分譲一戸建て・建売住宅掲示板「湘南オーシャンヒルズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 湘南オーシャンヒルズってどうですか?
 

広告を掲載

とくめい [更新日時] 2014-02-21 17:20:46
 削除依頼 投稿する

湘南オーシャンヒルズがいよいよ分譲されるようです。260戸で大規模ですが何か情報ありますか?ホームページできてます。ココタウンの隣ですがココと比べるわけには行かないようです?
南側で土地120m2、建坪30坪くらい。4600万くらいだそうです。ちょっと高い?
北側は3000万後半で建坪は南よりちょっと小さいようです。
これからなので情報下さい。

[スレ作成日時]2006-08-28 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

湘南オーシャンヒルズってどうですか?

106: 匿名さん 
[2007-02-17 23:31:00]
No104,105さん、情報有難うございます!
私も営業さんからキャンセルが出そうな区画は聞きました。104さんと同じ場所かどうかははっきり分かりませんが。。
まだ1度しか見に行っていないのでよく状態を把握しておりませんが、やはり北側は日当たりは期待出来ないでしょうか?
南側とでは値段はだいぶ違いますよね。その差をどう捉えるかは人それぞれとは思いますがお財布との相談になりますしね・・・。
南北に縦に伸びる1列の区画はほぼ全てで契約済みみたいですね。あそこは日当たりはまあまあそうですね。
藤沢周辺で他に似たような(せめて10区画以上の販売)分譲があれば比較にしたいんですが、なかなかありませんね。
茅ヶ崎の「湘南みずき」はちょっと遠いし、あそこは地盤が悪い、鶏舎の匂いがきつい、など色々あるようですし。
今日広告で羽鳥5丁目の分譲を見ましたが、どなたか行かれた方はいませんでしょうか?
あそこは場所的にはミスターマックスなどが徒歩圏内ですね、ただ道路など狭そうです。
価格は4000万前後で床面積などはオーシャンヒルズよりは広かったような。
情報お待ちしてます!
107: 匿名 
[2007-02-18 05:25:00]
NO.106さん
羽鳥5丁目の分譲をやっている会社について
○営業は良い雰囲気の方ばかりですが、売主(営業と実は同会社)さんの都合で、、、という
言葉が決まり文句です。たくさん欲しい人がいるとまず言われます。値引きは難しいでしょう。
また、既に申し込みがある区画でも、集客は続けます。すぐにお金を出せる人しか買えません。
契約金は200万円。契約できると思っていても、安心できません。

○某S不動産の方に聞きましたが、この会社は、主にマンションをリフォームして売っている会社で、内装がマンション風でモダンな感じになっており、売り方は上手いです。
ただ、アフター面で心配になるような会社です。(客を大事にしそうにない)

○うちも、アンケートだけ書いていたので、ローンが下りずに(ほんとか嘘か今は??)キャンセルが出たと言って電話がきましたので、検討していました。うちはローンも下りました。
しかし、買い替えだったので、契約できると言いながら、突如別の客へ売ってしまいましたので
トラブルになりました。預けていたうちの家の資料等も、すぐに持って返しに来ず営業活動に忙しそうでした。今思えば、このような会社の建売を買わなくて良かったと思っています。
当たりの良い営業さんとそのトークに誤魔化されないでくださいね。

○それから、ミスターマックス方面&川方面への道が狭くて、運転の下手な人は譲り合いの時きつい
ですよね。子供が帰宅後、モールにすぐに遊びに行きそうな点も不安がありました。
オーシャンヒルズは、その点子供の環境には良さそうですよね。
オーシャンで価格がぐっとお得な区画は、やっぱり日当たりがイマイチだからだと思います。
湘南は、西日が一番いい。と、良くわからない営業トークをされたことがありますが、それもどうかと思いますぅ。営業さんの日当たりトークはけっこう無責任ですからねえ。
多分キツキツに建つので、やっぱり北道路は日当たりは期待できないと思いますぅ。(>v<)
108: 匿名さん 
[2007-02-18 09:08:00]
No,107さん、大変参考にさせて貰います!有難うございます。
そうですか、羽鳥の物件はあまり期待出来そうにないですね、売りっ放しという会社の体質?は4000万程度の買い物をする人に対しては失礼ですよね。
ましてや、突如他の客へ売るなどもっての他(結構こういう商売する不動産会社もあるらしいですね)
確かにおっしゃられる通り、モールが近いと子供には良くないかもしれませんね。その話を聞いて「確かに。。。」と思いました。

その点、オーシャンは環境は良さそうですしいいですね。
気になってダイオキシンや焼却場の煙も私は割り切って考えています。あとは公共交通機関が少し整備されてくるとホントに住みやすい場所になるのではないでしょうか。

No,107さんはオーシャンに決めそうな感じ?ですね。
まだ、かなり区画が空いてるような感じもしますが、全部埋まるかも不安要素??
住んで周りがさら地だったら・・・。なんて。

これからも貴重な情報を宜しくお願いします!!
109: 匿名 
[2007-02-19 21:40:00]
No.108さんへ
参考になりましたか。お返事ありがとうございました。
私は、オーシャンまだ悩んでいます。本当に悩んでいます。
今日も、オーシャンの事を不動産屋さんと話しましたが、まだ決心がつきません。
No.108さんは、どうですか?オーシャンに決まりそうですか?
私は藤沢・茅ヶ崎・鎌倉で見ているのですが決めるの難しいですねぇ。家族の事も考えると
ほーんと色々悩んでしまいます。
オーシャンはだいたい丸正さんの海老名の時と同じ位(ですよね)1年で完売目標に
しているようですが(海老名よりも)高いので苦戦する区画もあるでしょうね。
売れ残りが出たら価値が下がるという考えもありますが、今の開放感もいいなあ、、、と
思ったり。(笑)オーシャンに行くと、空が広いなあ〜〜って思います。
幼稚園年少さん位のお子さんのいらっしゃるご家族が多いらしいので、賑やかになるでしょうね。
110: 匿名さん 
[2007-02-19 22:40:00]
109さん、こんばんは!
109さんはかなりお悩みのようですね、確かに高い買い物です、なやんで当然ですよね。
私はまだ109さんの段階ほど話は進んでいませんが、ローンも問題ないので決めることはできそうですが、なにせ、家探しを始めてここが初めてなので比較の対象がなく、これが良いのか悪いのかすら判りません。
いっそのこと、他を知らずに買ってしまえばいいやとも思いますが、それとは別にオーシャンの中でも区画を迷ってます。
当初は北側でいいやと考えてましたが、やはり日当たりの事を考えると(一生の事ですからね)ローンは厳しいけど南側にすべきか。。。
あと、やはり108さんもおっしゃられてましたが、売れ残りが発生した際の下落。。
無理して買ったのに、同じ区画の家が安くなってる、と考えただけでぞっとしますね。
営業さんにそのことを聞いたら、完全否定はされませんでした、ということは残れば安売りする可能性があるということですね。
まあ、確かに売れなかったものをそのままの値段にしてても売れないでしょうね、私が不動産屋なら安くします(^^):
と、悩みはつきない状況です。
クルマのように値下げしてくれたら、ポンっ!と背中を押されたように踏ん切りもつくんですけどね〜。
家なんて買ったことがないもので、ついクルマや電化製品を買うときのように値引きを期待してしまいます(^^)¥
営業さんの必死さが伝わってきますが、逆にそれが自分を冷めさせてるような気も最近してます。。
108さんから「契約しました!」と聞ける日が近いかな!?
111: 匿名さん 
[2007-02-19 22:41:00]
108さん、ちなみに鎌倉、茅ヶ崎の物件はどちらになりますか?
差し支えなければ教えてください。
112: 匿名 
[2007-02-19 23:30:00]
No.110さんこんばんは(*^o^*)
同じくまだお悩みの最中なのですね〜。ほんとに決めるのって大変ですよねぇ。(>m<);
北側の家でしたら、リビングを2階にすると良いと思います。最近お友達のお宅へ行ったのですが
道路付けは南ではないのですが、リビングの窓を広く取って、カフェ風で勾配天井にしていてすっごく明るくて、素敵でした☆友達に設計士もいるんですけど、(オーシャンじゃなかったら彼に依頼する予定です)採光に関しては設計の腕次第だって言っていましたぁ。幸い、オーシャンは容積が大きいので、設計はしやすいのではないでしょうか。ロフトとかも作りやすいですよね。
建売が北道路でしたっけ??窓の取り方など、参考になるかもしれません。
オーシャンで売れにくい場所は、やはり建蔽率が小さくてお高い所でしょうか??それと、最後は条件外してしまうのかもしれませんね。でも、良い個性のある区画は売れ残らないと私は思います。

ちなみに、私がこれまで検討した物件は統一性がありませんが、鎌倉は手広付近の土地、茅ヶ崎は小和田(中古の家など他にも見ました)藤沢では柄沢・ライフタウンの土地等を検討しました。
買い替えで、今より広い家をと思っているので場所探し大変で、くじけてしまいそうです。
うちがオーシャンにしたら、庭は無しです(汗)
横須賀や平塚の今やっている分譲だったら、とっても広いのに(>_<);、、、と思います。
113: 匿名 
[2007-02-19 23:49:00]
No.110さんこんばんは(*^o^*)
同じくまだお悩みの最中なのですね〜。ほんとに決めるのって大変ですよねぇ。(>m<);
北側の家でしたら、リビングを2階にすると良いと思います。最近お友達のお宅へ行ったのですが
道路付けは南ではないのですが、リビングの窓を広く取って、開放感のあるカフェ風で勾配天井にしていてすっごく明るくて、素敵でした☆トップライト(天窓)も2階リビングなら素敵ですね。

友達に設計士もいるんですけど、採光に関しては設計の腕次第だって言っていましたぁ。
幸い、オーシャンは容積が大きいので、設計はしやすいのではないでしょうか。ロフトも作りやすいですよね。
現在建築中のオーシャンの建売って北道路でしたっけ??窓の取り方など、参考になるかもしれません。
オーシャンで売れ残った区画は最後は条件外してしまうのかもしれませんね。でも、良い個性のある区画は売れ残らないと私は思います。うちが検討している区画も、もうじき売れると思います。
間口の長さ等にこだわりがあり、そこが売れてしまったら、うちはオーシャンは検討外になると思います。

ちなみに、私がこれまで検討した物件は統一性がありませんが、鎌倉は手広付近の土地、茅ヶ崎は小和田、藤沢では柄沢・ライフタウンの土地、完成物件の新築や中古の家なら海近を検討しました。
買い替えで、今より広い家をと思っているので場所探し大変で、くじけてしまいそうです。
うちがオーシャンにしたら、庭は無しです(汗)
横須賀や平塚の今やっている分譲だったら、とっても広いのに(>_<);、、、と思います。
114: 匿名 
[2007-02-19 23:53:00]
No.112 No.113は同文です。込み合っており、レスが上手くいかず重複しました。すみません。
115: 匿名さん 
[2007-02-20 01:01:00]
私は善行、藤沢、辻堂と20〜30の物件は見て廻り、最終オーシャン西側に決めました。(南は高い!)
その前に契約寸前は3回位あったかと思いますがココに落ち着きました。
(私も小和田、ライフタウン、六会等もよ〜く見ました^^個人的には羽鳥が気に入っていたのですが・・)
現在プラン打合せ中で2案目が出てきた所です。来週また現地で打合せの予定です。

さて、広い土地&高いだけに売れ残りは気になるトコですよね。
私が聞いたところでは完売迄2年程度は見ている様です。
海老名も最近ようやく完売と伺いました。
オーシャンの最終売れ残りは他の会社へ土地のみで売る事もあるかも・・・
と言っていた?だけに、自社で叩き売りはない様に聞こえましたが、最終はどうなるんでしょうネ?
そう考えれば1年以上は大きな値崩れは無く、待っていても気になる土地が無くなっていくだけに感じます。
最初に高い金額出して購入する方のメリットは気に入った場所を買える!に尽きると思います。

30近く見て思ったのは最後は勢いです。自分が欲しいと感じる物件/土地は
他人も欲しいと感じている事が殆どですので、良しっ!
と思ったら時間を掛けない事かな?と思いました。(時間掛けて何回か泣きみました・・・)

因みに私がオーシャンで決めた時は、平日午前中に本当に久し振りに朝日さんに℡→
気になっていた場所のキャンセル確認→午後に現地確認→夜契約・・・と、
速攻契約でした・・・半年毎週家探しが嘘の様に1人で決めてきました。

またカキコしたいと思います。
では皆さん家探し頑張って下さい!
116: 匿名 
[2007-02-20 15:11:00]
No.115さん おめでとうございます( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )
30近くご覧になってオーシャンに決定されたのですね〜☆
完成が楽しみですね。また何か情報ありましたらお願いします。
117: 匿名さん 
[2007-02-21 01:19:00]
No.116さん 有難う御座います!実家の事情や子供の転校考えるとあまり先延ばしに
出来なかったのでかなり根詰めて探し過ぎて精神的に疲れました。
とは言え、プレッシャーの無くなった今、今でも間取りの研究の為、
毎週色々廻って見学してマス(^^)
チョコチョコオーシャンに行ってますのでまた何かありましたら報告します!
118: 匿名さん 
[2007-02-22 07:58:00]
皆さんこんにちは、私は今回初めて戸建てを購入しようとしている者です。
そこで恥ずかしながら皆さんにご質問なのですが、不動産会社さんから住宅ローンの借り入れ先を紹介して貰ったのですが、取り合えず仮審査の為に免許証と保険証のコピーと源泉徴収のコピー、あと私の場合転職してからの期間がさほど長くないので給与明細のコピー1年分、それに給与見込み証明書の提示を求められました。
なにせ、初めてのことなのでよくわからないというのが正直なとこですが、
ここまで提出するのは当然のことなのでしょうか?
あと、こういう言わば個人情報を提出する、不動産会社に渡した際、何か預かり証みたいなもの(確かに受け取りました)は不動産会社から頂けないものでしょうか?
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
当然ローン審査では所得確認は必要なのはわかっていますが、慣れていない上に、まだ物件を見に行って間もないのにこういう重要な情報を提供しなければならないので少々戸惑っています。
これが当り前というならば気にならなくなると思いますが。
どなたか宜しくお願い致します。
119: 匿名 
[2007-02-22 10:46:00]
No,118さま
不動産購入暦あり&以前に不動産関係におりました者です。現在も検討中で色々な不動産屋に
お世話になっています。
不動産屋へ行きますと、まず電卓をはじく所から始まると思います。欲しい物件が購入可能なのか?銀行ローンが下りるのか?その辺が大体はっきりしないと
物件をいくら見に行っても、お互い無駄なわけです。

必要書類のほとんどは、当然の物だと思います。ローン申し込みの銀行によって言うことの
多少の違いがある場合もありですが、だいたい同じだと思います。
給料明細のコピー1年分・給与見込み証明は、うちの場合必要ありませんでしたが
給料明細のコピー1年分の代わりになるものは提出する必要があると思います。
特別なことではなく、さほど恐れることでも無いと思います。

不動産屋にはライフプランナーという免許?を持った営業の方もおります。
あまり恐れずに、気持ちを開いて営業さんと信頼関係を持つ事も良い買い物をする為には
必要かと思います。不安がありましたら、何件か周って、信頼できそうな所を探してみては
いかがでしょうか。また会社の噂なども参考になると思います。(不動産屋によって体質は微妙に
違ったりしますので)一箇所でだめでも、他では大丈夫だったってこともあるようです。
ちなみに、預り証は出ないのが普通だと思いますが、書いてくれとおっしゃれば書いてくださるのではないでしょうか。ご遠慮なさらずに、気後れせずにどんどん思った事をおっしゃった方が
良いのが不動産購入の為には必要かと思います。
120: 匿名さん 
[2007-02-24 01:09:00]
No,119さん、どうも有難うございます。
当方の考えすぎのようですね(^^);
個人情報が騒がれる今の世の中ですから、なんとなく気になったもので・・。
朝日さんにしても信用もあってご商売をされているはずなので信じます。
121: 匿名 
[2007-02-24 10:35:00]
No.120さんへ
ついに朝日土地さん&明治地所さん以外の不動産屋でも扱えるようになったそうです。
もっと大手の藤沢内の不動産会社でも扱えますので、不安がありましたら変えてみては
どうでしょうか。
それからあまりロコツに言えないけど、これからお値段的にも買いやすくなってくると思います。
122: 匿名 
[2007-02-24 10:51:00]
ちなみにオーシャンは不安はないと思いますが、こんなこと↓もあったようなので
やはり戸建購入の際は慎重にですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19213/
123: 匿名 
[2007-02-25 00:59:00]
No,121さんへ
当方は藤沢出身でなくこの辺りの事には疎いのですが、朝日土地さん&明治地所さん以外で藤沢で大きい不動産会社と言えばどちらになるのでしょうか?
今後、その他の不動産会社が扱い始めて価格が安くなると朝日さんも明治さんも値下げせざるを得なくなりますよね。。
これまでに購入した人達から反発は出ないのでしょうか?
先日朝日さんの営業さんに、今後売れ残りが出た際に値下げはあるのか聞いたところ、土地だけを何処かの不動産会社に転売することはあっても、価格を下げて叩き売りすることはない、と申されてましたが。。
販売開始してからかなり日数も経過してますし、思いのほか契約数も伸びてないようですね。
だから、朝日さん明治さん以外も扱えるような状況になったんでしょうね。
ということは、今早まって買うのは損?かもしれませんね。。
ここの分譲物件はどうも何か歯車がかみ合わないというか、そういう土地とか家とかハードに関すること以外に不安を感じますね。
どこもこんなものなのでしょうか。。
124: 匿名 
[2007-02-26 00:18:00]
No.121です。No.123さんへ
比較して大手は藤沢では住友不動産販売さんではないでしょうか。大手取り扱いでは銀行や地主さんからの信頼も厚いと思います。ローンに関しても住友さんからの申し入れと、力の無い小さな建売業者からでは違います。土地の差し値交渉につきましても力があるようです。

但し、オーシャンヒルズにつきましては、それが値するかはわかりません。
オーシャンヒルズにつきましては、先行して販売していた2社と売主の信頼関係も厚いと思いますし
区画の残りが多く、これから苦戦しそうな雰囲気もあるので、値引きはどの業者でも難しいかも
しれませんね。
それでもここでこれから値引きが期待できるのは、道路付けが良くない売りにくい区画かなと個人的には思います。どの分譲地でも売れ残りやすいのは、そのような区画です。
最後は当然大幅な値下げをして処分しているようです。ですので、道路付けが(日当たり)で妥協されてお買いになる方は、もう少し待っていた方が吉と出るかもしれませんね。
ただ、これからの値引きは、基本的に既契約者様にはわからないようになさると思います。
水面下で、、、ということになるようです。

それでも、それについて、クレームを言うのはおかしいことです。
先に希望の区画を入手できたこと、ご自身の都合ですぐに買ったこと、全て誰を恨むべきではないと
思うのです。そんなことを気にすることも無いと思います。
そして、販売開始からだいぶ時間が経った現在の残った区画は、売れ残り物件ですので、売れ残り物件が値下がりするのは、不動産では当然のことでしょう。

オーシャンヒルズは、建蔽率&容積率が厳しい藤沢市内では珍しく大きな家が建ち(収納なども作りやすい)、また道路も広々として開放感もある分譲地ではないかと思います。そこが魅力である反面、駅からの距離等、大いに悩む要素もありますがオーシャンヒルズに行くたびに清清しく子供も喜びそうで住んでみたい所だなあと思います。
荏原のテニススクールは、日本でも有名なテニスプレイヤーを育てた所らしく、そこへ通わせる為にオーシャンヒルズを選んだ方もいるとか。テニスやフィットネスなどでリフレッシュし、分譲地内の新しい友達を作ったりと、プラス思考で考えている方々でしたらきっと価値を大いに見出しているのだと思います。
125: 匿名 
[2007-02-26 00:51:00]
ちなみに、不動産業者は検討中の物件が将来大幅に値下がりするとか叩き売りするのではないか?
などの疑問に対しては100%否定するものだと思います。

それはどんなに信頼できる業者さんでも同じで実際最終的に大幅値下げをしていたとしても、正当な理由をおっしゃるでしょう。
オーシャンヒルズは、予算と希望の建物に合った区画しか紹介してくれませんよね。
「あなたならここかここ・他は見ないでください」って。だから他の区画の交渉もできません。
値引きするつもりがさらさら無さそうだったからです。

うちは間口の広さの希望がはっきりしているので、今のところ1区画しか当てはまる所がないのです。私は、その勧められた区画ではなくて
今は手の届かない自分の欲しいところがもしも,,,この先手に入るようでしたら検討したいと思います。
126: 匿名さん 
[2007-02-26 17:29:00]
販売代理会社が指定外れたそうですが、規定路線ですかね。過去、さがみ野、海老名も時期がきたら、外してますしね。今までニ社に限定されてた販路が拡大されるという事は、確実に売上のピッチも早まります。特に三月は人の移動が多い時期ですし、住宅ローンの金利上昇という背景もあります。採光のとれる南接道の物件は当面土地の売値は落とさないでしょうね。大型分譲の魅力感じた人でこれからニ社以外で仲介受けた人が条件外してHMやビルダーで建てるなんて事も出てくるでしょう。現状購入悩んでる人ならこれから大事な時期だと思います。
127: 匿名さん 
[2007-02-26 19:10:00]
私は既に、購入済みですが、124さん125さんがおっしゃる通り。別に、他の区画の値下げはさほど
気にしてません。好きな場所を自分達で選んで購入したわけだし、ほかが値下がりして売られる事も想定内ですし、色んな、マイナス要素もプラス要素もひっくるめて、決めましたので。
それに、土地以外でも叩ける所はあるはずですからね。

逆に、もう少し値下がりするかも、もう少しいい所あるかも、とお悩みの方は、購入してしまうと、やっぱり他が良かったとか、こうゆう所がイヤだとか、そうゆうのが目について、せっかく大金はたいて買っても、充実しないんじゃないかな?

逆に自分にあった、土地を見つけられた時は、多少のマイナス要素なんて、気にならない位、惚れちゃうもんですよ。
高い買い物ですけど・・・よくいう、ご縁ってのは、あると思います。
みなさんもそうゆう所に、めぐり会えるといいですね。
なかなか、現実は厳しいですけど(汗)
128: 匿名 
[2007-02-26 21:10:00]
No.127さんへ
ご契約者様ですか、おめでとうございます。当方の様に霧の中を模索している状態と違い
目の前が開けて希望に輝かれている感じがいたしました。楽しみですね。(*^o^*)
湘南地区で、道も広く日当たりも良く飛行機の騒音も含めマイナス要素の環境が無くて誰からも、いい!100点満点って思われる所なんて無いように思います。ほんと難しい地域だなあと、、、

ある意味、マイナス要素は個性でありそこを受け入れつつ(あんまり気にせず?)プラスの要素を
愛していくっていうことが大切なんでしょうね。人間同士と同じでしょうか。
いつまでも、決めかねているとチャンスも逃す可能性もありってことも思ったりしています。
(とわかっていても決められない自分、、、)汗;
また希望溢れるオーシャン契約後の情報など教えていただけましたら幸いです。
129: 匿名 
[2007-02-26 22:55:00]
ついにあのオーシャンブルー(笑)の家が壊される時がやってまいりました(汗)
もったいない!!どっちみち最後は値引きされるんだから最初から建売にすればよかったのに〜
あの青い家の損失(たいしたことない??)が価格にびみょーに乗ってるわけで。
130: 127さん 
[2007-02-27 20:01:00]
128さん
希望輝くというより・・・今回の家探しで現実の厳しさが身にしみました〜
実際、決まっても、ローンの重みが、ドーンと・・・

飛行機の騒音はオーシャンの上空を飛ぶ事がないので(無いと言い切れないですけど)多分いつも飛ぶのルートからは、それてると思います。辻堂の飛行機が飛ぶルートの真下に住んでいた経験&職場が厚木飛行場近辺なので、飛行機の騒音は、あそこら辺は無いに等しいと思っています・・・
ここら辺だと、戦闘機なんて、ゴーーって、会話も出来ない位ですからね。

坂道も、当初、鎌倉あたりで探してましたので、さほど気にならなかったんです。(むしろ坂道が軽く思えた・・・)まあ、私達はもともと条件のハードルが低かったのかな。
なので、みなさんの参考にはならないかもしれませんね;汗
131: 匿名 
[2007-02-27 23:19:00]
No,124さん、色々と有難うございます!
早速住友不動産販売のページで色々と物件を見てみました、が、オーシャンのような大型分譲物件はやはり自分にとって魅力だということを再認識させられました(^^);
132: 匿名 
[2007-02-27 23:27:00]
ちなみに羽鳥5丁目の物件を先週末に見学に行ったところ、既に完売していました。
あの場所へ行き着くまでの道が狭すぎるのと、家の概観が周辺の家と見分けがつかないくらい同じ、しかもデザイン?してるように一見見えますが意外と安っぽいカンジがして、少々がっかりでした。
今後は最終期として二戸ほど予定があるみたいですが、一戸は土地も広く恐らく5000万近くになるんではないでしょうか?
人気があったようですし、売り手も強気になるでしょうね。
私は羽鳥の物件だったらオーシャンの方が断然良いと思いますね。
飛行機の騒音だって大差ないでしょうし、
ただ、あの坂だけは・・・。
133: 匿名 
[2007-02-28 03:15:00]
No.132さん
オーシャンと羽鳥5丁目の両方を検討される方って多かったようですね...確かに安かったです。
でもほんとあの会社良くないのでやめたほうがいいです。嫌な思いされた方も多いと思いますよぉ。
私も比較したらオーシャンの方がいいと思います。雰囲気も細い道も土日の渋滞などなど考えてしまいますと。
話は変わりますが、オーシャンではゴミが個別収集だそうですが(決まらない前にゴミ捨て場の区画を買った方は喜ばれたとか)何時頃来るんでしょうかね?遅い所は遅いですからねぇ。
ゴミが家の前にいつもあるのがオーシャンの姿にならないといいけど。(邪魔だし)

分別の為にゴミ出しが大変ですがバケツに入れておいたりするのでしょうかね?それから、透けるのでプライバシーとか少々気になりますね。ゴミ出しのマナーが当然しっかりする点は良いのかも?
134: 匿名さん 
[2007-02-28 07:44:00]
No,133さん、
オーシャンのゴミ収集は個別収集というのはいつ決まった話ですか?
2週間前にオーシャンに行った時は、営業さんはゴミ置き場の区画はゴミ置き場があるから安いですって言われてましたよ。
もし2週間以内に決まったのでしたら、ゴミ置き場がある区画は他の区画と同じ値段になったのでしょうか?
ゴミ置き場は潰してくれるのですかね?
135: 匿名さん 
[2007-02-28 13:48:00]
藤沢市のゴミ収集の方法が変わって4月から個別収集になるので、この事を言っているのでは?>販売会社
これはオーシャンに限ったことではありませんし、3月いっぱいはゴミ置き場は使う事になると思いますよ。

羽鳥5丁目は藤沢駅まで平坦なのが魅力ですよね。バス便も多いし・・・
でもあのデザインセンスのいまいちさは私も同意(笑)
136: 匿名さん 
[2007-02-28 14:28:00]
オーシャンは確かゴミ置き場がある区画は北側道路の区画が殆どでしたよね?
ゴミ置き場特価がどうなるかが興味ありますね。。

羽鳥5丁目は確かに場所がいいですね、藤沢駅まで歩いてもさほど苦労しませんし、商業施設も近い。
だだそのおかげで渋滞はひどいですね、ミスターマックスが出来たおかげであの周辺の休日の車の込み具合はひどい。
羽鳥に住めば何処の方向へ行くにも混んでますね。
茅ヶ崎方面も辻堂方面も、1号はいつも渋滞、北へ向けば白旗交差点を起点に渋滞・・・。

今度(予定は未定)の羽鳥の2戸が例え5000万近くだったら、私はオーシャンの南側道路を即決しますね(^^)
137: 127さん 
[2007-02-28 19:00:00]
私は、北側購入しました。
北側を買った理由は、吹き抜けを取る方法や2階リビングで明るさは確保できるかなと思ったのと、一番は、庭が道路側(北)でなく、南側に作るので、人目を気にしなくていい。という事でした。
あと、区画によっては、南側の家の敷地が互い違いになっている所もあるから、光が届く?(かどうかは不明)かな?というのもありました。
南側は、北側に比べて、800万位高くないですか?
138: 匿名 
[2007-02-28 19:14:00]
平成19年度版 資源とごみの分け方・出し方P8によりますと、
●開発等により専用集積所が設置されている場合、引き続き専用集積所を使用してください。戸別収集を希望する方は下記にご連絡ください 問い合わせ:環境事業センター(87)3912●とあります。

ということはオーシャンヒルズは戸別収集にならないのではないでしょうか??
朝日さん、どうなんですか?と聞きたいところですが、正確には環境事業センターに電話してはっきりしたほうが良さそうですね。不動産屋情報もいい加減で。。。

朝日さんが言っていたのはだいぶ前でしたが
ゴミ集積所区画の契約者様を糠喜びさせてしまったのでしょうか?
でも、多分最初は集積所でも、オーシャンもいづれは戸別になると私は思います。
となりますと、そこはそこのお宅の土地になるわけですね。すごい違いではないでしょうか。
私は個人的に集積所がいいと思います。戸々の敷地内に置いておくので、何時に取りに来てくれるのか知りませんが車の出し入れに邪魔になると思うからです。雨の日とかラクですけどね。

それと、車を荏原通り?に出す時右手が植木で見にくいのが良くない。
139: 匿名 
[2007-02-28 20:58:00]
 北道路でも、南道路でも  プラン研究所↓

http://www.yumesite.co.jp/okayama/plan/jpk_01.php3
140: 匿名 
[2007-02-28 22:43:00]
朝日さんって結構いい加減なとこありますよね。。質問しても「聞いてみます」「確認してみます」が多いし、おいおいそのくらい把握しといてよ、って思うような事が多々あります。
あと営業さん同士の間で情報の疎通もないように思いますね。私は以前、ある区画でキャンセルが出る見込みだから、そこを狙ったらどうですか?と薦められで、結構その気になって現地に行ってその区画を見た直後に、違う営業さんが来て、「あそこ?キャンセルでないよ」と、あっさり・・・。
そりゃないだろ〜、って、正直家族は呆れてましたよ。

ゴミ集積場の件でもそうですよね、個別収集になるかならないか把握できてない状態で区画の価格を決めてたの??と思わざるを得ません。

大丈夫ですかね?朝日さん。

以前このページでも述べましたが、家や土地自体に不満はないんですが、こういう対応などに一抹の不安を覚えます、正直、私的にはそこがネックでイマイチ踏み切れない状態です。

ちなみに北側と南側が互い違いになっている場所の北側は日当たりは殆ど期待できないでしょうね。
南側の家が目一杯北側に寄せて建てるでしょうし、あのくらいの隙間では日当たりも何もないでしょうね。
確かに北側は3800万、南側は4600万でその差800万、ゴミ置き場付き北側区画は3600万。南側との差は何と1000万!
これをどうとるかは人それぞれ、また資金との兼ね合いになりますが・・。
これが、バランスの取れたシーソーのように、北側は安いが一生日当たりが悪いのは嫌だ、だけど南側は日当たりがいいが800万の差は大きい、とどっち着かず・・。

建売と違って、建った後の状態が想像し難いので決断には賭けも必要になります。
そのかわり、フリープランで間取りに自由が利くのである程度は予想に対処できますよね。

悩みは尽きません。。
141: 匿名さん 
[2007-03-01 07:27:00]
営業の人に質問しても即答できないのは質問にもよるけど知識がないんでしょうね。営業でも社歴が浅い人、建売中心でやってた人はきついと思います。コミッションでどんどん薦める人なんかもかなりヤバい部分ありますかね。知識がないと提案もされないから、苦労します。オーシヤンみたいな売主が建築条件つけてる大型分譲なんかは、営業する側からみればあまり骨がおれなさそうですよね。新聞に単チラ入れればお客さんは来るし実際購入悩んでる人でも、家が建ち始めると建ってる建物見て買う人も出てくるし。オーシャンについては南側と北側の金額の差額が大きく感じる気持ちはわかります。判断材料としては建物にどの程度お金かけるかも一考ですかね。土地の購入は建物も含めて考えないと資金計画も狂うし希望にそったものも建てられなくなる事もあります。土地の立地条件と建物のバランスをどう考えるかですね。
142: 匿名 
[2007-03-01 17:17:00]
>No,140さん
朝日さんに不安だったらやっぱり住友不動産販売藤沢店の方にお願いしてみるのは
どうでしょうか。あちらはさすが大手だけあって、しっかりしてます。
頭の良い方・品のある方がいるように思います。うちも今お世話になっていますが....
朝日さんは、保険会社と同じように、朝日の看板をしょった個人事業的な感じでやっているんです。
税金の申告も全て営業さん個々でやっているそうです。なので、雰囲気は悪くないですが
その辺で営業同士、情報が流れにくいのかも??

それから、私は北道路区画検討者ではありませんが、北道路を買った方も来ているので
全く日当たりが期待できないとか、そんな風な言い方はどうかと....
北道路でも、窓を多めに取ったりトップライトを付けたり、オーシャンは容積大きいので
スカイバルコニー作ったりして、そこでお洗濯干したりできるので採光の工夫次第では
明るくもできるのではないでしょうか。夏はお日様も高いし。
143: 匿名さん 
[2007-03-01 19:53:00]
スカイバルコニーはお金かかりますね。初期のイニシャルコストぷらす将来のメンテナンス費用で数百万円とばかになりません。技術力が必要ですし、丸正で対応できるのでしょうか?条件はずしてスカイバルコニーの設置対応力あるHMに請負頼むとコストいきそうですね。まあこだわり次第ですけど。
144: 匿名 
[2007-03-02 07:59:00]
No.142さん、
北側を契約された方がきているからって別に契約された方は好きで買われたから気になさらないのでは?
日当たりが悪いのは事実ですし、それをおわかりになって購入されてるから2階にリビングを持ってきたりしている訳ですよね。
スカイバルコニーや窓を大きめに・・、そんな荒業を使うなら最初から南側を買った方が自然と私は思いますね。(あくまで個人的意見としてです)
まあ、南側にしても北側にしてもひとそれぞれの思惑がございますでしょうし。

あと、この場は情報交換の場所ですよね。
よほど非難中傷をすればともかく、北側が日当たりが悪い程度のお話を良くないといわれるのは心外ですね。
私はこの場で北側が日当たりが望めない話を聞いて、なるほど、と納得して当初北側で検討していたのを南側へ切換えました。
良い情報も悪い情報もここではあるべきです。良い情報だけ読んでもなんの参考にもなりませんし、ここは不動産会社運営のページではありませんよ。
145: 匿名 
[2007-03-02 08:06:00]
ちなみに住友不動産がしっかりしてるかどうかは不明ですね。確かに「住友」はでかい組織ですけど。
私は住友不動産のネットで物件の試料請求と見学を申し込みましたが、自動返信で「担当者から連絡がいきます」と案内があった以降は1週間経っても連絡なし。
私は電話番号も住所も記載しているにも関わらず。
会社が大きいだけに忙しい?のか天狗になってる?のか、客を客と思っていないんですかね。
最初がこういうのだと、冷めますね。
146: 匿名 
[2007-03-02 11:00:00]
No.145さん>>
確かに連絡がないのは失礼ですよね。
数千万円の買い物をするのですから、対応が良くて当り前ですよね。
朝日さんなんて、しつこいくらい電話が掛かってきますよ。。
それはそれでうっとおしいときもありますけどね。
いくら勧められても妥協や冒険で買える値段じゃありませんからね。
147: 匿名さん 
[2007-03-02 18:29:00]
購入悩んでる気持ちわかりますよ。決めてのポイント3点書いてみます。1土地は大型分譲の魅力大きく感じるか?2建物はHWやローコストビルダーや意匠設計ではないと割りきれるか?納得できければ条件外す3いい営業マンにあたっているか?無理なら自分勉強するか といったところですか。納得いくまで頑張るか妥協点見つけるかはその人によりますでしょうか。
148: 匿名 
[2007-03-03 00:49:00]
私も南側ですが、スカイバルコニーを作る予定です。窓も大きく取りたいと思っています。
今もそんな家に住んでいます。
スカイバルコニー、普通に付ける方オーシャンでも多いのでは?
荒業っていう内容でもないですよね?確かにお金かかりますが、気持ちがいいですよ。
子供も喜びますし。南側買って精一杯で建物がつまらないっていうのも悲しい話です。

住友さんは、確かにお忙しい方が多いのでお客さんの仕事をどうしても内容で優先順位つけてしまうことがあるようですが、天狗になっているとは思えません。でも、住友さんは、ある程度確実なところで動きたいのです。無駄な仕事はしないように思います。結果お客にとっても良い事だったりします。
住友さんは価格交渉も慎重に行い、上手いと思います。銀行からの信用も違います。力の差があると思います。朝日さんのフットワークはいいですよね。物件を冊子にして持ってきてくれた熱心さに感謝しました。他に藤沢市内ならエールハウジングも評判いいです。東宝ハウスの女性のIさんは女性の視点で考えてお手伝いしてくれます。(次で建てるの3度目です。)
149: 匿名 
[2007-03-06 18:28:00]
3月入ってオーシャンヒルズに決めた方いらっしゃいますか〜
150: 裏自治会長 
[2007-03-07 21:22:00]
おーしゃん買ったよなんでも聞いてくださいな、
151: by 匿名 
[2007-03-07 23:55:00]
仕様変更はみなさん具体的にどんなことをされているのでしょうか?
152: 裏自治会長 
[2007-03-08 22:09:00]
とりあえず、今考えてる標準外は、ベランダを倍にして、床暖設置、ちょっとの増坪、屋根裏収納、
勝手口プラス、などかなあとはシックハウス対策にわがままを通します(有料ですけど)
ここオーシャンはわがままを言わなければほとんど標準で収まると思います。
余裕のある人やこだわりを持ち込む人は仕様変更をすれば良いと思います。
湿気対策やシックハウス対策・防蟻剤に関してはいろいろ調べたので、聞いて下さい。
ただ、質問に名前として、なんかニックネームを入れて下さいね、番号や匿名では味気ないので
よろしくね
153: ヒルズ族(ラジオCMより) 
[2007-03-08 23:09:00]
裏自治会長さんすみません。ぜひ湿気対策やシックハウス対策・防蟻剤についてもう少し詳しく教えて下さい。
154: 尋ね人 
[2007-03-09 20:48:00]
裏自治会長さん、シックハウス対策や湿気対策のある健康的な家っていいですよね。うちも壁はビニールクロスではなく漆くいやけいそう土なんかに、フローリングやドアもむく材にしたいって思います。オーシャンの丸正さんも木造らしいですが、こういつた設備にすると標準仕様ではなく結構お金かかりますか?
155: 裏自治会長 
[2007-03-10 23:18:00]
ヒルズ族さんと尋ね人さんへ
同じような質問なので、回答はここで一緒にお答えします。
まず、湿気対策ですが自分は炭を床下に置こうと考えています。いわいる置き炭ですね、自分の家の必要量の炭は180KGなのですが今回はその半分の100kgを床下に置きます(それでも5万)。調湿以外にもシックハウス対策・癒し・運気向上・マイナスイオン発生等いろんな効果が期待できるみたいです。
防蟻剤ですが、基本は毒なので使いたくない、で代替え品として、アーテック工房のヘルスコ・キュアーなるものを施主支給で工務店さんにやってもらうことにしました。製品についてはネットで確認してください。
当然、蟻さん保証は蟻ません。(ただし、30万払えば地元藤沢の工務店の田辺工務店がやってくれます。独自の蟻保証あり、)寝る部屋のみクロスをやめて、珪藻土を塗ります。工務店に頼むと13万、自分でやると材料費の2〜5万(6畳分)この差はでかい、自分は珪藻土を塗った事があるけど
素人でも結構うまくできます。INAXのエコカラットも部屋のアクセントにはいいかも。
床・ドアの無垢材はいくら掛かるかわかりません。ワックスのみ施主支給で蜜蝋ワックスに変更しようかと考えてます。新しいモデルハウスを覗いたけど、結構科学物質きつかったです。
まあこんな回答でいいでしょか。
156: 匿名 
[2007-03-12 07:20:00]
突然ですが、現地にあるモデルハウスってまだありますか?平日とかに見学する事もできるんでしょうか?
157: 匿名さん 
[2007-03-13 00:23:00]
青いモデルルームは、もうなくなっていました。
新しいモデルルームは平日でも見学できるのでは、ないでしょうか。
たぶん・・・
158: 匿名さん 
[2007-03-17 23:55:00]
置き炭はどこまで意味があるのでしょうか?最近の床下は通気性があるのでかえって水分を蓄えるだけではないでしょうか?いずれにしても定期的に交換する必要はありそうですね。
159: 匿さん 
[2007-03-18 21:39:00]
オーシャンの立地に魅力を感じて購入を検討している者ですが、販売業者の限定がはずされたということは、つまり他の仲介業者を通じて丸正産業以外でも建物が建てられるようになったと言うことなのでしょうか?
そもそも丸正産業の建物は木造軸組工法と2×4の両方で建築できるようですが、構造や耐震強度等について記載されている資料がないので家としての評価ができません。(有名メーカーなら構造関連のパンフレットとか出しているのですが・・・)
海老名のようにいづれ条件がはずれることも考えると、それから購入してもいいかなと迷っています。
どなたか建物に詳しい方がおりましたら丸正産業の家自体がどうなのか教えてください。
160: 裏自治会長 
[2007-03-18 22:25:00]
置き炭について
はっきりすぐに目に見える効果はないです、でもアレルギーへの効果、調湿効果、有害物質の吸着効果、脱臭効果、断熱効果、シロアリ等の対策、マイナスイオン、赤外線、癒し効効果等科学的ではないものも含まれますが、最新モデルハウスのあの臭いを経験した人は納得できるかも・・・・・・
まーねっとで検索してみて下さい。それでも疑問なら、エコハウスの下平氏の著書をご覧下さい。
161: 匿名 
[2007-03-19 06:30:00]
現在、ニ社の販売会社の指定限定が外され他会社による仲介が可能になっているのでは?建物の構造や耐震強度を 重要視しこだわりもつなら、丸正の建物は厳しいでしょうね。建築現場や完成物件みればわかると思いますが、よくもなく悪くもない普通の建物だと思います。住宅性能評価基準も受けていないですし素人では基準もわからない自身もわからないから判断も難しいと思います。まあ自信があってあえて評価受けないメーカーもありますが。以前建物のクオリティの話が出ていますが、はっきり言ってメーカーによって違いますよね。基礎や使っている部材、お金かけると全然違います。建売などの完成物件だけ見てると違いはわからないでしょうけど。どちらにしても条件外すとお金はかかりますが、どれだけこだわりもつかだと思います。
162: by 匿名 
[2007-03-19 07:14:00]
ニ社の販売会社の指定が外されているのは、建売物件だけだと聞いています。まあ時間の問題でしょうが。
163: 匿名さん 
[2007-03-19 18:07:00]
丸正の建物で耐震性だけに限ると在来より2×4のほうが良いように思います。数社ある下請の中でも、2×4に力を入れている感じがします。供給量も多く規格化のノウハウもあるのではないでしょうか。オーシヤン以外の在来の建築現場みましたが、見る人が見るとわかるというレベルだったと思います、善し悪しはあえて言及しませんけど。もっとも2×4の現場でも音楽流して先輩の大工が見習いに教えながら施工してるの見て大丈夫かなとも感じましたけど。素人でもいろいろなメーカーの建築現場見ると違いがわかるんじゃないでしょうか。木造でも柱の太さや壁の厚さなんかもメーカーや仕様によって全然違います。木材の材質もランクがありますからね。あくまでも個人的意見ですが。
164: 匿名さん 
[2007-03-19 18:21:00]
オーシャンヒルズで丸正産業以外の施行もあると聞きました。ニ社のどちらかで仲介したんでしょうか?条件外しのお金払ったんでしょうが、建てる人は建てるんでしょう。
165: 匿名 
[2007-03-19 23:52:00]
営業さんが内緒で教えてくれましたが、既に某有名ハウスメーカーで建てられた方がいらっしゃるようですよ。当時はまだ条件外しはない時だったにも関わらずです。条件なんて最初から外すためにあるもの?
どうもここの物件、売り方に一貫性がないというか、不信に感じるときがありますね。だいたい、そんな事を内緒ですよと言いながら教えるってことに疑問ですね。知らなきゃこっちもわかんないままなのに、知ったからにはねぇ・・。まあ、それでも建てたい人が建てるんでしょう。
ここの物件のこれからの行く末がある意味楽しみですね。
166: 匿名 
[2007-03-20 00:01:00]
家自体は金額からしてあんなものじゃないですか?部材や工法を聞いても所詮4000万円前後の物件です。
耐震に優れ、部材も良く、なんてここの物件レベルじゃあ全て満足というふうにはいかないのでは?
167: 購入者 
[2007-03-20 14:10:00]
オーシャンを購入した者ですけど、最初契約する時は、正直どんな街になるのか期待と不安の両方でしたけど、工事も完成して、やはり購入して良かったと今は思ってます。色々な物件を見て来ましたが、あれほどの開放感のある住環境には出会えませんでした。260区画の建物が完成したらと思うと楽しみです。建築条件を外す話が出ていますが、私は丸正さんの建物で満足していますのでそれほど気にしてません。金額に見合う建物かは、それぞれの価値観だと思ってます。地盤保障5年・セキュリティー5年間無料はありがたい話です。丸正さんで建てないと出来ないとも聞いてますし・・・。構造とかも(基礎や躯体)結構良いと思いました。ハウスメーカーと比較してしまうと厳しいと思いますが、金額がその分あがってしまうでしょう。これから、他の人がどのような建物を建てるか非常に気になります。
168: 匿名さん 
[2007-03-20 19:19:00]
私も購入した者です。
私もやはり、開放感と町の一体感(260戸完成したときの想像)が気に入って、購入しました。
購入者さん、もう工事も完成してしまったなんて、すてきですね。
これから、町並みがどんどん変わっていく様子が、手に取るようにわかりますもんね♪
私の家は北側なので、吹き抜けを造ったり、窓を大きく取ったりしていますが(そのくらいで一杯一杯(汗))、購入者さんは、何か工夫してつくったところとか、苦労したところとかありますか??
もしよかったら、聞かせてください。
よろしくお願いします。
169: by 匿名さん 
[2007-03-21 11:33:00]
テレビ受信は皆さんどうお考えでしょうか。ケーブルそれともアンテナ設置?
170: 匿名さん 
[2007-03-21 18:52:00]
テレビ受信、悩んでます。
光ではスカパーがまだ入らない地域のようですし・・・
いつごろ対応地域になるのでしょうか?
171: 匿名 
[2007-03-21 20:58:00]
現状、あの場所は公共交通機関について言えばかなり状況が悪いと思いますが今後改善されるのでしょうか??電車の駅に遠いのは仕方ないとしても、バスの本数が少ないのはちょっとねぇ。。
172: 匿名さん 
[2007-03-21 21:52:00]
以前、「バス便が増える」とこちらで見ましたが、その後どうなんでしょう?
どこのバス停のことなんでしょうね?中郷や老人センターのことだといいですよね・・・。
173: 匿さん 
[2007-03-24 01:39:00]
No.161さん、No.163さんご意見有難うございました。
ハウスメーカー以外では素人判断では差がなく、それ以外のトータルで判断したほうが良さそうですね。(当然ハウスメーカーでは建てられないので)
丸正産業の建物もそこそこなようですが、実際現地で建築中のものを直接見に行くのがよさそうですね。
その他設備に関しては選択肢が多いので、オーシャンの物件を候補に入れて検討してみます。
174: 宴会会長つかまだ買ってない 
[2007-03-24 03:22:00]
今日久々朝日さんからお電話をもらいました〜
オーシャンで丸正さんの停止条件が難しくなったそうです。|||||||||||||(◎‾ロ‾◎;)|||||||||||||

買い替えのお方で、ご自宅(マンション・戸建)の販売が思い通りにいかず、結局キャンセルとか多くてオーシャンの販売に時間がかかってくるとか、物件をおさえておくリスクを考えた結果だと思います。早く売ってしまいたいというのが、不動産業界の基本的な考えだと思いますから。

条件外すのは+200万円って聞いたと思います。(普通の金額ですかね?)
175: 匿名さん 
[2007-03-24 17:17:00]
久々にさっきオーシャンに行って来ました!
かなり建ってきましたね!
建築中もかなり増え、ようやく徐々にらしくなって来ました(^^)

先日営業マンから新しいの中見れるからどう?と
電話がありましたので、
アポ無しで突撃!
No51の3LDKを見てきました。

感想は個々有りますので控えるにして、
そろそろ予約含め100戸に届きそうです!
まぁ商談中も含めれば超えてると思いますので、
どんどん盛り上がると良いですね。

さて、現地は雨降る前に着いて
完成した家数件をゆっくり見て回りましたが、
見学者は今までで一番多かった様でした。
10組以上は居ましたが、
家のチェックの方や設計打ち合わせの方も居たかもしれませんネ!
次々とマイカーや営業さんの車に乗ってこられる方が見受けられ、
時期もありまありますが、気にされている方は多い様子でした。
(お子さん連れ多いですね!賑やかになりそうで嬉しい限り!)

西面の並びを購入したので早く参考になる家が建つと良いなぁ(^^)


※因みにバス便現地で聞きましたが、増便は確定ではないそうです。
 「260戸も建つんだから神奈中も検討するんじゃないですか?」と・・・。
 どこかでしっかり確認出来ないもんですかね?神奈中に直接問い合わせるとか・・・。
 私は徒歩通勤予定です!
176: 匿名 
[2007-03-25 00:51:00]
そうですか?去年の秋に発売開始したのにまだ100戸?かなり販売に手間取ってるみたいですね。
あそこの営業さんは色々質問しても、はっきりした回答がないことが多いですね。
バスの増便、そんな事も把握してなくてよくあの場所の物件を勧められますね。いずれにせよ、販売戸数が伸びないのは、色々と意味があるんじゃないですかね?
私は今後の動向次第で決めます。今買うのは早い気がしますね。キャンセルも出てきてるみたいですし、今後色々条件面が緩和、もしくは価格破壊が起こる可能性大と見てます。
少なくとも値段を今から1割下げればかなり順調に売れるかもしれませんね。
177: by 匿名 
[2007-03-25 10:18:00]
私は順調だと思いますよ建築条件付きのために工事のキャパもあるでしょうし
一度に売り切らなくてもいいと考えていると聞いています。
希望する物件がなければ待つのも選択肢の一つだと思いますが、金利の上昇などのリスクも
あるのでそれぞれのお考えで決めるしか結局はありません。当たり前ですが・・・。
ただし価格破壊が起こりそうな物件はそれなりの場所しか望めないでしょうね。
178: 匿名さん 
[2007-03-25 15:35:00]
これからの事を考えると価格破壊なんて限りなく無いに等しいと思いませんか?確かに金額が1割下がると売れゆきは変わるでしょうね。でもそこを待っていたら自分の気にっていたところが無くなってしまったりと・・・。難しいですね。どちらにせよ、何もなくてイメージしにくい造成中からの販売開始と考えるなら、私も順調だと思います。早い時期に契約した方はすごいですね。スパっと決められる性格がうらやましいですよ。それと営業マンに頼りすぎちゃうと危険なんで自分で調べるのも一つの方法ですよね。バスなんて、神奈中がはっきりしなければ、営業マンも不確定要素だから、はっきり言えないでしょうね。
179: 匿名さん 
[2007-03-25 22:17:00]
この物件、早く購入した人は立地条件と大規模分譲によるところが大きいのだと思います。もちろん性格的に割 りきりも必要ですが世代層も子育て層が多いのではないでしょうか。建物の性能面では、業界的にこの手の条件 付きの建物の標準仕様は、大手HWでもなければ建売レベルの建築資材に自主設計ができる程度のレベルと考え た方がいいでしょうね。もちろん大手HWも資材はいいですがコストものっけてきます。土地開発のデベロッパ ーは開発費用や何十億という資金繰り費用もかかる、同じようにHWも広告宣伝費や人件費がかかる、等で買主 に建築費用の負担がのっかるといったところでしょうか。もちろん利益構造は除いてですけど。
180: 匿名 
[2007-03-26 04:24:00]
最初に契約しそうになった時(去年)朝日さんが藤沢までのバス便増えたのは確実だって言っていたのにあれはなんだったのでしょう。いい加減なことばっかり言ってはいけません、朝日さん!
バス会社は、実際に人口が増えてからでないとバス便増やさないのではないでしょうか??

オーシャンヒルズの売り方は、営業が客の予算に合った区画のみを検討させるというやり方ですので
これまで手の届かなかった区画が値下がりしてと希望を持って待っていても、同じ営業マンからの別区画の話はしてもらえないので、欲しい土地がいくら値下がりしているかもわかりません。
予算外の土地を値下げ交渉して勝ち取った方がいましたら教えてください。

かなりシビアな状況だとも聞いていますので、オーシャンヒルズに関しましてはあまり期待はできませんが良い個性の区画でなければ、今が「値引き勝負時」ではないでしょうか。

今値引きして売った客の損を、後の客でバランスを取ったりできます。それが今なら間に合うのではないでしょうか。
いくら大きな業者でも、さっさと利益を得てまた次の土地を買い上げ、販売したいのです。
ゆっくり構えるというのは、営業トークに過ぎません。
181: 某不動産業者X 
[2007-03-26 13:56:00]
オーシャンヒルズ・藤沢は結構注目をあびているみたいですね。私は神奈川県の不動産会社に勤務している人間ですが、200棟以上の現場ですから注目を浴びても当然ですね!私のような小さな不動産会社では、絶対あのような大規模開発なんて出来ませんが・・・(笑)
不動産情報誌のアットホームを拝見したところ販売価格は、やや高めに設定されている気がしますが、今、この業界では土地不足で仕入れが困難になり路線価の倍近い価格で取引されている件も少なくない現状です。先日発表された公示価格も16年ぶりに住宅の土地価格が上昇しましたように、これから下がる事は考えにくいと思います(駅徒歩圏)。ですからオーシャンヒルズの価格も暫くすると適正価格になってしまいそうな予感がします。私も仲介で色々な土地をお客様にご紹介したりしますが、100棟販売はんて簡単なものではありません。隣のココタウンは、聞いた話では70棟の建売を2年近くかけて販売したとも聞いています。私も神奈川なので是非、お客様にオーシャンヒルズをご紹介したいと思っています。私は、不動産業者の営業マンなので良い物件は、お客様に紹介したいだけです。オーシャンにかかわらず!
182: 匿名さん 
[2007-03-26 18:39:00]
価格の崩壊の話が出ていました。前にも似たような事が書いてありましたが、今後は本体価格が下がる以前に、現在の指定ニ社の仲介限定が外され、ニ社以外の仲介が増加する現象が発生するのではないでしょうか。色々な業者に仲介されそれでも売れない事態にでもなれば、本体価格がダンピングされるでしょうが。仲介業者は色々な業者がありますからね。特に建物のビルダー経由で仲介すると買主の購入決定も早いですよね。なにしろお客さんは建物は気に入っている状態ですから、この土地いいなと思えば買っちゃう人も出てくると思います。この物件購入した人は、丸正の建物気に入ったからこの土地購入したっていう人よりも、土地は気に入ったけど丸正の建築条件付きだったという人が結構いたと思います。条件外したいけどお金かかるしなっていう人ももいたのではないでしょうか。建物の知識があまりなくても建物はこの程度で十分と思った人も多いでしょう。知識もっちゃうとこっちの方がいいなって思う人もいると思います。建築条件つきは本当に難しいと思います。
183: 匿名 
[2007-03-26 20:56:00]
そうですね、あそこの売り方は客の予算にあった区画を検討させる、まさにそうで
す。例え、予算以上の区画を検討したいと要求すれば、拒否は勿論しませんが、それ
だけの余分に必要になる資金を借りられる金融機関を紹介してくれるだけです。値引
きは多少はあるようですが、実質何処から値引きしているかは不透明。
ホントに今後値下がりはないんですかね?私は正直微妙です。ただ、販売戸数が伸び
悩んでいることは事実。
このままだと・・。今のままで急に売れ始めるなんてことはありえないでしょうし。
区画にこだわりのない方は急ぐ必要はないと思いますね。価格破壊はあるでしょう。
私が不動産屋なら安くして早く売り払いたいですね、事実こんなに売れ残ってるんで
すから。そもそも、この分譲は価格設定が高めですし、少々値下げしたところで利益
は確保出来るはずです。
184: まだですさん 
[2007-03-27 00:14:00]
稲荷だけど大規模分譲地だから高い・の理由として考えられるのは
○広告宣伝費(原選手ギャラ含む?笑)
○モデルハウス建築& 解体(苦笑)
○公園&集会所建築
○分譲地内道路造成(散歩道含む)
○宅地造成 崖工事(基本的に崖側の方に乗ってるはずですが)
○地下の配線工事(地下でしたよね?)

これだけ考えても、オーシャンヒルズがお高くなってしまうのがわかります。
これらを合計していくらかかったか、頭の良い方いらっしゃいましたら教えてください。
その金額を、260戸で持たなくてはならないのですが、だいたい一戸辺りいくら位乗っかって
いるでしょうか。
うちは以前、建物の内容でサービスしてもらってと言われました。
その後しばらくして、数百万可能かなあ、、、?と言われました。(嘘かも)キャンセル物件が出たと言われたときは、すぐに申し込んでと言われて、値引き交渉の余地がなさそうでした。(たぶん値引きしてもらえなかっただろうと思います。なんとなく決心が付かず、申し込みませんでしたが。)

朝日さんが一年間で完売が目標だって言っていましたが、ほんと今後の変化に注目です。さすがに一年経った頃は、売れ残り区画がかなり値引きされることになるでしょうね。その辺も計算済みかな。
売り手さんもやりくり大変ですね...。
うちは、○番(これがまた決まりそうで決まらない区画で)空けて待ってますって言われてます。勿論冗談ですが。(笑)
185: 匿名 
[2007-03-27 22:41:00]
上の四つはたいした金額いかないのでは?道路は市に変換されるんですか。さすがに下の二つは金かかってるでしょうけど、お客さん還元部分でしょうか。以上6つのうち5番目が金額いくでしょうが、あとはこれだけの土地を一括購入した元手の回収費用がけっこうな金額になるでしょうね。回収期間が長引けば長引く程かかる額が増加します。土地にかかる全ての費用は、土地の売り値づけで回収する、土地売却して損するなんて商売になりませんからね。鞘は、建物で回収する、条件付きの特徴でしょうか。はっきりいつて坪換算10万以上はとらないときついのでは。こんな事書くとびっくりする人がいるかどうかですが、ハウスメーカーでもエンドユーザーまでの価格設定はこんなものかもしれませんね。それ以上利益とる会社もいっぱいあるでしょうけど。
186: 匿名さん 
[2007-03-28 21:16:00]
今日設計打合せでオーシャンに行ってきました!
OP満載でチョットビックリの価格になってきましたが、致し方無しでしょうね。
こんな事もOP価格になるん?とビックリ(><)

設計の話はさておき、
建売のオープンハウスが完成していたので、
鍵借りて勝手気ままに見学させて頂いてきました!
建具等の雰囲気の確認でしたがまぁこんなモンでしょうね、
という感じでしたが・・・続きがあります(^^)

実は今日他の完成している家を外から覗かせて頂きました。
(既に数件完成してますネ)
とある1軒、何かの検査をしていたのか?拝見しやすかったので
遠慮なく(すいません!)覗かせて頂きました。

中々自由設計を楽しんでいられる様な素晴らしい家でした。
(詳細は控えますが)
先の「こんなもん発言」はしたのですが、
同じ材料使っていてこんなんなるの?と目からウロコ!
良いもの見せて頂きました!(コンセプトが一目瞭然!)
良い家造れる様頑張ろう!と気持ちを新たにしました!
(こんな気持ちになる度に設計士さんを困らせる・・・(爆))

因みに・・・
 ①建売の見学用ハウスは3棟建つ様ですね!(2棟は建築中)
 ②城南建設が入ってきましたね!
   建売販売と土地から販売もするとの事でした。
どんどん販売が加速していく様ですネ。
着工もかなり増え、広がってきましたしね!
187: 匿名さん 
[2007-03-29 19:27:00]
城南も始めましたか。丸正とは年間着工棟数も桁が違いますね。営業力ある会社ですから、条件交渉や自社の建物含みの提案営業をやられるとかなり請負されるかもしれませんね。最近、城南は注文住宅の建物のグレード落として坪単価目安を下げたと耳にしましたが、それでも丸正よりは建物のグレード・価格は共に高めといったところなんでしょうか?最近は大手プレハブ系のハウスメーカーの規格商品も坪ベース50万円きるところからスタートする商品も出てきてたり、ローコストメーカーも多いですから、競合すると結構厳しいのですかね。とりあえず仲介を城南も始めた事で販売の展開も変わりますね。購入サイドからみれば選択肢がいろいろ増え、いい事だと思います。
188: 匿名さん 
[2007-03-30 01:00:00]
城南も始めたって言うよりも売主の丸正から了解がでたんでしょうね。丸正は販売会社じゃないでしょ?売主オンリーだから、販売はどこでもいいはず。土地で売っても利益があると思うよ。ほとんどの売主がそうでしょうね。
189: 匿名さん 
[2007-03-31 01:00:00]
今日朝日さんとも話したのですが、やはりオーシャンの売主さんも金利を支払うのが大変なので
長引くとリスクが相当多くなってくるために、どの会社も取り扱える様な方向になったそうなので、これからオーシャンを購入する方は、しっかりと値引きしていただいて、尚且つ建物でたくさん取られないように、条件を外して建てることも検討すると良いのではないかと思います。
良心的におしゃれなローコスト住宅を建ててくれるところもありますし。
主に展示場を持っている様な住宅メーカー同士の競合では、契約前に細部のオプション&サービス部分もはっきりとさせて無料で提案(価格の提示)をしてくれるので、数社で比較して考えられますが、条件通りで丸正さんにお願いすると現在の状況では、サービス面に期待薄です。丸正さんがオーシャンで上げなければならない利益にはまだまだ程遠いわけですから。経験上、住宅というものは頑張ればサービス面で金額に換算すると何百万にもなったりします。土地が決まったら、面倒がらずに、数社からの提案&見積もりを貰うことが大切だと思います。
190: 匿名さん 
[2007-03-31 22:22:00]
条件外すと200万円ですか。丸正で建てると結構オプションできそうですね。丸正か他社かの選択は建物にどれだけ金かけるかが判断材料だと思います。丸正の標準としている建坪と仕様に満足した人は丸正で選ぶ。建坪は増坪するかつ仕様で満足しない人は他社も検討すると良いのでは。丸正で結構増坪してオプションいろいろ追加しちゃうと、結果として200万円払っても他社で建てた方が、建物レベルとコストが良い場合もありえると思います。最安値の理論上では、坪40万円前半で建てれば200万円払ってもコストはpayする、かつその建物のレベルが高いと判断すればその会社で建てた方がよい事になるわけです。自分が希望する建物がどの程度オプションとして追加されるのか判断すると良いですね。その金額がわかればあとは建物のレベルがどちらが良いかを判断すると良いのではないでしょうか。
191: 匿名さん 
[2007-04-01 12:26:00]
オーシャンヒルズの小学校区って、明治小ですよね?
先日、通学路を下見に行きましたが
距離も気になりますが、途中の坂道がちょっと・・・
歩道はちゃんとあるんですが
すこしさみしい通りで・・・
連れ去り事件が多発するこの時代
子どもの登下校の安全が心配で、購入を悩んでいます。

朝は登校班で行くのかな?
帰りは、やっぱり普通下校ですよね?
う〜ん・・・
ココタウンの住人も明治小??
だとしたら、さらに遠いですよね
そのへんのところ、どうなんでしょう・・・
192: 匿名さん 
[2007-04-02 22:48:00]
桜を期待して日曜日に久々オーシャン行ってきました!もう既に完成しているお宅が数件ありまして雰囲気も出てまいりましたね〜。これから、既契約の方々の着工がどんどん始まるのでしょうね〜
ところで、私は先日電柱が無いと勘違いして地下配線だと書き込みしていましたが、間違っていましてすみませんです。ブラウンの電柱でしたね〜

まだまだ売れていない区画が多く、全部埋まるのは時間がかかりそうだな〜と現場で思いました。
NO.191さん、小学校の事は悩みますよね〜・・・やっぱり心配ばかり出てしまいますね。
登校班は、藤沢市内では無いところもありますから、明治小学校にお電話して聞いてみると良いと思います。ココタウンの子も同じく明治小学校だそうです。有名人が何人か出ていますけど、あまり良い場所じゃないですよね、、、連れ去り事件も怖いですが、明治小の前は車が心配な道でもありますね。ふざけて押されたりしたらとか考えますと・・・お気持ちわかります。
193: 匿名さん 
[2007-04-03 01:22:00]
オーシャン契約した者です。私も小学校の登下校を考え、悩みました。で、不動産担当の方に相談したところ、小学校に問い合わせしてくれました。保護者の負担になりますが、登校時はポイント・ポイントに交代当番制で保護者が立つようです。小学校側も車通りの多いバス通りは通らないように子どもに厳重指導しているそうです。一年生の始めの頃は集団登下校のようです。登下校、やはり皆さんが気にするようですが、かえって・逆に学校側も配慮してくれているようです。(私は話を聞いて、安全だと思いあまり対策を練っていないところより安心かな、って思いました。)学校側でもオーシャンのことも話題にあがっていて、対策を考えてくれているそうですよ。学校側からも、もし気になることがあれば直接問い合わせしてしてください、とのことだそうです。No.191さんも気になるようでしたら学校に問い合わせしてみたらいかがでしょうか? きっとオーシャン入居者も同世代が多くなるでしょうから、オーシャンの輪もでき、子供同士仲良くなり、一緒に登下校するようになるのでは、とも思いますし。
194: 匿名 
[2007-04-03 22:37:00]
色々と人それぞれ検討するにあたっての重点が異なるでしょうが、ここの物件はこれだけの大規模分譲なので、せーの!で同じようにみんなで新生活をスタート出来る、周りはみんな同じような状況の人、その良さを重視する方向けですね。公共機関や、上記にもレスがあるように周辺の環境は藤沢周辺の物件価格と比較すると高めですね。フリープランといっても、上手くやらないと結局高い買い物になる、都合の良い落とし穴です。それにしても城南建設が入ってきたりと、何か動きだしましたね。
販売戸数も伸び悩んでることですし、売主さんもそろそろしびれを切らした?んですかね。
195: 匿名さん 
[2007-04-04 18:40:00]
建売でよいと言う人は別として、
建物にある程度希望もちたい人は、契約の前に建物の仕様について相当勉強しておいた方がよいですね。
標準や規格内の仕様から、設計・建材・設備などの変更によりどの程度追加コストが発生するか
追加により建物の総額はいくら程度になるかまで事前に理解するのが、理想です。現実は厳しいでしょうけど。
メーカーによって標準仕様からスタートする金額は千差万別です。
総じて、標準仕様のスタート金額が低いメーカーは追加工事代金は高くなる、
スタート金額が高いメーカーは追加工事代金が低くなると思います。
1番わかりやすいものが設備ですね。
契約後、仕様打ち合わせ前に設備のショールームに行くと仕様より高いグレードの商品がいっぱいあった。
笑えない話ですがありがちなのではないでしょうか。
もっとも設備については全面的に広告し構造や建材はどうかというメーカーもありますが。
仕様の高低はともかく、丸正や城南で建てる人、ローコストのビルダーで建てる人は、
仕様のランクの認識は事前にやっておいた方が、絶対に良いのではないでしようか。
追加をけっこうしようとしたら、
大手HWの低価格規格商品の建物の方が安くいいものが建てれる人もいるかもしれません。
先述レスにありましたが比較検討すると良いと思います。
196: 外壁さん 
[2007-04-08 22:13:00]
外壁材の4等級と3等級で悩んでいます。
火熱の遮断時間の差だそうですが実際どうなんでしょうか?
等級が高いほうがいいに決まっていますが。デザインを考えると難しい!
どなたかアドバイスがあればお願い致します。
197: 匿名さん 
[2007-04-09 18:46:00]
外壁材とメーカーが不明ですが、現場見るに丸正だとニチハやクボタ松下あたりのサイディングでしょうか?
個人的には、サイデイング同士の比較で、デザイン考えると難しいんだったらデザイン重視して3等級の方、選びますね。サイデイングですからね、3等級と4等級の違いって大きく感じないんですけど…
城南だとALCとサイディングとの選択というのもあるんでしょうけど、耐火重視だったらALC選びますね。火災保険も安くなるし。建材自身の値段は高いですが。
あと補足ですけど、サイディングの柄は将来のコーキングの劣化による外観の影響や再塗装も影響うけやすいです。気を付けた方がいいですね。
将来の外観の変化には、クボタ松下の光セラとか良さそうですけど、丸正だとオプションになっちゃいますかね?
198: by 外壁さん 
[2007-04-11 06:46:00]
No.197さんありがとうございました。デザイン重視にします。
たしかに3等級と4等級の違いってそんなになくて、実際もらい火などあった場合は
どちらを選んでも交換しなくてはいけませんから・・。
所詮サイデイングですからね。
199: 外溝さん 
[2007-04-15 22:53:00]
みなさんいくら位予算をみていますか?
実際に終了された方がいらしたらぜひ教えて下さい。
200: 匿名 
[2007-04-16 18:00:00]
一次取得者で丸正だと、建物のみの総額で1000万台なかば〜2000万未満といったところが多いのでは。
丸正で建物のみに2000万超かけるなら、丸正でなくて他で建てた方が、よい建物が建つかもしれませんね。
既出のスカイバルコニーなんかは丸正ハイクリアー住宅の施工ではほとんど見た事ないけど、どこで建てるのでしょうか?
技術的にはハウスメーカーのSやHなんかがよく施行してますが…
201: ヒルズ族 
[2007-04-16 22:20:00]
JIOなどの第三者機関で地盤保障(標準で付いている)以外の建物などの保障付検査を行ったかたはいらっしゃいますか?必要かどうか悩んでいます。
202: 藤沢在 
[2007-04-17 21:01:00]
No.200さん
>丸正で建物のみに2000万超かけるなら、丸正でなくて他で建てた方が、よい建物が建つかもしれませんね。
まさにその通りだと思いますねぇ...好みもありますが、それだけのお金をかけるなら、自由設計で仕様もよくサービスもしてくれるところがあります。
私は、現在数社のメーカー(大手ではありませんが)を周っていますが、部屋の雰囲気でも何でも丸正さんより魅力がありますね。大手で無くても構造も素晴らしいです。耐震構造に+更に耐震設備αが標準で、一千万円前半で丸正さんよりモダンな家(外壁も厚い)が建つようです。先週は2社の年度頭のキャンペーンがあり、驚きのサービス内容でした。値引もありながら、色々つきます。正直夢が広がりました。
私は以前、大手HMで建てていますが、最近頑張って急成長メーカーさんの内容に脱帽してしまいました。皆様も周ってみると良いと思います。
203: 匿名さん 
[2007-04-18 07:24:00]
建物、確かに丸正で沢山オプションつけて値段が上がるともったいない気がしますね。
標準仕様のベースが建売のレベルに近い(失礼!)ですから、オプションつける気持ちもわかりますけど。
標準仕様以上に建てられる資金に余裕があって、いい家建てたいと思うなら、
条件外して他社で建てた方がいいでしょう。
耐震や耐火性能など勉強されている事はいい事だと思います。
契約の前にしっかり仕様について勉強するとよいと思います。
204: 匿名さん 
[2007-04-18 09:21:00]
確かに安いところはいっぱいありますよね。安いし、仕様もいいからここに決めたって思って、契約したら、給排水設備やら、何やらで結構追加になる可能性があるかも。実際建ててみたら、坪単価が上がってたりね。気をつけて確認した方がいいですよね。自分の家だから自分で勉強しないと。
205: 匿名さん 
[2007-04-18 11:42:00]
坪単価20〜30万円台で始まるローコスト系でも最終的に坪40や50万円台いく人は多いですね。
それでも丸正より安くあがるところ多いでしょうが。
大手のハウスメーカーでも建坪30坪総額2千万円以内切る商品も出てきてますから、
自分の好みの仕様のメーカーと比べるのも一つの手でしょう。
206: 某不動産業者X 
[2007-04-19 15:57:00]
>>205
その通りですよね。ローコスト系でも終わってみれば高い買い物になってしまったなんて良く聞く話ですよね。実際、建築の坪単価が安いと思っても、建築代の他に水道引込代や、ガス管の引込代や、地盤が問題ないのに改良したりとかして他で利益を取っている会社も多いですよ。結局、そういう金額も含めて坪単価を計算すると70万近い金額になったりしたなんて話も聞きますし・・・。
目先の金額に惑わされないようにして総合的に判断した方が良いのでは?フリープランは楽しみもありますが、難しいですよね。こだわりがあって、それを設計士に伝えるのと、お任せで間取りを決めるのとでは、完成した時に、同じ金額なのに差がでますし・・・。
207: 匿名 
[2007-04-21 23:10:00]
本物件は、フリープランといっても、設計がフリーであって、
仕様の選択は範囲狭い感じですね。
丸正はこの物件の標準仕様のタイプが一つしかないから、皆、このタイプからスタートですね。
外壁はサイディングじゃなくて他のものにとか、建物知識かなりかじった人なら、
いろいろ仕様変えるとオプションどんどんいっちゃいますね。
結構キツイものがあると思います。
オプションが増えてくのは城南も同じでしょうけど。
最初からオプション追加が多いのがわかってるなら、
本当に比較検討大事だと思いますよ。
208: 匿名さん 
[2007-04-22 00:31:00]
フリープランって自由設計のことをフリープランって言うんでしょ?仕様がフリーな所があったら教えて下さい。そこにしたいです。。。家を買うのにキツくないメーカや工務店なんてないよな〜。標準仕様がいっぱいあって、安くて・耐震・耐火に優れている・・・。そんなところありますか?オプションはメーカーが一番多い?住宅公園に行ったらほとんどオプションでしょ?比較しても同じって感じで、自分がここのメーカーにするんだって思ったり、何に重点を置くかだと思います。安ければいい?デザイン?構造?ネームバリュー?皆さんのこだわりってどれですか?私はデザインかな?出来れば安くて。(^_-) タマホームは坪単価安いけど、全部コミコミであの単価で建つのでしょうか?知ってます?
209: 藤沢在 
[2007-04-22 03:27:00]
>208さん
耐震+制震(制震は新発売らしい)を兼ね備えた建物で、4月キャンペーン限定10棟1111万円っていうのが、アットハウジング(平塚TBK)でやっていました。うちは、その企画の坪数とか合わなくてやめましたが、やっぱり追加が出てきても安かったです。外壁は旭化成(へーベルさんと同じ?)
ALCパネルで音も静か・ハイパーメタル工法も良かったです。(最近この工法が多いような)

それから、安いのは、アートホーム湘南さんです。すっごい親切ですねぇ。。狭い敷地でも工夫のある建物をローコストで作ってくれるようです。見積もり出してもらい安さに感激しました。

自分的にセンスいいな〜って一番気に入ってるのは、藤沢警察の近くのアプトさんだけどここはローコストじゃないですもんね。でも、今主婦に優しい特典(何点かつく)キャンペーンやってました。
2000位万出すのなら、年度頭の割引もあるとかなので、丸正さんよりいいかも?

今日お付き合いのある不動産やさんから、ローコストでいいのを建ててくれるからお勧め!って言われたのがタクトホームでした。ここもかなりお安いらしい。それで、けっこう家族的っていうか工事中に親切でやってくれる事とかけっこうあったりするそうで、よさげです。
うちも今どこにしようかな〜と検討中なのでお勧めありましたら宜しくお願いします☆
210: 匿名さん 
[2007-04-22 06:55:00]
安いのは最終結論ですが、
標準仕様が何タイプもあって耐震や耐火性能が売りにするメーカーはいっぱいあります。
デザインや構造や設備も大事だと思いますし、
家購入する人はできるだけ家を買うのにキツくないメーカ−で建てた方がいいのではと思います。
この物件は丸正が売主でかつ建築条件つけてますが、
条件付き物件でも施工メーカーが何社か選べるところもあります。
この物件は、そういったところよりは、選択肢がせまい訳であって
土地が気に入ったけど、丸正の建物に満足しなければ、条件外すしかないでしょう。
まあ知識がなければ、条件外さないでしょうが。
211: 匿名 
[2007-04-22 22:55:00]
仕様がフリーなところ→建築家と一緒になって建てる。
仕様の選択肢が多いところ→注文住宅。大手のハウスメーカーは選択肢(商品)多し。
丸正→標準仕様は1パターンのみ、標準外の希望は全てオプション。
丸正もハウスメーカーもタマホームも全て最終完成時の満足度とコストが大事でしょう。
あまり建物の事がわからないなら、
選択肢が多くていろいろ提案してくれたところの話聞くと勉強になりますね。
そのまま契約流れになっちゃうかもしれませんが。
212: 匿名さん 
[2007-04-23 01:34:00]
購入者です。最近オーシャンも益々着工が増えて賑やかになってきましたね。私のご近所はどんな家族だろう?って楽しみにしています。同世代がいいな。
私たちもオーシャンにたどり着くまで色々な会社を見て検討してきました。建築家?みたいな人がいる所も行きましたが、設計代が異常に高くてもったいない気がしちゃいました。仕様も自由なんで金額が決まって無いような感じでした。ハウスメーカーもあちこち行きましたが気に入った所はやっぱ高いですよね。(T_T)ハウスメーカーの仕様も○○タイプとか●●タイプとかありましたが構造が違って金額が違う感じでした。結局は●●タイプはこの仕様から選んで下さいって言われました。
オーシャンで丸正さんの仕様を確認しながら決めたのですが、決め手となったのは普通だったところです。(笑)(普通が1番かも)もともと場所は気に入ってました。道路が広くて直線が長いので開放感がいいです。(丸正さんの造成はきれいですね)設計士の方も親切にアドバイスして頂いて、私たちは当たり?っだったのかも?。仕様も思っていた以上に標準で使える物が多くて正直選ぶのに迷いました。もちろんオプションになるのも多かったです。実際に打ち合わせとかしてみないと具体的な標準仕様が分からなかったり、仕様書がみれなかったりするので、検討している方々には1パターンの仕様と思われているのではないかな?金額が高いかどうかは個人感ですので分かりませんが、1購入者の私たちは満足していますよ。
213: 匿名さん 
[2007-04-23 10:06:00]
なんだか、ここのスレは、建築条件を外せた時に自分の会社で建てさせたいようにしか
聞こえない感じだね。他業者達の営業合戦みたい///
214: 検討経験者 
[2007-04-23 16:55:00]
以前に丸正さんの物件検討した者です。結局丸正さんでは建てませんでした。
建物は人により価値観が違うし、丸正さんでいいって言う人もたくさんいるでしょうね。
私自身はいろいろ建物を勉強して、結果断念しました。
理由は、しいていえば自分の希望する仕様だと丸正さんの仕様から多数オプションが発生する事でした。
建物は他社と比較し、自分でも「積算ポケット手帳」という本等で部材とコストの勉強もしました。
情報知識を入れると、仕様には性能などで上には上がある事がわかりましたし、
今では自分の希望を実現に近付ける為に勉強して良かったと思います。
新築は一生のうち何回も経験できるものではないし、せっかく新しい家を建てるのですから、
これから家を建てる人はいろんなメーカーの情報を仕入れたり、勉強する事はいい事だと思います。
そのためにこのような住宅検討スレがあるわけですから。
215: 匿名さん 
[2007-04-24 00:49:00]
私も同意見です。色々と研究して自分で納得してから購入するのが1番望ましいでしょう。丸正さんがダメとかではなく、丸正さんも良いけど他にこんな所(安い所)もあるんだ・・・。などの情報交換はどんどんするべきだと思います。その結果良い分譲地になっていく可能性があるはずです。260区画という素晴らしい開発現場なのですからね。
216: 匿名さん 
[2007-04-27 00:48:00]
久しぶりに見ましたが、2:8の割合で、この丸正物件は良くないという意見が多いように思えます。私は、マンションからの一戸建てに住み替えなのですが、マンションの場合には、ここまで厳しくはなかったです...。だから、購入者、購入予定者の方の意見は無いに等しくなってきましたね。オーシャンに住む予定の方々は、どこにいるのだろう...。
217: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-27 21:33:00]
なんで作業員の人は作業中に建築中の家でたばこを吸うのか、監督さんはなにしてるの、吸いたければ敷地の外で吸いなさい。いくら丸投げでも丸正産業のクオリティーとはそんなものなの。施主が見てなければなんでもありなのか、丸正の人、この板見たらコメント入れて下さい。皆さん契約解除条項に作業員の喫煙マナーも入れてみたら。丸正さん一流を目指すなら是非コメントを!!
218: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-27 21:57:00]
続き   丸正さん作業員の人のモラルを上げるのにお金は掛かりませんよ!掛かるのは手間と企業としての誠意です。何千万という買い物する我々はメーカーを選ぶ基準は最終的には誠意だと思います。すぐに傘下の下請けさんの作業態度が改善されるとは思いませんが、丸正さんで建てて良かったと思えるようにして下さい。それと施主の皆さんと購入希望者さんへ、我々は人生を賭けるような大事なお金を出しているのです。作業員の態度には毅然とした態度で臨みましょう。それが欠陥住宅を防ぐ事に大きくつながります。汚い現場は工事管理されていないイコール作業員の手抜きイコール欠陥住宅と最悪の方向へなる可能性があります。ほんとに丸正さんしっかり頼みますよ!欠陥住宅裁判なんて嫌ですからね!では現場態度の改善を期待してます。
219: 匿名さん 
[2007-04-28 02:26:00]
作業中に、たばこを吸っているのは問題ですね。ただ、嫌なのであれば、施主が監督に注意するか、現場にいる不動産のお兄さんから注意してたらどうでしょうかね。私自身は気になりませんが、家族が気になるようであれば、監督に言いますし。この板を丸正が見ていたとしてもコメントは入れないでしょうね。匿名の発言に対して、本気で対処は出来ないでしょうし。
220: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-28 09:28:00]
確かに目に見える改善をする企業ならとっくに一流企業となっているでしょう。原監督のねーむばりゅうより地道な口コミが企業の信頼なのだから。かなり前にガイアの夜明けで日本一家を売る積水ハウスのセールスマンの話を放映してましたが、その人は自分の顧客の紹介のみでどんどん商談が舞い込むそうです。それはその企業が信頼に足る仕事をしていて、現場が良い仕事をしているからです。
そんな企業でないととても人に紹介できませんよ。今の丸正さんを人に紹介できますか、私は今はできませんが、自分の家を建てたメーカー・企業・セールスマンをひとに自慢したり、紹介したりしたいです。今回、作業中の喫煙をみたのは隣の現場なので注意はしませんでしたが、かなり嫌だったのと購入希望者が現場を見たら買う気が失せるのが心配です。同じ条件の物件なら当然現場がきんと整理されていて、作業員の態度がいい物件を誰でも買うはずです。なんどもいいますが、作業員が喫煙とはいえ、勝手なことをしていることは、見ていなければなんでもあり(見えない部分は手を抜く)つまり欠陥住宅の温床と考えていいと思います。飛躍しすぎかもしれませんが、大事な大事な自分の家です、気持ちよく丁寧に建てて貰いたいです。丸正さんへ、確かに板に書き込むのは(もちろん書き込んで貰ってもかまいませんが)無理なら、現場に作業中禁煙と整理整頓の看板を立てる事をお勧めします。遊行寺裏の他社建築中物件ではそんな看板がありましたよ。看板代は数千円失う信頼はプライス無限です。よろしく丸正さん・がんばれ丸正さん。
221: 匿名さん 
[2007-04-28 12:59:00]
>>たばこが嫌いな施主
あなた直接電話してみたらいなかでしょうか?隣の家だから関係ないと言っても、ここまで言うのなら、抗議してみらたいかがでしょうか?ここで言っていても改善されないと思います。
私ももしそうだったら怒って電話しますよ。そう言う意見があると気になるんで私も自分の家を見に行ってみますけど。
222: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-28 15:34:00]
ちなみに自分の家で作業員の人がたばこ吸ってたらその場で抗議できますか、現場監督の機嫌を損ねて手抜き工事をされるのではと、口を挟まない人や気の弱い人も多いのではないのでしょうか。
でも、あらゆる本や話を聞いても、施主が口うるさいからといって手を抜くことはないです。かえって注意深く作業してくれるのではと思います。いろんな人がこの板を見ているようなので手抜きや現場喫煙についての意見を広く求めたいと思います。たかが家されど家です。何度も言いますが現場がきちんとしていれば、てきとう工事や手抜き工事はありません。では意見よろしく!
223: 匿名さん 
[2007-04-28 16:47:00]
私はきちんと抗議すべきだと思います。現場監督の機嫌を気にしては良い家は望めません。もちろん気の弱い方もいると思います。がしかし売主にはきちんと話すべきだと思います。喫煙=手抜きの書き込みをするのは少し気が引けます。お気持ちはわかります。小さい手抜きを1度行っただけで信頼は全て失われてしまうでしょう。たくさんの方が見ているのだからこそ中途半端にあおらないで、抗議すべきだと私は思います。
224: 匿名さん 
[2007-04-28 16:49:00]
私は抗議できますよ。言い方一つで機嫌を損なうか損なわないか決まると思いますが、手抜きは、疑ったらきりがないですしね。毎日自分で監視しなければいけなくなってしまいますね。
あれだけ大きな現場を販売しているのですから、そんな手抜き工事をしてまで利益を得るとは思いませんが。みんな他の不動産関係者が、ただでさえ注目していると思いますし。でも色々な建築会社が入ってきているみたいなので、全部の会社に目を光らせないとですね。
225: 現場管理者 
[2007-04-28 21:27:00]
貴重なるご意見ありがとう御座います。私は現場管理者のひとりです。喫煙については建物内での禁煙は徹底させていましたが、外部作業までの禁煙はしてませんでした。ですが今回のご意見をみて、タバコのいやな人の感情がわかりました。さっそく現場作業者や各業者を集めミーティングし、現場内での禁煙の徹底につとめます。又、手抜き工事に関しては、丸正産業の厳しい指導とチェックがあり、全精力をかたむけ仕事をしています。また、お施主様の家の建築ですからご指摘等は、現場管理者にお気軽に伝えて下さい。
ありがとう御座いました。
226: 匿名さん 
[2007-04-28 23:18:00]
レス早いですな。一発君の会社でしょうか?
残りの下受会社も徹底されるといいですが…。
現場監督さん、大工の管理は難しいですが、まあ頑張って下さい。
追加として、
今後、同じ会社の大工が複数の施主の物件をてがけるにあたり、
休憩時間中に特定の物件の路上前で他の物件てがけてる複数の大工と円陣組んで休憩するのは、
やめて下さいね。
引き渡し済みの施主の車の移動の邪魔になりますよ。そこのところよろしくお願いします。
227: 匿名さん 
[2007-04-29 05:35:00]
円陣大工は、これから相当数てがけるであろう?住宅情報館の大工もひどいですね。
まあ住宅情報館は、大工の入れ替わりが激しいからそこら辺の教育が難しいだろうけど。
これだけの棟数現場ですから、いろんな現場作業者がいるのは間違いないです。
施主はマナー以外にも気がついた事があったら、
気兼ねなく工務店に聞いてみると良いと思います。
いい事だと思いますよ。
228: 匿名 
[2007-04-30 16:43:00]
まあ、賛否両論あるようですが、そもそもこんな苦情が出る時点でその程度の物件、その程度の会社ということでしょうね。買われる方、買われた方はご理解があったのでしょう。私はそんな思いしてまで大金は出せません。後味悪そうだし。私も色々物件見ましたが、ここの物件は価格設定が高めですね。しかもオプションで更に値段が嵩むようですし。値段からいくと列記とした有名ハウスメーカーに引けをとらないように思いますが、内容はどうでしょう?値段の差以上に家、設備、仕様、それからメーカーの対応が大きいように思います。そう思うとこの物件は価格だけで見ると有名ハウスメーカーより安いようですが、内容でみると割高ではないでしょうか。
これ以上お金を出せない!という方は致し方ないとしても、そうでない方には逃げられてしまうかもしれませんね。。。
229: 購入者 
[2007-04-30 17:38:00]
賛否両論があるのだから、あえてそこまで言う必要なしですね。価格設定等は価値観ですから、意見としては必要でしょうが、買った私たちは納得の上購入を決めています。その程度の物件とは少々失礼では?色々物件見てきた割にはその程度のなんですね?・・・。少々失礼でしょ?
230: 匿名 
[2007-04-30 21:43:00]
失礼?私個人の意見を述べたまでです。あなたも納得して購入されたのならば、別に私の意見など気にもならずに、満足してらっしゃるのでは?その程度と思うか思わないかは個々の自由。この場で何を述べようが、それも自由。いろんな意見(良くも悪くも)を参考にしてる方もいらっしゃる訳ですしね。いいと思えば誰がなんと言おうが良い、はずですよね。自分の買った物件に自信を持ちましょう。
231: 匿名 
[2007-04-30 21:59:00]
言い忘れました。「その程度」という言葉を誤解しないで下さいね。別に見下した意味ではありませんからね。あの程度、その程度、単純にそういう意味です。
232: たばこが嫌いな施主 
[2007-04-30 22:00:00]
どうも、丸正のかたをはじめいろいろな人の意見ありがとうございます。今まではともかく、これからの丸正さんに期待してます。はっきり言ってほとんどの建築工事が下請けに丸投げされるとは契約前には考えてなかったので、クオリティーには疑問がありました。丸正さんはいったいなにをするのかわかりませんでした。現場に対して禁煙の徹底をするとのことですが、工事の管理監督が最終てきな仕事なら現場を誰がどのくらいの頻度で巡回するのか教えて下さい。元請けの丸正さんが現場を巡回なさると、作業員の方の仕事ぶりが引き締まると思います。お手数ですがぜひ巡回頻度を教えて下さい。それとついでに気になった点が一つあります。作業員の人は無口な人が多いのでしょうか、あいさつをあんまりしてくれませんね。まあ職人さんなんですかねー。一応施主なんですが、建築現場はそんなもんですか、じぶんは他を知らないので、でも作業員の人(自分の家以外でも)挨拶されたら気持ちいいですよね。どんなもんですかね。
233: 匿名さん 
[2007-05-01 15:14:00]
たばこの嫌いな施主さんの真摯な書きこみ見て、
丸正さんの建物、検討しやめた者として書きこみます。
建物は勉強し、丸正さんの建物の仕様、
満足できなかった点を書いてみます。(括弧内が満足できなかった)
1.構造
木材の材質(米栂)構造合板(厚さ、特に壁と2階床)
2.本体
外壁(モルタル、16mmサイディング)窓サッシ(硝子のグレード、アルミサッシ)
玄関(アルミドア)断熱材(10kグラスウール)壁(ビニールクロス及びグレード)
3.設備
キッチン 洗面 トイレ バス フローリングドア(仕様のグレード)
4.他
標準仕様範囲の狭さやグレードでオプションが多岐に渡って発生
といったところです。
個人的には全体的に仕様のグレードの低さが気になりました。
特に3の設備はショールームでの実感です。
建物は建売レベルといってしまえばそれまでですが、
感じかたは人それぞれでしょう。
仕様よりいいものを知っているという認知のレベル、
知っていてあきらめる妥協のレベルなど作用するでしょうから。
あくまで個人的意見です。
値段は土地の開発関係費や中間業者の利益分が上乗せされてるから、
高いのでしょうね。
234: 質問 
[2007-05-01 17:55:00]
>>№233
具体的な数字が出るとわかりやすいですね。構造合板の厚さはどの位がいいのでしょうか?
2階床の厚さはどれくらいを希望されたんですか?一般的にどの位なんでしょうか?
サッシもグレードが低いのを使っているのでしょうか?
具体的にわかる方いらっしゃいますか?購入を考えていても他社よりも劣っていたりすると
考えてしまいますが、一般的なものなら検討中で進みそうですが。それと検討はどの位の段階でやめましたか?契約しなくても色々教えてもらえるのでしょうか?OPの数字など具体的に提示してもらえるでしょうか?まるっきり素人だと構造合板の厚さやガラスのグレードなんかわからないから、勉強しておいた方がいいですかね?
235: 匿名さん 
[2007-05-02 07:23:00]
No.233です。
No.234質問さん、認識内で回答します。
1.構造合板の厚さ
丸正さん壁9mm2F床18mm
他社壁12mmや15m2F床24mや28mだったと思います。
構造合板の強度等級はいずれも比較他社の方が高かった。
2.サッシ.硝子
丸正さんアルミサッシ.空気層硝子
他社樹脂複合サッシ.LOW-E硝子
サッシのグレードはTOSTEMのhp見ればわかります。
断熱性能の違いです。
3.検討について
契約前に丸正さんに仕様書いただき検討しました。
OPは、設計上発生するであろう項目と仕様変更で多額な金額になる項目を、
見積もりしてもらいました。検討は、契約前に多種項目で満足いかずやめました。

検討は、契約の前にやるべきででしょう。
よしわるしの判断したいなら、勉強しないとわかりませんから。
236: たばこが嫌いな施主 
[2007-05-02 23:02:00]
今日、現場行ったらまたまた敷地内の土にたばこの灰がら落ちてた。灰がら入りの空き缶もご丁寧に敷地内に落ちてました。とても複雑な気分でした。建築中の引き渡し前とはいえ、いったい誰の家なのでしょうか、作業員の人は当然、休憩する権利も休憩中にたばこを吸う権利もありますが、自分が建築に携わっている誇りはないのでしょうか、途中はどうであれ完成するから細かいことで文句を言うなとでも考えているのでしょうか、それとも現場なんてこんなもんなのですか。自分はここに決める前何件か建築中の物件を見ましたが、建物はきれいに完成しているのに家の周りの汚さで購入をやめた経緯があります。あきらかに作業員の人の誠意が感じられなかったからです。きついようですが、夢のマイホームとして何千万もとるのなら少しは現場の仕事に目を向けたらいかがですか。夢のマイホームか、夢の島か、笑い事ではないですよ丸正さん。現場を撤収する時の確認なんて当たり前ですよ!監督さんにその辺をしっかりするようにお伝え下さい。
237: 購入者より 
[2007-05-03 01:51:00]
いろいろな方の意見を聞くのも良いですし、実際にショールームに行く事もお勧めします。サッシについても丸正さんが標準としているサッシが、そのメーカーでは、普通のレベルとしてありました。特に、その他の部分でも見劣りしているとは思いません。
たばこについてですが、私も自宅の状況を見るために、他の家も歩いて見てましたが、比較的きれいな現場かなと思っています。ただ、見るのも嫌なのであれば、その意思は営業を通してでもはっきりすべきだと思います。ここで論議していてもはじまりませんし、後悔したくないのであれば、言わないと相手も分からないのでは。
238: 匿名 
[2007-05-03 06:21:00]
トステムのホームページより、

1.サッシ   グレード 高い順
 ①マイスターⅡ (樹脂)
 ②フォンテプラス(樹脂複合)
 ③シンフォニー (樹脂複合)
 ④デュオPG  (アルミ)    → 丸正
 ⑤デュオSG  (アルミ)
 性能的には、上から3つが断熱サッシ デュオが普通のサッシ。

他にはインテリア建材では、グレード高い順に
 ①グランドライン
 ②ウッディーライン
 ③ファミリーライン   →丸正
 です。

上には上がある、下には下があるという事です。
実際にショールームにいって見てみるとよいです。
うちには、高いグレードのものは必要ないっていう人もいるでしょうし。
239: 匿名さん 
[2007-05-03 13:38:00]
けなすレスが多いけど、気に入らない人は買わなければいいだけだと思いますけど違いますか?
もっと良い物件買ったらいかがでしょう?ちなみに僕は、予算が無いんで他を買いましたけど。丸正は、ハウスメーカーじゃないから、そこと比較は難しいんじゃない?他の一般建て売り業者と比較してどうなんでしょう?それぞれ良いところ悪い所とあると思いますが・・・。
240: 匿名さん 
[2007-05-03 14:44:00]
>>238
ちなみに藤沢地区で他のメーカー以外の不動産屋さんは、どのランクですか?
241: たばこが嫌いな施主 
[2007-05-04 21:53:00]
239さんへ    じぶんは丸正さんをこのレスでけなすつもりはありませんよ。この物件は消去法で選らんだ訳ではありません。かなり気に入っているからこそ、丸正さんにはいい仕事をして、いい会社になって、いつか丸正さんでたてたのを自慢できたらいいなとおもいます。現場内の喫煙や作業後の後始末なんて他と同じと考えるならそれまでの会社で終わるでしょう。とにかく現場を仕切る監督さんにすべてが掛かっているのです、作業終了時の現場チックくらいしっかりさしたほうがいいのではないかと思います。
242: 匿名さん 
[2007-05-04 23:00:00]
239さん、予算がなくて他の物件買ったなら、
このスレッドになぜコメントするのでしょうか?
検討経験した人のコメントや
契約後の工事中の施主の人のコメントに対して、
丸正さんがけなされてると感じてる事は、
不思議ですね。
何か利害関係でもあるのでしょうか?
よくわかりませんね。
住宅検討の意義から外れてるとしか
考えられないと思いますが。
243: 匿名 
[2007-05-05 05:53:00]
No.240さん、
 何の答えを期待しているのでしょうか?

 「ちなみに藤沢地区で他のメーカー以外の不動産屋さんは、どのランクですか?」
 っていわれても・・・。

 ①他のメーカー以外の不動産屋さん、他のメーカーとは?
 
 ②ランクの選定基準は?

 トステムHP上では、取扱商品群の中で「グレード」という定義を、使用しています。
 実際に商品の中で差異があるのは事実でしょう、トステムが言ってるのですから。

 不動産屋さんのランクづけの定義を逆に質問したいですね。
244: by 匿名 
[2007-05-10 20:51:00]
ネット環境はどのようにされていますか?ADSL、光、ケーブルTVまた屋内LANなどの設置など・。
お教え下さい。

この地域でADSLが導入できれば安くていいのですが。
245: たばこが嫌いな施主 
[2007-05-10 21:25:00]
どうやら、各現場に禁煙の張り紙をしたようですね。後はいかに作業員の方々が守っていけるかですね。たかが煙草です、決まり事を破ってまで生活を賭けることはないですからね。いつの日か丸正さんが一流会社と言われるようになったら現場喫煙マナーを推奨した私に感謝して下さいね。 お礼はいりませんから。まー半分冗談、半分本気ですがね。では、喫煙問題はこれで解決したと言うことで、二度と書き込みしなくてもいいように願ってます。それと書き込みをしてくれた方々ありがとうございました。
246: 近所の者 
[2007-05-11 07:28:00]
No.244さん、
近く(ココタウン)に住んでいる者ですが、ADSL、光ともに対応しるのでそちらも問題無いと思いますよ。これから建てられるなら、各部屋にCD管の配管だけでもしておけば、後々便利かと思います。
247: by 外溝さん 
[2007-06-05 06:43:00]
外溝について
みなさんいくら位予算をみていますか?
実際に終了された方がいらしたらぜひ教えて下さい。
248: 匿名さん 
[2007-06-08 13:40:00]
外構工事は、80万円位みないと厳しいかな〜?
金額抑えると簡単な外構になってしまうような気がします。
ちなみに我が家は、75万〜80万の間でした。
249: 外の溝 
[2007-06-10 13:33:00]
外構は自分でできないかなー、材料費考えるともったいない気がする。自分でやられる方いますか
250: とくめい 
[2007-08-02 23:26:00]
最初に題目あげた『とくめい』です。久しぶりにレスみました。249件もの書き込みにびっくりしました。最初の50件くらいまでは見た記憶があります。オーシャンはまだ造成中のときに通勤シミュレーションまでしました。懐かしいです。造成時に地下から結構大きな掩体壕のようなものが出てきたのを見たときにはびっくりしました。戦跡が埋まっているという話は近所で聞きましたが・・・。あれから1年以上が経ちます。私はいまだに家を見つけられず社宅に住んでいます。オーシャンをやめてからいろいろなところを見に行きました。辻堂の海側で『買います!』と言って1時間の差で涙を飲んだこともあります。ここ2ヶ月おうち探しをお休みしていましたが(疲れ果てて・・・)最近復活しました。ここのレスはまた見に来ます。みなさん、おうち探しがんばろう!
251: 購入検討中さん 
[2007-08-03 03:08:00]
最近の契約状況はどうなんでしょうか?

もう随分売れているんですかね
252: 入居予定さん 
[2007-08-04 03:28:00]
253: 購入検討中さん 
[2007-08-04 04:21:00]
約1年で南道路がこんなに残っちゃってるのは

やはり価格設定ミスですかね。。。

今考えるとテニスコート横の西道路はお買い得だった?
254: 匿名さん 
[2007-08-04 09:15:00]
素人的に考えると高価な南が残って設定ミス?かなって思うけど、玄人的に見れば売りにくい北が完売したほうが、成功と考えるべき?
255: 匿名さん 
[2007-08-05 07:07:00]
購入する顧客のターゲットとニーズ戦略を間違えるとまずい。
郊外の大型分譲の場合、購入する顧客は、子育て中のファミリー層か、
結婚してまだ年数若い層が中心。
この層がついていけるか=立地+周辺環境+土地+建物+コストの魅力力
戦略間違える=売れ残る。

年齢40台50台の中年層であえて郊外の戸建購入する場合、
一次取得している場合や子供が大きくなっているので、
立地や建物の間取り上、土地を見る目も厳しい。
ここのやり方だとメインの購入期待層から外れているが。

南側が残ったのは、購入メイン期待としている20台30台の年齢層の
ニーズにマッチングしていないという事でしょう。
土地や建物の魅力や価格設定などのコスト面も大きい。

1年経過し北側の建物がほぼ建ち出揃っても、南側が売れ残るなら、
売主の販売戦略も方向転換するか。
建築条件の制限緩和、建物付きの土地販売、最後は値段の下落。

ちなみに、
北側が売れたのは、販売している業者の営業力と
土地価格に顧客層のニーズがあっていた為かと。
256: ビギナーさん 
[2007-08-06 19:59:00]
ここの価格設定は某大手企業社員の需要を見込んでのものだったように
感じますが、その需要が思ったより伸びなかった感はありますね。。。
257: 某不動産業者X 
[2007-08-07 09:08:00]
大規模分譲地の販売を勝ち抜く為の最高の価格設定を良くしたものだ・・・。たいしたもんです。あとは、良い宅地しか残ってないですもんね。6m道路で南道路の区画なんて黙ってても決まるんじゃないかしら?
258: ビギナーさん 
[2007-08-07 13:49:00]
南側がお手頃価格になってくれれば即買しちゃうだろうな。
やっぱ南道路がほしいよね。
北側がお手頃価格でも迷うもんね。
259: ビギナーさん 
[2007-08-12 03:57:00]
思ったより南道路は売れ残ってないんですね。。。

建築中の家が完成してきたら、街並みもイメージしやすくなり

結局この価格帯で売れていきそうな気がします

売主も売れにくい北側が完売したことで南道路に関しては

叩き売りはせず長期戦の構えみたいですし。。。
260: 匿名さん 
[2007-08-12 20:02:00]
おっ、久しぶりですがだいぶ売れましたね。
藤沢なので、自分も最初の頃から勧められて、しばらく検討しましたが、現地見てやっぱり狭さが気になってだめでした。

現在は西道路の戸建に住んでいますが(引っ越してない)西道路はやっぱり色々な意味でイマイチですね。玄関前のプランターの花の日当たりとか。住んでるとやっぱり南道路が良かったと思う。それか東道路ね。
残った物件高いんですかね?ちょっと気になります。
261: 購入検討中さん 
[2007-08-13 00:53:00]
オーシャンヒルズは北・西道路が最初に完売して

後は土地の広い高額区画を除いて南道路が残っているという

珍しいケースですね。。。

確かに価格設定は強気ですが西道路が確か建物込みで4300弱(薄ら覚えです)で早い段階で売れたことを考えると南道路が今最多価格帯で4600弱なのでそれが100万位値引きできるのなら南道路もすぐ売れちゃいそうな気が
しますけどね。。。

売主側の立場からすると厳しいんですかね。。。
262: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-15 20:38:00]
北側接道物件が南側接道物件より先に売れたのは、
購入者が資金繰り上で手が届かったのか、
物件の価値が4000万円台後半に見合うと考えた人が少なかったのか…。
資金繰り上で手が届かない人は北側買う、
手が届く人は4000万円台後半の価格に物件の価値を見い出せなかったか…。
価格4500万円の壁は厚く、5000万円の購入可能者は物件の選考の目も厳しい。
区画化された道路状況の良さや大規模分譲などの周辺環境メリットはあるが、
最寄り駅や駅までの距離交通便など交通状況にデメリットも感じる。
土地坪単価や建物性能の相場対比割高感はぬぐえない。
建築条件付きもネックとなっている。
本音をいえば、もう少し安くならないかな、
建築条件も追加資金なしで外したいな、って人が多いんじゃないだろうか。
購入した人は、子育てする環境や幅広な道路による開放感が気に入った人
が多いんだろうけど…。
263: 購入検討中さん 
[2007-08-15 22:52:00]
確かに追加金なしで建築条件が外れれば売れていきそうですね

でも売主にとっても建物から出る利益は魅力でしょうから

その辺の兼ね合いですかね

せめて物件価格が南道路で4500万円を切ればぜんぜん違うのでしょうけどね
264: 購入検討中さん 
[2007-08-22 01:27:00]
今ならどの位値引けるのでしょうか?

そんな情報を仕入れたくても遠くてなかなか現地にいけませんが
265: 物件比較中さん 
[2007-08-29 23:38:00]
提携不動産のHPから区画図が消えているのはどうしてなんだろう。。。
266: 契約済みさん 
[2007-09-16 11:40:00]
南側で3月末に入居予定をしています。
幼稚園で年中から入る予定ですが
正直、どこの幼稚園にしたらすればいいのか
悩んでます。
県外からの入居の為、なかなか状況がわかりません。
評判の良し悪しはすでに住まわれている方のが詳しいと
思いますので是非教えてください。
267: 匿名さん 
[2007-09-19 17:54:00]
販売開始から1年経過し南接道の物件が相当数売れ残ってます。
残ってる物件が、半年前の販売状況と変わらないので、頭うちなんでしょうか。
もう住んでる人は住み心地どうなんでしょうか?本音で聞いてみたいですね。
268: 購入検討中さん 
[2007-09-20 04:46:00]
先日 現地をさっとですが見学してきました

南道路で売れているところはほとんど条件がいい場所(平坦・景観がいい・立地的に解放感がある・土地が東西に長い)でした これなら少々高めの値段でも仕方ないかと思いました

逆に傾斜があり東側が高くなっている区画は全くと言っていいほど

売れていませんでした

これほど極端だと同じ価格設定では何年たっても売れないのでは?と

思うほどでした

土地価格が上昇傾向にあるといっても所詮、需要と供給のバランスなので

その意味では供給過多になってしまっているのでしょう

この辺りはココタウンを筆頭にここ数年で結構な数の住宅が供給されていましたし・・・
269: 周辺住民さん 
[2007-09-21 22:03:00]
No.266 契約済みさん、

第弐聖佳幼稚園は、職員がころころ入れ替わっており、あまり評判が良くないようです。
芙蓉は評判が良いようですが、人気が高く入りにくいようです。
270: 周辺住民さん 
[2007-09-23 19:12:00]
No.266 契約済みさん

元気で活発なお子さんなら、「善行森の幼稚園」も良いと思います。
モンテッソーリ教育を取り入れており、自分たちで考え、行動する
力が付き、毎日楽しく通ってます。

 それに字のごとく、森の中にあって、自然豊かです。
271: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 13:11:00]
この前自転車で、引地川サイクリングロード?で、海まで行ってきました。
少し飛ばしながら、15分から20分くらいかかったかな〜
道もなかなか広くて、平坦だし、思ったより近くてビックリです。
ちょっと海水浴に行ってくる!ってこともできますね〜
272: 匿名さん 
[2007-09-30 22:38:00]
271さん、サイクリングで海までっていうのはいいですね。

しかし通勤で電車ってなるとロケーションはどうなのかな?
徒歩圏内の小田急の駅は急行が止まらないし。藤沢まではバスですか。
近くのメーカー勤務で車通勤ならいいですが、
都内や横浜まで電車通勤ってなると急行の止まらない駅まで徒歩か
ターミナル駅までバスってのは面倒だなと感じます。

4500万円アッパーの物件が売れないのは交通の便も…ですか。
住宅選びはプライベートの遊びだけじやないですし。と思います。

271入居済みさんは通勤はどうされてますか?
273: 住民です。 
[2007-10-02 21:25:00]
271さんではありませんが、最寄駅までは、自転車、徒歩、原付で通っている人が多いですよ。駐輪場は無料ですし、盗まれた話も聞いていませんし。

東京や横浜まで通っている方は以外と多いですよ。藤沢まで行き、それから東海道線(始発)や小田急の始発に乗る人が多いのではないのでしょうか。
帰りは、東海道線のアクティや湘南ライナー、小田急であれば新宿始発であったりと、以外と通勤が苦にはなりませんでした。

最寄駅には急行は止まりませんが、ターミナル駅から一つ目であるのは魅力ですね。タクシーで帰ってもワンメーターでした。
274: No.271 
[2007-10-04 11:17:00]
No.272 by 匿名さん
私は、現在、車通勤です。
電車やバスに乗り慣れていないもので、移動手段としては、車とかバイクが多いんです。
だから、あまり交通事情は気にしていません。
まったくお役に立てなくて申し訳ありません。
275: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-04 17:12:00]
No.271入居済み住民さん
会社まで車通勤だいいですね。

ところで質問なんですが、
271さんのおうちは、間取りや仕様、どんな工夫をされましたか?
ここはフリープランなのでいろいろな選択ができると思います。
勉強の為ご教示くださればと思います。
よろしくお願いします。
276: 匿名さん 
[2007-10-05 06:49:00]
海までサイクリング、
そういえば、
提携不動産販売会社のHP上の「現地情報日記」でも、
海までサイクリングしてたな。
277: 匿名さん 
[2007-10-21 22:06:00]
丸正さんは築後に建物の定期点検などはあるのでしょうか?
メーカーによっては築後定期的に点検をおこなっているところが多いです。
築後半年・一年・三年・五年・十年など。
建て売りだと定期点検などないんでしょうが・・・。
売りっぱなしは寂しい感じがします。
278: 匿名 
[2007-10-27 12:30:00]
実際契約済みの方、幼稚園ってどこにされました?藤沢市ってどこも狭き門みたいで今まで楽に入れたところも抽選のうわさがあったり…ココタウンができて子供が増えたせいかなあ…県外で情報が無いので不安です。
279: 匿名さん 
[2007-11-06 17:13:00]
とうとう建築条件なしの土地の販売会が始まりました。。。
販売開始から一年以上経過、いまだ40戸以上の区画が残ってます。
これから反響をみて、条件なしの土地販売や建売り販売するのでしょう。
しかし、値付けを見てると結構強気ですね。。。
280: 匿名さん 
[2007-11-08 19:41:00]
今回建売販売する1棟は南道路31.5坪で4380とオプションを含めて考えると西道路並みの価格設定ですね
それでも即売れるという気はしませんが。。。
東急ホーム・ミサワホーム・スウェーデンハウス等が数列まとめて
購入し建物の差が丸正と比べて・・・・なので
もう個人ユーザの需要がほとんどないのではないでしょうか。。。。
281: 購入検討中さん 
[2007-11-18 20:37:00]
今日、近くを通ったので街並みを見てきました

さすがに工事車両が多く通るのも大変でしたが

やはり、道路幅も広いこともあり開放感はすごいなという感じでした

駅までの距離を考えると少し高めかなという印象を持っていましたが

4,380万の建売ということを考えると、逆に相場より少し安いかもと

感じました

藤沢・茅ヶ崎で新居をと考えているので、この辺だと柄沢・湘南みずき・オーシャンヒルズで悩み中です
282: 入居予定さん 
[2007-11-18 20:44:00]
木下工務店の建売なんですが、どうでしょうか?
283: 購入検討中さん 
[2007-11-18 21:16:00]
丸正産業の建売ではないんですね

ちなみに木下工務店では第三者機関の検査を受けているんですかね?

丸正産業もついてないですが自社の開発分譲地なので不正な建築を

行う可能性が少ないのと、あった場合でも施主と丸正産業で1対1という

図式が成り立ちにくいかなと考えていたもので...
284: 匿名さん 
[2007-11-18 22:18:00]
丸正の建築条件付き売地、○南やハウスメーカーにかなり食われてるみたいですね。。金額をある程度出せる目の肥えたうるさい客には、対応できなかったのでしょう。それだけレベルが…という事ですか。先に条件通り建てた人もいるだろうけど、建物の差は○○○○と出てしまいますね。。。
285: 購入検討中さん 
[2007-11-18 23:02:00]
281です

今日見た中ではっきりした事は

○南・○正ではそんなに違いがなさそう。。。というより

まあ普通なんじゃないかなという感じでした

実際モデルハウスも両方ともみましたが、デザイン・間取りに変化は
あっても大差ない感じでした
*どちらかというと○正の方がいいかもという印象でした

ただ○急ホームの区画を見るとさすがにこりゃ違うなという印象を
受けました。。。
こんな感じの家なら建売でも5000はくだらないのかな〜
286: 匿名さん 
[2007-11-19 17:53:00]
丸○と城○、棟数規模は大きく違うが
土地を仕入れての建築条件付請負、似てます。
まあ、城○は営業をグループ内で抱えてるが、
丸○は仲介中心の不動産販売会社に外注営業丸投げですけどね。
建物は、丸○と城○共に基本仕様はグレードを低くおさえ
オプションを追加させる条件付き建築の典型的な建物です。
外観上は商品メーカーこそ違いあれど、
屋根のスレート、外壁のサイディング、アルミサッシの窓枠と、
あまりグレードは変わらない。
共に木造でも、大きく違う点は木材の材質
(土台と柱=丸○の米栂、と城○の檜)。
丸○は土壌や木材に防蟻処理もやってるが、
米栂の材質考えると将来が不安だな。
もちろん城南はその分も加味して坪単が高いが。
設備レベルは対して変わらないでしょう。
モデルハウスを見られたようですが、
フリープランでやられるなら、
オプションをきちんと確認した方が良いと思います。
287: 購入検討中さん 
[2007-11-26 02:57:00]
いまだに悩んでいますが

○正の建物に関して、海老名の三泉の都以降仕様以外で

大きなクレームがあったという話も聞かないので

金額相応の建物が建つのかな〜と楽観的に考え

建築プランに関しては自分で熟考することを前提に

前向きに検討したいと考えています

金額的に200万円くらいの値引きは夢ですかね。。。

そうするとオプションが200万円かかる前提で

手の届く範囲なんですが。。。
288: 大学教授さん 
[2007-11-27 18:10:00]
ちなみに住宅性能保証は受けられるんですか?
289: 匿名 
[2007-11-27 21:31:00]
288さん
○正産業…
住宅性能保証制度の登録店にはなっていません。
制度の利用可否うんぬんより、
建物の仕様をもっと勉強した方が良いのでは。。

287さん
土地+標準仕様の建物の価格でオプション
200万円分プラスして下さい、ですか。
→フリープランで建てるなら、無理な話でしょう。
土地+標準仕様の建物範囲内が資金調達の限界値なら、
オプションを気持ち程度追加してもらうのが精一杯が通常。

売主が未販売区画を大手ハウスメーカーに郡区画売却、
資金繰上建物の粗利の放棄もやむなしと考えても、
土地単体の粗利はキープしている。
背景のない個人エンドに付加価値を付けて売却すると、
他の既購入者から苦情が出ますよ。

良識面をもって対応する条件付き業者ならね。
290: 購入検討中さん 
[2007-11-28 01:55:00]
>>288

>住宅性能保証制度の登録店にはなっていません。

登録店だから地盤保証があるんですが。。。

断言するなら誤解を招きますのでもう少し調べてからお願いします
291: 物件比較中さん 
[2008-02-12 00:07:00]
近況はどうなんでしょうかね?
292: 匿名はん 
[2008-02-12 00:28:00]
建築条件なしでもまだあるのでは? 当職が訪問したときには地元の建築会社がしっかりとした木組みの家を建築してましたよ!
293: とくめい 
[2008-05-04 23:14:00]
久しぶりに見に来ました。本掲示立てたものです。写真が貼れるようになったのですね。早速写真貼ります。平成18年6月に撮ったものです。土木工事を行っているときのものです。戦跡らしきものが出てきていました。びっくりしました。公園の位置から真南に70mくらいの位置だと思います。当時の購入をするか悩んでおり、通勤シミュレーションで朝早くに現地に行ったときに撮りました。懐かしいです。どのようになったのか見に行ってみようかな。。。
久しぶりに見に来ました。本掲示立てたもの...
294: とくめい 
[2008-05-04 23:19:00]
No.293です。他にも土木工事中の写真ありますのでご希望あれば貼り付けます。
ではまた週末(5/10頃)に。。。
295: 周辺住民さん 
[2008-05-11 06:53:00]
293さん
写真に写ってるものは何ですか?
土木工事中の写真も見てみたいです。
296: とくめい 
[2008-05-11 20:02:00]
293、294です。
まずは295さんの質問にお答えします。
293の写真は戦時中に飛行機の気体を隠したものと地元の人が言っていました。
このようなものを3つ確認しました。(もっとあったのかな?)すべて地中に埋まっていたようで私が見たときは掘り出した後でした。
この場所は戦時中飛行場だったとのことです。
295さんのリクエストにお答えし土木工事中の写真を4枚貼り付けます。
平成18年の6月、7月に撮影したものです。
まずは1枚目です。
293、294です。まずは295さんの質...
297: とくめい 
[2008-05-11 20:03:00]
2枚目です。これも平成18年の6月です。
2枚目です。これも平成18年の6月です。
298: とくめい 
[2008-05-11 20:04:00]
3枚目です。
これは平成18年7月です。
3枚目です。これは平成18年7月です。
299: とくめい 
[2008-05-11 20:05:00]
これで最後です。(今回は)
平成18年7月です。
これで最後です。(今回は)平成18年7月...
300: 周辺住民さん 
[2008-05-11 22:13:00]
とくめいさん
写真アップありがとうございました。

なるほど、ここは戦時中飛行場の跡地で面影が残していたのですね。勉強になりました。
 
ちなみに土地の造成前や造成中でまた何か写真があればアップお願いします。
301: とくめい 
[2008-07-06 00:58:00]
お久しぶりです。
周辺住民さんのリクエストにお答えしさらに写真をupします。
ますが2006.6.22に撮影したものです。
現在の公園周辺を撮影したものです。
ここは貯水槽がある場所でその部分を四角く掘り起こしています。
この場所にも戦跡らしき半円筒状のコンクリート構造物が道路から見えました。
この写真には写ってません(取り壊し済み)
お久しぶりです。周辺住民さんのリクエスト...
302: とくめい 
[2008-07-06 01:10:00]
あと3まいupします。
これも2006.6.22に撮影したものです。
雑木林側です。このように工事してました。
この部分にコンクリート壁を作り盛土して造成しました。
この写真の位置に立っている家はこの写真の地面よりもかなり高い位置に立っていると思います。
先日近くを通りかかったのでオーシャンを車で一回りしました。
新しい家がたくさん建っていて道が広くていですね。
おしゃれな家もたくさんありますね。
あと3まいupします。これも2006.6...
303: とくめい 
[2008-07-06 01:14:00]
こちらは2006.7.16の写真です。
先ほどの写真から24日後です。コンクリートが段状に打設されてます。
こちらは2006.7.16の写真です。先...
304: とくめい 
[2008-07-06 01:22:00]
最後の写真です。
303の写真と304の写真の解説が逆になってしまいました。すいません。
303の写真は301の写真がさらに進んだものです。
304の写真は303のコメントを見てください。
最後の写真です。303の写真と304の写...
305: 入居済み住民さん 
[2014-02-21 17:20:46]
不便な場所です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる