住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウスの対策について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウスの対策について教えて下さい
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2010-02-11 13:33:37

子供が 通年のアレルギー性鼻炎です(私もです)

知り合いから 内装の際の接着剤の種類によっては、症状がひどくなると聞きました。
リフォーム後 2ケ月位に渡って そのお宅の化学物質のにおいが ひどくて 涙とせきで 生活できず しばらく別の部屋を借りたようで、損害賠償などでもめたようです。
真冬にも かかわらず 窓は開けっ放しで 防犯上 留守にも できず苦労されてました。

施工したのは、地元の大きい建築会社で、アレルギーに一番影響のない高い資材を わざわざ使ってもらったそうです。

そうなってくると どこを信じたらよいのやらという感じで 実際アレルギーがひどくなられたり、または、対策をした方 アドバイス下さい。
むく材や珪藻土がよいことを 勉強しましたが、好みの内装にならないので、一応 普通のフローリングやビニールの壁紙の予定にしています。

[スレ作成日時]2008-06-30 22:59:00

シックハウスの対策について教えて下さい

コメント  

124: 匿名 
[2009-09-16 19:43:07]
健康な住まいを手に入れる為には、正しい知識を持つ必要がありますね。
125: サラリーマンさん 
[2009-09-28 20:44:32]
まったくそのとおりです。
126: ポパイパイ 
[2009-10-31 22:15:16]
初めて投稿します。

シックハウス、アレルギーなどでお悩みの方に朗報です。

無光触媒オキシアップというものがあります。
新築、リフォーム時に最適ですが、既存住宅でも施工可能。
抗菌・消臭・防カビ・防汚等の効果あり壁や家具・カーテンにも施工可。
特許取得製品だから間違いはなし。
施工店が少ないので、近県営業店舗に交渉してみては。

最近、家電製品も出ているけど全室に付ける余裕無い。
何よりエコです。
我が家も新築の時にこんなのに出会いたかったです。
127: ビギナーさん 
[2009-11-02 14:29:03]
こちらへの投稿が適切か分かりませんが、スレ違いでしたら申し訳ありません。

社長がシックハウス対策で始めたという、国産ひのきを使った新築のお宅を見せて頂きました。
完成見学会なるものです。
扉などは杉を使ったりもしているようですが、基本はひのきだそうです。
節あり、節なし、両方のお部屋を見せて頂いたのですが、ひのきの匂いがきつくて大変でした。
入ったばかりの見始めはよかったのですが、だんだんしんどくなってきて。
節ありの部屋でお話をしていたら、子供の方が先に、気持ち悪くなってきた、と言うのです。
まだ節なしの部屋の方がよかったですが、新築だったからでしょうか?
主人は全然大丈夫だったようで、ものすごく乗り気でした。

子供は、あの家にはずっとなんていられない、と言います。
私も若干の頭痛を感じましたが、だんだんとあの匂いは落ち着くものなのでしょうか?
他の部分はとても気に入ったのですが、あの匂いというか香りだけが難点で・・・
決して香り自体がダメというわけではなく、匂いが強すぎだったという感じです。
アロマも原液はきついじゃないですか?あのような感じです。

子供も私もアレルギーは特にありませんが、ひのきに反応するということってあるのでしょうか?
128: e戸建てファンさん 
[2009-11-02 14:44:35]
合板・集成材・接着剤・化学合成糊・壁紙・コーキング剤を何も使っていない家ならば、まちがいなく「檜」が原因でしょう。
129: 匿名さん 
[2009-11-02 15:19:07]
無垢の檜でもシックハウスはあります
檜など虫や腐食のしづらい材木はなんで虫も細菌もつかないかというと、木がそれらから身を守るため獲得した化学物質が豊富にあるからです。αピネンとか虫の寄り付かない成分が有名ですが、これがいわゆる樹毒です。
人間は長い歴史の中で木と接するうちにこの樹毒を克服してきたと言われてますが、毒は毒、天然の化学物質なので不快に感じる人、これが原因でシックハウスになる人もいます。
家族全員の適性を考えて家の材や構造はきめたいものですね。
130: 匿名さん 
[2009-11-02 15:27:59]
>>129
>家族全員の適性を考えて家の材や構造はきめたいものですね。

では家の材や構造に何を使えば良いのかについてはご存知ないのでしょうか?
131: 匿名さん 
[2009-11-02 15:30:14]
それこそ千差万別、ケースバイケースです
家族で不快と感じるものから消去法で決めていきましょう
132: 匿名さん 
[2009-11-02 16:49:11]
わたしは新築の臭いがまったくだめです。

いわゆるハウスメーカーの健康住宅も接着剤の臭いがしてだめな場合が多いです。
住宅展示場のモデルハウスなどもってのほか。
玄関に入った瞬間に鼻に付く刺激臭のために息を止めて退散することもしはしば。

唯一大丈夫だったのが、築15年の解体寸前の旧いモデルハウスでした。

133: ビギナーさん 
[2009-11-02 19:06:34]
ひのきの匂いについて質問させて頂いたものです。
早速の回答、ありがとうございます。

主人いわく「新築だからきつく感じただけで、匂いはそのうち落ち着く」と言ってまして、
そうなのかなあ、という気持ちでいました。
もし、ひのきに対するシックハウスであったならば、やはり慣れるということはないのでしょうか?
香りそのものが嫌なわけではないだけに、なんとも複雑です。
 
ただ、主人は本当に乗り気なだけに、もういくつか物件をみさせて頂いて、子供と自分自身の体の
反応をみて決めたいと思います。
134: 匿名さん 
[2009-11-02 19:39:24]
家に一番長くいる人がいちばん影響を受けるので、専門医で何に反応しているのか正確に調べたほうがいいですね。
ウチは檜・松・ヒバ・杉の100%無垢で建てたけど家内がヒバに少し反応しました。私はいい臭いにしか感じないんですが。
注文建築で自由が利くのであれば、できれば針葉樹は避けたほうが良いかも知れないですね。
ただ広葉樹はすごく値段が高いので、杉や檜ではなく「さわら」などは良いかもしれません。
過敏症の奥様が建てた家で見たことがあります。檜の仲間で色は似てますが臭いがほとんどしない種類でした。
135: 匿名さん 
[2009-11-03 09:37:05]
木は生き物ですので、切り倒した時点から化学物質の放出は徐々に弱くなっていきます
その分、防蟻・防腐作用も徐々に弱くなっていくわけですが、5年10年とかかることなですぐにニオイが消えることはありません
むしろ揮発性接着剤を使った新建材のほうが早くニオイは消えます

シックハウスに関しても慣れれば大丈夫というものではなく、通常の病原菌などの病気と違い花粉症のような体の免疫システムの異常反応なので、そこから化学物質過敏症など重い症状に繋がることもあります。
天然の化学物質にしても合成の化学物質にしてもシックハウスや過敏症になるきっかけにすぎず
一度罹るとなかなか完治するのは難しい病です
136: 過敏症 
[2009-11-03 11:00:32]
素人が知りもしないでいい加減なことを勝手に書いています。単にニオイだけの問題ではない。
免疫システムの異常反応が大本ではないということも最新の研究で分かったことです。
抗体に何も変化が見られない状態でも過敏症を発症する事例があるからです。

新建材の問題を免責するために、適当な事を書かないでほしい。

この分野は激しい個人差があります。反応する物質は人によりまったく異なります。
この病気は全容が解明されていません。というより永遠に解決しません。
なぜなら安全の確認できない合成化学物質が500種類も毎年「発見」されているのですから。もはや誰にも対応できない。
「対応できる」という人間は嘘をついています。パンドラの箱を閉める事のできる人間など、もはやどこにもいません。

この化学物質によって人類は滅亡する可能性が高いとまで最新医学の権威が述べています。

たかが14物質を規制したところで建材メーカーは法律を潜って規制されていない防腐剤などの化学物質をバンバン使っています。
ニオイのしないタイプで。これは極めて危険です。








137: 匿名さん 
[2009-11-03 16:45:47]
プロの貴重なご意見は“人類滅亡”
ありがとうございました
138: 匿名はん 
[2009-11-03 16:56:17]
>>137
滅亡と言えば、今年ある不気味な滅亡のニュースでとある業界に激震が走った大事件がありましたが、それが何か知ってますか?
139: 匿名はん 
[2009-11-03 23:43:44]
しらんがな
140: 匿名 
[2009-12-28 22:08:05]
24時間換気は建材メーカーと国が癒着して法制化したザル対策なのでシックハウス症候群の人は建材を安全なものにしないと化学物質過敏症になります。
すでに家族の中にアトピーや喘息のある人はリスクが高いです。
絶対にハウスメーカーの説明を鵜呑みにしないように。
141: 匿名さん 
[2010-02-11 01:59:09]
最近、ストーブのわずかな臭いでも吐いてしまう方々がいます。
これはストーブのせいではなく、シックハウスから来る化学物質過敏症の可能性が非常に高いと言われています。
重症になると神経まで影響してしまうようです。
注意したいですね。
142: 住まいに詳しい人 
[2010-02-11 12:35:33]
>24時間換気は建材メーカーと国が癒着して法制化したザル対策

その通りです。
ほとんどの人が24時間換気は住人のためと思い込んでいますからね。
24時換気はHMが儲けるための物。
24時間換気を盾に有害建材を使い放題。
F☆☆☆☆(フォースター)建材は有害物質を多数含んでいます。
案外知られていないんだよね。
これ以上HMにだまされる人が少なくなると良いですね。
143: 周辺住民さん 
[2010-02-11 13:33:37]
この掲示板でのここ数年の啓蒙活動の成果もあってか、最近は自然素材住宅の人気が凄いですね。
10か月先まで契約が一杯なんて言う、優良工務店が多いようですし、うれしいことです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる