住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2010-02-02 01:52:38
 削除依頼 投稿する

費用の事をもっと語ってもいいのではないかと思い
新スレたててみました。(別に後向きではありません)

設置予定の方に参考まで、
我が家の場合、後付4kWで設置費用約300万円でした。
従量電灯B契約で月平均約1万円の発電量。(日中滞在、ガス併用)
今の買電価格で何もトラブル無しとして
元を取ろうと思ったら25年かかっちゃいます。(^_^;
新築時設置でエコキュートにした方が
割引もあり回収は早いでしょう。

[スレ作成日時]2008-08-20 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆

42: 40 
[2008-09-12 20:15:00]
別に太陽光発電に頼らなくても本気になれば数%削減するくらいの策はいくらでも有るから大丈夫です。
あくまでも、太陽光発電を使うなら という前提の話だと言うことを忘れないようにしないと。
大体、温暖化がCO2の影響と言うのも確かではないし、プラスチック製品や飛行機、船を含めた輸送手段を使う限り枯渇問題は解決しない。
結局突き詰めれば、声だかに太陽光発電の話をする輩は、何らかの自己の欲求を満たすのが目的で問題の核は追求していない言うことが分かる。
FIT制度はその最たる物だよ。
陰でコソコソやるなら勝手にすれば良いが、公の場所で誤解を招きかねない曖昧な表現は問題があると思うよ。
43: 匿名はん 
[2008-09-13 01:36:00]
>公の場所で誤解を招きかねない曖昧な表現は問題があると思うよ。
この言葉を返そう。
公の場所で誤解を招きかねない曖昧な妄想は問題があると思うよ。
44: マンコミュファンさん 
[2008-09-13 08:43:00]
なんかだんだん本音の議論になってきましたね。

太陽光市場とスペインやドイツの状況は以下に詳しいけどFIT制度が大幅な需要増
と太陽光市場の拡大&新規参入をもたらしているのは間違いない事実です。
http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/2b82f43f7...

この点からすればFIT制度というのは大成功で、数年後はタリフ削減による
需要減と薄膜化によるコストダウンで大幅に太陽光パネルの価格が下がるのも確実でしょうね。

こういった状況からすれば、日本のとるべき道は数年間は補助金程度でお茶を濁して
国内の太陽光市場を維持しながら系統の不安定化という悪影響を解決する策を準備して
来るべき爆発的な太陽光普及時代に備えるのが一番で、他の太陽光市場が発達しない
国の真似をしてFIT制度を無理に導入して需要を増やして太陽光パネルの価格上昇&
電気代という形での国民の負担を招くのは愚策というものでしょう。

いいかたは悪いですがヨーロッパの市民の負担で国内外のパネル製造産業を育成
して貰って、その成果だけを数年後に受け取るといった策ともいえます。

この手法でデメリットがあるのは、設置業者に騙されて元をとる投資のつもりで
太陽光を導入してしまった人や、設置業者くらいでしょうね。

これ以外の動機(CO2削減や、新しいおもちゃが欲しかったイノベータ等)で導入された
方は、回収年が早まったら嬉しい誤算といった程度で、そもそも太陽光で儲けるつもりは
ないでしょうから実害はないでしょう。
45: 匿名さん 
[2008-09-14 02:58:00]
いちいちケチを付ける様で申し訳ないが、
>FIT制度が大幅な需要増
>と太陽光市場の拡大&新規参入をもたらしている
と書いておきながら
>他の太陽光市場が発達しない
>国の真似をしてFIT制度を無理に導入して
は矛盾するでしょ?
FITを無理に導入して発達しなかった国って何処ですか?

あなたの書き込みってどうにも無理を感じるんだよね。と言うかこじ付け?
FIT改正も常識だと思ったと書いてるけどリンクはあまりに貧弱。せめて報道機関関係が報道してから常識って言って下さい。
それにFITに不備があったから改正されたものでも無いようですし。(自爆?)
46: マンコミュファンさん 
[2008-09-14 09:24:00]
>>45

発電差額支援制度(FIT)の失敗を認めて、RPS制度(再生可能エネルギー割当義務制度)
に移行する国は韓国がありますね。
http://www.news.janjan.jp/world/0806/0806090130/1.php

また自分は太陽光パネル市場の話をしているのに、あなたの太陽光市場=販売市場といのが
デフォルトなんですね。おそらくこれだけ熱心にFIT制度に執着するということはあなたは
販売関係者だと思いますがあまりにも不勉強すぎます。ちゃんとした議論をしたいのであれば
自らの感想ではなくて、ちゃんとした情報ソースを提示するべきでしょう。
47: 匿名さん 
[2008-09-14 09:45:00]
平等議論をするならCO2対策をしていないビルや住宅は固定資産税プラスαで税金を上げればいいんじゃない。そうすれば得をするのは国であるのだから。
48: マンコミュファンさん 
[2008-09-14 09:48:00]
ちなみに韓国でのFIT制度の状況は以下に結構詳しいです。
まあ悪徳販売業者のせいで急速に失速したといったところかな?

http://pub.ne.jp/zonnecellen/?entry_id=1575583

-----以下引用------

ところで、表題の韓国フィードインタリフについて、前述のPV Japanで何人かの方から耳にしたことがある。

 韓国フィードインタリフは、制度としては3年ほど前に始まったわけだが、制度が始まったころ、多くの韓国人たちが、製品の信頼性などにはほとんど構わず、目先の価格に吊られて、非常に安価な中国製の太陽電池パネルに飛びついたというのだ。

 そのせいで、それらの中国製パネルは3年後の今ほとんど動作しておらず、製造元企業はさっさと倒産して消えてなくなったという。残るは、屋根の上にあるものの、全く動作をしない太陽電池パネルばかり。韓国フィードインタリフは、発電した電力を売って初めて対価が支払われるから、安価な中国製パネルに飛びついた人たちは、いわゆる「安物買いの銭失い」をやったことになる。

 このような慌て者はどこにでもいるものだが、たいていの国では少数派でそれほど目立たない。ところが悲しいかな韓国では、かなり多くの人たちが、この手に引っかかったとのこと。

 現在では韓国においては、屋根の上の太陽電池パネルといえば、高いカネを出しても役に立たないものの象徴のように評されており、一般市民に非常にネガティブなイメージを持たれているという。

 韓国のフィードインタリフがあまりうまく行っていないと言う情報だけは入ってきていたが、現場にはこのような真相が転がっていることになる。韓国の国民感情は、いま、太陽光発電を推進しようという気持ちからは、急速に離れていっているようなのだ。
49: 匿名さん 
[2008-09-14 12:20:00]
根本的にエコロジーと利益(欲)という相反するものを同列で考える事が間違いだと思うのですが。
金で釣るのではなく、エコロジーの観点から自然と設置を促進できる対策をする事が大切だと思います。
そういう意味では、目先の普及に拘って抜本的な意識改革をしないFIT制度は、モラルの無いアジア圏には適切な策ではないですね。悲しいことですが、モラルという点では、まだまだ日本は発展途上でドイツなどのヨーロッパとは雲泥の差ですから。(ここのFIT制度推奨のコメントを見てもよく分かるよね)
50: 匿名さん 
[2008-09-14 21:42:00]
ソーラをつけるものは別に金儲けをしたいわけではない。そこを勘違いしている。設置に多いのが省エネを心がけている人だと思います。そう意味では電力会社が太陽光発電を勧めないのは自己欲がしてなんとも嘆かわしい。
51: 49 
[2008-09-15 02:22:00]
>50さん
既に設置している人や、これから設置しようと検討している人の多くは、仰る様にエコの事を考えているのだと思いますが、この掲示板で執拗にFIT制度を促進するのが当たり前の様に書き込んでいる人は違う気がすると言いたかったのです。
52: 匿名はん 
[2008-09-15 04:15:00]
補助金を最初に交付するのとFITで少しずつ投資回収しようとするのは、昔話の猿蟹合戦を思い起こさせるね。
或いはアリとキリギリスか。
53: マンコミュファンさん 
[2008-09-15 10:48:00]
そういえば韓国のFIT制度を利用したファンドが現在投資家を
募集しているようです。
http://www.greenfund.co.jp/index.html

まあ投資話なので当然かもしれませんが韓国の制度改定の説明は一切
ないですね。

それよりもこのファンドで個人的に驚いたのは、募集しているアルバイトの業務内容です。
(こんなことバイトにやらせる会社がいまだにあることに驚いた)

1. システム構築
求められるスキル: LINUX、データベース(MySQL)、アパッチ、ブラウザ(Fire Fox)、Perl、PHP、Wiki、インスタントメッセンジャー などのコンピューティングリソースを組み合わせて当社のビジネスに必要なコンピュータシステムを構築でLINUX、データベース(MySQL)、アパッチ、ブラウザ(Fire Fox)、Perl、PHP、Wiki、インスタントメッセンジャー などのコンピューティングリソースを組み合わせて当社のビジネスに必要なコンピュータシステムを構築できること
報酬:時給¥1000
勤務スタイル:在宅勤務

2. セミナーの告知・集客
求められるスキル: 地球環境への貢献に対する熱意、根気
報酬: 時給¥850
勤務スタイル:自宅でネット経由で行う

このバイトには以下のような素晴らしい特典もあるようです。

* 海外における太陽光発電事業とこの事業を金融商品化する際の最先端のノウハウを学ぶことができます。
* 当社代表取締役が海外出張(韓国、スペイン、ドイツなど)する際に同伴できます。(但しその際の費用は自己負担)
* 自らの活動が地球を救う活動に通じることを実感し、深い満足感を味わえる仕事です。

この掲示板で執拗にFIT制度のメリットを連呼する人は、もしかしてココのバイト君
だったりして・・・・・
54: 匿名さん 
[2008-09-15 11:01:00]
50です。
日本の将来を考えたらもっと電気代をあげてもいいと思う。たとえば2倍くらいにね。つまり自分で電力をまかなえない人は負担を強いられることがわかるように。そうすれば省エネや太陽光などに取り組む人が多くなるでしょう。ただし電力会社は国有ではないのでガソリンのように半分を税金で持っていく。つまり電気代の半分は税金というわけ。そうすればその税金で日本が温暖化対策の資金に回せる。太陽光設置者は負担が軽くなるメリットもあるし逆に何もしていないものは負担が増大する。これこそ平等だと思います。
55: マンコミュファンさん 
[2008-09-15 12:11:00]
>>50

いきなり全ての電気代を2倍にするというのは、無理がありすぎると思いますが
太陽光の売電契約とセットで、全ての時間帯の買電、売電料金を従量電灯の2〜3倍に
する契約というのがあれば面白いかもしれないですね。(最大容量は5KW以下くらいで)

これであれば節電をすればするほど導入者メリットがありますし、見かけ上の回収年
も10年程度になりそうですから。
56: 匿名さん 
[2008-09-15 13:29:00]
50です。
わかりやすく2倍に設定しました。買取は電力会社と同じ税金を引いた値段でいいんじゃないのかな。つまり儲けは今と変わらない。ただし電力を使えば使うほど苦しむという構造。しかし利益は電力会社〈つまり株主〉にいくのではなく、国の活力に行くんだから反対をおさえこむことができると思います。ただし政権が変わり、官僚の不信を取り除かないとできないと思いますけど。
57: 匿名さん 
[2008-09-15 13:32:00]
50です。
もうひとつ忘れましたが、これをするならガスも同様にしないと不公平だからね。
58: 教授 
[2008-09-15 13:36:00]
あほらし。

幼稚すぎてなにも言えん。
59: 匿名さん 
[2008-09-15 22:10:00]
結局、何だかんだ言ってFIT制度を宣伝したいだけなんだよね。
太陽光そのもののメリットも歪んでしまうから、勝手にFIT制度希望スレでも立てて一部の片寄った思考者だけで不毛な傷の舐めあいでもしてればいいじゃん。
あと、スレ立てる時は日本ではまだまだ導入される気配すらない事実を伝える事を忘れずにね。
60: マンコミュファンさん 
[2008-09-16 00:57:00]
>>52

>補助金を最初に交付するのとFITで少しずつ投資回収しようとするのは、昔話の猿蟹合戦を思い起こさせるね。
或いはアリとキリギリスか


たしかにFITで儲けを狙って遊んで(エルルギーを浪費して)暮らす投資家=猿&キリギリス
と考えるとうまく当てはまりますね。(それとも逆だと言いたいのかな?)
61: 匿名さん 
[2009-02-27 17:57:00]
今読み直してもFITを否定する人の論理が分からない。
二階経済産業大臣が良いことを言っている。
一人の百歩より一万人の一歩。

まー何にしても
アンチ君、ご愁傷様。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる