住宅設備・建材・工法掲示板「基礎の高さで困ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎の高さで困ってます
 

広告を掲載

新規 [更新日時] 2010-09-20 17:53:37
 削除依頼 投稿する

基礎について聞きたいんですが 住みだしてから気付いたのですが 少し緩やかな土地です。隣とか廻りの家と比べて自分の家だけ基礎が高いのです。玄関までの距離等もあるかとおもいますが 33坪の小さい土地です 2段あがって玄関です。その前が80cmくらいなのですがそこが急です 
台風等では メリットもありますが 水はけの為の勾配かは 分かりませんが気に入りません。(駐車場も玄関を中心に坂になってます。)奥に向かっても坂 真ん中にも坂なんです。

[スレ作成日時]2009-08-14 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の高さで困ってます

117: 匿名さん 
[2009-09-14 22:01:12]
上手く話がまとまり良かったですね。
無料でやってくれるのですか?
118: スレ主 
[2009-09-14 22:32:51]
工務店に最初になだらかに直して欲しいと相談してるので、無料にしてくれるみたいです。
結果的に親身に対応してくれて良かったです。
119: スレ主 
[2009-11-03 14:16:27]
ようやく昨日から掘削作業に入りました。 一週間くらいで出来上がります。昨日は 掘削作業に朝一番から夕方近くまで掛かってました。網が張ってるからだそうです。
120: 匿名はん 
[2009-11-03 22:33:26]
良かったですね。
うまくいきますように・・・
121: 121 
[2009-11-05 00:50:15]
スレ主さん
報告ご苦労様です!
これですっきりですね。
122: 匿名さん 
[2009-11-20 17:54:10]
レベラ-は、雨に当たると流れてしまうのですか?
基礎のレベラ-がはぎ取られたのか白い痕跡はあるのですが、何故かありません。
これは、レベラ-がないと水平精度の測量ができないので、意識的にはぎ取ったのでしょうか?
1階の床は水平ですが、2階床に狂いが出ています。
2階をつくっている間に不同沈下が起こり、1階のレベラ-をはぎ取って、1階が水平になるように調整したと勘ぐっています。
どんなことが考えられますか?
ご意見下さい。
123: 基礎の高さで困ってます 
[2009-11-25 02:00:32]
あげあげ
124: 匿名さん 
[2009-11-25 03:29:03]
不同沈下に対する対策と、2階に狂いが出ている対応を業者と話し合うのが
まずは先決ではないだろうかと思うのですが?
125: C・R・S  
[2009-11-29 00:58:20]
124さん そんなこと
わかってると思いますよ
122 さんは!
126: スレ主 
[2009-12-16 10:28:39]
報告が遅くなりました。
階段を一段増やし元々17センチ15センチの二段を各段15センチを3段にしてもらいかなり坂は 改善されました。若干気になるのが床が下がったので基礎の立ち上がりの壁に元々のコンクリートの後が残ってしまいました。それだけが残念です。
ブラシでこすってみましたがさすがにとれませんでした。
話は 変わりますが 後からポーチの階段に介護用等の手すりは 付けれますか?知ってる方がいたら教えて下さい。
127: 匿名さん 
[2009-12-16 12:29:06]
スレ主さん、お金があれば何とでもなりますよ。
128: スレ主 
[2010-09-16 23:42:36]
壁は 上塗りで仕上げていただきました。 話は 変わりますがハイサッシの網戸が何回調整をしてもらっても定期的に外れます。一年に三回調整。何故?結構ずれるの?
129: 匿名さん 
[2010-09-17 03:47:29]
↑サッシメーカーに一度問い合わせするがよし。
130: 匿名さん 
[2010-09-19 06:57:58]
網戸の調整は、上手・下手がはっきりしている。
HBに頼まずに地元工務店を使ったら、完璧だった。
HBは素人だよ。
131: 匿名さん 
[2010-09-19 11:07:09]
スレ主さんと逆の悩みです。

敷地のGLと道路との高低差があまりなく、
玄関前の駐車スペースに勾配をつけようとすると、
玄関前のポーチは階段は、1段ぐらいにして、
基礎高の長さが短くなってしまいます。
基礎は、布基礎で、土間はGLと同じ高さで防湿コンクリートを敷いています。
これだと、GLより10cmぐらい高いところからアプローチのアスファルトを敷いて、
道路に向かって緩やかな傾斜を取ることになりますが、問題ないのでしょうか。
詳しい方、教えて下さい。
132: 匿名さん 
[2010-09-19 20:39:21]
何が問題だと思われているのですか?
133: 131 
[2010-09-19 20:55:53]
床下の土間高さより、GL+アスファルト敷き分の高さの方が高くなります。
外側から見た基礎の高さが、内側の床下土間より10cmは高くなります。
水は、勾配で、道路側に流れますので、心配ない気もしますが。
そんな基礎高の家を見たことがありません。
素人なんで、心配です。
134: 匿名さん 
[2010-09-19 23:08:31]
何を言ってるのか、意味がわからん。
135: 131 
[2010-09-20 16:56:52]
説明がへたくそで、すみません・・・
この方と同じ悩みです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016349715

ここでの回答は、両論分かれており、大問題だという方もいますので、心配です。
どうか、ご教示を。
136: 近所をよく知る人 
[2010-09-20 17:53:37]
なるほど

基礎の中に部屋を作ればいいんだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる