住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

701: 契約済みさん 
[2012-10-31 11:21:00]
エントランスや廊下等の共用部分を深夜、無駄に煌々と照らしているマンションがエコを語るなんてちゃんちゃらおかしいね。
702: 匿名さん 
[2012-10-31 11:27:53]
暖房はものすごく経費がかかり、LEDはほとんどかからない。
知らないんですか。
また、マンションの明かりは、戸建ての皆さんの心の明かりとなって救いの手を伸べています。
真っ暗だと防犯上よくないですよ。
703: 匿名さん 
[2012-10-31 12:15:35]
>>701
では、郊外の街灯はすべて撤去しましょう。
エネルギーのムダですね。
704: 匿名 
[2012-10-31 12:34:46]
マンションさんは原発賛成派ですね。
705: 匿名さん 
[2012-10-31 12:41:09]
人口密度の低い郊外インフラはエネルギーのムダなので、すべて廃棄。
郊外民は霞を食って生きてください。
これで、原発をやめられるんじゃない?
706: 匿名 
[2012-10-31 12:45:18]
子供が3人未満ならマンション、子供が3人以上なら戸建て。
707: 匿名さん 
[2012-10-31 12:47:35]
子供2人でもマンションは厳しいでしょう。
708: 匿名 
[2012-10-31 12:52:29]
子供2人はギリギリだなペットなんか飼えない
709: 匿名さん 
[2012-10-31 12:57:35]
ペット?番犬でしょ。危険地帯だから。
710: 匿名さん 
[2012-10-31 12:57:57]
>暖房はものすごく経費がかかり、LEDはほとんどかからない。
>知らないんですか。

知らないも何も、暖房と照明という関係ないものをなぜか対比しようとしている時点でww

付け加えて言うなら、マンションの外部灯でLEDを採用しているものなんてほとんど存在しないんだがww
711: 匿名 
[2012-10-31 13:16:54]
一戸建ての性能は飛躍的に上がってるからな。
トリプルガラスに外張り断熱。断熱材の厚さも昔に比べて倍あるし。
吹き抜けまでの大開放の窓や天窓から降り注ぐ光。
712: 匿名 
[2012-10-31 13:26:04]
LEDは電気代は安いが購入費は高い
かかる費用の合計は普通の電球と変わらないらしいけどな
713: 匿名 
[2012-10-31 13:31:22]
久しぶりに来てみれば相変わらずマンションの人が子供っぽい言い返ししかしてなくて笑った
マンションだって共有部に無駄な電気を使ってる

郊外の街灯を無くせ!


街灯は一戸建て、マンション関係なく使ってる公共物でしょ
それで反論してるつもりなんですか
714: 匿名さん 
[2012-10-31 13:38:11]
>710
701が急に暖房の話からマンションの照明の話に切り替えてきたからですよ。わからなかったんですか。
管理組合で、随時交換時にLEDに取り替えると決定したばかりです。
今はどこのマンションでもそういう風潮ですよ。知らなかったんですか。
715: 匿名さん 
[2012-10-31 13:40:59]
冬は寒いですね。
マンションは暖かくて助かります。
一長一短。
すぐに相手を全否定するのは幼すぎるというものです。
716: 匿名さん 
[2012-10-31 13:41:37]
>713
見渡す限りマンションがまったくない地域のことを言ってるんじゃないでしょうか。
やはり、防犯上外灯は必要だし、町内費で支出してるのだから、マンションの管理費で支出するのと変わりないのでは?
717: 匿名 
[2012-10-31 13:44:16]
今の一戸建てもマンションも暖かいよ。
10年以上前の一戸建ては寒い。
718: 匿名 
[2012-10-31 13:50:01]
近所で最近一戸建てが数軒建ってるけど土地が広いのに何で部屋があんなに狭いのかな?あと二世帯住宅もおかしいよね。同じ建物なのに入り口が二つなんてさー建てる奴の神経を疑うよ。
719: 匿名さん 
[2012-10-31 14:06:19]
マンションも角部屋は寒いはず。左右を他の部屋で挟まれている所は構造上暖かいとは思う。
720: 匿名さん 
[2012-10-31 14:39:03]
不動産購入の動機が、冬暖かいからマンションって、ギャグですか?
721: 匿名さん 
[2012-10-31 14:56:16]
>>715
去年、築6年のマンションから新築戸建てに引っ越したけど、今の戸建ての方が断然暖かいよ。

元のマンションは地上20階以上で寒風が強かったのが一因だと理解している。
722: 匿名さん 
[2012-10-31 15:01:50]
>720
いえ、本当です。
戸建ては風呂で死ぬ。トイレで死ぬ。本当に多いです。
去年新築の建物3500万円の戸建てはもうストーブを出したと言ってました。
マンションでは、まだ素足で、暖房など考えられません
723: 匿名さん 
[2012-10-31 16:14:22]
暖かさで言ったら常識的に言えばマンションでしょうね。
今日偶然通りかかった所で四階建てマンション建設反対の幟がたってました。
何故そのような建物を建てていい地域に戸建を建てて反対するんだろう?
三階建て戸建にも幟をたてていて笑いそうになりました。
724: 匿名さん 
[2012-10-31 16:15:54]
>管理組合で、随時交換時にLEDに取り替えると決定したばかりです。
>今はどこのマンションでもそういう風潮ですよ。知らなかったんですか。

あなたのマンションが外灯切れまくりの劣悪マンションなら仕方ないけど、普通のマンションでは外灯はそんなにすぐには切れません。
つまり、LEDに変わるのは早くても数年はかかるということ。

結局このとおりでしたねww

>付け加えて言うなら、マンションの外部灯でLEDを採用しているものなんてほとんど存在しないんだがww
725: 匿名さん 
[2012-10-31 16:18:02]
築2年の戸建てだけど、築30年の実家のマンションの方が暖かい。
どんなに頑張っても暖かいのは戸建てよりマンションですよ。

でもトラブルやストレスが多いのはマンションだと思う。
煙、騒音、匂い、足音、ゴミ出しマナーなど、共同生活ではどうしてもトラブルが出てくる。

ただ、年老いてきた両親にはマンションのフラットな生活が合っているよう。
ただしマンションなら低層に限る。
726: 匿名さん 
[2012-10-31 16:19:05]
>今日偶然通りかかった所で四階建てマンション建設反対の幟がたってました。

マンション建設反対は多くの場合既存マンション住民から起きるって知らないんだww
727: ご近所さん 
[2012-10-31 16:21:05]
>>722
へー。もうストーブ出してるんだ。それは早いね。
うちもまだ素足。戸建だけどさ。
728: 匿名さん 
[2012-10-31 16:21:54]
都内でもうストーブは寒がりすぎだろw
戸建てもマンションも関係ない。
729: 匿名 
[2012-10-31 16:46:21]
>>722
新築の家でストーブを出す???

電気ストーブ???
730: 匿名さん 
[2012-10-31 16:50:14]
>724
知らなかったなら、知らなかったでいいですよ。電球まで罵らなくても普通の電球ですから。
普通の電球は、3年~5年くらいじゃないですか?一晩中点灯で。
LEDに切り替えるのは電気代の節約のためですよ。確かに何百という数ですからね。
あと虫が来ないと言うことです。
731: 匿名さん 
[2012-10-31 17:25:19]
>726
夏は当たるのに、冬は日が当たらない。
ベランダからはマンションしか見えないね。
悔しいね。残念だね。
がんばって戸建てを購入したのにね。
732: 匿名さん 
[2012-10-31 18:12:50]
単純なことですが、冬暖かいというのは何より有り難いですね。
マンションの細々した設備も便利ですが、冬暖かいこと、この一点だけでも個人的にはマンションがいいですね。
733: 匿名さん 
[2012-10-31 18:16:42]
夏は夏でマンションの方が涼しいしね。
エアコンの効き方が違う。
エアコン使わないなら・・・・そんな生活はゴメンですね(笑)
734: 匿名 
[2012-10-31 18:17:15]
リビングしか日が当たらないマンションさんがよくゆうわ。

もっとも、確かにうちは真冬の昼間二時間ぐらいちょうど影になるわな。
735: 匿名さん 
[2012-10-31 18:17:48]
冬の暖かさとセットのカビやすさを取るか、どうかだな。

マンションの暖かさは確かにすごくいいよね。でも結露しやすいんだよなぁ。
736: 匿名 
[2012-10-31 18:43:14]
新築でこの時期にストーブはありえない。
どんだけ性能の低く家だよ。
最近の住宅なら真冬でもエアコンで寒いってことは無い。
737: 匿名さん 
[2012-10-31 18:44:36]
10年以上昔新築マンションの一階に住んだけど結露なんてもんじゃなかった。
服もみんなかびさせたし。 今は換気が義務づけられてるしもっとマシなんだろうけど。それに家にいない間もエアコン付けっ放しなんて普通は考えもしないからね。

>733
別に我慢して使わないんじゃなくて、必要ないから使わないって話じゃないの? 知り合いに大デブがいて夏は冷蔵庫みたいな部屋に住んでるけど、マンション住んでるとそうなっちゃうのかな?階段使えば少しは痩せるのに。

738: 匿名 
[2012-10-31 18:54:37]
>>722
何で嘘までついて否定するかね?マンション住人は
739: 匿名 
[2012-10-31 19:23:54]
まあ、最近の家は、気密が高いから『ストーブを出す』という表現に一致するような可動式のストーブはまず使わない
というか使えない

※命にかかわるから、注意事項として買うときに説明される

※電気ストーブならOKだけど、そこまで寒い家なら非効率だし、普通はエアコンか廃吸気がきちんとされた固定型の石油ストーブになる

※きっと>>722はたいていの家で24時間換気が義務化されている事実もその理由も理解できていないのでしょう

まあ、>>722は創作のレベルが低すぎです
740: 匿名 
[2012-10-31 19:29:41]
そもそも今の時期は築30年の実家でもエアコン27℃の弱でも自分には暑いくらいなんだが
741: 匿名さん 
[2012-10-31 19:38:41]
マンションには窓がなくて、陽の当たらない場所があるのがいや。
戸建では考えられないが、マンションでは普通らしい。
戸建育ちにはそれだけで検討外。
742: 匿名 
[2012-10-31 19:48:56]
タワマンとか、南側に面しているのは1面だけで、残り3面、特に北側は罰ゲームか何かなのかな?
743: 匿名さん 
[2012-10-31 20:27:02]
相変わらず、マンションさんのバレバレの嘘が炸裂していますね。
何が彼をそうさせているんだろう?
744: 匿名 
[2012-10-31 21:07:32]
窓の多さ、広さが同じならそこまで差は無いよ。
2×6で断熱材がガッツリ入ってる家なんて12畳の部屋を6畳用のエアコンで補える位だから。
また無垢のフローリングの肌触りが気持ちいいんだ。
745: 匿名さん 
[2012-10-31 21:16:01]
>743
戸建てさんのなりすましもむごいですね。
このスレはどうしようもない人のふきだまりみたいなもんですしね。
746: 匿名 
[2012-10-31 21:18:34]
マンションに関しての素朴な疑問。
フローリングや壁材(壁紙や珪藻土など)って選べるの?
BBQや花火を庭でするときはどうするの?共有スペースがあるのかな?
あと新聞や手紙なんかはいちいち下に取りに行かなきゃいけないの?
新築の大多数のマンションではどうなんだろう?
747: 買い換え検討中 
[2012-10-31 21:57:10]
いまどき、新聞が情報源だなんて信じられません。
テレビもデタラメな情報ばっかです。

偏向報道には気をつけましょう。
748: 匿名さん 
[2012-10-31 22:01:46]
早めの契約ならある程度セレクトできるでしょう。
BBQ、花火は無理だと思いますよ。
新築マンションは新聞を下まで取りに行くよ。
高経年の中古マンションはオートロックもないし
ドアポスト有るから新聞を入れてくれる。(セキュリティは×)

私の結論は借りるならマンション。購入して住むなら戸建。
貸して運用するなら駅直結マンション。
749: 匿名さん 
[2012-10-31 22:29:07]
議論も尽きてきましたが、やはり鉄則に勝る意見は出ませんね。
念のため、鉄則を記載しておきます。

 「戸建を購入できなかった人間が、仕方なくマンションを購入する」

マンション派は、希望的観測でレスしないように注意願います。
現実と妄想を一緒にする傾向があるのがマンション派。
750: 匿名さん 
[2012-10-31 22:30:24]
今日は乞食のアンチマンションさん大人気だな。
俺も含めて相手にする奴も暇だよね。
社会のゴミと戯れるスレ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる