住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

1065: 匿名さん 
[2012-11-05 13:49:27]
>1060
広い狭いはどー考えても物件個別の問題だよね。
一戸建てマンション全体の問題にしようよ。
1066: 匿名さん 
[2012-11-05 13:53:06]
>1065
自己所有と区分所有のメリットデメリットでいいんじゃない?これ全体の問題でしょ。
1067: 匿名さん 
[2012-11-05 13:53:16]
>1063
出生率考えると4人がベースとも言えないと思うが。
うちも隣も子供は一人。個人的なことはどうでもいいが4人前提は流石に一般論としては無理があるかと。
1068: 匿名さん 
[2012-11-05 13:56:13]
暑さ寒さはマンションの圧勝。
セキュリティーもマンションの圧勝。
これらは戸建てさんも認めています。

次、いきましょうか。
1069: 匿名 
[2012-11-05 13:57:15]
エレベーターが某社製なので部屋に帰るのも命懸けです。
逃げ場のない密室だし。
1070: 匿名さん 
[2012-11-05 14:00:04]
一人暮らしです。
以前、同じ間取りの部屋の若い夫婦が次々に子供を作って、こんな狭い(72㎡)ところで子育てするなんてびっくり、と書いたところ、そんなの普通だおまえの考えがおかしいと散々な反応だったのに、4人家族は住めないし想定してないとか書いてあったりして、本当に不思議。
私は一貫して、100㎡未満のマンションではファミリーは合わないと考えています。
私の住んでる部屋は一人でちょうどよいので、二人だと少し狭いと思います。なのに4人住んでいる。想像しただけで息が詰ります。
1071: 匿名さん 
[2012-11-05 14:00:15]
マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、 あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を 高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

では、始めますか。
1072: 匿名さん 
[2012-11-05 14:02:03]
区分所有のメリットは価格しかない。
なので、地価の高い場所では区分所有(マンション)が多く、地価の低い場所では一戸建てが多い。

それ以外は区分所有はデメリットしかないのは当然すぎて議論も何もないと思うが。
二連敗中の戸建てさんが可哀想なので、付き合ってあげましょうか?
1073: 匿名さん 
[2012-11-05 14:07:24]
暑さ寒さではマンションの圧勝。
セキュリティーもマンションの圧勝。
これらは戸建てさんも認めています。
で、区分所有の戸建てのメリットは何ですか?
一部のマンション事例を引っ張り出さないで、戸建て全体のメリット、を教えてください。
もし、あれば。
個別のマンションの話しかでないのであれば、戸建ての3連敗、ということで。
1074: 匿名さん 
[2012-11-05 14:10:46]
区分所有、どうでもいいですが、所有欲が異常に高いとものすごく気になるようです。
そこから頑として離れないし、それが絶対の戸建て優位の理由になっているようです。こだわりのない人には理解できないでしょう。
1075: 匿名さん 
[2012-11-05 14:13:33]
>1073
差し支えなければ、区分所有の戸建の実例を出してみてください。
1076: 匿名さん 
[2012-11-05 14:17:06]
一般論として、マンション購入者の85%もの人が戸建願望を持っているそうです。ということは、ここでマンションを推している方々はマイノリティということでしょうか?
1077: 匿名さん 
[2012-11-05 14:22:13]
費用無制限なら戸建で決着してるのでは?
また、同じ話題?
1078: 匿名さん 
[2012-11-05 14:22:25]
なんで不動産なんか買いたがるのー?
持ってるなら仕方ないけど、今から買うのってリスク高そう。
次にどこで大地震がくるかも分からないのに。
福島を見てごらんよ。
賠償金を貰っても住むことの出来ない家のローンを返し続けてるんだよ。
賃貸で現金を持っていれば、どこへでも身軽に行ける。
1079: 匿名さん 
[2012-11-05 14:25:42]
所有欲を満たすなら、戸建圧勝。
でも、これは一般論ではなく、個人の価値観の問題ですね。
1080: 匿名さん 
[2012-11-05 14:29:16]
一度は自分の好きな家を建てて住んでみたいから。
地震? 満足のいく家に住んで幸せだから、後悔
はないよ。
1081: 匿名さん 
[2012-11-05 14:29:58]
一人暮らしだからマンション。
安心安全。ただし倒れても誰も気づいてくれない。
年寄りだったら一日一回訪問サービスとか利用できるけどね。
1082: 匿名さん 
[2012-11-05 14:32:16]
今までの流れだと、中立的に見て

暖かさ:マンションが真ん中の部屋だとマンション辛勝。角部屋だと引き分け
騒音、振動の無さ:一戸建て圧勝
広さ:一戸建て勝利
立地:マンション勝利
維持管理費の安さ:一戸建て圧勝
自由度、こだわり:一戸建て圧勝
所有権、所有感:一戸建て圧勝
資産価値:一戸建て勝利
セキュリティ:データがないので勝敗付けられず
フロアの住みやすさ:EVが面倒なマンション、2フロアの一戸建て。よって引き分け
24時間ゴミや宅配BOXなどの設備:マンション特有の設備だが、EVでわざわざとりにく面倒もあるので引き分け



1083: 匿名さん 
[2012-11-05 14:32:38]
年老いた両親をみてきて感じますが
戸建の階段は最大のネックです。
100㎡を超えるとマンション(平屋でもいいですが)は
住みやすいですよ。
1084: 匿名さん 
[2012-11-05 14:34:12]
個人の価値観とか賃貸とか言い出すのは無しの方向で。
それだとスレが成立しないんで

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる