住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウスの対策について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウスの対策について教えて下さい
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-02-11 13:33:37
 削除依頼 投稿する

子供が 通年のアレルギー性鼻炎です(私もです)

知り合いから 内装の際の接着剤の種類によっては、症状がひどくなると聞きました。
リフォーム後 2ケ月位に渡って そのお宅の化学物質のにおいが ひどくて 涙とせきで 生活できず しばらく別の部屋を借りたようで、損害賠償などでもめたようです。
真冬にも かかわらず 窓は開けっ放しで 防犯上 留守にも できず苦労されてました。

施工したのは、地元の大きい建築会社で、アレルギーに一番影響のない高い資材を わざわざ使ってもらったそうです。

そうなってくると どこを信じたらよいのやらという感じで 実際アレルギーがひどくなられたり、または、対策をした方 アドバイス下さい。
むく材や珪藻土がよいことを 勉強しましたが、好みの内装にならないので、一応 普通のフローリングやビニールの壁紙の予定にしています。

[スレ作成日時]2008-06-30 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

シックハウスの対策について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2008-06-30 23:30:00]
まず、アレルギーは、その原因物質を特定しないと、対策をたてることはできません。
アレルギー科に行って、原因物質の特定を相談しましょう。
ただし、ハウスダストに対するアレルギーならば、根本的な対策は困難です。根気よく治療を続けることになります。
また、シックハウスも確かに化学物質に対する過敏症なので、アレルギー科に行けば、どの化学物質に対して過敏であるか、調べてもらうことも可能かもしれません。

シックハウスについては、接着剤と家具が落とし穴になりがちですので、そこに気を付けましょう。ですが、それがアレルギー性鼻炎の対策になるかは別問題です。
3: 匿名さん 
[2008-06-30 23:55:00]
部屋に24時間換気扇ついていますか?
 なかったら簡易式の熱交換式換気扇を取り付けてもらうと良いかもです。
4: 購入経験者さん 
[2008-07-01 00:27:00]
新建材を使わないのが一番かと。
好みを取るか、安全を取るか・・・
今あるアレルギーが化学物質が原因でないとしても
その中で今後過ごすのは避けた方がよいのでしょう。

新建材でシックハウスになるから24時間換気をつけましょう何て
何かおかしいですからね。
5: 匿名さん 
[2008-07-01 09:23:00]
完成してから最低1ヶ月は経ってから引っ越しをするとか。その間もちろん24時間は常につけて。まめに行って窓をあけて換気するとか。
関係ないけど水まわりもたまに水流したほうが良いみたいだけど。
6: 購入経験者さん 
[2008-07-03 11:00:00]
以下のようなシックハウス対策の商品があります。

http://www.yoshino-gypsum.com/product/sickhouse/index.html

自分は天然素材系の地場メーカーで建築していますが、ローコストながら
健康住宅を売りにしており、ここにあるタイガーハイクリンボードや植物オイル仕上げの
無垢材が標準仕様でした。

来月完成の為、住んでみた感想はまだ言えませんがこちらの石膏ボードなどを
検討してみてはいかがでしょうか?
(ローコストながらも使用していることから仕様をチェンジしてもそれほど追加料金が
 発生しないと思います)
7: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 10:10:00]
せっかくの新築なんで、やれる範囲のことをやりました。

木材は下地含め無垢材のみ。
床ももちろん無垢材、塗装なし。
クロスは布。糊はでんぷん。
束の基礎への固定以外のボンド不使用。床はちょっと鳴ります。
キッチンはオールステンレス。下地の合板なし。

原則は、★★★★もできるだけ使わず、告示対象外で
そろえることでした。

入居当初から、新築臭いにおいは一切しません。木の香りだけ。
快適ですよ。
8: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-04 21:32:00]
リフォーム直後にハウスダストっていう話は無いでしょうから、やっぱり建材の化学物質によるものでしょう。過敏な人にはF☆☆☆☆は通用しませんから。
 その中でも一番効いてくるのは、面積の一番大きい壁のクロスです。過敏な人はビニールクロスはやめた方がいいです。サンゲツのショールームなんか行くと、それだけで目がチカチカしたりしますよ。
9: 匿名さん 
[2008-07-04 23:05:00]
ある方の家造りに関するサイトです。
この方が家造りをされたのは何年か前のようですが、健康に関して色々と参考となるこだわりが掲載されています。
スレ主さんが良いと仰られている珪藻土などについても情報があります。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/index.html


建材における化学物質の規制は、他法令の有害物質規制に比べて、規制されている物質が極めて少ない状況です。例えば、海洋への排出規制がされている有害物質は、その危険性等を踏まえて幾つかに分類して、2百種類以上が規制されています。(総務省の法令検索で「海洋汚染等」で引けば見れます。)。建築と化学物質は切るに切れない関係になっているので、今更、有害な化学物質のすべてを規制することは不可能(家が建たなくなる)なのだと思います。だからこそ、平成15年にクロルホルピス、ホルムアルデヒドの規制に加えて、換気も義務付けられたのだと思います。


嫌な話ばかりで申し訳ありません。
現在、重度の化学物質過敏症ということではないと思いますが、もし、どうしても気になるということであれば、築年数がある程度たった、中古の優良物件を探すのも一つの方法だと思いますし(空気を体感できますし)、お願いしようとしているビルダーの完成物件の空気を体感してみるのもいいと思います。
10: 匿名 
[2008-12-16 14:25:00]
シックハウス関係に携わる営業をやっておりますが、一度発生したVOC、TVOCについては内容にもよると思いますが基本的には24時間の換気や新築住宅の入居を竣工から一ヶ月あけるなどでは数字が基準値に落ちるなどないと思われますが?
窓を閉めた状況で何日間か放置しその後測定をかけると数字はでてくると思います。
私が様々な商品や施工を試んだなか一番有効であったのは、銀系酸化チタンという商品でした。
あらゆる悪状況でのVOC、TVOCを施工から二、三週間で基準値をはるか下回り確実に効果を持続してくれました。
最近はシックハウスは無いものとされがちですが基準値内でもアレルギーがいつ発症するかなどわかりません、前もってできる対策はしておきたいですね。
銀系酸化チタン=スキルチタン
11: 匿名さん 
[2008-12-16 15:28:00]
07さんにほぼ近い家づくりを工務店の協力で実現しました。

建材としては、ポリスチレン断熱材・無機質耐力ボード・石膏ボードを除いては押入れ・床下地を含め構造材から造作材まですべて無垢材を使用。合板は使用しない。
木部接着剤はノンVOCタイプの木工ボンドにニカワ(真冬は硬化が早くて使えない)
壁は漆喰、壁紙はいぐさ和紙にルーアマイルド(無害のり)使用
コーキングもメーカーの安全データシートで確認したノンVOCタイプを使用
キッチン・バス・洗面台はすべてホーロー製、棚は大工造作、洗面台鏡は自作で設置
畳は業者さんに頼んで防虫紙を外してもらいました。

接着剤・コーキング材を指定しても差額は知れています。
無垢材も扱いを得意とする工務店なら集成材や新建材と価格はそう変わりません。

全体の価格も大手HMの標準坪単価より安いと思います。

漆喰を内壁のほとんどに採用しましたが左官の予定を押さえるのに少し待たされました。
漆喰は主成分の石灰にVOCを分解する能力がありますが、実際室内の空気も清浄な感じがします。
効果はおだやかかも知れませんが建材以外から発生するVOCも消しているように感じられます。
12: ビギナーさん 
[2008-12-16 17:40:00]
床材は壁クロスと同じくらい気をつけなければならない所だと思います。
合板は接着剤、輸入材は防カビ剤が危険でないか良く調べた方が良いと思います。
13: 匿名さん 
[2008-12-17 12:27:00]
引き渡し直前なのにあえてシックハウスについて現場監督さんに尋ねてみました
接着のためのボンド、クロス貼りの糊、建材・・・まったく無くすことは難しいが「低」ではあるそうです
我が家はアトピーやぜんそくで悩まされてはいませんが、2〜4月には花粉症、アレルギー性鼻炎(子供2人)が元での中耳炎で医者通いする機会が多いです

新築の我が家に入っても気になるにおいはありませんが、システムバスの素材と水道(エコキュート)の蛇口をひねって、いやレバーを上げて出てきたお湯は配管時の接着剤、管のにおいでむせました
そのにおいが抜けるまで、しばらく嫌ですね
システムキッチンには今使っている浄水器用に水栓を追加しました

今日はあいにくの雨と寒さでちょっと鼻をすすりながら新築現場に行ってきました
40分程いましてさっきまですすっていた鼻水が止まり、むしろすがすがしいというか・・・今まで住んでいた家はなんだったんだろうと考えてしまいました
室内が快適に感じられているだけに「水」にはしばらく悩まされそうです

新築の家を後にして家路に向かう間、また鼻水をすすりくしゃみを連発・・・陽気のせいでしょうか?
14: 匿名さん 
[2008-12-17 12:43:00]
科学物質過敏症って、大きなプールに一滴の科学物質に反応してしまうので、フォースター建材でもダメなんですよね…
子供の学校臭でも気分が悪くなるとか…
下手な業者のごまかしは、きかないですね…
15: 匿名さん 
[2008-12-17 12:49:00]
何が大きなプールに一滴の科学物質?
フォースター建材の化学物質がそんな低レベルだと思っているの?
ホルムアルデヒド以外の有害な何十種類の化学物質は規制なしですよね?
そんなの意味ないに等しいと思わないの?
16: 匿名さん 
[2008-12-17 13:35:00]
4星は全くあてになりませんね。
偽装4星は公然の秘密、実測値で規制値オーバーの建売は4割近いらしい。
17: サラリーマンさん 
[2008-12-17 15:31:00]

私もそう思い、
国産無垢材にしました。
18: 16 
[2008-12-18 00:34:00]
>17
正解です。

15さんのような考えの方が「しょせん他人事だ自分は関係ない」とどこまでも利益を貪った結果です。
15さんは「全て規制はしていないから無意味だ」といいます。
これ盗人の論理なんです。
「他の盗みは見逃してホルムの犯罪だけ取り締まるのは誤りだ!」と言ってるんです。

私のような患者はそんな言葉に従う事はできないですね。
自分が危ないですから。

賢明な読者は悟っていただきたいですね。
19: 匿名さん 
[2008-12-19 18:17:00]
読者?

あぁ。。
20: 匿名さん 
[2008-12-19 18:30:00]
15と18は同じフォースター否定派なのに、なぜ18は15に食いついてるんだろうか?
>私のような患者は
ああ、そういう患者だったのか、納得。
21: 匿名さん 
[2008-12-19 19:35:00]
フォースターが安全でないのはわかったが、
輸入材の安全性がわからんな。
防カビ剤が有害なのはわかったが、
輸入材のほとんどに塗布されているのかが不明だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる