住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36
 削除依頼 投稿する

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

501: 匿名さん 
[2009-12-16 05:09:35]
ホワイトウッドは無垢でも安価、しかしながら湿気に弱くシロアリにも弱い。
こんな素材をいくら重ねたって、そりゃあ大したモノにならないのは明白。

ならば思うんだけど、桧の集成とかはどうなの? 
いやいやそれ以外でも、どうせ屑木っ端集めて固めるんだから、もっといい木を使った集成は無いのかな?
いっその事アイアンウッド系の集成とか柱に使ったらどうなんでしょう?

それともホワイトウッドみたいな、元から安いものを集めて作るから更に安くて意味があるだけで
元が高い木材の木っ端集めても、やっぱり格安にはならないだろうから、あんまり意味無いのかな?
502: 匿名さん 
[2009-12-16 12:30:31]
無垢の高いのを切ると亀裂などがあり集成材にはむかないからです
503: 違うな~ 
[2009-12-16 12:45:22]
単に儲からない。それしか考えてないね。
504: 匿名さん 
[2010-02-11 01:54:18]
あげ~
505: 匿名さん 
[2010-02-11 17:33:57]
E90とかE110って何?
訥弁だよな。
506: 匿名さん 
[2010-02-11 17:51:15]
なんでやねん
507: 匿名さん 
[2010-02-11 20:56:15]
スーパー檜知らんの?
きこりん品質の。
508: サラリーマンさん 
[2010-02-11 22:19:22]
んじゃあ、ミズダスはどこへいった?
509: 匿名さん 
[2010-02-11 22:27:28]
よく小さい工務店が、無垢材をふんだんに使った木の家を建ててますよね。いいなあと思いますけど、実際長く住んだら、木が反って、扉が閉まらなくなったりとか、歩くと床がギシギシ床鳴りがしたりとかしないのでしょうか。
510: 匿名さん 
[2010-02-11 22:30:04]
それは、安普請の新建材住宅でよく起こること。
511: 匿名さん 
[2010-02-11 22:34:10]
だいたい零細工務店の家が50年は持つのに、大手メーカーの家が25年で使い物にならないのはどうしてだ?
512: 匿名さん 
[2010-02-11 22:42:24]
嘘つくなよ、50年も持つかよ。
513: 匿名さん 
[2010-02-11 22:48:38]
控え目に言ったんだがなあ。
老舗工務店の物件なら築80年くらいざらにあるぜ。恥ずかしい人だな。
514: 匿名さん 
[2010-02-12 00:03:17]
よく平気でそんな嘘つけるな。本気にする人がいたらどうすんのよ。
515: 匿名さん 
[2010-02-12 00:16:28]
何も知らんのか。可哀想な奴だ。
516: 匿名さん 
[2010-02-12 00:31:12]
最初は軽い嘘のつもりが、引っ込みつかなくなったんだね。もういいよ、誰も本気になんかしないから。
517: 匿名さん 
[2010-02-12 00:47:47]
無知ってこわいね~  一生無知でいれば?
518: 匿名さん 
[2010-02-12 06:55:06]
.517は典型的なバラノイアだな。
519: 匿名さん 
[2010-02-12 11:29:49]
26年は平均だから、安普請の新建材住宅の耐用年数は、26年未満。

520: リーマン太郎さん 
[2010-02-13 01:03:26]
>典型的なバラノイアだな。
・・・んだよ!

「ばらのいあ」って  アルファベットで表記して味噌  日本語が不自由なら先に言え つーの!
521: 匿名 
[2010-02-13 02:58:35]

ただの打ち間違いに反応するこいつもただのアホ。
そんなツッコミは面白くもなんともない。
アホですな。
522: 匿名さん 
[2010-02-13 03:06:12]
本人は自信満々で指摘したつもりなんやろな。
こいつみたいな奴は実社会ではなんも使いもんならんおもんない奴やで。
何がリーマン太郎じゃ!
おもんないねん、アホが!
523: 匿名さん 
[2010-02-13 03:21:12]
ただの打ち間違えに反応する、くだらない奴に、ムキになって指摘するのもどうかと・・
全く、くだらん、相手にするなよ。アホが移るよ。
524: マン太郎さん  
[2010-02-13 03:29:02]
ザこが3匹かよ
525: マン太郎さん  
[2010-02-13 03:37:46]
何だっけ?

そうだ おさらいすると・・・・

工務店の家は野良で零細でも80年は軽くもちこたえるのに
有名メーカーの家は何故26年で解体するほど短命なのか・・・・
製造者認証を取り消されるくらいまで欠陥工事を堂々と続けることができるようにならねば有名にはなれないから。

間違ってる?
526: 匿名さん 
[2010-02-13 09:30:22]
お前の存在が間違ってる。
527: マン次郎さん 
[2010-02-13 09:52:40]
あああああ?
じゃあ聞くが、
製造者認証を取り消されるくらいまで欠陥工事を堂々と続ける企業が正しいのか?
528: 匿名さん 
[2010-02-13 09:55:44]
お前の存在が欠陥工事じゃ。
529: 匿名さん 
[2010-02-13 10:04:17]
堂々と嘘を書き込み続けるのが正しいのか?
530: 匿名はん 
[2010-02-13 10:12:28]
悪魔の欠陥住宅

のことだね?
531: 匿名さん 
[2010-02-13 10:14:53]
ただ単に引っ込みつかんようになって、必死なだけや。放っとけ、放っとけ。
アホが染るぞ。
532: 匿名さん 
[2010-02-13 12:28:15]
うむ。
悪魔の欠陥住宅  か。

うーむ。

悪魔の欠陥住宅会社か。

どこだ?
533: 匿名さん 
[2010-02-13 12:37:44]
パナホームだろ?違うの?
534: 匿名 
[2010-02-13 13:46:44]
新○和も
535: 匿名さん 
[2010-02-20 22:18:16]
なんでプレハブ欠陥の話になるの?
536: 匿名さん 
[2010-02-24 15:33:19]
[続・いい家は無垢の木と漆喰で建てる」という本を先日読みました。無垢材と集成材を研究機関にもちこんで強度試験をやったところ、何回やっても無垢材のほうが強かったと書かれていました。今までは住宅メーカーの言うように集成材が強いのだと思っていましたが、よく分からなくなりました。ただ、ああだこうだ理屈を言っているだけよりは、実験データをのせている分、説得力があると思いました。どっちが本当なんでしょうか?
537: 匿名 
[2010-02-24 17:04:10]
無垢の心材>集成材>無垢の辺材
538: 匿名さん 
[2010-02-25 18:25:56]
無垢材は乾燥すれば、集成材より強くなる

乾燥が不十分だと集成材の方が強い
539: 匿名さん 
[2010-02-25 23:29:40]
集成材は 水分に まるで弱い

集成柱を ぬらして放置 すると びきびきに 割れてしまう

高温多湿の この国で こんな材料を 使ったら 15年で家は駄目になる

540: 匿名さん 
[2010-02-26 00:19:26]
無垢材は、間伐材つかってるからダメだよ。

ゴミみたいな無垢材を使っている業者ほど、法隆寺を引き合いに出して木材の良さを伝えている。

笑い話にもならないよ。
541: 匿名さん 
[2010-02-26 00:23:09]
集成材こそまさにその無垢材の使い物にならない間伐材の廃棄くずから生まれているんですからね。
たいしたもんだ。
542: 匿名さん 
[2010-02-26 22:17:50]
品質の良い無垢材は集成材より強い

間伐材は勿論弱い
543: 匿名さん 
[2010-02-27 11:39:33]
間伐材使う方が環境によさそう。安いし、経済的だし。
544: 匿名さん 
[2010-02-27 11:45:13]
数寄屋建築の細い杉の丸太をそのまま使うのは、
そのルーツは間伐材利用ですよ。
発案した千利休は天才ですが、
当時のアイディアを今もただ真似してるだけ。

間伐材を寄せ集めた集成材を利休が見たら、
きっと笑うでしょうね。
545: 匿名さん 
[2010-02-27 11:54:09]
↑知ったかぶり。
何の説得力もない。
もう少しマシな議論をしたいものだ。
546: 匿名さん 
[2010-02-27 12:40:57]
無垢より強いと住友林業のHPにありました。
スーパー檜。
547: 544 
[2010-02-27 13:00:08]
>>545
私は数寄屋建築は間伐材利用のルーツであると考えます。
間伐材と言う言葉は当時は無かったかも知れませんが、間伐材の建材利用を開拓したのは千利休です。

第5期(2003年度)神楽坂建築塾予習資料の2002年9月講義録の中に筑波大学芸術学系教授の安藤邦廣氏の講話録がありますので、それをここにご紹介します。
安藤邦廣氏は民家研究の第一人者でその歴史に非常に詳しい方です。板倉工法でも有名な設計者でもあり著名な方です。
「木の家に住むことを勉強する本(農分協)」88項に実例の紹介も載せられております。

【以下引用】
民家研究その2「土間」
(中略)
遺伝子としての民家空間
 結局、日本人の住まいはこういう形【右図】(略)に収れんしていきます。
つまり、土間があり、板の間があり、畳の部屋、とつながっている。実はこれは歴史的な変遷なんです。
 土間は先史時代の竪穴時代の北方的な系譜ですね。そこには火のスペースもあった。しかし、やがて稲作を受け入れて南方的な文化を受容し、高床を採用していった、それが真ん中の板の間なんです。
 更に最後には畳になる。畳とは、草ですよ。土(土間)→木(板の間)→草(畳)の文化に変わってきた。森林を伐りつくしたからかもしれません。藁の畳がいちばん上等なんて、騙されているんじゃないですか。成長する時間を考えたって、本当は板の方が上等でしょう。それを「畳がいい」って言った足利義政はすごいよね。
畳だけじゃない、障子だって紙ですよね。紙って何からできているか、コウゾやミツマタでしょう、こんなの材木に比べたらすぐに成長してしまう草のようなものだ。板戸よりも紙の戸(ふすま)がいいって言うのも同じ論理です。森林を破壊した日本人が仕方なく使ったのが草だった、とも言えるんじゃないか。
 構造を垂直に見てみても同じことがいえます。まず屋根の小屋組みは丸太が使われている、土間の空間はまさに土だ。しかし板の間に入ると製材された角材になっている。一軒の家なんだから同じ材木でやれるのにそうはしない。もちろん構造上、スパンを飛ばすのに丸太を使うっていう面はあるけれどそれだけじゃない、竪穴住宅の時代のあの力強い記憶を求めて、あえて残しているのではないか。
 だから、古代の寝殿造りのころが一番豊富に材木を使えた、一番豊かな時代だったのかもしれません。次の書院造りは森林の衰退の反映です。更に太い材木がなくなったら茶室つくるわけですよ。曲がった、細い木しかなくなっちゃった、それを「これは最高やで」なんて言った利休は天才ですよ(笑)。

【以上、転載終わり】




548: 匿名さん 
[2010-02-27 16:28:50]
金物と相性いいのは集成材だろ。特に最近は接合部分自体が金物だし。鉄骨と同じような素養を求められているから、曲がらないとか木質が均一に近いというのは集成材ならではだな。家のコーナーが真四角で居続けられる性能が大事なんだよ。
549: 匿名さん 
[2010-02-27 19:24:33]
550: 匿名 
[2010-02-28 09:27:45]
うん。全然問題なし。
551: 匿名さん 
[2010-02-28 10:29:38]
何の問題もない。

耐久性においても何度も実験してるそうだ。

スーパー檜
552: 匿名さん 
[2010-02-28 10:57:36]
集成材剥離 実際に 事故は起きている だが 大丈夫と言うメーカーは 一度も 回収をしたことがない

あなたの家の柱にも 欠陥品が使われている可能性 がある だが 絶対にメーカーは非を認めない

欠陥集成材の販売とその放置 は 間違いなく 耐震偽装 である

地震のときには どうせ 家自体が バラバラになるから 絶対に悪事がバレることはない

大丈夫と言う メーカー達は みんな そう考えている  

あなたの家の 柱は ほんとうに 大丈夫か 

実験結果は 加速試験という名の仮想実験であって こんなものは 実験でも何でもない 

危険な商品に安全性を 担保する この国お得意の 偽装工作である

マンション耐震偽装 
アスベスト
シックハウス
薬害エイズ
薬害肝炎
すべてこの国の 役人が 起こした犯罪 お墨付きにしたものは 疑わしい

その犠牲になるのは いつも 無実の 国民 
553: 匿名さん 
[2010-02-28 11:04:01]
で?どうしろと?
建て替えたらいいのか?
だとすれば、どこでだ?
554: 匿名さん 
[2010-02-28 11:04:08]
スーパー檜はいいね。
集成材でも、檜を使ってると強度も耐久性も問題なし。

問題になってるのはホワイトウッドでしょ、あれはまずい。
集成材にしたから強度がでるとかの問題ではない。
しかも、いまだにけっこう使われているからやっかい。
555: 匿名さん 
[2010-02-28 11:09:49]
俺もほとんどスーパー檜だが、屋根の裏らへんの横にかかってるとこがホワイトウッド集成みたい。
それを指摘すると、適材適所です、粘りがあるからその方がいいのですと丸め込まれた。

あ〜あ騙されたなこりゃ。
今更替えるのも邪魔くさいし・・・
556: 匿名さん 
[2010-02-28 11:44:20]
ディスカウントスーパー檜はもとはディスカウントスーパー・サイプレス。
ひのきでもなんでもない。
詐欺です。

まあ構造材にはミズダス千割れ檜の方がいいんではないかいの?
557: 匿名さん 
[2010-02-28 11:53:47]
俺、構造材スーパー檜だよ。あ〜あ騙されたな。

騙すより騙されるほうがいいからまあいいです。



て言う訳ないやろ!

くっそ〜金返せ!

今から営業に電話したる!
558: 匿名さん 
[2010-02-28 13:29:11]
電話したら、あはははーそんな匿名掲示板の書き込みなんか本気にしたんですかぁと笑われた。

なんか、もうわからんわ。
559: 匿名さん 
[2010-02-28 13:41:40]
>>556
適当なこと言うなよ。
何も知らんくせに。
560: 匿名さん 
[2010-02-28 15:16:27]
>>559
適当?あてはまるってことですね。
561: いつか買いたいさん 
[2010-02-28 15:40:23]
知識無いものからすると
>559みたいな書き方は何の参考にもならない
562: 匿名さん 
[2010-02-28 16:28:22]
裏を返せば559は、
何も説明できない。降参した。って言っているんだね。
563: 匿名さん 
[2010-02-28 17:01:17]
匿名掲示板の情報は、裏付けを確認してから使えば、十分に役に立ちます。
使い方次第.
564: いつか買いたいさん 
[2010-03-01 11:55:00]
>562
単発登場なのに何いってんの?
565: 匿名さん 
[2010-03-01 14:11:30]
562は恥ずかしい奴だな、何を言ってんの、あほ!
566: 匿名さん 
[2010-03-01 14:19:09]
ほっとけ、あほが染る。
567: 562 
[2010-03-01 15:57:24]
じゃあ、いい加減でない話をすれば?
ふふふ
568: 匿名さん 
[2010-03-01 16:10:27]
↑あほ
569: いつか買いたいさん 
[2010-03-01 16:27:20]
>562
こいつは自分以外の書き込みは全部同一人物だとでも思ってるんじゃない?
570: 匿名さん 
[2010-03-01 16:58:42]
だから、ほっとけって。
真正のあほなんだよ。
571: 匿名さん 
[2010-03-01 18:49:37]
とある施工会社が構造の主材にしていたLVLを辞めた

今まで強度も高く狂いも出にくく、良材として採用していたそうだ
でもこの積層材は、湿気に極端に弱いそう

本来あってはならないが、雨漏りが発生した場合の被害が深刻で、構造材の柱にまで
直に影響してしまうそうだ。
それで結局、長期の躯体耐久性に疑問があるとして、採用を辞めたのである。
572: 562 
[2010-03-01 19:15:22]
偽装まみれのこの業界
裏金献金袖の下
議員先生酒池肉林
嗚呼あの頃が懐かしい
手の施しようもなく腐敗して
後は沈没するばかりなり

後は野となれ大和なれ

うわは
はははは
ははははは
573: 匿名さん 
[2010-03-02 08:46:30]
↑真正登場
574: 匿名 
[2010-03-02 20:52:06]
日本のハウスメーカーの母体は化学メーカー
化学薬品建材しか作れない
売りさばくためなら何が起きても大丈夫
水俣病は永遠に続いてゆく
575: 匿名さん 
[2010-03-02 21:29:37]
おおっ、こっちにも出没するようになったね。
576: 匿名さん 
[2010-03-02 22:55:00]
住友林業の母体も化学メーカーだったのか!
へぇ〜
577: おしい 
[2010-03-02 23:12:19]
一本とられたな~
あほほほ
住友林業の歴史を知らんと見ゆ

鉱山資源開発が化学産業のはじめじゃき
578: 匿名さん 
[2010-03-02 23:53:07]
そうか、そりゃ知らんかった。鉱山か・・一つ勉強になったよ。ありがとう。

じゃあタマホームは?
579: そりゃ 
[2010-03-03 00:07:33]
不動産業かな?
580: 匿名さん 
[2010-03-20 06:28:49]
>無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

 同じ材料から集成材を製造した場合、節等の欠点因子の集中が小さくなることから、集成材の曲げ強度は大きくなります。但し、建築基準法規で定める構造材の基準強度は正規分布の5%下限値を指しているので、無垢材は集成材よりも一回り大きな断面で設計することとなります。許容応力度法で設計された木質構造は、無垢材の家も集成材の家も同じ安全率を確保しています。長期1.1/3

 集成材はラミナと呼ばれる3cmの板に挽いた木材から、死節等の欠点因子を取り除き接着するので①強度性能のバラツキが小さい②小径材から大断面構造材が製造可能という利点があります。一方、その歴史が浅く経年劣化の進行、特に接着面の劣化に関しては未知の部分が多いです。

 正規分布の5%下限値と平均値の差は、バラツキが大きい無垢材が大きくなります。木質構造全体の強度で見れば、無垢材の家は平均強度が高い材料で構成されているとも言えます。

581: 匿名 
[2010-03-20 09:04:56]
集成材を使うことにしたよ。

柱の材料だけで考えると、無垢材のほうが集成材よりも、強度は低いが耐久性はある。

だけど、無垢材だと在来工法しかできないから結合部分に弱点がある。

その弱点である結合部分を強化した金物工法(SEとかSL等)にすると、柱の精度が要求されるから、集成材しか使えない・・・。

集成材だと接着剤が水に弱くて剥がれそうだから、やっぱり心配。

調べたら、接着剤で水に弱いのは、現在よく使われている白のり(イソシアネート)であって、
以前良く使われていた黒のり(レゾルシノール)は水に強いし、実績もある。

ただし、黒のり使うとシックハウスとかになりそうで心配なんだけど、
実は安全性の高い(4スター)黒のりがあるらしいので、
黒のり使った集成材で金物工法にすることにした。

個人的には、無垢材使いたかったけど、結合部分とか総合的に考えたら
これが一番いいかなあと思った。
582: 匿名さん 
[2010-03-20 11:09:18]

> 柱の材料だけで考えると、無垢材のほうが集成材よりも、強度は低いが耐久性はある。

それは性能の悪い建材同士を比較したものですね。
ちゃんとした無垢材は、1本1本強度測定している(集成材はしていない)し、
強度的には集成材よりも強いものも多いよ。


> 黒のり使うとシックハウスとかになりそうで心配なんだけど、
> 実は安全性の高い(4スター)黒のりがあるらしいので、
> 黒のり使った集成材で金物工法にすることにした。

キャッチャー剤を使った建材のことですね。
キャッチャー剤の効果は5年程度です。

それを過ぎると、本来の化学物質の放出分に加えて、
初期に吸着した化学物質も放出しだします。

典型的な、初期の性能だけ良ければ、
後は知ったこっちゃ無いという建材なので、
いいものとは思えないけど…。

583: 匿名さん 
[2010-03-20 15:19:46]
じゃあ白のりの効果は5年以下なの?

嘘だろ?
584: 匿名 
[2010-03-20 22:45:34]
不動産鑑定の仕事しているけど、
築50年以上の木造住宅は廃屋だから、
よっぽどの理由がない限り、建て替えたほうが経済的なんだが、
ここの掲示板だと100年柱がもつことが重要だったりしているから、びっくりした。

鉄筋コンクリートでも鉄骨でも40年くらい経っていると、
設備とかの関係で建て替えたほうが良かったりするし・・。

家で重要なのは柱の材質だけでないんだから、総合的に考えることが重要な気がする。

柱が100年大丈夫だとしても、設備とかが絶対にダメになるから、
柱だけ残して改築するのももったいないきがするし・・。

地震に耐えられる構造にして、柱は40年くらいの耐用年数があれば良いような気がする。
585: 匿名さん 
[2010-03-22 10:52:25]
石油スト-ブからの結露で、窓枠に使われている集成材がぶくぶくに太りだした。
無垢の方が強いね。
強さは、物理的強度だけではないということだ。
586: 匿名さん 
[2010-03-22 12:43:53]
俺の嫁もぶくぶくに太りだしたが、石油ストーブからの結露のせいか?
587: 匿名 
[2010-03-22 13:16:09]
俺の嫁もだぜ!
間違いないっ!
588: 匿名さん 
[2010-03-22 13:31:34]
写真アップしましょう。
589: 匿名さん 
[2010-03-22 20:31:31]
集成材は湿度には弱いようですね。

590: 匿名さん 
[2010-03-22 21:39:25]
そうか、そうだったのか。俺の嫁も湿度に弱かったんだな・・・
今から無垢の嫁に交換できないものかね
591: 匿名さん 
[2010-03-23 20:49:30]
乾燥嫁でしたか?
592: 匿名さん 
[2010-03-23 22:29:46]
調湿嫁です
593: 匿名さん 
[2010-03-26 22:59:03]
よく読め
594: ぶくぶく 
[2010-03-28 10:53:41]
ぶくぶくの集成材の写真をアップした。
アパ-トなので、退去時に請求されるだろうけど、こんな部位に集成材を使うなといいたい。
膨れてくるまで、まったく気がつかなかったナ。
ぶくぶくの嫁さまと無垢の嫁もアップ願いたい。
ぶくぶくの集成材の写真をアップした。アパ...
595: ぶくぶく 
[2010-03-28 10:57:41]
無垢は古くなっても保つ。
50年以上経過したと思われる赤松の壁材。
さすがに、ひさしの部分は交換していると思うが、集成材のように膨れたり、剥げたりしない。
この状態でも削れば、きれいな肌が出てくると思う。
無垢は古くなっても保つ。50年以上経過し...
596: 匿名さん 
[2010-03-28 12:50:11]
>>594
これは集成材じゃなくて、プリントしたシートの貼りものだよ。中は見えない。
だから、入り込んだ水分が出てこれない。
集成材か無垢かの問題でもないですね。
597: 匿名さん 
[2010-03-28 12:58:44]
いいや、ファイバ-ボ-ド。
木繊維をのりで固めた立派な集成材だろう。
貼り付ける切片が大きいか小さいかの違い。
集成材や合板にツキ板のパタ-ンはよくある。
床材でもおなじみ。
ご指摘から、ツキ板プリント合板は、すべてだめということになるが。

所詮、作り物は、無垢のように耐えることはできないということ。
問題をそらそうとしてもだめ。
よく見なさい。
598: 匿名さん 
[2010-03-28 13:59:13]
集成材の話じゃないのね。
スレ違い。
599: 匿名 
[2010-03-28 14:15:01]
ここでは、特に構造様の集成材の話題と理解しているが。上の写真は構造と関係ないな。
600: 匿名さん 
[2010-03-28 14:32:12]
無垢材は集成材と比べて強度で落ちるのでは ?
耐水性という強度は十分落ちるが。
腰折り好きの天邪鬼の集まりか?              

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる