住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

47: 申込予定さん 
[2008-07-13 12:50:00]
むしろ、日中の電力消費が多いから、ソーラーを乗せれば電気代はかなり安くなるんじゃない?
売電は厳しくなるだろうが。
48: マンコミュファンさん 
[2008-07-13 13:35:00]
>>41
事業用で使う電力が多い=昼間電力が多いのであれば、電力量契約は
従量電灯のほうがいいでしょうね。(元を取る=トータルコスト削減
という観点からは厳しいでしょうが・・・・)
49: 匿名さん 
[2008-07-16 06:20:00]
今回のスレはイマイチ盛り上がらないねぇ〜
50: 匿名さん 
[2008-07-21 13:43:00]
・・・・ん? 静かだ・な。
51: 3k 
[2008-07-21 23:16:00]
やはり、元が取れる・取れないの話でないと盛り上がりませんね〜。
燃料を投下しましょうか?
52: 匿名さん 
[2008-07-23 12:14:00]
>51:3kさん

被害者が出るので止めましょう。
53: 契約済みさん 
[2008-07-26 06:16:00]
温室効果ガス排出を大幅に減らすため、政府が29日にも閣議決定する「低炭素社会づくり行動計画」案が明らかになった。

日本の太陽光発電の導入量は04年までは世界一だったが、05年にドイツに抜かれた。行動計画では「世界一の座を再び獲得する」ことを目指し、「思い切った支援策」を講じるとしている。05年度に打ち切った個人住宅での購入費補助の復活や、電力会社が買い取る太陽光発電の電力量を増やすことを検討する。

 住宅向け太陽光発電機器の普及を図ることで、現在200万〜300万円の価格が3〜5年後に半額程度になるよう後押しする。導入量については、20年に現在の10倍、30年には40倍にするとしている
54: 匿名さん 
[2008-07-26 14:20:00]
そういえば、アニメの機動戦士ガンダムに出てくるスペースコロニーの発想は先見の明があったという事でしょうか。コロニーの羽根の内側、あれ全部太陽光パネルですよね?しかも可変式で角度もつけられる。
当時としては空想的未来像だったけど、30年近く経って現実化している。素晴らしい。
55: 匿名さん 
[2008-07-26 17:14:00]
夢があっていいねえ。
ところで道路のアスファルトって今の時期すごく熱くなるけど、あの熱を電気に
変換できんものかね。
ここのところ毎日そう思う。
56: マンコミュファンさん 
[2008-07-26 21:19:00]
>>54
あれは鏡で角度が変わるのは角度で日照量を変化させて昼夜を作り出すためです。
(発想自体はオニールの案をそのままパクッただけの先見性なんてゼロ)
まあ、最近の00は起動エレベータ+太陽光発電だけど・・・
57: マンコミュファンさん 
[2008-07-26 21:22:00]
ごめん起動じゃなくて軌道ですね。
58: 買い換え検討中 
[2008-08-03 12:50:00]
快晴age
59: 購入経験者さん 
[2008-08-03 22:18:00]
設置からちょうど一年経過しました。
2.78KWで2820KWhでしたよ。
シミュレーションよりちょっとだけ少ないのですが、まあまあかな・・・。
60: 匿名さん 
[2008-08-04 01:34:00]
>>59さん
1kWあたりちょうど1000kWhくらいですね。地域によっては妥当なあたりですね。
それにしても夏はパネルが熱でダレますね・・・定格の80%くらいしか行かない。

話しは違うけど例の福田ビジョンの3年から5年で半額って話しのせいで販売が落ち込んでるらしいね。
まあ当たり前だよね。近い将来安くなるのが分かってれば今買う人なんかいないよ。
太陽光発電を増やそうとして失速させる政策って・・・
ドイツのような固定価格買取制度でないと効率良くユーザーを増やせないと思う。
61: 匿名さん 
[2008-08-04 11:32:00]
>ドイツのような固定価格買取制度でないと効率良くユーザーを増やせないと思う
賛成。
これだけ石油価格上昇してるのだから可能だと思うし、そのためならドイツみたいに少々金負担してもいい。
62: 匿名さん 
[2008-08-04 13:41:00]
>60,61さん

福田ビジョンの影響で普及率が上がらないのは、現在のストックを定価で売り切ろうとする業者が良く無いだけではないですか?(安く提供できるものを安く売るのは当たり前の事ですから)

パネルコストが下がるのは福田ビジョンが出る前から分かっていた事で、福田ビジョンによって公になったわけですから良いことだと思います

私は逆にドイツの政策に疑問を感じます。
太陽光発電設備を導入できる家計に余裕のある人は良いですが、太陽光発電を導入する予算の無い人、賃貸アパートやマンションに住んでいる人は導入できないのですよね。
導入できない事情がある人間からも、設備を付けた人が受ける恩恵の為の高額な電気代を要求する政策は受け入れられないでしょう。
それこそ高齢者医療費問題より重大な問題になると思います。
ドイツはどうしているんでしょうね。
63: 匿名さん 
[2008-08-04 14:16:00]
>設備を付けた人が受ける恩恵の為の高額な電気代を要求する政策は受け入れられないでしょう。
これが意識の違いなのかもしれません。
設備をつけた人だけが恩恵を受けるのではなく、結果として二酸化炭素が削減され、皆が恩恵を受けるのだと思います。
64: 匿名さん 
[2008-08-04 16:34:00]
62さん
原発の安全性はこの際抜きにして今の電気は火力も含まれています。クーラーの電気を生み出すために必死に火をつけている。このおかしなことを断ち切るために太陽光などのエネルギーを使う必要があるのだと思います。
65: 匿名さん 
[2008-08-04 18:21:00]
>>62さん

>設備を付けた人が受ける恩恵の為の高額な電気代を要求する
まあ日本の場合こういうふうに考える人が多いから世界から取り残されつつあるんだな。

http://eco.nikkei.co.jp/column/iida/article.aspx?id=MMECcm000004072008...
この辺りのコラムとか読んでみると勉強になるよ。
66: 匿名さん 
[2008-08-04 18:34:00]
ただ62さんの言うことがおそらく日本の現実なんでしょうね。
与党が弱い現在ですから、相当根回ししないとこんな法案通らない。
そのためには国民全体の意識改革が必要だが、それでも負担金がのしかかるクリーンエネルギー優遇政策が支持されるかどうか・・・?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる