住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

148: 147 
[2008-09-07 01:53:00]
あ、読み直したら検針期間とシステムの集計期間がズレてるって書いてあるね。
誤差はそのせいでしょう。
149: 契約済みさん 
[2008-09-07 03:05:00]
自家消費ってあるのかな。
うちへの説明は、発電分は消費には回らないって聞きました。
売電メーターと買電メーター2つあってそれぞれの料金を計算するそうですが。
150: 匿名さん 
[2008-09-07 08:23:00]
>149さん

確かに2つメーターはありますがあくまで余った電気をカウントするのが売電メーターなのでは?
メーカーHPにも「発電して使っても余った電力は電力会社に売り・・」って書いてあるし・・
自分はまだ建っていないので確認出来ませんが、日中実際にメーターを見てみれば分かると思いますよ。
151: 契約済みさん 
[2008-09-07 09:18:00]
>>150
HMさんに聞いただけで、まだ、入居(使用)してないんですよ。
152: 100 
[2008-09-07 11:33:00]
149さん
自家消費は、当然ありますよ。
例えば、今この瞬間我家は買電はゼロです。
発電2.0kw 消費0.66kw 売電1.34kw 

エアコン・TV・PC・冷蔵庫・その他待機電力を自己発電で賄えており、
余った分は売電に回っています。
149さん自家消費は、当然ありますよ。例...
153: 149 
[2008-09-07 13:48:00]
そうですよね。
夏の日中、ガンガン使って、単価→買電>売電のときに、抑えるのが役目だった。
HMさんしっかりしてよ。
155: 匿名さん 
[2008-09-08 21:22:00]
>152さん
添付している写真はモニター上で計算している推定値だと思います。
本当の値は、屋外に付いてる二台の積算電力計ですよね。
モニターの1ヶ月発電量と電力会社の明細がほぼ同一なら、送電効率が良く、推定値として活用出来る事になると思います。
不一致なら効率が悪く、積算電力計の値が真値でしょう。
156: 匿名さん 
[2008-09-09 03:07:00]
>>モニターの1ヶ月発電量と電力会社の明細がほぼ同一なら、
比べようがありません。自家消費があるんですから。
結局自家消費は自分で計算するか、モニターを信用するかしかないです。
157: 匿名さん 
[2008-09-09 10:34:00]
教えてください。中部電力圏内に住んでおり家はオール電化で、太陽光発電を搭載しています。普通の電気料金明細はオール電化割引きありで、たとえば使用量5000円だとしたら割引が500円だとしたら4500円の請求は納得できます。しかし 太陽光発電でもオール電化割引があり、発電量が10000円だとしたら普通割引が500円だとしたら10500円だと思うのですが 明細には9500円になっています。割引と明細に書かれているのにマイナスされています。これは割引ではないと思うのですが皆さんはどのような明細になっていますか?教えてください。
158: いつか買いたいさん 
[2008-09-09 13:51:00]
>>157
ここで聞く前に中電のサイトも見るといいと思いますよ。

「太陽光発電からの余剰電力の購入について」
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/index.html
というページに掲載しているPDFファイルによると、
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/pdf/about_surplus.pdf
電気料金に「オール電化割引」が適用されるお客さまについては、
受給料金についても同率による減額を行いますと書かれています。

理由は不明ですが、お上も認めていることなのでしょう。

http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/pdf/about_trade.pdf
このように、もともと太陽光発電には5.67円/kWhの価値しかないのに
RPS法のために仕方がなく高く買ってやっているというのが、
電力会社様のお考えですので、我々庶民は文句を言えません。

電力不足や燃料高騰に対しては、太陽光発電を増やすよりも
原発や揚水発電を増やした方が、ゼネコンやそこから利益を
受けている偉い人たちにとってはおいしいわけですから、
太陽光発電はこれまで以上に冷遇されていくおそれがあります。
159: 匿名さん 
[2008-09-09 21:09:00]
買って頂けるだけ有難いと思えば気が楽ですよ。
買って貰えなければ、蓄電するか、地面に垂れ流すしかないですから。

自己利益の為に発電して高く買って貰えないと文句を言うのはクレーマーと同じだと思います。
160: 匿名はん 
[2008-09-10 08:55:00]
>>157さん
中電ってそうなんですか?
東電は引かれてなかったような気がする。

>自己利益の為に発電して高く買って貰えないと文句を言うのはクレーマーと同じだと思います。
157さんはそんなこと言ってないじゃないですか。
わざわざ社員さん見たいな事いわなくてもいいのに。
161: 157です 
[2008-09-10 11:20:00]
158さん・160さんありがとうございます。ちゃんとホームページにのっていました。
東電はひかれてないようでいいですね〜。
159へ私は自己利益のために太陽光をつけましたよ、しかしだれも高く買ってくれとか言ってませんよ。文章しっかり読んでくださいね。クレーマーですか はいはい・・・。
162: 匿名さん 
[2008-09-10 18:38:00]
東京電力の余剰電力買い取り
http://www.tepco.co.jp/csr/pricing-pc/taiyoukou.pdf
注釈が無いですね。
164: 匿名さん 
[2008-09-12 01:41:00]
>>159
電力会社の社員だからフィードインタリフ導入に反対しているわけですか?
FIT反対のためだけにネガティブな意見を書き込む人は、
前向き検討スレには来ないでと言われているのにしつこいですね。

FITは金持ちでなくても恩恵を受けられますし、税金をつぎ込む補助金よりも
納税者の理解を得られるでしょう。

オール電化割引とかわけのわからない理由で減額されるなど、
いつ買い取り価格が減らされるかわからない現状では、
なかなか前向きにはなりにくいですけど。
165: 匿名さん 
[2008-09-12 08:48:00]
>オール電化割引とかわけのわからない理由で減額されるなど、
中部電力のやつですよね?
確かに意味不明な逆割引ですよねぇ。
オール電化だからって売電の何を減額する理由があるのかな。
166: いつか買いたいさん 
[2008-09-13 22:03:00]
>>164

>FITは金持ちでなくても恩恵を受けられますし、税金をつぎ込む補助金よりも
納税者の理解を得られるでしょう。

これって太陽光の投資ファンドを買うとかですか?
167: 大学教授さん 
[2008-09-14 01:02:00]
だからFITの話は、もうやめましょう。
荒れるだけですから。

もれとも、わざと荒らしたいのかな?
168: サラリーマンさん 
[2008-09-23 11:18:00]
今朝、訪問販売の人がきた。
こちらの地区は、どなたも太陽光を載せていないから
最初の一軒目になっていただければ、宣伝も兼ねて格安にするとの事。
おいおい、うちは載せているぞ。道路からは、見えずらいかもしれないが。

すると、増設しませんかだと。
なんだかなぁ。
169: 思案中 
[2008-09-23 17:11:00]
はじめまして。
築三年の軽量鉄骨で陸屋根の家に住んでおり、太陽光発電を考えているところです。
陸屋根に設備を設置するに当たり、特に注意をするようなことはあるのでしょうか?
また、当方太陽光発電に期待する事として、電気料金の削減はもとより、太陽光パネルが夏の日差しを遮ることで、暑さ対策にもなるんじゃないかとも考えているんですが(陸屋根の夏はとても暑いんです)さすがにそこまで期待するのは無理なのでしょうか。
太陽光発電を付けて夏が過ごしやすくなった、なんて体験があればご意見お聞かせ下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる