住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

128: マンコミュファンさん 
[2008-08-28 23:33:00]
まあ借金して国債投資する人はいないから、やっぱり現金購入が必須かな?
129: 匿名さん 
[2008-08-29 01:20:00]
>>127
ソラシスですか。パネルが品薄ですけど販売してるところがあるんだね。
1kWあたり63万円ですから後付であれば現時点では安いと言えますね。例の政府方針は個人で判断してください。
因みに直近ではパネル価格、架台価格共にメーカーによっては上昇しているそうです。
一時的な物かどうか、未来予想は難しい。
付けるもやめるも自己責任です。
130: 匿名さん 
[2008-08-29 01:39:00]
>>127
ソラシスというのは、CIS太陽電池の方ですよね?
http://www.showashell-solar.co.jp/products/index.html
たぶんメーカー希望小売価格(定価)で考えればよいと思います。
定価=材料費+設置費になっていることが多いですから。
131: 取付済み者 
[2008-08-29 11:27:00]
太陽光いいよ〜!売電、買電も重要だけど、昼間は消費してくれるから電気代がめちゃ安!
昨年 ハイツ住まい8月
電気代 12083円
今年 新築住まい 8月
電気代 6825円-4230円
部屋も間取りも大きくなりましたが大満足ですよ!
ちなみに3㌔です。
132: 匿名さん 
[2008-08-29 11:44:00]
131さんに質問・・費用はいくらかかりましたか。容量は、3KW 4KW 8月は 6825-4230=2595円
 支払金額は 2595円ですか  メーカーは・・サンヨー・京セラ・松下・・・?
133: 取付済み者 
[2008-08-29 13:08:00]
費用はキャンペーンだったので0円ですがだいたい180万くらいのものみたいです。
メーカーはシャープの3KWです。
134: 匿名さん 
[2008-08-29 19:56:00]
費用0円ですか。
導入費用が掛かっていないとおおらかな気持ちで居られるからいいですね。
135: 載せました。 
[2008-08-31 19:23:00]
京セラ SAMURAIです。
屋根一体型の実物ということで。

これから報告楽しみです。
京セラ SAMURAIです。屋根一体型の...
136: 100 
[2008-09-01 20:39:00]
一体型は素敵ですね!
何キロ載せてますか?
申請が済んだら、是非レポートをお願い致します。

家も8月発電分が確定したので後程、ご報告致します。
137: 親と同居中さん 
[2008-09-01 21:40:00]
8月の実績

サンヨー製3.5Kw設置 で

発電が438Kw
消費が812Kw

自給率53%でした。

場所は関西です。
138: 135 今月引渡し 
[2008-09-01 22:40:00]
>>136
3.1Kwです。
上の写真では足りないのではと思われるので、別方向から。
まだ、足場が外れてません。

うちは、関東です。
もっと、発電したいと思ったけど、屋根面積いっぱいですと言われたw
3.1Kwです。上の写真では足りないので...
139: 100 
[2008-09-02 23:02:00]
SHARP SUNVISTAの3Kを載せています。
10月からの発電状況 続編

@埼玉
東向き30% 南向き70%

10月 223K
11月 224k
12月 234k
01月 263k
02月 319k
03月 332k
04月 326k
05月 321k
06月 283k
07月 333k
08月 294k
月平均 286k
合計 3,152k

月末の雨続きが、痛かった。
でも、年間3,400kは超えそうです。
140: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 22:01:00]
パネル以外は スレートですか
141: 匿名さん 
[2008-09-06 00:44:00]
拙宅の太陽光パネルも張ってみよう。
巧く張れるかな?

因みにsolacisです。
拙宅の太陽光パネルも張ってみよう。巧く張...
142: 契約済みさん 
[2008-09-06 09:10:00]
>>140
そうです。
コロニアルグラッサというクボタ松下電工外装製のものです。

>>141
きれいに全面に貼られてますね。
屋根って下から見れないから、足場から撮った写真が唯一になります。
143: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 11:27:00]
教えてください。

皆様、ソーラシステムにおまけで付いてくる発電量を表示するモニターの発電量/消費量
と、電力会社から送られてくる請求書の発電量/消費量に差がありませんか?

私の所は、電力会社から送られてくる請求書の方がかなり少ないのですが。。。
(電力会社の検針日によって計測期間が違うので、多少の誤差はあると思うのですが。)

ちなみに、先月は以下の通りでした。

 2008年8月分
  電力会社  :発電量が191K、消費量が438K
  発電モニター:発電量が258K、消費量が348K

ソーラーのメーカーは京セラ SAMURAIです。屋根一体型で3.8K載っています。
こんなに誤差が大きいのは、私の家だけなんでしょうか?
144: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 11:29:00]
以下、訂正です。

誤:
>  2008年8月分
>   電力会社  :発電量が191K、消費量が438K
>   発電モニター:発電量が258K、消費量が348K

正:
 2008年8月分
  電力会社  :発電量が191K、消費量が348K
  発電モニター:発電量が258K、消費量が438K

全般的に、発電量も消費量も電力会社からの数値が少なくなります。
145: 匿名はん 
[2008-09-06 12:10:00]
>>144
「本製品は、計量法の対象製品ではありません。発電電力量、消費電力量の数値は、電力量計や電力会社からの請求書の数値と異なる場合があります。」だそうです。
http://www.iwatani-sanyo.com/monitor.html

京セラだけでなく、シャープも同じでした。
146: 匿名さん 
[2008-09-06 23:00:00]
>144さん

外していたらすみません。
日中発電した電気を自己消費している分は電力会社に情報が行っていないので
差が出ているのではないですか?
147: 匿名さん 
[2008-09-07 01:49:00]
>>144さん

>2008年8月分
>  電力会社  :発電量が191K、消費量が348K
>  発電モニター:発電量が258K、消費量が438K

電力会社の伝票は発電量ではなく購入電力量です。
したがってあなたのお宅ではその月に258-191=67kWを自家消費していることになります。
ちょっと計算が合わないのは消費電力のほうだね。
438-348-67=23kW
これはモニターの誤差かな。もっとズレていればエコキューとかが計測から漏れている場合もあるんだけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる