一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭の時・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭の時・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-11-26 23:20:36
 削除依頼 投稿する

いま地元の工務店の建売りを契約し、土地がまだ建物が建ってない状態なので地鎮祭を来月やろうと思うのですがその時に近所の方に挨拶回りはするべきでしょうか?
それとも引っ越した時で大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-23 12:39:30

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭の時・・・

51: 匿名さん 
[2012-10-26 13:30:18]
まぁ、自治会とゴミの話は置いておいて(^^;

普通、建売だと地鎮祭はしません
きっと建てる前に契約されたので「地鎮祭しましょう」と
なったのではないでしょうか

地鎮祭が行われたら誰が住むんだろうとご近所は興味深々です
地鎮祭のついでに挨拶するほうが、ご近所付き合いのスタートが
スムーズに出来そうな気がします

1軒目のお宅で「ところでどこまで挨拶しましょう」なんて
頼ってみてもいいんじゃないでしょうか
「うちは〇〇まで回りました」なんてお話も伺えるのでは?
町内会長やら自治会長やらも必要なんて言われたら
場所とお名前を聞いておいて、後日挨拶にいけばいいじゃない

昔は常識なんんて言われていることでも
最近はご両親もずっと賃貸でお子さんが初めての戸建てと
いう場合もあり、常識が不明瞭な場合もありますから
スレ主がここに投稿して聞くこと自体は決して変なことでは
ないと思います

52: 契約済みさん 
[2012-10-26 14:48:56]
スレ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。

工務店さんと相談してみたところ着工前に工務店さんのほうで2回挨拶行くので施主さんは完成から引っ越しまでの間に1回挨拶すれば大丈夫と言われました。
その時も工務店さんが同行してくれるそうです。
今どきの分譲地はなかなか挨拶に行くのが珍しいみたいです。
工務店さんいわく近所の方の同意なく分譲地の土地は購入しないそうです。
53: 匿名さん 
[2012-10-26 16:02:14]
>工務店さんと相談してみたところ着工前に工務店さんのほうで2回挨拶行くので
>施主さんは完成から引っ越しまでの間に1回挨拶すれば大丈夫と言われました。

それは真に受けない方がいいですね。
少なくとも「地鎮祭のついでに挨拶する」という考えの人もかなりいることが判明しました。
近所の人にもそういう人が結構いると思いますよ。
54: 匿名さん 
[2012-10-26 16:19:34]
地鎮祭で祝詞上げたりしたら嫌でも窓から覗くから、そんなに騒がしくしておいて挨拶来なかったら、「着工して工事用の車両1台でも路上に止めたら即刻通報しよう!!」って思うかも・・
55: 匿名さん 
[2012-10-26 17:31:28]
それは工事車両とか関係ないと思います。その理屈だと路駐はみんな通報したほうがいいんじゃない?警察は動かないけど。ただのクレーマーだよ。
56: 匿名さん 
[2012-10-26 17:45:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
57: 匿名 
[2012-10-26 17:52:15]
昔から住んでいるおじいさんに聞いたんですが、地鎮祭のついでにあいさつするのは失礼になるそうです。
地鎮祭前のあいさつがいいみたいです。

分譲地ならあまり近所の人は気にしないと思いますよ。近所の人が言うにはうるさい人は回りと協調性がない人が多いって言ってました。
58: 匿名さん 
[2012-10-26 18:01:16]
>57

常識は移り変わりゆくものだから
いいんじゃない?地鎮祭のついででも
59: 匿名さん 
[2012-10-26 18:04:19]
>No.56
のような常識の無いやつもいるんだな。ごく少数派だと思うけど、やれやれ困ったもんだ。
60: 購入経験者さん 
[2012-10-26 18:28:49]
本人、もうここに来ないと言ってるからこれからはそんな非常識な投稿は無いのでは?
61: 匿名さん 
[2012-10-26 21:42:46]
56みたいなヒステリーばばぁが隣に引っ越して来たら嫌だな。
62: 匿名 
[2012-10-27 11:07:49]
最近はヒステリックなおばはん多すぎ!
わしが帰ってくるとシャッターをわざとしめやがるんよ。
こんなやつが多いから挨拶したかねぇやな。
63: 匿名 
[2012-10-28 09:32:44]
嫌がらせをしても全然気にしない常識ない人いますよね。ある意味怖いです。
64: 匿名さん 
[2012-10-28 13:46:10]
>63

嫌がらせに気がついているから気にしていない素振りをするんですよ
嫌がらせを日常的にする非常識な方がいらっしゃるから
65: 匿名さん 
[2012-10-28 15:08:38]
>64

>63の書き方だと嫌がらせをされてるみたいですね。
66: 匿名 
[2012-10-29 12:15:26]
建売で地鎮祭って珍しいですね。建売なら入居前の挨拶で十分だと思います。
所詮建前ですから。
67: 匿名さん 
[2012-10-29 12:42:47]
ちょこちょこ現場に足を運ぶ気なら、地鎮祭の時など事前に挨拶をしておいた方が良いと思います。ご近所の方とすれ違っても、それがあったのとなかったのとでは、だいぶ印象や対応が違うと思います。
68: 匿名さん 
[2012-10-30 19:02:57]
建売なんだから見に行った時に顔合わせたら挨拶する感じでいいと思います。
よっぽどの田舎ではない限り近隣住人も顔合わせたら会釈程度ですよ。
69: 匿名さん 
[2012-11-16 18:46:57]
挨拶は重要だよ!(^.^)
70: 匿名 
[2012-11-26 23:20:36]
スレ主どうなった?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地鎮祭の時・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる