住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53
 

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1200万~1500万の生活感

701: 匿名さん 
[2014-09-03 08:23:36]
頭金は普通2割ですが、その1000万を何割とみるかしだい。また、都内の利便性の良いマンションは1平米110万以上がザラですね。
702: 契約済みさん 
[2014-09-03 11:05:34]
688さん
年齢と世帯年収(今後も上昇)からすると、5000〜6000万の借り入れは十分現実的かと思います。
ただし、貯蓄ができていないというのが気になりますね。
年収1000万で年間貯蓄300万の人と、年収1500万で年間貯蓄100万の人、返済能力が高いのは前者です。

今の生活レベルを維持することを前提に、無理のない借入は、年間の返済額が↓に収まれば問題ないと思います。
まだお若いので35年ローンでよいでしょう。
年間家賃+年間貯蓄−100万(貯蓄)−70万(管理費等+固定資産税)

あとマンションを購入する際は、諸経費や引っ越し代などで物件価格の5%は最低でも必要です。
インテリア等も揃えるとなると10%確保しとくべき。
8000万のマンションを買うなら頭金の他に800万は必要です。
さらに手元に500万くらいは残しておくとなると、1300万。
今の貯蓄から1300万を引いた額が頭金の最大額でしょうね。
703: 匿名さん 
[2014-09-03 15:34:43]
結婚4、5年目が離婚率多いそうですが、、、それは大丈夫ですか?住宅ローン組んでからだと、ややっこしくなるので確認迄。
704: 匿名さん 
[2014-09-03 16:35:44]
>結婚4、5年目が離婚率多いそうですが、、、それは大丈夫ですか?

どうして、結婚して、4、5年目が離婚率が高いのでしょうか。
705: 賃貸住まいさん 
[2014-09-04 23:03:51]
子供がいなければ、お互いのメリットが無くなるからさ
706: 匿名さん 
[2014-09-05 12:27:23]
ローン完済迄、2馬力想定するのやめといた方が良いよ。
707: 匿名さん 
[2014-09-05 12:46:04]
704>1、3、5とか聞いた事無い?
個人的感想とうる覚えですが、男は愛情が冷める、女は経済的問題。家事をしながら何時迄も共稼ぎしたくないのだろうということじゃないの!?旦那が稼ぎ悪いと見切り付けてしまうとか。
詳しくは調べるして。
708: 匿名 
[2014-09-05 15:44:30]
恋は4年で冷める説もあった気がする
709: 匿名さん 
[2014-09-05 15:53:41]
三年目の浮気 という歌詞があった。旦那1人の年収でろーん組める範囲が無難。外で働くのが好きな嫁さんは別だが、
家事専用になりたいなら、希望を叶えてやらないと。子の鍵っ子もかわいそう。
710: 匿名さん 
[2014-09-05 22:49:05]
鍵っ子がかわいそうなのは、大きな偏見だと思います。
生き生きと仕事をしている両親を持つことは、子供にとっても誇らしいことです。
寂しいと思う瞬間が全くない訳ではないですが、愛情が本物であれば、子供は本能でわかります。
私自身がそういう環境で育ちました。
自分に自信がなく自立していない専業主婦の母親より、仕事を持つことで充実した人生を歩んでいるワーキングマザーの方がいいに決まってます。
一方で専業主婦を望んでいる母親が無理やり仕事に出て、家庭にストレスを持ち込んでしまうようなら、それは子供にとってもいい環境ではないでしょう。
要は、鍵っ子じゃないから幸せで、鍵っ子だから可哀想、という話ではなく、母親が生き生きと充実した人生を歩んでいれば子供も幸せなのです。
年収と生活感の話題からそれてしまいましたね。
失礼しました。
711: 匿名さん 
[2014-09-06 07:55:45]
ご自分を正当化しようとするお気持ちはわかりますが、そうではないのです。
712: 匿名さん 
[2014-09-06 13:21:46]
固定概念から脱却できない親を持つ子供はかわいそう。
713: 匿名さん 
[2014-09-06 19:56:42]
母親がいつまでも自分中心で、自分が輝いていれば子も幸せと熱弁できるとは羨ましい。
人生いろいろ、いろいろなんですよ。
714: 匿名さん 
[2014-09-06 20:52:04]
その通り、色々です。
決めつけはよくありません。
715: 匿名さん 
[2014-09-06 22:54:28]
子供が乳幼児ならともかく、中学生以上や成人の専業主婦って、日中何してるんだろうね。野菜や味噌は手づくり、毎日手づくり焼きたてパン…って主婦は一人知ってて、凄いな〜って思うけど。みんなが皆、そうではないよね。
716: 匿名さん 
[2014-09-07 00:03:45]
これだけ少子化が諸悪の根源だと認識されている中で、不妊でもないのに共働きや自分達のライフスタイルを優先するために子供を1人しか儲けないのは自己中心的で非国民的振る舞い。子供を1人しか持たないことを前提とするような70m2足らずの狭小・極小マンションを大量供給するデベもこれに加担する売国企業だ。妻が専業・兼業を問わず、子供を複数儲け、きちんと愛情をかけて育て上げている夫婦をもっと賞賛し、手厚く遇するべき。
717: 匿名さん 
[2014-09-07 13:04:24]
>>716
同意です。この年収だと、子供を1人に抑えてる家庭が多い。少なくとも、主人の会社の同僚はそんな感じ。
小児医療費無料や児童手当なんかの恩恵も、ほとんど受けられないし、保育園も幼稚園も補助金は少ないし、沢山産んでる方が計画性が無いバカ扱いされるのはどうかと思う。
718: 世間知らず1981 
[2014-09-07 15:21:13]
夫:900(32)
妻:600(33)
子供:1歳

自分の貯金は600万円。
(妻の貯金は子供の教育費ということで、毎月15万円貯めているらしいです。たぶん。)

先日、7,000万円(坪340万)の新築マンションを買い、入居しました。
7,000万円全額35年ローンです。(妻と自分とで半分ずつ)
手付金350万を払って、貯金は残り250万。
二人目をどうしようかと考えていましたが、この掲示板を見て、とても無理そうに感じてきました。
すごく贅沢をしてきたつもりはないですが、節約を意識したことはほとんどありませんでした。
新居の居心地がよく、以前よりは外食が減っているとは思いますが、それでもローンを払いつつ、自分も貯金できるよう、節約をしていこうと思います。
いやぁー、たまたま知人がマンションを買うということで、いろいろ見てたら、この掲示板にたどり着いて、食い入るように読んだのですが、ホント助かりました。ありがとうございます。
これからもちょくちょく見るようにしますので、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。
719: 匿名さん 
[2014-09-07 18:44:57]
>715

そんな単純なことではないんですよ。だから、わかってないと言ってるの。子どもの気持ちだよ。
720: 匿名さん 
[2014-09-07 20:04:30]
同じ年収でも一馬力か2馬力かで生活のレベルは、まったくちがうよね。
余裕のある生活が理想だね。
721: 匿名さん 
[2014-09-07 20:28:42]
なんか、専業主婦(笑)が、夫のふんどしで生活している自分を正当化するために、子供を持ち出して持論を展開してるようですね
722: 匿名さん 
[2014-09-07 21:17:25]
妻を働かせないと、この年収にならない人たちが多そうですね。
723: 匿名さん 
[2014-09-07 22:29:07]
旦那だけの収入でローンは考えた方が良いってこと。
724: 匿名さん 
[2014-09-08 01:28:04]
東京に集中しすぎているのも弊害だね
田舎でこの世帯年収なら余裕で第二子、第三子が持てる

官公庁が都内に集中
企業も都内に集中
結果として東京の一極集中が加速され
更に東京に金と人と物が集まる
(物理的な物は郊外に移動したがソフトはやっぱり東京)

国の政策に計画性がないのか
地方の行政が怠慢なのか
企業が右にならいすぎているのか
働く側の人が東京へ集まるのが問題なのか

東京だけ栄えて地方が衰退して人口が減って
国がこれ以上発展するとは思えないよね
725: 匿名さん 
[2014-09-08 08:49:11]
>>719
中学生以上になると、8時から18時くらいまで子どもは家にいませんが、母親がその間に家にいることで、子どもはどんな素晴らしい気持ちになるのですか?
引きこもりや病気がち、非行少年、障がい児だったら、家にいる必要はあるかもしれませんね。いつ呼び出されるか分からないし。
ましてや子どもが大学生以上なら…???
726: 匿名さん 
[2014-09-08 09:36:01]
720さま

718ですが、以下のコメントって、どういう意味でしょうか?
>同じ年収でも一馬力か2馬力かで生活のレベル

世帯年収が一緒だと、2馬力の方が生活レベルが高いように思っていたのですが、どうも文脈からすると逆のようにも思えてしまい、質問させていただきました。
生活レベルの言葉の定義によるのでしょうが、2馬力の方が生活レベルが高いと思った理由は
・個々の収入が低い分、所得税が少なくてすむ
・暇な時間が少ない分、無駄なお金を使わなくてすむ
の2点です。
まさか、このスレッドって、額面ではなく手取りの話ですかね。
727: 匿名さん 
[2014-09-08 10:24:33]
2馬力でこの年収なら更に世帯年収を増やそうと思っても無理
1馬力でこの年収ならパートナーが働きに出れば簡単に世帯年収をあげられる
728: 匿名さん 
[2014-09-08 10:58:31]
チン♪ばかりだろうから、子供の成人病化にも要注意だね。
729: 匿名さん 
[2014-09-08 15:23:10]
>725

わからない方ですね。母親が働いて仕事のストレスをためたり、子どものことより仕事というのが、子どもにはよくないということですよ。それに母親が家にいないといけないなんて言ってないですよ。趣味でもしてたらいいでしょう。でも、子どもや家庭のことをいちばんに考えることができますからね。


>726

生活のレベルとは、お金のことではなくて生活の質という意味です。
共稼ぎなら生活の質は、よくないからです。
730: 匿名さん 
[2014-09-08 19:38:42]
>>729
なるほど

あなたは、ストレスがたまるようなレベルの仕事をしてるのですね
731: 匿名さん 
[2014-09-08 20:44:59]
>>729
大好きなことを仕事にしているので、楽しいですよ。独身の時は、早く月曜日が来ないものかと思っていました。今もそういう気持ちはあります。もちろん、嫌なことが一つもないかというと、そんなことはありませんけどね。
趣味と仕事では、責任感も出会える人の数も、やり甲斐も違いますよ。
貴方は仕事をお金を稼ぐためだけにしか、したことがないのでしょう。もしくは、ずっとパラサイトで働いたことがないとか?老後は子どもにパラサイトしないように気をつけてくださいね。
732: 匿名さん 
[2014-09-08 22:12:01]
727
パラサイト生活が長い妻が突然パートに出たって、増える収入は僅か。戦力としてはあてにならない。
また、一馬力の場合は主エンジンが炎上したら10がゼロになるのでリスキーな状態と言わざるを得ない。
二馬力なら、片方が炎上しても10が5になるだけなので、最悪墜落は免れます。

729
単なる妄想としか思えないですね。
子供にとって良い影響を与える家庭環境は、母親が仕事をしているからいい、していないからいい、そのどちらでも
ないと私は思います。
むしろ、何でも決めつける父親がいる方が、環境としては悪でしょうね。

ご自身の状況が最善と思われているのが伝わってきます。
そう思えることは、とても幸せなことだと思います。
あなたがそれ以外のスタイルを『可哀想』と思うのと同じように、あなたのスタイルを『可哀想』と思う人もいるはずです。
私は、奥様が専業主婦であること、ではなく、頭の固さ、が可哀想だと思います。
またそんな父親をもつあなたのお子様は、もっと可哀想だと思います。
733: 匿名さん 
[2014-09-08 22:22:43]
>むしろ、何でも決めつける父親がいる方が、環境としては悪でしょうね。

自己紹介お疲れ様、としか言いようがない。

>パラサイト生活が長い妻が突然パートに出たって、増える収入は僅か。戦力としてはあてにならない。
734: 匿名さん 
[2014-09-09 00:51:46]
>>733
すぐレスが付くと思ってました。
そして、また勝手に私を『父親』と決めつけてる。。
不正解です。
もう一度読み返してみてください。
どこにも父親とは書いてませんし、誘導する書き方もしていません。
それだけあなたは思い込みが激しいタイプ、ということです。
頭ごなしに何でも決め付けず、もっと柔軟に考えることができれば、今まで気付かなかった現実がたくさん見えてくると思いますよ。
Good luck!!
735: 匿名さん 
[2014-09-09 08:26:02]
>734
あなたがどの人かわからないけど、
729さんも父親とは書いていないですが、あなたの思い込みですかw
そもそも733が729さんだと思い込んでるでしょ。
736: 匿名さん 
[2014-09-09 08:33:58]
>722

「働かせる」んじゃなくて、自分の意思で働いてる人もいるってこと。
737: 匿名さん 
[2014-09-09 08:55:35]
夫のふんどしの専業主婦様がいついちゃいましたね、、、
738: 匿名さん 
[2014-09-09 10:22:08]
専業主婦って、税金も年金も健康保険も、ほとんど払っていない社会のパラサイトなのに、それを威張るとか意味不明。戦前の主婦みたいに5〜6人産んでるならまだしも、どうせ1〜2人でしょ。昔と違って、食洗機も洗濯乾燥機もオートバスも炊飯器もルンバもあるのに、何がそんなに大変?この年収なら、ほとんど持っているでしょう。
そういう選択肢があるのは分かるけど、支えてくれている社会の皆さんに感謝し、肩身の狭い思いをしながら生きて欲しい。
739: 匿名さん 
[2014-09-09 10:46:10]
軸が違う。
740: 匿名さん 
[2014-09-09 17:58:32]
こんなところで暇な専業主婦といっしょになって書きこんでいることが、ろくでもない社会人としか思えません。
ムキになって書きこんでいるところが、そうとしか思えない。
741: 匿名さん 
[2014-09-09 18:41:09]
今は女性も働く時代だといえます。男が女を食べさせないといけない理由はないです。
仕事と子育て、それだけ女の仕事は増えたかもしれないけど、それも時代の変化といえます。
742: 匿名さん 
[2014-09-09 22:50:17]
男が食べさせられないから仕方なく女も働かなきゃならない。
家事と子育てって重労働ですから。
743: 匿名さん 
[2014-09-09 22:50:43]
男も子育てしますけど
744: 匿名さん 
[2014-09-09 23:00:23]
男は女ほど子育てしてないよ。育児休暇の取得率を見ればわかりますよね。
そういうことが離婚の原因になる時代みたいです。共稼ぎがあたりまえなら、子育ても平等にしないとね。

745: 匿名さん 
[2014-09-09 23:19:50]
>>744

もちろんそうしてますよ。当たり前だよね。
是非おたくもお願いします。
746: 匿名さん 
[2014-09-10 11:08:41]
そろそろ、まじめな議論をしたく。
マンション購入の意思決定権のない専業主婦の方にいちいち反応するのは、掲示板の質を悪化させるだけです。無視しましょう。
(こういうと専業主婦の方は意思決定権がある、みたいなことを言うかもしれませんが、本質ではないので反応しない)
747: 匿名さん 
[2014-09-10 11:47:23]
女が働くから少子化になる。
一馬力世帯の方が税率高く優遇も少ないから夫には感謝しても他の共働き世帯に感謝する必要はない。
748: 匿名さん 
[2014-09-10 16:30:33]
いろいろ読んで、ここは二馬力が多いことがよくわかりました。
嫁を働かせることを正当化するために、みなさん、よくがんばりましたね。
749: 匿名さん 
[2014-09-10 19:12:44]
はいはい。
専業主婦様。あなたが最強です
家で、ぐうたらして生きていけるのだから

750: 匿名さん 
[2014-09-10 21:06:44]
>>749
それ夫の発言?妻の発言?
カイショウの有る男は、(1馬力でこの層以上の年収)
妻に家庭を守って欲しいと思うものだよ。
趣味で働くのは、構わないが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる