分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

広告を掲載

初心者ママ [更新日時] 2006-08-13 03:51:00
 削除依頼 投稿する

初めてのマイホーム購入の検討をしていますが
現在では宝塚美座2丁目に建設予定の東住建のAzステージ宝塚の
購入を検討しています。値段も安く、おしゃれな感じの物件なんですが・・・・。
しかし、そこそこの供給実績はあるようです。
まだまだ、勉強不足の初心者ママですのでみなさまの
ご教授をお願いいたします。
東住建さんってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-10 19:04:00

注文住宅のオンライン相談

関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

42: 匿名さん 
[2005-01-30 10:53:00]
最近、MR見学いかれた方おられますか?
どんな感じでしたか?
43: 匿名希望 
[2005-01-30 12:02:00]
どこで家を立てるにしても重要なのは地盤でしょう。
家を建てる前にその場所がどのような状態だったか確認したほうが
いいですよ。
ちなみに半年前まで美座に住んでいましたが、便利な場所でした。
駅も清荒神でしたら徒歩10分ぐらいですし、スーパー、ファミレス、
ツタヤもあります。
44: 匿名さん 
[2005-01-30 12:31:00]
市内の山手に住んでる人からしたら「え?美座・・・。」って見られますが、
公園にビニールテントがあったり、酔っ払いが昼間からウロウロしてたり
地べたに座り込んで車座になって喫煙してる中学生が普通にいたり、
そういう他の市から比べたら、全然平和でいいところですよ。
路上生活者ってたぶん、市内では宝塚の駅前をウロウロしてるあの人
一人だと思います(全く害を及ぼさない人です)
山手から見れば下町かもしれませんが、悪くないと思いますよ。
たぶん、他の都会の地域から来た人には住みやすいいいところだと
感じるんじゃないでしょうか?
駅前ほど車や電車の音もうるさくないし、閑静な住宅街ほど夜が暗くて
物騒でもないし、道のりは清荒神よりも南口に行った方が安全ですね。
土壌はずっと朝鮮学校だったわけですから、田んぼや池の埋立地より
しっかりしてるんじゃないでしょうか?
武庫川もあれだけ広ければ、決壊の心配もなさそうですね。
西側の荒神川はどうでしょうね?
あまり水が流れてる様子がないので、豪雨でも問題ないかな?
45: 匿名さん 
[2005-01-30 13:11:00]
匿名希望さん
もともと、朝鮮学校があったようです。地盤は問題ないように思いますが。跡地のことご存知ですか?
ただ、近くに川が流れているので少し固さは気になりますが。
美座地区に住まれてたときご家族に付近の小中学校に通学されてましたか?
情報お待ちしてます。
夜の雰囲気はどんな感じですか?国道の音は気になりましたか?
46: Azの魔法使い 
[2005-01-30 14:36:00]
宝塚で、家の購入を検討しているときにAz宝塚を見つけました。
場所、間取り、仕様、おしゃれ、どれをとっても宝塚にある他の物件よりいいような感じがしていて
今では購入の第一候補です。
先日、実際に見に行きました。まだモデルルームはなく建設途中の物件の中に入って見れる程度でした。6割ぐらいは完成している感じでした。
見学した感想は、なかなか良さそうな雰囲気でしたよ。
まだキッチンやトイレは入っていませんでしたが、パンフレットからインターネットで調べてみたところそこそこ、新しいものを使っているようでした。
仕様もいいものを使っているようです。
なかなか好調に売れているようで、みなさん決断が早くびっくりしているぐらいです。
皆様のレスを読ませていただいてると、美座の場所は便利も良さそうですね。
今度、小学生になる子供がいますので学区も心配していますがどうなんでしょう?
ただ、東住建が良さそうではないレスを読まして頂き、ちょっと不安になっています。
強引な営業、アフター、施工なんかの実績はどうなんでしょうか?
情報をお願いします!!!!!!
47: 匿名希望 
[2005-01-30 16:37:00]
45さん
何があったかではなく、地盤が固いかどうかだと思います。
もともと後ろの老人ホームと同じぐらいの高さの土地を、道路の
高さまで嵩上げしています。もちろんきちんと地盤改良されていれば
問題はないとは思いますが。そのあたりの説明がきちんとあったなら
良心的な業者だと思いますが、どうでしたか。

小学校は普通だと思います。
中学校はあまりいい評判は聞きません。
ただ、学区は選択制になる予定ですし、生徒も入れ替わりますので
あまり心配しても仕方ないと思います。
渋滞は176号線にベビーざらす、337号線は雪印食品跡にマックスバリューが
できるので、さらに激しくなると思います。(便利さの裏返しですが)
夜は静かでいい場所ですが、夏は虫が発生するので要注意です。
48: 匿名希望 
[2005-01-30 16:53:00]

土地の件はⅠ期のことです。
Ⅱ期の場所がⅠ期から離れているのなら違うかもしれません。
(Ⅱ期が建つ前に引越してしまったので。)
東住建の方に確認してみてください。
49: 匿名さん 
[2005-01-30 17:04:00]
レスで質問してる人って、人の意見で購入とか決めるんですか?結局自分がいいと思うか悪いと思うかじゃないですか?ちなみに私の意見は利便性もいいし、家もオシャレだし、10年保証も付いてるみたいだし。いいんじゃないかなって思います。主人が転勤になってなかったら買おうと思ったのに・・・
50: 匿名さん 
[2005-01-30 18:15:00]
匿名希望さん
ありがとうございます。今思えば、1期のほうは、後ろの老人ホームに比べてかなり
高くなってました。当時は、気にもしませんでしたが・・・
二期の方は、少し176号線に入ったところです。阪急Gさんの持ち物だったそうです。

49さん
別に、人の意見で決定するほど購入は簡単な問題ではないと思います。
ただ、他府県の人間にすれば周りの環境・状況・治安は解らないことが多くあくまでも参考程度に
しているつもりです。東さんだけでなく営業さんって、やはりいいことしか言わないことが多いではないですか?
だから、こういう書き込みを参考にして検討材料の一つにしてます。
この書き込みを見られている方はそういった情報をほしい方がこられてと思いますが・・・
51: 匿名さん 
[2005-01-31 10:40:00]
土地の問題ですが、宝塚は「山手に住む」というのがステイタスです。
平地には、江戸時代の差別の名残の地域や戦争時代の強制労働者の件があるので、どうしても敬遠されがちです。
平地が全てそうではないのですが・・・。「こことここ!」と選別するのが外から来た人には困難ですので
どうしても無難な阪急より山側に人気が集まります。
美座は川沿いですし、阪急より山側ではないし、朝鮮学校や朝鮮会館、美座のすぐ隣に朝銀もあったということもあり
人気薄ですが、「〜○落」といった地域ではありません。しかし、戦後宝塚に越して来た人からすると「あの辺一帯」という
勝手な思い込みはあるのは事実です。市も今は「どことどこ」などと公言はしませんから
余計に誤解を生みやすくなっています。未だにそういう風潮があるというのも哀しいことですね。

美座小学校は、山手の教育熱心な小学校とは雰囲気が違いますが、普通の学校です。
宝塚中学は30年以上前から有名な悪い学校ですが、年度にもよりますし、今は校区に大勢外からの転居者が入ってきているので
随分落ち着いてきているようです。大阪南部にあれば、たぶん普通の部類に入る学校だと思います。
宝塚という場所にあるだけに、目立つというところもありますね。
宝塚は他の地域に比べると治安がいいです。(伊丹寄りはちょっと・・・)
今後、小中学校が選べるようになる動きですが、正直に言って宝塚市の中学教師の質はよくないです。
市内で評判がいいと言われてる学校は、親が教育熱心で通塾率が高いだけで
学校自体がいいわけではありません。問題のある学校にいい先生が行き、問題のある教師が問題のない学校に配置されてるという
実情からみれば、どんな感じかわかると思います。評判のいい学校には学校不信で不登校になった生徒が異常に多いです。
52: 匿名さん 
[2005-01-31 10:59:00]
他のスレからの引用ですが

中学は宝塚中学校でしたが、確かその頃も学区制はあって、クラスで上位2〜3名が県伊丹高校そして上位15〜6名が宝塚高校だったと思います.
それ以下は、私立という感じだったかな。

現状もこのままですので、頭のいいお子さんは中学から私立に逃げます。
53: 匿名さん 
[2005-01-31 16:46:00]
買い急がされてるような気がするんですが、気のせいでしょうか?
54: 匿名さん 
[2005-01-31 20:39:00]
根本的な質問ですが、東住建が売主なんですか?単に販売代理では??
もしそうなら東の情報を求めるより売主の情報を求めるのが普通では?
上記のスレで
>10年保証も付いてるみたいだし
この10年保証って何ですか?もしかして品確法の基本構造に対する10年保証のことでは?
55: 購入希望 
[2005-01-31 22:24:00]
事業主は、東住建のグループ会社である裕成という会社です。
つまりは東住建ですね。税金対策か何かで会社を分けているのでしょう。
ちなみに施工は東和開発株式会社。これも東住建のグループ会社です。
会社案内のパンフレットにも一緒に記載してあります。
10年保証についてはどうだったかな??何方かご存知ありませんか??

確かに買い急ぎの感じもありますが、良い物件であればあるほど、みなさんの決断が早く
青田買い状態ですから、早い決断も必要に思います。
私も、非常に迷ってます。購入するべきか・・・・・。
東住建の家のつくりは?、アフターは?、美座の将来どなるの?、裏の空き地は?
などなど、どんな情報でも聞きたい状態ですので、
東住建の物件にお住まいの方、その他の情報をお持ちの方、情報をお願いいたしますね。
56: 匿名さん 
[2005-02-01 01:31:00]
本当に買い急ぎの感じがします。
私がもし一戸建てを買うなら最低でも性能評価書(設計も、建設も取得している)付きでないと怖くて買えません。
もし、何千万も出して不具合が見つかったり欠陥だったりした時、業者(プロ)相手にどうやって補償なり補修なりアフターをきちんとさせることが出来るんでしょう。
知らぬ存ぜぬを通されたら裁判を起こしても勝訴するには多大な費用と労力、年数がかかります。
今一度冷静にご判断されたらどうでしょう?
57: 購入希望 
[2005-02-01 02:30:00]
確かに、性能評価書ぐらいはあったほうがいいかも知れませんね。言われて気づきました・・・・。
何方かのレスのように裁判を起こしたとしても、費用や労力、精神的な疲労は避けられませんからね。
私自身も、冷静にゆっくり考えたいのは勿論なんですが、
いいなぁと思った物件がすぐに売れれてしまう現状や、自分の予算にあっていて間取りもそこそことなると
売れる前に、決断なんてこともあるのではないでしょうか?
それとも東住建に問題があるのでしょうか?
もし性能評価書以外で自分の目で確認することのできる
物件の良し悪しはどこを見て判断したら良いのでしょうか?
その他、東住建に関する情報を、どんなことでもお願いいたします。
58: 匿名さん 
[2005-02-01 02:47:00]
55:購入希望さん
家も、マンション同様職人さんのハンドメイドですので、
1戸ごとに施工精度は異なると思います。
ですので、評判等の情報収集ももちろん大事ですが、
一度、第三者の調査会社に、実際の物件(場所や図面等)を
事前調査してもらってはいかがでしょうか?
一応、「さくら事務所」という会社が、この手のパイオニアです。
お金はかかりますが、私はマンション購入なのに、内覧会に
お金をはらってまでお願いしています。
いちど、ネットでご検索されてみては?
私は、元宝塚市民で、もうすぐ完成の宝塚市内のマンションに
40百万円以上出して舞い戻る早とちりな者ですが、この物件の
前の道を建設中のマンション(武庫川沿いでない)を見に行く際、
地元民として「当然知っている裏道」として、よく使います。
もし、ここにお住まいになるのでしたら、自転車or原付、車は不可欠
と思いますが、南口に抜ける道路はかなり交通量が多く、かつ裏道
と言うことで、みんな飛ばしてきます。
その分、安い価格が設定されている面もある、という気がします。
59: 挿入希望 
[2005-02-01 02:47:00]
皆さん宝塚で盛り上がっていますね。そこで、私も入れてくれ。
宝塚市にある三和建設、ここってどうだろうなあ。宝塚にしぼって営業ウン十年。
それで成果を挙げているのだからやはりいい会社なんだろうか。
誰か情報ある人教えて下さいませませ。
60: 匿名さん 
[2005-02-01 16:29:00]
週末MR見てきました。収納がたくさんあっていい感じでした。
空中庭園が見たかったんですが、普通のタイプしかなくて残念でした。
今度、空中庭園のMRもできるのでしょうか?
MRのちょうど裏手(荒神川沿い)の30坪ほどの場所にコの字に
トタンで作った家が密集してるんですが、あれはなんなのでしょうね?
1件4畳半程度の家が数件です。まぁ害はなさそうですがね。

59さん
ここは宝塚の住民よりも他の市の方が情報収集に来られてるほうが多いようです。
2ちゃんねるについてる「まちBBS」の「宝塚市民よ」というスレッドで
聞かれた方が情報が得られるのではないかと思いますよ。
http://machi.to/←ここの近畿のところです。
61: 購入希望 
[2005-02-02 00:05:00]
58さん
宝塚に戻られるのですね。それだけ宝塚は住みやすいところなのかな?
一緒に宝塚市民になれるといいですね。
Az宝塚を購入を決めるときには第三者の調査会社に、実際の物件を事前調査してもらう予定にしています。
ところで値段ですがどれぐらいですか?
宝塚にお住まいだったということで、色々教えていただければ嬉しいです。
確かに、道は狭そうだし交通量も多そうですので子供には危ないかもしれないですね。
小学校までの道は大丈夫なのかな?
それにAz宝塚の第二期は国道に近いですが、夜は静かなのでしょうか?近くに小さな会社の事務所や
タクシーの駐車場もあるようです。
また美座はどんな場所でどんなイメージなんでしょう?

60さん
MRは完成してましたか??私が3週間ほど前に行ったときはMRは完成いませんでした。
もう、MRっぽく家具なんかも入ってるんですか??
裏のトタンで作られている建物は、裏に住んでいらっしゃる方の荷物小屋と
見学に行ったときに東住建の営業の方に聞いています。
私が気になっているのは、事務所がある側の裏の空き地です。将来に大きな建物が建たなければいいのですが・・・・。
それ以外にMRを見られて気になった事はありましたか?
どんな感じでしたか?物件リポートをお願いいたします。

皆さん。
Az宝塚のこと、東住建のこと
どんな情報でも嬉しいですので、お願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる