注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

172: 匿名さん 
[2012-11-04 01:49:20]
確かに床は古い実家より冷たい。
普通の安い木造で良かったな。
内装貼ると安い家と何にも変わらない。
分かってはいたけど返済が辛すぎるよ。
楽しみだった月一回の嫁さんとのラブホも無理みたいだ。
家が揺れるから家ではできないし・・
173: 匿名さん 
[2012-11-04 08:51:40]
新築に何を求めるか?により積水で建てなくてもいい人も居るよ。
安さと新しい家。または耐火、耐震。またはユニバーサルデザインの将来考えた家とか。
175: 匿名 
[2012-11-04 16:16:15]
>>144
我が家は岩手の田舎で、震災前の家が地元工務店で建てたものでしたが、冬クソ寒くお話になりませんでした。


地元工務店だから全て把握しているとは限りませんし、技術が伴っているとも限りません!

176: 匿名さん 
[2012-11-04 17:07:29]
フィーマじゃなくイズシリーズにすればよかったのでは200、300万円の差は結局、長期ローンの中では大差ないよ。
177: ビギナーさん 
[2012-11-05 00:35:58]
そろそろ加湿器の出番かな?
178: 周辺住民さん 
[2012-11-05 08:53:44]
積水ハウスのクレーンが6メートル道路を塞いでいて迷惑です。
事前に棟上げの日程を教えたりしてもらえればこちらも気持ちよくいられるのに、それも一切なし。

道路使用許可証とか取ってるんでしょうかね。

警察に通報したいです。ほんと迷惑なんで。


(埼玉県某コモンシティです)
179: 匿名 
[2012-11-05 20:26:45]
少し話は違いますが、クレームを入れると、早々に、
労災関係成立届とか、会社の名前の入ったものを外しちゃいますよ。
労働基準監督署に通報しようかと思ったことがあります。
180: 匿名さん 
[2012-11-06 09:04:38]
暖房器具でエアコンのみ水分が含まれていません。
石油、ガスには温風の時に水分も幾分発生。
でも風邪対策には加湿器は必要になる季節。
181: ビギナーさん 
[2012-11-06 13:27:38]
室内で燃焼させる機器を除けば水蒸気でませんよ
パネルヒーターや床暖房も水蒸気でません

第3種換気はどうしても乾燥しますが、皆さん湿度と温度はどの程度を目標にしていますか?
182: 匿名さん 
[2012-11-06 16:21:56]
湿度50%目標で実際45%、室温25度 ガスファンヒータの設定23度とか24度で可成り部屋が暖まりますのでコマメにON,OFFしますけど。(冬はエアコン暖房遣わず)
加湿器もつかいますが、無い場合、絞ったハンドタオルをハンガーにかけておいても効果有るそうです。
183: 匿名さん 
[2012-11-06 16:23:32]
加湿器は水の補給が面倒、またカルキ掃除も面倒。
184: 匿名さん 
[2012-11-06 16:25:48]
我が家は設計段階ですが、遣うか否かは別にして各部屋にガス栓付けてもらう様にしてあります。(後付けは大変だとの事で。)
185: ビギナーさん 
[2012-11-06 16:47:02]
我が家は去年節約して20℃、55%目標でした。

今年は温度をもう少し高め22℃位にしようかと思います。

積水ハウスのサッシは55%~60%でも明け方とかは結露してました。

加湿器は面倒ですが、放っておくと湿度30%位に下がってしまうので、気化式を付けっ放しにしています。
湿度が下がるとかなり寒く感じます。
186: 匿名さん 
[2012-11-06 20:24:40]
>185さん、結露するほど加湿器を使うと、クローゼットとか押し入れの中のカビとかは大丈夫ですか?空気が乾燥していると風邪をひきやすくなったりしますけど、カビも怖い気がします。ウチは加湿器は使わないですが、植物の鉢植えの大きいのをいくつか置いてあるせいか湿度は結構高いみたいです。でも、結露は見た事はありません。
187: ビギナーさん 
[2012-11-06 21:30:38]
押入れやクローゼットも気をつけてますが、結露はサッシだけです。

Q値は1.8くらいです。
湿度60%室温20℃くらいの時にサッシが10℃くらいまで落ちてるんでしょうね。
遮光カーテンを天井~床までリターン付きで密閉しているからかもしれません。
188: 匿名さん 
[2012-11-07 10:19:41]
ビギナーさん、『湿度30%位に下がってしまう』ってそれって普通ですか?我家はLDで炊飯器とか大きな鉢植えがあるせいか50%位はいつもあるような気がします。

とはいえ、すみません、昨日は雨だったので今はもっとあります。2階にしても冬はやはり鉢植えを置いて、普通に生活しているとそんなに乾燥してない気がします。加湿器もありますが使った事はありません。

ちょっと30%って考えられないのですが。冬はそんなに乾燥する物でしょうか?
189: ビギナーさん 
[2012-11-07 11:45:24]
188さん

実際に湿度計で観測していました。

関東某所の1月平均気温と平均湿度は
4.8℃、52%でした

この外気を室内で22℃まで温めると湿度は
17.5%まで下がりますよね。

さらに加湿して湿度を50%まで戻すには
床面積100m2としても1時間に800gの水分が必要ですよ。
一日あたり19.2リットルなので、しょっちゅう加湿器に給水しないといけないわけです。
190: 匿名さん 
[2012-11-07 13:10:08]
ビギナーさん、随分と難しい計算式をされているのですね・・・尊敬です。正直難しい事はよく分かりませんが、ビギナーさんの家では炊飯器とか電気ポットとかは使っていらっしゃらないのですか?

我家では上でも書きましたが、窓際の陽当たりの良い所に大きな鉢をいくつも置いています。一週間に何回かは乾き具合によって水を与えています。そのせいか今日も湿度60%以上はあります。昼間は陽当たりが良いのでいつも20度以上はあり、朝も19度以上はありますので、今年はまだ暖房機は使っていません。ですから部屋が乾燥していないとも言えるかとは思います。

どちらが良いか分かりませんが、もし良かったら観葉植物を置かれてみては如何でしょうか?少しは改善するかもしれないです。
191: 匿名 
[2012-11-07 13:16:38]
うちは観葉植物を40鉢くらい置いてるからかわからないけど、蓄熱暖房機でも乾燥しませんね。
トリプルサッシなので結露もしません。
192: 匿名さん 
[2012-11-07 23:48:39]
湿度30%以上をキープするようにしている
気を抜くとすぐに20%以下になる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる