住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2010-02-02 01:52:38
 削除依頼 投稿する

費用の事をもっと語ってもいいのではないかと思い
新スレたててみました。(別に後向きではありません)

設置予定の方に参考まで、
我が家の場合、後付4kWで設置費用約300万円でした。
従量電灯B契約で月平均約1万円の発電量。(日中滞在、ガス併用)
今の買電価格で何もトラブル無しとして
元を取ろうと思ったら25年かかっちゃいます。(^_^;
新築時設置でエコキュートにした方が
割引もあり回収は早いでしょう。

[スレ作成日時]2008-08-20 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆

62: とくめい 
[2009-03-20 23:23:00]
太陽光発電で儲けようとすることはいけないのですか?
金銭的に余裕があって月々の電気代が将来的にマイナスになればいいなぁくらいで設置することはいけないことですか?
エセエコだとかFITがとか意見があるようですが。

自己の資金を先行投資する。結果、失敗するかもしれない。
おもしろいじゃないですか。
63: 匿名さん 
[2009-03-20 23:43:00]
>>62
昨日のNHKの特番でも言っていたが、ドイツと違って日本では太陽光を投資目的と考えるのは悪だという人が少なからずいるそうな。
それはここを読んでも明らかだよね。
金の無い国が民間の資金を呼び込んで太陽光を設置させるように仕向ける政策を行い温暖化対策を進める、のは良いらしいが
設置者が得するのは許せないらしい。
64: 匿名さん 
[2009-04-02 01:36:00]
私も導入を考えましたが、後々のシステムのメンテや修理のコストを考えて
見送りました。その分、外壁のタイル化と屋根材のグレードアップを優先し
た方が得策かと個人的には考えました。

まぁ、建て替えなので光熱費も以前と大差ないので満足していますし、
エコな事は売電に一喜一憂してる方たちにお任せしますよ。
65: 匿名さん 
[2009-04-02 03:53:00]
現時点で元が取れるか?
まあ取れないですよね、そんな事ほとんどの人は重々承知で、エコロジーって事で採用してますから。

エコノミー&エコロジーって事なら、昔々からある太陽熱温水器に軍杯が上がります
10年以内に元が取れる可能性高いですから。
しかしながら、現実には太陽熱温水器の需要は減ってる。これが現実。
今は持てはやされてるオール電化だって10年後は判らない、過去の流行の一つになるかもね。

でもソーラーシステムの未来は決して暗くは無いでしょう、時代の流れから行けば
過去の遺物にもならないだろうし。
ただ今の技術では、コスト比で採算が採れないだけ。
66: 匿名さん 
[2009-04-02 08:55:00]
>しかしながら、現実には太陽熱温水器の需要は減ってる。これが現実。

そりゃ当たり前でしょう。エコキュとかの貯湯式の給湯システムに接続できないんだもの。
自立した貯湯タイプの太陽熱温水器もあるが高すぎる。

>ただ今の技術では、コスト比で採算が採れないだけ。

前々から思うんだけどコストに見合わないって言う人ってちゃんとコスト計算してるのか疑問。
昔絶対に元が取れないと論陣を張って証明出来ず消えた人がいたような気がする。
ちょっとどういうコスト計算したか書いてみてよ。
67: 匿名さん 
[2009-04-02 10:26:00]
修理や交換の時期なんてわからないから計算出来ないんです。
だから導入をしない人が多いんじゃないですかね。
15年毎にパネルやパワコンを交換しても元が取れるなら皆さん導入しています。
リフォームのオール電化みたいにリースが出来るなら良いと思う。
68: 匿名さん 
[2009-04-02 10:56:00]
家を建てるとき、耐震用の費用はあまり削られないよな。
標準で装備してるところがほとんどだろうし。

ソーラーシステムがあると、震災で電力止まったとき助かると思うんだが。
電線切れるほどの地震なら、仕事も休んで昼間家にいるだろうし。
その価値を金額に換算するのは難しいだろうけど。

元が取れるかどうかは微妙なラインなんだろ?
仮に投資金額まで回収できなくても、地震対策と解釈できる範囲じゃないかと思う。
保険や耐震設備に100万円以上つぎ込んでるんだから。
69: 匿名さん 
[2009-04-02 14:24:00]
>15年毎にパネルやパワコンを交換しても元が取れるなら皆さん導入しています。
固定買取発表後相当増えてるらしいよ。今月から東京都の補助金も始まるし。申請の関係から実際の設置が増えるのはこれからだろうけど。
>リフォームのオール電化みたいにリースが出来るなら良いと思う。
リース料高いよ。リターンの大半をリース会社に持ってかれる。
70: 販売関係者さん 
[2009-06-18 12:33:00]
太陽光発電は元はとれないですよー! エコに協力しようという気持ちで付けるもんです。 簡単に言えば!

元が取れるのは、太陽熱温水器位ですね、
71: 匿名さん 
[2009-06-18 19:41:00]
ほとんどの人は元を取ろうなんて思っていません。

地球環境保全と、月々の光熱費の補助と考え、太陽光発電を導入しています。

元を取るなんて貧乏臭い考えをする人は、初めから太陽光発電に手が出ないでしょ。
72: 匿名さん 
[2009-06-18 21:25:00]
太陽光で元を取ろうと思ってます。新築で、4月から住み始めてますが、毎月4~6千円はプラスです。買取金額がUPすれば充分、元が取れる計算ですが…。オール電化の為、ガス代がいらなくなった分もプラスです。あと、前の家で太陽熱温水器を付けていましたが、プラスになる頃にタンクから穴が空き使えなくなりました。それまでにも、ホースから水漏れでホース交換、電磁弁が壊れて交換等ありました。最後には撤去代も必要で撤去後に瓦が割れていて修理と色々お金が必要でした。
73: 匿名さん 
[2009-06-18 23:48:00]
まだ70みたいなこと言う時代遅れな人がいるんだねぇ。
エコに貢献し、月々の生活費を抑え、10年以内に投資額を回収する。今のトレンドでしょ。
74: 匿名さん 
[2009-06-19 08:55:00]
補助金使えば3kW100万円程度だよね。
なら先の事考える人は付けるよ。
75: 匿名さん 
[2009-06-20 00:21:00]
太陽光発電は電気代の前払いみたいなものですよ。
うちの場合、10年保証が付いてますし、売電レートが2倍になると、
7年ほどで元が取れる計算なので、少なくとも損はしないと思います。

太陽熱温水器が普及しない理由は、次の通りでしょう。

意外と高い(たとえ機器がローテクで安くても人件費は同じ)
水を温めること以外には使えない(余っても売れない)
湯温が安定しない(温度調節が面倒)
太陽光発電よりも設置条件が厳しい(屋根の補強や配管の制約)
地域の気候や天候に左右されやすい(寒冷地など)
76: e戸建てファンさん 
[2009-06-20 08:51:00]
太陽光も太陽熱も経済的だと騙された(?)人が買うところは
そっくりですね。(最終的に経済的になるかはどちらも運しだいだし・・・)
77: 匿名さん 
[2009-06-20 18:24:00]
投資にリスクは付きもの。それなりのリターンを得ようと思ったら自分の許容できるリスクを取るものさ。
太陽熱だって元を取った人は多数いると思うよ。

ちょびっとでもリスクを取りたくない人は1000万円ずつ分けて銀行にせっせと預金なさい。
まぁそういう人は家自体買わないほうが身のためだと思うけどね。
78: 匿名さん 
[2009-06-20 18:31:00]
1000万円ずつ分割しても保証されるのは合計1000万円までだから意味ないよ
79: 入居済み住民さん 
[2009-06-20 19:14:00]
銀行変えれば良いんだろう。
80: 匿名さん 
[2009-06-21 00:10:00]
だめだって。
一億を10の銀行に1000万円ずつ分割して預けても、1000万円しか保証されない。
といっても10の銀行が全て潰れることはないだろうが…
81: サラリーマンさん 
[2009-06-21 08:12:00]
>>80
そんな事言っていると、恥かくよ。

http://www.dic.go.jp/qa/qa.html
>(1金融機関ごとに預金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等が保護)となります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる