住宅設備・建材・工法掲示板「玄関ドアのタッチレス鍵の各社仕様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関ドアのタッチレス鍵の各社仕様
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-22 22:28:46
 削除依頼 投稿する

玄関ドアをリモコン操作でできるものにしたいと思っています。
カードやリモコンなど、各社いろいろな仕様がありますが、導入された方、使い勝手はどうですか?

[スレ作成日時]2012-10-19 14:49:14

 
注文住宅のオンライン相談

玄関ドアのタッチレス鍵の各社仕様

1: 匿名 
[2012-10-19 16:30:30]
TOSTEMの玄関ドアのオプションで、10万のカザスキー付けたが不必要。まったく使ってないよ。
2: 契約済みさん 
[2012-10-19 16:47:41]
1さん、何故10万も払ったのに使わないんですか?
使わなくなった経緯を教えてください。
3: 匿名 
[2012-10-19 17:28:01]
うちも使ってない。
かざすキーで開けたドアは閉まると勝手に施錠される。たしかトステムかな。
例えば
ドアを開けて家に荷物や鍵を置き、開けたまま2回目の荷物を取りに行く。小さな子供や強風がドアを閉めてしまう。

あっ開かない!

ってなるのが怖くて使えない。

こんな時代に鉢の下に合鍵を置いときたくないしなぁ。

カードキーはキーホルダーと一緒だとかさばるし。

まぁ鍵で開ける方が安心だし、そこまで面倒ではないから。

が、うちの理由。
4: 匿名さん 
[2012-10-19 19:59:44]
>>3
全く同じです。
入居当日と翌日にやらかして以来、カードキーはお蔵入り。
もったいなかった。

車の装備と一緒ですな。
膨大な数の便利機能が考案され装着されたが、今生き残ってる機能は実はほんの一部。
発想はスバラシイが、盲点があって使ってみたらアレーでした。

私たちが間抜けなだけで、便利,快適,問題なーし、という方も多数いらっしゃるハズですが。
5: 匿名さん 
[2012-10-19 20:44:49]
YKKAPヴェナートでピタットキー使っています。

リモコンでなくセンサーに近づけなくてはならないので建てる前は面倒かなとも思いましたが、使用してみて特に不満ありません。
6: 匿名さん 
[2012-10-19 21:03:49]
かざすキーを使ってますが不便を感じたことはないです。
3年ほどになりますが、鍵を使ったことは一度もありません。
それだけ便利だということでしょうね。

カードがかさばるならキーも同じです。
オート操作の途中でカードキーを手放す方には不向きなシステムでしょうね。
オートロックの何たるかが分かっていない。

7: 契約済みさん 
[2012-10-19 21:29:31]
みなさんありがとうございます。
カザスカードはオートロックになっているんですね。知らなかったです。
現在は鍵タイプのオートロックのマンション住まいなので、必ず手元に鍵を持っていますが、
ゴミ出しの際に何度かやらかし、近くにいる大家さんにお世話になった事があります。
一戸建てだと、駐車場や庭の出入りなどでウッカリしてしまいそうですね。

5さん
YKKのピタットキーは近付けると反応するんですね。
玄関内の鍵を置く場所はある程度離した方が良いのでしょうか?

6さん
うちは宅配BOXがカードなんですが、カードはやはり携帯性に不安があります。
鍵のようにむき出しでポケットに入れるのも不安ですし、
磁気がおかしくなり交換してもらったこともあります。
カザスカードに磁気がなかったらすみません。
8: 匿名 
[2012-10-19 21:34:02]
3でコメントしたモノです。
>6
戸建てのオートロックが必要な定義を教えてください。

なんたるかを学びたい。

オートロックがなければかざすキー使うんですがね。

9: 入居済み住民さん 
[2012-10-20 00:19:01]
三協立山のキーガルだったっけ?を使っています。2Fリビングで電気鍵必須だったので。
普通に便利というか、車をリモコンキーで開けるのと同じ感覚で当たり前になっています。
また、オートロック機能はないので締め出されることはないです。
開錠ボタンを押して、10秒?くらいドアを開けないままにしていると、勝手に再施錠されるようにはなってます。
10: 購入検討中さん 
[2012-10-20 05:39:25]
>>9
それをオートロックと言います
11: 匿名さん 
[2012-10-20 07:46:32]
>7
向き不向きからアドバイスすると、普通の玄関錠向きの方ですね。
12: 匿名 
[2012-10-20 12:02:12]
三協のキーガルは車のリモコンみたいで使い勝手よさ気と思い採用
防犯性も高い
13: 匿名 
[2012-10-20 15:32:58]
カードの方がいいな。
14: e戸建てファンさん 
[2012-10-20 21:29:22]
うちは、車と同じスマートキーですが、設定を近づくと解錠にしています。とても楽です。鍵を忘れた時の為に、テンキーも、つけて居るので、子供達も喜んでいます。(笑)
15: 匿名さん 
[2012-10-20 21:42:11]
タッチレスキーは荷物を持ってる時にドアをあける際便利かもね。
照明はセンサー付きにして便利に使ってるが玄関キーは忘れてしまった。メーカーに後付けお願いしたら無理だった。7万円ほどで任意数値を押してドアを開けるタイプがあるので、それにしようと思ってる。
16: 購入検討中さん 
[2012-10-20 21:45:48]
>>14
トステム?
17: 購入経験者さん 
[2012-10-20 23:33:08]
>10
オートロックの意味が違う。
普通のオートロックは扉が閉まった時に必ずロックする。
それと違って、ロックを解除したが扉を開ける動作が無かった時だけ防犯のためロックするもの。
自動車でも同じような設定が有る。
これだと鍵の掛け忘れは有るが締め出される危険は無い。

私はカードキーは嵩張るのでフェリカのチップが入った小さな円盤を車のリモコンキーの中に入れてる。
カードキーの人もチップの周囲を少し残して切り取ればOK。


18: 匿名 
[2012-10-20 23:43:12]
そこまで加工するのは勇気もいるが、カードキーは実際邪魔だよな。持ち歩くのに。財布に入れてて、出し入れも面倒だし。
19: 契約済みさん 
[2012-10-21 05:45:38]
三共のは車のキーに似ていますね
とりあえず、鍵穴に入れる作業はなくなり、何かあったら鍵て対処
今のところ第一候補です
20: 匿名 
[2012-10-21 06:03:00]
自動施錠とオートロックがゴチャゴチャになってる人がいる?便利な物は壊れると大変だよ。車と違って買い替えが簡単じゃないし、自動施錠をつけるなら必ず鍵と一緒に持ち歩こうね!。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる