横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 森の台
  7. 森の台 メープルランド【3】
 

広告を掲載

メイプルシロップ [更新日時] 2010-12-27 16:02:03
 削除依頼 投稿する

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

現在の物件
森の台メープルランド
森の台メープルランド
 
所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線 「中山」駅 徒歩12分

森の台 メープルランド【3】

451: 入居済みさん 
[2008-06-02 15:27:00]
C棟ですが、全く気になったことがありません。
452: マンション住民さん 
[2008-06-04 23:47:00]
エントランスの掲示板に「生活音について」と言う貼紙がされていますね。
ここまでも話題になった音について複数の人が管理人に善処を依頼したということなのでしょうか。
子供がいるのでこれまで以上に気をつけることにしよう。
453: ミルクティー 
[2008-06-06 00:10:00]
この時間、いまはミルクティーではなくジャスミンティーを飲んでます。

引っ越して1〜2ヶ月、新しい生活に少し慣れて一息つき始めるこの頃は疲れが出やすい時期。

みなさま、くれぐれもご自愛ください。

もちろん自分自身にも、ですね。
454: ぽんぽこりん 
[2008-06-11 14:49:00]
ミルクティー様
いつも心休まるコメント有難うございます。駅前にある「南蛮屋」と言うコーヒー豆を売っている所へ立ち寄って見ました。コーヒーだけかと思ったら紅茶も色々な種類が有り思わず「チョコレート」と言う名のついたミルクを加えるとロイヤルミルクティーになると言うとてもいい香りのするおいしい茶葉を買ってみました。お店の中では試飲させていただけるのですが、コーヒー豆を指定するとそのつど豆をひき、味わい深い器で出して下さりなんだか喫茶店でお茶しているかのような贅沢な時間が流れていきます。備え付けてあるコーヒー用ミルクがとても美味しくお店の方に「ミルクが美味しいと思ったことは初めてです」と言ってしまいました。もしご興味が御有りでしたら一度お立ち寄り下さいませ(^_-)-☆
455: 匿名さん 
[2008-06-20 08:24:00]
枯れた植栽を植えかえる内容の張り紙がありましたが、
施工会社の保証期間内で無償ですよね?
今度は日陰でも元気に育つ植物だといいのですが。
456: マンション住民さん 
[2008-06-20 21:37:00]
455さん
内覧会直前に体裁を整える為に植栽したと思われます。
真冬に植栽したので、日当たりの悪い場所の根付きが悪いだけ、
植物の植え替えは、温度が暖かくて雨が良く降る今の時期が最高だからです。

残念ながら、同じ植栽になると思いますよ。
何故ならば、園芸のプロが四季折々の宿根草と植木をマンションのイメージと
ネーミングを考えながらしています。(あくまでも推測ですが?)

過去の物件の膨大なデータを参考にして最高の植栽を考えている筈です。
しかし、コストパフォーマンスが前提になりますが?。(これも推測)

現在の植栽が気に入らなければ、テレビチャンピョンに依頼したらどうでしょうか?
(植木職人大会等あると思います)
場所を提供すれば、無料で植栽&マンションの宣伝にもなるので良いと思います。
(あくまでも、自治会に相談後ですが?)
457: マンション住民さん 
[2008-06-20 22:00:00]
456さん
自治会じゃなくて管理組合ですよ。
今回は根付かなかったことによる瑕疵の解消のためだから、基本的には変わらないはずです。
無償だから致し方ないでしょう。
458: 入居済みさん 
[2008-06-20 22:04:00]
地デジにここ数日、ノイズが、入り始めました。
81chは、もの凄く多く、見る気になりません。
81ch以外は、少しノイズが入る程度です。
数日様子を見ましたが、良化する気配がありません。
皆さんはいかがですか?

TV、同軸ケーブルには問題ないと思っているのですが・・・
皆様の状況を、教えていただけると幸いです。
459: マンション住民さん→456 
[2008-06-21 00:47:00]
457さん
管理組合に提案しても120%拒否されると思いますが?
何事も手順を踏まなければ解決は出来ないと思います。

政治と一緒で数の論理が最優先となります。
最低でも住民の3分の2以上の合意がなければ変更は出来ません。

ですから、今後出来る自治会に相談と書きました。
暇がありましたら、シャレで管理組合に相談してみてはいかがでしょうか?
460: 入居済みさん 
[2008-06-22 08:11:00]
住人でない人が
コンビニからの帰り道にエレベータを利用し、
そのまま中を通り抜けていますね。
そのうち、張り紙か、立て看板が必要ですね。
461: ぽんぽこりん 
[2008-06-22 18:57:00]
悲しいことにそんな非常識な方はどんなに立札を立ててもかまわず通り抜けされるのでしょうね(;_;)/~~~
462: マンション住民さん 
[2008-06-22 22:45:00]
>ぽんぽこりんさん

セキュリティ上で現在は第三者が入れるシステムであるため、通り抜けする人がゼロにならない可能性があるのは仕方がないと思いますが、少しでもその確率を減らす努力は必要かと思います。
460さんのご意見はそういうことではないかと。

ですのであまり悲観的にならず、ゼロに近づけるアイデアを考えましょうよ。個人的にもまずは掲示があるとよいのではと思います。
部外者が不必要に立ち入らない、それは管理費用的にも防犯面でもプラスななずです。
463: マンション住民さん 
[2008-06-22 22:52:00]
462です。

>防犯面でもプラスななずです。

あれ?「プラスなはず」ですね。すみません。

ところで458さん、うちは地デジ大丈夫です。フジの081も問題なく、今もプレミアAを見ています。あるチャンネルだけですとアンテナの可能性が高そうですが、そうすると、その棟全体がそうなりますよね・・・無事復活してますでしょうか?
464: 住民さんA 
[2008-06-23 12:32:00]
通り抜けの件ですが、防犯カメラに録画された画像をエレベータ内に
張るのも効果がありそうですね。
465: 入居済みさん 
[2008-06-23 21:53:00]
458です。
No.462さん、返信有難う御座います。
アンテナ配線(同軸ケーブル)コネクタ類を、
休みの日に、点検・確認することにします。
466: 住人Z 
[2008-06-30 15:36:00]
はじめまして!お仲間に入れてください。住み始めて最近気付いたのですが、北側の部屋にいると昼夜問わず‘ゴーンゴーンゴーン’と3回ずつまるで遠くでのろしが上がっているような音がしませんか?最初は気付かなかったのですが、近所の方に言われて気をつけて聞いてみると、確かに聞こえます。昼夜問わず毎日です…その方が公社に問合わせた所、例の‘生活音’と言われたそうですが…皆さんの北側の部屋ではどうですか?
467: 住人Z 
[2008-06-30 18:50:00]
はじめまして!お仲間に入れてください。住み始めて最近気付いたのですが、北側の部屋にいると昼夜問わず‘ゴーンゴーンゴーン’と3回ずつ、まるで遠くでのろしが上がっているような音がしませんか?最初は気付かなかったのですが、近所の方に言われて気をつけて聞いてみると、確かに聞こえます。昼夜問わず毎日です…その方が公社に問合わせた所、例の‘生活音’と言われたそうですが…皆さんの北側の部屋ではどうですか?
468: 住人Z 
[2008-06-30 18:52:00]
ごめんなさい…同じ文章2回送ってしまいました…
469: マンション住民さん 
[2008-06-30 22:51:00]
エレベーターの音だと思います。
エレベーターが上り下りする度に聞こえます。
うちでは上階の生活音の方がうるさいのでエレベーターの方はあまり気になりませんが、たしかに耳障りですよね。
故障ではなさそうですが、一度業者にみてもらえないものかと思っていました。それに、できればあの「ドアが閉まります」というアナウンスの音量を下げて欲しいです。
それにしても、公社の方もいい加減な返答しますね。
470: 住人Z 
[2008-06-30 23:33:00]
エレベーターですか…深夜、早朝にも頻回なのですが…うるさくて気になると言うより何でこんな音がするんだろう?って感じで…エレベーターならエレベーターと原因がはっきりすればいいんです。調べもしないで生活音とかたずけないで欲しいですね。
471: マンション住民さん 
[2008-07-03 01:27:00]
敷地内の砂地の広場のとこに、イヌ?のフンが落ちててショックでした。
子供さんがたくさん遊んでるとこなのに…
管理人さんが処理してくれましたが、メープルの住民であれば許せないです。

でも敷地内をイヌとかお散歩させてるのを見たことがありません。
エレベーターの「ペット」ボタンが付いてるのも見たことないですし…
管理規約に「ペット委員会」みたいなのが書いてあったと思いますが、機能しているのでしょうか?
472: 住人Z 
[2008-07-03 23:05:00]
犬?未だ見たことがありませんがね…子供達と言えば、通路を自転車でかっ飛ばしたり、駐車場の中を通ってレースをしたりと、そっちの方が迷惑ですよ。通路ではひかれそうになるし、駐車場ではひきそうになるし。犬、猫の動物じゃないんですから、きちんと親がやめさせてもらいたいですね…その内、事故がおこるのでは?と心配です。
473: マンション住民さん 
[2008-07-04 10:02:00]
私も駐車場内を自転車で走っている所に直面しました。
死角から突然出てきたので、かなり危なかったので車を停めておもっきり注意しました。
すぐに出て行きましたが、子供は繰り返してしまうものだと思います。
事故の当事者になってからでは遅いです。
皆さんで繰り返し注意しあって辞めさせたいですね。
474: マンション住民さん 
[2008-07-04 15:34:00]
ホントに敷地内で、自転車でかっ飛ばすのはやめてもらいたいです。今まで何回もぶつかりそうになりました。
そのうち事故になりますよ!!近くに公園があるんだからそこで遊べばいいのに、一体親は何をしているんでしょう。イヌの糞も残念ですが、子供たちのあまりにマナーの悪さに閉口しています。
475: マンション住民さん 
[2008-07-04 21:29:00]
家では犬飼ってますよ。
敷地内では絶対排泄をさせないよう、お散歩の行きは敷地の外まで抱っこしてます。
もちろん外でも糞は拾いますし、おしっこにはお水をかけて処理してます。
外で会ったお散歩中の方が『マンションの中入ったのよ』と言ってたのを聞いて、
住民以外の人が結構入ってるんだなぁ・・と、思いました。
砂場の糞には驚きました。マナーのない飼い主が多いのも残念です。

ペット委員会は書類提出が終わり、7月13日に総会が開かれます。
一度もメープルでは犬に会った事がなかったのですが、12件飼われているようです。

もっと残念だった事は、2日前A棟よりの外エレベーターの内側に、石のような物で書いた
子供の字で4年2組○○○○(女の子の名前)とかなり大きくいたずら書きがしてありました。
びっくりしてすぐ管理人さんに言いに行きました。
次の日には消してくださったのですが、微妙にうっすら残ってて悲しかったです。

マンションの子ではないと信じているのですが、
外から遊びに入ってくる子供にいたずらされるのは嫌ですね。
476: ミルクティー 
[2008-07-04 22:09:00]
>ぽんぽこりんさん
「南蛮屋」さんの情報、ありがとうございました。
まだ、行ってないのですが、外から見ると器とかも色々ありそうなので、
今度立ち寄ってみたいと思っています。

少しずつ、暑くなってきましたね。
私は夏には「ジャスミンティー」をやかんで沸かして冷やして飲んでいます。
暑い時期に熱いお茶もいいんですけどね。

メープルでの初めての夏、どのような感じになるのでしょうか。
風通しや熱射などいろいろ気になります。

やっと表札、郵便受ネームを自作し、付けました。
部屋の照明も全部屋に設置できました。
何もかも一つひとつ、ゆっくりですが、
まあ、それでいいかな、と。

ワンちゃんの件ですが、私が出会った方は、敷地内ではちゃんと抱きかかえて散歩に
出かけていらっしゃいました。
ちょっとなでなでさせてもらって、うれしかったです。
477: マンション住民さん 
[2008-07-05 01:08:00]
ペット可のマンションなのに、337件中12件しかペットを飼っていないというのは随分少ないと感じるのは私だけでしょうか?

たしかに普段敷地内でペットを連れて歩いている人を殆ど見かけませんが、平均すると1棟に2件しかペット飼っていないということになりますが…。

それとも書類を出していない人が結構いるのでしょうか?
478: マンション住民さん 
[2008-07-05 01:13:00]
子供の自転車…本当に危ないですね!!

親がちゃんと乗る場所や乗り方を指導するべきだと思いますが、それが出来ないようであれば、敷地内での自転車乗車禁止→押して歩くと言うことになってしまいそうですね。
479: 元走り屋のタヌキ 
[2008-07-05 11:09:00]
子供の自転車の飛ばしすぎも危険だけれど
駐車場の車のスピードも明らかに飛ばしすぎ
ファミリーマンションなんだから
何が出てこようが、すぐ止まれるスピードで運転することが大事です

自分の子どもに注意しても、外部の子供も大勢遊びにやって来ますから
子供の敷地内自転車乗りは完全に無くすことは無理なのではないでしょうか?

子供の目線でみると、メープルはアップダウンがあり、周回できて
こんなに自転車で走ると楽しい場所はないと思います…

いずれにせよ、通路の死角やカーブにはミラー・三角ポール等を置いたりして、
何らかの事故対策が必要かもしれませんね?
皆さんで知恵を出し合いましょう!
480: マンション住民さん 
[2008-07-05 11:20:00]
NO,475でコメントした者です。
私もあまりのペットを飼っている方の少なさに驚きました。
12件の中にはお家の中だけのねこちゃんもいるので、会わないのも当然ですね。
会費があるみたいなんですが、何に使うのかな〜??・・と。

会長1人、副会長1人、理事5人もその中から選ぶので、半分以上が役員になりますね〜。
かなりの確率ですね。
481: 住人Z 
[2008-07-05 13:07:00]
まぁ、駐車場を走行する車も充分注意するのはもちろんの事ですが、駐車場での自転車レースは止めてもらいましょうよ。本来、駐車場は自転車が走る場所ではないのですから…楽しいからと言ってなんでも好きなようにやらせてたら、してはいけない事がわからない、最近の事件のようになんでもやっちゃいますよ(^_^;)
482: ぽんぽこりん 
[2008-07-05 22:29:00]
>ミルクティー様
我が家はエアコンなしで過ごしています。北側・南側の窓を開け放つととてもいい風が吹き込んできます。もともとエアコンの風が嫌いな私はこの贅沢な風に満足ですが今までエアコンなしの生活が考えられなかった主人も「この家はエアコンいらないなあ〜」と夫婦で「究極のエコだね」なんて言いながら過ごしています。夏は直射日光が部屋に入らない分とても涼しく感じるので今後暑くなっても湿気が少なく風が吹いていてほしいなあと思う今日この頃です。
>元走り屋のタヌキ様
ごもっともなご意見です。  まあ皆が他人の事を考えて行動出来るよう心掛けていきたいですね。
483: マンション住民さん 
[2008-07-05 23:53:00]
小学生の遊びのマナーの悪さには、ホントに迷惑しています。
敷地内広場の砂地のとこでで小さな赤ちゃんがたくさん遊んでいるにもかかわらず、小学生が自転車でやってきて乗り回そうとして、赤ちゃんたちに「危ないからどいて」なんて言うんです。頭にきて注意しました。
他にも駐車場内でかくれんぼ?鬼ごっこをしてたり、洗車場の裏(ポンプ室?)の屋上部分に上がって遊んでいる子も見ました。
私は危ないことはきちんと注意して、その場では「分かりました」なんて反省してくれてるようですが、これではいつか事故が起きてしまうと思います。
近くに広い公園もあるんだし、敷地内での自転車乗れる場所を制限してほしいと要望をだそうかと思います。
同じく新聞屋、デリバリー、郵便屋のバイクについても押して歩くとかしてほしいですね。
486: マンション住民さん 
[2008-07-06 02:39:00]
No.483さん
私も同感です。子供たちに対して、やってはいけない事、わるい事を注意するのは必要です。なかなか言えないことですが、事故が起きてからでは遅いので、勇気?をもって注意していこうと思います。皆さんで住みよいメープルランドにしていきましょう。
487: タヌキ 
[2008-07-06 07:49:00]
>484 かーたんさん

同じ穴のムジナですが別人です

私も小学生の子を持つ親として、大人が注意して理解する子供と
効果がまったく無い子供(逆効果にさえなる)がいる事を認識しております。

また、不特定多数の外部から遊びにくる子供達に、注意しても効果は限定的でしょう
それ以外に私がメープルに住んで気が付いた点ですが

・大人自身も自転車やバイクでメープルアクシスをかなりのスピードで走っている。
・デリバリー関係のオートバイがかなりのスピードで敷地内を走っている。
・立体駐車場での車のスピードが速く、カーブで大回りして対向車とぶつかりそうになる。
・外部から敷地内への侵入者をまったく制限できない事


私の言いたい事は、これら諸問題は注意程度で無くなるはずはなく
皆さんで問題や事故が起きない“仕組み”を考えようということです
ちゃんちゃらおかしい話ですか?
490: タヌキ 
[2008-07-06 11:13:00]
>No.488
>親としてとりあえず自分の子供を注意、しつけましょうってことがわかってないように
 思えたのでね。

 ご指摘ありがとうございます、子供は小学低学年の女の子で、 
 今のところおとなしく乗っているようですが、
 今後も注意深く見守って行こうと思います。

 私自身、仕事を持つ身なので、このようなメープルの日常問題に目が届き難いのですが 
 この板が意見交流の場になって、情報の共有や問題解決の糸口になれれば良いですね!
492: ぽんぽこりん 
[2008-07-06 12:49:00]
タヌキさんへ
私の書き込みのせいで同一人物と思われることになりすみません。どういう書き込みされても共感出来るような考えを持つ者同士これからも情報交換していきたいですね(^_-)-☆まあ今回はスルーしましょう。
493: 住人Z 
[2008-07-06 13:14:00]
音の件で、公社の方?管理人さん?が各住居を廻って聞き取り調査をしているそうです。一軒ずつ廻ってると話していたらしいのですか、皆さんの所には来ましたか?ちなみにうちはまだなのですが…
494: E棟住人 
[2008-07-06 21:21:00]
今日の公園での花火はけっこううるさかったですね。
E棟F棟の人は結構きこえたんじゃないですか?
いまもまだ子供たちがときどきさわいでいますね。

夏休みにはいったら、しょっちゅうこういう感じになるのかな...
495: 住人 
[2008-07-09 22:46:00]
今日、消防車来てましたね。。
何があったんでしょうか?
496: マンション住民さん 
[2008-07-09 23:15:00]
A棟の上層階で火災報知機が鳴ったらしいです。
ボヤとか火災と言うことではなかったようですが、エレベーターが停止し、一部住人はとりあえず地上に避難したようです。
それ以上のことを私は知りません。詳細の報告が管理会社から欲しいところです。
497: マンション住民さん 
[2008-07-19 21:20:00]
セキュリーのため、消防も警備会社も入れず。入り口で立っているだけ。
管理人到着は、遅〜!。
管理人からの説明は、????
何が原因で、今後住民が何に気を付ければ良いのか、全く説明なし。
まだまだ改善の余地ありですね。
498: マンション住民さん 
[2008-07-19 22:21:00]
管理会社も各戸の鍵を持っていないですからね。
本当に煙や火が出ていたら、消防も扉を蹴破ったかもしれませんが、そういうことがなかったので自重したのでしょう。
調理中に煙を大量に発生させてしまったために、警報装置が作動し、ベルの音を聞いた人が119番通報したということのようです。ここは報知器が作動しても自動的に119番通報はされないそうです。
掲示板に報告くらいは欲しいですよね。
499: 入居済みさん 
[2008-07-24 23:11:00]
犬の話に戻ってしまうのですが、先日ある棟から大型犬が出てきて敷地内を散歩しているのをみました。きちんとつながれていたし、おとなしい犬だったのですが、大型犬って良かったんでしたっけ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる