住宅設備・建材・工法掲示板「柱について質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について質問です。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-09-20 01:36:12
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての購入を考えているのですが使用する木材について質問です。仕様書では、通し柱がハイブリット?で管柱がホワイトウッド、土台が加圧式防腐防蟻処理木材、梁、桁が赤松集成材、小屋組が米松、外壁が構造用MDFになっています。
ホワイトウッドは腐りやすくあまりよくない集成材と聞いたので違う木材に変更してもらおうかと思うのですが替わりにどのような木材を使ったらいいか教えてください。また、土台、通し柱、梁等は、この仕様のままでも十分な強度はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-08 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

柱について質問です。

115: 匿名さん 
[2009-07-26 08:09:00]
LVLの実績はあまりない、データ取れない。
無垢の家が倒壊してるわけではない。
昔の筋交いすら無い在来と今の在来一緒ではないでしょ。
116: 匿名さん 
[2009-07-26 10:58:00]
115の言う通り。
117: 匿名さん 
[2009-07-26 11:21:00]
だから無垢の家だろ?倒壊したのはw

白いカラス?いますよ。アルビノのカラスがね。

無垢が丈夫なのを示さないといけないのはそっちじゃないの?
倒壊実績豊富だからね…
118: 匿名さん 
[2009-07-26 16:56:00]
LVLを飾り柱、見せ柱には、みっともなくて出来ないですよ!
119: 購入検討中さん 
[2009-07-26 17:27:00]
それはさすがにしないでしょう・・・
120: 匿名さん 
[2009-07-26 19:17:00]
すごく臭いですよ。
121: 匿名さん 
[2009-07-27 12:59:00]
たしかに臭い!
122: 匿名さん 
[2009-07-27 21:21:00]
耐えられないね
123: 匿名さん 
[2009-07-27 23:14:00]
ゴメン、屁こいた…
124: 匿名さん 
[2009-07-28 12:43:00]
有害なのでは?ヤバイでしょう。
125: 物件比較中さん 
[2009-07-28 19:53:00]
大丈夫です、自然素材ですから
126: 匿名さん 
[2009-07-28 19:59:00]
取り敢えずあんぜんか~
127: 匿名さん 
[2009-07-28 22:36:00]
屁は関係ねー
128: 匿名さん 
[2009-07-30 20:54:00]
LVLってダメダメなの?今話をしている工務店の社長が奨めてくるんだけど。
129: 匿名さん 
[2009-07-30 21:47:00]
ダメダメじゃないですよ。人それぞれありますから、価格とのバランスを考えるとよくない気はします。
130: 匿名さん 
[2009-07-30 23:32:00]
てか、そこまで手間かけて樹脂まみれにすんなら、
全部プラスティック成型のプラモデルハウスにすりゃいいじゃねえか。
リサイクル可能だし。VOCも放散しない。

強度が欲しけりゃ鉄骨入れろ。
ワケわからんニセの木造なんかいらね。
131: 匿名さん 
[2009-08-01 15:19:00]
オオシュウアカマツ3種の集成材を構造に適していますか?
132: 匿名さん 
[2009-08-03 22:01:00]
130<<
じゃあ貴方は何がお勧め?
乱暴な書き込みでスレ荒らすならよそでやれば!
もう少し勉強しましょうよ
133: 130 
[2009-08-03 22:08:00]
総檜。
134: 匿名さん 
[2009-08-19 07:42:00]
総檜ってどこかの大手HMのやつ?
総檜って言っておきながら、
主要構造材のみってやつだね?
135: 匿名さん 
[2009-08-29 15:00:53]
総檜は地元工務店でなきゃ無理
136: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 13:21:51]
本物の本格的木造住宅はもはや大手ハウスメーカーで建てることは不可能ですよね。
137: 土地勘無しさん 
[2009-12-09 17:06:36]
桧が良いのは、確かですが、コストの問題も有りますよね。
管柱としてお勧めできるのは、必要とされる性能ですかね?
柱に必要な強度は、圧縮強度(上からの強さ)と、曲げ強度(耐風時)です。
ヤング係数(弾性係数)で強度の話をされる方が多いですが、圧縮強度で考えると
杉でも、十分かも知れません。極端に荷重が掛かっている柱が有れば別ですが。
138: 匿名 
[2009-12-16 23:15:34]
139: 匿名さん 
[2009-12-16 23:26:09]
檜の値段そんなに高くないのではないでしょうか?
杉との差額をとられなかったですが・・・
140: 匿名 
[2009-12-17 07:18:03]
今は檜柱は安いですよ。
141: 匿名 
[2010-01-06 22:07:33]
杉の赤身
142: 匿名さん 
[2010-01-07 00:18:38]
俺的には

>外壁が構造用MDFになっています。

これが一番の問題のような気がする。
MDFって釘だめなんなんだよね。。。。
構造用だといくらか違うのかしんねえが通常はほんの僅か濡れただけでもアウト。
建築中の雨当たりはどうすんだか


143: 匿名さん 
[2010-01-08 06:48:43]
構造用だからね。
144: 新築検討中 
[2010-01-14 22:50:06]
質問させて下さい。
土台、通し柱共にヒバ集成材を使用すると言われてます。

土台はあり得ると聞きましたが通し柱にヒバ集成材は今のところ聞いた事が有りません。
検討中の物件は建て売りです、
間柱にはホワイトウッド集成材を使うそうですがコレは建て売りには当たり前の仕様としても
通し柱にヒバ集成材はあり得るのでしょうか?
145: 匿名 
[2010-01-15 06:31:08]
ヒバは普通にありえますよ。だって、檜科ですもの
146: 新築検討中 
[2010-01-15 11:44:57]
145さん>
有難う御座います。
単に私の勉強不足のようですみません、ヒバは檜科だったんですね。
ホワイトウッド集成材よりは安心して良いのでしょうか?
147: 匿名さん 
[2010-01-22 23:31:24]
ヒバとホワイトウッドの強さの比較くらい、義務教育課程できっちり教えろや。

148: 購入検討中さん 
[2010-01-23 07:03:20]
現在地元工務店で注文住宅を検討中です、以下構造で提案を受けているのですが、耐震面・耐久性の観点から改善点等ご指摘頂けると嬉しいです。当方愛知県で建築予定、できれば50年程度は住みたいと考えています。

【構造】
木造在来工法
壁内通気工法
耐震強度「3」、長期優良住宅仕様
構造計算実施

【材木】
土台:米ヒバ4寸
棟木、隅木:米松KD4寸
柱:レッドウッド集成材4寸
梁:レッドウッド集成材
外部耐力壁:ダイライト9mm
内部耐力壁:筋交90mm×45mm
剛性床:構造用合板28mm

【基礎】
べた基礎
主筋:D13ダブル
他:D13
配筋ピッチ:200mm
基礎パッキン工法
スラブ厚、立上がり厚:150mm
コンクリート強度:21N

以上、木材以外も記載してしまいましたが、ご容赦下さい。ちなみに坪単価48万程度(附帯工事含み、外構除く)です。
149: 契約済みさん 
[2010-01-23 13:22:18]
特に根拠はないけど、レッドウッドで、50年は厳しいのでは?
コストの問題があるなら3.5寸に落としてでも、檜集成材にした方が長持ちすると思う。
レッドウッドは悪くないけど、程ほどというイメージ。
150: 匿名 
[2010-01-23 18:35:06]
檜といっても国産はダメ。台湾檜じゃないと。国産檜はもたない。耐久性なら米ヒバや青森ヒバの方が上。最高は台湾檜。国産檜の集成材なんて下の下。若くて柔らかい間伐材を有効利用してるだけ。集成材にする事で強度を得ているだけで耐久性は無い。強度と耐久性は別。国産檜はイメージだけで売ってるだけ。
151: 契約済みさん 
[2010-01-24 00:19:30]
寒い時期に基礎工事やるなら、コンクリート強度27Nくらい欲しいと思います。配筋の仕様は良いと思いますよ。
耐久性なら、樹種以上に通気と断熱施工の精度を高めてもらいましょう。
152: 足長坊主 
[2010-01-24 14:09:42]
足長坊主見参!!

ヒバとは米ヒバの事じゃろ?それなら、とんでもはっぷん、ヒバゴンじゃ。

台湾ヒノキが国産ヒノキより勝っておるとは笑止千万。

家は裏山で採れた木を使うのが、一番永く持つ秘訣じゃ。

せめて、建築地から緯度が1度以内の産地にせんと遺憾ぜよ。
153: 足長 
[2010-01-24 14:33:27]
地産地消。
足長の偽者のようじゃが、根拠は?
ないよね。
感覚的にはわからんでもないが、
ところで、苗木の産地は如何ぜよ?
苗木は北から南は許されるが、南から北に移動させてはいけないことが決まっておる。

154: 足長坊主 
[2010-01-24 15:41:13]
>>153
根拠はわしじゃ。

じゃが、一応、ソースを紹介いたす。2008.12.1の「住まい文化新聞」のコラム「一家訓」じゃ。いわく「木は生まれ育った土地で使われるのが理想です。経験豊富なプロ(わし)によると、緯度1度(約111km)以内での使用が望ましいと言います。新潟県で育った杉の木を地中に埋める電柱(わしが子供の頃、電柱は木じゃった)として使った場合、非常に長持ちするが、隣りの長野県で同じように使用したところ2年で木は腐敗してしまった」。コラムニストは三澤千代治様じゃ。
155: 匿名 
[2010-01-24 23:06:17]
なにか信憑性に欠けます。電柱の一例だけあげられても、そのような結果になった原因が挙げられてない。科学的な根拠が欲しいですね。それでなければ、ただ国産材を売りたいだけなのかなと思ってしまいます。
156: 匿名さん 
[2010-01-24 23:44:36]
足長さんは嫌いですが、今回は賛同です。事実です。昔々は、そこら辺の木で作ります。持ってきた木の年輪を見て木を東西南北にわけ、家の東側には木の東側を使っていました。だから、大正時代の古民家が売家で残ってるんです。
電柱はどうかしりませんが。
157: 匿名 
[2010-01-25 08:04:44]
大正時代の民家が残っているといっても、極希にしかないし、極希にならば、ホワイトウッドの家でも90年後まで残っているかもしれない。
158: 匿名さん 
[2010-01-25 08:11:31]
ホワイトウッドの家を建ててしまったら最後、そう信じるしかないな
159: 足長坊主 
[2010-01-25 17:41:16]
わしの事が嫌いだと言われても、普段のわしは女子にもてもてじゃから、気にせんぜよ。福山雅〇に似ておるからの。

ところで、割り箸がホワイトウッドで出来ておる。

「柱」という字は、「木が主」と書く。「主」であるはずの「木」が「割り箸」で良いのじゃろうか?というのが、わしの疑問じゃ。

ちなみに、レッドウッドなら大丈夫と思っておる人もおるが、北欧やロシアでは木は日本のように山ではなく平野に立っておる。それをブルドーザーでバリバリ伐採するゆえ、ホワイトウッドもレッドウッドもごちゃ混ぜで、収穫される。

ゆえに、レッドもホワイトも同じようなもんじゃ。赤ワインと白ワインみたいなもんじゃ。
160: 匿名 
[2010-01-25 19:00:59]
ホワイトウッドはロシアやヨーロッパが原産だしレッドウッドはアメリカ原産だから一緒にバリバリ伐採される事はありませんよ。
161: 匿名 
[2010-01-25 19:24:16]
レッドウッドはアメリカ産とヨーロッパ産があり、全く違う木材です。 日本では柱としてはヨーロッパ産のレッドウッド、別名欧州赤松と呼ばれるものが使われます。ヨーロッパ産のレッドウッドは強度は檜と杉の間くらい、耐久性は杉と同程度と言われています。
162: 足長坊主 
[2010-01-25 21:27:19]
北欧やロシアの方々は「こんな木(ホワイトウッドやレッドウッド)、わしらは家には絶対使わんのに、ジパングの人達もわざわざこんな所まで伐採しに来てご苦労な事じゃのぅ」と話しておるそうじゃ。
しかも、そんな二束三文の木を板にして、接着剤で張り合わせる。1本の木の芯材だけでなく、外周の辺材からも無駄なく利用するためじゃ。
そして営業マンは言う。「工業生産品ですから、狂いもなくて、強いですよ」。
じゃが、湿気の多い日本じゃ。10年もすれば強度は格段に落ちるがぜよ。
緯度が何10度も違うからの。
163: 匿名さん 
[2010-01-26 07:24:14]
国産材が粘り強く腐れにも強いのは、わが国は台風が多いからだと思います。
弱い木は全部台風で倒されてしまう。
近場の材木が有利なのはその土地の気候にあった丈夫な遺伝子を持っているからです。
164: 足長坊主 
[2010-01-26 08:03:00]
「遺伝子」とは良い表現じゃの。今度、我が軍勢にも伝達するでごわす。
集成材は「遺伝子組み換え材」じゃな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱について質問です。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる