住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

243: 匿名さん 
[2009-06-13 16:59:00]
室内空気質における木材由来成分の人体への影響に関する研究

杉やヒノキって、シックハウスの原因となるテルペン類を無茶苦茶出していますね。

ガイドラインって確か400μg/m3ですよね?

桧の、6480μg/m3って、何それ??


http://www.com.rd.pref.gifu.jp/~life/seika/pdf/H14abstruct/14-10.pdf
244: 匿名さん 
[2009-06-13 17:03:00]
自然素材だから大丈夫!?

シックハウス問題をきっかけに「自然素材」を“売り”にする商品が多く紹介されるようになりました。果たして「自然素材」なら大丈夫なのでしょうか。
自然素材だから大丈夫は危険!なのです。


自然素材である木材の問題
・ホルムアルデヒドは木材からも放散する。
実は木材からもホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが出ることを一般の方には知られていません。従来から使用される木材の中には、「F☆☆☆☆」レベル以上にホルムアルデヒドを放散する種類のものがたくさんあります。
 
・木材から大量に放散するテルペン類
木材の香りや心の落ち着き効果にフィトンチッドがあります。これは放散物質であるテルペン類によるものですが、実はここに誤解を生じています。適度以内であることが重要なのです。過剰に放散されると有害性があることは日本では公にされていませんが、北欧ではすでに問題化しているのです。
 
・テルペン類がホルムアルデヒドに変わる!?
木材から多量に放散されるテルペン類は、自然空気中のオゾンと反応しホルムアルデヒドに変わることもすでに知られています。
産地や樹種、乾燥度によって放散料は変わりますが、木材の性質や分析データのないままの使用は、やはり健康被害の原因になり得ることを知っておくべきです。
その他、分析してみると分かりますが、自然素材100%、化学物質は一切使用していない(無添加)ことを謳っている自然系塗料や自然糊(接着剤)などの商品にもホルムアルデヒドやその他有害とされる物質が基準値以上に放散されるケースが多いのも事実です。

http://www.daikyo-home.jp/d_01/bunseki.html
245: 匿名さん 
[2009-06-13 18:03:00]
αピネンのWHOのガイドラインって確か0.03mg/m3ですよね?!って事は30μg/m3(?)ですよね?!これってかなり低い指針値だと思うのですが…厚労省の定めたホルムアルデヒドの規制値でさえ100μg/m3以下なのに。それだけαピネンって人体への影響があるという事でしょうか?
246: 匿名さん 
[2009-06-13 18:31:00]
αピネンなんて、平気で1000μg/m3を超すからね。

体にはよくないでしょう。欧州(EU)では規制されてますしね。日本でもTVOC

建築基準法の改正以降、ホルムアルデヒドは規制によって、激減しました。

αピネンも規制により激減・・・。 って、無垢材で家建てれなくなるか。
247: 匿名さん 
[2009-06-13 18:32:00]
無垢材も危険性があるのはわかったから、ログハウスと高気密高断熱の家を比較してくださいな。
どっちがどうなん?
248: 匿名さん 
[2009-06-13 18:52:00]
スレ建てすれば?
249: 匿名さん 
[2009-06-13 18:57:00]
ログハウスにヒノキやヒバ使うと、まずいかもね。
250: 匿名さん 
[2009-06-13 19:01:00]
じゃあ、新建材はほんとうに完全に安全なのか?

新建材にも木材が使用され、かつまた有害な有機化合物がテンコ盛りではないかな。

ふつうに考えたら、すでに規制対象の新建材が一番危険なのは明らか。

どうも安全性の尺度をすべて「総量規制」の議論に持ち込んで、新建材の有罪を薄めて軽く見せかけようとする建材メーカーの魂胆が見え見えなんだよう(笑)。

もうおかしくてたまらん。
251: 匿名さん 
[2009-06-13 19:09:00]
>室内空気質における木材由来成分の人体への影響に関する研究

>杉やヒノキって、シックハウスの原因となるテルペン類を無茶苦茶出していますね。

>ガイドラインって確か400μg/m3ですよね?

>桧の、6480μg/m3って、何それ??


http://www.com.rd.pref.gifu.jp/~life/seika/pdf/H14abstruct/14-10.pdf つまり、自然素材は危険なの?
252: 匿名さん 
[2009-06-13 19:20:00]
接着剤頼りの新建材メーカーは全体的に着工棟数が減っていることに加え自然素材流行で相当厳しいのでしょうね。
そのことがこのスレのすべて。ホントわらける。
253: 匿名さん 
[2009-06-13 19:46:00]
涙ぐましい努力だよね。この不況で死に掛けててホント必死なんだな、て思いますよ。
必死の形相でキーを連打しまくってる姿が彷彿としてきて、その心情が痛々しいくらいに伝わってきます。

もうお客の健康のことなんか、マジどうでもいい、無垢を徹底的に打ちのめしたいっ!!!て感じですかね。

よっぽど無垢に圧されて悔しい思いをしてきたんでしょう。
254: 匿名さん 
[2009-06-13 20:00:00]
無垢材で家建ててる人間なんて、どれほどもいないでしょ?
大手から町の工務店までどこも新建材だよ。

スレ建ての意味はわからんけど、これが話題になったらヤバイんじゃないの?

だって、無垢材のウリが全くなくなるから。
255: 匿名さん 
[2009-06-13 20:07:00]
無垢を謳うビルダーがどれほど多いかは、最近の住宅雑誌をちょっと立ち読みしてパラパラッと捲れば、これ一目瞭然だからな。
実際、内装だけでも無垢材に漆喰の家なんてのが和風洋風を問わず今一番人気があるからね。

252さんの言うとおり。
256: 匿名さん 
[2009-06-13 20:31:00]
防湿シートからは何も放出されないんですか?
257: 匿名さん 
[2009-06-13 23:29:00]
自然素材メーカーさんの必死さが伝わってきますねw
258: 匿名さん 
[2009-06-13 23:32:00]
新建材はシックハウスの原因になる。無垢は安全!

ってウソがバレちゃいましたからね…
必死になるのも分かりますが…

新建材の方が安全とは言わないけれど、危険性は同等みたいですね…
259: 匿名さん 
[2009-06-13 23:35:00]
そろそろ株主総会の時期だからねえ......わらけてる場合じゃなくいろいろ大変なんだよう...
260: 匿名さん 
[2009-06-13 23:49:00]
あ。

そゆこと?

業績説明の場で言うのか。

「私どもが市場に供給する新建材は充分な対策にも拘らずシックハウス症候群の原因物質であるとのバッシングを受け行政の低迷の原因となっておりましたが、最近、無垢材にもVOC発生による有害性が広く認知されることとなり、うんたらかんたら、今後業績のⅤ字回復は間違いないものであり、うんちゃらなんちゃら...」

総会に参加したいなー。
261: 匿名さん 
[2009-06-14 00:21:00]
>>No.241

日本語が理解できないお馬鹿さん
262: 匿名さん 
[2009-06-14 00:22:00]
無垢材を使えば使うほど、シックハウスにかかる可能性が高くなるとはね。

もっとも、どれほども売れてないと思うから被害者も少ないだろうけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる