住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウスの対策について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウスの対策について教えて下さい
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-02-11 13:33:37
 削除依頼 投稿する

子供が 通年のアレルギー性鼻炎です(私もです)

知り合いから 内装の際の接着剤の種類によっては、症状がひどくなると聞きました。
リフォーム後 2ケ月位に渡って そのお宅の化学物質のにおいが ひどくて 涙とせきで 生活できず しばらく別の部屋を借りたようで、損害賠償などでもめたようです。
真冬にも かかわらず 窓は開けっ放しで 防犯上 留守にも できず苦労されてました。

施工したのは、地元の大きい建築会社で、アレルギーに一番影響のない高い資材を わざわざ使ってもらったそうです。

そうなってくると どこを信じたらよいのやらという感じで 実際アレルギーがひどくなられたり、または、対策をした方 アドバイス下さい。
むく材や珪藻土がよいことを 勉強しましたが、好みの内装にならないので、一応 普通のフローリングやビニールの壁紙の予定にしています。

[スレ作成日時]2008-06-30 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

シックハウスの対策について教えて下さい

42: 匿名さん 
[2009-06-04 01:45:00]
>自然素材を選びながらシックハウスになるなんて、ついていないよね。
他人事だと思ってるでしょ。
新建材を選べばシックハウスになるリスクは自然素材よりもさらに高いから発症も早まるよ、もっとついてないよね。
ここは 本漆喰しかないでしょう。
43: 匿名さん 
[2009-06-04 07:59:00]
シラスというのはいかがでしょうか?
44: 空気の違いがわかる男 
[2009-06-04 09:49:00]
どうですかね。糊が安全で無いと無意味ですよ。
本漆喰がいい。
ほたて貝がら漆喰も使ってる部屋は空気がきれいな感じがするね。
45: 匿名さん 
[2009-06-04 22:40:00]
シラスはいわしの子供ですね。無添加なら自然素材でしょう。賞味期限に注意が必要ですが。
46: うくく... 
[2009-06-04 22:44:00]
釣られまいぞ...釣られるもんか...暇人め
47: 匿名さん 
[2009-06-04 22:48:00]
>>他人事だと思ってるでしょ。

他人事だね。会社でも、公共機関でも、学校でも新建材は当たり前だ。

それで体が悪くなるっていうなら、まともに社会生活はおくれないだろう。
すくなくとも、私の周りにはいないね。

いわゆる、プラシーボ(偽薬)効果ってやつだろ。
48: 匿名さん 
[2009-06-04 22:55:00]
白蟻の防腐・防蟻剤のほうが有毒だけどね。

無垢材でも平気で使ってるんだよ。

これを言うと自然オタクが、プラシーボにかかるといけないからヒミツだけどね。
49: 匿名さん 
[2009-06-04 22:56:00]
>他人事だね。すくなくとも、私の周りにはいないね。いわゆる、プラシーボ(偽薬)効果ってやつだろ。

いないのではなく、まだ発症していない未病状態にあるか、もしくは自覚がないだけ。
あとは人との接触が極めて少ない独房の住民かも。
すべての国民が程度の差こそあれ、有害化学物質にみーんな汚染されているよ。つまり、単に時間の問題なだけだよ。

こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。
50: 匿名さん 
[2009-06-04 22:59:00]
>白蟻の防腐・防蟻剤のほうが有毒だけどね。

白蟻を防腐して、いったい何がしたいのだね?理解不能だ。
51: 匿名さん 
[2009-06-04 23:19:00]
>>白蟻を防腐して、いったい何がしたいのだね?理解不能だ。

イタイところ疲れたね。
こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。

無垢材つかって、シックハウスですか(笑)
52: 匿名さん 
[2009-06-04 23:23:00]
51さん大丈夫?もう発症してない?よく読んでみ自分の文章。
こういう人に限って、突如発症して、ノイローゼになったりする。自分だけは関係ないと信じてるから悲惨。
53: 匿名さん 
[2009-06-04 23:34:00]
>>No.52

あれ?? あなたこのの意見に反論できなくて、話題そらしですか??

無垢材使ってても、薬剤つかってたら意味はないんですよ。

ヒバ・ヒノキを土台につかってもシロアリ被害にあうのはいまや常識。
しかも、温暖化で白蟻の生息地は拡大しています。
54: 匿名さん 
[2009-06-04 23:43:00]
>>53
日本語になってないものには反論のしようがないだろう。意味が不明なんだから。大丈夫か?

>ヒバ・ヒノキを土台につかってもシロアリ被害にあうのはいまや常識。
だから、証拠を示しなさいよ。まったく。
55: 匿名さん 
[2009-06-05 00:28:00]
イエシロアリは、ヒノキ・ヒバ・木炭系塗料処理木材・ねこ土台のいずれも、数時間で乗り越え上部の餌
木を加害した。

1~2ヶ月後には各部材上部の餌木は、殆ど食害された。

ヒノキ、ヒバ、木炭系塗料処理木材そのものの食害も確認された。

また、木炭の敷設部分も10時間で貫通され、木炭内部に設けられた木材も食害された。

ヒノキ材・ヒバ材・ねこ土台を設置したり、木炭系塗料で木材を処理しても、イエシロアリはそれ
を乗り越え他の木材を加害することが確認された。

また、木炭を敷設してもシロアリは木炭を通り抜け、木材を加害することが確認された。http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku/test.htm
56: 匿名さん 
[2009-06-05 00:30:00]
ヒバやヒノキ、炭をシロアリは食べる?食べない?

はっきり言って食べます。

よく「うちはヒバ、ヒノキ材を使っているからシロアリは付かない」とか「炭はシロアリを寄せ付けない」
とか「ねこ土台(基礎パッキン)構造だからシロアリは上らない」など、根拠が薄い文句がちまたにはび
こっています。


http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm
57: 匿名さん 
[2009-06-05 00:32:00]
< ヒバやヒノキを土台に使っているから大丈夫 >

ヒバにはヒノキチオールと言う成分が含まれており、ある程度の抗蟻効果が期待できますが、ヒノキに
関しては被害がマツ・スギと並んで被害がかなり目立つ樹種であり、場合によってはベイマツ以上に加
害される場合もあります。

ヒバやヒノキを土台に使うのはあくまでも土台の腐れ対策であって、それをもって防蟻対策とすることに
は無理があります。
また、ヒバを土台に使ったとしてもその他の床下部材(束・大引き・根太・筋交い・柱等)はヒバ材以外
が使われるのが一般的ですので、シロアリが土台を蟻道等で乗り越えるとやはり被害を受けることになります。

また、シロアリは単純な生物で、土台にたどり着いたとき木材の樹種を選べないので、ヒバでもヒノキでも、
とりあえずはその木材を食べます。ヒバに抗蟻効果が期待できると言っても被害の進行速度を落とす程度の
ことです。

http://kodou.web.infoseek.co.jp/kininaru/kininaru-10_2.htm
58: 匿名さん 
[2009-06-05 00:42:00]
じゃあ、客は全員、シックハウスになれって事ですね。
59: 匿名さん 
[2009-06-05 06:12:00]
しっかし大手HMなの?
ヒバやヒノキの悪口を言うことで防蟻剤を正当化しようとしているのは。
そんなことより防蟻剤の無害性を証明しなさいよ。
普通の感覚では防蟻剤は猛毒と考える人がほとんどだ。
そんな家に誰が住む?
もう少し考えなよ。
60: 匿名さん 
[2009-06-05 08:15:00]
防腐・防蟻剤は猛毒だろうね。

無垢材でも・集成材でもあたりまえのように使われているよ。白アリ被害と健康とどちらを
とるかだろうけどね。

まあ、上で書かれているのは、自然素材ならシックハウスにかからないではなくて、自然素材にも
有害物質を使えばシックハウスにかかるってことじゃない?


防腐・防蟻剤は劇薬。シロアリ業者は、薬剤を散布した住宅の床下には入りたくないっていう話を
聞いたこともある。

そんな劇薬を使うのなら、RCや、鉄骨のほうがまだマシかもね。
61: 農薬反対 
[2009-06-05 08:21:00]
すべて農薬漬け薬漬けドラッグ漬けにすれば支配出来るという化学メーカー特有の

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる