住宅設備・建材・工法掲示板「サティス(便座の形や汚れ)について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サティス(便座の形や汚れ)について教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-14 22:09:32
 削除依頼 投稿する

現在はトイレはTOTOですが、パナソニックとサティスを使っている友達がいます。

うちやパナソニックのお宅では全く気にならないのですが、サティスの友達のトイレだけは必ずと言ってよいほど子供が座っておしっこをすると前面便座裏にはじきます。
今度サティスを施工する予定なのですが、こんなに毎回はじかれるかと思うと心配になりました。
サティスを使っている友達も、便座裏が汚れやすいし落ちにくいと言っていました。

サティスを使っていらっしゃる方で、便座裏が汚れやすいとか落ちにくいと感じる事はありませんか?
各社の便座の形状はそんなに違うものでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-29 19:20:30

 
注文住宅のオンライン相談

サティス(便座の形や汚れ)について教えて下さい

41: 通りがかりさん 
[2018-08-13 18:46:14]
TOTOネオレストAH2W使ってますが、ネオレスト最高です
全然水垢や汚れつかないです
もちろん便座裏も汚れにくくて、汚れてもクリーン樹脂で落としやすいです
あと、トイレ室内も全くの無臭です
42: 評判気になるさん 
[2018-08-26 09:58:41]
数年前、30年物のTOTOからサティスに変えたら今まで経験した事ないレベルの尿はねが便座裏につくようになった。
なるべく都度拭くようにはしているけど毎回というわけにはいかず、着色は取れない。
自分の使い方が悪いのかと悩んでここに辿り着いて同じような人がいる事に安心したので年内には別メーカーに変えようっと。
43: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-23 18:14:25]
毎回、跳ね上がって本当に困っている。 リクシルに変わっても全然改善されてないんだね。一種のリコールもんじゃないのか、あまりにも酷すぎる。これだけで気が滅入る。
44: 名無しさん 
[2018-11-07 17:56:06]
我が家も、TOTOのタンク付きからサティスになって、まさかの女チームの尿はねで毎回便座裏を拭くはめになり、げんなりしてます。
座る位置を工夫して、だいぶはねなくなりパッと見て大丈夫そうと拭かないでおくと、数時間経つと黄色い点で現れてくるので、男チームが便座を上げた時に嫌な気分になる事に。
結局毎回毎回、使用後便座を持ち上げ除菌シートで拭いて流してます。
以前は便座を上げるのは、2日に1度の掃除の時だけでした。
新しいトイレになって、汚れにくい(確かに便器の中は本当に汚れない)らしいけど、毎日掃除して綺麗にしておこう^_^ってウキウキしてたけど、毎回は面倒だし、シートもすぐ無くなるし大変です。
45: トイレで悩み中 
[2019-01-18 07:42:33]
うちも5年前にサティスSにしましたが尿はね酷いです!
私は便座裏どころか自分の太ももの付け根?の方にまで跳ねます、、娘も同じです。
これが本当に不快で、交換してもらえないかと3回くらい電話で交渉しましたがそれは出来ないの一点張りでした。
アパートの時の古いTOTOではこんな跳ね返り全くなかったので、もう古い型のトイレで跳ねないのであれば何でも良いから変えたいぐらいです(泣)
でも自分だけじゃないのがわかって少しモヤモヤがとれました!
本当リコールもんですよね。。何とかならないのでしょうか?
46: 通りがかりさん 
[2019-02-06 21:54:27]
サティスG検討中です。
そんなに跳ね返りひどいんでしょうか?
ショールームで泡が出て尿はね防止できると説明されましたが、座ってする場合でも泡出した方がいいんですかね、、、?
主人は座って用を足すから跳ね返り全く気にしていませんでしたがそんなに酷いとなると悩みます( ?_? )
47: 通りがかりさん 
[2019-02-20 23:06:12]
2017年にサティスを入れました。
跳ねは、そんなに気にならないです。
U型っていうのでしょうか、一番手前が切れている便座の時が酷かったです。
切れているのが悪かったのか、便器の形が悪かったのか、よく分かりません。

水の輪じみはつきやすいと思います。
たまに水位を落として掃除するときにザッと拭きます。

本体にピンクの水垢はついた事ありませんが、シャワーのパーツは使っていないのにピンクになりますね。
使う人がいないので、ハイターかけて放置です。
48: 匿名さん 
[2019-02-21 07:55:09]
>切れているのが悪かったのか、便器の形が悪かったのか、よく分かりません。
分かってるはずです。
便座裏が酷い状態になってる。
49: 47 
[2019-02-23 18:22:15]
>>48さん

端折りすぎました。すみません。

U字型の便座はTOTOで20年以上前の古いタイプでした。
ウォシュレットも便座ヒーターもないタイプ。便座の作りが薄い感じ。
U字の切れている部分が汚れて、そこから下に汚れが飛んでいました。
その前はTOTOウォシュレットの便座で特殊型と言われる形でした。
便座の厚みも違うし、切れている部分もないので、便座と便器の隙間から汚れが下に飛ぶこともありませんでした。
飛んでいても、気づかなかったのかもしれないです。

便器の水が溜まる場所の形もTOTO同士ですが、かなり違ったので、便座の作りの差が悪かったのか、便器の水を貯める部分の形状が悪かったのか、どっちか分からないんです。
どっちもTOTOなので関係ないと言えば関係ないです。
50: 名無しさん 
[2019-04-26 20:57:23]
2017年設計2018年7月引き渡しでサティス入れました。ちなみにオプションでした。
尿はねが本当にひどくて、太ももまで濡れるような始末。足を閉じるor開く、前に座るor後ろに座る、浮かせる、前に屈む、少しずつする…ありとあらゆる方法を試しましたが効果がなく…。仕方なしにメーカーに、対策がないか問い合わせたら、何もない、と。
入れ替えなどは施工した会社と相談してくださいといわれました。…施工の問題じゃあないよね???
新築のオプションで入れたのに、本当にガッカリ。家以外で用を足したい、という方の気持ち、全く同感です。
アフターもなしでメーカーの対応としても最悪。
工務店も、あーリクシルさんですよね…って感じで、アフターも考えたらやっぱり長年やってきた実績があるからね、とベテラン保守のおじさんが言ってました。
高いお金払ってまだ一年も使ってないけど、本当に早く換えたい…。
ちなみに用を足す前にペーパーを長めにとって足に挟むことで跳ねが足や便座につくことはある程度防げます。でも、紙がすぐ無くなるし、流れにくくなるし、常に大で流さないとだし、何のための節水便座なんだか?って感じで毎日ウンザリしてます。
51: 匿名さん 
[2019-04-27 14:01:56]
↑の方に本当同感です。
私もその排尿の仕方全て試しました!!
が、意味ないですよね、、
高いお金を払ったのに、このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか、、
52: 匿名さん 
[2019-04-29 07:36:49]
便座裏の汚れがひどいです。
すぐに拭いていても、だんだん石灰化してこびりつきます。
たまにクリームクレンザータイプの洗剤でブラシで擦って掃除しますが、綺麗に取れません。
せっかくタンクレスにしたのに後悔しています。
以前はTOTOの便器にパナソニックの便座を使っていましたが、こんなことなかったです。
便座の材質にも問題あると思います。
53: 匿名さん 
[2019-04-29 14:40:28]
跳ねる便器って、便器全体に水が貯まるタイプでしょうか?
それともTOTOと同じ様な、中央がカップ状でそこに水が貯まるタイプでしょうか?
54: 匿名さん 
[2019-05-31 09:44:14]
彼女と暮らしはじめて指摘されました。太ももが毎回汚れるそうです・・・。自慢のトイレだったのですが、がっかり・・・。洗浄剤もトイレシートも頻繁に使わなきゃいけなくなったしエコ??災害時もタンクレスはめんどくさそうだし・・・。つぎは普通のトイレにします・・・。大手だからと安心せずにクチコミ見ます・・・。
55: 通りがかりさん 
[2019-11-24 19:55:31]
私も5年前にサティスSにしました。男女混合思春期の3人の子供たちでしたが、必ず、便座裏が尿はね→そして尿石^^;
男の子たちは座ってさせてましたが、女のこの時も同じです。
おそらく便器のフチと節水コンパクトが招いた残念な製品と思われます。
今回は安心なTOTOでリフォームしました。
56: 通りがかりさん 
[2020-02-12 16:32:04]
検索してたら、こちらのページにたどりつきました!
同意見の方々がいらっしゃって、ちょっと安堵しちゃいました。

引っ越ししてから、このINAX製の便器に悩まされて。。。
皆さんが仰っているようにいろんな座り方や
便座の裏に子供用に使うおしっこ吸水シートを張り付けたりしたけど
ほぼ意味のないことに・・・太腿につきますよね。。。

トイレに入るたびに、ほんとストレスです!
今までTOTOの便器ばかりで、初のINAXだったので
こんなことになるなんて~って感じです。

コレ、設計上?構造上?に問題ありなのでは?!と
素人ながらに思っちゃうんですが。。。
便器のテスト?の時点で発見できないものなのでしょうか?
今後の新製品には、ぜひ取り組んで欲しい問題ですね~

転勤族なので、次回の転居先では内見の際に
トイレもきちんと見る事にしますw
57: e戸建てファンさん 
[2020-02-15 17:27:09]
もうトイレの供給が止まってしまったよ
58: 匿名さん 
[2020-02-16 01:04:17]
設計ミスでしょう。
この節水タイプのやつは女性ならほぼ小のおつりきますよ。。。
59: 匿名さん 
[2020-02-16 03:06:28]
うちは洗浄便座が短命で、便座だけTOTOのウォシュレットにしたら
TOTOの方がかなり便座が薄いので、使い勝手は改善しましたよ
60: 通りがかりさん 
[2020-04-06 13:09:52]
初めまして。我が家のサティスSがあまりに酷いので、口コミを探していたら、こちらに行き着きました。2018年に購入したマンションにサティスSが付いており、普通なら新品で気持ちよく使っているはず!しかし、もうすでに便座交換をしています。サティスSってそもそも設計ミスの不良製品なのでは?と思っています。

・便器が詰まる。
普通の大で詰まる。何度も恐ろしい思いをしているので、用を足しながら流す。日本のトイレで詰まる事を心配しながら用をたすって聞いた事がありません。私どもがイナックスをチョイスしたわけではないので、マンション販売デベにも苦情。

・ノズルカバーの掃除ができない。
掃除ボタンを押すとノズル2本が交互に降りてきて、その上のカバー、それぞれ こちらが掃除するのですが、一番上のカバーは、一度取ると2度と取り付けられないような代物。毎日掃除したい部分が、破損が怖くて掃除できない。
 

別にINAXに何の恨みもありませんが、高額帯の商品でこの使い辛さ。私はもう2度とINAX製品は使いたいとは思わないし、
今から検討されている方にもお勧めしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる