住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2010-02-02 01:52:38
 削除依頼 投稿する

費用の事をもっと語ってもいいのではないかと思い
新スレたててみました。(別に後向きではありません)

設置予定の方に参考まで、
我が家の場合、後付4kWで設置費用約300万円でした。
従量電灯B契約で月平均約1万円の発電量。(日中滞在、ガス併用)
今の買電価格で何もトラブル無しとして
元を取ろうと思ったら25年かかっちゃいます。(^_^;
新築時設置でエコキュートにした方が
割引もあり回収は早いでしょう。

[スレ作成日時]2008-08-20 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆

162: 新築さん 
[2009-10-21 18:55:55]
>159
只今建築中です。
なので現在発電売電量はわかりません。
4.3kw載せるので無駄使いしなければ売電価格が買電価格を上回り事実上
光熱費がゼロとなります。
入居したら報告しますね。

>オール電化の効果は、ソーラーの償却には関係ないし。
  ↑この文章が何を指摘しているのか解りません。
具体的に書いてくれればお答えします。
163: 匿名 
[2009-10-21 19:10:55]
8月末からハイムでソーラーを乗せ、1ヵ月たちました。

4.3kwh乗せて、9640円、売れました。
かかった電気代はオール電化で4650円です。
164: 匿名はん 
[2009-10-21 22:08:38]
>>162さん
154さんも仰られているように、一切売電なしでも年間24万の収入なんですよ。
仮に総発電量の50%が自己消費。50%が売電だとしたら下記の様な計算になります。

自己消費
2,500kW×28円=70,000円
売電
2,500kW×48円=120,000円

ソーラーを載せた事による年間収支は+190,000円となります。
5年では、950,000円
もし、4.3kWを1,000,000円前後で購入されたのでしたら計算は合いますが。

>この文章が何を指摘しているのか解りません。
電気+ガスからオール電化にして、光熱費のトータルコストが下がる見込みのようですが、
これはソーラーを採用しなくても同じなので何年で元が取れる!という計算からは
除外する必要があると思います。
165: 新築さん 
[2009-10-21 23:03:58]
今契約書を再確認しました、太陽光キャンペーンで100万程度で購入しました。
とウン千万の建物を購入するのだから、太陽光も100万で提供できるのかもしれませんね。
太陽光は建物価格に含まれている可能性もあるから、私の試算は正確さを欠いているかもしれません。

パネル増設希望するとハイムの営業は1キロ増設するとパネル30万と説明してくれましたよ。

 >電気+ガスからオール電化にして、光熱費のトータルコストが下がる見込みのようですが、
  これはソーラーを採用しなくても同じなので何年で元が取れる!という計算からは
  除外する必要があると思います。
オール電化で節電することが光熱費ゼロとなる大前提なのでオール電化を除外すると計算が成り立ちません。

それ以上は私は難しくて説明できません>163の方に聴いてみてください。
166: 匿名はん 
[2009-10-21 23:53:36]
さすがハイム!という部分は納得ですが、
理解出来ないから他人に聞いてくれというのは、、。

167: 匿名さん 
[2009-10-22 08:50:04]
>オール電化で節電することが光熱費ゼロとなる大前提なのでオール電化を除外すると計算が成り立ちません。

計算が成り立たないどころかちゃんと計算してないってことじゃん。
ガス機器はIHなりエコキュになるわけだからそちらもガス機器との価格差を考慮しないとちゃんとした回収計算は出来ないですよ。
168: 匿名さん 
[2009-10-22 12:24:33]
計算が出来ない人がいるからこそ、太陽光が売れるのであって
この場で計算式を公表することはしないで下さい。
売電がにばい にば~い。
169: とっく 
[2009-10-22 14:09:48]
計算通り発電すると思ってる人って幸せですね。
じゃんじゃん太陽光発電つけましょー!
170: 匿名さん 
[2009-10-22 17:50:25]
相変わらずのアンチ君の魂の叫びには失笑を禁じえないなぁ。(苦笑
計算出来ない人は多いけど、購入金額にさえ気を付ければ計算しなくても大丈夫になっちゃったからねぇ。

>計算通り発電すると思ってる人って幸せですね。
確かに計算通りじゃないな。1.5割りくらい多く発電しちゃってるよ。
うむ、幸せだよ。w

171: 匿名さん 
[2009-10-22 20:47:39]
付けない人の電気代上げるのは止めて欲しい。
金無いから付けないのに。
172: 匿名はん 
[2009-10-22 21:17:05]
今度、時間があるときに速見表みたいの作ってみますね。
何kwを幾らで買えば、何年で回収見込み、みたいな。
もちろん、あくまでも、平均値で。
173: 匿名さん 
[2009-10-22 23:39:23]
付ければ良いって物ではなく角度や方角も重要です。
それ以前に建物本体の気密が悪ければ、光熱費が増えますよ。
何年も先のことまでわかっていたら皆さんつけるでしょう。
速見優
174: 購入検討中さん 
[2009-10-23 08:19:48]
普通、メーカーが設置場所に応じた最適な角度・位置をコンピュータで解析した図面を作ってくれるでしょ?
それより、費用対効果が一番いいメーカーはどこだろう。
シャープが一番安いみたいだけど、発電効率はサンヨーとかの方がいいみたいだし。
175: 設置済み 
[2009-10-23 12:28:31]
我が家は京セラ製ですか…何か?

他社と比較(使い比べ)は無理なので、自己満足に浸るしかないでしょう。
176: 165のハイム施主です 
[2009-10-23 20:27:33]
直観で安いと思って太陽光を乗せることにしました。
具体的な金額やデーターがそろっていない時点で主張したことは軽率だったと思います。
入居したら、一か月のデーターを画像で明示したいと思います。

計算に関しては太陽光発電の本体を100万円としたいとおもいます。(補助金含む)

1キロワットの買い取り価格が48円となるので多分、光熱費ゼロで元は取れると思うのですが・・・・・
日照条件の不利な一月のデータを公表しますので、それに12を乗じるれば年間を通して
の控え目な数値になると思います。

もし、一月のデーターで元が取れない数値となったら、数値の公表と敗北宣言したいと思います。

多分勝つと思うんですけど。
177: 匿名さん 
[2009-10-24 12:17:32]
既に3kw以上を載せてるお宅はみんな勝ち組確定です。羨ましか〜
178: 土地勘無しさん 
[2009-10-24 13:41:28]
南向きに約30度の角度で3kW以上の太陽電池パネルを
補助金込み120万円以内で設置できた人は
勝ち組だと思います。

勝ち組:保証期間である10年以内にローン利子分含めて元が取れる。
179: 匿名さん 
[2009-10-25 01:27:53]
>>176
ハイムの陸屋根に太陽光だと角度10度だから1月は発電厳しいよ。
それとも三角屋根かな?
180: 匿名さん 
[2009-10-25 01:30:37]
蓄熱暖房機入れてたら夜間電力もかなり行くしね~。
181: ハイム施主です 
[2009-10-25 14:41:03]
>179陸屋根です。
発電効率は南面30度が100とすると95%だそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる