管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?Part4

726: 元業界 
[2013-02-16 23:49:49]
Xさん

>官公庁は、理事長に対して「呼び出し」を送付(呼び出し状には、理事長個人の名前)
なぜ、関係のない管理会社 総括・なんチャラ課長・担当 3人が行く必要が
あったんでしょうね。(弁護士は、行ってません)

官公庁の人は、昔の私の知り合いなどは大阪灘高出身で東大法学部コース で就職されてる人が多かったんですが。。
今は違うのかな?

弁護士以外や、家族確か同居の一部血縁親族以外、委任状でも代理人になれませんから・・・
(裁判所のきめた成年後見人はべつですよ。)

何で総括とわけのわからない課長なんかに話をしたんですか?

お金を貰わないなら他人でも委任状で口出しできると勘違いしている方いますが
それは間違いです。

そんなことやってたらもめまくりますし。弁護士・司法書士などの職業の意味が有りません。

その点監督官庁に録音のうえしっかりじっくり話をして理由を聞きましょう。

>この弁護士も仕事なんでしょうが・・・。同市では平気で「嘘」を言って裁判起こす
と、有名で 結局「負ける」ようですよ!
その代り、裁判を一方的に起こされた方の「恨みは」いまだにあるようです。
同市の知り合いの方から聞いた話ですがね。

どの県も必ず「弁護士会」があります。
そして苦情窓口が有りますので、恨みを抱いてる方々に電話をかけていただければそれなりの
処分もあり得ます。

昔の◎ーむ真理教の教祖の弁護士なんて・・・
「弁護士会」からもうずいぶん前から無理がある弁護士で・・・
存在自体を認める努力をしたくなかったのでしょうが・・・
(実質会合などにもです、引退状態だったはずですよね。)

ああいうタイプの人も、仕事欲しさに「法◎ラス」で来ている場合が有るので
あそこでは3回までチェンジ出来るので(女の子関係のお店とかと同じようなシステムで笑えますが)
騙されない為にも必ず3回。3人の弁護士の話を聞いた方が良いですよ。

ネットの中では、本当に評判悪いですから
(弁護料・相談料の無駄使い。)

727: 匿名さん 
[2013-02-16 23:59:39]
あのー、肝心なところが曖昧で状況がわからんのですけど。
まあ、個人情報出せってつもりは無いんで、感想つうことで。
730: 匿名さん 
[2013-02-17 09:06:00]
被告の理事長さんは任期はいつまでですか?
731: 元業界 
[2013-02-17 14:17:46]
727さん

20代の方ですか?
ごめんなさいね。肝心なところ伏字にしてしまって・・・

真理教の教祖の弁護士とかでネットで検索するといろんな記事が出てくるので読んでみれば解ります。

きちんと書けない事すいません。

732: 匿名さん 
[2013-02-17 15:13:59]
727ですが、教祖には興味ありません。X氏のはなしがみえないんです。
733: 匿名さん 
[2013-02-17 15:26:34]
被告の理事長は立候補したんですか。
735: 匿名Ⅹ 
[2013-02-17 21:52:12]
>732.733.734
匿名さん
>727ですが、教祖には興味ありません。X氏のはなしがみえないんです
はい。個人情報ですし、わかりずらいとのコメントも記載してますよ
わかりずらい=はなしがみえない(申し訳ないです)
そのうち分かりますので、宜しくお願いします。

>被告の理事長は立候補したんですか
よくわかりませんが、無理でしょう。他の居住者からの反発が凄いので

>>ハンドルネームを変えて1人何役かされているとお見受けします。
自作自演とでも言わんばかりの事を投稿されたからではないですか?
誰が投稿しているのか知りませんが
よっぽど、合人社さんのファンの方なんでしょう。もっと食いつくところあるでしょ?
投稿者に対しての 「あげさげ」しかされないのはあなたでしょう
以前にも投稿しましたが、マンション住民の方に教えてます。
閲覧をされているとは思います。投稿すると、話が脱線してしまうと・・・。

736: 匿名さん 
[2013-02-17 22:22:34]
個人的な掲示板ではないのだから、誰にも分かるように書き込みして頂きたい。
737: 元業界 
[2013-02-18 00:02:57]
736さん

734さん

Xさんの話の内容読むだけで凄く私わかるんですが・・・
私が理解しすぎなんでしょうか?

それとも個人情報や凄く詳しい内容が解らないと書き込みができないのであれば
書き込みしなくても良いんじゃないですか?

ネットで一度出た内容はいろんな人がコピーして使うんですからXさんが気をつけて書くのは当たり前です。

だから隠してる部分も考えればわかることで
なぜに意味が内容が解らないのでしょうか??

私は、Xさんと有ったことも無いし電話で話したことも無いです。
たぶんこのサイトの管理者の方ならお分かりになると思いますが
(IPアドレスで解りますから)
お互い凄く離れたところに住んでいると思います。

その私が、理解できてお二人が理解できないのが不思議です。
だから729は、消されたんじゃないですか?

そして個人情報や詳しい内容を短い文章で言い放ったように書き込み
そこまで知りたいのはなぜですか?

このサイトは、マンションの事で悩んでる方や
私みたいに中古でもマンションを買いたい方などが利用するサイトなので
そこまで知る必要はないと思いますが、理由でもあるんですか?
738: 匿名Ⅹ 
[2013-02-18 01:34:11]
元業界さん
こんばんは。

合人社の掲示板は、どうしても「ちゃちゃ」入れたい方がとにかく多いですよね。
何か、気に入らないのでしょう

管理会社も全国にあるのでしょうが、西日本では
穴吹・東急などが結構:有名です。(有名企業)もちろん、マンションコミ掲示板で
スレッドが立っている大企業もあります。

このまま、契約を続けるのかは、最終的に管理組合:全員で臨時総会なりを開いて
決定することなので、現時点では分かりません。
そこで、ちょっと他の管理会社のスレを見ていたら(東急コミュニ・・・)
に、なんだかちょっと勉強になる投稿がありました。また、これって???
違うのでしょうが・・・(感想です)
結構、道理の通ったご意見だったのです。少し長文だったのでコピペは避けます。
見てみてください。(お時間のある時にでも)ここ近日の投稿文です。

今日は、外部区分所有者の方から電話がありました。いろんな案を提案されたのですが
最終的には、「徹底的に追及してください。そして、責任追及しましょう。協力しますので
何なりと言ってください」でした。

また、今週中には公官庁から必ず連絡が入ることになってます。(たぶん明日)
(マンションの裁判とは、全く関係のない事案)

今回の反撃として被告:理事長?又は管理会社は
たぶんですよ、私を「共同利益に反する・・・」とかで、訴えたかったのは
見え見えでしたからね。怒り
にまかせて手でもあげて欲しかったんでしょう。
当初から、察していました。

また、匿名さんは純粋に合人社さんのファンかもしれないので
このような、投稿をされると気分が悪いんでしょう。

739: 匿名Ⅹ 
[2013-02-18 02:37:31]
東急コミュ・・・の№636辺りからです。
いろんな管理会社の事も投稿が、あります。
740: 元業界 
[2013-02-18 14:33:40]
Xさん

読みました。

代休を取って昼まで寝て・・・他のサイトの書き込みして
(ちょっとあまりにも合人大好きで意味が解らん理由が解らん!!何でそこまで好きなの?社員じゃないなら
そこまで好きな理由が解んない。)

そしてこちらを読み東急コミ・・・読みました。

怖い!!ここまでの金額じゃないけど私が他社で働いてる間横領した馬鹿がいた。
そしてどうやって1600万・・・やっぱり理事長と共謀しないとここまでの金額は横領無理ですよね。
それか、理事長が全く責任感無く考えず全てのものに印鑑おしてたらこんな事おこりますよね。

だから・・・マンション買うの怖い気がするんです。

きずいたら「修繕積立金が・・・」て遅すぎますもん。

買ったら「修繕積立金が・・・」そんな事実受け入れたくない!!

どうしてこう、管理会社社員の「修繕積立金」の横領止まらないんでしょうか?
明るみに出てるのは本当にごく一部だけですよね。
741: 匿名Ⅹ 
[2013-02-18 16:49:06]
元業界さん

見られました!東急コミュ・・・2
(ちょっと№が違っていましたが すみません)

マンションの理事長と管理会社 (ここが、いい加減又は欲に目がくらんでいると)
管理費・修繕積立値上げ等が
されても、居住しているからには(組合員)払い続けなくては
いけない。

新築であろうが、中古であろうが同じように思います。
新築の時は、安く設定し徐々に値上げする
私のマンションも管理費は安く設定されていますが、駐車場代が管理費勘定に
なっています。だから、管理会社に払うお金=管理費と錯覚しますが
実は、バカ高い駐車場代も入っているんです。

修繕積立金も高いです。当初より3倍になってます。
もちろん、大反対が多かったのですが なぜか勝手に決議されてしまいました。
この反対が、多かったというのが分かったのはここ最近の話です。
しかし、議決行使権で賛成多数ということで議事録には記載がありました。
(議決行使権の開示をしないから居住者にはわからない)
議決行使権も管理会社が、回収する仕組みですからね おかしいな話ですよ。(見せろって言えば個人情報だそうです)

地方は駐車場が、有るか無いかでマンションの価値が全く変わります。
そして、今は一家に2台という時代です。車が無いととても不便なんです。

収支報告書 決算報告書 各銀行の残高証明コピー これだけでは
わかるわけないですよ。決算報告書もある程度の専門知識が必要ですし
正直、貸借対照表/損益計算書 なんて帳尻合わせようと思えばいくらでも
合せる事できますから・・・。また、残高証明もその日付(決算日)の残高であって次の日に
引出せば意味はありません。それもコピー
信憑性なんてないです。擦り合わせる請求書・領収書等がないんですからね。
今は、法律が厳しくなって毎月の収支報告書を発行しないといけなくなってますが
それに、添付すれば 決算の時に大量の摺合せ書類を付けることないんです。
また、各銀行の記帳(月締)の添付

最低でも、お金の流れた証拠 信憑性のあるもの 摺合せができる請求書・領収書
等が、あればいくら素人とはいえ分かりますよ。足し算引き算ですからね。
それが、組合員全員に配布は経費が掛かるというのであれば
いつでも、閲覧できるようにしておくのが通常だと思っています。(規約にうたってます)
個人情報に関わる書類は、別にルール定めておけばいいことだと思います。

それをですよ。管理会社は「悪用されるおそれがあるだとか」屁理屈こねたんです。
どんなことで悪用できるのか?教えてほしいですよ!
第3者は、全く興味ないですよね。他のマンションの決算書なんか。

この掲示板は、ある意味で本当に勉強になりますよ。 善もありますが悪の方法も載ってますから
それを、参考にすることができますよ。

742: 匿名さん 
[2013-02-18 17:48:53]
組合員が組合の書類の閲覧又は配布請求は個人情報保護法には触れません。管理会社が利害関係人以外に独自に情報をだしていたら法令違反です。組合員からの情報開示は義務ではないですか。利害関係人とは誰かを細かく勉強しましょう。本来なら区分所有者には議事録(理事会含む)ぐらいは配布しなければならない規定を規約に設定したいものです。
743: 匿名Ⅹ 
[2013-02-18 19:00:35]
>742 匿名さん

適切なアドバイスありがとうございます。
>利害関係人とは誰かを細かく勉強しましょう。
わかりました。今後の為にもしっかり学ぼうと思います。

私自身、組合員ですので権利はあると解釈しております。
また、規約にも記載されていますので
やはり、規約には あいまいな箇所は改訂なり詳細の追記を
するべきと考えています。
そうすることで、今後理事長の交代で答えがくるくる変わることも無くなる
のでは?
また、特に会計に関しては・・・。透明性が重要で、それに関しては組合員・(理事長以外)理事メンバーは
賛成としています。やっと目覚めたようです。

私もこのスレッドを見てかなり勉強になりました。そして、生きるお金になるのであれば
との考えです。欲ばかり考えると何もできませんし 歳をとっての資金は必要ですが
身の丈にあった資金で十分ですし、お金もってあの世に行くわけでもないですから・・・。
「おれおれ詐欺」で、騙されることもないですよ。
下手に資産がありすぎると、狙われちゃいますからね。

また、ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。
744: 匿名さん 
[2013-02-18 19:38:59]
>今後理事長の交代で答えがくるくる変わることも無くなるのでは?
を見て思いつきましたが、理事長が任期満了で交代すると被告は新理事長に変わるのでしょうか。
745: 匿名さん 
[2013-02-18 19:58:08]
利害関係人の帳票類の閲覧請求権は強行規定です。ところが閲覧するとなると案件によっては相当の時間と能力を要します。私は役員や管理会社の不正はほぼ知り尽くしておりましたが証拠にはなりません。したがって冷静に計画を立てて、閲覧の内容を整理して臨みました。相手はその膨大な量に冷静さを失いましたので、すかさず配布要求に切り替えて相手をせめました。つまり配布の方が時間もかからないし楽である事を説いて説得したら応じたので証拠の帳票類を組合のコピー機で全部済ませました。理事長や役員は何事かは全く理解する能力はありません。後に自分達の不正の証拠を渡した事は管理会社の顧問弁護士に説明して発覚したので弁護士は組合から手を引きました。弁護士は標準管理規約で理事長達の相談に回答していたのです。各マンションは築年数で規約の設定 変更 廃止等まで弁護士が1時間の相談で出来るはずがありません。一つのマンションの規約を弁護士と言えども短時間で調べる事はできません。ここらへんは理解してください。
746: 元業界 
[2013-02-18 23:56:21]
Xさん

>残高証明もその日付(決算日)の残高であって次の日に
引出せば意味はありません。それもコピー

そうなんですよね。これって詐欺でもよく使われるやり方ですよね。

昔、小さな会社や店舗調査の仕事を任されていた時期が有るんですが
(30歳くらいの時、見た目がごついタイプではないので抜擢されただけなんですが)
国金からの借り入れは、あるか?ちゃんと支払いしているかと聞けば・・・

借りていない。とか支払いはきちんとしている。

言われても会社名義の通帳を提示してもらうと国金からの借り入れでの引き落としは
あるし。
もう数カ月記帳してない状態で解らない。
ていうのがたくさんありました。

そのたびに「今から記帳に行かれて見せていただかないと報告が遅れます。それとも後日また改めますか?」て
聞くと本当の事答えるんですよね。

人間ってすぐ調べると解る事でもその場で誤魔化そうとして失敗するんですよ。

だいたいコピーの通帳の記帳一か月後にまた通帳を一か月分コピーしてもらったら
金額の多い出し入れが激しくして有った。なんて・・・

それを見た管理組合員さん当然疑問に思いますよね。

理事長や理事会の方に金利のいらない個人預金扱いされたら
目も当てられない「修繕積立金」になりますよね。
帳尻さえ合えば良いってもんじゃないと思うんですけど。

これって改善難しいんですか?

普通の企業でも帳簿と通帳とその金額が出た領収書(適用もきちんと書いてあるもの)がそろって初めて出し入れに関して疑問が無いものになるのですが、管理組合の帳簿はそうではないんでしょうか?
747: 匿名さん 
[2013-02-19 00:11:22]
管理組合の経理なんて大したことない。ちゃんと確認すればどうってことない。
748: 匿名Ⅹ 
[2013-02-19 01:04:39]
元業界さん

こんばんは。
実は、以前からの課題だったんです。
ただ、会計に関して疑問をぶつけても 「監事が監査しているから」と
一点張りでした。
そこで、「監事はある程度の会計の知識ある人なのか」と聞けば
回答なし。とにかく矛盾だらけでした。
実際のところ、私の家内は決算書がわかるので以前から「これでよく印鑑付けるね」
「本当に監査しているの?年間の資料を一人で調査するのはむりでしょ。」と言ってました。
勘定科目は、大雑把。
決算を作成するに関しては、毎月の試算表でなるべく間違いが無いようにしておくことが
重要です。そうでないと、遡って調べるのが大変だから・・・。家計簿といっしょです。
ただ、勘定科目・借方/貸方・複式簿記などなど一般の方はよくわからないのでは?
法人では、税金を支払わないといけないのでややこしいですが
マンションの会計は、利益を目的としないので必要ないと認識しています。
消費税の計算もしなくてもいいので・・・。確かに難しくはないです。

そのような、知識のない人を選んでいたんでしょう。要は「目くら印」だったということです。
本当は、嫌ですが逆税務署ですよ!決算書はもちろん・勘定元帳・伝票・請求書・領収書・各通帳(原本)
最低これは、必要です。現金は請求書・領収書  入金/振込は 各通帳でわかります。

ちゃんと確認したいと言っても「見せない」理由が「悪用される」なんの根拠があってとなりますよ
だから、出るとこ出たんです。
また、ペイオフとかで銀行の資金の移動:それもなぜか一つの銀行に集中。(地元に無い都銀)
疑惑は、たくさんあります。もしかしたら、ネットバンクの開設をしているかもとも思っています。
ネットバンクは、許可してません。

今のところ、自分たちのお金の流れを見せてくれないので全くわかりません。
しかし、ここまでごねるとなると 疑惑をもつなという方がおかしいですよね。

例の官公庁から、連絡ありました。また、近々に・・・。お伝えできるかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる