名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
 
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

701: 匿名さん 
[2014-08-29 17:50:26]
JRの弱点はダイヤの遅延です
名古屋市の鉄道網の発展が今ひとつなのは、JR東海の路線が市内に少ないからです
JR環状線のようなものを名古屋市内に作れば、再開発のスピードは速まる
実際問題として、車がないと生活が不便なのは中区辺りでも同じですからね
微妙に、鉄道網から外れてしまって駅まで距離があるような場所が多い

ただやはり名古屋の車社会ってのは自動車産業と直結してますので、
道路整備では東京より進んでますし、今後もこの傾向は変わらないかと
702: 匿名さん 
[2014-08-29 17:54:23]
JR山手線やJR中央線、JR大阪環状線に相当するものが名古屋市にはないんです
市営地下鉄では大きな駅前開発は体力的にむつかしい
ターミナル駅というのは地下鉄駅ではなく、必ず地上駅である必要がある
703: 匿名さん 
[2014-08-30 17:25:16]
金山駅、千種駅、大曽根駅はイオンができて終わった
あれで百貨店やマルイのような駅前進出の可能性がゼロに
せめて駅前隣接する形でショッピングモールを作ればよかったんだけど、
駅から離れた場所に作ってしまったので車バスの利用客が主となり、駅前の人の流れが寸断
名古屋市の再開発でも本当に持ったいない失敗例が、金山・千種・大曽根の3つ
成功してれば副都心として栄えたよ
704: 匿名さん 
[2014-08-30 18:58:36]
元々それは夢物語だろうね。

金山にデパートが出来る。
服買ってあげるから金山行こか、とはならん。
なんで?どうせなら栄行こ、名駅で買おうとなる。
705: 匿名 
[2014-08-30 20:44:40]
千種はまだ可能性ありますね、名古屋市が限界状態の東山線を放置しなければの話ですが 千種 栄 名駅の地上急行LRTなどいいと思いますが。JR線、桜通り線が集まればターミナルになりますよ

706: 匿名さん 
[2014-09-02 13:53:09]
金山はアスナルの建物をはじめ、なんとなく関西圏の香りがする。
707: 匿名さん 
[2014-09-02 13:55:22]
最近、ドンキホーテが多くなってきてますね。活気がでるのか、品が悪くなるのか。
実際、東京のドンキホーテはどういう位置付けなんでしょう。
708: 匿名さん 
[2014-09-05 17:15:48]
一度も行ったことないわ

今池に出来たのは見たけど
709: 匿名さん 
[2014-09-05 23:00:29]
ドンキ=サンダル+ジャージなヤンキーのたまり場に
ドンキができると治安悪化するんで嫌う人が多い
710: 匿名さん 
[2014-09-05 23:04:02]
池袋が便利だな。駅前にドンキとマツキヨが24時間営業
ネカフェとビデボもあるんでパーフェクト
名古屋はまだまだ24時間営業が少ない。夜閉まるのが早い。目指せ不夜城!
711: 匿名さん 
[2014-09-05 23:18:47]
目の前にドンキの24時間営業なんかあったら逆効果だろ。
池袋もいいイメージがないって夜ふかしでやってたし。
712: 匿名さん 
[2014-09-05 23:44:08]
ドンキへ行くときの服装は今どきの洒落たスウェットパンツでは無くて普通のジャージです。
サンダルはクロックスの偽物が定番です。
713: 匿名さん 
[2014-09-05 23:47:00]
イマイ”ケ”のドンキー見たけど、イマイ”チ”
714: 匿名さん 
[2014-09-06 10:07:11]
商業で残るのは名駅、栄だけでしょうね。

704さんの言うように、わざわざ途中下車する人は少ないんじゃないかな。
東京みたいに、各私鉄が仕方なく終着駅の山手線駅でターミナルを形成したようのとは違い、名古屋だと名駅か栄にほとんど直通で行けてしまいますからね。
715: 匿名さん 
[2014-09-06 19:51:29]
千種で待ち合わせした事もないし
金山で待ち合わせした事もない

大曽根は・・・実はある(笑)
716: 匿名 
[2014-09-07 22:06:23]
名駅はターミナル。栄は名古屋の中心街。この住みわけでコンパクトな良い街を目指しましょう。
717: 匿名さん 
[2014-09-07 22:35:01]
名駅は西北中村中川熱田南港岐阜一宮海部郡方面&三河の人用
栄はそれ以外の人用

718: 匿名 
[2014-09-09 22:37:07]
将来性のある地域はやはり市民の中心街である栄に近いところですよね。だから東区とか千種区とか昭和区じゃないのでしょうか…
719: 匿名 
[2014-09-10 22:18:56]
瑞穂区も入れてください
720: 匿名 
[2014-09-11 22:19:36]
中区も…
721: 匿名さん 
[2014-09-11 22:55:48]
名古屋で裕福層が住んでいる住宅街

予想通り、千種区がトップ。超お金持ちは東区あたりだろうけど、平均して高い感じ。瑞穂、名東、東、昭和と予想通りの順に続く。
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
そして予想外の緑区、どうも貧困層が少ないので上位に来てる感じ

市外はみよし市が予想外にお金待ちが多いみたい
1000万以上が2割弱、300万以下世帯が10%教。千種区より100万くらい収入が多い。確か東洋経済か何かで三好ヶ丘の富裕度が東京武蔵野と浦安とともに同率トップだった気もする
三好ヶ丘は名古屋では聞いたこともない町だけど、西三河のほうではブランドがあるみたいね。マンション開発の話は一切ないけど

722: 匿名さん 
[2014-09-11 23:00:37]
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
下のほうは、中村区、港区、南区、中川区と常連さんがならぶ

市内では金持ちは千種区と昭和区(高級住宅街あったっけ?)
市外は三好ヶ丘、刈谷あたりか?
723: 匿名さん 
[2014-09-11 23:02:23]
大阪はすげーな、
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
これ見ると市内全域が港区や南区みたいな収入層になっとる、、、
724: 匿名さん 
[2014-09-11 23:13:29]
昭和区が高いのは八事と南山の影響だな。市内は千種区、昭和区、瑞穂、名東、東区

市外はみよし、刈谷、豊田、日進あたりかね。
豊田近辺と比べると長久手は少し落ちるんだな、千種区や名東区を買えない人が長久手に流れてるか
725: 匿名さん 
[2014-09-11 23:35:19]
愛知県内の住宅地の収入で見ると

名古屋圏トップは三好ヶ丘
次に豊田タウンと刈谷市
日進が平均的に収入が多い感じで続いてる
ようはTOYOTAとデンソーだ

ここらの次あたりな市内の住宅地が続いてく感じ
千種区(覚王山、月ケ丘、星ヶ丘)
昭和区(南山、八事)
東区は白壁が圧倒的だけど、収入低い地域もあるようで数値が低くなってしまってる



726: 匿名さん 
[2014-09-11 23:54:01]
裕福でない庶民が金持ち語ってる(笑)
727: 匿名さん 
[2014-09-12 01:26:54]
>>726
フフフ、世の中そういうもんやね。
これくらいの息抜きはOKだな。
728: 匿名さん 
[2014-09-12 03:02:56]
大阪は金持ちはみな市外の一戸建てに済むからね
それで市内は貧しい人ばかりに
729: 匿名さん 
[2014-09-12 03:13:17]
>>724
長久手は平均年齢が37.66歳で全国一若い。それで世帯年収が低い方に

平均年齢:全国全地域(1,958地域中):1,958位(最下位)
平均年齢:愛知県内(70地域中):70位(最下位)
65才以上割合:全国全地域(1,958地域中):1,955位
65才以上割合:愛知県内(70地域中):70位(最下位)
http://area-info.jpn.org/area233048.html
730: 物件比較中さん 
[2014-09-12 05:55:08]
>>729
みよしは二位だぞ、全国一位が長久手、二位がみよし。去年長久手に抜かれるまで一番だった。三好ヶ丘も長久手も日進も年齢構成はそう変わらんよ
731: 物件比較中さん 
[2014-09-12 15:14:44]
愛知県内で収入の高い住宅地となると

一位 三好ヶ丘 平均670万 1000万以上18%
二位 豊田、刈谷 平均的610万 1000万以上14%
三位 千種区(覚王山、月が丘、星ヶ丘 平均568万 1000万以上15%
四位 昭和区(南山、八事 平均523万 1000万以上14%

主要なところを抜粋するとこんな感じかね
732: 匿名さん 
[2014-09-12 21:13:13]
名古屋市は高級住宅街は無いからね
金持ちは各区に万偏なく広がってるんでおもしろい分布になる
東京や大阪と比べると低所得者が少ないのが特徴で中流世帯以上が多い
製造業の街だから、高卒でも首都圏大卒以上の生活レベル
733: 検討中の奥さま 
[2014-09-13 08:53:53]
資産家マップで見ると、名古屋中心部と東部に資産家があつまってて、名古屋を取り囲むようにぐるっと郊外に資産ががあつまっててる、東京や大阪に比べて非常にバランスのいい形とUFJ総研の人が言ってたね。
734: 匿名さん 
[2014-09-13 08:57:40]
市内でも有名な学区に、田舎から転校してきた生徒が、田舎のほうが頭が良かったって言ってて、まさかうちの学校より頭がいいはずないよねと思ってたけど、そこの生徒さん転校前は三好ヶ丘って言ってた、収入高い地域となると、本当に学区のレベルも高かったのかも
転校前のところは名古屋にくらべて何も無いとこだったていってたよ
735: 匿名さん 
[2014-09-13 10:05:36]
静岡から東京、そして転勤で名古屋に来ました。名東区在住ですがとても住みやすいです。

よく「大いなる田舎」などと揶揄?されますが、私たち家族には合っていたみたい。周りの方達とも無理なく自然に付き合っていけて家内も毎日楽しいみたいです。

感じとして転勤族だけでなく地元の方とも生活観が近いというか…
736: 匿名さん 
[2014-09-13 11:42:35]
住みやすいよね。その一つとして名古屋にはドヤ街がない
(東京の山谷、大阪のあいりん地区、横浜の寿町みたいの)
昭和の頃までは笹島〜駅西(駅裏)辺りがドヤ街やブラックマーケットだったけど消滅した
路上生活者が少ないのも特徴で、見つけるとすぐに市が保護しちゃうから

ふつうに期間工でもやってれば人並み以上の生活ができてしまうんで
家賃安い、光熱費安い、物価安い、給与多い、求人多い
名古屋は夏が暑くて冬が寒いことを除けばいいところですよ。それで地下街が発達したという
737: 匿名さん 
[2014-09-14 12:08:26]
データをみてると名古屋は関西より収入高い地域が多いんだな
738: 匿名さん 
[2014-09-14 16:12:23]
首都圏のデータをみて見ると
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

愛知県内トップの三好ヶ丘で670万、1000万以上20%
ちょうど東京都中央区や、横浜市都筑区、さいたま市浦和区と同じくらい。
浦安や鎌倉、目黒区より少し上というあたり
愛知県内トップでこのあたりとは、関西に比べて関東は収入高いな

739: 購入検討中さん 
[2014-09-14 16:20:00]
URで比較して見ると三好ヶ丘で3LDKの家賃が4万〜5万円からあって、東京都内だと27万からという感じになってる

実際の収入は東京都内で三好ヶ丘より上の地域が東京都千代田区と港区の二つのみ。後の21区は三好ヶ丘より収入が低い
東京の人ってどうやって子育てしてるんだろうか?

名古屋では考えられないような生活固定費の高さだから、東京の人の節約方法を知ると、ものすごく参考になるかも
740: 匿名さん 
[2014-09-14 20:03:42]
東京は貧乏学生と貧乏芸人が平均を下げてるんですよ。
741: 匿名さん 
[2014-09-15 06:18:11]
東京は生活物価も高いけど、通勤ラッシュもイヤになる
上位10%くらいの金持ってる人は楽しいけど、そうでない人には快適な環境とは言えない
742: 匿名さん 
[2014-09-15 08:55:23]
三好ヶ丘の平均収入が高いのは、T社系の給料が高いって事ですね。
大した車も作れないのに羨ましいことで(笑)

本題に戻りますが名古屋で将来性のある場所は名駅と栄だけでしょ。
市外・郊外では商業施設が増える長久手ぐらい。
743: 購入検討中さん 
[2014-09-15 09:16:20]
>>742
データを見ると、千種区や昭和区のほうがすみよさそうだよ、三好ヶ丘ほどじゃないけど市内では一番高い収入の地域。
中区仲村区はは収入も低く、当然それに比例して治安も悪くなる。
緑区も収入が高くなって来てる感じだ、徳重が開発されてるんかね?
744: 匿名さん 
[2014-09-16 16:28:43]
将来性のある場所で八事や白壁や南山のような高級住宅地が出てくるのはおかしい
すでに出来上がってるし、こんな所に住める人は限られてる

まだまだこれから発展し環境が良くなるだろうところをあげないと
とは言え、緑区や守山区の新興住宅地は今だけだろうな

極点社会を迎える時代、やっぱ中心に近い所がよいんじゃない?
745: 匿名さん 
[2014-09-16 16:31:02]
やはり港区だね。
746: 購入検討中さん 
[2014-09-16 18:00:58]
>>744
将来性を現状データで見ると
5年後までの増加割合
一位 中区 6.37%増加 ※中心部
二位 東区 5.98%増加 ※中心部
三位 緑区 5.51%増加 ※名古屋市南東部

平成22年度 高齢化率 名古屋市22〜25%
※若い人が多い区から名東区、緑区、天白区
名古屋市 介護保険基本料 5440円


確かに市内中心部と、東部南東部が増加中

747: 購入検討中さん 
[2014-09-16 18:08:37]
愛知県内で若い人が多く、高齢者が少ない自治体

一位 長久手市 ※名古屋市とTOYOTA市の間
二位 みよし市 ※名古屋市とTOYOTA市の間
三位 刈谷市 ※TOYOTAの右腕、デンソーの街
四位 知立市 ※TOYOTAと刈谷の間
五位から順に安城、高浜、日進、TOYOTA市とTOYOTA界隈が並ぶ

名古屋市は20位以下で中位にいる

748: 購入検討中さん 
[2014-09-16 18:37:38]
つまりは、まずTOYOTAが栄えることを前提にすると

市内では市内東部と南東部
「名東区、天白区、緑区」が人口増加し続ける
市内中心部である「中区、東区」も人口は増加するみたいだ
一番増加する中区と東区、緑区で5〜6%の増加が続く(今後5年は)

市外では名古屋市と豊田市の間の4自治体
長久手市
みよし市
日進市
東郷町

隣接した名古屋とTOYOTAの間の4自治体、「名古屋とTOYOTAの間の住宅地」というネーミングで統合してしまったほうがわかりやすい
全て5〜10%の人口増加率(5年後まで)

県内で人口増加率は「長久手市」一番高く、今後一番発展すると言われていて
評論家がいう県内での将来性は「日進市」が一番手堅いと言われている
県内で一番収入が高いのが「みよし市」というデータが出ていて
県内でこれから一番商業地が発展するのが、三井不動産のららぽーと東郷が18年にできる東郷町

ようは東名古屋市(西豊田市)、名東区と天白区の東の部分なんだろね

749: 匿名さん 
[2014-09-16 19:25:36]
長久手市や東郷町に住みたいとは思わない。
電車通勤のサラリーマンなら千種区や昭和区に住むのが無難でしょ。

服とか買いたければ栄へ行くし、郊外の大型ショッピングモールはオープンしたときに物珍しさで見に行くだけ。
マンションよりも戸建て派なら郊外に住むのも良いかもしれんけどね。
750: 匿名さん 
[2014-09-17 00:33:26]
>>749
4、50代の独り者?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる