分譲一戸建て・建売住宅掲示板「湘南オーシャンヒルズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 湘南オーシャンヒルズってどうですか?
 

広告を掲載

とくめい [更新日時] 2014-02-21 17:20:46
 削除依頼 投稿する

湘南オーシャンヒルズがいよいよ分譲されるようです。260戸で大規模ですが何か情報ありますか?ホームページできてます。ココタウンの隣ですがココと比べるわけには行かないようです?
南側で土地120m2、建坪30坪くらい。4600万くらいだそうです。ちょっと高い?
北側は3000万後半で建坪は南よりちょっと小さいようです。
これからなので情報下さい。

[スレ作成日時]2006-08-28 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

湘南オーシャンヒルズってどうですか?

202: 藤沢在 
[2007-04-17 21:01:00]
No.200さん
>丸正で建物のみに2000万超かけるなら、丸正でなくて他で建てた方が、よい建物が建つかもしれませんね。
まさにその通りだと思いますねぇ...好みもありますが、それだけのお金をかけるなら、自由設計で仕様もよくサービスもしてくれるところがあります。
私は、現在数社のメーカー(大手ではありませんが)を周っていますが、部屋の雰囲気でも何でも丸正さんより魅力がありますね。大手で無くても構造も素晴らしいです。耐震構造に+更に耐震設備αが標準で、一千万円前半で丸正さんよりモダンな家(外壁も厚い)が建つようです。先週は2社の年度頭のキャンペーンがあり、驚きのサービス内容でした。値引もありながら、色々つきます。正直夢が広がりました。
私は以前、大手HMで建てていますが、最近頑張って急成長メーカーさんの内容に脱帽してしまいました。皆様も周ってみると良いと思います。
203: 匿名さん 
[2007-04-18 07:24:00]
建物、確かに丸正で沢山オプションつけて値段が上がるともったいない気がしますね。
標準仕様のベースが建売のレベルに近い(失礼!)ですから、オプションつける気持ちもわかりますけど。
標準仕様以上に建てられる資金に余裕があって、いい家建てたいと思うなら、
条件外して他社で建てた方がいいでしょう。
耐震や耐火性能など勉強されている事はいい事だと思います。
契約の前にしっかり仕様について勉強するとよいと思います。
204: 匿名さん 
[2007-04-18 09:21:00]
確かに安いところはいっぱいありますよね。安いし、仕様もいいからここに決めたって思って、契約したら、給排水設備やら、何やらで結構追加になる可能性があるかも。実際建ててみたら、坪単価が上がってたりね。気をつけて確認した方がいいですよね。自分の家だから自分で勉強しないと。
205: 匿名さん 
[2007-04-18 11:42:00]
坪単価20〜30万円台で始まるローコスト系でも最終的に坪40や50万円台いく人は多いですね。
それでも丸正より安くあがるところ多いでしょうが。
大手のハウスメーカーでも建坪30坪総額2千万円以内切る商品も出てきてますから、
自分の好みの仕様のメーカーと比べるのも一つの手でしょう。
206: 某不動産業者X 
[2007-04-19 15:57:00]
>>205
その通りですよね。ローコスト系でも終わってみれば高い買い物になってしまったなんて良く聞く話ですよね。実際、建築の坪単価が安いと思っても、建築代の他に水道引込代や、ガス管の引込代や、地盤が問題ないのに改良したりとかして他で利益を取っている会社も多いですよ。結局、そういう金額も含めて坪単価を計算すると70万近い金額になったりしたなんて話も聞きますし・・・。
目先の金額に惑わされないようにして総合的に判断した方が良いのでは?フリープランは楽しみもありますが、難しいですよね。こだわりがあって、それを設計士に伝えるのと、お任せで間取りを決めるのとでは、完成した時に、同じ金額なのに差がでますし・・・。
207: 匿名 
[2007-04-21 23:10:00]
本物件は、フリープランといっても、設計がフリーであって、
仕様の選択は範囲狭い感じですね。
丸正はこの物件の標準仕様のタイプが一つしかないから、皆、このタイプからスタートですね。
外壁はサイディングじゃなくて他のものにとか、建物知識かなりかじった人なら、
いろいろ仕様変えるとオプションどんどんいっちゃいますね。
結構キツイものがあると思います。
オプションが増えてくのは城南も同じでしょうけど。
最初からオプション追加が多いのがわかってるなら、
本当に比較検討大事だと思いますよ。
208: 匿名さん 
[2007-04-22 00:31:00]
フリープランって自由設計のことをフリープランって言うんでしょ?仕様がフリーな所があったら教えて下さい。そこにしたいです。。。家を買うのにキツくないメーカや工務店なんてないよな〜。標準仕様がいっぱいあって、安くて・耐震・耐火に優れている・・・。そんなところありますか?オプションはメーカーが一番多い?住宅公園に行ったらほとんどオプションでしょ?比較しても同じって感じで、自分がここのメーカーにするんだって思ったり、何に重点を置くかだと思います。安ければいい?デザイン?構造?ネームバリュー?皆さんのこだわりってどれですか?私はデザインかな?出来れば安くて。(^_-) タマホームは坪単価安いけど、全部コミコミであの単価で建つのでしょうか?知ってます?
209: 藤沢在 
[2007-04-22 03:27:00]
>208さん
耐震+制震(制震は新発売らしい)を兼ね備えた建物で、4月キャンペーン限定10棟1111万円っていうのが、アットハウジング(平塚TBK)でやっていました。うちは、その企画の坪数とか合わなくてやめましたが、やっぱり追加が出てきても安かったです。外壁は旭化成(へーベルさんと同じ?)
ALCパネルで音も静か・ハイパーメタル工法も良かったです。(最近この工法が多いような)

それから、安いのは、アートホーム湘南さんです。すっごい親切ですねぇ。。狭い敷地でも工夫のある建物をローコストで作ってくれるようです。見積もり出してもらい安さに感激しました。

自分的にセンスいいな〜って一番気に入ってるのは、藤沢警察の近くのアプトさんだけどここはローコストじゃないですもんね。でも、今主婦に優しい特典(何点かつく)キャンペーンやってました。
2000位万出すのなら、年度頭の割引もあるとかなので、丸正さんよりいいかも?

今日お付き合いのある不動産やさんから、ローコストでいいのを建ててくれるからお勧め!って言われたのがタクトホームでした。ここもかなりお安いらしい。それで、けっこう家族的っていうか工事中に親切でやってくれる事とかけっこうあったりするそうで、よさげです。
うちも今どこにしようかな〜と検討中なのでお勧めありましたら宜しくお願いします☆
210: 匿名さん 
[2007-04-22 06:55:00]
安いのは最終結論ですが、
標準仕様が何タイプもあって耐震や耐火性能が売りにするメーカーはいっぱいあります。
デザインや構造や設備も大事だと思いますし、
家購入する人はできるだけ家を買うのにキツくないメーカ−で建てた方がいいのではと思います。
この物件は丸正が売主でかつ建築条件つけてますが、
条件付き物件でも施工メーカーが何社か選べるところもあります。
この物件は、そういったところよりは、選択肢がせまい訳であって
土地が気に入ったけど、丸正の建物に満足しなければ、条件外すしかないでしょう。
まあ知識がなければ、条件外さないでしょうが。
211: 匿名 
[2007-04-22 22:55:00]
仕様がフリーなところ→建築家と一緒になって建てる。
仕様の選択肢が多いところ→注文住宅。大手のハウスメーカーは選択肢(商品)多し。
丸正→標準仕様は1パターンのみ、標準外の希望は全てオプション。
丸正もハウスメーカーもタマホームも全て最終完成時の満足度とコストが大事でしょう。
あまり建物の事がわからないなら、
選択肢が多くていろいろ提案してくれたところの話聞くと勉強になりますね。
そのまま契約流れになっちゃうかもしれませんが。
212: 匿名さん 
[2007-04-23 01:34:00]
購入者です。最近オーシャンも益々着工が増えて賑やかになってきましたね。私のご近所はどんな家族だろう?って楽しみにしています。同世代がいいな。
私たちもオーシャンにたどり着くまで色々な会社を見て検討してきました。建築家?みたいな人がいる所も行きましたが、設計代が異常に高くてもったいない気がしちゃいました。仕様も自由なんで金額が決まって無いような感じでした。ハウスメーカーもあちこち行きましたが気に入った所はやっぱ高いですよね。(T_T)ハウスメーカーの仕様も○○タイプとか●●タイプとかありましたが構造が違って金額が違う感じでした。結局は●●タイプはこの仕様から選んで下さいって言われました。
オーシャンで丸正さんの仕様を確認しながら決めたのですが、決め手となったのは普通だったところです。(笑)(普通が1番かも)もともと場所は気に入ってました。道路が広くて直線が長いので開放感がいいです。(丸正さんの造成はきれいですね)設計士の方も親切にアドバイスして頂いて、私たちは当たり?っだったのかも?。仕様も思っていた以上に標準で使える物が多くて正直選ぶのに迷いました。もちろんオプションになるのも多かったです。実際に打ち合わせとかしてみないと具体的な標準仕様が分からなかったり、仕様書がみれなかったりするので、検討している方々には1パターンの仕様と思われているのではないかな?金額が高いかどうかは個人感ですので分かりませんが、1購入者の私たちは満足していますよ。
213: 匿名さん 
[2007-04-23 10:06:00]
なんだか、ここのスレは、建築条件を外せた時に自分の会社で建てさせたいようにしか
聞こえない感じだね。他業者達の営業合戦みたい///
214: 検討経験者 
[2007-04-23 16:55:00]
以前に丸正さんの物件検討した者です。結局丸正さんでは建てませんでした。
建物は人により価値観が違うし、丸正さんでいいって言う人もたくさんいるでしょうね。
私自身はいろいろ建物を勉強して、結果断念しました。
理由は、しいていえば自分の希望する仕様だと丸正さんの仕様から多数オプションが発生する事でした。
建物は他社と比較し、自分でも「積算ポケット手帳」という本等で部材とコストの勉強もしました。
情報知識を入れると、仕様には性能などで上には上がある事がわかりましたし、
今では自分の希望を実現に近付ける為に勉強して良かったと思います。
新築は一生のうち何回も経験できるものではないし、せっかく新しい家を建てるのですから、
これから家を建てる人はいろんなメーカーの情報を仕入れたり、勉強する事はいい事だと思います。
そのためにこのような住宅検討スレがあるわけですから。
215: 匿名さん 
[2007-04-24 00:49:00]
私も同意見です。色々と研究して自分で納得してから購入するのが1番望ましいでしょう。丸正さんがダメとかではなく、丸正さんも良いけど他にこんな所(安い所)もあるんだ・・・。などの情報交換はどんどんするべきだと思います。その結果良い分譲地になっていく可能性があるはずです。260区画という素晴らしい開発現場なのですからね。
216: 匿名さん 
[2007-04-27 00:48:00]
久しぶりに見ましたが、2:8の割合で、この丸正物件は良くないという意見が多いように思えます。私は、マンションからの一戸建てに住み替えなのですが、マンションの場合には、ここまで厳しくはなかったです...。だから、購入者、購入予定者の方の意見は無いに等しくなってきましたね。オーシャンに住む予定の方々は、どこにいるのだろう...。
217: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-27 21:33:00]
なんで作業員の人は作業中に建築中の家でたばこを吸うのか、監督さんはなにしてるの、吸いたければ敷地の外で吸いなさい。いくら丸投げでも丸正産業のクオリティーとはそんなものなの。施主が見てなければなんでもありなのか、丸正の人、この板見たらコメント入れて下さい。皆さん契約解除条項に作業員の喫煙マナーも入れてみたら。丸正さん一流を目指すなら是非コメントを!!
218: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-27 21:57:00]
続き   丸正さん作業員の人のモラルを上げるのにお金は掛かりませんよ!掛かるのは手間と企業としての誠意です。何千万という買い物する我々はメーカーを選ぶ基準は最終的には誠意だと思います。すぐに傘下の下請けさんの作業態度が改善されるとは思いませんが、丸正さんで建てて良かったと思えるようにして下さい。それと施主の皆さんと購入希望者さんへ、我々は人生を賭けるような大事なお金を出しているのです。作業員の態度には毅然とした態度で臨みましょう。それが欠陥住宅を防ぐ事に大きくつながります。汚い現場は工事管理されていないイコール作業員の手抜きイコール欠陥住宅と最悪の方向へなる可能性があります。ほんとに丸正さんしっかり頼みますよ!欠陥住宅裁判なんて嫌ですからね!では現場態度の改善を期待してます。
219: 匿名さん 
[2007-04-28 02:26:00]
作業中に、たばこを吸っているのは問題ですね。ただ、嫌なのであれば、施主が監督に注意するか、現場にいる不動産のお兄さんから注意してたらどうでしょうかね。私自身は気になりませんが、家族が気になるようであれば、監督に言いますし。この板を丸正が見ていたとしてもコメントは入れないでしょうね。匿名の発言に対して、本気で対処は出来ないでしょうし。
220: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-28 09:28:00]
確かに目に見える改善をする企業ならとっくに一流企業となっているでしょう。原監督のねーむばりゅうより地道な口コミが企業の信頼なのだから。かなり前にガイアの夜明けで日本一家を売る積水ハウスのセールスマンの話を放映してましたが、その人は自分の顧客の紹介のみでどんどん商談が舞い込むそうです。それはその企業が信頼に足る仕事をしていて、現場が良い仕事をしているからです。
そんな企業でないととても人に紹介できませんよ。今の丸正さんを人に紹介できますか、私は今はできませんが、自分の家を建てたメーカー・企業・セールスマンをひとに自慢したり、紹介したりしたいです。今回、作業中の喫煙をみたのは隣の現場なので注意はしませんでしたが、かなり嫌だったのと購入希望者が現場を見たら買う気が失せるのが心配です。同じ条件の物件なら当然現場がきんと整理されていて、作業員の態度がいい物件を誰でも買うはずです。なんどもいいますが、作業員が喫煙とはいえ、勝手なことをしていることは、見ていなければなんでもあり(見えない部分は手を抜く)つまり欠陥住宅の温床と考えていいと思います。飛躍しすぎかもしれませんが、大事な大事な自分の家です、気持ちよく丁寧に建てて貰いたいです。丸正さんへ、確かに板に書き込むのは(もちろん書き込んで貰ってもかまいませんが)無理なら、現場に作業中禁煙と整理整頓の看板を立てる事をお勧めします。遊行寺裏の他社建築中物件ではそんな看板がありましたよ。看板代は数千円失う信頼はプライス無限です。よろしく丸正さん・がんばれ丸正さん。
221: 匿名さん 
[2007-04-28 12:59:00]
>>たばこが嫌いな施主
あなた直接電話してみたらいなかでしょうか?隣の家だから関係ないと言っても、ここまで言うのなら、抗議してみらたいかがでしょうか?ここで言っていても改善されないと思います。
私ももしそうだったら怒って電話しますよ。そう言う意見があると気になるんで私も自分の家を見に行ってみますけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる