一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭の時・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭の時・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-11-26 23:20:36
 削除依頼 投稿する

いま地元の工務店の建売りを契約し、土地がまだ建物が建ってない状態なので地鎮祭を来月やろうと思うのですがその時に近所の方に挨拶回りはするべきでしょうか?
それとも引っ越した時で大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-23 12:39:30

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭の時・・・

1: 匿名さん 
[2012-10-23 12:47:35]
するべきかどうかなんて指針は無い。
自分が相手の立場だったらどう思うかを考えて行動しろ。
2: 匿名さん 
[2012-10-23 12:55:50]
気持ちだと思います。一生住んで付き合って行くことを頭に入れてください。
アメリカのように一種の投資目的ならいいですが・・・
3: 匿名さん 
[2012-10-23 15:00:57]
建売りだったら引っ越しの時でいいんじゃない。たぶん完成して引き渡しあたりからスレ主の物になるから!
4: 匿名 
[2012-10-23 20:52:13]
私はしとくべきだと思います。こういう場合後々いろんな場面でネチネチ言われる可能性大です。
5: 匿名さん 
[2012-10-23 22:08:37]
スレ主さんが施主として地鎮祭に出席するのでしょうから近所へのご挨拶はするべきでしょうね。
土地柄あまり近所付合いがなさそうな所でもしておいて先々損は無いでしょう。
引き渡し後に挨拶に行く時の粗品はタオルが良いか缶詰セットが良いか、それとも不要かなどの下調べにもなるし。
6: 匿名 
[2012-10-23 22:21:54]
地鎮祭で挨拶しない人いるの?

工事始まる前に挨拶しないなんて宣戦布告って感じがする。
7: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 22:45:05]
地鎮祭の翌日からいきなり工事が始まるのなら別ですが、地鎮祭の鍬入れは、土地の神様に家を建てることのお許しを請う儀式ですし、ご近所へのご挨拶は、日をあらためてでも構いませんよ。
8: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 00:15:15]
ところで、まだ建っていない「建売り」って、建築条件付き宅地とは違うのですか?
9: 匿名 
[2012-10-24 00:19:20]
工事開始までの数週間、あるいは引越までの数カ月間、
何か地鎮祭やってたけど誰も来なかったな。と、思われるのと
あらかじめ行っておくのとどっちが良い?
どうせ行くんだからうだうだ言ってないで行けば済む話じゃん
おれなら地鎮祭の前に行くね。

あとね、引越の挨拶も終わってからじゃなくて作業の前に行けよと
10: 匿名 
[2012-10-24 00:26:55]
>>8
人気地区は更地のうちにに「建て売り」が売れてしまうことなど良くあるよ
当然、土地も建物も引き渡し後に主のものになるわけだが
建築中もうろうろするわけだろ
ご近所にしてみれば契約形態など知ったこっちゃないからね
11: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 00:43:03]
>>10

先に売れても、「建て売り」って旗たてて工務店のものとして建築してるか、地鎮祭から買主のものとして建築するかで、まわりの住民の印象が違うってことだね。

どっちにしても、工事開始数週間前には、工事期間などの広報を兼ねて工務店からの挨拶が周辺住民にあるだろうから、できれば、それに一緒に来てもらった方がいいな。
12: 匿名さん 
[2012-10-24 08:02:49]
ご近所なのに、なにか挨拶したくない理由などあるのでしょうか?
13: 匿名 
[2012-10-24 08:16:19]
対人恐怖症か プライドが高くてへりくだれない人

どっちにしても隣にこないで欲しい

14: 匿名さん 
[2012-10-24 08:27:48]
質問するまでもなく普通するよな。まともな大人なら。これから工事で粉塵、騒音等ご迷惑をお掛けする事になるんだから。
15: 匿名さん 
[2012-10-24 13:17:24]
地鎮祭の時についでにと云うより、その前に挨拶した方が良いような気がするが建て売りなら工務店が既に近所に挨拶してるかもしれないですね。
また、近所で数軒建替え等の工事が有った時、事前に工務店が粗品のタオルもって挨拶に来た記憶が有る。
持ってこない所も有ったけど、粗品はどっちでも良いんじゃないの、
16: 匿名さん 
[2012-10-24 14:53:08]
こういうのは気持ちの問題になるからあまり言えないけど、建売りで挨拶回りする必要あるの?
17: 匿名 
[2012-10-24 18:34:50]
>>16
完成済みの建て売りを買ったら内覧時など+引越作業前
建築前の建て売りを買ったら買ったときなど+引越作業前
あたりまえだろ
いっさい現地におもむかないなら引越作業前にしかできないがな
気持ちの問題なら気持ち良いのと気持ち悪いのどっちがいい?
18: 匿名 
[2012-10-24 21:09:16]
内覧の時ってまだ契約してないんじゃないの?買うかわかんないのにわざわざ挨拶行きます?
19: 匿名さん 
[2012-10-24 21:15:06]
こうやってすぐに上げ足を取る輩がいる。 もっと素直になれ!
20: 匿名さん 
[2012-10-24 21:24:12]
建売どうこうは知ったこっちゃないよ。

地鎮祭には工務店も参加するよね。
工務店は当然挨拶まわりするはずなので一緒に行けば?

上棟なんかもあるのかな。
ならばその時にも一声かけるかな。

そして引越し日が決まった時に一声。
引越しが終わってから一声。

ところでスレ主さんは挨拶まわりしたくないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地鎮祭の時・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる