伝で流れてたね。
http://www.youtube.com/watch?v=qtNZFt9dSCA
300: 匿名さん 
[2012-12-07 21:01:22]
今日の東電の上げは安倍政権絡み?
@125で仕入れてるから年末待たずに今日手仕舞いした。
利益で1ヵ月分の給料出たから良しとする。
年内はノンホルで年越しだ。
301: 匿名さん 
[2012-12-07 21:33:51]
今年の東電株の売買実績

利益金額合計 852,715 円
損失金額合計 -181,314 円
実現損益合計 671,401 円

震災後はリスキーな銘柄だったけど、
これ以上の深入りは止めておこう。
302: マンション住民さん 
[2012-12-08 13:20:29]
1町歩の山林。
山形のこの辺りは外資が山林を買い占めている。
303: マンション住民さん 
[2012-12-08 13:24:02]
場所はここ↓
場所はここ↓
304: マンション住民さん 
[2012-12-08 14:26:46]
【重要】

プラザ棟の「茨城県みらい平情報ステーション」で12/20まで換地計画縦覧ができるよ。
受付で地権者は記名させられる。

新住所は下記に決定。

陽光台1丁目1番1・・・・交番
陽光台1丁目1番2・・・・マンション
陽光台1丁目1番3・・・・駐輪場

公的証明書類(国・県・市)は市が新住所に書き換えをしてくれるけど、
そのほかは(例えば銀行口座等)全部自分で変更しないとダメ。
特に自動車運転免許証は換地処分公告(平成25年度春以降)後に住所書にき換え必須!
また市で住民票取って常総警察署に行かないとならない。
305: マンション住民さん 
[2012-12-08 14:34:21]
【補足】
マンション以外に不動産持ってる人は、登記簿の所有権者の住所を新住所に変更しなければならないが、これは権利移転等をするときに合わせて住所変更登記を司法書士に依頼すればいいので、特に権利移転がないのなら旧住所のままでも問題ない。
306: マンション住民さん 
[2012-12-08 14:45:43]
【区画整理登記】

換地処分公告後に茨城県は法務局で区画整理登記を行うが、これが2ヵ月近くかかる。
この間は登記簿が閉鎖されるので、所有権移転登記が出来ない。
マンションの売却を考えている人は要注意。
区画整理登記中は買主に所有権移転できない、即ち売却できない。

参考:マンションの家屋番号も変わるみたいだ。
家屋番号は「底地+部屋番号」だから底地の地番が今回変わる。
これに関しては県に調べてもらう。
307: マンション住民さん 
[2012-12-08 14:58:02]
換地計画縦覧の時に、みらい平にいくつかある調整池について質問した。
そしたら厳密には「調節池と調整池」の2つに分かれているとのこと。
調節池は河川水の調節、調整池は地下水の調整、前者が県で後者が市の管理。
外観は同じように見えるが全く機能が違う。調節池は河川の延長とのこと。
308: マンション住民さん 
[2012-12-08 18:03:56]
今回、山形県の米沢市は1町歩~6町歩の山林をまとめて公売にかけた。
同一地域でまとまった量の山林が公売されたのは初めてだった。
公売結果はそれぞれ無事落札された。
今回、山形県の米沢市は1町歩~6町歩の山...
309: 住民主婦さん 
[2012-12-08 20:57:16]
>>304
ありがとうございます。
免許の変更は面倒くさいですね。
ここに来て住所変更したばかりなのにまた変更ですから。
310: マンション住民さん 
[2012-12-08 21:13:55]
みらい平に土地も持ってるから、今回の換地処分の区画整理登記で、変更されたマンションの住所で当該土地の所有権者住所も登記変更されるのか?と聞いたら「区画整理登記は表題部のみの登記だから甲区の権利部分の登記は変更されない」と言われた。
したがって、当該土地の表題部は変更されるが、甲区の所有権者住所は旧住所のままになるとのこと。
実際、現段階の当該土地の登記は従前地の登記だから、従前地4筆の4つの登記簿になっている。これが換地処分で4筆が1筆に合筆されるので換地処分後は登記簿が1つになる。
311: 住民さんA 
[2012-12-09 13:04:34]
2011年11月に国交省に報告して1年後の2012年11月26日付けで行政処分されている。
処分まで1年かかってる。そうなると東急コミュニティーも行政処分は1年後か?
何れも2009年頃からの横領だ。既に公知されてる情報を記載する。

【イオンディライト2000万円横領】
■国交省行政処分発表
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000069825.pdf
■会社発表
http://www.aeondelight.co.jp/news/%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%b8...

【東急コミュニティー1600万円横領】
■2012年会社発表
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf

参考:20010年の360万円横領時
■国交省行政処分発表
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf


とにかく管理委託業務は徹底的に監督強化しないとだめだろう。
東急は2010年に続いて2回目だ。これでは企業体質が疑われる。
組合員の大切な預かり金が悪意の人間に横領される可能性が高くなって来ている。
312: 住民さんB 
[2012-12-09 15:56:10]
>>311
どうやって横領したのですか?
公式発表にはその手口が書いてません。
手口が分れば対策が立てられると思います。
313: マンション住民さん 
[2012-12-09 18:29:22]
業界関係者に直に聞かないと一般には分らないでしょう。
業界内では金銭不祥事は稲妻のごとく情報が伝わる。明日は我が身かもしれないから。
国交省の行政処分受けたら、営業面で新規の契約や契約の更新に大きく支障を来たす。
プレス発表なんかには具体的手口など書かないよ。

314: 入居済みさん 
[2012-12-10 19:42:12]
2010年の小口現金360万円の横領は、フロントで受け渡しされる施設使用料の複数管理組合での横領で、これは管理組合の口座に入金される以前にかすめ取られていた。
それに対して2012年の1600万円の横領は、単独管理組合の組合口座からの直接出金でかすめ取られていた。
前者は組合入金前の横領なので、施設使用記録が未記載であれば組合監査による発覚は難しいしが、実損はない。
ところが後者は、組合口座からの故意の出金で、組合監査での発覚は悪意の監査をしない限り発見は容易であり、出金により実損が発生している。

監事は単に請求書や領収書の有無をチェックするだけでなく、物品検査や工事検収記録まで調査する必要がある。特に架空発注は、発注該当品(または工事)自体が存在しないのである。
ただ、監事は議決権は無いものの理事会の出席は任意で、しかも発言権はあるから、理事会に出席していれば物品発注や工事発注が実態のあるものか否かは容易に知ることができ、架空発注を見抜くことはできるものである。
理事会での架空発注の決裁決議は全理事の悪意の合意がなければ出来ないものである。一人でも善意の理事がいれば、架空発注は断固阻止される。
315: 契約済みさん 
[2012-12-11 19:57:45]
これは公開されている某マンションの総会議事録。
領収書のない支出が発覚した場合の前期組合長(理事長)の弁明が参考になる。
ポイントは「監査で承認されているから問題ない」で突っ張ることだ。
不正は監事を理事会が抱き込むことが最善の方策ということになる。
これは公開されている某マンションの総会議...
316: マンション住民さん 
[2012-12-12 07:48:18]
>>315
立派です、開き直ってますね。③なんて使途不明金の典型ですよ。
東急の今回の1600万円横領は、まさに③の「領収書がない」支払から発覚したんですけど。。。。。。
317: 住民さんB 
[2012-12-12 20:24:02]
①に書いてある通り、支払の領収書がないのに監事は無理やり監査をパスさせている。完全にグルだろう。
また、当該マンションでは「雑費」の明細が今まで非開示であったが、期が代わって新監事が徹底的に調べ上げたところ、規約にもなく承認もされてない「役員退職慰労金」、2次会・3次会まである「忘年会費」を雑費で処理し、組合費を私物化していたことが発覚している。
東急の件は、当該マンション担当社員以外の社員が、当該マンションの総会資料作成を応援していた時に、領収書のない支払を見つけたことにより発覚した。その結果が3年間に渡る横領が1600万円だった。
318: 匿名さん 
[2012-12-12 22:12:17]
>>317
そのマンションの組合員は、前期役員を業務上横領で告訴しなかったのですか?
大切な組合員のお金で退職金を払ったり飲み食いしてたのですから。
319: マンション住民さん 
[2012-12-13 07:38:55]
当然損害賠償請求すべきだと思う。
前期役員全員を今期管理組合として理事長が代表して提訴する。
これが一番組合員の了解がとれる方法だろう。
320: マンション住民さん 
[2012-12-13 20:33:28]
縄縮みの典型。
(登記)488平方メートル →(現況) 約2.22平方メートル
こんなこともあるのか?
水戸地方裁判所 本庁 平成22年(ケ)第609号
http://981.jp/pdf/361571_MIT_H22K609_17.pdf
321: 一読者 
[2012-12-14 11:58:29]
昔話(うろ覚え)たしかネットで情報公開していないころ。
平成14年ころ銀座の土地を公売しました。
落札金額777万7、777円 公売会場がどっと湧いたそうです。
公売会場は都庁大会議室。
公売土地の名義人とビルの名義人は別人。
公売物件はビルの底地の半分。2筆のうちの1筆。地積は忘れた。場所は泰明小学校近くの裏通り。
地代は各々月15万円くらい。ビルの持ち主は地代の値下げを要求していた。
私の計算では10年くらいで元が取れるとおもいました。
落札者は川崎の方の一般人でした。入札者はいわゆるプロがほとんどですが。
おいしい話はあるものです。
322: マンション住民さん 
[2012-12-14 12:54:38]
ネット公売やネット公有財産売却は全てインターネットで出来るからいいけど、
裁判所の競売はまだネット化されてないので遠隔地だと裁判所まで行くのが一苦労だ。
ところで町道の一部が私有地で、町に無期使用借権のある地目「公衆用道路」が競売にかかってる。
ちょっと興味があるので入札参加を検討してる。200㎡以下で小遣銭で落札できるかもしれない。
323: 一読者 
[2012-12-14 13:08:13]
裁判所の競売物件のホームページ
981.jp
その他もあります。
いわゆる3点セットを見る事が出来ます。
324: マンション住民さん 
[2012-12-14 20:11:14]
981.jpの裁判所競売物件は見ています。
競売コンシェルジュにサポートを依頼すれば遠隔地でも代理入札は可能ですが、入札価格の低い物件はコンシェルジュのサポート費用のほうが高くなってしまいます。
ちなみに322の道路の場合、10万円以下の札入れをするとサポート費は3倍近くの見積りになってしまいます。
このサポート費には、現地調査、詳細写真撮影、境界・道界確認等を含んでいるので高くなったのかもしれません。
http://981.jp/pdf/362351_MKO_H23K4_69.pdf

一方、インターネット公売(国・自治体の競売)は場所・時間の制約がなく入札には非常に便利ですが、役所からの開示情報以外は全て自分で調査しなければなりません。
公売は税務関係が主管部署ですから、土地・建物の関連法規にかかわる質問をしても直ぐには回答がもらえず、関連部署にたらいまわしにされることがよくあります。
ただ、今は少なくとも登記情報は公図、地積測量図も含めてインターネットで情報が取れるので、法務局に出向いていかなくても情報が取れるので昔に比べれば格段に便利になりました。

インターネット公売・公有財産売却(公有資産の払い下げ)は最低限住民票が必要で、公有財産売却の場合は戸籍地発行の身分証明書や印鑑証明まで必要な場合もあります。
インターネットの場合は入札保証金がクレジット決裁ができるのが非常に便利です。
325: マンション住民さん 
[2012-12-14 21:38:28]
>落札金額777万7、777円 

入札で7のぞろ目はよく使いますね。私も使ってます。
326: 住民さんA 
[2012-12-15 07:03:49]
個々の内容(イオン2000万円と東急1600万円の件)には違いがあるが、両社の横領の共通点を抜き出すと次の通り。
・何百万円もの修繕工事を架空発注している
・理事長が管理会社の請求により架空工事代金の支払決済をしている
・管理組合の監事による監査が全く機能していない
・発覚は両社とも社内業務監査(管理組合の監査では発覚していない)
・何れも管理会社が管理組合に横領金額を全額弁済している
・管理会社社員は懲戒解雇(イオンは刑事告訴、東急は刑事告訴見送り)
・管理組合理事長は無傷で何らペナルティーが課されていない

どこの管理組合も同じだが、昨今の会計の仕組みでは高額の支払(又は現金引き出し)は管理会社単独での犯行はほぼ不可能で、必ず理事長決済とペアによる犯行である。
従って、理事長の共謀が疑われ、また数百万円の架空工事の承認は理事会で決議するので、理事会(理事全員)の共謀も疑われ、なおかつ監事の監査も疑われることから監事の共謀の可能性も否定できない。
修繕工事は、発注(管理組合)→検収(管理組合)→請求(管理会社)→支払い(管理組合)のプロセスを踏むので、少なくとも管理組合(理事長)が架空工事を検収しない限り支払われない仕組みである。

今後はこのような不祥事が発覚した場合は、管理組合も住民(組合員)による懲罰委員会を設置し、管理組合役員に対する刑事告訴や民事提訴を行う必要があるだろう。
ただ、管理会社が何れも全額弁済しているので管理組合としては損失が補填されてしまっている。管理会社は余計なことをするものだ。管理会社のやり方は、共謀でも「罪を一身にかぶって管理組合を助ける」なのである。

実損がない限り、管理組合の役員はたとえ不祥事を起こしても組合員から訴えられることは少ないだろう。損害が管理会社によって全額弁済されているから、不法行為による損害賠償請求は難しい。別の請求事由が必要になる。
だから管理組合の役員は横領得になってしまう。「管理会社と共謀して横領しても管理会社が全額弁済してくれる。」これでは役員のモラルはなくなるだろう。
327: マンション住民さん 
[2012-12-15 10:11:45]
東北の十和田湖に近い某市から宅地を払い下げて(公有財産売却入札)もらいました。
この宅地は更地で敷地内に電信柱が1本あります。現在は隣家が引き込みに使っています。
私は携帯電話にしますから、電話加入権が必要な固定電話は引かない予定です。
さしあたり邪魔だからと電信柱を移設してもらう必要がないので、当分そのままにしておきます。

ところがある日、NTTから電話がありました。
土地所有者が市から変わったので、電信柱の年間敷地使用に関する契約を締結したいと。
「そんな契約あったの?市からは何も聞いてない。」と思いましたが、使用料をくれるというので契約を締結することにしました。
そこで使用料はいくら?と聞くと、敷地使用料は年間1,500円とのことでした。月額ではなく年額です。
月額になおすと125円、安すぎる!と文句言いましたが、NTTの話では金額が法律で決まってるとのことです。

そこで調べましたが、敷地使用料は電気通信事業法施行令に定められていました。別表第1(第5条関係)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60SE075.html
宅地の場合、電柱1本あたり年額1,500円、通常3年分が一括して支払われます。それでも4,500円。
年額1,500円は本当でした。まぁ、法律で決まってるなら仕方がないか・・・・・
東北の十和田湖に近い某市から宅地を払い下...
328: 匿名さん 
[2012-12-15 11:17:40]
電力会社の送電鉄塔や送電線になると、敷地使用料ではなく迷惑料の「線下補償料」になる。
これは土地に送電鉄塔が立ってたり上空に送電線が通ってたりした場合の地役権の対価になる。
線下補償料は宅地、都心程高くなる。
ちなみに東北地方の別荘地(原野)で、送電線下の線下補償料は年間36円/㎡で計算してる。
329: 一読者 
[2012-12-15 14:57:39]
私は、NTTと東電から借地料を3年に一回3万円くらいづつ貰っています。
貰った年は、翌年その他の借地料とあわせ確定申告(青色)しています。
その他の土地の固定資産税等は経費に算入しています。
電柱等の場合、経費になるのは、電柱等のある土地(畑)1筆全部の税でしょうか、電柱の立つ面積部分だけでしょうか?
330: 匿名さん 
[2012-12-15 15:17:22]
陽光台あたりのアパート用地の定期借地料は月400円/坪くらいと聞いたことがある。
この単価なら固定資産税は十分賄える。
田圃や畑も欲しいけど、サラリーマンじゃ農業委員会から買受適格証明書がもらえない。
331: マンション住民さん 
[2012-12-15 17:07:23]
これは、TXの車窓から見えるマンション「オーベルグランディオおおたかの森」の航空写真。
敷地面積13857.27㎡のうち1611.86㎡は特別高圧線(東京電力)下にあり地役権が設定されている。
エントランス、自走式駐車場あたりが特別高圧線下になる。当然線下補償料が管理組合に入る。
このマンションは検討候補であったが、送電線下を避けたいのでパスした経緯がある。
これは、TXの車窓から見えるマンション「...
332: 匿名さん 
[2012-12-16 07:24:03]
山林の公図。山林は殆どの場合、公簿売買になる。
一般に公簿地積よりも縄伸びしてる場合が多い。
黄色部分は一町歩(約3,000坪)の地積がある。
山林の公図。山林は殆どの場合、公簿売買に...
333: 匿名さん 
[2012-12-19 20:39:41]
↑山形県米沢市大字口田沢字明神山の国道121号線沿いに見える山林
334: 一読者 
[2012-12-20 18:21:55]
みらい平近辺を散歩していて、不思議だなと思っていたことがありました。
宅地(空き地)に苗木を植えている所と、何も植えていない所があることでした。
市街化区域宅地課税の場合、農地課税にはならないから、苗木を植えても税額は変わらないと思っていました。
そこで、市役所や詳しい方に訊いてみたところ、つくばみらい市では、農地の体裁を調えると農地課税となることでした。
空き地に苗木を植えると農地課税になるなんて、東京にいたころは、考えられないことでした。
農地課税が認められると
税額=評価額×1/3×0.2だそうです。概算 一般宅地の6%
0.2の部分は25年度は0.4 26年度0.6とあがります。
空き地を所有している方は、年末までに農地体裁をして市役所に届けないと、税額が下がりません。
植える苗木は市役所に相談したほうがよいようです。なんでも良いわけではなさそうです。
335: 匿名さん 
[2012-12-20 20:51:06]
センチュリーつくばみらい平【不動産倶楽部専用掲示板】を作っちゃいますか。
336: マンション住民さん 
[2012-12-20 20:53:56]
うちは草刈って更地のままだけど、隣地(カラーコーンの左側)は何か色々植えてる。
不動産屋からは固定資産税対策を勧められてるけど面倒だから何もやってない。
今年の夏は草刈り4回もやった。蔦(ツタ)が市道にはみ出してどんどん伸びるので困った。
草ぼうぼうで放っておいたり草が市道にはみ出したりしてると市から除草指導を受けてしまう。
他県にも宅地があるから、いずれ固定資産税の負担が大きくなったら考えることにする。
うちは草刈って更地のままだけど、隣地(カ...
338: マンション住民さん 
[2012-12-21 07:40:14]
>>336
マンションの住民に無償で土地貸して苗木植えてもらったら?
住民が土地を無償提供し、住民がボランティアで苗木を育てる。
マンション住民による環境貢献活動の一つのモデルケースになるよ。
確か住民の中に苗木のNPOやってる専門家がいるはず。
地主住民と苗木専門家住民によるコラボレーションだと思う。
339: マンション住民さん 
[2012-12-21 12:27:07]
>>334
市の広報に出てたこれのことだと思う。
でも宅地を農地偽装して減税してもらうのOKなの?
マンションに住んでるとそんな偽装はできないね。
来年から建物の減税が切れるから固定資産税が数万円あがるよ。
自民党のインフレ政策が始まれば物もあがる。
固定資産税の値上がりはかなり痛い。
市の広報に出てたこれのことだと思う。でも...
340: 匿名さん 
[2012-12-21 20:35:02]
1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞)

 無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
 同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
 ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
 この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。
341: 住民さんA 
[2012-12-21 21:28:54]
東急コミュニティーの元社員とは、同社リニューアル部の元嘱託社員。
2007年8月~退職する2012年7月末まで在籍し、設計ではなく施工業者の管理を担当していた。
名刺に「一級建築士」の名称を記載して成りすましていた。
なお同嘱託社員は1級建築施工管理技士の資格は保有していない。
同社は今年9月下旬に国交省から連絡を受けて初めて詐称の事実を知った。
国交省建築指導課は「詐称自体が犯罪である」として同社に刑事告発を要請している。
発覚は国交省に内部通報があった。
342: 匿名さん 
[2012-12-22 06:45:58]
東急コミュニティーは、1600万円横領に続いて建築士詐称。。。。。
もはや管理会社の信用問題だね。何も信じれなくなる。
普通の会社では社員の資格登録は証拠書類添付して人事部に提出するもんだけど。
だから詐称なんてできない仕組みだが。
343: マンション住民さん 
[2012-12-22 09:46:35]
建設業界は名刺に資格名称を書くのは一般的慣行。
それを社員が詐称して書く会社は論外と言える。
お客は名刺の資格名をみて業者の信用・信頼を計ってる。
344: 住民さんA 
[2012-12-22 10:24:44]
名刺どころか監理技術者は、発注者から請求があったときは監理技術者資格者証を提示しないとだめ。(建設業法第26条5)
マンションでは億を超える大規模修繕工事が始まると、受注業者は現場に主任技術者ではなく監理技術者を専任配置しなければならない場合が多い。
建設業界は資格でがんじがらめの世界。詐称するなど言語道断。
名刺どころか監理技術者は、発注者から請求...
345: マンション住民さん 
[2012-12-22 11:47:46]
>>336
つくばみらい市生活環境課では、空き地に雑草等が繁茂し、管理不良となっている場合、その所有者を調査し、除草等の適正な管理を指導しています。

【つくばみらい市環境保全条例】
第2節 空き地の適正な管理
(定義)
第40条 この節において「空き地」とは,市街化区域又は市街化調整区域の住居付近において,現に使用していない土地又は使用していても相当の空閑部分を有し,使用していない土地と同様の状態にある土地で,近隣の良好な生活環境に影響を及ぼすような土地をいう。
(所有者等の責務)
第41条 空き地の所有者等は,近隣の生活環境を損なうことのないように空き地の適正な管理をしなければならない。
(指導又は助言)
第42条 市長は,空き地が管理不良状態にあるとき,又は管理不良状態になるおそれがあるときは,当該空き地の所有者等に対し,管理不良の状態の解消について必要な指導又は助言をすることができる。
(適正管理勧告)
第43条 市長は,前条に定める指導を履行しない所有者等に対し,当該空き地の管理不良の状態の解消について,必要な措置をとるべきことを勧告することができる。
(適正管理命令)
第44条 市長は,前条の定める勧告を履行しない所有者等に対し,当該空き地の管理不良の状態の解消について,期限を定めて必要な措置をとるべきことを命ずることができる。
346: マンション住民さん 
[2012-12-22 16:21:49]
この宅地は常総市にある。最寄り駅は関鉄常総線の石毛駅。
県内の不動産屋が所有しているが、金融機関に差し押さえられて年明けに競売にかかる。
50坪くらいだから手頃な宅地だ。応札の検討の余地はあるだろう。
この宅地は常総市にある。最寄り駅は関鉄常...
347: マンション住民さん 
[2012-12-22 21:47:25]
金融機関の共同担保の一つになっている。
昨年競売されたが不調に終わってる模様。
今回が2回目か?
348: 住民さんA 
[2012-12-23 16:20:08]
【東急コミュニティーの管理組合財産1600万円横領に対する監督処分】
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
349: 匿名さん 
[2012-12-24 09:18:59]
これは千葉県九十九里町にある左右を町道に挟まれた72坪の二方路角地。
前回の公売では入札最低価額が高かったのでパスしたが、結果は入札なしの不調に終わってる。
年明けに再度公売にかけられると思うが、入札最低価額が引下げられるので検討の余地がある。
これは千葉県九十九里町にある左右を町道に...
350: 匿名さん 
[2012-12-24 15:20:02]
東急コミュニティやばくね?
351: 匿名さん 
[2012-12-24 19:52:39]
やばいかどうかは住民がどう判断するかだろう。
これだけ不祥事が立て続けに出たら、いくら現場がしっかり仕事してても擁護しきれないと思うよ。
管理組合の契約先企業に対する信用問題になるだろう。

■東急コミュニティー360万円横領
平成22年10月18日 国交省監督処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

■東急コミュニティー1600万円横領
平成24年12月21日 国交省監督処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

■東急コミュニティー一級建築士詐称
「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞) 」
 無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
 同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
 ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
 この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。
352: 匿名さん 
[2012-12-25 12:26:01]
次回の契約は外れるのですか?
353: 匿名さん 
[2012-12-25 19:52:55]
>>352
わからん。
でも会社発表は今日出た。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
たとえば「過去5年間にマンション管理適正化法による監督処分を受けてないこと」を条件にしたら即アウトだろう。過去2年間にしても同じだ。建築士詐称問題をどう取り扱うかもある。これは国交省から刑事告発を要請されている。即ち刑事事件になる。
一般社会では不祥事企業との取引は、既存契約は終了までは仕方がないが、新たな契約はできない。
いずれにしろ全組合員の審判になるだろう。
354: 匿名さん 
[2012-12-25 23:19:29]
次もTCでいいよ。

騒いでるのは極々一部の住民だけだよ。アンケートでもそれでいいと大半の住民が支持してる。

本当に迷惑なんだよな。みらい平の恥さらしって分からんのかな。
355: 匿名さん 
[2012-12-26 09:24:54]
>本当に迷惑なんだよな。みらい平の恥さらしって分からんのかな。

恥にならなないようにしたらどうか?
ところでアンケートなんていつとったの?
356: 匿名さん 
[2012-12-26 09:44:37]
マンコミュの管理板見ると、
どのスレッドもここの常駐メンバーだらけでビックリ。
357: 匿名さん 
[2012-12-26 11:16:21]
東急が2年足らずで再度着服で監督処分食らったことの方がビックリだよ。
358: 匿名さん 
[2012-12-26 11:31:07]
>アンケートでもそれでいいと大半の住民が支持してる。

母数は?大半って何人なの?
359: 匿名さん 
[2012-12-26 12:08:52]
前回のアンケートは日本ハウジング、大京アステージ、東急コミュニティーの投票ではなかった。何で?
360: 匿名さん 
[2012-12-26 12:32:11]
netvoteだと簡単だと思う。
361: 匿名さん 
[2012-12-26 20:21:17]
飯田産業が経営統合により消滅する

【戸建て分譲住宅6社が統合へ 一建設・飯田産業など 2012/12/25 21:14 日本経済新聞 】

 低価格の戸建て分譲住宅を手掛ける一建設、飯田産業など上場6社は25日、2013年11月をめどに経営統合すると発表した。6社の年間販売戸数の単純合計は2万6千戸以上に達し、業界首位の積水ハウスの約1万7千戸を大きく上回る。国内の住宅着工戸数の低迷で、住宅大手などとの販売や用地確保の競争が激化している。資材の共同調達や営業店の統廃合などを進めて収益力を向上させる。

 経営統合に参画するのは一建設など2社のほか、東栄住宅、タクトホーム、アーネストワン、アイディホーム。共同持ち株会社を設立し、6社が傘下に入る。持ち株会社は東京証券取引所への上場を目指す方針だ。新会社は床や柱といった建築資材やユニットバスなど住宅設備の共同調達によりコスト競争力を高める。重複する営業拠点の統廃合なども検討する。

 6社の11年度の売上高を単純合計すると、約7800億円。首位である積水ハウスの売上高1兆5305億円の半分に達する。各社は今後、統合準備委員会を設置して具体的な協議を開始する。持ち株会社の名称や代表者、役員などは現時点では未定。経営統合の比率なども今後、詰める。

 6社は「パワービルダー」と呼ぶ低価格の戸建て住宅会社。建材の共通化や間取りの簡略化でコストを削減し、住宅大手に比べ建物本体の価格を2~4割安くできるのが売り物だ。土地を含めた平均販売価格は2000万円台~3000万円台前半。14年に予定される消費増税を前に、住宅大手も低価格市場に本腰を入れ始めており、経営統合で販売や用地取得などで攻勢をかける考え。

 6社の株主構成をみると、一建設の会長を務める飯田一男氏やその関連会社が一部の株式を保有している。不動産業界では「飯田グループ」とも呼ばれる。4社が東証1部、2社がジャスダックに上場しており、グループで大同団結して住宅市場で存在感を高めるという側面もある。
362: 匿名さん 
[2012-12-26 20:41:54]
「センチュリー」のマンションブランドが消えるかも?
363: マンション住民さん 
[2012-12-26 20:50:38]
飯田産業さま、駅前にこんな素晴らしいマンション建ててくれて有難う!センチュリーは永遠です。
飯田産業さま、駅前にこんな素晴らしいマン...
364: 匿名さん 
[2012-12-26 21:40:05]
ホールディングカンパニー制にして傘下に各社がぶら下がるようだ。
でも重複業務はリストラされるだろう。各社それぞれの強みのある部分だけが生き残るだろう。
ようするに、それぞれ一社ごとでは生き残れないということだ。大同団結しかないのだろう。
365: マンション住民さん 
[2012-12-26 22:13:04]
プラザ棟1階に飯田産業のみらい平営業所がある。拠点としているのかそれなりの店構えをしている。
マンションの傍だから、以前注文住宅の見積依頼の相談に行ったことがある。
飯田産業のマンションに住んでるのだから戸建も飯田産業にするか!と思ってのこと。
そしたら「ここは建売住宅専門だから本社の別部門に問い合わせてくれ」と丁重に断られた。
しかも該当部署を紹介してくれるわけではなく、早く引き取ってくれと言わんばかりであった。
「はぁ?営業する気あるの?」これが社風なのかと疑ったが。
366: 匿名さん 
[2012-12-26 22:55:56]
>354

本人に羞恥心が無いから恥さらしって理解できないよ。

茨城県の片田舎であるみらい平を(ネット限定だが)有名にした功績を讃えてあげましょうよ(笑)
367: 匿名さん 
[2012-12-27 05:43:31]
>>366

>351の間違いでしょう。
368: マンション住民さん 
[2012-12-27 12:03:38]
NTTの敷地使用料は、電柱1本(年1,500円)だけだと思ってたら、
支柱と支線それぞれに使用料が発生するとのこと。
だから電柱1本につき支柱と支線であわせて年3,000円になる。
電柱を撤去しない限り半永久的に使用料が入る。
すずめの涙だが、出銭の固定資産税の負担軽減対策になるかも?
NTTの敷地使用料は、電柱1本(年1,5...
369: マンション住民さん 
[2012-12-27 19:32:15]
近隣農家などの野焼きについて住人からの苦情など今までに出たことはありますか?
毎日どこかで野焼きされているので喉が痛くなります。
370: 住民さんA 
[2012-12-27 20:06:26]
野焼きは法律と条例で禁止されている。
市に通報して取り締まってもらう。
371: 住民さんA 
[2012-12-27 20:09:09]

【野焼きの苦情について】

「煙たくて窓が開けられない」、「洗濯物に灰が飛んできて汚れる」などの被害にあった場合や違法な野外焼却を発見した場合は、下記までご連絡ください。
なお、悪質とされる行為(常習犯や組織的なものなど)の場合は警察へ通報します。


【つくばみらい市生活環境課(谷和原庁舎)】 TEL:0297-58-2111(内線8133~8138)
【つくばみらい消防署】 TEL:0297-58-0111
【常総警察署】 TEL:0297-22-0110
【茨城県県南県民センター 環境・保安課】 TEL:029-822-8364
372: マンション住民さん 
[2012-12-27 21:31:48]
市の広報に野焼き禁止が載ってる。
市の広報に野焼き禁止が載ってる。
373: マンション住民さん 
[2012-12-27 22:53:00]
今日も広範囲で真っ白でしたね
役所の忠告も全く効果なしですね。
というか、黙認してるのでしょう。
市議会に署名でなどで訴える事は有効なのかな
374: 匿名さん 
[2012-12-27 23:13:45]
後から住み着いた奴が、お百姓様に苦情とは何事か。
375: マンション住民さん 
[2012-12-28 08:18:32]
農家にとっては、何百年もの自然の行為だった。
法律で禁止とはいっても、周辺環境を承知で住み替えたはず。
376: 匿名さん 
[2012-12-28 11:34:53]
みらい平は遵法意識が低いべ。
377: 匿名さん 
[2012-12-28 11:42:39]
わがまま住人が多いってことだろ。

後から来て権利を主張する図々しさにたまげた。
378: 匿名さん 
[2012-12-28 12:21:46]
コンプライアンス!
379: 匿名さん 
[2012-12-28 12:36:45]
野焼きしてるのは土地区画整理地域外の田畑だよ。
380: 近くの農民 
[2012-12-28 14:14:07]
稲わらを燃やすのは、百姓の権利だ。
381: 匿名さん 
[2012-12-28 20:38:50]
今更ながら・・・ 
今更ながら・・・ 
382: 匿名さん 
[2012-12-28 21:21:10]
許してあげたら?
許してあげたら?
383: マンション住民さん 
[2012-12-29 10:16:57]
年末になるにしたがって、すごく面白くなってきた。
特に382さん。これはどこにある銅像ですか?
384: 伊那の百姓 
[2012-12-29 12:12:44]
みらい平の長屋の連中が騒いどるでよ、野焼きどうすんべー?
みらい平の長屋の連中が騒いどるでよ、野焼...
385: マンション住民さん 
[2012-12-29 12:31:15]
来年6月にみらい平駅前交差点角のなかざわクリニックの東側反対側に皮膚科が開院予定。
カスミの横で、ぐり動物病院との間に鉄筋4階建のテナントビルができる。
387: 住民さんA 
[2012-12-29 16:32:05]
心中お察し申し上げます。
でも手こきしかないと思うぞ。
389: マンション住民さん 
[2012-12-29 16:48:48]
>カスミの横で、ぐり動物病院との間に鉄筋4階建のテナントビルができる。

ここだな。
カスミというよりもピンクパンサーの横だ。
桂不動産でテナント募集してる。
ここだな。カスミというよりもピンクパンサ...
390: 匿名さん 
[2012-12-29 17:05:21]
建築計画はこうだ。
建築計画はこうだ。
391: マンション住民さん 
[2012-12-29 18:11:36]
ピュアシティーの隣りだから場所的に便利だと思います。
中華以外の飲食店が入ってほしいですね。
ファーストフードを期待します。
ピュアシティーの隣りだから場所的に便利だ...
392: 匿名さん 
[2012-12-29 18:56:20]
>381

お上のお言葉だ。
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/seikatu/20.htm

野焼き禁止の例外をよく読め

●農業、林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
  【例】農業者が行う害虫駆除のための稲わらや畦の草、下枝の焼却、林業者が行う伐採したの枝の焼却、漁網にかかったごみの焼却、焼き畑など

ちゃんと読んで理解しろよ。無知は社会の迷惑だからな。
393: マンション住民さん 
[2012-12-29 20:51:46]
>>368
電力会社の電力柱も敷地使用料がもらえるが、この私道上の電力柱は別荘開発時に開発業者が建てた私設電柱のため私道所有者の財産。
従って電力会社からは敷地使用料はもらえない。てっきり電力会社の電柱だとばかり思っていたが残念。それなら電柱はいらない。しかし、電柱がないと接道する敷地の建物は電気が引き込めなくなるが・・・・・
電力会社の電力柱も敷地使用料がもらえるが...
394: 住民さんA 
[2012-12-29 21:20:00]
空白域
空白域
395: 住民さんB 
[2012-12-30 10:05:28]
ゲーセンのそばですからマクドナルド来てくれるといいですね。
396: 住民さんA 
[2012-12-30 10:16:28]
建築主の堤氏は前市会議員です。
みらい平の発展に尽力しました。
私は支持してきましたが、今回の市議選で落選してしまいました。
みらい平も人口がふえたので、地域代表として、市議を送りましょう。
397: 住民さんD 
[2012-12-30 10:49:37]
別に市議にならなくても、ホームセンター建ててくれたら感謝するけど。
398: 住民さんA 
[2012-12-30 11:05:30]
土地持ってるや奴は強いなー。やっぱ「腐っても土地」だろう。
マンションじゃ自分の土地が何処に在るのか皆目見当がつかない。
399: 働くママさん 
[2012-12-30 11:15:49]
議員も落選すれば「ただの人」ですね。
でも「ただの人」ではなく「地主」なら歓迎します。
いろいろな建物建てて商業施設を誘致してください。
400: 住民主婦さん 
[2012-12-30 16:24:07]
小絹に住んでて陽光台に土地持ってるとは投資用ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる