住宅設備・建材・工法掲示板「基礎の高さで困ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎の高さで困ってます
 

広告を掲載

新規 [更新日時] 2010-09-20 17:53:37
 削除依頼 投稿する

基礎について聞きたいんですが 住みだしてから気付いたのですが 少し緩やかな土地です。隣とか廻りの家と比べて自分の家だけ基礎が高いのです。玄関までの距離等もあるかとおもいますが 33坪の小さい土地です 2段あがって玄関です。その前が80cmくらいなのですがそこが急です 
台風等では メリットもありますが 水はけの為の勾配かは 分かりませんが気に入りません。(駐車場も玄関を中心に坂になってます。)奥に向かっても坂 真ん中にも坂なんです。

[スレ作成日時]2009-08-14 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の高さで困ってます

2: 匿名さん 
[2009-08-14 23:47:00]
基礎が高いとは建物の基礎?何センチ?すみませんが、何をお悩みなのか読みとれません。詳しくどうぞ。
3: 匿名さん 
[2009-08-15 00:21:00]
すいません。
道路側から玄関ドアまで約2m20センチでポーチが二段で90センチの下が30センチで その前が残りです。家は、 間口が11mで真ん中に玄関があります。その横に5m×5mの駐車場に なります。ポーチに向かって駐車場も坂になってます。ポーチの前も結構な坂です。たった1m足らずできついです。外構って後からなので 出来てから納得いかず 工務店に聞いてもなんか 適当なかんじです。
4: 匿名さん 
[2009-08-15 00:26:00]
すいません。
道路側から玄関ドアまで約2m20センチでポーチが二段で90センチの下が30センチで その前が残りです。家は、 間口が11mで真ん中に玄関があります。その横に5m×5mの駐車場に なります。ポーチに向かって駐車場も坂になってます。ポーチの前も結構な坂です。たった1m足らずできついです。外構って後からなので 出来てから納得いかず 工務店に聞いてもなんか 適当なかんじです。
高さは 1mで約10センチ弱上がってます。
5: 匿名さん 
[2009-08-15 06:59:00]
聞かれたことの答になってない。
6: 匿名はん 
[2009-08-15 08:39:00]
外構やりなおしたらどうですか?
っていうか、やってないんじゃないの?
うちなんかも都市型水害になる土地ですので、家を上げてあります
駐車場は車道からだと、多分200/5500(ミリ)くらいの勾配で、
駐車場から門までステップ五段、800/2695、
アプローチが3100、たたきにステップ一段、玄関へ一段、靴を脱いで一段・・・と造り込んでいます
もちろん今は「バリア・アリー」ですので、将来的には手を入れることになります
7: 匿名さん 
[2009-08-15 08:45:00]
高さと幅の違いというか、水平距離と垂直距離の説明が下手だから分かりにくいんだな。
8: 匿名さん 
[2009-08-15 11:52:00]
ポーチの階段が二段にしたのと玄関を 前面に出したのが悪いと思われます。
GLから基礎のポーチの端にラインを引いて坂が急なのです。 ただ 元々の基礎を5センチでも下がっていれば もっと玄関前を 平に出来たとおもわれます。
9: 匿名さん 
[2009-08-15 12:12:00]
GLを下げる=残土処分費が余計にかかる。施工業者はそれが最優先なのですよ。
アプローチの勾配など後でどうにでもなると思っている。使い勝手?そんなもの知ったことではありません。
請け負った仕事をできるだけコストをかけずに施工するだけ。

基礎図面ありますか?GLをどこにするか事前に決めていましたか?それが残っていれば
やり直させるしかないですね。
11: 匿名さん 
[2009-08-15 14:22:00]
基本的な内容は注文住宅です。地鎮祭は 個別では しておりません。間取りばかりに気を取られ気づきませんでした、でも素人が そんな事に 気が付きます?
出来てから見て分かったんです。外構を作る時は デザインだけで高低差は 見てなかったんです。
12: 匿名さん 
[2009-08-15 14:27:00]
>>11
高低差も含めてデザインだし、使いかってですよ。
13: 匿名さん 
[2009-08-15 15:18:00]
>>11
信じられません。
私は注文住宅の設計段階で外構施行会社と平行して打ち合わせを行いました。
地面や基礎の高さも当然打ち合わせ項目の一つです。
メーカー側から確認取られてないですか?

家作りというモノは建物だけではありません。

厳しいですが、明らかにあなたのミスです。
素人だからって言い訳にもなりませんよ。
14: 匿名さん 
[2009-08-15 15:19:00]
作った人の責任にしたいだけではないですか?
「素人」って自分で言う人はメーカーにおまかせの人が大半でしょ。
結局どこに作らせても同じ結果になっていたことでしょう。
15: 匿名さん 
[2009-08-15 15:38:00]
皆様、手厳しい。
誠にすみませんがまだ分かりません。スレ主様、明確にどうしたいかをお教え頂ければ色々アドバイスがあると思います。玄関前に勾配があるので解消したいと言う事でしょうか?
16: 匿名さん 
[2009-08-15 16:02:00]
家づくりはみんな素人。
典型的なクレーマー。
17: スレ主 
[2009-08-15 16:17:00]
皆様の言うように私の落ちどは あります。しかし 外構は 決めるのは後でいいです、と言われてたのでその時は 間取りの段階では わかりませんでした、ただ図面も決定段階で ポーチまで基礎を打つわけですから 教えて欲しかったのです。
メーカーハウスでは ない地元工務店です。家と外構は 別みたいな感じになっており 家が完成するくらいでデザインどうしましょう みたいな感じなんです。 90センチで約10センチ上がってるから歩くと言うより登ってる感じです。その隣が2台の駐車場ですがポーチに近い方は タイヤが滑ってます。そこを 超えるのに。
18: 匿名さん 
[2009-08-15 16:26:00]
> スレ主様、明確にどうしたいかをお教え頂ければ色々アドバイスがあると思います。

せっかくアドバイスしようという方もおられるのに、スレ主は何故的外れな書込みしかしないの?
19: 匿名さん 
[2009-08-15 17:03:00]
ここまで意図が伝わらないスレも珍しいな

で結局どーしたいの? 勾配を階段にしたいの?
20: 匿名さん 
[2009-08-15 18:46:00]
治せばいいじゃん。
ただ、引き渡し終わってるから、自費でやってください。
21: 匿名さん 
[2009-08-15 20:00:00]
常識が通用する工務店なら良いのですが・・
車の最低車高は10cm、タイヤのセンターから車体の前後までは各1mとすると、前から入れても、後ろから入れても10%を超える勾配の車庫を作る際には必ず施主の了解を得るのが常識です。
特に全面道路の接道部にL型が入っていれば切り下げでも5cmの段差がさらにプラスされるので、タイヤが浮いて空転するケースもあります。
通常、役所管理の道路も約8%の勾配をMAXに計画します。
ベタ基礎で、完了検査も終了しているでしょうから、階段を増やし、ベタ基礎の埋まりの部分の20cmくらいを上手く使い、寒くなる前に勾配を緩やかにしたほうが良いでしょう。
費用面は折半が落とし所では・・・
22: 現場監督 
[2009-08-15 21:05:00]
設計ミスの可能性が大ですね!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる