注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

530: ビギナーさん 
[2012-12-10 08:14:46]
517さん
なるほど建て替えということですね
高齢者に配慮と言ってもピンキリですから段差や手摺から入るのでしょうね。
間取りについてもすでに現在のお住まいの不便を解消、改善する案をお持ちなのだと思います。
私も似た境遇で建て替えしましたので、状況は良く理解できますよ。

既に希望にプライオリティを付けて考えていらっしゃるのでは?

まずそれをノートに書き留めておきましょう。
あと、間取りもご自分で描いてみましょう。

既存家屋の配置図などから土地の形はわかります。
三斜が切れていればより正確にトレース出来るでしょう。
建物の形を決めます。
積水ハウスはメートル単位なので1mを2cmにスケールダウンして書くといいですよ。
5mmが25cmですね。25cm刻みで壁を動かせます。
壁の中心で考えてください。
例えば壁と壁の距離が1mの廊下の内寸は、柱と内装によって-15cm位狭くなります。矩計図という標準収まり図があるので入手するといいでしょう。
コンベックスを持って色々イメージしながら妄想するのは楽しいですよ。

風の通りですが、真夏に窓を開けるのは今ひとつ賛成しかねます。
どんなに風が抜けても湿度が高いので、ベタベタ蒸し蒸しは避けられません。
でも、春秋の快適な気候の時はどんどん窓を開けてください。
風の通り道は家の反対に開口部があれば十分に通ります。
オススメは滑り出し窓を2つ開きを逆につけることです。
南の軒は長く出す。
西日の射す窓は付けない。
鉄骨造は避ける。

冬場のことを考えると断熱材の量は積水ハウスの最高グレードにしておきましょう。
後からは追加出来ないので。
吹き抜けやはき出しの大きな窓は寒いですよ。

何でも聞いてみてください。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる