注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

531: 匿名さん 
[2012-12-10 10:47:45]
517です。皆様親身になって色々と教えて下さいまして有り難うございます。

>519さん、積水の気密断熱性は良くないと聞きましてある営業マンに相談しましたら、私の地域はIV地域ですが、III地域仕様にすれば良いとのことでした。断熱材とかを多く入れ込むらしいのですが、確か宇都宮工場で作っているので材料費だけの差額で20〜30万円のアップになるだけと言われました。いっそのこと北海道仕様にしたらどうなのかとも思っています。

>521さん、階段を緩やかにですね!貴重なアドバイス有り難うございます。私も階段は結構危険なので気をつけなくてはと思っています。緩やかに滑らない様に、そして手すりをぐるっと取り付けるつもりです。

>522さん、契約後に担当者の態度が一変したって、正直言って今ゾッとしています。済みません。私もそうなるのではないかとずっと契約前ですが、心配なのです。確かに今は穏やかで紳士的で丁寧な方です。でも、住宅業界はかなり忙しく、どの担当者の方もスケジュールが一杯で設計士の人も大忙しで、普通なら一週間で出来上がる物が二週間とか。契約書にはどのような事が書いてあるのでしょうか?契約後数ヶ月以内に着工するとかの文言とか、出来ない場合違約金とか払う事になるのですか?本当に夢のマイホームを夢見て契約したら、放ったらかしって困ってしまいますね。

>523さん、そうですか、やはり寒いですか。地盤調査と地盤改良は別料金で覚悟しています。縄文時代の遺跡が出る様な所ではありますが、役所のハザードマップではレッドゾーンに近いので多分200万位はかかるかと思っています。

打ち合わせは録音ですか?何だかそこまでしなくてはならないのかという思いもしますが、523さんはかなり慎重な方なのですね。でも、そうなのですね、後から重要な事は言った言わないのトラブルになるのなら、録音するべきなのですね。そしてメモも署名ですか。凄いですね!そこまで想像出来ませんでしたが、後で嫌な思いをしない為にはパーフェクトですね。もし何も無ければ消してしまえば良いですものね。色々と教えて頂き本当に有り難うございます!

>529さん、詳しいコンクリートのお話有り難うございます。基礎は積和建設が施工すると言われました。工事は業者さんにおまかせになってしまい、素人はなかなか口出しも手出しも出来ないですよね?

>530さん!びっくりです!何だか色々と教えて頂いて感動してしまって、正直ジ〜ンと涙が出そうになりました。有り難うございます!間取りは自分で引こうと方眼紙を2冊買って色々とやろうとしていましたが、イマイチ細かい所までは分からないで、結局階段が入らないのです。家族からは外階段か?と言われています。(笑)

『矩計図』って初めて聞きました。何だか設計士になれそうな気がします(笑)真面目に冗談です。それでその矩計図を入手すると良いって仰いますが、積水の一般的な物をお願いすれば頂けるということですか?それともまだ私の場合間取りとか出来ていないのですが、将来間取りとか決まって設計士さんが図面を引いて下れば頂けると言う事ですか?

色々とイメージしながら妄想するのは楽しいですが、限られた狭い敷地であれこれ向きを変えるだけですので、結局は収まり切らなくて最後にはストレスにもなってしまい最近はちょっと放ってあります。大まかな間取りの希望はありますが、細かい大きさで調節しなくては上手く収まらないので、プロのご意見とアドバイスが欲しいです。

質問です。『断熱材の量は積水ハウスの最高グレード』とは北海道仕様ですか?私はIV地域ですが北海道仕様かIII地域仕様にして第一種換気にすれば良いかと思っていたのです。換気は第一種でもカビとか良くない点があるみたいですが、どうなのでしょうか?空気の環境は全くの住宅街で排気ガスの心配などはないですが、私が花粉症なので第3種は無理かなと思っています。お薦めはどの換気システムですか?

窓について色々と有り難うございます。吹き抜けと掃き出し窓は寒いですか?私は毎朝寒くても全部開けて換気をしたいと思っています。対面でつければ風が通るので北側もある程度大きな窓と南側は全面開口の掃き出し窓を付けたいと思っていますが、風の流れの強さや向きは居住地域によって違うかと思います。我家は風は比較的おだやかで、北側からの風が春〜夏には心地良いので北側の窓を大きく取って南側に流す様な作りをしたいと思っています。シャッターを付けて冬は窓を閉めておきますが、それでも寒いですか・・・?

『西日の射す窓は付けない。鉄骨造は避ける。』とのことですが、確かに昔の日本家屋は西側には窓はないですが、今は一つの部屋に2カ所以上の窓を付けていますよね?真夏の昼と夕方までの西日で部屋が暖められてしまうので西日は遮った方が良ければ、シャッターをつけて西日を遮って、日が落ちてから或は午前中はシャッターを開けて風を通せば良いのではないのですか?例えば南西の部屋で南側だけの窓ですと風が通らなくて暑いですよね?二階の南側の真ん中の部屋は南側しか窓が無いので、北側のドアを開けて換気するしかなくやはり余り住み心地は良くないですよね?

鉄骨造りは暑くて寒くてと色々と聞きますが、やはり家としての住み心地は良くないのでしょうか?私はダインコンクリートが結構気に入っていますが、ダインですと絶対に鉄骨になってしまうみたいですが?隣との距離が無く火事の事を考えるとやはりしっかりと耐火性のある外壁でと思っていますが。

長文になってしまいまして済みません。よろしくお願い致します。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる