住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53
 

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1200万~1500万の生活感

816: 匿名さん 
[2015-01-10 08:51:25]
>>810
女性に限って言えば、衣料費は専業主婦かどうか、という要素はあまり影響しませんよ。
仕事してても、必ずしもスーツが必要でない職場もありますし、専業でも人目を気にする方は着飾りますし。
そして、交際費に限っては、自由になる時間が多い専業主婦の方がむしろかかりますね。
ランチ会やら、習い事やら。
この世帯年収で昼間のヒマな時間、お金を使わずもくもくと家事と子育てをしている主婦の方はあまりみかけませんね。
817: 匿名 
[2015-01-10 09:37:33]
>>815さん

子育てを盾に仕事しないで休みまくり、周りの給料の低い派遣社員にしわ寄せ&迷惑かけまくりの給料泥棒BBAは、早く会社辞めればいいのにね(笑)
近所のスーパーで時給800円のレジのパートしたらいいんじゃない〜〜(m`∀´(笑))m
818: 匿名さん 
[2015-01-10 10:15:58]
>817
そこまで下品な対応してると
まさに図星で子供のこと全てほったらかしで働くだけの旦那に
実は不満たらたらの専業主婦か
正社員にあこがえる***派遣の妬みにしかみえませんよ。
819: 匿名さん 
[2015-01-10 10:32:14]
>>817
この反応はいただけませんねー。
それだけの産休育休、時短が取れて満額復帰できる人は、会社が求めるだけの働きをしていると思いますし、会社自体も、休業を受け止められるだけの意識や体力がある立派な会社なのだと思います。

きちんと家庭を支えている専業主婦は立派だと思います。旦那様にも相応の稼ぎがあるということですから。
でも、子どもを産み育てて社会貢献し、さらに経済活動にも加わっているワーキングマザーも立派だと思いますが。
820: 匿名さん 
[2015-01-10 10:36:26]
815です。
なんか思いも寄らない方向に話がそれてしまっていますが。。
結局のところ、二馬力家庭では、子供が犠牲になり余分な経費がかかり家庭が荒んでいて、一馬力は奥様が常に家庭を見守っているので健全、という図式は必ずしも成り立たないことを言いたかっただけです。
821: 匿名さん 
[2015-01-10 11:16:57]
>>817
815です。
休んでる間は無給ですし(雇用保険から手当はでますが)、時間短縮した分は減給されていますし、時間短縮勤務中の昇給は微々たるものです。
同期の年収は1000万くらいなので、自分としては妥当な給与をいただいていると思ってますよ。
派遣社員が低賃金なのは、もはや日本の労働構造の問題なので、ワーキングマザーがその方達に気を使って仕事を辞める、、というのは過剰な気遣いだと思いますし、また辞めたところで、その方達の労働条件が向上するわけではないですよね。
822: 匿名さん 
[2015-01-10 12:48:49]
>>821
でも、現実は育休や時短の社員がいる部署は他の社員にしわ寄せがいくんだよね。
一応頭数に入れられるので会社は人員補充しないし、その分、他の社員にフォローの仕事が追加される。
育休時短社員なんて実質、会社の外面をよくするための広告塔として使われてる、広告費みたいなもんだな。
育休時短社員のいる部署は特別手当が欲しいくらいだよ。
823: 匿名さん 
[2015-01-10 22:33:02]
>>822
制度はあっても、実際に利用できる環境が整ってない会社にお勤めなんですね。
あなたは今はその制度の被害者で、利用者を加害者のように捉えられているのかもしれませんが、いつの日か親の介護や、場合によっては奥様の看護が必要になった時、一転、利用者側にまわることもあるかもしれません。
それとも仕事を辞めて、時給800円のアルバイトに転職しますか?
もちろん制度を利用することを当然の権利だと主張することは傲慢だと思いますが、迷惑行為だと捉えて萎縮する必要もないと考えます。
因みに私はチームの皆さんの協力の元、時間短縮勤務をしていますが、夫は違う会社ですが、時間短縮勤務の部下を持ち、サポートしています。
私も将来逆の立場に立ったら全力でサポートするつもりです。
持ちつ持たれつ、ダイバーシティとはそういうことではないでしょうか。
気が付けば、、このスレの主旨からどんどんズレてしまっていますね。
大変失礼いたしました。
書き込みは以降差し控えます。
824: 匿名 
[2015-01-10 23:23:41]
時給1000円の事務パートとして考えると…、
1000円×5時間=日給5000円×月22日勤務=11万円×12ヶ月=年間132万円です。
しかし正社員のあなたの年間給料は、4倍近い450万円です!!
まさに、パートの4倍、派遣&契約社員の2倍近い給料を貰っておいて、5時時間勤務に残業なし、有給全取得&子育てを理由に平然と同僚に仕事を任せて自分は休みまくる給料泥棒ですね!!
会社も、正社員だから派遣&契約社員みたく契約更新しないでクビにすることも出来ずに、お荷物どころか粗大ゴミ以下です!!
金銭感覚もかなり麻痺してるみたいだから、会社辞めても今更時給900円台の普通の主婦パートなんか馬鹿馬鹿しくてやってられないでしょうね(笑)
きっと、独身or子なし主婦の派遣&契約社員から"○○さんたら、今日は子供の予防接種でお休み、明後日は授業参観でお休みするみたいよ〜ウチラよりも休み多いのに給料いっぱい貰えていいご身分だわね〜"と昼休みに陰口&悪口叩かれまくりですよ〜〜(m`∀´(笑))m
825: 匿名さん 
[2015-01-10 23:42:36]
昨年ようやく年収1200万になりました。
一馬力です。激務というわけではありません。
水金は六時には上がるし土日も休みです。
一馬力でこの水準の人は大変だというのは大ウソです。
826: 匿名 
[2015-01-11 00:38:54]
>>825さん

それだけの馬力なら、ノー残業デーの毎週水金曜日は奥様に内緒で若いお姉さんのいるお店で遊んでそうですね〜〜(m`∀´(笑))m
奥様には、毎日残業と嘘ついてれば少しぐらい浮気しててもわかりませんね
奥様も、実は旦那に内緒で昼顔妻してたりして〜(*´д`*)
827: マンション住民さん 
[2015-01-11 03:42:21]
>>824

格差だからー
就職前に頑張った人、運がいい人を
妬んでも仕方ない…

こんなところに張り付いてないで
時給のいいパートを探しましょう
828: 匿名さん 
[2015-01-11 08:02:37]
なんか、妙な人が粘着し始めたなー。
829: 匿名さん 
[2015-01-11 08:36:42]
>824
もはや痛々しすぎるし見てて不快。
来世ではちゃんとした会社に就職できるといいですね(苦笑)
830: 匿名さん 
[2015-01-11 08:49:29]
>>827
このスレで文句を言ってるのは一馬力世帯だから就職前に頑張ってたのはこっちの方だよ。
一馬力で同じ世帯年収なんだから妬む理由もないけど。
少子化対策に女性が働きやすい環境とかやってるが、実は日本の風土では女性の社会進出は男性の職を奪い、結婚できない男と結婚しない女や晩婚を増やし、働く女性が少子化に拍車をかけるんだよね。
いかに専業主婦世帯を作って男性の正社員化する方がよっぽど少子化対策になると思うが、選挙権の半分は女性なのでそんな政策を打ち出すこともできないけどね。
831: 購入経験者さん 
[2015-01-11 19:21:33]
815さん

人それぞれなんですよ。あなたのご家庭はそれで良いのでしょう。

ただ、縁起でもないが、人生なんて何が起こるか分からないのです。

会社の倒産、事故、自然災害、離婚・・・

いまが良いからといって永遠のものではない。自分が努力してるからと言ってうまくいくとは限らない。

奮闘をお祈りします。

私も前を向いて参ります。
832: 匿名さん 
[2015-01-11 21:01:22]
>>831
815は二馬力を頭ごなしに否定する人へ一石投じただけで自分が一番よいとはいってないぞ。
で、君の立ち位置は?
833: 匿名さん 
[2015-01-12 22:10:41]
ユニクロなら値札を見ずに買うくらい裕福になりました。
834: 匿名さん 
[2015-01-13 08:15:32]
現在賃貸に住まわれている方に質問です。

家賃どれくらいのところに住んでますか?
836: 匿名さん 
[2015-01-13 22:40:40]
>>830

元アナの長谷川さんがブログに書いてたね。そして完璧に論破されてた。
837: 匿名さん 
[2015-01-13 22:54:23]
>>834
家賃は管理費駐車場代込みで16万です。
東京の田舎、築5年の分譲マンション、85へーベーです。
838: 契約済みさん 
[2015-01-18 09:19:04]
834)
山手線内丸ノ内線駅
管理費込み16万円 53平米
(車はカーシェアリング利用)

正直満足いく設備、眺望ではないですが、貯金を重視し上記の物件に住んでいます。
839: 匿名 [ 10代] 
[2015-01-22 02:02:32]
最近このスレに初めて読ませていただきました。我が家の収入、生活レベルだと、うまく投資しないと将来に渡って豊かな生活は出来ないなと最近マンションを購入し、やっと真面目に考えるようになりました。
投資を上手にされてる方もいらっしゃるようですので、よろしければ初心者におすすめの勉強の本やサイトなどあれば教えていただけないでしょうか。

ちなみに30台半ば、2馬力、子供1人、都内在住です。

300台のスレでは、薬剤師でこのレンジのお給料いただいている奥様のことが話題にでてましたが、どのようなお仕事でそんなによいお給料なのでしょう?私も数年前に調剤薬局、大学病院薬剤師経験ありますが、薬剤師って4桁越えない世界なんだと感じてました。
今後の参考にと思いまして。
840: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-22 21:15:28]
40代前半、1馬力で年収1300万円。
子供なし、ローン完済。
実感としては貧乏ではないけど裕福とも思わない。
2馬力で合算収入多い方が断然いいと思う。
841: 匿名さん 
[2015-01-22 23:16:12]
二馬力でいいと思うなら、
奥さんに働いてもらえばいいだけでしょw
842: 匿名さん [ 30代] 
[2015-01-24 22:22:46]
国立大学を出て、教授から「あなた方は税金で勉強させてもらったので、日本のために仕事を続けてね。」との教えに従い2馬力継続中。微力ながら日本の経済の発展に貢献したいと思っております。各々家庭の事情があるので、どっちがいいとか論じる必要はないと感じます。

生活感は
どなたか記載されていたようにユニクロくらいなら確かにあまり値札を見ずに買えますね。それとお肉選ぶときは一番安いのは避けて(安心出来ない感じがする)中くらいの値段のものを選びます。家具はIKEA,フランフランなど。マイカー(国産)1台。上の方と同じく裕福とは感じないです。庶民だなと思ってます。もっと仕事できるようになって収入増やしたいと感じます。

マンションを最近購入しまして、申込金払って残りの貯蓄2000万ほど。頭金にたくさん使ってローンを減らすか、あえてローン額を増やして、手元の貯蓄をある程度投資に回すか悩んでいます。マンション価格は7400万ほどです。みなさんだったら、どう資金を運用しますか?
843: g 
[2015-01-27 02:12:32]
40代 前半

夫 1200万
妻 作家のため不定期収入
子供 なし

11年前4800万のマンション購入
1998年のsaab 70万
スーツは8万程度のオーダー
妻の時計は親に買ってもらったというロレックス一個だけ

貯蓄 1200万

海外 年1回 週の半分は外食  2ヶ月に一度程度の温泉などの一泊旅行
こども居ないし特にブランド品に拘ってるわけでもないから2人なら余裕の筈なんだけど、ワインとかチーズとか調味料とか、徐々に徐々に食関係で贅沢になっちゃったかも。あと、旅行先宿もつい贅沢なところになってる。
844: 匿名さん 
[2015-01-27 17:16:10]
20代後半

年収1400万(不動産収入抜き)
独身実家暮らし
貯蓄3000万
借入 3億5000万

収益 4棟
タワー 2件←賃貸

週1回合コン
服はベタなカジュアルブランド
時計←IWC.オーデマピゲ

高額な買い物は年に1回するか否かで、
後は合コン代ぐらい。w
845: 匿名さん 
[2015-01-28 15:03:36]

12年前にマンション購入。1200万程の預金があり繰り上げ返済可能です。(ローン残2200万、世帯主41歳)この年収帯ですと資産運用されてる方も多いとおもうのですが、どうされてますか?昨年15年固定で借り換えしましたが、金利は1.65です。返済は月16万。ちなみに宅では、200万程度投資信託で運用しています。
846: 匿名さん 
[2015-01-28 18:15:17]
投資する当てもない1200万の預金は無駄。
利子20万円捨てている。繰上げ返済が正解。

私なら、1200万円を国内株、先進国と新興国の株と債権、海外リート、コモディティーに
分散投資。Jリートは今上がりすぎて旨みなし。

実際こんな感じでここ5年運用して、倍くらいになりました。
847: 匿名さん 
[2015-01-28 19:14:54]
別人ですが、資産運用上では無駄なのは重々承知の上で、ローン残高と同じくらいの額は、リスクフリーの形態で持っておきたいですね。

簡単に財政破綻するとは思っていませんが、今の金融緩和が異常なのは間違いないと思っています。

住宅は守らねばならない最後の砦のようなものだと思っているので、いざという時に全額返済できる状態をキープしたいです。

リスク資産では、そういう異常事態の時に即換金という訳には行かない可能性もあるので。
848: 匿名さん 
[2015-01-28 21:10:12]
だったら、全額繰り上げでしょう。
繰り上げもせず、無駄に利子を払い続ける
合理的理由がわかりせん。
849: 匿名さん 
[2015-01-28 21:41:40]
>>848
利子払いは資産流動性を確保するためのコストでそのコストは自分にとっては見合っているってことだろ。
別に流動性なんかいらんって人には無駄なコストでしかないがそれは人それぞれ。
850: 匿名さん 
[2015-01-29 00:09:13]
>849さん
補足ありがとうございます。
そうですね。流動性確保のためにも現金に近い状態で持っておきたいです。

うちはまだローン組んで10年未満、かつ、金利が1%未満なので実質コストゼロで流動性確保ができてます。
848さんのご指摘の通り10年経過した時に全額繰り上げするかどうかは悩むと思います。
851: 匿名さん 
[2015-01-29 08:09:37]
>849
>845に助言しています。流動性確保といえばかっこよく聞こえますが、
この年収の層でオーバーナイトまたは数日で1200万も必要となる状況が
想像できません。
投信を200万持っているなら、1週間で換金できるはずです。
その他の現金は数か月分の生活費があれば十分なはずです。

実際にやっていることは、1.65%で1200万円の借金して(年19.8万円の利払い)
その資金を利子ほぼ0%の貯金にあてているのと同じです。
繰上げか、1.65%以上で運用するしか
合理的選択しはありません。
852: 匿名さん 
[2015-01-29 08:42:12]
元本割れのリスクがなくて、確実に1.65%以上で誰でも運用できる投信があるなら教えて下さい。

私の現金全部そこに入れます。多少換金しにくくてもいいです。
853: 匿名さん 
[2015-01-29 09:03:04]
元本割れのリスクがなくて、確実に1.65%以上で誰でも運用

これは運用とは言わない。
元本割れがゼロなのは現金だけ。
預金の保護されるのは1000万まで。
854: 匿名さん 
[2015-01-29 09:56:32]
>>851
そうなんだろうな。おまえの中ではな。
855: 匿名さん 
[2015-01-29 09:58:35]
ローン金利は残高の死亡保険に入ってるのと同じメリットはあるけどね。
856: 匿名さん 
[2015-01-29 11:54:27]
ローンを繰り上げで完済すると手元資金が一気になくなってちょびっと悲しくなる。しかし毎月の支払いがなくなりキャッシュフローが改善され豊かな気分になる。
そこで支出を増やすと元も子もないけどね。
857: 匿名さん 
[2015-01-29 12:58:31]
>855
ローンと団信は別物。
掛け捨て保険のコストは利子払いの10分の1位。
858: 匿名さん 
[2015-01-29 14:48:18]
>>857
1200万繰上する人は、更に1200万分の生命保険を追加しないと死亡時の保険支払額は同じにはならないけどね。
繰上する人はその辺もよく考えてね。
859: 匿名さん 
[2015-01-29 21:14:14]
43歳会社員
専業主婦、9歳、7歳
一馬力給与手取り950万、不動産収入税引き後600万
総資産3億、純資産5000万
住宅ローン月22万、貯金(再投資資金)月40万円
投資はほぼ全て不動産
来年不動産収入>給与手取りにしたい
まあ、側から見たら贅沢してるかな


860: 匿名さん 
[2015-01-30 08:48:32]
自慢したいんだろうが、ネット資産5000万なんてこの年収の層では、ごく普通。
自宅のローン完済した人と一緒くらい。
3億の不動産があって600万の利益は低すぎる。
たった2%でJREIT以下。
それに借金が2憶5千万あると20年ローンの元金払いだけで
年間1250万。現金ほとんど残らないはず。
なぜ月40万の預金できているか不思議。
それに子供が受験に入ると月数十万かかるから、
対して残らないよ。
割のよい事をやってるとは思えない。
861: 匿名さん 
[2015-01-30 10:28:58]
>>860
859です
自慢ではないですよ、、
誤解があるようですが、不動産収入はローン返済、諸経費控除後の税引き後CFです。ですから、500万程度の貯金はできます。
おっしゃるように、皆さんしっかりされていますね。
では。
862: 匿名さん 
[2015-01-30 10:58:20]
>861

じゃあスレチだよ、、、、
863: 匿名さん 
[2015-01-30 16:35:57]
で、皆様、投資していない安全なキャシュ、どのくらい保持ですか?
864: 匿名さん 
[2015-01-30 16:44:34]


アラフォー夫婦ですが、5500万程度でしょうか。

資産はその現金のみで不動産や株等ありません。
現在賃貸住まいで、不動産購入を考えているところです。
865: 匿名さん 
[2015-01-30 17:25:06]
投資せずよく5500万貯めましたね〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる