住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 12:23:32
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

[スレ作成日時]2009-07-09 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)

601: 匿名さん 
[2009-11-29 08:44:22]
無垢材で、未乾燥材使ってるのは、よく聞く話だね。

NHKでも問題だから報道されてることだろうが、今更何って気がするよ。

今は、報道されたころよりもはるかに、住宅業界は不景気だから見えないところの手抜きは
多くなっているのは用意に想像できる。

未乾燥材使ってる業者も増えてるんじゃないのかな? 何しろ、人口乾燥って、かなりのコスト
高の要因だ。

 現在広く普及している乾燥温度70~80℃の蒸気式乾燥機では,約10,000円/m3、また、納期
や工程も多くなり、そちらもコスト高の原因。
 
このあたりも、考慮しなきゃね。
602: サラリーマンさん 
[2009-11-29 11:05:53]
>601

そうね。

でも正しいことはちゃんと隠さない方がよいね。信憑性がないよ。601さん。

「よく聞く」と言ってるけど、それはあなた自身がご自分で業界に近い人と示唆してる訳でしょ?

構造材には「乾燥材」であることは一本一本すべて印字されている、ということは当然に知っているはずなのに、

それについては何も言わないんだよね。

なぜ?

おせーてよ。

なぜ隠すの?

おかしいよ。
603: 匿名さん 
[2009-11-29 13:12:17]
含水率はスレ違い

「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」
604: 匿名はん 
[2009-11-29 16:26:12]
「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」
↓↓↓↓↓↓↓↓
「無垢材から大量のVOCが放出か?」(コピペ反復運動)
↓↓↓↓↓↓↓↓
「で、臨床例がひとつでもありますか?」
↓↓↓↓↓↓↓↓
「欧州で規制対象になっているでわ?」(コピペ反復運動)
↓↓↓↓↓↓↓↓
「で、訴訟例がひとつでもありますか?」
↓↓↓↓↓↓↓↓
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
↓↓↓↓↓↓↓↓
「新建材の方が危険なのではないか?」
↓↓↓↓↓↓↓↓
「無垢材から大量のVOCが放出か?」(再びコピペ反復運動)
↓↓↓↓↓↓↓↓
「新建材が売れてないんだねえ。。。」
↓↓↓↓↓↓↓↓
「無垢材から大量のVOCが放出か?」(またまたコピペ反復運動)

無限ループ。
605: 匿名さん 
[2009-11-29 20:30:13]
>構造材には「乾燥材」であることは一本一本すべて印字されている、ということは当然に知っているはずなのに

乾燥もろくにしていないのに、乾燥材と印字されているからだよ。
そもそも含水率何%で乾燥材というのか、なんて決まりはない。
606: 匿名さん 
[2009-11-29 20:42:42]
含水率はスレ違い

「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」
607: 匿名さん 
[2009-11-29 21:28:42]
スレからすれば、無垢材からは化学物質が放出される。

だから、「無垢材からは一切化学物質は放出されません」と語って販売している業者がいれば、
詐欺になるだろうね。
608: 匿名はん 
[2009-11-29 21:34:33]
無限ループ。
609: 匿名さん 
[2009-11-30 21:45:32]
知ってる? 無垢材って化学物質がいっぱい入ってるの!!

この間、営業で競合になったんだけど、相手が檜の家で有名な会社で様々な場所に檜の無垢材を使ってるらしいんだ。結局、値段勝負で負けちゃったんだけど・・・
建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)放散量でヒノキは97,738.1なのに対してカエデは11.0とものすごく少ないんだよね。ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。
「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。たぶん勉強不足なんだと思うけど。

簡単な解決方法がちゃんと有るのになぜそれを利用しないのかな??
610: 匿名さん 
[2009-11-30 22:43:58]
檜は好きですよ。木の香りも好きですよ。VOCって、要するに香り。
私はコスト面で杉にしましたが。
気に入らない人は買わなければ良いし、気に入った人は買えば良い。
別に、他人に強制しようなんて思わないけど、しつこく無限ループを作りたがる営業は嫌い。
611: ご近所さん 
[2009-11-30 23:52:08]
じゃあ、609さんはどんな家がいいんですか? こんどは逃げないで具体的に説明してくださいよ。

それが一番の答えになるんですよ。
612: 匿名さん 
[2009-12-01 21:10:55]
無垢材って、化学物質を大量に放出してるって本当??

613: 匿名さん 
[2009-12-01 22:43:07]
じゃあ、612さんはどんな家がいいんですか? こんどは逃げないで具体的に説明してくださいよ。

それが一番の答えになるんですよ。
614: 匿名さん 
[2009-12-02 12:34:22]
単管パイプにブルーシートの屋根
フローリングはダンボール
無垢材使わず、換気も最高。
615: 成る程 
[2009-12-02 12:42:40]
文句言ってる人は無垢材に嫉妬するブルーシート住民さん、だったんだね。

どーりで答えがないワケですね。
616: 匿名さん 
[2009-12-02 12:59:55]
ブルーシート住民が住宅に嫉妬することがあったとしても、無垢材のみに嫉妬するわけ無いだろ。
妄想乙ww
617: 匿名 
[2009-12-02 19:07:09]
ほら、反応した。
ブルーシートさん。
618: 匿名さん 
[2009-12-02 23:03:50]
無垢材は自然素材で化学物質を一切放出しませんといって販売している業者は、

詐欺で捕まるの?
619: ご近所さん 
[2009-12-02 23:17:54]
なら618さんはどんな家ならいいんですか? こんどこそ逃げないで具体的に説明してくださいよ。
それが一番の答えになるんですよ。
620: e戸建てファンさん 
[2009-12-02 23:44:02]
化学物質の定義って何?
621: 匿名さん 
[2009-12-03 11:27:37]
無垢派がwikiから引っ張ってくるとしたら、「人工的に合成した有害な物質」じゃない?
これなら無垢材からは出ていない。

無垢派以外は「人工的に合成」の部分はどうでもよくて、有害物質か否かを問題にしてると思う。
有害物質は無垢材からも出ているね。
622: 匿名 
[2009-12-03 20:19:12]
有害物質はあなたからも出ているね。
623: 匿名さん 
[2009-12-03 20:47:51]
杉やヒノキから出る臭いで、気分を悪くする人もいるそうだが、あれも
木材から出る化学物質が原因。

だから、無垢材が健康に良いというのは嘘だよ。
624: 匿名さん 
[2009-12-03 20:51:18]
>無垢材は自然素材で化学物質を一切放出しませんといって販売している業者は、詐欺でつかまるの?

>>なら618さんはどんな家ならいいんですか? こんどこそ逃げないで具体的に説明してくださいよ。


虚偽の広告を出している業者が詐欺だといってるだけで、どんな家がいいとかは書いていないようだけど。
625: 匿名さん 
[2009-12-03 21:43:45]
>杉やヒノキから出る臭いで、気分を悪くする人もいるそうだが、あれも
>木材から出る化学物質が原因。

出典を出してください。
ヒノキチオールが有害という。
626: e戸建てファンさん 
[2009-12-03 23:36:10]
ヒノキチオールは本当に人体に有害な物質なのですか?
化学物質という曖昧な定義だとまずいですよね。

厚生労働省の指針に従い、以下の化学物質のみについて語ってはだめなのかなあ。
漏れてたら教えて。

1.ホルムアルデヒド(化学物質名)
《発生源の例》合板、パーティクルボード、壁紙用接着剤等に用いられるユリア系、メラミン系フェノール系等の合成樹脂、接着剤・一部ののり等の防腐剤

2.アセトアルデヒド(化学物質名)
《発生源の例》木材、一部の接着剤等

3.トルエン(化学物質名)
《発生源の例》内装材等の施工用接着剤、塗料等

4.キシレン(化学物質名)
《発生源の例》内装材等の施工用接着剤、塗料等

5.エチルベンゼン(化学物質名)
《発生源の例》内装材等の施工用接着剤、塗料等

6.スチレン(化学物質名)
《発生源の例》ポリスチレン樹脂等を使用した断熱材等

7.パラジクロロベンゼン(化学物質名)
《発生源の例》衣料の防虫剤、トイレの芳香剤等

8.テトラデカン(化学物質名)
《発生源の例》灯油、塗料等の溶剤

9.クロルピリホス(化学物質名)
《発生源の例》しろあり駆除剤

10.フェノブカルブ(化学物質名)
《発生源の例》しろあり駆除剤

11.ダイアジノン(化学物質名)
《発生源の例》殺虫剤

12.フタル酸ジ−n−ブチル(化学物質名)
《発生源の例》塗料、接着剤等の可塑剤

13.フタル酸ジ−2−エチルヘキシル(化学物質名)
《発生源の例》壁紙、床材等の可塑剤

627: 入居予定さん 
[2009-12-04 12:07:32]
アセトアルデヒドはお前も産生してるがな・・・
628: 匿名さん 
[2009-12-04 12:20:22]
>>627

だからといって有害ではないということにはならない。
というか、はっきりと有害であることがよく知られているよww
629: 真実はいずこに 
[2009-12-04 12:37:40]
なら628さんはどんな家ならいいんですか? いつまでも逃げていないで具体的に説明してくださいな。
それが一番の答えになるんですよ。
630: 匿名さん 
[2009-12-04 20:54:44]
ヒノキチオールは動物での催奇性(奇形児が生まれてくる)があり、グルコン酸クロルヘキ
シジンと共に毒性が強いため、国は化粧品への配合を厳しく制限しています。

ただ、皮肉なことに合成界面活性剤を批判する自然派化粧品メーカーは、この二つを好ん
で使う傾向にあります。

パラベンが危険だから、ヒノキチオールやグルコン酸クロルヘキシジンを使うというのは、
おかしな論理だなと考えます。

なぜなら毒性が弱いなら、化粧品への配合量を厳しく制限する必要などないからです。
631: 匿名さん 
[2009-12-04 21:17:27]
>化粧品への配合を厳しく制限しています。

化粧品に配合できる物質じゃない。
632: 匿名 
[2009-12-04 21:17:29]
630さんは、いったいどんな家に住んでいるの?
633: 匿名さん 
[2009-12-05 18:46:51]
>>化粧品に配合できる物質じゃない。

化粧品では厳しく使用が制限されているが、住宅では制限されていない。

なんらかの業界団体の圧力があるのでしょうか?
634: 匿名さん 
[2009-12-05 18:49:27]
ヒノキチオールについて、(中日新聞より)天然の抗菌物質として人気が高まっているヒノキチオールに、奇形を起こす性質のあることが、東京都立衛生研究所の小縣昭夫主任研究員らの研究で分かった。

健康ブーム、天然ブームも度を超えると逆効果になりそうだ。

十三日、東京で開かれた日本食品衛生学会で発表された。ヒノキチオールを、妊娠したネズミに経口投与して九日後に観察したところ、体重一グラムあたり0.56ミリグラム以上を投与した群で、四肢や尾が短かったり骨格に異常がある胎児が出現した。

胎児が異常だったり死亡した割合は投与量に比例して増え、体重一グラムあたり一ミリグラムを投与した場合、二十例中十二例の胎児が死亡した。

ヒノキチオールが一%の奇形を誘発する量は、体重一キロあたり190ミリグラムという。

小縣さんは「ヒノキチオールは正常な器官形成を妨げる働きがある。

しかし投与量が少ないと急激に影響は小さくなるうえ、体からの排泄も速いので、微量の添加物として使うには問題はない」としている。

ヒノキチオールはタイワンヒノキや青森ヒバに含まれる芳香族化合物で、殺菌、抗菌性がある。
いろいろな菌に効き、耐性菌も出現しないことから、建材、化粧品、育毛剤、下着などに使われ、
1996年には保存料として食品にも使用が許可された。国産のヒノキには含まれない。

しかし、天然の物質であることから、これまで毒性試験などほとんど行われていない。

「ヒノキチオールの催奇形性は防かび剤を上回る。使用量の上限規制が必要ではないか」と小縣さんは話している。以上がヒノキチオールの記事です。参考にして下さい。

635: 匿名さん 
[2009-12-05 19:06:46]
無垢材は本当に安心?
いきなり変なテーマですが 無垢材なら本当に身体にいいの?と聞かれました。

確かに シックハウスの面から見ると ホルムアルデヒト等の有害物質が入っていないので安全です。
しかし 無垢材が安全といっても アレルギーの出る方もいるのです
ヒノキチオールなどに反応する方もいらっしゃいます。ヒノキチオールという名前から、日本のヒノキにも多く含まれているように思われますが、通常の日本のヒノキにはほとんど含まれていません。
そのほとんどが青森ひばとなっています。
ヒノキチオールは低濃度でも多くの雑菌類やカビ類、ダニなどの増殖を抑える力があり、青森ひばが発揮する4大効果も、このヒノキチオールの効果効能によるところが大なのです。

ですから無垢材ならすべて安心と思わずに 床材などの小さな端材を業者からもらい 一週間ほど身につけておくことをお勧めします。
636: 匿名さん 
[2009-12-05 22:19:53]
床材を含めて内装材や家具に比べて、構造材から室内への放出は、桁違いに少ない。
柱、梁、土台は無垢だろうが集成材だろうが、化学物質に関しては問題ありません。
気になる人は、フローリングにはホワイトウッドを使えば?
637: e戸建てファンさん 
[2009-12-06 05:24:31]
635さんはどんな家にすんでらっしゃるのですか?

説得力が・・・・・・・・・・・・・・・・・?です。

638: 匿名さん 
[2009-12-06 18:52:04]
まあ、ヒノキチオールが健康にいいとは誰も書いてないと思うがね。

書いてるところがあるなら、よほど知識のない業者だろう。
639: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 19:21:14]
ヒバを使いました。土台と脱衣場の壁天井のみですが。
新築時は臭いがきつくて薬臭い感じです。1年で臭いは収まりますが、正直あまりお奨めしない。
それでも採用した理由は、土台が腐りにくいと考えたのと北側脱衣場のカビ防止の2点ですね。

いまヒバの良材はヒノキより希少ですごく高価なので、こちらが特に指定でもしない限り標準で使う業者なんか絶対にありませんよ。

無垢が危険だとかと、やたら騒ぐだけの人がいますが、無垢材の家のことを何も知らないくせに好きなこと書いてますが、いったいどんな家に住んでるんですかね。


640: 匿名さん 
[2009-12-07 10:44:16]
ここに時々沸く「じゃあどんな家がいいんですか?」という詭弁使いは一体何しに来てんのかね?

そんなにスレが気に入らないなら見なければいいじゃないww
641: マンション投資家さん 
[2009-12-07 12:07:51]
640はどんな家に住んでいるんだろうかw
642: 匿名さん 
[2009-12-07 12:57:27]
柱は無垢の塩ビ管に 屋根材は無垢のブルーシート
土台は無垢の地面で 床材は無垢のプチプチ
外壁は無垢のベニヤ 内壁に無垢のダンボール
ベットはヒノキチオールたっぷりの集成材の「ヘバ」
643: 匿さん 
[2009-12-07 16:12:31]
おおうけ!
644: 匿名さん 
[2009-12-10 22:35:54]
放出されるの?
645: 匿名はん 
[2009-12-10 22:41:19]
じゃんじゃんばりばり!!!
646: 匿名さん 
[2009-12-11 20:21:23]
じゃ、やーめた。
647: 匿名さん 
[2009-12-12 15:12:31]
ヒノキチオールって体にいいと聞いたけど、それも嘘なのですか?
648: 匿名さん 
[2009-12-12 19:11:54]
聞いたことないね~
649: 匿名さん 
[2009-12-13 19:21:07]
ヒノキチオールは、有害だよ。

化粧品、薬品の世界では常識。

住宅の世界では、非常識だそうだが。
650: 匿名さん 
[2009-12-13 19:59:48]
聞いたことないね~ ソースある?
651: 匿名さん 
[2009-12-13 22:02:51]
化粧品に使える物質ってこと。
一定濃度以内なら有益ですが、それを超えると有害です。
652: 匿名さん 
[2009-12-14 00:44:05]
毎日みなさんがお料理に使うお醤油だって、コップ一杯一気に飲むと死に至りますが?

「量によって人体に有効か有害かその影響が別れる」と言うだけでは、その成分を有害と断定する根拠には永遠にならないでしょうね。

それとも何かのギャグですか?ここはお笑い道場ではないと思うのですが・・・
653: 匿名さん 
[2009-12-14 13:08:21]
聞いたことないね~ ソースある?
654: 匿名さん 
[2009-12-14 21:42:03]
>ヒノキチオールは動物での催奇性(奇形児が生まれてくる)があり、グルコン酸クロルヘキ
>シジンと共に毒性が強いため、国は化粧品への配合を厳しく制限しています。

>ただ、皮肉なことに合成界面活性剤を批判する自然派化粧品メーカーは、この二つを好ん
>で使う傾向にあります。

>パラベンが危険だから、ヒノキチオールやグルコン酸クロルヘキシジンを使うというのは、
>おかしな論理だなと考えます。

>なぜなら毒性が弱いなら、化粧品への配合量を厳しく制限する必要などないからです。


これって本当?
655: 特命 
[2009-12-14 21:47:06]
あなたの脳内での話なら本当かもね
656: 匿名さん 
[2009-12-14 23:09:55]
ヒノキチオールは、自然界の劇薬だよ。

自然素材は健康素材などと思っている人には、いい薬かもね。
657: 匿名はん 
[2009-12-15 00:47:56]
>ヒノキチオールは、自然界の劇薬だよ。


劇薬【げきやく】出典:百科事典マイペディア
激しい薬理作用,体内蓄積作用がある医薬品で,薬事法の規定に基づき厚生大臣が劇薬に指定したもの。毒薬よりも弱い。〈劇〉の字と品名を白地に赤わく・赤字で表示し,他の医薬品と区別して貯蔵しなければならない。


656は意味不明だ。
658: 匿名さん 
[2009-12-15 09:34:19]
>>654

ヒノキチオールの催奇形性については、食品衛生学会第75回学術講演会で、あるけど添加物としての使用なら問題ないと考察されているね。

http://www.ffcr.or.jp/zaidan/Ronbun.nsf/876757280c46e65e4925659f000b0c...

あなたがご覧になったサイトは、意図的かどうかは分からないけどその考察を無視して書いてるね。
何事もきちんとしたソースに当たらないと惑わされるといった典型かな。

尤も、これは添加物としての影響なので、ガスとして恒常的に体内に取り込んだケースとは異なると思います。
659: 購入経験者さん 
[2009-12-15 11:01:51]
私はひばマニアなんで室内は殆ど青森ひばです。
建物はフツーの2X4だからそこまでのこだわりじゃないけど。
ひばから抽出したひば油とかもいろんな用途に使用していたな。
相性とかあると思うけど今の所特に影響は無い。

知ってます?
JALの国際線ファーストクラスの箸が青森ひばだということ。
混浴で有名な酸ヶ湯温泉の箸も。
青森の温泉じゃひば浴槽が結構多いということ。
嫌な人は告げられずに勝手に使用されたら訴えますか?

私はひばの副作用が完全にゼロとは思いませんが、
そんなに悪いものじゃないと思います。

ヒノキチオールの副作用は
ねずみに直接経口投与し続けた試験で見られた訳でしょ。
普段単なる揮発の中で暮らすのと、同じくくりは出来ないでしょうし。
長年なら可能性あるといっても徐々に揮発量は減少してくるでしょうし。
660: 匿名さん 
[2009-12-15 12:17:19]
聞いたことないね~ ソースある?
661: 購入経験者さん 
[2009-12-15 13:10:12]
ひば箸についてはJALと青森県のホームページから見つけ出して下され~
662: 匿名さん 
[2009-12-15 16:49:20]
ヒノキチオールもヤバいの??

どうなってんの。
663: 匿名さん 
[2009-12-15 17:46:44]
生物が死んでしまうくらいのものが人間に全く無害と考える方が変
664: 匿名 
[2009-12-15 18:56:53]
じゃ塩なしで生きられるのか?
お前は人間ではないわな。
665: 匿名さん 
[2009-12-15 19:43:09]
塩も量が過ぎれば害あるでしょ。
666: あほか 
[2009-12-15 20:16:38]
そう言うものは有害物質とは呼ばない
667: 匿名さん 
[2009-12-15 21:08:04]
ヒノキチオールの危険性 [ アロマテラピー ]
検索していたら、ヒノキチオールの毒性についての資料に当たりました。
あまり、アロマの本で、ヒノキの禁忌についてみていなかったのでびっくりしました。
ヒノキ風呂とか、歯槽膿漏の予防にハミガキ粉にヒノキチオール入りとか、よく宣伝で見るので、よいイメージがあったのですが、、、

なんと催奇形性(胎児が奇形になる)が、あるらしいのです。
国の方でもそれは認めていて、化粧品へのヒノキチオールの添加を厳重に制限しているらしいのです。知らなかった。

私は、ひのきの精油をお風呂に入れて一度で、眼がかゆくなり、使えませんでしたが、その後妊娠したことを考えると、アレルギー症状がでて、かえって使用せずにすみ救われたことになります。

要注意です。

サイプレスも、ヒノキ系なので、同様です。だから、妊娠中はダメと、本に書いてあります。

668: 匿名さん 
[2009-12-15 21:35:22]
なるほど。妊娠中なら心配ですよね。

ホルムアルデヒドやキシレン・トルエンなどありとあらゆる建材に含まれる有害物質はいかがですか?

こちらの方もかなり危険ですけど、その他何十という種類の猛毒物質が新築家屋には充満していますが、
そちらはまったく大丈夫なんでしょうか。

669: 匿名さん 
[2009-12-16 00:01:18]
誰も問題ないなんて言ってないよ。ただ、無垢も害があると指摘されただけ!!
670: 匿名 
[2009-12-16 06:52:35]
なぜに必死なの?
痛いとこ突いちまったかな。
671: 匿名さん 
[2009-12-16 12:39:00]
聞いたことないね~ しょうゆある?
672: 道理 
[2009-12-16 12:48:06]
要するに、無垢も完全無害ではないが、新建材ほど危険なものはこの世に存在しない。
そう言う事!
673: 匿名さん 
[2009-12-16 13:55:05]
>>672

無垢信者(or 業者)乙。

>新建材ほど危険なものはこの世に存在しない。

いくらでも存在します。
674: 特 
[2009-12-16 21:05:24]
聞いた事ないね~ ソースはある?
675: 匿名さん 
[2009-12-16 22:52:54]
無垢業者さんが必死なのは笑えますね。

健康素材だの自然素材だのって売ってる業者は、住宅に限らず
うさん臭い業者ばかりなんだよね。

なぜでしょうかね?

676: 無垢施主 
[2009-12-17 07:23:33]
ここに無垢業者なんかいないと思いますよ~
妄想です。

新建材だらけのイタい施主さんの気持ちが手に取るように良く分かります。

きっと次は無垢で建てると思いますよ~
ハウスメーカーの役員さんは今こぞって無垢で建ててるらしいですよ
677: やっぱり無垢材を使用したいさん 
[2009-12-17 09:54:43]
つるつるピカピカの新建材フローリング。
傷の付きにくさ、耐アンモニア、防音・遮音と機能盛りだくさん!

シート張りの木質調建具と家具は豊富なデザインでカタログから選び放題!

壁と天井はもちろんビニールクロスで柄選び放題。
吸放湿、消臭、ペットなどなど機能性壁紙が充実!

水気の多いところはビニール製クッションフロアーで柄選び放題!

奮発してシステムファニチャーにすれば高級感のある木質調シート張りで豪華さを演出。

残りは入居後IKEAやニトリで頑張ろう!

日本ではこんな家が一番好まれるのです。

要するに無垢材に対して十分検討する時間も知識も無いのです。
食べ物でも出来合い買って食べるのが手っ取り早いのと同じ。
678: 無垢施主 
[2009-12-17 12:24:05]
ファッションインテリアはマンション暮らしで飽きました。
リビングでチョウナで削った太鼓梁を見上げると、曲面美に癒されます。
風呂上がりに全面無垢貼りのレストルームで木の香気を吸い込むと、癒されます。
本畳に寝転んでイグサの香りを吸い込む時、よくぞ日本人に生まれけりと至福の感に至ります。
679: 匿名さん 
[2009-12-17 12:25:32]
聞いたことないね~ マヨネーズある?
680: 匿名さん 
[2009-12-17 12:37:13]
>ハウスメーカーの役員さんは今こぞって無垢で建ててるらしいですよ

ただの妄想だろうけど、金持ちなのに木造って普通?
都会に住んでるんならそれほど大きな敷地はさすがにもてないだろうから、RCとかがデフォだと思ってたけど。
681: 匿名さん 
[2009-12-17 12:50:53]
>>678

 よく吸い込む方だ たまには吐き出してください。
682: 無垢施主 
[2009-12-17 13:40:49]
>ただの妄想だろうけど、金持ちなのに木造って普通?

本当のお金持ちは木造は普通。麻生前首相の実家は2000坪の敷地の豪邸ですが数奇屋建築。
金持ちはいくつも家を持つから家は一つしかないと思ってる時点で完璧庶民です。
つまりあなたがこの世の中を何も知らないだけ。
修善寺なんかの5万からの旅館も本格和風で高いでしょ。ってわからないよね。経験がないから理解できない。
木造はピンキリだから、知らない人は本当に高い木造を想像することすらできないよね。
木造への認識で階層がわかっちゃう。これしょうがないです。
683: 匿名さん 
[2009-12-17 14:40:25]
>>682

お前はほんとにバカだねえ。

>都会に住んでるんならそれほど大きな敷地はさすがにもてないだろうから

って読めないの?
ハウスメーカーの役員って、そんなに浮世離れした給料もらってないんだよ。


>麻生前首相の実家は2000坪の敷地の豪邸ですが数奇屋建築。

あの~、これ飯塚市なんですけど・・・

>修善寺なんかの5万からの旅館も本格和風で高いでしょ。

・・・
684: 無垢施主 
[2009-12-17 18:31:42]
まぁ、言い訳にしか聞こえないですねぇ
しかし大手の役員の話は知り合いだから別に信じたくない認知性不協和さんには認めたくない話なんだろうね~

無知は可哀想だな~
685: 匿名さん 
[2009-12-17 18:52:28]
聞いたことないね~ ケチャップある?
686: 特 
[2009-12-17 19:09:26]
無知は一生聞かされないから心配要りませんよ~
何もあげないよ~
687: 匿名さん 
[2009-12-17 21:29:45]
今更、数奇屋っていわれてもなあ。

ここの戸建スレでアンケートとっても、選択するのは数パーセントもないよ。間違いなく。


688: 匿名さん 
[2009-12-17 21:49:03]
>都会に住んでるんならそれほど大きな敷地はさすがにもてないだろうから

大きな敷地が買えないお金持ちって、、、、
689: 匿名さん 
[2009-12-17 22:27:09]
無垢材が化学物質を放出するのなら、売りがなくなるね。

なんで選ぶの?
690: 匿名さん 
[2009-12-17 23:31:01]
新建材よりもはるかに安全だからね
691: 匿名さん 
[2009-12-18 07:37:52]
聞いたことないね~ ラー油ある?
692: 匿名さん 
[2009-12-18 08:44:02]
>>688

君のお金持ちの基準は都心の一等地に1000坪の土地が買える人なんだね。
そうするとおおよそ30億用意できないといけないね。

そんな基準ではハウスメーカーの役員さんはお金持ちに入らないですよww
693: 匿名さん 
[2009-12-18 08:45:32]
>>684

言い訳?

君の発言がずれてるだけなんですけどww
飯塚市とか修善寺とか別にどうでもいいですからww
694: 匿 
[2009-12-18 08:46:45]
じゃあ、何故、
毒毒新建材だらけの家がいい事になるの?
695: 匿名さん 
[2009-12-18 08:48:15]
>認知"性"不協和

無知は可哀想だな~
696: 匿名さん 
[2009-12-18 08:53:25]
>>694

誰へのレス?

今そんな話している人はいないと思うけど。
697: 匿 
[2009-12-18 09:07:18]
じゃあ、何故、
毒毒新建材だらけの家がいい事になるの?
698: 入居予定さん 
[2009-12-18 09:19:14]
無垢も毒毒だからでしょ。
699: 匿名さん 
[2009-12-18 12:24:38]
聞いたことないね~ ソースある?
700: 匿 
[2009-12-18 18:26:29]
聞いた事ないね~
ソースもないね~
701: 匿名さん 
[2009-12-18 21:28:44]
ヒノキチオールの催奇性って何?
702: いや 
[2009-12-18 21:35:06]
聞いた事ないね~
703: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 22:38:34]
だったら、少し調べてみろよ・・・
704: 匿名さん 
[2009-12-18 23:19:52]
嘘の話には興味がないんでねえ~

705: 匿名さん 
[2009-12-19 12:40:24]
聞いたことないね~ 毒毒ある?
706: 匿名さん 
[2009-12-19 14:41:36]
書き込み読んでると住んでる人自体が毒々しいぞ。
707: 匿名さん 
[2009-12-19 21:30:58]
それはもしかしてご自身が病んでるから?
708: 匿名さん 
[2009-12-19 22:29:22]
聞いたことないね~ 良い病院ある?
709: 匿名さん 
[2009-12-19 22:49:17]
おしえてあげません
710: 匿名さん 
[2009-12-20 21:21:09]
青森ヒバからでるヒノキチオールは、有害ですか?
711: 匿名さん 
[2009-12-20 21:44:14]
大豆から作った醤油をコップ一杯飲んだら有害ですか?
712: 匿名さん 
[2009-12-20 22:38:40]
のんでみろ。少なくとも吐くわ
713: 匿名さん 
[2009-12-20 23:08:51]
では海水から作った塩を10kgほど食したら、有害ですか?
714: 匿名さん 
[2009-12-20 23:51:31]
それでは皆様の肺臓から出る二酸化炭素は、有害ですか?
715: 匿名さん 
[2009-12-21 07:50:25]
聞いたことないね~ 伯方の塩ある?
716: 匿名 
[2009-12-21 08:11:04]
そうそう。胡椒をひと瓶食べたら、有害?
717: 特 
[2009-12-21 08:47:03]
あへ
ヒバ材なんて高価な材はこだわるお客か金持ちが道楽に使う程度で普通に入手できないから、庶民には何も関係ないと思う訳だが。
718: 匿名さん 
[2009-12-21 12:20:17]
>>716

自分で試して、3行以内でレポートせよ!!
719: 716 
[2009-12-21 12:41:17]


720: ご近所さん 
[2009-12-21 12:43:29]
君たちが発するガスすなわちオナラを吸い込んだら、これ有害?
721: 匿名 
[2009-12-21 20:25:26]
みんな平気で食べてる野菜も農薬まみれだけど、それは有害じゃないの?
722: 匿名さん 
[2009-12-21 21:32:20]
ヒノキチオールの催奇性って何ですか?
723: ご近所さん 
[2009-12-21 23:59:39]
聞いたことないね~ 
724: 匿名 
[2009-12-22 20:07:27]
>>722
ソースあんの?
725: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 20:27:04]
726: 匿名 
[2009-12-22 20:41:28]
だからなに?
727: 周辺住民さん 
[2009-12-22 22:10:49]
検索をソースとは呼ばない。

ぐぐったところで**の論文しか見当たらないな。

権威のあるまともなソースは何もないことが解った。
728: 匿名さん 
[2009-12-22 23:18:20]
聞いたことないね~ オナラ出た?
729: 匿名さん 
[2009-12-23 18:57:14]
催奇性(さいきせい、英語Teratogenesis)とは、ある物質が生物の発生段階において奇形を生じさせる性質、作用のこと。

催奇性をもつ物質が人体に取り込まれた場合、胎児に奇形を生じる危険があるため食品や医薬品の催奇性については重大な注意が払われている。しかし、1957年に発売された睡眠薬サリドマイドの催奇性は数千人とも言われる奇形児を産み出すこととなった。当時一般に用いられていた実験動物のマウスやラットでは催奇性が見られず、ウサギを用いた試験で初めて危険性が明らかになったのである。この悲劇を教訓として催奇性の評価はさらに厳密に行われることとなった。

また、ベトナム戦争で米軍の使用した枯葉剤は催奇性のあるダイオキシンを不純物として含むためベトナム全土に健康被害をもたらしたといわれている。このとき実際にダイオキシンによる被害があったかどうかは異論も多く明らかでないが、ダイオキシンが微量で奇形を起こすことは実験的には確認されている。

また近年アメリカ軍が砲弾や装甲材に使用している劣化ウランも催奇性に対する疑惑が持たれている。


関連項目
730: 匿名さん 
[2009-12-23 18:57:48]
ヒノキチオールの催奇性って、何ですか?
731: 匿名さん 
[2009-12-23 20:05:06]
聞いたことないね~ ソースある?
732: 匿名さん 
[2009-12-24 00:08:29]
そんな発狂しなくても良いのにw
733: 匿名 
[2009-12-24 08:07:10]
ソースないのか
734: 匿名さん 
[2009-12-24 20:42:23]
ヒノキチオールは動物での催奇性(奇形児が生まれてくる)があり、グルコン酸クロルヘキシジンと共に毒性が強いため、国は化粧品への配合を厳しく制限しています。ただ、皮肉なことに合成界面活性剤を批判する自然派化粧品メーカーは、この二つを好んで使う傾向にあります。
パラベンが危険だから、ヒノキチオールやグルコン酸クロルヘキシジンを使うというのは、おかしな論理だなと考えます。なぜなら毒性が弱いなら、化粧品への配合量を厳しく制限する必要などないからです。

木材で規制されないのは、何らかの圧力?
735: だからソースだせよ  
[2009-12-24 21:11:25]
はやく
736: 入居予定さん 
[2009-12-25 13:28:26]
最近では抗癌作用の方に注目が集められているが、抗癌剤=正常細胞の細胞周期を止めたり、分裂を阻害したりするし、催奇形性は(多量なら)あるだろうね。
同じように樹木から抽出されるトポテシンとかだって催奇形性はあるし。


Biol Pharm Bull. 1993 May;16(5):521-3.
Cytotoxic effect of hinokitiol and tropolone on the growth of mammalian cells and on blastogenesis of mouse splenic T cells.

Inamori Y, Tsujibo H, Ohishi H, Ishii F, Mizugaki M, Aso H, Ishida N.

Osaka University of Pharmaceutical Sciences, Japan.

Hinokitiol (I) and tropolone (II) showed characteristic cytotoxic effects in vitro on five kinds of human and murine cell lines and blastic lymphocytes from mouse splenocytes. The cytotoxic effect of I on the growth of murine and human tumor cell lines, including RL male-1, MH134, HL60, K562 and KATO-III was definite when examined by thymidine incorporation into DNA and its 50% inhibitory concentration (IC50) on all cells was 0.3-0.6 microgram/ml. Compound II also showed comparable cytotoxic effects on these cell lines, indicating a little lower activity when compared to I. Furthermore, I and II also completely suppressed the [3H]thymidine ([3H]TdR) incorporation of mitogen-induced blastic lymphocytes. The suppressive activity on mouse lymphocyte proliferative response to concanavaline-A was also found with both compounds at a low concentration of 0.32 microgram/ml. As compound I is known to be of fairly low toxicity (LD50: 453 + 24 mg/kg in mice), the antitumor and immuno-suppressive effect of hinokitiol (I) should be further investigated.
737: 匿名さん 
[2009-12-25 13:49:42]
訳してみますと、「全然問題なし」とあります。
738: 匿名 
[2009-12-25 15:11:44]
植物の中には生薬となる成分を持つものはいくらでもあって、現存する野菜類もその殆どが薬効成分を持ってますよ。
抽出液などを一度に大量に摂取すれば、野菜でも害になります。
739: 匿名さん 
[2009-12-25 17:43:22]
>>訳してみますと、「全然問題なし」とあります。

そんなわけねえだろ。ボケ
740: 匿名 
[2009-12-25 21:15:54]
どうして?

自然素材がさほど有害でない事になると
何か都合の悪い事でもあるのかな?

ん?
741: 匿名さん 
[2009-12-25 22:04:42]
>>740

そりゃ、自然素材が有害だとバレたら、自然素材を使った健康住宅などというボッタクリ建設会社が

もうからなくなるから、困るんじゃないの?


742: あのね 
[2009-12-25 22:18:26]
741は日本語が不自由のようですね。
743: 匿名さん 
[2009-12-26 09:22:16]
カメムシの強烈な臭い、あれは植物の成分を濃くしたもの。
酸性度が高く、直接触れると、やけどのようになる。
濃ければ何でも毒になる。

ひのき風呂m最高!!
744: サラリーマンさん 
[2009-12-26 17:18:11]
741が理解できていないようなので、正しい日本語に翻訳してあげたいと思います。

>揮発性有機化合物を大量に含む接着剤まみれの新建材がいまだに極めて人体に有害だとバレてしまったら、
>4☆☆☆☆建材を使った健康住宅などというボッタクリのハウスメーカーがもうからなくなるから、困るんじゃないの?
745: 匿名さん 
[2009-12-26 20:03:38]
パナホームでの荒らしてる人のように、まともな話にならない人がいますね・・・。
746: 匿名さん 
[2009-12-26 22:15:27]
>>No.744

わかってて書いてるんだけどね。その程度も、理解できませんか??

ちなみに、このスレって、無垢材 化学物質でググれば、上位で検出される。

つまり、無垢材が健康素材っていうことがまやかしだということが、ネット使える人なら誰でも
わかるってことだよ。

残念ですね。健康素材なんて、騙して販売してる業者さん。もう、売れませんよ。
747: 匿名さん 
[2009-12-26 22:20:36]
青森ヒバってから放出されるヒノキチオールも、有害ですか?
748: 匿名さん 
[2009-12-26 23:30:08]
健康だの、自然素材だの、天然だのって言って販売してる業者なんて、

どの業界でも胡散臭いところばかりだよ。

749: サラリーマンさん 
[2009-12-26 23:38:48]
>>746
>わかってて書いてるんだけどね

ありがとう。ついに認めちゃうって訳ですね。さすがです。

>揮発性有機化合物を大量に含む接着剤まみれの新建材がいまだに極めて人体に有害だとバレてしまったら、
>4☆☆☆☆建材を使った健康住宅などというボッタクリのハウスメーカーがもうからなくなるから、困るんじゃないの?

やはり新建材は儲かるんですか?

ひどいですよねえ。

利益の為なら何だってしちゃうんですね。

750: e戸建てファンさん 
[2009-12-27 03:01:14]
>青森ヒバってから放出されるヒノキチオールも、有害ですか?

青森ヒバね。脱衣場に使ってるけど、最高ですよ。木の香りがあって、とてもいい。

それにね。新建材はシンナー臭くてかなわないと感じているんですが、ヒバは僕らは何にも問題無しですよ。

有害な新建材なんかより、よっぽどマシ!
751: 匿名さん 
[2009-12-27 10:35:24]
青森ヒバ、1年ぐらいは香りが強烈だが、次第になじんで良さが出てくる。
青森ヒバの家には蚊が入らないというけど、青森市は蚊が少なく、外でも刺されることが無いから、その真偽は?
色が濃いが使えば使うほど魅力が出てくる良い木だと思う。

アカマツの年輪も光沢があって、何とも言えない味がある。
古くなると樹脂が焼けて、色が変わるのも魅力だねえ。
わかない人は分からなくて良い。

需要が少なければ安価で購入できるから、お好きな方は産直施主支給を検討してみたら良いと思う。
ヒバは希少だから難しいが、他の樹種は可能。
地方でも乾燥施設は充実しているから、乾燥材も入手可能だよ。
752: 無垢&漆喰 
[2009-12-27 10:54:40]
>わかない人は分からなくて良い。

わかりますよ^^
753: 匿名さん 
[2009-12-27 22:01:28]
シック木材!?

木材から多量のVOC
木質建材の資料集が昨日届いていた。
この資料はシックハウスに関するデータ集で各種木材や
木質建材と言われる合板、集成材、複合フローリングなどの分析データ。

安易に木材を多様することは以前得ていた大まかな情報では
知っていたので機会があるごとにお客様には伝えていた。

しかし、公的機関における詳細なデータはこれまで公開されて
いなかったので私には待ち望んでいた資料だ。
今日はこの資料の国産木材の分析結果から、
よく使われる木材だけをみてみた。

28日間経過後のデータだけでみると
 
ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。
それぞれの一番おおきな特徴だろうか。
総ヒノキ造りの家でシックハウス被害の報告は何例か聞いてはいたが、
これほどまでとは予想もしていなかった。

経過1時間以内だと暫定目標値の244倍にもなっている。
トリカブトも薬にもなれば毒にもなる。
自然素材という言葉は響きがいい。

響きがいいから言葉だけが一人歩きしてしまう。
住宅素材も食べ物と同じ。適量とバランスが大切なのだ。
そんなことを改めて考えさせる資料だった。

自然素材である木材を使用すれば健康住宅と
誰もが勘違いしてしまう。要注意である。
754: 匿名さん 
[2009-12-27 22:09:12]
無垢材のシックハウスって、聞かないなあ~
755: 匿名 
[2009-12-28 07:00:19]
聞いた事ないね~♪
756: 近所をよく知る人 
[2009-12-28 12:45:57]
753のは、岩手の住宅屋のブログだよね。もう何度も宣伝してきてうるさいので、ほとほと見飽きた感じ。

でも、乾燥材なら問題ないことは業界の一般常識なので、753の会社は家をグリーン材で建てているんですかね。

ぷ。つい笑っちゃいました。

転載のお断りがないということは、自社の宣伝とみなされますので、このさいここの社名をオープンにいたしましょう。

ブログ:こんな家が建てたい!家づくりを通じて見えないものを観たい岩手の住宅屋のぼや記
http://daikyohome129.livedoor.biz/archives/10956082.html

大共ホーム:http://www.daikyo-home.jp/

素晴らしいですね~


757: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 14:45:14]
>乾燥材なら問題ないことは業界の一般常識なので

プッ・・・・
758: プププ 
[2009-12-28 17:42:39]

なんちゃって木造さん。
わざわざ出て来なくてもいいのにぃ~
759: 匿名さん 
[2009-12-28 18:05:05]
無垢のシックハウスって、無いでしょ。
ねっ!
760: キッパリ 
[2009-12-28 18:12:26]
ありません!
761: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 18:42:52]
プッ・・・
762: プププッ・・・ 
[2009-12-28 19:05:33]

なんちゃってベニヤ木造さん。
もう出て来なくてもいいのにぃ~ププププッ・・・
763: 匿名さん 
[2009-12-28 21:25:19]
>ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
>アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
>TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。


これって本当なの? シック無垢材ですか?(笑)
764: 匿名さん 
[2009-12-28 21:27:47]
無垢材は、合板や集成材などと異なり、接着剤などの化学物質を一切含んでいません。そのため、シックハウス症候群の原因である接着剤等に含まれるホルムアルデヒドによる化学物質の汚染被害がありません。

http://www.baba-k.com/muku/index.html


ここのサイトに書いてあることって本当なの?
765: 匿名さん 
[2009-12-28 21:28:47]
知ってる? 無垢材って化学物質がいっぱい入ってるの!!

建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)放散量でヒノキは97,738.1なのに対してカエデは11.0とものすごく少ないんだよね。ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。
「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。たぶん勉強不足なんだと思うけど。

簡単な解決方法がちゃんと有るのになぜそれを利用しないのかな??
766: 匿名さん 
[2009-12-28 21:30:02]
無垢材は生きている木材で、化学物質を含まない自然素材です。
したがって、無垢材で建てた家は、シックハウス症候群のような化学物質の汚染はありません。

http://www.kohwa-hometec.co.jp/natural/purity.html

本当でしょうか?
767: 告白 
[2009-12-28 21:52:28]
いままで黙ってたけど白状するよ。
そうさ、僕も化学物質の固まりだったんだ。
なんてこった。
毎日毎日、化学物質を吸い込み、化学物質を吐き出す。
毎日毎日、化学物質を美味しく戴いて、化学物質を気持ちよくトイレに流す。

どこもかしこも、僕もあなたも、なんでもかんでも化学物質だね。
ブラボー!!

もう何も気にすることはないから、有害物質だらけの新建材の家で化学物質過敏症になればいいんだよ。
だって売ってしまえば関係ないからね。
ブラボー!!
768: 匿名さん 
[2009-12-28 23:27:39]
>無垢材は、合板や集成材などと異なり、接着剤などの化学物質を一切含んでいません。そのため、シックハウス症
>候群の原因である接着剤等に含まれるホルムアルデヒドによる化学物質の汚染被害がありません。

>http://www.baba-k.com/muku/index.html


>ここのサイトに書いてあることって本当なの?

>無垢材は生きている木材で、化学物質を含まない自然素材です。
>したがって、無垢材で建てた家は、シックハウス症候群のような化学物質の汚染はありません。

>http://www.kohwa-hometec.co.jp/natural/purity.html

>本当でしょうか?


宣伝ですか? 
769: e戸建てファンさん 
[2009-12-29 00:31:37]
新建材の家の宣伝ですね。
770: 匿名はん 
[2009-12-29 07:40:44]
771: 土地勘無しさん 
[2009-12-29 09:40:30]
「夢ハウス」ですかあー。いいですよねー。気持ち良さそう。
772: 匿名さん 
[2009-12-30 00:23:55]
>>同じ写真?


本当ですね。どちらも同じ写真ですね。

自然素材なんて胡散臭いモノを、売りにしてる業者って自社で建てている住宅の
写真も用意できないのかもしれませんね。

建ててみたら、トンデモハウスかも(笑)
773: 匿名さん 
[2009-12-30 00:29:58]
>>No.771

薪ストーブ使ってる会社ですか?

近所に嫌われますよ。そういうことを知ってて売ってるのかな?
774: 匿名さん 
[2009-12-30 16:22:04]
近所のことを気にして販売している業者なんていないですよ。

不景気で住宅売れませんから、なりふり構っていられません。
775: 匿名さん 
[2009-12-31 13:03:45]
聞いたことないね~ ソースある?
776: 匿名さん 
[2009-12-31 16:50:35]
無垢材業者の宣伝が増えてきてますね。

でも、違う業者が同じ写真を使って宣伝してることがわかり涙目ですか?
777: 匿名さん 
[2010-01-06 20:37:55]
無垢業者が尻尾巻いて逃げて、過疎りました??
778: 匿名さん 
[2010-01-09 12:26:21]
聞いたことないね~ ソースある?
779: 匿名さん 
[2010-01-09 12:52:13]
聞いたことないね~ ソースもないね~
780: 匿名さん 
[2010-01-09 20:41:08]
>同じ写真?
>http://www.baba-k.com/muku/index.html
>http://www.kohwa-hometec.co.jp/natural/purity.html


笑える。無垢業者が宣伝行為をしてたら、逆に墓穴を掘ったみたいだね。
781: 心理オフィス 
[2010-01-10 00:02:10]
この方、大丈夫?
782: 匿名さん 
[2010-01-10 17:19:24]
無垢材業者の、宣伝スレになってますね。
783: 匿名さん 
[2010-01-10 17:56:02]
そんなことはどーでもいいが、ところでスレ主はいずこへ???

しかし、禁煙と宣伝するとタバコが売れる、みたいな展開になっているのが可笑しくて、ホント笑っちゃうんですけど。

どういう意図でスレ建てたんだっけ? アホみたいなスレだ。
784: 匿名さん 
[2010-01-11 21:45:17]
>>どういう意図でスレ建てたんだっけ? アホみたいなスレだ。

どういう意図かは分からないけど、スレが2つ目で800近くも来てるんだから、この話題に興味のある人も
多いってことじゃないのかな?

無垢材のメリットは、自然素材で化学物質を放出しないことだということ。

だけど、それが根底から覆されるのなら??

785: e戸建てファンさん 
[2010-01-11 22:14:18]
>無垢材のメリットは、自然素材で化学物質を放出しないことだということ。
>だけど、それが根底から覆されるのなら??

そもそも化学物質を放出しない自然素材などこの世に100%存在しない。
したがって根底から覆されるも何も、問題など最初から何も発生していない事はスレの(1)でとっくの昔に論破され反証が何もできないままだよ。

実際にない健康被害を提示して過剰に騒ぐから新建材業者の自作自演だと言われるんですよ。
最初からもういちど通して読むべきだね。それからここへおいで。
786: 匿名さん 
[2010-01-12 22:05:26]
>そもそも化学物質を放出しない自然素材などこの世に100%存在しない。


無垢材は、合板や集成材などと異なり、接着剤などの化学物質を一切含んでいません。

シックハウス症候群の原因である接着剤等に含まれるホルムアルデヒドによる汚染被害がありません。

また、天然木には調湿作用があり防虫効果もあります

http://www.baba-k.com/muku/index.html


では、こういう販売をしている業者はマズイんじゃないでしょうか?
787: 匿名さん 
[2010-01-12 22:06:22]
シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合
②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合


「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。
788: 匿名さん 
[2010-01-13 12:22:57]
無垢業者、宣伝乙
789: e戸建てファンさん 
[2010-01-13 12:44:36]
>「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。
>大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

・・・・・・と、いうことは?

大手ハウスメーカーは、過去に、
「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、
シックハウスとなったお客さんがいる、

そういうことなんですね。

だから、訴訟を恐れて、
「今このような広告はしない」のですね?

素晴らしくわかりやすい説明であると思います。
790:  
[2010-01-13 12:56:48]
過去なんか関係ないだろ・・・
本物のアフォ君ですか??
誇大広告は不可能な時代なんだよ。
791: 匿名 
[2010-01-13 14:25:38]
過去に売った誇大広告の有害住宅で被害者が沢山でているのに、 それは責任がないの?

へんな理屈だな!
792: 匿名さん 
[2010-01-13 17:50:46]
アスベストのことか? 自然素材だったが、トンデモ商品だったな。責任取らされてるんじゃないの?

自然素材だから化学物質を一切出さないなどという業者は、責任取らされるだろうな。
793: 匿名 
[2010-01-13 17:57:06]
いや、そうではなくて
過去さんざんお客様に安全と謳って、有害な新建材を売り、今もやめないハウスメーカーの責任はどこへ行ったのかい?
794: e戸建てファンさん 
[2010-01-13 22:13:29]
>自然素材だから化学物質を一切出さないなどという業者は、責任取らされるだろうな。

それはありえないな。

「人工素材だから有害物質は少しくらい出してもしょうがないだろ」というすべてのハウスメーカーが、

過去何も責任を取らされていないのだからね。
795: 匿名さん 
[2010-01-14 20:51:43]
>シックハウス訴訟には二つのタイプがある

>①健康被害が発生している場合
>②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
>かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合


>「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」な
>どの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになりす。

>大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

で、あれば、いまだにそのような販売をしている業者は債務不履行責任を問われることになるだろうね。

796: 匿名さん 
[2010-01-14 21:46:46]
過去さんざんお客様に安全と謳って、有害な新建材を売り、今もやめないハウスメーカーの責任はどこへ行ったのかい?
797: 匿名さん 
[2010-01-14 22:51:11]
で、あれば、いまだにそのような販売をしているハウスメーカーは、すべてのシックハウス患者に対して債務不履行責任を負うべきであるということになるだろうね。

そうすると、その金額はとんでもない天文学的な補償金額になるだろうね。
798: e戸建てファンさん 
[2010-01-15 12:18:53]
それで、こういうアンチ無垢スレを立てたってことなの?

自分たちは何ひとつ責任を負わないくせに?

それは、卑怯でないかい?

どうよ?

799: 匿名さん 
[2010-01-15 17:53:12]
酷いですね。

健康住宅といいながら、実は化学物質を出しているとは。

しかもTVOCで言えば、新建材よりも化学物質を多量に放出してるそうですね。

これは詐欺にはならないの?
800: 匿名 
[2010-01-15 18:10:04]
本当だ。
ハウスメーカーは詐欺紛いの安全安心を売ってきたんだね。
それで大量のシックハウス患者を生み出した責任はどうなったの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる