一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

建売について

560: 匿名さん 
[2013-02-12 20:24:20]
売り建ては消費者のためを考えてできたものではなく、建物が無い状態で建売住宅を販売する方法に過ぎません。
建売で販売するには、建築許可済みでなければできません。
建築確認前の青田売りという違法行為を正当化する屁理屈なのです。

建売と全く同じ資材で作る建物を手早く販売したい業者にとって、建築確認済みでなくても客を確保できる建築請負契約(売り建て契約)が隠れミノになるわけです。

同じ建築請負契約でも注文住宅と目的が全く違います。

建売の青田売りと同様に注意が必要です。
561: 匿名さん 
[2013-02-12 20:32:19]
建て売りは回転寿司みたいなもんさ。

出来上がったのが回ってる。
微妙なネタはいつまでも回ってる。

良いのはすぐにとられる。

注文できるけど、やっぱり回転寿司レベルの寿司が出てくる。
562: 匿名さん 
[2013-02-12 20:34:50]
うまい事言うねぇ
563: 匿名さん 
[2013-02-12 21:27:08]
なぜ注文と建売を比べてるの?
564: 匿名さん 
[2013-02-12 22:31:51]
少なくとも売り建てのほうが選べる分建て売りよりマシじゃない?
565: 匿名さん 
[2013-02-13 08:10:53]
建売が回転寿司とすれば、売り建ては回転寿司の注文ってところだね。

566: 匿名さん 
[2013-02-13 08:40:18]
ネタが多い店は良いけど、フロ-リング3種類のみ、ドア1種類、壁はビニルクロス色違いのみ、外壁も色違いのみ。
これが売り建て。

建物の外枠が同じもので、間取り(仕切り)変更なら、建売でも出来る。

所詮同じということ。
567: 匿名さん 
[2013-02-13 12:11:50]
つまり建て売りレベルの会社に細かく注文するのは
回転寿司屋に作り方をあーじゃないこーじゃないいってるのと一緒。
機械的に作ってるものにいちゃもんつけるのはおかしい。

また、建て売り会社を馬鹿にするのは
ファミリーレストランでシェフよべ。
この料理は何だと。海原雄山みたいに怒鳴り散らすのと一緒。
冷凍の機械的料理だよ、、、、
568: 匿名さん 
[2013-02-13 13:31:57]
建て売りとか売り建ての批判やめたら?検討してる人もいるわけだし。
569: 匿名 
[2013-02-13 13:43:34]
お宅が回転寿司の延々と流れてる寿司って事だね。じゃなきゃこんな例えしない。
570: 匿名さん 
[2013-02-13 14:06:36]
注文住宅:カウンターで食べるお寿司
食材があれば何でもオーダーできる
ただしお値段それなり、ものによってはその都度決める

建築条件付き:回転寿司
回っている寿司を食べても良いし、メニューにあればオーダーも可能
お値段はメニューの通り

建売:小僧寿司やスーパーやコンビニのパック
あらかじめいくつかのお寿司が入れ物に詰められているのでそれを購入
お値段は値札の通り、閉店時間が近付くと安くなる



個人的にはこれでスッキリする
571: 匿名 
[2013-02-13 19:31:51]
なんか話が脱線してない?
572: 匿名さん 
[2013-02-13 22:21:01]
とりあえず、明日は百円回転寿司でも食べるか・・・
庶民だし
573: 匿名さん 
[2013-02-13 23:37:41]
かっぱにすれば。
574: 匿名さん 
[2013-02-13 23:54:10]
大手の建て売りってどうなん?
575: 匿名 
[2013-02-14 07:50:51]
なんか回転寿司の下り飽きたからもうやめたほうがいいよ。
ア○丸出し
576: 匿名さん 
[2013-02-14 09:09:01]
大手建売を購入したがやはり住宅性能面でみるとHM注文住宅には遠く及ばない。
次世代省エネ基準みたしていれば十分かと思っていたが高高とか耐結露の性能などは明らかに劣っており住み心地にもかなり影響する。
普通の注文住宅も買える価格だったので購入前にこの事実をもう少し正しく認識すべきだったのは反省。

ただ、棲家としての家はスペック以外の立地、向き、環境なども重要で その一部だけを切り取ってタテウリを批判するのはいかがなものかな。
577: 匿名 
[2013-02-14 09:26:59]
私もそう思います。建売が悪いような書き込みがあったりしますがなぜ批判をするのでしょう?実際私は注文で建てましたけど建売批判はしません。知人は建売ですけどけっして悪い建物だとは感じないからです。
578: 匿名さん 
[2013-02-14 11:47:48]
建売をバカにしているのは持家を買えない人達ですよ。
注文住宅に住んで建売を貶すとしたら、相当な恥知らずです。
579: 匿名さん 
[2013-02-14 12:21:38]
>注文住宅に住んで建売を貶すとしたら、相当な恥知らずです。

よくわからないが、この点は一般的に逆だろうね。
580: 匿名さん 
[2013-02-14 12:31:49]
逆ではないんじゃない?一般的じゃなくお宅だけだよ。
581: 匿名 
[2013-02-14 12:37:47]
同じ価格なら貶すって表現はあるかもだけど、実際にはそんなこと無いんだから貶してないんじゃない?
582: 匿名 
[2013-02-14 13:19:04]
建売でも注文でも同じ業者の物は同じ工法で建てられてるよね。
583: 匿名さん 
[2013-02-14 13:49:27]
579に同意。
建売が悪いわけではないけど家の質はやはり注文には及ばない。
大工もいい大工は注文のほうにまわされるから、あまり実績のない大工が使われる。中には当たりもいるかもしれないけどね。
見えない部分の材料を在庫処分で使われたりするけど、もともとは注文で余ったものだから、一昔前の注文だと思えばいい。
584: 匿名さん 
[2013-02-14 14:03:07]
貶すも貶さないも注文と建売造りは一緒。大工さんに聞いてみな。
585: 匿名さん 
[2013-02-14 14:16:31]
構造が違うとは誰も言ってない。
材料と大工や設備屋の質は明らかに違う。
でも、それが問題なわけじゃないからいいのでは?
586: 匿名さん 
[2013-02-14 14:23:33]
思いきって高い金を払った奴らなんだから、「さすが注文住宅は違うね」と認めてやれよ(笑)
587: 匿名さん 
[2013-02-14 14:41:29]
両方買った事があるから言ってるんだけどなぁ
588: 匿名さん 
[2013-02-14 14:44:40]
欲しい時に欲しい場所で欲しい間取りと装備の建売があればそれを買うさ。
でもそんな建売はまず無い。
いや、間取りを考えたら絶対に無い。
だから建売よりも高い金を払って欲しい時に欲しい場所で欲しい間取りと装備の注文住宅を建てた。

そんな単純な話だと思うんだけど。
589: 匿名さん 
[2013-02-14 15:02:47]
はいはい
590: 匿名さん 
[2013-02-14 15:03:10]
じゃあもう注文の話やめな。
591: 匿名さん 
[2013-02-14 15:58:50]
>588
建売の人もわかってるんでしょう。
そっとしておいてあげてね。
592: 匿名さん 
[2013-02-14 18:10:15]
>587

建売程度の注文を建てたってことですよ。
593: 匿名さん 
[2013-02-14 18:19:23]
ん?587だけど
建売と注文は違う派なんだけどww

建売は見えない部分は特に気をつけたほうがいい。
買う前に天井裏とかお風呂の上を見せてもらい断熱材をチェック。
床下にももぐったほうがいい。

うちは水まわりの施工が悪くて、5年目ぐらいにつまりと悪臭、ちっちゃいハエみたいなのが出てきた。
他の同じ時期に建てた建売も同じ。
あと、和室の障子と窓の間が狭くて右に障子を寄せないと鍵開けづらかった。

注文は作業をチェックできるし、工程を写真に残しているからもしトラブルになっても言える。
まぁそれはいいとしても、断熱性や自分好みの間取りなど建売では得られない満足感がある。
594: 匿名 
[2013-02-14 18:24:34]
欲しい時に欲しい場所で欲しい間取りと装備の建売があれば買い、でok?
595: 匿名さん 
[2013-02-14 18:28:49]
>587

失礼致しました。
584と同じ方かと思ってしまいました。

593の感想については同感です。
596: 匿名さん 
[2013-02-15 19:37:01]
欲しい間取りと50年持つ建売なら欲しい。
597: 匿名さん 
[2013-02-15 20:05:23]
注文だって50年もたない。
598: 匿名さん 
[2013-02-15 20:30:22]
建売でも耐用年数50年と言ってたぞ。
599: 匿名さん 
[2013-02-15 21:56:37]
どっちにしてもメンテナンス次第じゃん。
600: 匿名さん 
[2013-02-15 22:09:23]
そうだよね。
601: 匿名さん 
[2013-02-16 08:06:34]
君は今の建築方法の注文住宅が50年経って駄目になったのを見たのか?
602: 匿名さん 
[2013-02-16 12:29:48]
お宅は統合失調症?
603: 匿名 
[2013-02-16 12:35:48]
逆に今の建築だからもたないかもしれないね。
604: 匿名さん 
[2013-02-16 13:59:23]
そんな書き方しか出来ないなんて病んでるんだね。
50年後が見れるわけないのに。
605: 匿名さん 
[2013-02-16 19:35:10]
そういうのは釣りだから構わないほうがいいよ。
606: 匿名さん 
[2013-02-17 12:03:44]
それを語っている人が*いることに気が付かない愚か*
607: ご近所さん 
[2013-02-17 18:50:39]
最近は塗り壁の建売が多いですが、柱に黒い紙貼って、網貼って、モルタル塗ってるけど大丈夫??
注文では普通の外壁通気じゃないよね。
608: 匿名さん 
[2013-02-17 21:18:27]
あのぉ・・。皆さん木造の耐用年数は22年~24年って決まってますけど;
609: 匿名さん 
[2013-02-17 21:36:10]
>No.607
???その家の仕様によって違うでしょ。
予算の都合で塗り壁にすらできない注文もあるんだから。
610: 匿名さん 
[2013-02-17 22:56:45]
大丈夫だからやってるんでしょ。
さまざまな家があるさ。
611: 匿名さん 
[2013-02-18 11:17:02]
>>608
うちの田舎の実家は築100年超えだよ。
それに今の住居の近所にも築30年を超える家はたくさん存在する。
木造といってもいろいろあるんですよ。
法隆寺の五重塔は築何年ですか?
612: 匿名さん 
[2013-02-18 11:17:58]
集成材を多用した今の建売だと30年持たないだろうな。
613: 匿名さん 
[2013-02-18 11:46:14]
時代が変わって造りも使い捨てみたいになってるから長持ちしないよね。
614: 土地勘無しさん 
[2013-02-18 14:45:05]
608正解。
耐用年数をググってみ。
使い方まちがえてるよ。
615: 匿名さん 
[2013-02-22 13:56:51]
確かに!
616: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 20:18:15]
高めのお洒落系を売りにしてる建売り買いました!
敷地広めで中庭テラスとかパントリーとか床暖とか注文住宅でついてそうな装備はだいたいついてます
うちらはそこそこ満足してるけど、なかなか完売しない。
同じお金だして注文住宅建てれるならみんなそっちにするよね



617: 匿名 
[2013-02-22 21:43:53]
>616
間取りや立地、設備が気に入っていればお買い得な選択なのでは?
全部を気に入ることが出来ない人は注文を選ぶわけですから。
618: 匿名さん 
[2013-02-22 22:11:47]
一番の理由は土地の事じゃない?
土地持ってないと土地探しだけで時間が相当かかる。うちも土地探しだけで何年もかかった。で、狙いの土地が出たのが建売だっただけの話。いまの建売は結構いい設備が入ってたり、パントリーなんかのスペースもあるから納得できるなら買いでしょ。
619: 匿名さん 
[2013-02-23 10:06:01]
土地で少し儲けて、建物でたくさん儲けるのが建売
620: 匿名さん 
[2013-02-23 10:17:53]
そうだね。土地だけで売るとあまり儲からないって言ってた。
人気のある土地で建売を家は1軒で土地は2区画欲しいというと断わられるのはそのせいですね。
621: 匿名さん 
[2013-02-23 10:24:50]
なるほど。

固定資産の耐用年数以外にも、耐久的な意味合いの耐用年数もあると思う。
定義、命。
日本語がわからない人種だ。
622: 匿名 
[2013-02-23 12:38:16]
いいんじゃん。
買う人も安く買えるわけだから。
うちは2区画買ったけどね。
623: 匿名 
[2013-02-26 23:27:29]
土地だけでも十分儲けてるよ。
624: 匿名さん 
[2013-02-26 23:54:23]
上物は、ま~怖いね、
625: 匿名さん 
[2013-02-27 08:53:01]
UR分譲地の一画を工務店がまとめて購入し建売を6戸建てていますが建築スピードの速いこと早いこと。
基礎は型枠を外して翌日には建前が始まりあっという間に完成します。 真冬で最低気温が氷点下の地域で基礎の養生期間も数日という短さで本当にこれで大丈夫って思うばかりです。
ま、建売ってこんなもんでしょうね。
626: 匿名 
[2013-02-27 12:30:16]
建て売りどうこうよりも速く出来るコンクリ打ったんじゃない?
注文だって速く出来上がるぜ。
627: 匿名さん 
[2013-03-03 00:06:03]
イマドキの建売はオシャレなのが多いね。
628: 匿名さん 
[2013-03-03 01:02:16]
>>建て売りどうこうよりも速く出来るコンクリ打ったんじゃない?
建売業者は余計なコストのかかることはしません。
629: 匿名さん 
[2013-03-10 23:32:19]
本当にそう?
630: 匿名 
[2013-03-11 10:37:17]
田舎の建売は安っぽいです。最近は駐車場の土間は一台分だけコンクリートであとは砕石をひいてあるだけ。酷いなと思いましたよ。フェンスのブロックも化粧ブロックじゃなし。
631: 匿名さん 
[2013-03-11 11:31:06]
安っぽいんじゃなくて、安いんじゃない?

建売の平均って、大きさ30坪弱で建築費用は1千万してないんですよね
駐車場などの外構も含めての建築費用平均が1千万と聞いた事がある。

建売の大半がが30坪を越えないのは(ポーチやベランダを含めると超える)
法規を回避する上でも非常に重要なので必然的なものになっている。といった話も聞いた。
632: 匿名 
[2013-03-11 11:40:58]
1千万もするわけないじゃん。
もっと安いよ。
633: 匿名さん 
[2013-03-11 12:13:42]
注文も安いよ。
634: 匿名さん 
[2013-03-11 13:58:29]
>>631
>建売の大半がが30坪を越えないのは(ポーチやベランダを含めると超える)
>法規を回避する上でも非常に重要なので必然的なものになっている。といった話も聞いた。
そう。確かにかなり地方都市で土地が建売でも50坪以上確保できそうな場所でも
なぜか建坪がほぼぴったり30坪w
あと敷地に余裕があるのにグルニエでごまかす物件も多いよね。
設計図はほぼテンプレートを使い設計コストや申請書類作成コストの削減もあるだろうが
法規の理由とかもあるんだろうね。
635: 匿名さん 
[2013-03-11 18:51:30]

一戸建て住宅において、自己の居住用とするもは中間検査が必要
しない建物は床面積の合計が100m2を超えるものに対して中間検査が必要。

これは現在の建築基準法において、建売特権といえる実質建築途中の検査は一切なしという
業者大喜びの制度を利用して建てられるのが、30坪の建売住宅。

見えない場所がどうであろうと、建売は自由だ。


638: 匿名さん 
[2013-04-28 23:38:18]
建売の原価は坪25万円。
で、幾らで買うの?
640: 匿名さん 
[2013-04-29 14:21:31]
土地が6000万ね。
642: ビギナーさん 
[2013-05-02 01:41:03]
注文は自責の後悔がでかくて引きずる。
建売はいろいろ見て回って決めれるが、完璧にマッチするのがほぼない。

643: 匿名さん 
[2013-05-12 07:19:22]
タテウリもどきの注文は安いが、注文は坪60万円+10%(建築士費用)が最低ライン。
644: 匿名さん 
[2013-06-15 22:46:59]
ふどうさんやのような会社が売る建売はやめときなはれ。
645: 匿名さん 
[2013-06-17 19:43:47]
建売メインの建築会社で注文住宅を建てるのが情強。
ローコストハウスメーカーよりも安く建てられる(^O^)
646: 匿名さん 
[2013-06-17 21:32:11]
それはない。スキルが低い。
647: 匿名さん 
[2013-06-18 01:34:59]
注文ってたまにとんでもなくダサイ建物を見かける。

自分で選ぶ以上個人のセンスに左右されやすいよね。

最近建売住宅の青田買いが人気らしいね。
建てる前から契約する事にはなるけど、外壁や壁紙、窓位置や多少の間取りまで自分の要望を聞いてもらう事も可能だし
何より建築の工程を確認できるから。


648: 匿名さん 
[2013-06-18 08:04:03]
>建てる前から契約する事にはなるけど、外壁や壁紙、窓位置や多少の間取りまで自分の要望を聞いてもらう事も可能だし

そうしたら注文と同じくダサくなるんじゃない?
649: サラリーマンさん 
[2013-06-18 08:24:00]
注文は時間がかかりすぎる。欲しいと思ってから半年以上が普通だろう。土地探しが手間取ったら1年以上だ。その時間がもったいない。どうせ注文でいろいろなこだわりを入れても、満足する事もあれば、違ったと後悔する事もある。そう考えて効率を重視すると、建て売りか賃貸でよい。
650: 買い換え検討中 
[2013-06-19 12:41:08]
建売買うなら、その工務店や建設業者が今現在建てている物件を何件か見て回るべきです。
それもこっそり、期間帯を分けて。

大工や関わる業者の質を見極めることが最重要だと思います。

いくらパンフレットにいいことが書かれていても、施工している現場の人たちの態度や質が、もしひどければいい建物にはなりません。
見極め方として、現場が汚いとか、声を荒げているとか?路駐しているとか?夜遅くまで仕事しているとか?近隣住民から嫌がられている現場とかから分かるでしょう。

まあ、いくらでも物件はあるのですから、ゆっくり慌てず選んだほうがいいでしょう。
個人的には、増税後の方が値引き幅が大きくなり、大工や現場仕事が減り、大事に一件一件建設してくれる様な気がします。
651: 匿名さん 
[2013-06-19 20:08:23]
649
価値観では?
何言った所で、欲しくても注文買えない奴は建て売り買うしか選択肢が無いわけだし
652: 匿名 
[2013-06-20 15:06:12]
ある土地が建築条件付きで、2980万円で売り出されていた
結局売れず、建売で3980万円で売り出していた
ということは、建物代1000万円!
これから利益差し引いたら、いくらの建物なんだと素朴に疑問を持ちました
653: 購入経験者さん 
[2013-06-22 07:40:51]
土地を買い叩いたに決まってる。
土地が2000万、上物1500万、利益500万ってところじゃないかな。
654: 匿名さん 
[2013-06-22 08:56:40]
それはない。上物に1500万もかけない。1000万もかけない。
あと、建売業者は土地を買い叩かない。
土地が相場より少々高くなっても買う。
土地が高くても上物安く建てれば売れるからね。
だから、普通の不動産屋はパワービルダーという建売業者に中々競り勝てない。
655: 匿名さん 
[2013-06-22 22:50:55]
坪20万円の家を坪60万で売るのが建売。
656: 購入経験者さん 
[2013-06-23 10:23:21]
654さんの言われるとおりだな。
土地の販売価格は決まっているから、上モノで調整している可能大!

土地も大事だけど、上モノの特に見えない木材や基礎、そしてやねや外壁の材料の質がどうなのか?見極めないと、
相場より安いのは意味があるだろうな!
657: 匿名 
[2013-06-23 10:26:10]
655さんの意見だと、利益坪40万かい?
これを知ったら、買う気失せるな><
658: 匿名さん 
[2013-06-23 11:25:40]
売れ無い時に坪30~40に値下げする。
659: 匿名さん 
[2013-06-23 13:53:55]
ただ、建売業者がボロ儲けしているかっていうと、そうでも無いだろうな。
銀行から高い金利で融資を受けて、売れ残ったら金利を払い続けなくてはならない上に、
次の融資が受けられなくて、事業を継続できなくなる。

例えば12000万円で地主から買った土地を、造成して、6軒に分筆して、造成費用、地盤改良費用が1000万円とする、

これに一軒800万円で上物を建てて、4000万円で売るとする。
6軒分譲して、全部売れれば、4000×6-12000-1000-800×6=6200万円
しかし、2軒旗竿とかで中々売れなかったりして、
値下げすることになったり、金利の負担がかさむと辛いだろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる