住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

注文住宅のオンライン相談

ログハウス

520: 匿名さん 
[2015-02-16 21:33:29]
>519
裏側は完璧に濡らさない北側と同条件と考えています。
短期間での吸湿は表面から5mmです、通常は5mmの中で吸湿したり、放湿してると思います。
湿度100%近くは一日中では有りませんから平均湿度と思います。
100%以下なら直接濡れませんから吸湿量は少ないです、屋根、軒の出が大切な理由です。
7、の8月平均湿度は80%を若干超えてますからかなり危険な値です。
軒の出が長いですから大丈夫ですが夜露朝露で濡れるような事があればカビが生えると思います。
風雨の強い時が長く続き、長期間濡れればやはり危険です、幸いそのような状態は有りません。
カビは乾燥しても胞子は死なないそうですが菌糸は死ぬそうです、菌糸が出来て胞子が出来ます。
風呂は濡らしても毎日確実に一度乾燥させればカビは発生しません、菌糸を殺してるためと思います。
一度胞子まで成長させると再発しやすいそうです。
裏側は直接濡れる事は有りませんから表側が乾燥してれば裏側も乾燥してると考えられます。
野地板にしても両面見る事は出来ません、そんな事も分からない馬鹿がいるとは知りませんでした。
誰かさんと違い無能では有りませんから片面を見れば完璧ではないですが大よその事は分かります。
野地板は室内から漏れた湿度の高い空気により濡れる可能性が強いです、特に低気密の家は危ないです。
小屋裏の換気口は高湿度になりやすい小屋裏の湿度を下げるために有ります。
最悪カビが発生しても屋外ですから大量でなければ許容するつもりです、薬品より良いです。
日本の鎧張りは薬品など塗布してません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる