住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

301: 匿名さん 
[2012-10-16 08:27:47]
よく飽きないな。
302: 匿名さん 
[2012-10-16 08:47:16]
ほんと、その情熱を仕事に活かせばいいのに。
303: 匿名さん 
[2012-10-16 15:19:53]
仕事があったらこんなとこに一生懸命書き込まないよ
304: 匿名さん 
[2012-10-16 15:51:42]
>302
それが仕事の人達なんですよ。
収入になるかは別として、ゆずれない戦いなんです。
305: 匿名さん 
[2012-10-16 18:35:25]
マンション業界人と戸建て業界人との戦いなんですね
306: 匿名さん 
[2012-10-16 18:49:55]
そして今夜もどちらが先に煽ったかを延々と書くのでした・・・


ご愁傷様です。

307: 匿名さん 
[2012-10-16 18:54:54]
こんなスレ警備して金もらえるわけないでしょ。
皆、ただの暇つぶし。
ずーっと暇な人も居るみたいだけどさ。
308: 匿名さん 
[2012-10-16 19:20:30]
まあ、都心以外のマンションに
メリット少ないという結論で
309: 匿名さん 
[2012-10-16 19:57:35]
確かに、302~304の書き込んでいる時間見てると
一体何してるんだろうと思う。
310: 匿名さん 
[2012-10-16 20:36:47]
マンションさんの戸建てに対する劣等感は物凄いから仕方が無いと思うよ。
311: 匿名さん 
[2012-10-16 20:57:04]
40年前のマンションに価値があるとか凄いよね。
マンションさんの脳内はお花畑としか言いようがない。
312: 物件比較中さん 
[2012-10-16 21:44:38]
マンションは老朽化したらただのお荷物。35年ローンとかで買ってるヤツはアホ。
313: 匿名さん 
[2012-10-16 22:33:11]
マンション持つと、法外な管理費・修繕費・駐車場代を吸い取られる上に、50年経てば無価値。
世代に渡る貧困の連鎖を断ち切るには土地持ちになるしかない。
314: 匿名さん 
[2012-10-16 22:44:32]
アンケート結果;マンション住民が一戸建てに住まない理由「貧乏だから」が8割以上
http://sukechanv.blog.fc2.com/blog-entry-514.html
315: 匿名さん 
[2012-10-16 23:05:16]
http://www37.atwiki.jp/mankodate/pages/17.html

この現実を見て、マンション購入する人間は居ないだろうな。
いかに、このスレノマンションさんが被害者を増やそうとしているのかが良く解るwikiですね。
316: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 23:40:01]
人口が減っていくのだから、これから徐々に辺鄙な場所ほどマンションの必要性が薄れていくのは必然。
政策次第だが土地つき戸建てが手に入れやすくなり需要が少なくなる中途半端なマンションの価値は下がる一方。
317: 匿名さん 
[2012-10-17 11:37:22]
私が良いなぁ~と思えたマンションは2室だけだったな。
育児期間中なので家を建てましたが、中学・高校生くらいだったら購入を検討していたかも。
広さは180㎡(55坪)でした。
将来マンションに移り住むにしてもこのクラスの出物は少ないので廻り合わせ次第ですね。
318: 購入経験者 
[2012-10-17 11:58:50]
バルコニー含まずに55坪なら広いけど都心での物件ならレア過ぎてお話にならないな。
319: 匿名さん 
[2012-10-17 12:21:34]
1フロア1世帯で55坪専有ならいいけど、日当たり悪い部屋が出来てしまうんのは嫌だなー
320: 匿名さん 
[2012-10-17 12:57:17]
通風、採光を考えると、ワンフロアが良いと言えるのは、延べ床面積が狭い物件だけだよね。
321: 匿名さん 
[2012-10-17 13:04:19]
どんなおうちもそうでしょう。
真ん中に中庭作れば別ですけど。
322: 匿名 
[2012-10-17 15:46:29]
マンションで中庭作っても明るくならないでしょう。
323: 匿名 
[2012-10-17 17:10:41]
管理費、修繕費、駐車場代で30年2000万かかるマンションはぼったくり
324: 匿名さん 
[2012-10-17 17:30:20]
年間何億円も広告料に使う大手ハウスメーカーで家を建てるのはぼったくり。
325: 匿名さん 
[2012-10-17 18:13:30]
>>324
広告料ならマンションも相当なもんでしょう?
326: 匿名さん 
[2012-10-17 18:15:08]
そっか、マンションを
売る場合や、マンションデベロッパ
自体の広告には、お金かかってないんだ。

すげ~
327: 匿名さん 
[2012-10-17 18:18:40]
絶対額が全然違うでしょうに。
CM一本いくらするか、ご存知ですか?
328: 匿名 
[2012-10-17 19:01:47]
財閥系(笑)は、毎日CMで見かけますね
329: 匿名さん 
[2012-10-17 19:11:26]
大手を選ばない選択肢もあるだろ。性能は同じで安い所を探せば有るし。
ローコスト住宅ならマンションの維持費以下。400万くらいおつりがくる。30年以上ならそれ以上
マンションは資産価値も落ちるし。一戸建ては土地が残るからねー

まあメリットもあるから好き好きだけどね。
24時間ゴミ出し、と多少セキュリティが良い。あと何だ?
立地はトータルコスト考えたら変わらないかも。
330: 匿名さん 
[2012-10-17 19:27:04]
マンション最大のメリットは居留守が使える
マンション最大のデメリットは住民同士のトラブルが一回は必ずある。

一戸建ての最大のメリットは自分の土地、家を持つ満足感。
一戸建て最大のデメリットは近所付き合いがある。まあ子供にとってはメリットだけど。
331: 匿名さん 
[2012-10-17 19:37:34]
>一戸建て最大のデメリットは近所付き合いがある。

万村には近所付き合いがないのでしょうか?
だから住民トラブルが発生するのでしょう。
332: 匿名さん 
[2012-10-17 19:44:30]
cm代、放送局、時間帯、番組の人気度合い等
で異なると思うので、よくわかりません。
ぜひ、信頼性のある情報を公開している
サイトを教えていたただけないでしょうか。

また、ハウスメーカとマンションデベロッパの
売り上げと広告費用を開示してるサイトも教えてください。
夫々大手数社程度でいいので。

是非、アンチマンションにハウスメーカがどんだけ
広告にお金使ってるか、示してあげてください。
333: 匿名 
[2012-10-17 21:22:50]
積水ハウスや大和ハウスなんて相当な広告費使っているよね。多少の搾取はどの選択をしてもあるんじゃないですか。それが許せないなら賃貸も含めてどこにも住むところがないよ。
334: 匿名さん 
[2012-10-17 22:22:38]
搾取が嫌なら、時間を使って自分でやるしかないね。

やりたいことや、自分以外に出来ないことなら、自分でやる。
どうでもいいことや、暇なら自分でやるのも良いかもしれないが、基本金で解決。
出来ないことも金で解決。

これが基本。
335: 匿名さん 
[2012-10-17 22:37:13]
マジな話カモ?

最近 幼稚園のバスを待っていると 熱心な宗教家が ??ちゃんのママを 
なになに会みたいな所に誘っている。

みていて 頭に来る。近いうち ??ちゃんのママに あなたは×××会ですか?って聞いてやる。
熱心な宗教家は 選挙の度に お願いに来るんだよね。私は自民党だと何度いったら分かるの?
これがお隣戸建てなんだな。
336: 匿名さん 
[2012-10-17 22:42:31]
あ~、いるいる!マンションにも。
337: 匿名さん 
[2012-10-17 22:54:30]
>333

上場企業なので簡単に検索できると思いますが、
積水ハウスの2011年1月期の決算では、

売上高 15,306億円
宣伝費  174億円

で、宣伝費は売上高の1%強ですよ。

値段の1%強が宣伝費に使われるのは、そんなに気になりますか?
338: 匿名 
[2012-10-17 22:55:19]
賃貸でもいるよ。
339: 匿名さん 
[2012-10-17 22:58:30]
お隣は所有 前の家は賃貸戸建て
そして 住んでいる所は 小平市 
分かる人には 分かるよね? 

自治会等に出れば 誰が熱心なのか? 研究しないと。

マジな話カモしれな?
340: 匿名さん 
[2012-10-17 23:02:23]
寄付金巻き上げられてるからね。
賃貸にはいっぱいいるね
341: 匿名 
[2012-10-17 23:03:18]
気にしているとどこにも住めないよ という立場のつもりでしたが。割合が小さいから気にするのとおっしゃるところは、ちゃんと調べてから言うべきでしたね。ご指摘ありがとうございます。
342: 匿名 
[2012-10-17 23:05:09]
341は 337さんに向けたものです。
343: 匿名さん 
[2012-10-17 23:12:27]
そのうち 自治会抜けるよ

寄付金は社会福祉法人に自治会費から出ているが、
最近 ちょっと 疑っているよ。
自治会長の名字と 社会福祉法人の代表の名字が 同じなんだよね?
会と関係が有れば、ちょっと、自治会で質問してみようと思うんだ。
きらわれるかな?

戸建て特有の問題だけど。めんどくさいな 東京でも田舎の地域だと。
344: 匿名さん 
[2012-10-17 23:19:58]
>333
ちなみに大手不動産、大手マンション分譲、
大和の広告宣伝費や営業利益に対する割合を
まとめ奇特なたかがいらっしゃいましたので参考までに。
(有価証券報告書から調べたみたいですね)


http://d.hatena.ne.jp/flats/20120213
345: 匿名 
[2012-10-18 09:06:13]
>>343
マンションも同じだよ?
346: 匿名さん 
[2012-10-18 09:54:54]
>>322
明るいですよ。
大きな吹き抜けにお風呂の窓があるので気持ちいいし。
347: 匿名さん 
[2012-10-18 23:15:00]
東京近郊のいわゆる高級住宅地と言われるところに住んでいるけど、戸建て住まいとマンション住まいじゃ全く住居の質とかステイタスとか諸々段違いだよ。
348: 匿名さん 
[2012-10-18 23:30:31]
というか戸建さんて、何でマンコミュ見てるの??
e戸建だけ見てればよくない?
うちの戸建微妙だなーって思ってる戸建さんが
マンコミュ見てるとしか思えない。

あ、僕はマンションです。
349: 匿名さん 
[2012-10-18 23:35:17]
>348

PCだと戸建ての一覧に表示されるからじゃない?
[種別]住宅ローンで
350: 匿名さん 
[2012-10-18 23:57:27]
何行ってるの?ここは「e-戸建て」コミュニティですが、マンションが乱入しているのでは?
351: 匿名さん 
[2012-10-19 00:05:28]
マンション買えない貧乏さんが荒らしに来てるんでしょ。
管理費払えない人とかw
352: 匿名さん 
[2012-10-19 00:06:09]
アドレスの読めない戸建さん。
このスレのアドレスはこれですよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
読めますか?
ここは戸建さんのスレではありませんよ。
353: 匿名さん 
[2012-10-19 00:07:17]
マンションコミニティですよ。
一番上みて見て下さい。

ちなみに、スマホ版なら、
マンションコミニティの
一般知識版にあります。
354: 匿名 
[2012-10-19 00:18:14]
俺は住宅ローン版だな~。てかどうでも良いけどそんな事。
検索にたまたまひかかったりする場合もあるし。
てかマンション住民しか見なかったらこのスレッド自体、無意味。
355: 匿名さん 
[2012-10-19 00:53:29]
このスレは戸建てコミュニティのトップに今掲示されてます。
http://www.e-kodate.com/
356: 匿名さん 
[2012-10-19 00:55:33]
もしマンションを近所の戸建てと取り換えられるなら、殆どの人が取り換えるでしょう。
357: 匿名 
[2012-10-19 01:04:14]
立地が良い場所に安くがマンションのメリットと思われがちだけど
30年の維持費2000万と考えたらトータル一戸建てと変わらんよな。
数字マジックだよな。まあ10年で売り払う予定なら有りか。
359: 匿名さん 
[2012-10-19 08:16:31]
まあ、マンションにせよ戸建にせよ、自分の家に満足して後悔なしって人はこんなスレ見ないな。
少なからず失敗したかも、あっちの方が良かったかも、という気持ちがあるから、こういうスレを見たくなるんでしょ。
もちろん、私もそうです。
360: 匿名さん 
[2012-10-19 08:28:53]
むしろ優越感に浸りたいからじゃないの。
少なくとも、今から買うのにどっちにするか迷ってるような人からのレスは皆無。
だいたい自分好みのライフスタイル、予算等を考えればそもそも迷う人なんていないだろうし。

361: 匿名 
[2012-10-19 08:31:12]
マンションさんは、単に被害者仲間を増やしたいだけでは?
騒音が無いなんてマンションあり得ないのにね。
362: 匿名さん 
[2012-10-19 08:56:19]
戸建のあなたも現状に充分満足してないから、ここを見てるんでしょ?
満足してるなら、こんなとこ見るの時間の無駄だしね。
363: 匿名さん 
[2012-10-19 08:59:59]
暇潰し?
マンションなら賃貸で良くね?
分譲も賃貸に出るし。
なぜに負の遺産を金だして買うの?
364: 匿名さん 
[2012-10-19 09:06:57]
ううむ。
どこでも好きなところに住むがよい。
真面目に働いてりゃ、金はなんとかなる。
365: 匿名さん 
[2012-10-19 09:15:53]
マンションは仲間を増やさないと売れ残って
資産価値が下落するからね。
本当のことは言っちゃいけないのが暗黙の了解なんだよ。
366: 匿名さん 
[2012-10-19 09:18:20]
>>360
こんなスレに書き込んで優越感を感じたい時点で、人生終わってる気がするな。
367: 匿名さん 
[2012-10-19 09:21:52]
>>365
土地がまさにそういうものだね。
需給だけで価格が決まるも。
368: 匿名さん 
[2012-10-19 17:15:46]
マンション教を興味深く観察させていただいてます。
369: 匿名さん 
[2012-10-19 17:23:08]
病気の人、ちょっと休んだほうが
自慢のお庭でにでて新鮮な空気を吸ったらどう?
狭い日陰の庭で余計にまいっちゃうの?
370: 匿名 
[2012-10-19 17:41:43]
足音にまいってます。リアルに
371: 匿名さん 
[2012-10-19 18:05:09]
今日の足音も快感だ。
ベランダに出れば、下階からのタバコのいい匂いが漂うし。
廊下に出れば、子供のボール遊びで和気藹々、一緒にまざりたい。

マンション、最高です。
372: 匿名希望 
[2012-10-19 18:30:07]
最近、エレベーターが小便臭いと思っていたが今度は洗剤の匂いと重なって更に酷い匂いになった。ペット禁止してくれ。
373: 匿名さん 
[2012-10-19 18:35:16]
ここでマンションを否定している人は、本当のマンションなんか少しも知らない。
自分がかつて住んだ安い賃貸と、今住んでいる貧弱な一戸建てから、想像しているだけ。

>マンションなら賃貸でよくないか?

↑彼の貧しさを象徴するレス。


>東京よりも千葉・埼玉マンションが多い
>駅近よりも駅遠にマンションが多い

↑彼は自分が埼玉や千葉の駅遠一戸建てに住んでいるから、こういう妄想を抱く。
374: 匿名 
[2012-10-19 19:07:31]
本当はわかっているんだろ。
マンションさん、虚しくないの?
375: 匿名さん 
[2012-10-19 19:13:10]
どっちも買ってない書き込みも散見されるね。注意深く読むと。

ある時はマンション、またある時は戸建。果たしてその実態は?
376: 匿名さん 
[2012-10-19 20:06:34]
まあここでアンチマンションさんが煽っているマンションは、マンションというよりは団地だよね。
彼はマンションを知らないから、なりすます時もルーバル最高とか言うし。
377: 匿名さん 
[2012-10-19 20:17:55]
管理費が負担だと思う貧乏さんですから。
378: 匿名さん 
[2012-10-19 20:30:08]
何故戸建てを買う?
土地は永遠の価値だと思ってない?

日本は少子高齢化人口減少で一般的なサラリーマンが不動産に価値や資産性を求めるのは時代錯誤じゃないか?
商売として不動産を取得するのであれば別だけどね。

駅から20分以上歩くような土地は売れなくなるよ。
しかも勤務先から2時間も掛けてやって手に入れたマイホームが売ろうと思っても売れない時代が直ぐそこまで来てる。
これだけニートが多く、平均所得300万以下が40%以上の時代にサラリーマン所得層の不動産がバブル期の様に活況になる訳がないのだ。

住まいは利便を追求する時代に入っているんだ。
一般に同じ平米数、同じ立地であればマンションの方がお安いのが普通。
では同じ価格で買うのだとしたらマンションの方が便利な立地に買えるのも普通。

通勤時間2時間、駅まで歩いて20分
そんな不便な環境で永遠に過ごすのであれば便利な立地のマンションの方が良いでしょう。
時間は買えないがお金は努力で幾らでも稼げる。

その稼ぎ頭に負担を強いて不便な土地に戸建てを買うのが夢なのかな?
理解できんです。


※強烈なご意見ぷりーず。
379: 匿名さん 
[2012-10-19 20:34:41]
>378
貧乏さんには、時間を買う、という概念はないよ。
だから一生貧乏さんなんだろうけどな。
380: 匿名さん 
[2012-10-19 20:38:44]
>378
管理費が無駄、っていう人ですよ?
彼の時間単価がいかに低いか想像できます。
彼にとっては時間よりもわずかなお金が重要。何故か?
=時間単価が低いから、です。
381: 匿名さん 
[2012-10-19 20:40:30]
>379
確かに、最近徒歩10分以上の
マンション増えましたね。
382: 匿名さん 
[2012-10-19 20:49:20]
>>378
偉いぞ!
きちんと自らが「戸建を購入できなかったから仕方なくマンションを購入した。」と
認めているところが、少し成長したようだな。

お前の文章から、駅近・利便性の良い戸建が購入できなかった悔しさがにじみ出ているぞ。
383: 匿名さん 
[2012-10-19 21:51:51]
>通勤時間2時間、駅まで歩いて20分 

通勤40分、駅まで10分の注文を買った私は理解して頂けるのかな?
土地、上物で億越え、返済は大変ですが。
384: 匿名さん 
[2012-10-19 22:02:43]
実際、会社近く(通勤30分以内程度?)の
駅近分譲マンション(当然賃貸除く)に
住んでいる人どのくらいいるんだろう?
385: 購入検討中さん 
[2012-10-19 22:07:28]
>>378
通勤時間が2時間徒歩20分の一戸建てと平米数が同じ立地の良い、徒歩5分のマンションが同じ金額になるかな?
具体例をあげてくれると助かる。
そもそも一戸建てと同じ平米数のマンションっそう無いでしょ?
386: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-19 22:27:41]
例えば俺の地元の場合なんだけど。場所は西荻窪。杉並の人気の土地です。新宿まで12分

マンション:徒歩4分 73平米 6588万円 管理費12,300円~16,100円 修繕費6,160円~8,050円 
      駐車場代25,000円~28,000円

一戸建て:徒歩6分 115平米 5980万円 管理費修繕費駐車代ゼロ。

まあ一戸建ては建売だけど、注文で+500万と考えともマンションは高いな。 
387: 匿名さん 
[2012-10-19 22:34:49]
敷地は?
388: 匿名さん 
[2012-10-19 22:40:51]
マンションは初期費用が安い(当然、戸建てより狭い)が、圧倒的に維持費が高い。
先見の明の無い奴・刹那主義の人間がマンションを購入する。
まさに、アリとキリギリスの後者がマンション。
389: 匿名 
[2012-10-19 22:41:13]
というか、通勤時間2時間(駅まで徒歩20分)って、かなり遠方じゃないかな?

東京駅基点で考えると、山梨や茨城も圏内
そこで徒歩20分って、土地代坪10万とかじゃないの?
390: 匿名 
[2012-10-19 22:41:28]
わるいけど西荻から新宿まで12分じゃ無理だな、荻窪過ぎたら田舎だよ
391: 匿名さん 
[2012-10-19 22:42:51]
金に糸目をつけないとすると、
・高級住宅街の戸建
・駅近高級マンション
どっち選ぶ?
俺なら高級マンションだな。色々楽だし。
発想が既に貧しいとか言わないで。
392: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-19 22:51:26]
>>390
悪い朝の通勤時間帯で14分だった。
ちなみに隣が吉祥寺だけど田舎か?
393: 匿名 
[2012-10-19 23:02:46]
荻窪以西は、郊外だと思うな
八王子過ぎたら田舎

394: 匿名さん 
[2012-10-19 23:05:19]
吉祥寺いいよ
395: 匿名さん 
[2012-10-19 23:05:43]
>>391
どうしても生活上の不都合があればマンションも検討しますが、原則は戸建てですね。
396: 匿名 
[2012-10-19 23:08:00]
というか

高級マンションで分譲ってある?

ほとんどが賃貸じゃない?

高級の意味が違うのかな?
397: 匿名 
[2012-10-19 23:14:46]
平米数が同じならマンションも一戸建ても値段が変わらない事実。
一戸建てが高く感じるのは単純に広いから。
398: 匿名さん 
[2012-10-19 23:51:59]
戸建とマンション
同じ平米数だとしたら一般的に戸建は階段があるから意外と狭い。
ミニミニ戸建3階だったりしたらそれが顕著。

戸建ご苦労様。
身を削って頑張って国土を支えて下さい。
399: 匿名さん 
[2012-10-20 00:00:08]
分譲マンション程度の広さの戸建てには住みたくない
400: 匿名さん 
[2012-10-20 00:08:31]
>>398
良い事言った!
所詮マンションが対抗できるのは、同じ程度の面積しかないミニ戸だけ。
80㎡台のマンションとミニ戸は比較対象となるが、一般的な100㎡超えの
戸建が相手だと、マンションは牢獄と同じですね。
いや~、マンションさんもようやく理解してくれたみたいですね。

ミニ戸を相手に頑張ってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる