住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-12 16:24:50
 
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築予定です。現在間取等で打ち合わせをしておりますが、無垢フローリングに何を使うか迷っております。

個人的には杉の柔らかくあったかい感触が好きなのですが、小さい子供がいるために傷が心配です。

檜はつるつるし過ぎていて冷たい感じがするため、いまいち好きになれません。匂いはいいんですけどね。

国産松材なんかいいかなと思うんですが、お高くて・・・・。

実際無垢フローリングのお家に住まれている方の感想やこれにすればよかった、これはだめだなどのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-01 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢フローリングの樹種について

No.101  
by 匿名さん 2009-06-01 21:20:00
>北米アッシュがオススメです

また輸入無垢材ですか?
防カビ剤を確認しましたか?
自分の事のように心配してしまいます。
No.102  
by 匿名さん 2009-06-01 21:45:00
97&101様 自分の事のように心配しても構わないから、
早く輸入材より国産材の方が安全という根拠をだしてもらえないでしょうか?
No.103  
by 販売関係者さん 2009-06-01 22:52:00
円高も定着しつつあるから、ウォールナットとかチークとかの銘木系無垢フローリングが手に入りやすくなってますよ。
さらに、これまで高級材を買い漁っていた欧米・中東勢がこの不景気で買い控えているから、さらにチャンス到来。
おまけに住宅ローン減税まで。いまが買い時です。
No.104  
by 入居済み住民さん 2009-06-02 00:32:00
>広葉樹は硬くて家事が疲れるよ。
>確かにキッチンなどはコルクのような素材の方が足腰に負担が少ない

そのような方はフローリングを止めて絨毯敷きの床がよろしいのではと思います。

何と言ってもフローリング材は堅木が一番です。堅木とはナラ、クヌギ、サクラ、ケヤキ、樫、など広葉樹です。
無塗装のものがおすすめで、ご自分で定期的に天然素材のワックスを塗ってカラ拭きして磨くと、塗装以上に輝きが増します。

5年先、10年先を見込んで磨いてください。20年も経てばいい艶が出て、堅木の床にして本当に良かったと感激すると思います。

檜、杉、松などの柔らかい針葉樹は、20年後は張り替えと言うことにもなりかねません。おすすめできません。堅木にしておけば間違いないです。足への負担が心配ならクッション性のある厚底のスリッパを履けば充分対策可能です。

輸入材はよく分かりませんが、堅木の部類に入る材なら良いのではないでしょうか。
No.105  
by 匿名さん 2009-06-02 06:14:00
>フローリング材は堅木が一番です。堅木とはナラ、クヌギ、サクラ、ケヤキ、樫、など広葉樹です

一番な理由は?
疲れるし転ぶと痛いよ。
しかも赤ちゃんがいるとすぐにのけぞるから、
後頭部を床に叩き付けます。
広葉樹だったら赤ちゃんの頭が割れちゃうよね?
わざわざ生活に支障のある広葉樹よりも、
生活しやすい針葉樹の方がいいですよ。
床は見せ物ではなく生活の場です。
針葉樹でも見た目は薄い白からピンクや濃い茶色等、いろいろありますからね。
できればその中でも杉がお勧めです。
30年経ちますが、なんの不具合も起きていません。
No.106  
by 匿名さん 2009-06-02 07:45:00
柔いパインだって頭打ったら痛いよ。

柔らかさ、硬さは人間の繊細で微妙な感触に訴えるもので衝撃による当たりはやっぱり柔らかい人間の方が痛いよ。

どんだけ~♪
No.107  
by 匿名さん 2009-06-02 12:41:00
蓄熱暖房を入れます。
無垢床にするつもりですが、バーチは乾燥した時の隙間は大きいほうでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2009-06-02 15:42:00
>クッション性のある厚底のスリッパを履けば充分対策可能
ここまでするなら無垢にしなくてもフローリングで充分じゃん。
ちなみに無垢材にしてもスリッパ掃くのは普通なんでしょうか?
No.109  
by 入居済み住民さん 2009-06-02 19:01:00


無垢の場合はスリッパを履かないのが普通なのですか?

どちらでも良いと思いますが・・・

我が家は無塗装の無垢材(ゼルコバ)を白木ワックス(主成分はロウ)で磨いているため滑り防止の観点からスリッパを履いています。 床の上で素足になりたい時はスリッパを脱ぐだけです。
No.110  
by 匿名さん 2009-06-02 21:59:00
本来は広葉樹でしょうね。メープルなんて高級輸入テーブルのあの象牙のような光沢、すばらしいと思います。
チークもオーク(樫)も渋くていいですね。
でもウチは檜。国産材がメインの取り扱いの業者で建てたから。
輸入材も手配は出来なくは無いが吉野檜の方がずっと安いので檜になった。
檜はさらさらすべすべの感触ですね。
真冬を除いて全員が裸足の生活です。
針葉樹は足裏の感触が快感なんですよ。なんとも言葉で上手く表現しにくいのですが...
No.111  
by 匿名さん 2009-06-03 06:20:00
バーチ、パイン、オーク、メープル。
いずれも輸入無垢材ですよね?
防カビ剤の確認はしましたか?
是非、その結果を教えてください。
私もオークがいいなと思っていますが、
どうしても有害物が気になるもので。
誰に聞いても曖昧な返事ばかり。
何かを隠そうとしていると疑ってしまいます。
No.112  
by 匿名さん 2009-06-03 07:14:00
今どき輸入無垢はざらにいると思うが、防カビ剤で不具合が発生した人いないんじゃないの?

あなた輸入無垢アレルギー?
No.113  
by 匿名さん 2009-06-03 07:19:00
ゆ・ゆ・輸入無垢と聞いただけでーみたいな。
No.114  
by 匿名はん 2009-06-03 07:44:00
>111
さんは、どこのスレでもこの話ばかりです。なんの根拠も示せないくせにずっと言い続けています(笑)
No.115  
by 匿名さん 2009-06-03 10:42:00
カビをこよなく愛する「カビフェチ君」。
別名「カビるんるん」。
No.116  
by 匿名さん 2009-06-03 12:17:00
>>111
ほれ。http://www.wood.co.jp/mame/qa/index.html
今後も同じ質問をしたら、嫌がらせ目的の愉快犯と断定されるけど、それでいいか?
No.117  
by 匿名さん 2009-06-03 12:34:00
ついでにおいらも
ほれ。http://www.zaimokuya.com/kenkou/kenkou_yunyuu.htm
いいかげん、無知を装ってやみくもに不安を煽るのはやめなさいな。
No.118  
by 匿名はん 2009-06-03 21:42:00
カビフェチ君、いや、カビるんるん君、退散してどこか違うスレにうつったか?
No.119  
by 匿名さん 2009-06-03 21:47:00
>>111
ちゃんと解るように紹介しましたよ。
理解したならば、ちゃんと返事をいたしましょう。
理解できていないなら、自分でも手を尽くして調べてください。
そして、どこの部分が解らないかをちゃんと整理して、ここへ報告してくださいな。
もしもここにきちんと報告することができないならば、ここに来るには早すぎます。
もう一度お医者さんにきちんと診察してもらいましょう。
No.120  
by チョイ詳しい人 2009-06-03 22:07:00
国内産も防カビ剤と漂白剤は普通に使われてるぞ

ちょっとでもカビ色してたら強度や使用上問題なくてもガタガタいうだろ?(笑

日本は湿気多いからちょっと油断するとカビ生えるから防カビ剤と漂白剤基本です

でも死ぬほど強力じゃないから安心してね
No.121  
by 匿名さん 2009-06-03 22:20:00
>でも死ぬほど強力じゃないから安心してね

なんで安心出来るんだよ。
根拠は?
ねーのに何言ってるの?
No.122  
by 匿名はん 2009-06-03 22:27:00
死んだ人いないでしょう。
No.123  
by 匿名さん 2009-06-03 22:34:00
>>122

根拠じゃねーな。
No.124  
by チョイ詳しい人 2009-06-03 23:27:00
ほんと粘着馬〇だな(笑

根拠って言うのは死んだ人いないってのでも良いじゃん
このご時世もし死人が出たりなんかしたら住宅業界が大変なことんなるぞ

っていっても薬品名と安全データくらい出さなきゃ納得しないんだろうけどな。・・・・


ちなみに君の大好きな合板フロアーもラワン系台板は海外からの輸入品なんよ

ほんとそこまで粘着するなら穴掘って地中で生活してください。
No.125  
by 匿名さん 2009-06-04 01:00:00
無垢のフローリングがいいという人は、やはりワックスやコーティングはしないのでしょうね。
ワックスなどを塗ってしまっては、合板の上に薄くスライスした木を貼ったものに
ワックスを塗っても同じですものね。
キズや汚れが付いても、表面を薄く削っていけば、キレイになりますから、
削る工賃以外は問題なさそうです。
No.126  
by 匿名はん 2009-06-04 06:46:00
↑ワックスにもいろいろあるの知らないね。W
No.127  
by 匿名さん 2009-06-04 09:45:00
最初ためしに水周りは塗ってみたが、蜜蝋ワックスはちょっと匂いにクセがあるね。
それで結局、水周り以外は塗らずにそのままにしてますね。
No.128  
by 匿名さん 2009-06-06 08:51:00
独アウロ社の床用ワックス。オレンジのよい香り。よく使用しているが、人によっては注意が必要だ。

子供が赤ん坊の時、私は育児書で「柑橘系はアレルギーを起こしやすい。ミカン果汁を飲ませるときは一度火を通したほうが無難。」という記述を読んだことがある。幼児のいる家庭では、柑橘系に限らず、天然系の塗料を使用する場合は慎重にしたほうがよい。もちろん築後何年かたって揮発成分がとんでしまえば問題はないだろう。

http://yamane.hida-ch.com/c35591.html


アウロワックスを施工していて、気分を害する人もいるそうですね。自然素材だからなんでも体にいいって
思うのも危険でしょうね。
No.129  
by 匿名さん 2009-06-06 08:56:00
auro床用ワックスって、確か天然素材だけど、原料成分見てたら、珪藻土とかホウ砂・ホウ酸とか
いろいろ入ってるんですね。

珪藻土は発ガン性物質が入っているようですし、ホウ酸団子ってゴキブリも死にますよね。
子供が床とかなめたら危険な気がします。
No.130  
by 匿名さん 2009-06-06 09:39:00
あー。なんたって、ヌカ袋でまめに磨くのが一番だって!安いし。
おっと、減農薬の米のヌカで推奨しないと、また「アンチ自然素材ハウスメーカー」さんにこっぴどく怒られちゃうよね!
No.131  
by 匿名はん 2009-06-06 11:47:00
そりゃそうだけど、蕎麦アレルギーの人がいるから蕎麦は危険だと言う事にはならないでしょう。
マー注意は必要だろうけど、程度問題だね。

醤油だって多量に飲めば死ぬしね・・・・極端な考えの人が多いね〜〜〜
No.132  
by 匿名さん 2009-06-06 12:52:00
床材が何であれ、発ガンするほど床をなめることは通常考えられません。やはり、揮発成分が重要ではないかと思いますが、発ガン物質が許容範囲以上に揮発している建材があったとしたら、それはもう大変な騒ぎになると思います。ハウスシックについては、F基準を信用するしかないわけだし。
畳にしても、カーペットにしてもご自分で安心と思える製品が一番だと思います。
No.133  
by 匿名さん 2009-06-06 14:29:00
ハウスシックではなく、シックハウスです。
No.134  
by 匿名さん 2009-06-06 18:12:00
>ハウスシックについては、F基準を信用する

F基準て、フォースターのこと?
全然安全じゃないじゃん。
No.135  
by 匿名さん 2009-06-07 06:21:00
シックハウス症候群をハウスシックと言っている時点で、何もご存じない方なんだなあと判ります。
メーカーの宣伝を何の疑念も持たずにただ鵜呑みにしているだけなんですね。
まあ、昔は自分もそうでしたから、良く分かりますが。

>ハウスシックについては、F基準を信用するしかないわけだし。
もう完全に大手に洗脳されてますね。消費者の選択肢は今はもっとあると言うのに。
F0(いわゆるゼロホルム)ですら私は匂いを嗅ぐと鼻を突く刺激臭に「うっ」と後ずさりします。
No.136  
by 匿名さん 2009-06-07 06:27:00
auro床用ワックスを、開けた瞬間に刺激臭で嫌な気分になります。
100%自然素材でも、体に悪いものもあるのですね。

成分の中のホウ酸とかは、体に悪い気もしますが、珪藻土も体に悪いの?
壁にも塗ってる気がしますけど、良くないのですか?
No.137  
by 匿名さん 2009-06-07 06:45:00
>>もう完全に大手に洗脳されてますね。消費者の選択肢は今はもっとあると言うのに。

いやいや、平成15年7月より改正建築基準法が施行されて、ホルムアルデヒドに関する規制が厳密化
された。
ホルムアルデヒド放散速度(μg/㎡h)の表示方法として、F☆☆☆☆等の基準ができているわけ。

大手がどうとかではなく、建築基準法で決まっていること。
つまり、この基準を満たさない建材で住居を建てるということは、違法建築なわけです。

また、住居だけでなく、事務室、会議室、店舗の売り場、レストランの厨房、応接室、書斎、劇場、体育館、
食堂、学校の教室・職員室・当直室、工場の作業場、病院の待合室・病室、観客室にも該当する。

もう少し、勉強しなされ。
No.138  
by 匿名さん 2009-06-07 06:54:00
ヒノキを床フローリングに使いたいのですが、ヒノキチオールは動物での催奇性が認められ
グルコン酸クロルヘキシジンと共に毒性が強い為室内空気質だけでなく 本来化粧品には規制がある
そうです。

住宅には、規制があるのでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2009-06-07 07:37:00
>>137
>ホルムアルデヒド放散速度(μg/㎡h)の表示方法として、F☆☆☆☆等の基準ができているわけ。大手がどうとかではなく、建築基準法で決まっていること。もう少し、勉強しなされ。

ほう。
では、基準内の放散値でもシックハウス症候群が発生し、事実集団訴訟にまでなっていることは知ってるか。ん?
No.140  
by 匿名さん 2009-06-07 07:42:00
>138
ありません。

醤油をコップ1杯一気に飲むと死に至ります。
何か規制があるのでしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2009-06-07 07:44:00
>ヒノキを床フローリングに使いたいのですが、ヒノキチオールは動物での催奇性が認められ

檜にはヒノキチオールは含まれていませんが...
No.142  
by 匿名さん 2009-06-07 08:02:00
ヒノキチオールは、青森ヒバに含まれてますね。
No.143  
by 匿名さん 2009-06-07 08:10:00
>>では、基準内の放散値でもシックハウス症候群が発生し、事実集団訴訟にまでなっていることは知っ
てるか。ん?

 今の住宅は、新建材を使わずに建てれないってことは知らないだろ? 

基準内の放散値でもシックハウス症候群が発生するんだったら、野宿でもするのか?
 紫外線も、雨水だって有害だぜ。
No.144  
by 匿名さん 2009-06-07 08:36:00
>今の住宅は、新建材を使わずに建てれないってことは知らないだろ? 
ここは笑うところか?いつの時代の人間なんだ。10年位冬眠してたんじゃないのか?
まだこんなバカな事を世界中に向かって放言する知能の持ち主がいるとは驚きだ。

集団訴訟では供給側が敗訴してるぞ。何も知らないんだな。
No.145  
by 匿名さん 2009-06-07 15:58:00
チークにしておけ。
No.146  
by 匿名さん 2009-06-07 16:24:00
>>ここは笑うところか?いつの時代の人間なんだ。10年位冬眠してたんじゃないのか?

耐震用建具やユニットバス、軽量鉄骨なども新建材なんだけどね。
まあ、その程度も知らないか?
No.147  
by 匿名さん 2009-06-07 16:29:00
なんだ、まだいたのか?
わかったから、もういいよ、帰っても。
君は無理だ。日本語が読めない奴とは話したくないんでね。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-07 16:38:00
なんだ、知らないヤツにわざわざ教えてあげたのにね。

勉強になっただろ? 今の住宅で新建材を使わなければ家が建たないってね。

そうそう、オマエは野宿かな? 頭悪そうだし、あんまり紫外線にあたりすぎないように
しとけよ。
No.149  
by 匿名さん 2009-06-07 17:35:00
だからもう消えろって。ウザ男。
144の指摘とおりだと認めろや。ん?これだけ時間かけておいて、何ひとつ反証できないだろ。
だから君はもう要らないんだよ。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-07 18:10:00
>>144の指摘とおりだと認めろや。ん?これだけ時間かけておいて、何ひとつ反証できないだろ。

新建材使わずに家建ててみろ。スカ野郎。
No.151  
by 匿名さん 2009-06-07 18:29:00
わらの家。 無農薬のヤツな。
No.152  
by 匿名さん 2009-06-07 21:32:00
ウザ男、捨て台詞で逃亡。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-07 22:04:00
ほんとスレ違いも甚だしい。
ウザ男とかいう新建材フェチのせいだ。
荒らしさんにはもう来て欲しくない。
迷惑だ。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-07 22:27:00
「わざわざ教えてあげた」という人に限って、最近はアレですよね。支離滅裂。
あっちこっちのスレに同じ人が出没してるからなのかな。
No.155  
by 購入検討中さん 2009-06-08 17:24:00
床材で板屋楓を薦められていますが、メープルと呼ばれる床材との
違いがよくわかりません。どなたかお教え願えないでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2009-06-09 12:44:00
楓・・・国産材
メープル・・・輸入材

私は絶対に国産材を選びます。
何が付いているか心配ですから。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-09 13:35:00
わるいけど、
君が毎日食してる国内のお米(とくに玄米)の方が、よっぽどやばいと、個人的には思ってる。
いままで黙ってたけど。
どーする?
No.158  
by 匿名さん 2009-06-09 18:51:00
野菜なんか食べられない。  自給自足しかないんじゃない。

家も、自分で植樹して、ログハウス。
No.159  
by 匿名さん 2009-06-09 20:24:00
今すぐ無菌室にヒアウィーゴー!!!
No.160  
by 匿名さん 2009-06-09 23:24:00
参考まで
「今回の判決は、これまでのシックハウス裁判とは少し異なる論理を展開した。原告側の健康被害そのものは大きな問題としなかったのだ。それよりも、入居から1年後に室内濃度を実測した裁判所鑑定人が提出した、「入居時は指針値より相当高かったと考えられる」とする報告書を重く見て、シックハウス対応をうたった売買契約自体の瑕疵を認めたのだ。」
決して、基準値内であっても敗訴したわけではないみたいです。異様に高い数値が出た理由は定かではないようですが、実測値で契約違反を問われてしまったみたいです。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-10 00:29:00
どのような判断にせよ「住宅の供給側がシックハウスの被害者に訴訟を起こされそして完全に敗訴した」という事実に違いはない。
しかし随分時間がかかったな。
何の話題かみんな忘れているんじゃないか?
No.162  
by 匿名さん 2009-06-10 08:38:00
「輸入材に何が付いているか心配です」に対し、
「お米の方がよっぽどやばい」って、
何を隠しているんですか?
157さんはいままで黙ってたと言っているし。
輸入無垢材にはどんなヤバイ事が隠されているのですか?
No.163  
by 匿名 2009-06-10 08:58:00
日本語がわからない人に説明できる人はいないと思いますね。
No.164  
by 匿名さん 2009-06-10 09:03:00
何語なら通話できるのだろう?
No.165  
by 匿名さん 2009-06-10 10:05:00
本人次第ですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-06-10 11:49:00
>162
もうあなたの言い分は飽きました、「何を隠しているんですか」はもう飽きました。
以前のレスも良く読んでくださいね、字が読めないのなら仕方がないですが、他の人のレスは無視して自分の言い分だけ言うのはマナー違反です、同じ事の繰り返しは辞めてください。
No.167  
by 匿名さん 2009-06-10 12:05:00
拍手~
No.168  
by 匿名さん 2009-06-11 19:37:00
アメリカンブラックウォールナットいいですよ。
高級感がなんともいえません。
No.169  
by e戸建てファンさん 2009-06-11 20:34:00

いいねえウオールナットは。古くなると少し白っぽくなってくるけど深みがある色なんだよね。
うちはフローリングに使うほどお金持ちではないので、サイドボードをブラックウオールナットの無垢にしてみました。
No.170  
by 匿名さん 2009-06-11 21:01:00
また、輸入材ですか?
しかるべき確認はしたのですか?
あぶっ。
No.171  
by 国産牛 2009-06-11 21:07:00
コイツとだけは同じ空気吸いたくないな。
そう思うことがある。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-11 21:47:00
170さま 166さんのレスは読めないですかね~
自分自身でしかるべき確認をしたのですか? あぶっ。
No.173  
by 近所をよく知る人 2009-06-11 22:36:00
どーも手遅れだったようです。
その証拠にあちこちに同じレスを書いてること自体、覚えてます?
あぶっ。
No.174  
by 匿名さん 2009-06-12 06:50:00
>170
トイレスレで言われている、おばさん? ですか?
No.175  
by 匿名さん 2009-06-12 07:58:00
>>174

あなたも輸入材ですか?
残念ですね。
No.176  
by 匿名さん 2009-06-12 08:11:00
>175
当たりですね、おばさん。

おばさんの今の家の事も、少し教えていただけませんか? 全て、安全と思っている国産材ですよね。
出来れば食生活についても教えていただけると、みんなの参考になると思うんですが。
もちろん自給自足ですよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-06-12 08:39:00
>>176
当たりですね

本当に?
残念でしたね。
張り替えはいつですか?
No.178  
by 匿名さん 2009-06-12 09:46:00
170&175&177さま あたりですね。

うちも輸入材ですよ。
何がいったい悪いのか教えてもらえないので、残念とも思わず、当然、張り替えなんて考えてませんけどね。
ちなみに何を確認すればいいのでしょうか?で、それがどうというのでしょうか?

ちなみにご助言頂ける前に
116さんのhttp://www.wood.co.jp/mame/qa/index.html
117さんのhttp://www.zaimokuya.com/kenkou/kenkou_yunyuu.htmを熟読して、
更に、116さん&117さん それぞれのコメントを読んだ後でご助言をお願い致します。

あなた様があの有名なトイレおばさんと同じ輩でなく、日本語が理解できるかただと信じてますよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-06-12 12:13:00
>>177
私は輸入材ですよ。

あなたは自給自足? 家は自分で植樹してログハウス?
無視しないで答えてくださいね。176にもね。
No.180  
by 179 2009-06-12 12:15:00
わかりづらいですね。私は176です。


おばさん他の人の質問無視しないでね。字が読めればだけど。
No.181  
by 匿名さん 2009-06-12 12:43:00
ゆっ輸入材?
なんで?
なんで国産無垢材にしない?
安全安心を求めないのはなぜ?
輸入無垢材の防カビ剤の有害性を確認しましたか?
絶対に無害なら問題ないけど。
特に外国の人のやることはわかんないからね。
輸入した会社が徹底的にチェックしてるならいいが、
そんな報告を開示しているHMってある?
No.182  
by 匿名さん 2009-06-12 13:47:00
もうスルーしかないのか?
No.183  
by 匿名さん 2009-06-12 13:48:00
愉快犯みたいだね。スルーしましょう。
No.184  
by 匿名さん 2009-06-12 13:51:00
>>181
こういうマナー違反は通報した方が良い。
No.185  
by 購入検討中さん 2009-06-12 22:18:00
近くのモデルハウスへ行ったのですが、そこでモミの木の床材が使われていました。 
柾目の樅の床材で、カナダやドイツから輸入したものですが、鹿児島で自然乾燥させた素材だそうです。
なんだか気にいってしまいました。 樅の木の床材を実際に使われている方いますか?
No.186  
by 購入検討中さん 2009-06-12 22:24:00
ちなみに樅の木は、家の中のいやなにおいの原因であるアミン酸と樅の木の持つフィトンチッドが結合してアミノ酸に変化して消臭作用があるようです。柾目の水分を透過しやすい性質で部屋の湿度がある一定以上になると水分を吸収し、不足すると水分を吐き出させてくれる自然の木のようなすぐれものだそうです。 比較的安い樅の木で、クリスマスツリーにも使われて健康的だといわれているので気に入った次第です。 皆さんどう思いますか?
No.187  
by 入居済み住民さん 2009-06-13 07:47:00
>>181

今や国産の代表であるヒノキでさえ輸入してますよ。原産地は台湾です。

特に、神社、仏閣に使用する大きな材木は台湾からの輸入です。 なぜヒノキを輸入するかと言うと、国内に大きな材木が無いためです。

産地偽装というわけではありませんが、ひょっとしたら国産ヒノキ材にも輸入材が紛れているかも知れませんよ。
No.188  
by 購入検討中さん 2009-06-13 08:14:00
国産の無垢材は、湿気の多い日本の気象条件にあったということと品質がいいということで、貴重とされているようですが、海外産がすべて悪いとは言えないと私は思います。 地場地産が一番エコかとは思いますが、国内産といっても、地場地産というわけではありませんし、鹿児島の木材を札幌で使うとすると九州と北海道で気象環境はまったく違いますから、海外産のものでもよいのではないかと私は思います。
No.189  
by 匿名さん 2009-06-13 08:32:00
台湾のヒノキはいいらしい。
宮大工やってた曾祖父が檜の話しのたびに口にしていた。
No.190  
by 匿名さん 2009-06-13 09:23:00
台湾産の桧

日本で桧の大径木がなくなり(とても手が出せない高級品になり)
その代用樹種として高級和室造作材に用いられていた。
また、神社仏閣などにも広く用いられた。
近頃は、台湾でも大径木がなくなりかけ、
伐採が厳しく規制されてるようで、ほとんど輸入されなくなっている
No.191  
by 匿名はん 2009-06-13 10:41:00
輸入材がなぜ問題かというと、
船輸送のため長期間の輸送でカビが発生しないように、
防カビ剤が塗布されているらしいのです。
これが問題となっています。
ここでらしいと書いたのは、
HMがハッキリ言わないから、
うやむやのままなのです。
>>183さんの言うカナダやドイツから船で輸送したら何か月かかりますか?
それを高温多湿環境の船で輸送するわけですから、
おのずと予想できます。
たぶん日本で表面を削っているから大丈夫と言うのでしょうが、
どれくらい染み込んでいるかまでハッキリさせてもらいたいですね。
それにひび割れがあれば深くまで染み込んでいるでしょうから。
一番良いのは無害な防カビ剤を使用することです。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-13 10:48:00
>日本で桧の大径木がなくなり

家を建てるだけの径なら日本では腐るほどあります。
ただ日本の高い人件費を使って山奥から切り出すよりも、
海外の安い人件費によって切り出された木材を船で大量に輸入した方が安いのです。
HMも輸入材を使えば、そこで利益を増やすことができるわけです。
No.193  
by 匿名さん 2009-06-13 13:37:00
1950-1960年頃にかけて主に杉・ひのきを中心に国内でさかんに植樹された森はすでに50~60年が経過し、
今の住宅に使用するに充分な供給量がある。
このスレタイのテーマのフローリング材料にも杉やヒノキは使用できるので、いちど実物を手にとって検討してみてはいかがだろうか。
とくにヒノキは見た目の色も明るいピンクがかった美しさを持ち、手に触れてもきめが細かくなめらかで足触りも良い。
硬さは軟木の部類に属し歩いても疲れない。
室内に多用すれば檜造りの神殿の中にいるかのように甘く高貴な香りが室内に漂う。
使い込むほどにあめ色になって何ともいいがたい味わいが出る、すべてに優れた樹種だと思うのだが。
No.194  
by 匿名さん 2009-06-13 14:16:00
天然ヒノキは大量のα-ピネンを放出する。

もちろんシックハウスの原因だし、さらにオゾンと化学反応をおこしてホルムアルデヒドを
発散する。

環境に厳しい欧州では規制対象。

日本でもいよいよ揮発性有機化合物(TVOC)総量規制の対象になったよ。
No.195  
by 匿名さん 2009-06-13 15:08:00
防カビ剤これが問題となっている。

・・・・・・・・、何か社会問題にでもなってるんでしょうか?
私は聞いた事ないなぁ
No.196  
by 匿名さん 2009-06-13 18:14:00
>天然ヒノキは大量のα-ピネンを放出する。
>もちろんシックハウスの原因だ

この2つの因果関係を断定するに足る根拠は、ついぞ聞いたことがないですな。
No.197  
by 匿名さん 2009-06-13 18:19:00
>>196

もう少し勉強したほうがいいですよ。
No.198  
by 匿名さん 2009-06-13 18:26:00
191よ 116さん&117さんのHPを熟読してみろよ。
No.199  
by 匿名さん 2009-06-13 18:33:00
>>197
いや証拠が無いな。
No.200  
by 匿名さん 2009-06-13 18:45:00
>>No.199

いるんですよね。
知りたくないものは、見ないって人は。

総量規制の対象になってますし、もうどうにもならないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる