住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05
 削除依頼 投稿する

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

182: 匿名さん 
[2011-06-13 22:58:29]
窓ガラスだけに頼ってしまうと良くないですよ。

スレ主さんの
>Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
とか、
174さんの

深軒で日射が入り込まないので部屋の中が暗くなるのでは?
とか。

夏の日差しを抑えるためのLow-E。冬も外気の温度が伝わりにくいので部屋が冷えにくくなりますし、そもそも現在の高高の家は冬の日差しに頼る必要も極めて少ないです。暖房の効率が非常に高いので。

部屋の明るさも日差しが直接入らなくても外の明るさが入る部屋ならば暗くはなりません。
例えば北側でも明るい部屋はいくらでもありますよね?そんな感じです。

スレ主さんの話に戻りますが、高高とうたっていても実際に住み始めたら寒い・暑いなんていう家はザラにあるので選択を間違えないことが前提です。

それからせっかくLow-Eにしたのにサッシがアルミでは効果は半減以下ですので注意が必要です。
183: 匿名 
[2011-06-26 08:19:11]
2Fリビングで、吹き抜け上部(東側)に台形FIX窓と、その下に打ち倒し?窓を高さ1900で二つつけました。
全てLOWEガラスですが、カーテンは、必要でしょうか?
184: 匿名 
[2011-06-26 08:19:26]
2Fリビングで、吹き抜け上部(東側)に台形FIX窓と、その下に打ち倒し?窓を高さ1900で二つつけました。
全てLOWEガラスですが、カーテンは、必要でしょうか?
185: 匿名さん 
[2011-06-26 09:37:28]
東側なら必要ないのでは?
186: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 12:44:17]
LowEペアガラスでも日射はかなり入ってきて暑いです。
新築のⅣ地域で、YKKAPのアルミ樹脂サッシで4スターの
遮熱ペアガラスが入ってます。
YKKのHPでは遮熱41%、断熱46%の日射が入ってくる
ようです。どおりで暑い。

冷暖房の効きは2☓4でいいですが、冬より夏の暑さが思った
以上にきついですね。吹き抜けは暑いと思いますよ。
ちなみに我が家は吹き抜けにはしませんでした。うまい設計で
1Fでも採光は東西南北明るいです。

それと室内の暑くなった空気は朝も抜けないので、外気のほう
が低いことが多い。エアコンは必須です。断熱材が蓄熱するのか、
エアコンを止めると温度はすぐ上がってきます。
遮熱断熱ガラスといっても過信しないほうがいいですよ。
187: 匿名さん 
[2011-07-09 17:59:20]
ちょっと失敗されたようですね
188: 匿名さん 
[2011-07-11 21:14:24]
うちも、4月に新築して>>186さんとほぼ同じ条件です。
西側の窓が触れないほど熱くなります。日没後もそのまま
部屋を保温し続けているようで。
ショウルームで白熱電球の前に置かれたLow-Eガラスの
サンプルを触っても、それほど熱くなっていなかったのは
夢でも見ていたのでしょうか??

Low-Eの性能を過信しないで、シャッターつけておけば
よかったと後悔しています。(2Fの窓)
189: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 17:43:47]
10年前に住林さんで購入した住宅に初期の遮熱断熱複層ガラスが装備していました。

やはり冬はカーテンが必需品ですし、夏もカーテンが必需品でした・・・^p^

夏にガラスに手を触ると暑いです、冬にガラスに触ると、さほど冷たくはありません。アルミサッシの方が冷たいです。

夏の日光のジリジリする光は軽減していますが、暑い事には変わりがありません。

夏のエアコンの効きは良いと思いますが、エアコン無しで扇風機ではとても過ごせません・・・部屋は暑くなる一方です・・^p^

春の弱い日差しが部屋に入ってきたときの日差しの暖かさはあまり感じられませんでしたね・・・まあ遮熱断熱複層ガラスが仕事しているようです

今の遮熱断熱複層ガラスは樹脂を内側に使用しているため結露対策は出来ているようですね

昔の遮熱断熱複層ガラス最近の遮熱断熱複層ガラスも良いかもと思っていたけど・・・大して変わらない気がしますね、結露対策以外は・・・・。


長い目で見ればエアコン使用での遮熱断熱複層ガラスと普通のペアガラスの経済効果は出ると思いますが、予算が合わないようでしたら西~南面の部屋だけ遮熱断熱複層ガラスにするのも手かと思います


190: 匿名 
[2013-06-03 16:52:15]
もともとペアは中間層が真空でないかぎり物理的に「断熱効果で蓄熱」してしまうのです。
熱い地域では使用できないものなのです。
北米や北欧の先進国ではすでに真空ガラスがメインですが日本は規制が全くないため極端に遅れているのが事実です。
ま、企業の儲けのための姑息な手段といっていいでしょうねw。
そういうものに乗っかり続けるとどういうことになるかですよね。
191: 匿名さん 
[2013-06-03 18:42:45]
>190
>もともとペアは中間層が真空でないかぎり物理的に「断熱効果で蓄熱」してしまうのです。

空気に蓄熱させようとしたってほとんど出来ない。

>北米や北欧の先進国ではすでに真空ガラスがメインですが

初めて見ましたが、ソースは?
192: 匿名さん 
[2013-06-03 19:52:50]
Low-E 複層ガラスは遮熱タイプと断熱タイプがあるのですが、
このスレは両者が区別できていない人が多いようですね。
193: 匿名 
[2013-06-03 21:16:26]
192さんそれは理論上の構成では最適とされていますが。
あくまでもイメージですw。現場の環境次第で大きく変わってきます。
みなさんそれで痛い目にあっていらっしゃる方も多いと思われます。
普通に考えると放射エネルギー遮熱(赤外線)したければ、単板の熱線反射ガラスで十分なのです。プラス遮熱、遮光カーテンで一般住宅では妥当だと思います。
194: 匿名 
[2013-06-03 21:27:09]
複層ガラスにこだわりすぎw
複層はスーパー、コンビ二の室内冷蔵庫だから聞くんだよ
自販機で複層ガラスはないだろうw

195: 匿名さん 
[2013-06-03 22:56:33]
>>188
>ショウルームで白熱電球の前に置かれたLow-Eガラスの
>サンプルを触っても、それほど熱くなっていなかったのは
>夢でも見ていたのでしょうか??

そんなに効かないものなのでしょうか?
自分も触ったけど、これは効果あるな!って思ったものですが…
196: 匿名 
[2013-06-03 23:54:23]
理屈じゃわからんやつは失敗してもいいからやれやれ。
それで成長するもんだ。
197: 匿名 
[2013-06-04 01:25:04]
太陽光を白熱球がわりにするほうもナメているな。それで納得するほうも相当のいい人だ。
小学4年生の理科からやり直したほうが正解かも。
198: 匿名 
[2013-08-31 11:31:54]
>>188
電球の波長と太陽の波長が違うから。
199: 匿名さん 
[2013-08-31 11:54:24]
ホームセンターでスダレを買って装備しなさい。
日射対策ならトリプルガラスなんて目じゃない。
200: 匿名さん 
[2013-08-31 14:58:45]
都内、南北に細長い旗竿地の木造2階建100㎡です。
東側は開けてて、午前は日当たりがよく、
午後からは、直射はありません。

今は、全ての窓が、ペアガラスです。

風通しもよく、今朝(都内最低気温29℃)でも
10時半ごろまでは、1階リビングは、エアコン無しで快適でした。
2階子ども部屋は、トップライトもあるので、暑いです(まだ小さいので、1人で寝てはいません)

LowEに、交換するメリットありますかねぇ?
201: 匿名さん 
[2013-08-31 16:25:17]
トップライトは分厚い断熱材で覆われている屋根と違って所詮はガラス数枚程度、直射日光が入るとかなり暑いね。
冬に家の打合せをしたので熱を取り込もうと思ったが、夏には遮熱が必要だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる