分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-10 02:58:56
 

パート7突入です。

箕面市の北部丘陵地にあり、まわりには自然が色濃く残ってる
「箕面森町(みのおしんまち)」について
有意義な情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2012-10-25 09:56:44

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part7

102: 匿名さん 
[2012-10-28 13:05:24]
開業医は市の名士、有力者ばかり。
医師会は倉田市長の有力指示団体でもある。
とても逆らえないよな…
103: 匿名さん 
[2012-10-28 13:43:27]
では豊田通商さんにお願いして商業区域に医療ビルを建ててもらいましょう。
104: 匿名さん 
[2012-10-28 13:47:01]
やっぱ中古でも北摂の街中がいいのかな。
ニューファミリーにしろリタイア組にしろすこぶる不便さ。
まだ亀岡市内まで出た方がべんりかも。
105: 匿名さん 
[2012-10-28 14:06:34]
そうしなさい。亀岡はいいとこですよ。♪
106: 匿名さん 
[2012-10-28 20:15:47]
亀岡八幡宮は京都ですか
107: 匿名さん 
[2012-10-30 06:25:51]
今年もとどろみの森クラブで薪人を募集してますね。里山の保全活動に興味のある方はどうぞ。
108: 匿名さん 
[2012-10-30 07:26:20]
森町を含む、とどろみホットミーティング議事録より


(市民)上止々呂美に住んでいます。本当にシカやサル、イノシシによる被害がひどいのです。シカは檻を置いて捕獲していますが、とても追いついていない状況です。また、箕面森町の南側に銃による狩猟禁止区域があるため、ある意味、シカの保護区域のような形になっていますので増える一方です。

箕面森町に毎日10頭ぐらい群れで出没しており、奈良のシカみたいでいいですねなどと言って見物に来ている人もいるらしいです。しかし、箕面森町に住むかたに聞きましたところ、子どもさんが非常にびっくりされることがあるようです。角があると余計に恐いと思います。また、植木の新芽を食べられてしまっているとのことです。

それから朝市用の野菜を収穫しようと前日に畑に行ってみると食べられてしまっていることがあります。また、最近はイネも食べるようになっています。以前は、イネは食べていなかったのです。

一方ではシカを捕獲し、他方では銃による狩猟禁止区域でシカを養育しているというようなアンバランスな状態になっていますので、市の担当課に対策をお願いしているところです。

サルについては、これも長い間困っていまして、10~20頭の群れでやって来てビワやカキ、シイタケを食べています。もう生産意欲を失ってしまっているという状況ですので、何とかしていただきたいと思います。

今は朝早くから市でパトロールをしてもらっていますが、ほとんど効かなくなってきています。動物対策について、例えば、副市長を対策本部長にして、止々呂美地区だけでなく粟生地区も含めて、市として本格的に取り組んでいただきたいと思います。


(市長)昨年から鳥獣害対策チームを結成し、パトロールと駆除にあたらせていますが、これは今までにない取り組みですので、ご理解いただきたいと思います。

銃による狩猟禁止区域については、今初めて聞きましたので、どのような事情で区域指定されているのか確認してみます。

(市民)市の動物担当課から、銃による狩猟禁止区域にしたいという話があったのです。地元としては困るので、ネットやフェンスを張ってほしいと要望しました。しかし一方的に、銃による狩猟禁止区域に指定してしまいました。

(市長)理由もなく、わざわざそのようなことをするとは思いませんので、事情を確認したいと思います。

(市民)下止々呂美に住んでいます。私の家の近くの日枝神社付近で、以前は、シカは出没していませんでしたが、最近4、5頭が午後9時頃に出没して、農作物が食べられるなどの被害が出ています。




※ そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。
 既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく
 景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。
109: 引っ越し予定さん 
[2012-10-30 07:41:32]
とどろみクラブで色々な活動があるのは楽しそうですね!入居したら、のぞいてみたいと思います。
110: 匿名 
[2012-10-30 07:46:43]
>108
実際に住まわれてる方々の生の声ですね?
たまに動物園や奈良公園で鹿などの動物とふれあうのはいいですが、365日24時間毎日となると大変ですね。
ありがとうございました。
111: 申込予定さん 
[2012-10-30 09:24:25]
私もとどろみの森クラブに興味があります。
11月のクリスマスリース作りに参加してみようと思います。
112: 匿名さん 
[2012-10-30 09:49:36]
なんか動物達が一番可哀想ですね。
分譲地にいったら区画敷地すべてに鹿らしき糞がたくさん転がっており切なくなりました。
113: 匿名 
[2012-10-30 09:55:35]
>107さん

薪人募集はどういうことですか、薪割り体験の募集でしょうか
114: 匿名さん 
[2012-10-30 10:58:18]
>>なんか動物達が一番可哀想ですね。
>>分譲地にいったら区画敷地すべてに鹿らしき糞が
>>たくさん転がっており切なくなりました。

たしかにその通りです。
あと動物園の動物と違い野生ですからね
猪や猿も出るみたいですが子供たちへ危害が
なければイイですけどね。


115: 匿名さん 
[2012-10-30 17:03:41]
チェーンソーの使い方を教えてくれるようですよ。薪割り体験もあると思いますが、里山に関する講義みたいなこともあるようてす。
116: 匿名 
[2012-10-30 17:59:48]
そんなの覚えてどうすんの?
別荘地ならまだしも。。
117: 匿名さん 
[2012-10-30 18:44:37]
里山の保全活動に役立ちます。倒木を処理し、間伐し、森に光を入れることによって、植物の生育環境が良くなって生き物たちが住みやすい環境になります。結果、我々の住環境にも良い影響が生まれます。

ときわ台にも森町にもそういった活動に取り組んでいる人がいます。
118: 匿名さん 
[2012-10-30 18:45:00]
>113です>115さんありがとうございました
薪割りと聞きまして、昔ながらの斧でエイヤーとばかりに薪を真っ二つにするのかと思いました
よく薪が顔に飛んできて痛い思いをしたものです。
119: 匿名さん 
[2012-10-31 00:55:55]
>次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることは
>ないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょう
>か。また、北急を延伸してほしいとは言いませんが、トロッコ列車や路面電車などの観光列車をかやの中央から走らせるこ
>とはできないでしょうか。さらに水芭蕉や蛍の名所をつくるなど観光で活性化させてはどうかとも考えています。市街地で
>は川床などいろいろな取り組みがされていますが、北部地域は捨てられたような施策ばかりだと思います。そもそも北部地
>域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。

結局は、森町住民も便利になって欲しいと願ってるのですね。
いくらなんでも不便だからな。

120: 入居予定さん 
[2012-10-31 12:36:02]
箕面森町が好きでたまらない119へ 素直になれよ(^ω^)
121: 匿名 
[2012-10-31 17:47:17]
人口が減ってきて都心から近い地域も土地がどんどん空いていく一方なのに北部地域を開発しても需要が少ないと思われます。
将来的に利便性を求めるのは難しいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる