住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36
 削除依頼 投稿する

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

601: 匿名さん 
[2010-03-28 15:05:44]
集成材が何なのか知らない人が紛れ込んでるようで。
602: 匿名さん 
[2010-03-28 15:28:05]
定義を持ち出しましたか。
最初からファイバ-ボ-ドって書いているよね。
多分君より詳しいよ。
603: 匿名さん 
[2010-03-28 17:14:35]
最初から?どこで?
まあファイバーボードなんて、まがいもん持ち出してもね。
604: 匿名さん 
[2010-03-28 18:18:30]
「無垢材」と「集成材」だけの話題でお願いします。
605: 匿名さん 
[2010-03-28 23:00:09]
>構造様の集成材の話題

誰がそんな事決めたの?
606: 匿名さん 
[2010-03-29 10:41:21]
スレ主
607: 匿名 
[2010-04-02 01:01:10]
腕のある大工がきちんと作れば無垢材の勝利

腕のない大工は
集成材に劣る


ってことかな?


水溶性接着剤は剥がれるって大工がいってた。
608: 匿名さん 
[2010-04-02 21:44:31]
その通りだと思いますが、そういう大工を評価しない社会構造になってしまっています。
609: 匿名さん 
[2010-04-04 13:47:47]
2年ほど野ざらしにした合板。
接着する切片が薄ければ薄いほど、小さければ小さいほど表面の風化が激しいのでボロボロになる。
水や紫外線による風化を考えれば無垢に優るものはないと思う。
2年ほど野ざらしにした合板。接着する切片...
610: 匿名 
[2010-04-04 14:01:43]
2年も野ざらしにしたら無垢でも腐るでしよ。
611: 匿名さん 
[2010-04-04 14:22:41]
今はJINを読んでいて忙しいから、595を見てごらん。
612: 匿名さん 
[2010-04-04 15:01:17]
>>610
同意。わざわざ写真まで出して...(苦笑)
613: 匿名さん 
[2010-04-04 18:11:16]
板葺きの屋根をご存じないようだね。
2年でこんな風には腐らんよ。
JINを読み終えたので帰る。
板葺きの屋根をご存じないようだね。2年で...
614: 匿名さん 
[2010-04-04 18:17:50]
屋外で使用する場合や屋内でもエアコンの冷風をいつも受けている場合など、湿度が急激に変化して木材の含水率が大きく変動すると、木材の収縮に対して接着層が追随できないために接着層付近の表面に「擬似剥離」と言われる現象が、発生する事があります。
615: 匿名さん 
[2010-04-04 18:20:49]
無垢と比べてしっかりしている点は、以下のみ。
これも無垢と比べて劣るからこそなんだろうけどね。
これも”会員限り”ということに注意してください。

日本集成材共済会の登録会員である集成材メーカーで製造した集成材について、通常の使用方法で万一瑕疵が発生した場合に保障するものです。従って、この瑕疵保証付の構造用集成材を使って家を建てる場合には、建築施行する工務店の方にも施主の方にも安心していただける制度。
616: 申込予定さん 
[2010-04-04 18:22:21]
無垢も公園のベンチなんかは腐ってるけどな
617: 足長坊主 
[2010-04-04 18:24:04]
>>595(ぶくぶく)殿
まさにその通りじゃ。貴殿に1票じゃ。
618: 匿名 
[2010-04-04 18:35:41]
無垢でも水の耐性は樹種によるんじゃないの?
619: 匿名さん 
[2010-04-04 21:31:20]
合板が水に弱いのはごもっとも。
できれば無垢材を選びたいのも同感。
でも無垢の面材なんて、事実上入手不可能。合板もしかたないし、高価になるのに目をつぶっても集成材の板。
620: 匿名さん 
[2010-04-05 00:50:44]
>>610
なるほど、集成材の比較対象になっているのは、
2年で腐る程度のカス無垢なのですね。
了解しました。
621: 匿名 
[2010-04-05 21:47:49]
集成材、無垢共に同じ樹種を使用して同条件下で野ざらしにした比較対象写真とか無いんですか?
何の合板か分からないものを2年野ざらしにして腐ったって写真載せられてもね…
無垢でも公園ベンチとか遊具とか腐ってるの見た事あるし。
あの写真のみで集成材はダメだって事を証明出来てないような…。
622: 匿名さん 
[2010-04-05 22:23:26]
無垢には無垢の良さがあり、集成材には集成材の良さがある

どっちもどっちと言うことで良いのでは?
623: 匿名さん 
[2010-04-22 03:07:52]
今、オウシュウ赤松の芯もち集成材とオウシュウ赤松無垢、スギ芯もち無垢を雨ざらしにしている。
経過を写真アップするからお楽しみにね。
624: 匿名さん 
[2010-11-27 09:38:31]
普通に考えて、貼り合わせの木が、一本の木よりも強度があるなんて考えられない。接着剤の不安もあるし、気分的にも主要な柱は無垢がよいと思うのだけど。
625: 匿名 
[2010-11-27 16:24:03]
僕は普通に考えて接着剤を無視すれば縦横の張り合わせの方が、無垢より強そうだけど。
ロープも一本太いのより編んだ方が強い気がする。
626: 匿名さん 
[2010-12-06 16:35:53]
100年もたせるなら無垢材だけど、そんな必要はないから集成材という意見もあるけど、耐久性のほかに接着剤の乖離やシックハウスの恐れがあるから、集成材が敬遠される。
どれだけ考えても、いい面もあれば悪い面もある。こればっかりは、各人の事情と考え方になると思う。

個人的な意見としては、集成材は、安定的な資材の供給が可能で、クレームも少なく、熟練の大工を必要とせず利益を大きくできるハウスメーカーの都合が大きいと思う。

私は、無垢材を使う事による反りやゆがみも構わないし、少々のコストアップは構わないので無垢材にしました。
無垢材にするとすごく高くなるイメージがありますが、柱1本は物にもよりますが3,000円とかその程度。それを無垢材に替えても値段は大きく変わりません。強度については、私はハウスメーカーが勧める集成材より強度が高い樹木を選ぶことで対応しました。それでも家一軒で数十万円の違いです。
627: 匿名さん 
[2011-01-16 12:32:40]
626さんのコメントは正しい。
結局、それぞれの工法の特徴を自分でよく研究した人が
納得の住まいを手にすることができると思う。

ちなみに消費者の見方からすれば、
構造用合板もある意味で集成材の一形態と言えなくもないので、
これを排除しないと全部無垢だとは言えないのかもしれない。
しかし構造用合板は耐震強度を確保するための面材でもあるので、
無垢を求めながら耐震性に拘る人は工事会社に確認する必要がある。

また自分のように合板を完全排除した無垢の家にした場合には、
木造で比較すると2×4より冬は寒い事は覚悟した方が良いと思う。
(逆にすべて無垢なら夏は熱がこもりにくいとも言える)
628: 匿名はん 
[2011-01-16 19:08:42]
うちは100%地元材で板倉を建てました
冬は寒くて夏は暑いです
でも冷房も暖房も、来客時のみで、しのげます
629: 匿名 
[2011-01-16 20:55:32]
低気密低断熱は夏涼しいというのは間違い
630: 匿名さん 
[2011-01-17 01:27:24]
アンケートのお願い、貴方が選ぶならどっち?

土台
青森ヒバ集成材:無垢注入米ツガ


国産桧集成材:無垢ホワイトウッド


国産黒松集成材:無垢杉

何故かって木材国産化が広がったら、たぶん国産集成材がどんどん増えそうだからです。
632: 匿名さん 
[2011-01-17 12:07:50]
いまどき「国産黒松」を鵜呑みにできる時点であまりにもアウトな空気を感じますね^^
633: 匿名さん 
[2011-01-17 12:28:15]
自分なら無難に

無垢注入米ツガ
国産桧集成材
国産黒松集成材

だな。
634: kamui 
[2011-01-17 13:06:17]
 【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
635: kamui 
[2011-01-17 13:18:38]
no634です。スレッドを建てようと思って間違えて投稿してしまいました。削除お願いします。
636: 匿名さん 
[2011-01-17 13:50:02]

それは自分で管理人さんに直接依頼しましょう。
637: 物件比較中さん 
[2011-01-20 23:32:21]
無垢材は節が有ると3点曲げ強度1/10位まで落ちますよ
実験してみて驚きました、節がノッチに成ってしまうんですね

ですが節が曲げの内側に来ると節は硬いので強度上がります

ですので根太とかは床面側に節が来るよう配置すると全然違います
638: 匿名さん 
[2011-01-21 09:46:17]
なるほど。
節目がノッチ(裂け目)になるんですね。
すると集成材の経年劣化した接着面と同じ現象が起きてしまうと言う訳ですか。
なぜ無節が価値を置かれるかの意味がわかります。
639: 匿名さん 
[2011-01-21 12:45:12]
>なぜ無節が価値を置かれるかの意味がわかります。

それは違うでしょう。単に見た目で珍重されるだけ。真壁の柱とか、フローリングで。
節が強度を弱くするとすれば、柱では4方無節でないといけなくなりますが、そんなの使ってたら幾らになるか分かりません。強度を確保したければ、太くすればいいことです。
ただ梁に使う米松だと、節が相当大きいので
>根太とかは床面側に節が来るよう配置すると全然違います
と同じ理屈が成り立ちますね。
640: 匿名 
[2011-05-11 01:40:36]
結局、無垢材はもともと強度にバラつきがあって、さらに反りや割れで強度が下がる危険があって、家が歪むし、また、耐震性に問題がでる危険がある。
ただし、運が良ければ強度は強く、また100年以上持つ可能性がある。

集成材は製造直後は強度が安定して高く、地震に強い。また、家自体が歪みづらい。
ただし、新しい水溶性の接着剤の耐用年数はまだ未確認で、30年以上家が保つかどうか分からない。

耐震性
集成材>無垢材

建物寿命
集成材<無垢材

家の歪みの無さ
集成材>無垢材

高級感
集成材<無垢材

これでいいですか?
641: 匿名さん 
[2011-05-11 06:00:31]
考えすぎ。
ふつうに組んで、歪んで強度が下がった家なんて見たことない。
どのみち軸組み自体には、耐震性はない。耐震壁で持たせているだけだから無垢とか集成とか関係ない。
642: 匿名さん 
[2011-05-11 06:13:16]
耐震壁だけでなく、剛床とか火打ち梁とかいろいろとあると思うけど?
643: 匿名さん 
[2011-05-11 09:48:09]
プレカットの常識からいくと、無垢の梁では強度不足の場合、
集成材をつかったりする。
644: 購入検討中さん 
[2011-05-11 21:06:34]
梁も大きなものになると無垢より集成材の方が高いようですね。

集成材も適材適所で使えば、無垢材だけにこだわるより丈夫で長持ちする家が出来ると思います
645: 匿名 
[2011-05-11 23:32:04]
集成材の強度は無垢材の1.5との事ですが(スレタイトル)、何故なのか理解できません。

そもそも、具体的に何と比較しての話なのか?

例えば、無垢材を5つにスライスして張り合わせて集成材を作ると本当に強度は1.5倍になるのですか?

だとすれば、接着剤に強度を上げる秘密があるのか?

正直、集成材を語る上でのメリットに疑問です。
646: 匿名 
[2011-05-12 00:19:19]
地元の工務店の話だと、柱はヒノキの集成材、梁は無垢のスギが、ローコストで考えた場合ベストだと言ってました。

集成材の方が地震に強いので柱はヒノキの集成材。

ただし集成材は、縦の強度は強くても、横の耐久性は弱いので、梁は価格も考慮して無垢のスギが良いのだそうです。

たとえ話に、束ねた紙の束をU字に折って例に出し、縦向きに圧力をかけても曲がらないが、横向で圧力をかけると曲がりやすい、というのを実演してくれました。

あくまでそこの工務店さんの考えにすぎないでしょうが、実際、この考え方合ってるんでしょうか?
647: 匿名さん 
[2011-05-12 05:46:05]
集成材は年数がたつと弱くなるけど、無垢は逆に年数がたつと乾燥して強くなるよね
648: 匿名 
[2011-05-12 06:01:43]
無垢は乾燥が進むと反ったり割れたりしませんか?木質自体は堅くなったとしても、絶対的な強度は下がってるんじゃないですかね?

集成材についても、元は木だから木質は堅くなるんじゃないですか?水溶性接着剤については分からないですけど、ヨーロッパの駅で100年もってる集成材があるらしいから、接着剤=必ず弱くなる、とは限らないかもしれません。

湿気さえ無ければ、水溶性接着剤ももしかしたら性質上は100年でも劣化しないかもしれませんね。
無垢の方も、どれだけ強度が増しても、湿気で一発で腐りますし。

だれか、水溶性接着剤の湿気無しの場合の耐用年数、知ってる人いますか?
実績はないんでしょうし、理論上のデータでいいんですけど。
649: 匿名 
[2011-05-12 06:46:21]
水溶性でなくて、水性でしたね。

接着剤自体の耐用年数についての情報のせます。

http://www.miyamori.co.jp/qanda.htm

http://laboism.jugem.jp/?cid=7

水性のイソシアネート系のことか、樹脂系のレゾルシノールのこと、どちらのことを言っているかわかりませんが、情報によると↓

集成材の耐久性、つまり接着剤について、いろいろ疑問を持つ方がいらっしゃいます。
しかし結論は、木材が破壊すると使えなくなるということです。
つまり、接着材は化学製品なので、一度生産されると永久に存在し続けます。あえて耐用年数を言えば2000年~3000年ほどだそうです。
650: 匿名さん 
[2011-05-12 07:01:05]
> 地元の工務店の話だと、柱はヒノキの集成材、梁は無垢のスギが、ローコストで考えた場合ベストだと言ってました。

うーん、その工務店はとても信用できないですね。
杉は梁にはいちばん不向きな樹種ですよ。
逆に柱は、あまり強度を要しないから、杉で十分。
柱は、耐震性とは関係ないですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる