住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

69: 匿名さん 
[2012-10-12 08:34:15]
昔読んだ難金のくだりで億以上するマンションの一室に対して、立地と広さから適正価格と唱える経営者が女性従業員のこのスレで出てくるような反論にたいして何もいえなくなるといった話があったな。

このスレ読んだら思い出した。
70: 匿名さん 
[2012-10-12 08:46:53]
お金がある人もない人も戸建でいいよ。
ただ、お金を搾取されたい人だけマンションに住めばいい。
ボランティア精神が豊富な人が望ましい。
71: 匿名さん 
[2012-10-12 08:47:01]
家族での最低限快適と言える必要居住空間が、一人当たり約10坪
家族4人なら40坪の家。
マンションならホールに階段が無いしトイレ洗面一つでもいいので110平米程度かな。

でもそうするとマンションが良くても選べるものが少ないですね。

住まいは人を包むもの。
あれがこれがいいだけでなく、家族みんなが幸せに快適包まれて暮せるような
そんな条件が第一ですよ。
72: 匿名さん 
[2012-10-12 08:55:26]
となると、木造平屋が一番ですよ。
部屋はふすまで仕切ればいつでも開けて家族は一緒。
上下で離れてしまうなんて、悲しいでしょう。
73: 匿名 
[2012-10-12 09:00:37]
どっち?より借金がなく買える安定した収入が最低条件だね。
74: 匿名さん 
[2012-10-12 09:01:31]
田舎暮らしは戸建てでいいのでは
75: 匿名さん 
[2012-10-12 09:17:12]
>>67
維持費が負担だから戸建って人多いじゃない。
このスレのんて特に。
まさに、これがお金がないから戸建ってやつです。
76: 匿名さん 
[2012-10-12 09:19:23]
かなりレアな理由だな、それ。
77: 匿名さん 
[2012-10-12 09:21:03]
まぁ管理修繕費は出来るだけ払いたくない、そういう人はマンションに
来ないで、と言っても集まってくるのがマンションだからね。

10年以内で売ること考えてる人も、管理費は最低限、修繕費は少なくて
良いと思ってるだろうし。
DINKSとファミリーでも考えは違うだろうしね。

そういう人達と話し合い、時には多数決で少数派になって肩身が狭くなったり、
時には今まで一緒に住んでいた住人を裁判で追い出したりしながら
住んでいくのがマンション。
78: 匿名さん 
[2012-10-12 09:26:14]
ママの脛かじって、一日中スレ警備してるアンチマンションの人が良く書いてますよ。
マンションは維持費が高いって。

マンションの維持費なんて賃貸よりはるかに安いので、
理解に苦しむ話ですけどね。
79: 匿名さん 
[2012-10-12 09:29:41]
マンションの維持費が払えないんじゃなくて、もったいないから払いたくないだけ。
マンションさんの戸建てがほしいけど、買える予算がないのとは根本的に違うんだよ。

たかが、数万の維持費が払えない人がローンを組めるとは思えないし。
80: 匿名さん 
[2012-10-12 09:33:27]
マンションの維持費を払いたくない人は、心配しなくても
立地を妥協したり、敷地の広さを妥協したりしてチープな戸建を買ってますよ。
だから、一戸建購入者の平均年収は少ないんですよ。
81: 匿名さん 
[2012-10-12 09:35:01]
戸建ての人が、マンションのことを悪く言う気持ちがわかりません。
本当に戸建てに満足してるなら、ここに来るはずがない。
よほど問題を抱えているようにみえますよ。
私は戸建てを買う予定なので、何が問題なのか知りたいです。
82: 匿名さん 
[2012-10-12 09:38:54]
悪く言ってないよ、事実を述べてるだけ。
中傷投稿してるのはいつもマンションさんだよ。
83: 匿名さん 
[2012-10-12 09:39:26]
>>79
一戸建を買えないのではなく、もったいないから買いたくないだけ。
価格に応じた価値が無いからね。

維持費以上にもったいないのは今の土地に金を払うこと。
貧乏くじ以外のなにものでもない。
84: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 09:55:16]
マンションの価格にも当然土地代入ってるでしょwww
所有している実感が無いから忘れてしまったんですね!
85: 匿名さん 
[2012-10-12 10:00:39]
いつも区分所有だってけなしてるじゃない。
戸建てなら一軒分に100戸入ってるとか、さ。
一人で払わず100人で払うなら、さほどもったいないとは思わないのでは?
86: 匿名さん 
[2012-10-12 10:01:49]
土地は最小限でいいんですよ。
立地は妥協出来ないから、必要経費。

戸建だと敷地の広さが無いと話にならないから、無駄が増える。

わかったかい?
87: 匿名さん 
[2012-10-12 10:07:33]
土地は資産。
管理費は費用。

同じ支払いだけど、全然違うよ。

マンションさん、おわかり?
88: 匿名さん 
[2012-10-12 10:14:47]
>86
立地は妥協出来ないと言いながら、都心勤務のマンション購入者の殆どが千葉埼玉という現実をどう説明するのだろう。
89: 匿名さん 
[2012-10-12 10:18:26]
資産ねぇ。
みんながそうなら問題ないよ。汚らしい上物が解体されて、美しい駐車場になった例もあるし。
90: 匿名さん 
[2012-10-12 10:20:28]
>>87
土地は資産?
値下がり確実なものは耐久消費財か不良資産というんだけど。
91: 購入検討中さん 
[2012-10-12 10:24:41]
> 土地は資産。
> 管理費は費用。
> 同じ支払いだけど、全然違うよ。
>マンションさん、おわかり?

そもとも戸建の人は、管理費という名目で徴収されていないだけで、それなりのお金を払っている。
土地を資産として考えないといけない資産運用自体が問題。
戸建さん。おわかり?
92: 匿名さん 
[2012-10-12 10:25:27]
>90
>値下がり確実
勝手に確実にしないでくれる?
20○○年には地球滅亡並みにくだらない予言なんだけど。
94: 匿名さん 
[2012-10-12 10:28:25]
高確率。
95: 匿名さん 
[2012-10-12 10:30:44]
>91

>土地を資産として考えないといけない資産運用自体が問題。
住居なんだから、誰も運用なんかしてないよ。
費用なのか資産なのかを明確にしているだけ。

君の言う資産運用というのがあてにしているという意味なら、
そもそも土地や建物を担保にしないでローンは組めない。

土地の値下がりが確実ならそれもローンは組めないよ。
銀行だって、慈善事業じゃないんだから。
96: 匿名さん 
[2012-10-12 10:34:32]
土地を耐久消費財か不良資産と言ったり、
資産運用の意味をわからず、それっぽく発言したり、
本当にマンションさんのレベルって低いなって思います。
よくそんな知能でマンションなんて買いましたね。
てか、マンションしか買えなかったのか。
97: 匿名さん 
[2012-10-12 11:04:01]
土地とマンション管理費を同様に考えてるからおかしい。
つまり頭がおかしい。
土地が資産、そのとおり。
マンション管理費が費用、そのとおり。
98: 匿名さん 
[2012-10-12 11:16:04]
頭がおかしいは言い過ぎだけど、
頭がよくないんじゃない?
言い回しもそうだけど、不良債権を不良資産と言ってみたり。
知識レベルが低すぎるよ。
99: 匿名さん 
[2012-10-12 11:16:28]
>土地とマンション管理費を同様に考えてるからおかしい。

おかしいのは君の方。みんな「同様ではない」といっているのが分らないの?
100: 匿名さん 
[2012-10-12 11:21:07]
一回冷静になろう。

確かに田舎にいけば、二束三文で売られている土地がゴロゴロあるよ。
ここのマンション派が想定している戸建てってそんなやつなの?
そんなところにある戸建てを検討する人って、そもそもマンションか戸建てかで迷わないと思うんだ。

ちょっとスレの内容と逸脱してんだよね。
101: 匿名さん 
[2012-10-12 11:23:49]
99はさらにおかしいね。
同じ支払いと書いてあるじゃないか。同じ、と。
それに対して、みんなが違うよと言っている。理解が乏しいね。
102: 匿名さん 
[2012-10-12 12:11:01]
誰も金があったら好き好んでマンションなんて買わないって
好きな土地に好きな家建てるでしょ。
マンションの方が良いなら土地かってマンション建てれば良いじゃん。
へやだけ買うのは所詮金がないから。
103: 匿名さん 
[2012-10-12 12:21:02]
戸建てに住みたければ田舎に行けばいいじゃない
104: 匿名さん 
[2012-10-12 12:26:47]
今日も昼間から意味の無い会話で盛り上がってますね。
どうしてお互いがこうも攻撃的で相手のことを全く認めないのだろうか?
やっぱり幸せじゃないからなの?
105: 匿名さん 
[2012-10-12 12:29:59]
基本中の基本なんだけど、買うものが違うのよ。
戸建を買う人は、土地と建物を買う。
マンションを買う人は、そこで便利に生活する権利を買う訳よ。
求めているものが違うんだから、並列に考えるなよ。

戸建はキャンプみたいなもん。自分で好きなところにテント張って、
自由に過ごす。時間の縛りなどもなく、自分で決められる。

マンションはホテルみたいなもん。そこで一晩快適に過ごす権利とサービスに金を払う。
客だが、チェックインやチェックアウトの時間、他の客に迷惑をかけないなど縛りもある。

別に仕様の話じゃないよ。システムの話。
キャンプは楽しくて大好き!という人もいれば、面倒だし、虫もいるから好きじゃない!という人もいる。
好みの問題じゃないの?
106: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 12:31:25]
欠点の多い戸建て居住経験がトラウマになってしまったか、大都市圏駅近の利便性が何より大事というお方(往々にしてド田舎出身だったりする)が憧れのマンションを手に入れたんだからそっと見守りましょうwww
107: 匿名さん 
[2012-10-12 12:32:10]
違うと思う。
108: 匿名さん 
[2012-10-12 12:46:24]
>101

99と全く同じことを書いてそれをおかしいとは「自虐」のつもりなのか?
ただ単にとてつもない馬鹿なのか?
109: 匿名さん 
[2012-10-12 12:53:42]
>マンションはホテルみたいなもん。そこで一晩快適に過ごす権利とサービスに金を払う。 
>客だが、チェックインやチェックアウトの時間、他の客に迷惑をかけないなど縛りもある。 

間借りなら賃貸で良いじゃん?
何で買うの?
110: 匿名さん 
[2012-10-12 12:55:26]
>>108
言語理解力がないね。理解できないからまだ言ってる、馬鹿だねぇ。
111: 契約済みさん 
[2012-10-12 12:57:36]
ここ、繁盛してますな。
112: 匿名さん 
[2012-10-12 13:09:57]
賃貸でいい物件が豊富にあれば賃貸でいいと思うよ
ライフサイクルによって住み替えることができるし
でも実際はそうではない
113: 匿名さん 
[2012-10-12 13:14:50]
賃貸だとセキュリティがまず不安。
114: 匿名さん 
[2012-10-12 13:18:27]
セキュリティばっちりの賃貸はすごく高そう。
115: 匿名さん 
[2012-10-12 13:31:01]
マンションには自動で足音を聴く権利が付帯される。

本人たちにはとてもステイタスであり、快感なんだとか。

ほんとにわからないもんですね。人の価値観って。
116: 匿名さん 
[2012-10-12 13:33:51]
マンションなんてDINKS以外住む価値ないでしょ。
117: 匿名さん 
[2012-10-12 13:38:43]
>115
頭おかしいのですか?
本気で心配です。
118: 匿名さん 
[2012-10-12 13:57:56]
都内は全部マンションでいいよ
119: 匿名さん 
[2012-10-12 14:05:52]
足音が快感って、頭大丈夫か?
新しいジャンルの性癖か?
120: 親同居さん 
[2012-10-12 14:20:53]
お金が無くて集合住宅の選択肢しかない人は仕方が無いと思うけど戸建の選択が可能なのに集合住宅を選ぶ人は重篤なM体質が想定されます。
121: 匿名さん 
[2012-10-12 14:31:52]
じゃあ、多くの人がM体質ってことになりますね。
だってみんな、戸建が買える金額でマンション買ってると思うもの。
立地とか、どうしても妥協できないところがあるんですよ。

ちょっと郊外に行けば、戸建買えるのに、、って年寄りがよく言うせりふ。
マンションの概念を理解できない昔の人。
122: 匿名さん 
[2012-10-12 14:34:45]
だって土地自体ないですよ。あっても億単位だもん。
123: 匿名さん 
[2012-10-12 15:11:06]
>121
発言内容から都内を想定しているように思いますが、
都内マンションの平均購入価額が4500万ちょっとだったように思いますが、
この額でまともな戸建てが買えると思うんですか?
そんな予算で戸建てが選択可能だと思ってるのは自意識過剰ですって。
124: 匿名さん 
[2012-10-12 15:13:13]
まあ、同じ予算、それも低ければ低いほどマンションのが得(コスパ)なのは認めるよ。
都内だと平均ではなく、ある一定以上の予算がないとまともな戸建ては無理だから。
それ以外はマンション一拓でしょうね。
125: 匿名さん 
[2012-10-12 15:14:26]
>123
4500万あれば田舎なら豪邸が建ちますよ。
自意識過剰の使い方もおかしいしですよ。
126: 匿名さん 
[2012-10-12 15:21:39]
都市部はマンションか建売
田舎は戸建て

大部分の人はこういう選択でしょう
127: 匿名さん 
[2012-10-12 15:21:44]
うちの地域は 土地900万+建物1700万+がいこう諸費用200万で2800万の総予算で、ローンは2400万円くらいが一般的ですね。
地方の県庁所在地です。
128: 匿名さん 
[2012-10-12 15:23:43]
>124

コスパって何よ。金がない言い訳?
誰も金があったら好き好んでマンションなんて買わないって 
好きな土地に好きな家建てるでしょ。 
マンションの方が良いなら土地かってマンション建てれば良いじゃん。 
部屋だけ買うのは所詮金がないからでしょ。
129: 匿名さん 
[2012-10-12 15:25:37]
>126,127

貧乏人はマンションで良いんじゃん?
130: 匿名さん 
[2012-10-12 15:28:20]
>128
そうだね、なんで君はここにいるの?
好きなところに好きなだけかけて家を建てて満足してればいいのに。
それができないから、ここで吼えてるんでしょ。
なんかかっこ悪い人ですね。
131: 匿名さん 
[2012-10-12 15:28:42]
>土地かってマンション建てれば良いじゃん。

妄想もここまでくると甚だしいね。
どうだけ夢が大きいんだよ。宝くじ当てても無理だろ。

3千万のマンションしか買えない人と3億のマンションを買った人を
同列で語るんじゃねえよ。
金があるなしもあんたに評価してもらわなくて結構だよ。
132: 匿名さん 
[2012-10-12 15:32:04]
うちの地域は 土地2~5億+建物土地の広さ次第の総予算で、Googlemap上法人名義が一般的ですね。 
都内の某住宅街です。
133: 匿名さん 
[2012-10-12 15:33:30]
>127
そういう場所に住んでいて、マンションか戸建てかで購入を迷うもんですか?
周りにそもそもマンションあります?

逆にそういう場所に建つマンションの存在意義を知りたいですね。
ここのマンション派は常に都内しか想定していないみたいなので。(分が悪いと思ってるのかな?)
134: 匿名さん 
[2012-10-12 15:38:30]
127
いくらなんでも安すぎませんか。
135: 契約済みさん 
[2012-10-12 17:08:39]
大都市近郊で土地から探して戸建て建てました。
ローンも普通に返済できる程度。
将来売る気も無いので、土地の価値がどうなるかにはあまり興味ない。
むしろ低めのほうが固定資産税抑えられるし。
売る時の資産価値が気になって仕方ないマンション派にはわからないでしょうが、
戸建てではよくある考え方と思います。

136: 匿名さん 
[2012-10-12 17:29:25]
土地の資産価値って需要の目安ですよ。
資産価値が下がるということは人が減ってきてるということ。

30年後周りが空き家だらけなんてことになったら、
結構きついんじゃないでょうか?
金になるうちに脱出しないと大変な気がします。
137: 匿名さん 
[2012-10-12 17:52:25]
私の地域は土地8000~16000万、建物はローコストは見ない。
地方都市です。

>135
同意です。贈与時にも有り難いです。

>136
そうですね。我が家の周辺で空地だらけになったらやばそうですね。
138: 匿名さん 
[2012-10-12 18:28:12]
マンションは出来上がった箱に引越しして住むだけだから楽だね。

東京世田谷の隣人トラブル殺人事件があったけど、マンションの騒音問題でも警察への苦情が多いんだってね。

キチガイがそのあたりにいっぱいいてる時代だな。
139: 匿名さん 
[2012-10-12 18:49:40]
マンションができるということはそれなりの立地が保障されている。
転売も戸建てに比べれば容易なので、リスクヘッジにもなる。

戸建ての土地(建物は価値ゼロ)は売れない場合はどうするの?自己破産?
140: 匿名さん 
[2012-10-12 19:13:12]
>139

マンション買うような人は、、
資産価値が無くなるような土地が
比較対象なんだろうけど。
そんなに不人気な所に住んでるの?
142: 匿名 
[2012-10-12 19:37:04]
分譲マンションは一番損する。マンションに住みたいなら賃貸にしとけ。
買うなら一戸建て。
143: 匿名 
[2012-10-12 19:39:29]
土地つき戸建は転売する発想の人は少ない。
145: 匿名さん 
[2012-10-12 20:02:29]
戸建ては紙と木とプラスチックでできている。

ホームレスもダンボール(紙)とビニールシート(プラスチック)でできている。

木が足りないだけで戸建てとホームレスは紙一重だよ。構造体は一緒だし。
146: 匿名さん 
[2012-10-12 20:18:36]
>>142
賃貸にはロクなのがないんだよ。
安く住みたいだけなら賃貸でいいだろうけどさ。
147: 匿名さん 
[2012-10-12 20:32:41]
損失額なら戸建のが圧倒的でしょ?
買った瞬間、建物の価値暴落。
ローンが払えなくなった途端に自己破産になるのはいつも戸建。
148: 匿名さん 
[2012-10-12 20:34:37]
145
何かと、
紙と木とプラスチック。
マンション派からも
相手にされてないの
まだ気づかないの?

マトモなコメント書けないのなら
見るだけにすればいいのに。
149: 匿名さん 
[2012-10-12 20:35:57]
戸建派とマンション派は 金持ちと貧乏ではなく、
田舎派か?都会派か?
大家族か?小家族(独身)か?
よく考えて建てるか?安易に買って転売するか?
生活環境重視か?利便性重視か?
その他色々あるかも知れないが、そういった考え方の違いだと思います。
150: 匿名 
[2012-10-12 20:42:39]
考え方の違い言ったらそれまでだな。
151: 戸建て購入済 
[2012-10-12 20:51:08]
単純に都内の戸建ては土地狭く三階建て一階車庫二階リビング庭なし、隣地が狭いところが多くそれと比べたらマンションのが魅力的かも。
需要の多い価格で戸建てもマンション多いので本当に比べる土地によって全然違うと思う。
152: 匿名さん 
[2012-10-12 21:01:31]
ミニ戸に住むぐらいなら賃貸で十分。
賃貸よりもコスパがいい分譲マンションが一番。

戸建派もミニ戸だけは話題逸らしてるよね。
でも、あれが平均的な予算で買える標準的な家だよ。
一番のボリュームゾーン。
153: 匿名さん 
[2012-10-12 21:07:11]
都会に拘るなら絶対マンション、戸建は資金的に無理です破産します、都市近郊住宅地なら戸建の選択になるのでは。
子供がいないなら都会のマンション、子供がいるなら近郊の住宅地を選択するのが一般的だと思います。
154: 匿名さん 
[2012-10-12 21:18:43]
>>150
>考え方の違い言ったらそれまでだな。

蓄10年以内に転売するならマンション
ずっと住むなら戸建です。
155: 匿名さん 
[2012-10-12 21:19:27]
>152
ミニマンションの話題は逸らしてないの?
156: 匿名 
[2012-10-12 21:29:05]
>154
転売ロスがばかにできないから。買うならずっと住む戸建て。
157: 匿名さん 
[2012-10-12 21:32:27]
都会に拘るならマンションと言いながら、都心勤務のマンション購入者の殆どが千葉埼玉という現実をマンション派はどう説明するのだろう。
158: 匿名さん 
[2012-10-12 22:06:00]
バブル時代の現実を言われてもな。
都心回帰と言われて久しいのに。
都心とは千葉埼玉じゃないと思うけど?
159: 契約済みさん 
[2012-10-12 22:09:02]
郊外不便立地マンションも緑地や住戸以上の駐車台数をセールスポイントにする場合もあるからな。
ただ眼下にきれいな戸建て住宅街があると目障りだろうね。
160: 購入経験者さん 
[2012-10-12 22:30:40]
マンション派はRc の一戸建てに住むっていう選択は無いの?
162: 匿名さん 
[2012-10-12 22:36:26]
面倒くさいよ。金で解決してるから。
通勤に便利な事が優先。
163: 匿名さん 
[2012-10-12 22:40:36]
毎日階段の上り下りで登山活動、ご苦労様。
164: 匿名さん 
[2012-10-12 22:43:41]
>163みたいなことを書いている程度の人間が本当に不動産を購入したのか、疑わしいもんだ。
165: 物件比較中さん 
[2012-10-12 23:14:56]
通勤時間を最優先で家を買うなら賃貸で十分。
どんな寂しい人生を送っているんだか。。
166: 匿名さん 
[2012-10-12 23:23:16]
>157
馬鹿なの?
千葉・埼玉なんか比較にならない位東京の数は多いだろ。

それとも本気で千葉・埼玉の方が多いと思っているのか?
アホすぎて言葉がないよ。
167: 匿名さん 
[2012-10-12 23:27:25]
>>163
東京都内はJR・地下鉄でも階段は必須です。
貴方は外出できない引きこもりか病人ですね。
階段が上り下りできないほどの病弱なんですね。
マンションは、貴方の様な病弱が住む住居であれば、直ぐに廃墟化しますね。
168: 匿名さん 
[2012-10-12 23:51:12]
>平均的な予算

マンソンさんの平均的な予算て4000万くらい?
それじゃまともなマンションも買えないね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる