安田不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 千代田区
  5. 神田淡路町
  6. 2丁目
  7. ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-16 17:59:08
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179023/


所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2012-10-23 23:08:22

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラスタワーレジデンス【契約者用】 №2

804: 入居済みさん 
[2013-07-07 08:17:56]
昨晩のことですが、レグザの大型電化製品を一般エレベ-タ-で搬入しようとしていたので、一言、ここ(三階)は一般エレベ-タ-用なので1階の搬入用エレベ-タ-を使用するように教えたにも拘わらず、一般用を使用し20階に上がり、入居者と通話、オ-トロックを解錠してもらい搬入しておりました。
入居者側に問題があると考えますが、どうしてコンシェルジュのところで注意して頂けないのでしょうか?管理体制というか基本が全く出来てないでは。。。最高責任の安田や管理組合の悪口を言いたくありませんが、コンシェルジュにもプロとして最低限のことはして頂きたいですね。
805: マンション住民さん 
[2013-07-07 18:37:54]
スカイツリーから虹が!
スカイツリーから虹が!
806: 入居済みさん 
[2013-07-07 20:11:19]
墨田区orスカイツリ-の写真展に出品したら如何でしょうか?
墨田区横網の第一ホテルでも写真展をやってましたね。。。
807: マンション住民さん 
[2013-07-08 16:39:04]
今もレインボー出てますね、雨がまだ強く降っているのに、、、
タワーマンションに住むと、いろんな発見がありますね。
稲妻も先程から数十個見られましたし。
808: 住民さん 
[2013-07-08 19:42:13]
騒音をやめてくださいと訴えても、
もともと配慮の無い人間だから騒音をばらまいているわけですので、
自分のことだと思っていないのではないでしょうか。
あなたですよ。出て行っていただきたいです。
刃傷沙汰とかになる前に。
そんな場面見たくないです。
809: 入居済みさん 
[2013-07-08 21:11:31]
選挙カーうるさいですね。
窓しめると全く聞こえませんが。
810: マンション住民さん 
[2013-07-08 23:11:12]
>>776さん
デリバリーセンターは本当に酷いですね。あまりにも態度が悪く、ぶっきらぼうだと思います。

ヤマト運輸、日本郵便には遠く及ばず、SAGAWAよりも悪く、西濃運輸よりは僅かにマシ・・・というレベルだと思います。(接客に関する研修や指導が一切行われていないであろう、普通のオッチャンが素で持ってくるという感じです)
コラボデリバリーはヤマトも出資しているというお話でしたから、接客についてヤマトで研修して頂きたいものです。

はっきり言って、インターフォンが鳴る回数が増えるとしても、ヤマトや日本郵便の配達員の方に直接玄関まで持ってきて頂きたいと思っています。
811: 810 
[2013-07-08 23:22:36]
※補足ですが、現実的には、エレベーターの混雑回避やセキュリティを考えると、ヤマトや日本郵便の配達員の方が直接というのは難しいであろうと思っております。そういう気持ちになる、というだけです。配達を完全に別ルートにして、エレベーターの混雑回避とセキュリティ向上を図っているのはこのマンションの素晴らしい長所と思っております。コラボデリバリーの配達員の方の態度はせっかくの長所に泥を塗っており非常に残念だという事なのです。乱文失礼しました。。
812: 入居済みさん 
[2013-07-09 00:15:52]
>>811
対応がいい人も悪い人いるのかな?
私はまだいい人にしか運んでもらっていません。
もし悪い人が着たら名前聞いてクレーム入れます。
掲示板に書き込むよりも、直接クレームいれた方が早いですよ。
813: 入居済みさん 
[2013-07-09 02:00:31]
ここに書き込んだ上で、直接クレームを入れれば良いかと。

クレームは管理側に伝えるため、ここに書くのは住民間で情報を共有するためです。

他に住民間の情報交換で機能しているシステムがないので、
ここに書き込むのをやめさせようとしても無駄でしょう。
814: マンション住民さん 
[2013-07-09 08:57:44]
>808
騒音とはどのような音のことをおっしゃっていますか?
我が家は大音響で音楽を聴いたり、騒いだりということは
していないので、うちではないだろうなあと思ってはいますが
もしかしたら、まったく別のことでご迷惑をかけていたりするかもしれません。
他の方もまさかこの音が?!と、ご自身が騒音の元凶だということに
気付かれていないかもしれませんよ。

はっきりとどういう何の音が騒音として迷惑なのか表記されては
いかがでしょうか?今後の我が家の参考の為にも教えて頂ければ幸いです。
815: マンション住民さん 
[2013-07-09 09:10:55]
親方日の丸的、縦割り主導且つ丸投げの安田がここの管理会社である限り難しいでしょうね。同時に、ここの管理組合も管理組合で安田へ丸投げで、どうして管理組合主導になれないのか、今の管理組合の在り方に問題ないでしょうか?
他の方々が書かれているような住民の民意も、安田に対し指示出来ない・権限力のない管理組合に、疑問を感じ得ませんね。大変残念ですが、今のような安田主導の管理形態で、民意の反映を期待するのは難しいと考えます。
816: 入居済みさん 
[2013-07-09 09:16:18]
抽象的なイメージ論だけ語られても、読み手としても困ります。具体的な改善案や現状を踏まえた無理のない対応策を付記すれば建設的な良い意見になると思います。
今のままでは、本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。
817: マンション住民さん 
[2013-07-09 10:29:34]
私も、安田不動産の印象は悪いです。販売段階のトラブルへの不誠実な対応が発端ですが、その後もいい加減な対応が続いていますので。

総会の話ですが、しょっぱなから「安田不動産はW管理者として適切である」という申し開きのような説明から入っていましたよね。再開発建物における管理で「十分な経験と実績を有している」だそうです(苦笑)
それだったら管理の実務の多くを他社に丸投げなどせず自分達できちんとやりきって頂きたいものです。

販売段階でも、実務の多くを他社に丸投げして意思の疎通が図れずトラブルが多発したというのに、管理でもその二の舞とされてはかないません。
818: マンション住民さん 
[2013-07-09 17:15:50]
816さまへ
ワテラス住人の#815です。

タダの本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。。。とのことですが、ここの一組合員として、また、他のマンション管理組合の役職者としての見地から、何度となく、ここの契約者板に投稿させて頂いておりますので、その様な名前の過去の投稿履歴をご確認頂ければ幸いです。
私個人的には、自身の発言もしますし、皆様のご発言に対しての意見も書かせて頂きますが、私の発言について#816さまがどのように思い、また、この度のようなご意見があったとしても、それこそお互い言論の自由ですし、仮にそれが誹謗中傷的な内容であったとしても、何かを訴えたいから書き込むわけで、その書き込み内容について消化・吸収するのも、スル-するのも、閲覧者側が決められればよろしいことで、まこと不適切な内容の書き込みであれば、管理者側にて削除されるものと理解いたす次第です。

現に、私だけでなく、他の契約者さまからの苦情書き込みもあるようですし、そういった一つ一つの苦情が、同じ組合員の私の苦情でもある・・・と、原則、ご理解頂いてもらって結構です。
最後に、今回の私の発言につきましては、私達・管理組合(契約者ら)は、マンションの売主であった安田に、初代・管理業務を委託すべく契約させられたわけですが、だからといって住宅部における議案事項の決定権や提案事項の選択権等諸々についてまで、管理会社の安田に権限はないということを組合員の皆様に申し上げたかったということです。 
※本件について、当方からの投稿はこれを最後とさせて頂きます。
 
819: 匿名 
[2013-07-09 17:51:23]
「騒音」について私が推察すると、
音楽再生、音楽演奏、玄関の乱暴な閉め方、窓の乱暴な開け閉め、その他室内での過大な足音物音叫び声などではないでしょうか。
マンションでは許されないレベルまでいっている住戸があると思います。
820: 住民さん 
[2013-07-09 20:41:42]
814さん808です。
819さんが書いてくれた通りの状況です。
819さんの指しているのは末尾が5のうるさいところのことですか?
返事していただかなくてもいいです。
821: マンション住民さん 
[2013-07-09 23:04:00]
なんだかギスギスされた住人の方が多くて悲しいです・・・
822: 入居済みさん 
[2013-07-10 00:09:48]
スタディールームが一番ありがたい?-共用部の隠れた人気施設
という記事がありました。
利用時間も伸びましたし、今度使わせてもらいます。
823: マンション住民さん 
[2013-07-10 07:45:26]
騒音についてですが、もし部屋番号まで特定できているなら
直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を
出してもらうなどした方がよくないですか?
というよりそうすべきです。
刃傷沙汰とかおっしゃる前にやれることはやった方が良いのでは?

騒音のご本人はまわりに迷惑をかけていると気付いていないかもしれないので
影でこそこそ悪口を言われるだけより、きちんと注意をうけた方がありがたいと思います。

大きな音を出しても気にしない人は豪快に生きておられると思います。
こんなちまちました掲示板なんて絶対に見ていないと思いますので(笑)。
ここで言っても無駄ではないでしょうか。

ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも
部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが
何度かありました。こういうこともわざとではないので
もし注意されればわざとではないことをきちんと説明した上で
よりいっそう気をつけるようにするなど対策がとれるかと思います。

お互いがまずは丁寧に歩み寄ることが重要ではないでしょうか?
824: 入居済みさん 
[2013-07-10 08:42:57]
>ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが何度かありました。。。

そもそも論ですが、こちらのマンションの各住戸扉(内側)に扉を引き戻すア-ムが設置されていないのが原因ではないでしょうか?ドアア-ムが設置されていれば、扉の開閉時の騒音?と強風扉が強く閉まる問題は回避出来るものと考えます。
※ここは廊下が避難通路にもなっているので、建築基準法上で住戸扉上部にア-ムを設置出来ないのでしょうか?専門家ではないので良くわかりませんが、、、

>直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を出してもらうなどした方がよくないですか?

私共のお隣は、住人以外に不特定多数の方々が出入りされており、当然、騒がしいわけですが、こんな苦情を書いて出そうものならギクシャクすることは目に見えており、そればかりか後が怖いです。(そう感じております。)
※部屋番号や詳細内容を書きたくても、書けない場合もありますね。
825: マンション住民さん 
[2013-07-10 08:51:03]
お気持ち察します。>苦情を出したあとのいざこざ

コンシェルジュに伝える分には誰からの苦情かということは
苦情先には伝わらないかと思いますし、音の問題であれば

右隣
左隣
正面
その他同じフロアで近くの人
下の階
上の階

など様々なところからの苦情が考えられますので
苦情を言われた人からすれば、どこからの苦情か特定できないかと。

それにしても住人以外に不特定多数の方が出入りされているって
何ですか?!どういう使い方してるのでしょうね。
826: 入居済みさん 
[2013-07-11 15:17:28]
>824 さん
私の入居しているフロアにも、中国の方で入居されているご家族がいるのですが、
お友達?なのでしょうか。夕方くらいまで、複数の方が入れ替わりなのか?出入
りがあります。
なぜ分かるかというと、声が大きいんですよ。廊下の時点から大きな声で話し
初めてそのまま玄関を開けてもらい、しゃべりながら入っていくという感じで、
それが、結構頻繁なので、気になってしまうことは有ります。
また、子供もいたりすることもあり、豪快に玄関を開け閉めするんですよね。

初めは購入したのが嬉しくてお友達を呼んでいるのかな?と気持ちも分からない
ではなかったので、我慢していたのですが、さすがに入居して数ヶ月たっても
あまり変わらない状況に、少々いらだちを感じてしまい、コンシェルジュには入
居している外国籍の方には、廊下では大きな声を出さないように注意して欲しい
と伝えているのですが、注意していただいているのかは不明です。

色々なニュースなどのイメージなので、偏見だと言われてしまうかもしれないの
ですが、やはり、中国の方に注意したことが分かってしまうと怖いというのが
あって、部屋番号まで言えないんですよね。
827: 入居済みさん 
[2013-07-11 19:49:53]
826さま、
824です。
ビンゴ!そこまで書いちゃいますか。。。でも、書きたくなっちゃいますよね。
以前も、ここの板で書かせて頂いたと思いますが、法治国家とそうでない国の差は、、、、ですよね。
日本の大手デベでは、接客の際、個人情報等で相手の国籍を聞くことはNGと指導されているとのことですが、それを知らされないで隣に住む住人は、、、、、ですよね。人種差別はしたくありませんが、反日国の世帯がお隣で、誰が嬉しいでしょうかね?こんな悠長なことを言ってるうちに、、、なければいいですがね。
828: 入居済みさん 
[2013-07-11 20:10:03]
824さま
826です。
ひょっとして同じフロアの方なのでしょうか?
でも、コンシェルジュに言ってもだめで、すぐ隣ではないだけ、良いのかもしれない
と自分を納得させようとしながらも、釈然としないものを感じています。
金額の高低ではないと分かって入るつもりなのですが、色々な意味でそれなりの入居
者の方々ではと期待して購入した部分もあっただけに、落胆も有りますね。

さすがに夜はそこまでとは感じませんが、仕事柄夜勤などもあり、日中であっても、
もう少し配慮をと考えてしまいます。
コンシェルジュもだめであれば、管理会社に言うしかないのかもしれませんが、前に
書いた理由から、二の足をふんでしまう状況です。
829: 入居済みさん 
[2013-07-11 20:58:26]
国籍は関係ないです。問題行動があれば、積極的に注意したほうが良いのは当たり前のことですよ。日本人が日本で外人に遠慮生活するなんて、有り得ません。
管理会社にきちんと伝えたほうが良いですよ。
830: 匿名 
[2013-07-11 23:00:09]
記名式と同じ重みで扱われなくても場合によっては構いませんから、本当の意味で匿名の目安箱作りませんか?
でないとちゃんと意見が言えませんよね。
831: 苦しい住人 
[2013-07-11 23:07:14]
24時間音楽をかけ続けている非常識なキミ、ヘッドフォンとかを使う気がないならよその街に出ていってください。
832: マンション住民さん 
[2013-07-12 01:00:22]

モラルの低い方に逆恨みされる事は本当に怖いですからね。

私も、匿名での意見もぜひ受け入れるようにして頂きたいです。
833: 入居済みさん 
[2013-07-12 08:05:43]
>コンシェルジュもだめであれば、管理会社に言うしかないのかもしれませんが、前に書いた理由から、二の足をふんでしまう状況です。
→ここのデベから言われたように、会社の看板を気にする大手は、差別と受け止められるようなことに関与することを避けるよう、会社側から指示されているので動かないと思いますよ(同じ声が大きいのでも全然違うんですよね。彼らにとっては、普通なんですよ。騒いでいるなら注意も出来るでしょうが、、、)。もしかして、問題の住戸は二世帯入居されてないでしょうか?

>国籍は関係ないです。問題行動があれば、積極的に注意したほうが良いのは当たり前のことですよ。
→反論するつもりはありませんが、その立場にならないとわからないと思います。不特定の者の出入りで挨拶もなく、こちらから挨拶すべきなのかためらってしまいます。無言で不気味。。。
→日本人の性格の特性?として、すぐ“すみません”と謝る特性が上げられるかと思いますが、彼らにとって謝る=負けを意味しますので、一言注意したら、それこそ、幾つ言い返してくることか・・・覚悟が必要です。それも汚い言葉で大声で、、、

>記名式と同じ重みで扱われなくても場合によっては構いませんから、本当の意味で匿名の目安箱作りませんか?でないとちゃんと意見が言えませんよね。
→匿名だからこそ、貴重な意見が言える(聞ける)ことを、管理会社も管理組合側も受け入れるべきです。

>モラルの低い方に逆恨みされる事は本当に怖いですからね。
>私も、匿名での意見もぜひ受け入れるようにして頂きたいです。
→大賛成です。以前からこの板で申し上げておりますが、これは「ワテラス管理組合」側が動かない限り無理でしょうね。
※先般、配布された書面からも判るように、ここの管理会社のスタンスは、私達、組合員の「意見書」「提議書」等の議案取り上げ選択権も管理会社側にある・・・との考えですから、これを改めない限り無理でしょうね。
※ここの「ワテラス管理組合」には、私達・組合員の代表として、もっと頑張ってほしいです。
834: 入居者 
[2013-07-12 09:44:34]
確か理事に中国人が入っていますね。その方に間に入ってもらったいいですね!!
835: 住人 
[2013-07-12 12:16:27]
監視カメラのあるエリアでは匿名性が確保できませんよね。
836: 入居済みさん 
[2013-07-12 14:42:03]
管理組合の理事がしっかりしてないから、安田にやられっぱなしになるんですよね

837: いま 
[2013-07-14 21:26:29]
今も重低音響いて来ています。
841: マンション住民さん 
[2013-07-15 18:15:34]
よそ者と思いたいですね。
やはり、管理組合管理の目安箱の設置は必要ですね。
842: 入居済みさん 
[2013-07-16 16:54:16]
住民なら間違うはずがない事を間違えていましたので、偽住民でしょうね。

住民ではない方が、住民を装って書き込む行為は、ご遠慮頂きたいものです。
843: 心底困ってます 
[2013-07-17 19:19:44]
歌って踊って一日過ごすって、
例えばアフリカの大地とかでやるもんだよ。
マンションでやるもんじゃない。
844: マンション住民さん 
[2013-07-17 20:19:51]
>>843
先日の悪質極まりない投稿(削除済み)といい、同じ日本人がすることとは思いたくないですね。
845: マンション住民さん 
[2013-07-17 22:18:39]
先ほど帰宅いたしましたが、
20階 いつもと違う匂いがします。
(いつもは匂いなど気になったことがありません)
換気扇から料理の匂いが流れてきたような感じです。
フロアで飲食している方は少なくとも先ほどはいませんでした。
何のにおいでしょう?お気づきの方はいらっしゃいましたか?

846: 入居済みさん 
[2013-07-17 22:33:13]
以前住んでいたマンションでは、苦情の原因のお部屋が特定されている場合は、まず「全戸に配布したような内容で、しかも苦情の内容は具体的に(当事者なら分かるように)書いた文書」を当事者のお宅に直接投函しました。
当然どのお宅から苦情が出たのかは分からないようにしていました。

ですのでワテラスに入居したての頃、確か騒音(足音だったでしょうか?)の注意が投函された時は、すぐにコンシェルジェさんに「これはウチ宛ての苦情ですか?」と確認したほどです(笑

入居前に(内覧会のときなどに)「どの程度の歩き方でどのくらい階下に響くのか試したいのですが」というお願いをしましたが「よその家には入れません」ということで却下されました(あたりまえですね)
ですので、そういうことが「実験」できる機会を作ってもらいたいです。
あ、目安箱に投函してみましょうか??
847: マンション住民さん 
[2013-07-17 22:37:05]
たった今地震がありました。千代田区震度1だそうですが気づきましたか?
私は気付きませんでした。
848: マンション住民さん 
[2013-07-17 22:50:13]
>845さん
私も先ほど20階で気がつきました。
実は、以前から、私の部屋の24時間換気のところを通じて、料理のにおいが流れてくるので困っています。毎日ではないのですが、、、。
あとちょうど玄関を出て共用部の廊下のところに、自分のドアのすぐ近くに換気扇(排気口??)があり、たまに直接料理のにおいがやってきます。
20階のサロンでのにおいははじめてでした。料理の種類は全く違いますが、、、。

窓から、料理のにおいが流れてくるのではなく、空気の入れ替えをしてくれる換気から直接にんにくのにおいがするので、本当に困っています。
849: マンション住民さん 
[2013-07-17 22:56:18]
838です。
>846さんの配布文書、私も以前のマンションで経験しています。
ワテラスでも、4月ごろは貼り紙があって、似たような注意のしかただと思っていました。
以前、この掲示板で、「騒音など問題があった場合は管理人にいつも言っています」と書きましたが、別に私が言ったとは言わずに、件の人物あるいはその周りの部屋に配布文書があるだけだと思います。
いつもそれでそこそこの効果がありますし、、、。

そうそう、音楽がうるさい真夜中のときは、警備員をよびました。警備員に音を確認してもらい、真夜中でもそのお宅に注意していただきました。そうしたときには、実際にうるさいわけですし、「遠くにも聞こえますよ」という感じで注意するので、隣人が注意したとはわからないようにするわけです。

まだ、ここでは騒音は感じていないので、何もしていませんが、、、。
850: マンション住民さん 
[2013-07-17 22:57:33]
849=848です。
838は関係ありません、、、。書き間違えてしまいました。
851: 匿名さん 
[2013-07-18 08:34:22]
今朝(今し方)、朝ズバで観光客についてですが、中国人の劣悪マナ-が世界各国で問題になっていることを放送しておりました。テレビの中でも言っておりましたが、果たして観光客だけでしょうか?

ニンニクの臭いは特にキツイので、トラブルになる場合がありますが、ニンニクに限らず嗅ぎなれない臭いの時には、ホント閉口しますよね。
852: マンション住民さん 
[2013-07-18 13:02:47]
日本の「農協」も海外で頻繁に取り上げられていた時期があったのをもうお忘れですか?
当時海外におりましたが日本人というだけで肩身の狭い思いをしたこともありました。が、やはり見識のある方は個人を見て判断してくださいました。

ニオイにしてもエレベーターに残す香水のニオイはかなりキツいものがありますよ。子供は正直すぎるのでハッキリ言いすぎて困りますが。

すべてnot Japaneseの仕業でしょうか?

直接、迷惑を被った方には同情いたしますが、そうでない方々が安易に先入観を持たれることはその方の品位を下げることになりますので書き込みました。
853: マンション住民さん 
[2013-07-18 19:06:45]
にんにくのにおいのことを書いた者ですが、>852さんの危惧されている点は同感ですので、補足まで。
にんにくと書いたことで、あらぬ方向に話がいっては心配ですので、、、。
私の部屋の換気口から「にんにくのにおい」というのは、いつも本格的なイタリア料理のにおいなのです。パスタやローストチキンの本格的なにおいです。

いろいろ言われているnotJapanese、特定の外国の方をさすわけではありません。

私は、金融系なので、not Japaneseに抵抗ありません。職場にも多いですし。ただ、医者の友人は、維新の会の石原氏みたいなことを確かに言いますね。このマンションはそのような方が多いのでしょうか。
でもマンションで出会う方たちとは挨拶もしてすがすがしい気持ちです。
























by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる