住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05
 削除依頼 投稿する

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

142: 匿名 
[2010-11-15 09:37:58]
なので室内が見えにくいように膜のミラー面を外側にしています。
143: 匿名 
[2010-11-16 13:52:30]
134さん、良く聞く事かもしれませんが、、
窓の向きで遮熱タイプ、断熱タイプを使い分けする手があります。
温暖地域なら南面と西日よけに西面だけ遮熱タイプ。北、東は断熱。
寒い地域で冬の日差しを取り入れつつ熱を逃がさないならば全て断熱タイプでしょうか。
ちなみに、遮熱とは言え太陽が照れば熱はそれなりに感じます。
うちは全て遮熱で実家は断熱ですが、立地など別にしても、LOW‐Eのガラス仕様で劇的な違いを感じる事は私はありません。
144: 匿名 
[2010-11-16 15:09:39]
>143 みんな同じ事を既に言ってますが…
145: 入居済み住民さん 
[2010-11-16 16:59:47]
冬、遮熱ガラスでも十分に太陽光のあったかさは感じます。
夏は逆に遮熱ガラスでも暑いので、午前は東側、午後は南側と西側のシャッターを閉めて
少しでも室温が上がらないように対策をしました。
ちなみにⅣ地域での話です。
遮熱だから寒いという事はないですね。
146: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 16:51:35]
Ⅳ地域で、入居2年目になります。東・南・北→断熱Low-E、西→遮熱Low-Eにしました。いずれもアルゴンガス封入で、それなりに遮熱効果があるグリーン色仕様です。1年目(昨年)はそれほど夏が暑くなかったので、この選択で大正解とほくそ笑んでいました。冬は東・南からの日差しでぽかぽかし、昼寝にうってつけです。
しかるにしかるに、今年の夏の酷暑を経験して、東も南も遮熱Low-Eにすべきだったと大反省でした。とにかく、日中凄まじい熱射が室内に入り込んできました。我が家はミラーレースカーテンを設置してそれなりに遮熱対策をしたつもりですが、確実に熱が室内に入り込んできました。
午前中は太陽の角度が低いので確実に日射が室内に入り込んできます。中天ではひさしに遮られるので、多少一息つけますが、エアコンはフル稼働状態でした。
やはり窓そのもので日射を遮るか、窓の外で遮るしかないことを実感しました。来年は、室内に入り込む熱を少しでも和らげるように、ヨシズでも設置しようと考えています。
Ⅳ地域あたりでは、「夏をもって旨とすべし」という故人の教えを尊重すべきだったと反省しきりです。地球温暖化でますます暖かくなりそうでもあるし・・・・・
147: 購入検討中さん 
[2010-11-26 00:37:00]
一条の複層Low-Eガラスと積水ハウスの遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスではどちらが窓ガラスとして優れているのでしょうか?当初住宅性能ばかり気にしてた頃は一条が第一候補だったけど、一条は外観が好みでないので外観も重視して積水ハウスに変更。そしたら積水の遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスもなかなかのものだと知り質問しました。
148: 匿名さん 
[2010-11-28 10:01:20]
確かに、一条は性能はいいけど、外観は?ですよね(好みもあるけど)。
断熱性能だけでしたら、一条のLow-Eペアガラスの方が上です。
性能にこだわるなら、大手HMにこだわらずに探せば、実力のある工務店もあります(探すのが大変ですが)。
149: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 19:10:51]
我家もLow-Eガラスを採用しましたが、
ガラスもそうですけど、
窓枠も重要かと思います。
今年の夏は朝からホント、窓枠に触ることはできませんでした・・・笑
当然窓の付近にはむわーっとした熱気が・・・
サッシ(金属)の熱伝導率のほうが当然高いですもんね。
現在は庇を検討しています。(なんせ今時の住宅なので、庇がちょっとしかありません・・・涙)
かなうなら、樹脂サッシにすべきです。
シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ
どっちがいいんだろう?!
150: 匿名 
[2010-12-01 07:46:38]
家はトステムのシンフォニーにしました
快適の一言です
しかし!窓枠部分が相当幅広なので、小さい窓には向きませんでした…
151: 匿名さん 
[2010-12-02 18:31:05]
>シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ
どっちがいいんだろう?!

どっちも駄目ですね
152: 入居済み住民さん 
[2010-12-02 19:56:41]
>どっちも駄目ですね
・・・ってことは木枠!?
木枠はメンテがねぇ・・・
153: 匿名さん 
[2010-12-02 21:27:44]
そうではなくて、組み合わせの相手が、シングルと金属サッシと言うところですね
154: 匿名 
[2010-12-02 22:11:03]
木枠は見た目がダサすぎる。もう少し何とかして欲しい
155: 入居済み住民さん 
[2010-12-03 21:06:43]
>>154
最近の木枠はおしゃれですよ
昔のイメージで言っているのではないですか???
156: 匿名さん 
[2010-12-03 21:31:17]
>シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ

木枠はメンテが・・・

Low-E+樹脂サッシ

でどうですか。
157: 購入検討中さん 
[2010-12-08 05:47:51]
木枠を樹脂で覆ったのもありますね
158: 購入検討中さん 
[2011-06-06 21:14:09]
>>156
>Low-E+樹脂サッシ

現時点ではベストだと思いますよ

159: 匿名 
[2011-06-07 01:35:05]
LOW-Eにしたら携帯が途切れるようになりました。
田舎住は注意です。
あと遮熱LOW-E+樹脂アルミサッシですが凄く涼しいです。
エアコン無しでも外は暑いのに昼過ぎでも朝の冷気が残ってます。
160: 購入検討中さん 
[2011-06-07 05:43:55]
>>159
夏は良いと思うのですが、冬は逆に寒いのではないですか?
161: 匿名さん 
[2011-06-07 08:07:02]
159さんではありませんが
私の聞いた話

うちも159さんと同じ仕様のサッシですが、
冬は部屋の暖められた空気が外に逃げないと
考えるんですって。

実際のところは今建ててる最中なのでわかりません。
すみません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる