住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

1025: 匿名 
[2012-11-05 08:25:26]
データを信じないマンションさんは、ある意味最強!
部屋の温度計も信じないから、暖かいと思い込んでいるみたいです。
1026: 匿名さん 
[2012-11-05 08:31:46]
まともに建てられた戸建てならマンションの断熱性とそんなにかわらないでしょ。
そもそも結露しまくりカビだらけの新築マンションだっていまだにあるしね。
戸建てでも建売の場合はちょっとリスキーだな。
フラット仕様をうたっていても、平気で風呂の下の断熱サボったりするから。
1027: 匿名さん 
[2012-11-05 08:34:20]
断熱性の問題じゃなくて、住居の暖かさの問題。
一戸建てとマンションでは全然違うでしょ。

常識です。
1028: 匿名さん 
[2012-11-05 08:42:15]
>>1025
>>962>>1016を見ても、まだ分からないの?
1029: 匿名さん 
[2012-11-05 08:53:19]
一戸建てはマンションより寒い。

戸建て居住者も認めていますよ。
1030: 匿名 
[2012-11-05 10:43:57]
マンションが暖かいのは上下左右に部屋があるから。つまりデメリットの裏返しにしか過ぎない。
しかもその差は僅か。最上階の角部屋は一戸建てと変わらない。
さらに夏場はマンションの方が暑い。
これはマンションも認めています。
1031: 匿名 
[2012-11-05 10:50:22]
>>1027
おかしいですね。矛盾してますよ。
過去のマンションさんの書き込みを見て下さい。
マンションさんは意見がバラバラですね。
1032: 匿名さん 
[2012-11-05 10:55:28]
家はマンションですけど、段々マンションの角住戸なので
結構寒いです。
温めてくれくれる住戸が少ないことと窓が3面あるからでしょう。

その代り、夏でも窓を開けると風が抜けるので涼しいことが多いです。
それとバルコニーが広いので、利用できる面積はトータル200㎡くらいあります。

メリット・デメリットありますね。
窓の面積が広いところは明らかに断熱弱いです。
ペアサッシですが。


1033: 戸建て購入済 
[2012-11-05 11:09:55]
寒い暑いの前に、間取りや広さ収納などにマンションで気に入るものがなかったです。お風呂1坪はないと足のばせないし、間取りを妥協して何千万だせないなと。
1034: 匿名さん 
[2012-11-05 11:16:40]
もう、気温の話は良いんじゃないの?どんなに大げさに言っても生活に支障がでるレベルの話じゃないよ。

「マンションの方が寒暖の差が少ないけど、それに劣る戸建建売程度でも十分快適」って結論で。

最近の戸建は気密性が高いから24時間換気が法令で義務になったわけだし。注文住宅なら高断熱、外断熱選べば良いし。
マンションか戸建かを検討する材料になるほどの問題じゃないよ。
今の時代、エアコン使うか使わないかなんて住まいごどうのより、どこの地方にいるかの問題じゃないの?
沖縄のリゾートホテルはエアコン使わないなんて考えられないくらい暑かったし、北海道のリゾートホテルも暖房つけなきゃ凍死するレベルだったし。
1035: 匿名さん 
[2012-11-05 11:25:36]
基本エアコン使うでしょ。
両方住んだことある人なら、この問題はマンション圧勝で疑いないよ。
戸建て居住者だけどそう思います。
次いきましょう。
1036: 匿名さん 
[2012-11-05 11:31:51]
壁一枚向こうに人が住んでいるのがマンションのデメリットとされるけれど、その壁はベニヤではなく厚いコンクリート。
近所に建った戸建群は一方が道路に面しているだけ3mも置かずにすぐ隣家が建っている。
向かい合わせの窓なんか開けていたら、それこそ隣の生活音はお互い丸聞こえじゃない?
しかも道路からすぐにリビングの窓があり、見たくなくても家の中が視界に入ってくる。
戸建のプライバシーって余程お金をかけて余裕のある土地に建てた物件だけの話じゃない?
1037: 匿名 
[2012-11-05 11:36:56]
なる程じゃあ次の話題はプライバシーと騒音で
1038: 匿名さん 
[2012-11-05 12:10:33]
プライバシーとセキュリティの方が良いのでは?
騒音で一般的な話なんてレアケースの話しか出ないし。
1039: 匿名さん 
[2012-11-05 12:17:39]
いや、次は区分所有のメリットでいいんじゃない。
1040: 匿名さん 
[2012-11-05 12:21:33]
マンションですけど、お風呂足伸ばしても向こう側につかないですよ。
足が伸ばせないって、どんな物件を見たんでしょうか。
1041: 匿名 
[2012-11-05 12:26:17]
マンションは輻射熱で夏暑いし、冬寒い。
ただし、ローコストマンションは上下左右からの他の家庭から熱が来るので戸建てより有利。
以上が正しい結論です。
このスレのマンションさんはローコストマンションですね。
1042: 匿名さん 
[2012-11-05 12:39:14]
むりやりこじつけてますね。
そうまでする意図が不明ですが、そうでもしないと、惨めで仕方がないのかもしれません。
1043: 匿名さん 
[2012-11-05 12:49:30]
戸建て居住者だけど、暑さ寒さはマンションの勝ちでいい。
1名以外は認めています。1名は黙ってください。(蒸し返すな!)
次いきましょう。
1044: 匿名さん 
[2012-11-05 12:51:29]
騒音は一部の問題だからね。全体的な問題の方がいいでしょ?
セキュリティーでどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる