住宅設備・建材・工法掲示板「無垢床材 ワックスがけの省力化は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢床材 ワックスがけの省力化は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-04-24 21:12:06
 削除依頼 投稿する

新築して2年になります。
覚悟はしていましたが、無垢床材のワックス塗りが結構大変です。
(床材はブラックウォルナット、ワックスは蜜ロウ、年2回。)

みなさん、ワックスがけは普通に雑巾がけの要領でされているのでしょうか。
車のワックスがけ用のポリッシャー(4000円~10000円程度?)の使用は
できないものでしょうか?

ワックスがけの省力化について、色々ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2009-07-27 14:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢床材 ワックスがけの省力化は?

2: 匿名さん 
[2009-07-27 14:53:00]
「本物」の手入れは大変なものです。楽しようとおもうなら、「にせもの」のほうがよいです。
3: 匿名さん 
[2009-07-27 21:25:00]
クイックルワイパーがあなたにはぴったり。
4: 匿名さん 
[2009-07-28 10:29:00]
なにもしない。これが1番らく。
5: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 12:39:00]
実際のところ、無垢材でも年に2回もワックスかけしなくても良いのでは。
うちも建てた最初は念入りにしてたけどその後はほったらかしで2年経ちます。
特にばさついてもきていないようですが、ここを見てまたワックスかけしなきゃいけないかと思ったりしています。

車のワックスがけ用のポリッシャーは、家で使えるのであれば良い考えだと思います。

それから、蜜ろうワックスは市販品を買うよりも自作するほうがうんと安くできますよ。
6: 匿名さん 
[2009-07-28 12:49:00]
ぬか袋が一番
7: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 17:13:00]
01です。色々ご意見ありがとうございます。

まだ最初なので、数年は年2回を守ろうと考えながらも、ずぼらを考えてしまいました。(^^;

とりあえず、慎重にポリッシャーを使ってみようと思います。
蜜ロウが自作できるとは知りませんでした。調べてみます。
ワックス材料は、ぬか袋を含めいろいろ考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
8: 匿名はん 
[2009-07-28 18:18:00]
これから計画する人のために、しゃしゃり出てきました
わが家は、新築入居前、国産桧の床板にキヌカを塗りました
一人がスポンジで塗って、もう一人が乾いた布でのばしました
入居後、一年半たちますが、追加の塗布はまだです
普段は、固く絞った雑巾で水拭きしています
楽です
9: 匿名さん 
[2009-07-29 00:35:00]
お掃除ロボット。
なんていったっけ。
ルンバ?

あれにヌカ袋をセットして、では行ってきまーす!

てのはどうよ_?
10: 匿名さん 
[2009-07-29 07:27:00]
↑あれじゃ撫でてるだけ。
11: 匿名さん 
[2009-07-29 10:14:00]
ルンバ、「ワックス+」バージョン発売すりゃ売れるぜ。ニーズありと見た。
12: 匿名さん 
[2009-07-29 10:19:00]
角のゴミは、確か取れないはず?ウチに似たような物が有った!
14: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 17:47:00]
あの類のものは、1箇所を何度も通過し、その回数は場所によってまちまちとなるみたいです。
掃除機だったらいいんだろうけど、WAXだと、WAX代がかさんだり、塗りむらができそうですね。
その辺が解決できれば欲しいです!
15: 匿名さん 
[2009-07-29 21:55:00]
無垢の床なのにワックス塗ったらワックスの床になります。
何も塗らないのが一番。
ワックスの上に乗っているなら、無垢でない床材でも同じ。
合板の床材でも表面は薄く無垢の木を貼っているので、見た目も同じ。
16: 入居済み住民さん 
[2009-07-30 10:51:00]
いろいろ床材を見に行きましたけど、確かにポリウレタンコーティングは全く無垢の風合いがなくなりますね。
無垢の模様はあるものの、風合いは通常の合板フローリングと変わりません。

無塗装っていうのもありかもしれませんが、ワックス仕上げ、オイル仕上げは、風合いもほとんど損なわず、
最低限の使い勝手を考えると問題なくお勧めですよ。合板とは全く違う雰囲気を楽しめます。

我が家では、無垢の他、同じ樹種で○イケンさんのうづ○り(表面に薄く無垢を張る)も使っていますが、
無垢とは違うのがひと目でわかります。
17: 11 
[2009-07-30 11:16:00]
>14
アイディアをメーカーに提案して、無料モニターにしてもらいます。
これナイスだと思いませんか?
18: 匿名さん 
[2009-07-30 12:32:00]
需要がアンマリ無いよ(笑)
19: 11 
[2009-07-30 12:55:00]
そうかあ。
スレタイにぴったりだと自己満足に浸りきってたんだけどナー
20: 匿名さん 
[2009-07-30 18:08:00]
最初に塗ったきりです。

何も塗らないほうが気持よくないですか?

汚れが付きやすいですけどね・・・。
21: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 08:55:00]
汚れだけですよね。何かこぼしたときに、拭き取るまではじいてくれないとシミになるし。
蜜ロウワックスだと、すべって、実家から両親が来たとき、何度かヒヤッとしました(^^;
22: 匿名 
[2009-08-01 21:18:00]
無垢材に床にはワックスは必要ないようです。というのは、
私の知り合いに建築家がいますが、その人の話では、何もし
なくても時間がたつと自然とつやが出てくるので、必要ない
とのことです。無垢材にワックスをぬると自然な風合いを損
ねてしまってかえって汚くなるとも言っていました。その建
築家が建てた築20年弱の家を見せてもらいました。オーナー
は建築家の指示通り床には何もしなかったそうですが、床は味わい
のあるいい感じになっていました。だから何もしなくても
良いと思いますが。
23: 匿名さん 
[2009-08-02 06:40:00]
毎日ちゃんと床を掃除すればの話です。
固く絞った雑巾で毎日磨いた床は輝きが違います。
24: 匿名さん 
[2009-08-03 00:52:00]
無垢の床材に何も塗らないのは当然です。

蜜蝋などの天然素材でも、結局木の表面を覆って通気性をなくしていまい、
木ではなく蜜蝋の床になります。それだったら、安い合板+突き板の
フローリングに蜜蝋を塗っても同じです。
同じコストなら、無垢のフローリングよりも高級な木材の突き板が
使えますし、無垢よりも経年による反りなどもないので、
上質な床に見えます。

ただ、無垢で無塗装だと、どうしてもホコリなどの汚れが染み込んで、
少し灰色がかった感じになりますね。毎日磨けば表面のわずかな凹凸が
なくなって、艶が出てきますし、薄く削れば、元の木目と色が出ます。
25: 匿名さん 
[2009-08-03 20:54:00]
最初の見た目なら高級な突き板がいいのは理解できるけれど、
表面が傷ついてところどころ剥げたのは見るも無残ですよ。
26: 匿名さん 
[2009-08-13 04:48:00]
ですから、安い合板+突き板フローリングの場合は、
剥げないようにワックスやコーティングで保護する必要がありますが、
無垢フローリングならその必要はないです。

無垢にワックスやコーティングを塗って保護してもいいのですが、
それでは無垢にするメリット(ワックス不要)がありません。

ただ、コーティングは滑りにくくする効果があるので、
室内で滑って転びたくない人は安い合板+突き板フローリングに
コーティングすることが多いみたいです。
27: 匿名 
[2013-03-23 21:10:25]
昔の畳みたいにソファがある所だけ、色が違うみたいな事はないのですか?
28: 契約済みさん 
[2013-03-26 19:51:35]
パインの床材に塗料?を塗って茶色や白にしているお宅を見かけますが、ワックス同様、無垢を台無しにしていますか?
29: 匿名 
[2013-03-28 17:37:09]
>28

塗料は塗ってないだろう。年月がたつと自然とそういう色になるよ
30: 匿名さん 
[2013-03-28 19:32:13]
ステイン系の塗料であれば、塗膜はできないので質感にはさほど影響ありませんよ。

31: 契約済みさん 
[2013-03-28 22:47:29]
>29
新築の見学会で、そういうのを見たので、経年による変色ではありません。

>30
ステイン系だと大丈夫なのですね、ありがとうございます。
32: 匿名さん 
[2013-03-29 00:47:48]
光沢無しのUVコーティングが一番だろ、30年メンテナンスフリーをメーカーが保証なんて言えるんだから50年は何もしなくても大丈夫なんだろえ
33: 匿名さん 
[2013-03-29 18:43:00]
住んで1年経ちましたが、無垢床にワックス掛けていません。
特に、問題ないみたいです。
何故、ワックスを掛ける必要があるのでしょう。
入居時と同じように、現在もピカピカです。
34: 匿名さん 
[2013-03-29 18:51:58]
>33
無塗装の無垢?
35: 匿名さん 
[2013-03-29 19:03:51]
>34
ナチュラルウレタン仕上げです。
36: 匿名さん 
[2013-03-29 19:07:08]
UVコーティングは、長く使っていると良く歩く部分などに、擦れた跡が見えるようになるから、ちょっと考えた方が良いかもです。
37: 匿名さん 
[2013-03-29 19:17:05]
>35
表面がウレタン樹脂の塗膜だから汚れないのは当たり前
このスレの趣旨は無塗装の無垢の手入れについてだよね
38: 匿名 
[2013-03-30 05:03:41]
ウレタン塗装(笑)
無垢じゃなくてもいいじゃん。
しかも多分一ミリ以下の突き板の合板フローリングじゃないの?
39: 匿名さん 
[2013-03-30 11:28:59]
そんなに安物ではないな。
オーク無垢材節なし、アンティーク仕上げで、厚さ19x幅180x乱尺 ですよ。
40: 匿名さん 
[2013-03-30 13:47:36]
厚さ1ミリ以下のプリント合板を数十年持たせるためのUVコーティング技術なので、厚さ15ミリ以上の無垢床にウレタンUVコーティングすれば、耐久性はダントツだろうな。100年持つ床材になる
41: 匿名さん 
[2013-03-30 15:36:15]
意味なくね?
42: 匿名さん 
[2013-03-30 19:06:04]
>41さん
正解!
43: 匿名さん 
[2013-03-30 19:56:12]
湿気を吸放出でき難くなるので、木の寿命は逆に落ちる可能性がある。
屋外の木材に塗膜のある塗料を塗ると、腐りやすいのと一緒。
44: 匿名さん 
[2013-03-31 07:53:54]
⒈15センチ以上の質感の良い無垢板を使用
⒉一ミリの木目をプリントしてある合板を20年持たせるための、コーティングを無垢板に使う

これが一番じゃね?無垢板のUVコーティング。耐久性も抜群。しかも強い衝撃で塗装が剥がれたとしてもプリント合板と違い、厚みのある無垢板だから問題無し
メンテナンスフリー、見た目もいい、耐久性抜群

これ以上いい組み合わせってあるんかね?
45: 匿名さん 
[2013-03-31 08:19:39]
⒈ 15センチ以上の質感の良い無垢板を使用
のみで十分。
46: 匿名さん 
[2013-03-31 09:56:20]
牛乳こぼしたらシミになるだろ。水や牛乳を数日放置してもシミにならない無垢床ってよくない?水拭きも普通にできるようになるし
しかも
47: 匿名さん 
[2013-03-31 11:20:24]
見た目重視か、足触り重視かで違ってくるでしょ
48: 匿名さん 
[2013-03-31 11:54:38]
30年から50年、質感が変わらない無垢床って魅力的じゃない?
合板だと10年後には傷傷になってプリント下地の悲惨な模様がでてくるし、何もコーティングしていない無垢床だと牛乳こぼしたらシミ確定だし

シミもつかない、汚れない、プリント合板と違い20年後も大丈夫。一ミリのプリントのデザインを20年保護するためのUVコーティング。全床暖房で床材を張り替えられない一条施主がよくUVコーティングやってるけど

厚みのある無垢床でUVコーティングすれば、見た目も最高、汚れ防止は全フロア中で一番強く60年後も質感が変わらない、万が一傷がついてもプリント合板と違い下地も無垢床。塩ビフロアよりも耐久性があり、コーティングのおかげで水に強い
ただ足ざわりは悪くなり、呼吸もしなくなるけどね
49: 匿名さん 
[2013-03-31 13:40:53]
木材に塗装は、下手に塗膜が薄いとブリスターの元になる。

よくない使い方は、例えばトイレの床に無垢材を使って、そこに後から塗装すること。

これは塗膜の内側に染みた場合、もうどうにもならない。
50: 匿名さん 
[2013-03-31 18:26:47]
牛乳のむのはダイニングかキッチンでやれ。
こぼしやすいヤツなら床はCFかタイルにしとけ。
51: 匿名さん 
[2013-03-31 19:13:34]
厚めの無垢床にUVコーティングかけておけば、牛乳こぼしてもシミもつかないでしょ
変にタイルなんかにすると無垢床より耐久性が悪くなる
52: 匿名さん 
[2013-03-31 19:55:18]
UVコートなんてカチカチで剥がれると悲しい、プリントシートフローリングに最適です。
53: 匿名さん 
[2013-03-31 20:06:19]
UVコートって経年での色の変化は楽しめないのでしょうか?
うちはLDKをすべてオークにしました。
3歳児と0歳児がいましたが(2年前)牛乳やら離乳食やらをひっくり返して
床はかなり汚れましたが、スグ拭けば綺麗に戻りますよ。
ただ・・・冬に板と板の間が広がった時にその隙間にご飯等が挟まると
取りにくいです。 
54: 匿名さん 
[2013-03-31 20:27:39]
色はだんだん濃くなっていくよね、オークの無垢床にUVコーティングがベスト。最も高級感がでつつ、硬いオークにUVコーティングがベストフィットメンテナンスも一番高くなる
55: 53です 
[2013-03-31 21:22:42]
いえいえ、うちはオークの無塗装ですよ
風呂上がりのペタペタネチネチ感がいやで無垢にしたのに
コーティングしたら意味がないので。
家の場合は見た目より感触を優先させてます。
56: 匿名さん 
[2013-03-31 21:27:46]
うちはチークで、チークオイルでの手入れのみ
UVコートだか、ウレタンだか、、、そんなのにするんなら無垢の必要ない。自分はね

人それぞれなんだから「・・・・がベスト」とか価値観押し付けて優劣で最上位だと言うと、反感買うよ。
57: 匿名さん 
[2013-04-01 01:50:50]
表面塗装品でいいなら、突き板の見た目だけでいいですよ
その方が何かと手間も掛からない訳だしね。

それとそもそも完成後に後から床塗装をする手間と費用を掛けるなら
最初から対傷性などの優れた床材を選びましょう。
その方が遥かにコストパフォーマンスも高く、仕上がりの満足度も上です。

無垢材は木肌の感触を味わいたいものです。
58: 匿名さん 
[2013-04-03 22:12:15]
無垢材は、木目の美しさだね。
突き板みたいに、シール張りの同じ木目がないからね。
59: 匿名さん 
[2013-04-05 01:45:03]
無垢材の表面の凹凸には、ホコリやダニの死骸、
PM2.5や足の裏の皮脂や白癬菌が詰まって
いい感じに汚れてきますね。
掃除しても取れませんので、
定期的に表面を削るしかないです。

ワックスなどはかけてはダメですよ。
それだと無垢板の上に乗っているのではなく、
ワックスに乗っていることになりますから、
高価な無垢板が無駄になります。
それなら、合板にワックス塗っても同じです。
60: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 07:04:17]
私のところは、檜の床にぬか雑巾で毎日掃除機をかけたあとにモップ拭きみたいにしています。

自然でいい感じです
61: 匿名さん 
[2013-04-05 19:38:35]
>>60
全く省力化していないと思われる。
「ぬか床」って臭そう。
62: ビギナーさん 
[2013-04-24 00:03:58]
ワックスがけ自体は大したことないがモノをどかすのが手間のような気がする…
63: 匿名さん 
[2013-04-24 00:24:51]
無垢のフローリングにワックスかけたら無垢じゃなくなりますよね。
無垢フローリング+ワックスの2層構造フローリングになりますよね。
64: 匿名さん 
[2013-04-24 13:46:13]
価格的に大差ないので、無垢 or パナやダイケンのハイグレードの高機能フローロングで迷っています。

やはり、メンテフリーというのが一番の魅力なので機能性で優れている合板に傾いています。
写真で見る限りでは合板のものでもそれなりに良く見えますし・・・質感は全然違うんでしょうが

現在の住まいが水性ワックスの床で1~2年に1回のワックスがけがとにかく大仕事で億劫になっています。
水性ワックスの床でも定期的に水拭きしないと相当に汚れますから、無垢在となると表面の細かい凹凸に汚れが
蓄積してさらに大変なるのではないかと想像しています。

床掃除は掃除掛けだけで済ませたいのですが、こういう自分に無垢材は向いてないでしょうか?

それと、パナのリアロシリーズやダイケンのエクオスロッゾあたりの床というのは実物はかなり安っぽいでしょうか?
自分の場合、肌触りというのは一切関係ありません、無垢材にしてもスリッパを履く生活になると思います。
65: 匿名さん 
[2013-04-24 16:07:42]
触感を求めないのであれば突き板フローリングにコーティングすればOK。
表面の見た目は本物の無垢、コーティングでお手入れラクラク。
朝日ウッドテックのライブナチュラルなどいかがでしょうか?
66: 匿名さん 
[2013-04-24 21:12:06]
>>65さん
朝日ウッドテックというメーカーを初めて知りました。ライブナチュラルという商品はとても良さそうですね。
ライブナチュラル・プレミアムというのに一目ぼれしてしまいましたは、無垢材よりも高いんですね;
でもライブ・ナチュラルでも自分が今までみてきた中では一番良さそうに思いました。
良情報、本当にありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる