住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

201: 匿名さん 
[2009-06-13 18:55:00]
>>200
いいや。
「檜だけがシックハウスの原因」となった実例が無いな。
「檜だけ」が与えた具体的な健康被害の実例証拠は、複数あるか?
何とか病院の研究論文のタイトルのコピペはもういいから止めてくれよ。中身が不明だから。

ところで新建材が生み出したシックハウス症候群の患者は何万人もいるのだが、それは問題はないのか?

なぜ「檜だけ」問題なんだ?
202: 匿名さん 
[2009-06-13 19:12:00]
>ところで新建材が生み出したシックハウス症候群の患者は何万人もいるのだが、それは問題はないのか?

ヒノキから大量にでるα-ピネンはオゾンと化学反応してホルムアルデヒドを発するんだって??

であるなら、シックハウス症候群の原因は、ヒノキじゃないの??
203: 匿名さん 
[2009-06-13 19:21:00]
新建材メーカーが必死だ。
204: 匿名さん 
[2009-06-14 14:13:00]
>新建材メーカーが必死だ。

集成材は最大手HMだったりして。
輸入フローリングは林業系か?
いずれ利益重視だと客はあっという間にいなくなっちゃうよ。

どうあがいても、もうダマせないよ。
205: 匿名さん 
[2009-06-14 17:02:00]
新建材メーカーが必死となる必然とは何か?

新建材供給者=住宅建材商社=いわゆる大手HM

新建材なしに家を建てられぬHM=HMなしには生きられぬ新建材メーカー

このふたつはわが国の住宅産業において離れがたく一体化し肥大化した複合体

大手HMのもうひとつの顔は住宅建材総合商社

それがすなわち大手HMの知られざる真実
206: 匿名さん 
[2009-06-15 22:36:00]
実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想や意見を書き込んで欲しいですね。輸入がどうだとか、シックハウスがどうだのうんちく並べて結局、無垢フローリングの意見を書けない人たちばかりで全く参考になりません。
207: ひとなり 
[2009-06-15 22:41:00]
うちはサクラにしてキヌカ仕上げです。
思ったより堅いし、無垢板にして良かったです。
まだ住み始めて一ヶ月も経っていませんが、
経年変化が楽しみです。
208: 匿名はん 
[2009-06-16 07:21:00]
同じこと何度も書いてるけどスルーされてます
うちは桧12ミリにキヌカ
手入れは水拭き
209: 匿名さん 
[2009-06-16 08:03:00]
サクラも桧の国産材ですね?
なら良いでしょう。

しかしサクラは広葉樹ですから、
床材には不向きです。
硬くて家事が疲れやすいですよ。
桧でさえ硬くて疲れると言うのに。
210: 匿名さん 
[2009-06-16 09:12:00]
固さの感じ方には、どうも個人差があるようですよ。
広葉樹はともかく檜は立っても足に固いと感じない人もおりますので。念のため。
211: 匿名さん 
[2009-06-16 09:29:00]
広葉樹の床は、そんなに固いのですか?
現在合板のフローリングなのですが、それよりはやわらかいのでしょうか?
スリッパを履けばいいということなのかな。

建て替えを考えているのですが、桜とかとてもきれいで、あこがれています。
(他にも素敵なのがいろいろあって、目移りしまくりですが)

ところで、キヌカ等自然素材で仕上げていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
最初のうちは、靴下とか汚れやすかったりするのでしょうか?
212: 匿名さん 
[2009-06-16 09:41:00]
最初厚めに塗りすぎたら靴下に少しついたけど洗濯機で落ちないほどではなかったような。薄くのばせば気にならない。
蝋をぶ厚く塗っても埃がついて逆効果なだけなのに、はじめは厚めに塗っちゃうんです、つい。
要注意です。
ウチの場合は真冬以外は全員素足なので、今は関係ないですね。
213: 匿名さん 
[2009-06-16 12:40:00]
>スリッパを履けばいいということなのかな

無垢材のフローリングなら素足で過ごしたくなりますよ。
気持ちいいから。
でも広葉樹やヒノキは硬くて冷たいから松やスギがいいみたいですよ。
214: 匿名さん 
[2009-06-16 12:53:00]
>>212 さん
ご回答くださってありがとうございます。

先日キヌカ仕上げの床のモデルハウスに行ったら、靴下が薄汚れてしまったので(スリッパがなかった)、
ちょっと不安に思っていました。

せっかく無垢材にしたら、キヌカとか自然な仕上げがいいなぁ!
215: 匿名さん 
[2009-06-16 13:07:00]
>>213 さん
ご回答ありがとうございます。

素足で、無垢材!!気持ちいいですよね~!!きっと。

杉はちょっと傷がすごく付きそうな気がして、心配なのですが、
松は節が気になるんですよね。
節がない松も、料金UPさせればあるのかな?

まだまだ、時間があるので、よーく調べてみます!
216: 匿名 
[2009-06-16 18:33:00]
松は国産赤松だと業者を選ばないと高いよ。
217: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 22:48:00]
>>209

床は堅いのが当たり前でしょう。柔らかい床など聞いたことがありません。
床材は堅木、広葉樹が耐久性や見た目などの美しさで優っていると思います。

そんなに堅い堅い言われるのなら、コルクか安物の合板フォローリングあたりにしておけばよいでしょう。

床に立って疲れると言うのは床の問題ではありません。あなたの足の問題ではないでしょうか。たとえば
リュウマチとか、骨粗しょう症とか、年寄りに多い病気ですね。
218: 匿名さん 
[2009-06-16 23:00:00]
広葉樹が床材に向かないなんて聞いたことありません。床暖入れるなら広葉樹が定番ですし、硬くて足が疲れるならタイル床なんてあり得ませんよね。広葉樹で比較的安価な楢、カバ桜(たぶん国産ではない)も綺麗です。自宅は迷いましたが楢で統一してオイル仕上げです。足が痛いとか疲れるなんてことはありません。
219: 匿名さん 
[2009-06-16 23:23:00]
それぞれ美点はあるので、これは優劣付けがたい、最終的には好みだと思いますよ。
樺や桜は光沢が美しいです。もちろんチークやウォルナットもとても高級感があり、オーク(楢)も独特の味がありますよね。
広葉樹で憧れるのはメープルですが知る限りとってもお値段が高い。庶民には手が出ない。
「床座」のスタイルなら針葉樹は良いかも知れません。適度に柔らかいし肌に触れてあたたかみが有る。
檜はどなたかが固いと仰いますが、ウチは椅子の足で結構へこんでしまいます。

凹み傷が見たくない方は広葉樹、あたたかみや柔らかさを求める方は針葉樹が合っていると思います。
部屋によって使い分けるのが一番ですが、樹種を増やすとそれだけ費用も掛かるような気もします。
220: 匿名さん 
[2009-06-16 23:28:00]
VOCタップリですね
221: 匿名さん 
[2009-06-17 00:06:00]
スルー
222: 匿名さん 
[2009-06-17 13:03:00]
>そんなに堅い堅い言われるのなら、コルクか安物の合板フォローリングあたりにしておけばよいでしょう

広葉樹にしたら余計に硬いでしょう。同じように冷たいし。
松や杉なら柔らかいし温かいです。
冬場に過ごしやすさの差がつきます。
我が家は杉のフローリングで10年経ちますが、
まったく劣化してませんし、
傷も目立ちません(傷はあるけど目立たない)。
223: ひとなり 
[2009-06-17 19:52:00]
うちは桜です 硬いっていうほどでもないですけどねw
合板 UVワックスよりは柔らかいと思います。
固いから足が疲れるって事もないです。

キヌカを塗ってすぐは家族全員 つるつる滑ってましたがw
靴下が汚れるって事も無かったです というか
家に帰ればすぐ素足になるので正直分かりません。

桜は色が白っぽいので気に入ったのですが、キヌカを塗ると少し色が濃くなるので
最初 塗らない方が良かったかなかと思いましたが、
木目が綺麗に出るし ちょっと高級感増すし 結果良かったですね。
224: 匿名さん 
[2009-06-18 11:16:00]
>硬いっていうほどでもないですけどね

杉の床材を体験すればその硬さに気づき、

広葉樹が床材に適さないことが良く分かります。
225: 匿名さん 
[2009-06-18 13:33:00]
だから好みだって言ってるでしょ。
荒らしたいの?
適しているかどうかを断言できるのは両方持ってる人だけですよ。
それだって押し付けは良く無いでしょ。
だから病人だって言われてしまうのですよ。
226: 匿名さん 
[2009-06-18 22:22:00]
くだらん
そんなことでキレるな
227: 匿名さん 
[2009-06-18 23:52:00]
鏡に向かって呟いてることをここに書かれても困るんですが。
228: 匿名さん 
[2009-06-19 00:14:00]
自宅は楢のフローリングです。楢は木目がきれいだし、値段の割に高級感があります。収縮が少なく隙間ができにくいので私はお勧めします。床暖入れてますので杉やパインは選択肢にありませんでした。床暖を入れるのであれば杉やパインなどは適しません。(熱の収縮が大きすぎます。)
229: 匿名さん 
[2009-06-19 23:38:00]
224さんは杉しか見えないみたいですね。たぶん杉しか体験していないんだと思いますがもう少し視野を広げた書き込みして欲しいものです。見てて見苦しいです。スレ主さんも杉が好みのようなので杉で決定ってことでお開きにしましょうこのスレは。
230: 匿名さん 
[2009-06-20 07:15:00]
杉は化学物質を大量に放出するからやめたほうがいいよ。体に悪い。

シック木材!? その2

TVOC(放散する有機化合物の総量)の

針葉樹ワーストランキング

①ヒノキ類 ヒノキは28日後でもなんと暫定目標値の30倍
②クロマツ                   10倍
③スギ類                    2.5倍

針葉樹ベストランキング

①ネヅコ
②エゾマツ
③カラマツ
この三種類に関しては放散量はほとんどないと言ってよいと思う。

一般的に良く利用される高級?木材であるヒノキとスギ。
防虫・防菌などの効果、加工がしやすいなどの理由から多く使われている。
過度の使用は禁物のようだ。

木材を多用したければ、木材の放散物質を見極めた上で
使用する木材の複数種類にすべきなのだろう。

広葉樹は概ね良好!

針葉樹・広葉樹全体での”安全木材大賞”は、

「イタヤカエデ」でした。

「自然素材は安全」という一般常識の落とし穴に気をつけましょう!

意外と勘違いしがちな健康住宅、ちょっと注意は必要ですね。

http://daikyohome129.livedoor.biz/archives/14804288.html
231: 匿名さん 
[2009-06-20 12:13:00]
空気の読めない(読まない)卑しい輩がしゃしゃりでてきて、すべて台無しにして逃げていく。
いつものことながら、ホント悲しくなってくるよなあ...
232: 購入経験者さん 
[2009-06-21 14:32:00]
確かに広葉樹は模様は素晴らしいけど硬いわよね。
床を見世物として見栄を張りたいなら別だけど、
暮らしに限定すれば杉や赤松なんかがいいんじゃないかしら。
私の知り合いは1階がスギ、2階がヒノキの無垢床材ですが、
今となっては全てスギにしておけば良かったと言ってるくらいですもの。
2階は子供に傷つけられたくないので、
傷が目立たない少し硬いヒノキにしたそうですが、
歩く感触が少し硬いだけで違和感があるそうです。
233: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 21:12:00]
>>224

分かりやすい例を言えば体育館の床はほとんどが堅木で出来ています。床の上で飛んだり跳ねたりしても床が固いと言う話を聞いたことはありませんね。

床材の下地は一般的に大引き、根太を組みその上に板材を張ります。場合によっては根太の上に合板を張ってその上から板材を張る場合も多いです。そのような構造を取っている住宅なら床材の材質にあまり影響されることなく足への影響も少ないと思います。

つまり、床の固い柔らかいは床材の硬度よりもどのような床構造にするかによって異なってくると思います。一概に外表面の床材の材質のみで論じることはできないと思います。

>>224さんが言うようなケースは、きちんとした床構造にしての話でしょうか。極端なことを言えば、コンクリート床の上に杉板を張った場合と桜などの広葉樹材を張った場合、どちらが固いでしょうか。 私はどちらも大差ないと思います。
234: 匿名さん 
[2009-06-21 21:57:00]
体育館の床は上履き履いてるからねぇ。
転ぶとやっぱ痛いよ。
235: 匿名さん 
[2009-06-21 21:59:00]
杉の床材も良いですが、まさか厚さは、3㎝以上ですよね?それより薄いやつだと杉の良さが出ませんよ。
236: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 22:35:00]
>>234

もし体育館の床が杉板で出来ているならば、転んでも痛くないのですか。転べばどのような床でも痛いのではないでしょうか。
237: 234 
[2009-06-21 23:32:00]
>236
ツッコミ入れてゴメンナサイ。(反省)
238: 匿名 
[2009-06-22 06:37:00]
杉は供給量が増えて比較的安いから、最近使う人が多いですね。
239: 匿名さん 
[2009-06-22 07:39:00]
無垢の床材は3cmくらいは欲しいよね。
しっかし、体育館の床は無垢じゃないでしょ。それは集成材と呼ばれる合板です。
240: 匿名はん 
[2009-07-30 11:51:00]
アンティークレッドアルダーはいかがでしょう?
241: 匿名さん 
[2009-07-30 12:47:00]
>アンティークレッドアルダーはいかがでしょう?

また輸入材ですか。
防カビ剤の有害性は確認しましたか?
確認できたら是非教えてください。
242: 匿名さん 
[2009-07-30 12:55:00]
また有害論ですか。好きなんですね。有害が。
243: 匿名さん 
[2009-07-30 13:24:00]
アルダーって木目が綺麗じゃ無いと言うか、解りますかね~?なんか軽い感じ(表現力が乏しいのでスミマセン)アンティークは良く解りませんが、レッドアルダーは好きじゃ無い。スミマセン。
244: 匿名はん 
[2009-07-30 16:47:00]
不評なんですね。

アンティークインプレッションという商品です。

わたしは、19mm厚12回コーティングした実物みて、
足で触れていいなぁ、と思ったのですが。。。

幅は16cm弱で見た目にも迫力を感じます。

防かび剤、調べてみます。
245: 業者 
[2009-07-31 09:19:00]
国産無垢業者ですから。仕方ないでしょう。
246: AOI 
[2009-08-01 13:05:00]
アルダーって、広葉樹にしては柔らかくて
ハンノキと近いと説明されますが
自分は、栃に近い木だと思っています。

アンティーク加工については、自分は否定派です。
良い板なら、古びれば良い味が出てきます。
傷が付いたり、その上にワックスを重ね塗りしたり
そういった加工をしたものを高値で買う必要性を感じません。

あれもともと、チークとかで傷のある高級外材を
上手に商品化するために広まったものでしょう?
塗装済みなのは良いとして、それでもともとの上質な部分より高いのって・・・。
とか、以前御施主さんから引き合いに出された際に考えましたし
答えました。

でもまあ、付き合いのある輸入業者さんもやってるし
そう広められたら困るのかな。
このさい消費者のみなさんの意見を伺いたいですね。
自分は古いタイプの職人だから
傷物が高いのは納得いかない気がするわけですよ。
247: 匿名さん 
[2009-08-02 19:45:00]
うーん。
アンティークって何でしょう。古い良いものばかりかな。
新しいものが安物だから反動で人気があるのか知らないが、安物アンティークばかりなのはどうもね。
例えば旧家の母屋をレストランに改装した店に行っても、本物の古い柱は長年磨かれて黒光りしていてまるで漆塗りかと思う見事な感触で時間の重みを感じるが、新たに付け足して漆で塗って色を揃えた部分は近くで見ると安っぽい。
もちろん本物の漆塗りなんだが手のひらで触ればわかる。重みが無い。

何世代も毎日丁寧に磨いてきた柱と、ただ旧く見せるために汚した柱では全く違います。
ただ古びて汚いものが良いのではなく、丁寧に扱われてきた物にほんとうの価値があるのに。
248: レッドアルダー 
[2009-08-05 13:43:00]
アンティークインプレッションは商品名ですが、
アンティーク加工しているのでしょうか?
249: 住まいに詳しい人 
[2009-09-25 07:37:03]
国産無垢床材は杉が一番でしょうね。
転んでもゴロゴロしても痛くないし、
子供がいたらこれしかないでしょう。
しかも一番安いから上質なものを選べます。
250: 匿名さん 
[2009-09-26 00:01:27]
杉はいいでしょうが、厚みがかなりないと反る可能性が高いのでその点に注意が必要でしょう。30mm以上の厚みはキープしたいです。
251: 購入経験者さん 
[2009-09-26 08:19:23]
>30mm以上の厚みはキープしたいです

それができるのはスギだけです。
252: 匿名はん 
[2009-09-26 14:24:21]
そうではなくて、杉だから厚みがないと反るんだよ。わかる?
253: 匿名さん 
[2009-09-26 14:28:10]
杉は安いから厚く幅広の材料を選ぶことができます。
柔らかくて気持ち良い以外にも幅広の木目により見栄えがします。
254: 匿名さん 
[2009-09-26 14:52:44]
床は檜だよ。杉は色目を揃えるのがむつかしい。天井材向き。
255: 匿名さん 
[2009-09-26 16:59:44]
檜の床は硬くて冷たいよ。
実用的で家事に疲れない、
腰に負担をかけない床材は、
ズバリ、杉です。
256: 匿名さん 
[2009-09-26 21:40:54]
桧は針葉樹だからどちらかというと柔らかめ、硬くありませんよ。
フローリングの多くはナラなど広葉樹で、針葉樹よりも硬いです。
杉はすごく柔らく脂分がないので、傷ついても汚れてもかまわない、という人向きです。
好みで選びましょう。
一般的には、30mm以上の板厚なんて全く無意味です。根太を省くなら、それも良いかもしれません。
257: 匿名さん 
[2009-09-27 11:04:00]
愛杉ですか。それも結構だがフェチも限度を超えてしまうと傍目にも気分が悪いので注意いたしましょ。
258: 匿名さん 
[2009-09-27 12:45:45]
針葉樹の硬さは硬い順に、
ヒノキ、カラマツ、アカマツ、スギです。
我が家は子供が小さいため、
物をぶつけて傷が付くと思い、
子ども部屋のある2階はヒノキの床にし、
1階をスギの床にしました。
今では全てスギにすれば良かったと思っています。
1階のスギの床は本当に暮らしやすいし、くつろげます。
259: 匿名さん 
[2009-09-27 20:54:30]
愛杉ですか。それも結構だがフェチも限度を超えてしまうと傍目にも気分が悪いので注意いたしましょ。

同感です。
260: 匿名 
[2009-09-28 12:49:45]
節目が好きじゃ無いので杉は、嫌い。
261: 匿名さん 
[2009-09-28 19:06:53]
スギは安いから節なしが余裕で選べます。
262: 考え中 
[2009-09-29 18:48:36]
パインの節の少ないものを探しているのですが、
どこかいいところご存じないですか?
263: 匿名さん 
[2009-09-29 22:26:28]
>>262 さんへ

ウッドワンのニュージーパインっていうのが、
節があんまりなかったように思いますよ。
どこかの展示場で使われてました。

おっしゃってるパイン材でなかったら、ごめんなさい。
264: ビギナーさん 
[2009-09-30 07:21:06]
パ、パイン材?
輸入材のことですか?
和訳すると松ですが。
輸送時の防カビ剤、防虫剤や、
表面コーティングの有害化学物質の有無は確認しましたか?
輸入物には私もやられっぱなしなので気になっちゃいます。
265: 考え中 
[2009-09-30 17:03:41]
パイン材のことで、色々情報ありがとうございます。
ウッドワンは見に行ったのですが、あそこのは全く節がないのです。
少し節があって、カントリー調ならないぐらいに節が少ないのが
いいのですが、「これだけは、現物をあけてみないと」と建築会社に言われ
どうしたもんかと、悩んでいました。


ビギナーさんへ
ご忠告ありがとうございます。うちは無塗装でいこうと思っているのですが
防虫剤などのこともきにしないといけないんですね。
いろいろ勉強になりました。
266: 匿名さん 
[2009-10-25 08:17:39]
うちはカラマツの無垢フローリングにしました。
入居して半年後位から、一部の板に黒い点々が見えるようになりました。
ホットカーペットを引いていた部分だったので、カビかなと思いましたが、
布で拭くだけでは取れず、困りました。

後日、工務店さんに見に来てもらったところ、
「黒い点は松からでる松ヤニに埃がついたものです。松ヤニが出る板は施工段階では
見分けられず、よくあることです。」
との説明でした。
松ヤニを掃除する洗剤を頂き、きれいに取れましたが、ちょっと心配になりました。
カラマツや松系のフローリングで、こういった経験のある方、いらっしゃいますで
しょうか?
267: 無垢家住人さん 
[2009-10-25 08:49:13]
>>266さま
マツは他の針葉樹と違いヤニが多い樹種なので自然乾燥品だと築後2年くらいで中から茶色いヤニが染み出してきます。
製材メーカーで脱脂乾燥機を導入したところの商品はヤニが出にくいようですが、内部に「ヤニつぼ」というヤニのたまった穴があると後で吹き出すことが稀にあるようです。
ただ床板くらいの厚さだと製材時点でヤニつぼは除去されやすいのであまり気にされる必要はなく表面を拭けば済むのではないでしょうか。

ウチは2階の床と1階の化粧梁、各部屋の間の敷居の部分に赤松を多用していますが、特に問題はないです。

268: 266です 
[2009-10-25 20:11:59]
>>267さま

早速のレスありがとうございました。
高温乾燥機を使うより良いと勧められて自然乾燥品の木材を使った家にしました
ので、レスの内容に納得いたしました。
ありがとうございました。
269: 無垢家住人さん 
[2009-10-25 20:58:17]
>>268さま

誤解があるといけないので補足いたしますが、天然乾燥材の方が機械式脱脂乾燥材よりも材料としては良いと思います。
松材はねじれが強いので自然乾燥だと割れたり曲がったりして歩留まりが悪いのです。時間をかけて乾燥して挽き直す必要があるので、自然乾燥品の方がほんとうは贅沢なのです。

わたしたちは贅沢に慣れすぎてしまったために、生産者の思いとは裏腹についつい見た目の格好良さや耳触りのよい概念(エコ/ロハス)に皮相的に飛びついてしまいます。

機械式の材の方が見た目は綺麗です。が材料としてはどうでしょうか。我が家の松は床や敷居に使われていますがヤニが抜けすぎて艶がありません。
松の魅力はヤニの赤い色と言われます。老木の深い飴色の木目はヤニによるのものですが「肥松」と呼び銘木として珍重されたそうです。

カラマツの自然乾燥品は年月とともにいい色になるはずです。http://www.maedamokuzai.com/karamatu.html
工務店になんでも相談して、どんな手入れをしたらいい色艶になるか是非聞いてみてください。
せっかく自然乾燥の貴重な材料をお持ちなのですから、大事にお使いになればカラマツも喜ぶと思いますよ。

270: 匿名さん 
[2010-02-18 15:37:00]
1年後ぐらいに新築予定で、地産地消で地元の杉を使用しようと思っています。

床材に3cmの無垢の杉を工務店に頼んだところ、3cm厚の杉の方が根太レス工法で設置できるので、費用の方は安くなりますが、隙間が開く苦情が多いので、うちでは15mm厚の方を進めています。
これならあまり伸縮しませんと言う説明でした。
実際にその工務店の事務所の床の3cm厚の杉板に3~5mmぐらいの結構大きな隙間が出来ていました。

3cm厚の杉を使われている皆様はその辺のところはどんな感じでしょうか?

また、3cm厚と1.5cm厚とでは、はっきりと暖かさの違いを感じ取れるものでしょうか?
271: 匿名クン 
[2010-02-18 20:40:41]
いま新居計画中の者です

一階はウッドワンの「うづくり」二階はカバ桜無垢にしようと思っています

如何でしょうか
272: 匿名さん 
[2010-02-18 21:12:38]
>>270さん
床材にはあまり向かない杉板をあえて使うんですから、隙間が開くくらい気にしないでいましょうよ。
やわらかくってドンドン傷つきますから、隙間も傷も楽しむ感覚が良。
その条件で、3cmがいいと思います。1.5cmなら、違う樹種がおすすめ。
273: 匿名さん 
[2010-02-19 20:16:41]
>>272
アドバイスありがとうございます。
やっぱり杉は床板には不向きですか?
私は、傷は付くのは覚悟で柔らかくて足触りがいいのが気に入っています。

少々の隙間も気にしませんが、この工務店は隙間が大きい場合は、アフターサービスのメンテナンスで隙間を塞いで回っているそうです。
その話を聞くと大変だな
と思った次第です。

それと、3cm厚と1.5cm厚では暖かさとか変わりますか?
274: 匿名さん 
[2010-02-19 23:54:50]
>>273
杉は要するに軽くて柔らかいってことです。それを長所と見るか短所と見るかは貴方しだい。
あたたかさと厚みは関係ないですが、柔らかい=弱いので、15mmは薄すぎ。
たぶん節有と思うので、厚いほうが節も抜けにくいし。
厚さと伸縮は、関係ないはずですけどね。そりゃ乾燥不足じゃないのかね。
白太と赤身が選べるなら、赤身がいいですが、白太だって問題なし。

地産地消、いいことですね。
275: 匿名 
[2010-02-20 20:36:01]
杉?いいんじゃないですか?
でも針葉樹使うなら目開きを気にしたらいけません。
迷うなら、現物の状態を見りゃいい。
276: 契約済みさん 
[2010-02-20 20:49:33]
いま新居計画中の者です

一階はウッドワンの「うづくり」二階はカバ桜無垢にしようと思っています

如何でしょうか
277: 森 
[2010-02-21 12:09:25]
ナラ、クリ、センは傷がつきにくい。
ナラが一番だが、硬い。
杉は柔らかで、触感は良いが、傷つき安いが価格も安い。
厚めに作って、子供がいなくなったころに2mmほど削れば、新品同様となる。
無垢ならではの強みだ。

個人的には、自然にヤニが出てワックスのように馴染んで、生き物のように色が変化するアカマツが一番好き。
宝石の琥珀は、マツヤニの化石。
琥珀のような床って。良いと思いませんか?
278: 匿名さん 
[2010-02-21 12:27:57]
ヤニの多い松は「肥え松」といって昔から飴色の艶が珍重されて、とても高価な床の間の床材なのだそうですよ。
279: 匿名さん 
[2010-02-21 13:21:36]

生活のし易さで言うと、

床材にベストなのは杉です。

柔らかいから家事が疲れないし、

ゴロゴロ横になっても痛くない。

でも見栄を張るのが目的なら、

檜や広葉樹にでもした方がいいよ。

硬いので傷が付きにくいけど、

赤ん坊が反り返って頭を打つと、

怪我をし易いというのも考慮する必要があるけど。
280: 匿名さん 
[2010-02-21 13:52:22]
杉がなぜ一番多く植えられていると思いますか?
それは、成長と材質など総合的に見て、一番良い木だからなんです。
281: 匿名さん 
[2010-02-21 22:47:40]
杉とひのきはそんなに堅さが違いますか?

今日の完成見学会では、杉とひのきの床が使われていましたが、堅さの違いはほとんど分かりませんでした。
282: 匿名さん 
[2010-02-22 20:57:30]
>それは、成長と材質など総合的に見て、一番良い木だからなんです。

それは嘘。
単に、成長が早いから。だから軽く、柔らかい。長所でもあり短所でもある。
杉は造作にはいいけど、床には向かないと思うな。
283: 匿名さん 
[2010-02-22 23:57:48]
屋久スギのような天然杉や紀州材のように目が詰まった(年輪が細かい:年輪の目の幅が1mm以内)ものは別として、
一般に流通している杉材は実は昔から天井材には用いられても床材には不向きとされてきた。
でも短命住宅に生まれ育ち慣れ親しんだ若い世代には、自然素材と言うだけで本当の樹種の特性など何も解っていない。
でもいいじゃん。杉は捨てるほどあるのだから。じゃんじゃんばりばり使えば良い。どーせ30年で建て替える。
284: 匿名 
[2010-02-23 13:11:33]
カバ桜はどうですか

柔らかさもあってイイなって思ってますが…
285: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 11:10:42]
 価格の比較的安い樹木の中から、カバを2階に、ナラを1階に貼りました。カバは、確かにナラに比べると足あたりが少しソフトで冷たさもましです。寝室にも向きます。蜜蝋ワックスを塗っても自然な色で飽きが来ない感じ。ナラは、逆にワックスで1トーンか2トーン濃くなり、味のある良い色で、嬉しい誤算でした。眺めているだけで満足で、堅さやひんやり感も気にならないくらい。ただし反り等、暴れは結構でてます。表面がやや波打ってる感じ。気にならないならどちらもおすすめです。
286: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 11:14:09]
 補足です。まだ入居5ヶ月ですが、カバの方は、今のところ暴れは、ありません。(2階だからでしょうか。)
287: 匿名 
[2010-02-24 15:09:05]
284です

たいへん参考になりました。丁寧に教えて頂きまして有難うございました。

私も二階をカバ桜にしようと思っていつつ迷いもあったのですが【決定】します!
288: 購入検討中さん 
[2010-02-25 18:38:26]
床を無垢の国産材の杉にしようと思っていましたが、先日完成見学会を2件見に行ったところ、1件は国産の杉でリビングには綺麗な杉が使ってありましたが、そのほかの場所は死に節が多く見た目はあまり良くありませんでした。

もう1件の家ではリビングに樅の木、トイレと洗面所はひのき、2回にはパインが使ってあり、パインはひのきと間違えるぐらい綺麗でしたが、輸入材には抵抗があります。

パイン材の特徴を教えてください

杉とあまり値段は変わりないようですので、予算の関係で杉の質の悪いものを入れるぐらいならパインにしようかと考えています。
289: 匿名さん 
[2010-02-25 22:25:55]
パインは、柔らかい、弱い、加工しやすい、腐りやすい材ですから、構造材としては最低ランク、造作材向きですが、柔らかい床が好きな方は床材に選べばいいでしょう。白太の杉と同程度と考えて良いと思います。
290: 匿名さん 
[2010-02-27 09:04:02]
竹が良いと思います
291: 匿名さん 
[2010-02-28 13:26:45]
>それは、成長と材質など総合的に見て、一番良い木だからなんです。それは本当だよ。

杉に多くの品種があることを知っているのかい?
屋久杉だけではない。
千葉の山武杉だって、目が細かい。
吉野もそう。
長年の積み重ねで、杉は価値を認められている。
トウヒはもっと成長がいいよ。

赤松の床材はいいよ。
調べてごらん。

カバ桜は、商品名だよ。
桜とは縁も縁もない樹木だよ。
皮が桜に似ているカバの仲間だから、カバ桜。


292: 住まいに詳しい人さん 
[2010-02-28 15:39:50]
パインは輸入材では?
日本名では松ですから。
輸入時の有害薬剤の塗布確認をお勧めします。
一生住むのですから、慎重に。
293: 匿名さん 
[2010-02-28 22:12:17]
パインはもちろん輸入材です。ホワイトウッドの一種です。
日本の地松とは全然違います。
294: 匿名 
[2010-03-01 01:38:23]
ウォールナットを考えてるのですが…

どうなんでしょうか?
295: 匿名さん 
[2010-03-01 05:12:46]
耐久性は良いと思いますよ、私の場合は欅がメインで洋室と水回りにウォルナットの古材を使ってますが、在の締まり具合とかは似た感じですね。
逆に暖かみとかは有りませんが。
296: 匿名さん 
[2010-03-01 12:09:27]
ウォルナットって輸入材ですよね?
本当にいいの?
297: 匿名 
[2010-03-01 13:48:09]
WOODONEの浮づくり、ジュピーノ (パイン)を使おうと思っていますが、WOODONEの床材ってどうなんでしょうか?
地元の製材店でやるかどうするか悩んでいます?

どうかご教示下さい
298: 匿名さん 
[2010-03-01 14:25:25]
いやだ。
299: 匿名さん 
[2010-03-02 07:37:26]
ウォルナットとかパインとか輸入材ってそんなに良い?
野菜や餃子も中国産でも構わないんだろうか?
300: 匿名さん 
[2010-03-02 08:28:27]
僕は地産地消が好きだけど、輸入材が好きな人がいても別にいいんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる